つぶやきトピック その52  ピーチクパーチク雀の子

心置きなく
ピーチクパーチクつぶやきくださいませ
m(_ _)m
返信 121-160/502件最新の投稿へ
私ゃ「脱毛ウインターキャンペーン」が出とる…はて。

介護(される)対策は考えた方がよいのかもだが。
今日病院の帰りに食べてみましたよ〜_(:3 」∠)_
ムッチリ濃厚なプリンとサラッとしたカラメル味で1個120円とリーズナブル!
親子丼を頼んだのでプリンをのっけて食べたりしなかったけど、次回牛丼を頼んだら一口だけ一緒に食べてみよう٩( ᐛ )و ←忘れて親子丼を頼みそう
その味、コンビニで「贅沢ご褒美プリン200円」とか出ててもわからんやろぉ~(笑)
なか卯の120円プリンを贅沢ご褒美プリン200円とし売り出し差額の80円は宇宙タマゴの地球侵略予備費として貯蓄されるのですね!(*゚∀゚*) おおきに

そしてくろちゃんは卵ノ屋でタダ働きしながら
Wワークでプリンをせっせと量産し… …(T_T)

ゆるい糖質制限明けのプリンは美味しすぎました
滑らか食感なのにスプーンを入れるとムッチリしてたので重いのかと思いきや口の中でさーっと消えて思い出せないくらいです(笑) _(:3 」∠)_
11/24受験分、本日合格確定ー。
公式の模範解答で、衝撃の「問題不成立による一律加点」が1問。そんな事もあるのね。まぁ、それが不採点となっても合格になる点数は取れてたからいいやー。(適当)
カレンダーがほぼ揃いました。一枚が1年物と月めくりが最低で二つ、欲言えば三つ有れば良いのです。卓上のは無料の印刷するタイプで十分、月めくりも貰い物で揃うのです。問題は一枚物で、20年分を重ねて貼ったままですが、欠けてる年があるんです、本日(正確には昨日)帰りがけに寄った業務スーパーの無料配布のを持ち帰りましたので、後日届くであろうカレンダーで必要分が賄えるんです。

月めくりは予定を書き込むので鉛筆記入出来る二色刷りでなければなりません。グラビア印刷の数字が小さい物は不要、月めくりは一枚がひと月か、上下で二か月分の必ず一枚がひと月の物。
こだわるんです(苦笑)、全ては使い勝手と見易さで。記入忘れは別として、見逃しが嫌だからだけなのです。

ちょいとしたギャンブルをしました(謎)。週が明けたらガソリン価格が上がりそうなので土曜日に20リットル給油しほぼ満タンにしました。でも、100キロ以上走ったので減りましたけどね(汗
さて、値上がりはするかしないか? 2・3円なのでしょうがね。
ちょっと聞いて〜コストコ さんったら、メガネ売ってくれないのよ〜

この前、初めてコストコで眼鏡を作るぞ!と張り切って行ったんだけど…
今のレンズより度数を上げた場合と下げた場合、はたまた遠近両用にした場合…とか色々試してみた結果…「現状ではレンズを変える必要なし、小さい文字が見えにくい場合は眼鏡を外すべし」ってことで落ち着きました。確かに今の私だと、眼鏡を外してみると、小さい文字がクッキリパッキリ見えます♪目から鱗〜(°▽°)

こんなことってある?フツーの眼鏡屋は売る気満々やん?当たり前やけど…それが、買わなくてイイなんて…だからコストコ好き(*゚▽゚*)
ウー、ガソリン価格が変わらん(笑)。
本日の大失敗、食後に食器、フライパン等を大量に洗い終わってやれやれとテーブルを見ると……(汗 茶碗等数点が残ってました(笑)。洗っててご飯茶碗が無いなーと疑問が沸いてたのですが、理由が判明。多分初めてかな? 鍋とかフライパンを忘れた事は有るのですが、食器を数点なので少しショックを受けてます。
理由としては、少し忙しかった。食事の前に入浴したのですが、その前に一品「雷豆腐」を作り、風呂から上がって「マーボー豆腐」を作るという無茶をしてます。なので、洗い物が少しを超えて増えてる。普通ならどちらかだけでしょうが、豆腐を二丁買っていてほぼ全部の消費をもくろむ無理が……。

