つぶやきトピック その52  ピーチクパーチク雀の子

心置きなく
ピーチクパーチクつぶやきくださいませ
m(_ _)m
返信 281-320/502件最新の投稿へ
「ポプコン」があった頃の歌手の方々は、大抵なんかしら下地があって、歌うだけでカリスマ的な魅力があったりしましたね…
〽︎好きなん〜だけど〜〜
 黙ってるのさ〜〜
井上陽水がカバーしたの聴いて、あらためて素敵な曲だなと思ったけど、同時に
〽︎ある日アラブの偉いお坊さんが〜…
コーヒールンバも聴いた。
〽︎それは素敵なコーヒー モカ・マタリ
陽水が「コーヒーも鎌足?」と思っていた話も(笑っていいとも)

それでふと
〽︎コッコッコッコ コケッコー
 私はミネソタの〜卵売り
を思い出したという、
世代的にはかなり謎な昭和脳。
〽︎コッコッコッコ コケッコー
 私はコス通の〜卵売り

なんだか呼ばれた気がして..

卵売りの曲、〽︎麺に卵を練り込んだ~ツルツルしこしこツルシコツルシコ旨い味~♪っていまだに鼻歌歌っちゃう♪
あー、久々のマック!美味しかった〜〜。
業スーのナゲットも結構好きだけど、やっぱり本家は美味しいわ〜〜。
息子と自分だけだったのでマック食べちゃった。
うふふ〜〜そして、近所の薬局でヴィックスドロップ追加購入。殺菌消毒効果のハンドソープの詰め替え用も。これで、アライグマっか!ってくらい手を洗いまくろうと思います。
喉の潤いにはドロップ〜〜。
マスク結構売ってました。売ってるだけで安心するわ〜〜。

あぁ〜〜コストコのでっかいプロポリスドロップ買いたいな〜〜。
卵オーナー さん
きりまい さん

テレビ時報はデジタル化で消えたのですね、知らなかった~。
今はEテレの2355の日めくりカレンダーでかろうじて時報らしいものを見るしかないのね。

きみは薔薇より美しい。
こちらも1979年のカネボウ化粧品CMでした。ゴダイゴのリーダー、ミッキー吉野氏の楽曲に布施明氏の圧倒的な歌唱力。
ゴダイゴといえば先に同じカネボウ化粧品のサラダガールのCM曲で起用され、そのサラダガールコンテストで選出されたのが古手川佑子さんと名取裕子さんだったという、トリビアでした、ちゃんちゃん。

ぽちくろ さん

ポプコンというとヤマハですよね。
懐かし~い。ポプコン出身で歌が下手な人、いない感じ。
しかし昭和歌謡史の知識が生きてる以上に詳しすぎない?!
これだから「十万アラフィフ」が冗談になってないことになる( ̄▽ ̄)

詳しくはないんだけど、子供の頃は演歌に懐メロに民謡を散々聞かされまして、それでなんとなく耳に残ったりしてるんですよねー。演芸ネタもしかりでして、ラジオやTVでよく観てたのです。
だからか、アイドルの話は疎いです…。
ぽちくろさんといい、じんのびさんといい、ここでいろいろ昭和歌謡史を教われてありがたいことです。今になって合点がいくことがあったりするんだもの。

子どもの時は親が懐メロを楽しむのがよくわからないなぁと思っていたけど、
今自分がその時の親とたぶん同じ心境になっとるんだから(笑)。

アイドルはわたしも疎かった(爆)。
BS放送が始まってから時報画面が減ったような記憶です(アナログでも距離が……)。
時報で時々置き・掛け時計の公正をしてましたね。小学生の高学年くらいからの私の仕事?
今はラジオで腕時計のズレの確認をしてます。3秒ズレたら調整、確認するのは電波時計、三台のうち一番使うのが電波の拾いが悪くて窓際に一旦置くのが少し手間。
アイドル全盛期の頃は、それまでの反動で洋楽にいってたので…しかもそれも実年齢より少し古めのヤツで( ̄▽ ̄;)
まぁビートルズまではいかないけど、でもこれはこれでFMなんかでもしょっちゅう流れるしね。
やっちまった~(笑)。凍らした。あ゛ーーーっ。
今日では有りません、日曜日でした。以前と同様に-20℃を少し超え、朝一で確認して水が出てたので安心してました。前は最高気温が日曜日よりは少し高め、今回は-9℃ほど。さすがに火の気の無い風呂とトイレがアウト。それも夜になって気付くアホさ加減に……(笑)。
トイレはある程度パネルヒーターを効かしたのですが、切ってる時間が長かったようでした。風呂は最高気温も低すぎるので沸かさずにいたのが仇に。以前にも風呂を沸かそうとして配管の凍結に気付いてるんです(コリナイヤツダ)。