衝動買いしました。それも、ウェブ広告で(大笑)。物はコードレスフォンの増設子機、元々は四月に電話機の買い替え時に子機を二台にしなかったのが良くなかった(些細な不都合)のですが。そこそこ安くて、しかも未使用。訳有ではあるですが、問題点は無し。
しかも、PayPayのポイントが……(苦笑)。

少し前にネームテープ製作機を購入、正確には買い替えかな? 二十年に近いです(二台目)。古い消耗品も使えました、一部は廃棄。しかも、互換品が……。で、昔のは一旦貼ると剥がす時に残って汚くなったのですが、最近のは幾つも種類が有って「剥がし残り」の出ない物、「強粘着」の物等多彩。
そして喜びのあまりお子ちゃま用名前ラベルを作っちゃいました。横書き、縦書き、女の子は字を赤にしたりして(笑)。喜んでくれるかどうかは不明。出しゃばり過ぎにならなければ良いのですが。

本日、めでたく?車の走行距離計が7並びに。五桁です、記念に撮っちゃいました、日付も入れて。あっ、中古なので私の分は一万とちよっと。予約が済んでる車検は来年の四月、あと一年半は走らせたいです。前の前の車は最後の方はボロボロで色々と手が掛かりましたので。
私も同じでしたよ〜〜。
メガネを外して近くが見えるなら、近く用は必要ないですよと。
ただ、遠いとこ見る(運転用)の必要はあったので、そっちだけ作りました。
遠近両用を作る気だったんだけど、必要な部分だけでいいじゃないですか、と。

だって、ローガンはまだまだ進むからよ〜〜( ̄∀ ̄)
ぽちくろさんも同じでしたかぁ〜(°▽°)
「要らないものは無理に買わせない」という商いのやり方、好きでっせ〜(๑・̑◡・̑๑)
「数年後、どうしても必要になったら来てください」と言われました♪
私の眼鏡のコストコデビューは、まだ先になりそうです(^◇^;)
遠近両用と言っても、老眼に対応するレンズ面はほんのちょっぴりの面積しかないのよ。小指の先ぐらい、びっくりよ。
そこに焦点を合わさないと見えないの。

だから作るならローガン用、近視用と用途別に作る方がよく見えるのです。
プリンさんは眼鏡はずして手元の字が見えるなら、スタッフさんの言う通り遠近両用でない方がよいかと。
無理くり遠近両用を作っても、かえって手元の字が見えづらくてストレスがたまります、まさにわたしの今の状態デス。
遠近なのに手元が見えん(怒)。
私が試した遠近両用は、レンズに境目が無くって
(今調べたら累進屈折力レンズと言うらしい)、でも見たい物の正面にレンズを持ってこないといけなくって(分かります?)、おまけにレンズが捉えている範囲以外はボヤけてしまう(上手く表現できない)というものだったので、即却下でした。

田舎で車社会ゆえ、運転に支障がないことが第一なので、その点は今の近視用メガネでOK牧場!
小さい文字を見る時はメガネを外せばよく見える。

この先、ローガンが進んだら、どうなるんだろう?眼鏡を外しても文字が読みづらくなったら、遠近両用?車用と手元用の二刀流?どのタイミングでメガネ作り直す?頭ん中はハテナだらけ…
ごちゃごちゃ言ってないで、眼科行けって?
わたしの遠近両用もそのタイプです。
とにかく手元が見えづらい。
でも同じ度数で近視用とローガン用を個別で見るとよく見える。遠近合体すると使い勝手が悪い。これって掛けて使ってみないとわらなかったデス。

近視のローガンが進むとどうなるんでしょう。
レンズをカパッと上げ下げできるヤツとか?!
運転免許更新が近々控えているのでちょっと思案しています。
あちらこちらをてんでんバラバラに片付けてると出てくるは出てくるは色々と(謎)。フォト光沢紙の少し良い物の使いかけが、今年?去年?安物を買い直してるのに(汗 他にも小物が色々と。
5年10年と放置物の空箱で不要なのは潰す、中身の一部はリサイクル。買ったままの放置物はこの際にと断捨離で廃棄・リサイクルへ。
これで少しは綺麗になる?
何せ自分のだけではなく、他に二人分が有るので遅々として進みません。

リサイクルで少し助かるのは町内と近所にリサイクル用施設が有る事でしょう。不燃物を全て処理するとなるとゴミとして有料袋で出すか、もしくは直接持ち込み。どっちにしても大変、それが少量づつ出せるのは楽です。

今度の冬は珍しく雪が少ないです。格言?として「第三土曜日までには積る」が有るので心配はしてませんが。
ただ、遅れを取り戻すように「ドカッ」と降る箏が多くて少し戦々恐々としてるこの頃なのです。何故かって? それは移動が困難?時間が掛かるんです。限度を超えると嫌になります、慣れる事は無いです。
12/12受験分、、、落ちました(。´Д⊂)ゴメンナサイ
平日しか受験できないので、慌てて申込んだけど、また受け直しかぁ。。。
幸いまだ就職決まってないので(をい)、1月リベンジです。

試験会場に79人はいたと思ったんだけど、合格者24人…
5割近く合格する試験だと思ってたんだが。。
ドンマイ!ドンマイ!
油断はあかんと分かったんだから、次はやったろうよ!
H&D「なんてこった~パンナコッタ~!俺達へのお布施が少なかったからだぞぉ~!」
次の合格、お祈りします~!(´-ω-)人オイノリ
次がまだあるから頑張ろう頑張れp(^-^)q
招き猫?を置いたので次は大事なはず
( *´艸`)
間違えました大事じゃなくて大丈夫でした。招き猫写真選ぶのに気をとられたからかなあ?
年の瀬になって、妙に攻めた番組をブッ込んでくるNHK…顔を緑に塗って髪をおっ立てた石澤アナって…細かく作り込んだ変な文字やら、昔ならありえへんよ!マジか!( ゚д゚)

去年は筋肉体操とかシレッとブッ込んできたりして…バズったっての?
まぁ、夏にも植物たちの生存戦略とか、ギリギリすぎて話題にしにくいヤツをやってたけどね…。

大分前の「おげんさんといっしょ」でも、松重豊にチャイナドレス着せて、紫のズラ被せて健康サンダル履かせてたしね(本人はノリノリ)…(O_O)
ロティサリーチキン争奪戦に参入(謎)。
実は、15日に買い物に行けなかったんです。行ってれば買えた物が有るのですが、別件で少し遠い所で2時間の講習だったんです。

で、必要品の購入も有るし明日の事も有るのでオープン待ちする事に。100個を超えるであろうチキンが20分も経たずに無くなるのは見ていて気持ち良かったです。形態も規模も違う商売ですが完全に経営側からの目線ですな(30年も前に閉めてるのに)。

エリア版にも書いたのですが、冷凍ブロッコリーがまさかの欠品。二度回っても見付けられず、無いと確信し別物で我慢。赤デスクで聞くと「昨日で売り切れに」との事(クッソー)。15日なら有ったのですが、夕方は入店待ち行列ですからね。どのみち私に運は無かった(笑)。
コストコ店内平日だと日曜日とはちょっと違いますね。ディナーロール、大量に用意した段ボール箱に移してました。賞味期限での引き上げなのでしょう、その量が多いのか少ないのかは初めて見たので不明、でも少量ではない。
午前中の混んでる時間帯での家具移動は明日以降の準備? パレットトラックで移動してても高さ2m越えって……。

珍しく、試食を沢山食べました。日曜日より試食開始が早いような、そして、気になるのが食べれました。シードレスグレープは冷凍庫に残ってるので購入はパス(笑)。Newのクッキーは??

クーポンに捕まったー(笑)。シュトーレンを二個も購入、昨日までよりも安いって……。年内に売り切るつもりかな? 買ったのは1Kgの方で、アソートはパス。だって、食べ切ってないんですもの(苦笑)。
今日の午前中指定で荷物の発送をお願いしたのに1つしか届かない

運送会社もこの時期忙しいから多少の遅れは仕方ないよね
と思い14時まで待ちましたが届かず、、、

注文したお店に問い合わせたら
発注(発送)ミスとのこと

えーーーーーー!!!

人がやる事だから間違いも起きるけど
オイオイって感じ

早目に確認して良かった

指定しておいて留守にするのは申し訳ないと思って
コストコ行かずに待ってたのに

待ってろよ、リンツ
(売り切れてたら泣く)
アタシぁ~、年賀状するのにプリンター壊れて、買いにいくヒマないから夜なべで手書きして宛先書く事にして市販の印刷年賀状買って、差出人だけ通販オーダー判子をギリギリ日程で頼んだらさぁ~ 判子屋さん間違えて作ってやんの~(*ToT)
連絡したら「今から作ります~!」だって エッグ…エッグ…
えー それはヒドイ

ギリセーフがギリアウト?
何とか間に合いますように 

出かけてる間に留守電メッセージが入っていて
残りの2つは明日と明後日届くそうです

でも受け取らなきゃいけないからまた自宅待機 (笑)

今年は25日小田さんの『クリスマスの約束2019』放送されるみたいなので
癒されて下さ~い
わたしはぁ〜〜、もう年賀状を出すということをやめました〜〜。旦那の実家と自分の実家と弟夫婦くらい。あとは、無しっんぐ〜〜。
とても気楽。
ふ~さん所と一緒よ(笑)
年末進行中の「人間だもの」...
くっそー、ノートpcが使えるようになるまでに二時間も。Windowsの更新にはまりました(謎)。スマホで済まそうとしたら、入力中にブラウザの強制終了で……。更にバッテリーが……。ン、もうである(笑)。

3時間前?用を足しに行ったら「薄氷」が張ってました。慌ててパネルヒーター駆動の二十四時間タイマーの設定をし直しました。暮らしてる人数が多いと気を抜いてます、一人だと水の使用量が少なくて水(配管も)が温まりません。タイマーは緊急等で家を空ける事態も想定してるんです。入れ忘れの凍結も怖いけど、切り忘れの無駄も積み重なると……。
どうやら、今冬の最低気温を更新しそうな予感がします。最低気温の一応の指標。

掃除を少し念入りにし始めました。新しい道具としては、掃除用クロス(マイクロファイバー)、これは箱入り。少し用途の違うロール状の物も、これは半額の処分品。それと、ボロ布(最近から使い始めた)、あちらこちらを整理したら端切れと共に着なくなった下着を切り刻んだのが沢山集まりました。父が鼻かみに使っていたのです。それプラス私の下着(股引)も、さすがにリサイクルには出し辛くて切り刻みました(笑)。
油汚れをふき取るのに大活躍、但し出番は少なめ。

供物の菓子を使いまわす事に。十年前と比べると体重が5kの増加が判明、毎週火曜日に一部入れ替えてたのですが、日持ちするのを中心に使い回すように変更。飲み物は時々入れ替えてたのですが、菓子類は下げたのを食べるので……。半年過ぎましたから少し手抜きしても良いでしょうね。だいいち、財布と体に優しい。
日付が変わりましたが、ケーキを供えました。その後おやつで胃の中に、300円を超えてるのですが??な感が。コストコスイーツの食べ過ぎでしょうか、街中のケーキ類が高く感じるんです。
ご、ごめんなさい!m(_ _)m
料理とピー500を勝手に踏んじゃいました!
全然気がついてなくて…
ぽちくろさん、みなさん、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

視野が狭い… 反省中。
発送メールは来ないし、届いてもいないのですが、オンライン発注しちゃいました。詳細はそのうちオンライン板で。

カードの暗証番号でしくじっていて決済が完了しないオチが。慌ててカスタマーセンターにtel。ウエブ登録してないツケが……。今までは利用額が少なく、暗証番号の必要が無くて困った事は無いのですが、コストコでカードを使う事態(多分無い?)を想像し、郵便局の端末で暗証番号を確認しようとしたらまさかの失敗。でも、打ち直しは二回しかしてない筈。ちと厳し過ぎ?
まっ、判明したらウエブ登録して変更。違うカードのは覚えてたんですよね。使ってはいなかったのですが、かなり前に半年置き程度で確認のために端末操作してたんです。暗証番号を打ったらそこでキャンセル。5パーセント戻し開始でカード払いにしたら少額なのに暗証番号が……。

41年、50数年ぶりの小雪らしいのですが。我が家の家訓? 3月3日までは降る。これは、40年前のようなのです。この3月3日の降雪は半端無くて業者をお願いしたら雪の山が出来て、それまで見えていた隣の店が隠れたと母が言ってた記憶が残ってます(何度もw)。私は居なかったので母の言から想像するしか無いのですが、前年の小雪状態は異常でした。12月28日で一部地面が見えてたんです、平年なら歩けない程積もってる場所がです。さて、来年は?
自分、ポンコツすぎる…
穴があったら入りてぇ…
自分で設定したはずのに、全く記憶に無し。仕方なくカード会社に番号照会しました~。会計時、暗証番号入力が必要だったり必要なかったり。線引きがよくわかりませんね。
郵便局のキャッシュカード、暗証番号間違えに超厳しい!

ATM引き出しで暗証番号2回連続間違え断念、近くのUFJのATM引き出しで事なきを得る。
数ヶ月後、郵便局内ATMで1回間違えたらロックがかかってしまいました。窓口で聞いたら「過去にも間違えましたか?」
過去の間違えって貯金されるンか? (;o;)
バカ息子がロックされた経験がある為、勉強した母がお答えします!エッヘン(`・∀・´)
郵便局の場合、2回間違えて3回目に正解したら、それまでの間違いはクリアーされます。
正解するまで、間違いは貯金されるのよ〜残念ながら…
そうなんです!
「一回間違えただけなんですよ」
「一回でロックですかっ!」
「前は一回間違えても2回目できたんですよ」2回目も間違えたけど
「いっかい、、、」
一回連呼のおバカ経験者です。
この黒歴史、貯金、チガウ、チョッキン切り取りたい〰
一度、キャッシュカードごと(二枚)に暗証番号を分けたのですが、どちらでも引き出しをするものだからとっ散らかってアウト。変える時は同じにしました。
で、クレジットカードで大丈夫なヤツは昔から不変。テンキーの最初の数字を押したら指の動きが勝手に……。
全部でカードは四枚なので不都合は無いです。覚えてなかったのはダメですが(笑)、ネット決済は不都合がなく必要性を感じず忘れてしまってたようです。あっ、書いてて思い出した(!)。マイナンバーカードが……。組み合わせは二つ、さてどうしたもんだか。

昔々ですが、暗証番号を覚えられないヤツが居まして全部同じ数字。今は設定出来ないし、どこかで変更を求められてるのだろうけど。まっ、人様の事は知ったこっちゃない(笑)。

父の暗証番号はこの家に引っ越した日、母は下一桁が一つ進んだ数字。何で知ってるかって? 全部代行してたからです、家族ですから問題は無い筈。
家族で思い出しました。三十年か四十年前に聞いた話、子供が大学?で生活費を渡すのに子供はキャッシュカード、父親は通帳を持って入金。この手段は手数料が要らない、出金である程度の管理が出来る利点がありますね。昔なので、何故教えてくれたかは不明。

これを書く前に思い付きでポテトサラダを作りました。朝食にレタスと併せて食べます。日中は掃除にいそしんでいて切っ掛けを失ったんです。見たいテレビが始まるまで少し時間が空いたから始めたんです。
さて、何時ものアレです。
い、今見たら足が(汗 画像加工してみました、何を食べたかを説明する手間が省けますので。
今まではタップリとクリームを盛ったのですが、画像分とその半分に抑えました。何せ体重が……。今朝測ったら1kg減ってたので……(笑)。あっ、全部食べてません。二個残して明日に回しました。

体重測定を朝一にするようにしました。体重計を台所に置いてカレンダーに記録するだけ。月めくりなので切り取る前に何かに転記する必要はあります。
H&D「ヒ~ロ~シ~♪お誕生日おめでとうだぞぉ~♪」
チーズ蒸しパンを半分に切って、クリーム盛って果物のせても美味しいですよ。
体重が63kg、、、じゃなくって、、、
人生の積み重ね、63層!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'おめでとうございまーーーす♬ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*