細かく書くと長くなるので端折りますが。結局凍結の元は給湯器の配管回りと判明、一部が建築当初からそのままなので配管がむき出しなんです。給湯の蛇口三カ所全てから出ないことから判断。
で、どうしたか? ポータブルの灯油ストーブを運んで点火、5分おきに観察を繰り返しました。一時間までは掛かりませんでしたが、結構な手間に(当初の目論を見間違う)。解凍して水が出るようになっても少し燃やして保温目的に点けっぱなしに。でも、チキンなので短時間で終了(笑)。

対策は簡単なんです。トイレはパネルヒーターの通電時間を長く、風呂の方は居間に繋がるドアを少し開放して暖気を回す。メインのストーブは夜中も燃やしてるので対策としてはベスト、但し忘れたら……。
浩志 さん

そっか、BS放送や電波時計が生活に普及したのも時報が廃れた理由なのね。
子どもの頃は、117だか177に電話して、用もないのに時報聞いたり天気予報を聞いたりしてたなぁ。リカちゃんにもお電話してた、ぷぷぷ。

ぽちくろ さん

洋楽の情報はラジオがメインだったのかな。わたしは横文字に弱くタイトルとアーティストが覚えられなかったけど、聞けば記憶が蘇る……はず。
なかなかレコードとかは買えず、CDも出始めの頃( ̄▽ ̄)個人ではまだカセットが主流。
ヒットチャートはラジオで、気になるアーティストが出てくると、CD探したり特集番組を録音してみたり。
好きな作家さんが聴いているとか、イラストレーターがジャケット描いてるとか、そんなきっかけもあるから、系統立てて聴いてはいないんですが、全体的に年代より少し古めな傾向が。
タイトルとかはあんまりちゃんと覚えてませんね。耳に引っかかってきたものを探して聴いてる感じでした。
レコードとか懐かしいわ〜。

小学生の時に、お小遣いためて初めて買ったレコードは確かピンクレディー。
2枚目は忘れもしないマッチの。
500円握りしめて母に付き添ってもらって買いに行ったな〜。

でも、本当はマッチより西城秀樹が好きだった。
渋すぎて友達に言えなかったな。懐かしい。
H&D「ゆっふぉ♪」
キラキラ卵〜〜!可愛い!
真似したよ〜〜振り付け。もぉ〜〜懐かしい!
そうそう、レコード・CD、映画鑑賞は盆暮等の臨時お小遣い(お年玉とか)で賄うしかなかったわ~。

そして、好きな作家やアーティストが好んだり推奨していた音楽、映画をわたしも同じく後追いしてた~( ゚Д゚)ノ。
これって小説や論文のリファレンスを辿るのと同じ感覚?!
アタマが柔らかい時に見たり聞いたりしたものは忘れないんだよね~( *´艸`)
昼休みによくやったわー!モノマネ。
今でもできるもんね(今やったら、家族からやめてくれと言われました)

ピンクレディーの映画を見に行った覚えがおぼろげながらあるわー。
【活動大写真】違ったかもしれないけど、今すぐタイトル出てくる位、すごい記憶に残ってる。
友達のお母様に連れて行っていただいたはじめての映画。

全然コストコ行ってない。早く行きたいなぁ!
この前、王将に行ったら、金曜日の夜なのに人が少ない。早くておいしい王将。
マックも、久しぶりに行ってみたくなった。

日本の外食産業がんばれー!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ピンクレディは踊れて当たり前だったものねぇ~
今でも踊れるわぁ~♪
でも、人生最初の購入レコードはバラクーダの「日本全国酒呑み音頭」(笑)
そうなんだよね〜〜
中学少し前くらいに、美術館に連れてってもらって、生の絵画の迫力に圧倒されて以来、その画家のファンです。それをきっかけに、いろんな絵画展やら博物館やら、気になると見に行くようになりましたしね。
本は図書室で手当たり次第、友達が貸してくれる小説も漫画も目一杯読んでたし。
思えばそうやって精神の土壌を耕していたのだなあ(収穫は…?うーむ)。
〽︎2月は節分で酒が飲めるぞ〜〜
酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜〜

レコードはプレイヤーが壊れていて買えなくて(T_T)まだ使えた頃に絵本に付いてたソノシート(!)を聞いたような気がする。
ピンクレディー。今でも曲を耳にすると踊れる状態じゃ無い時でも(車の運転中とか真面目な話の最中の喫茶店とか)指先つま先が勝手に振り付けしてる〜

レコード店でじっくり見て回る機会なんて無いからクラシックや歌謡曲ジャンルしか無いと思ってた小学生の頃、友達の家で聞かされた「アホの坂田」にメッチャ衝撃受けた!しかもこのレコード買う友達の家庭?に変な警戒感が生まれた。 :;(∩´﹏`∩);:
「日本全国酒呑み音頭」に「アホの坂田」のレコード。お腹抱えて笑っちゃった!
♪アホ!アホ!アホの坂田!…
なにわのモーツァルト・キダタロー先生の曲〜〜( ̄∇ ̄)
アンコ旦那がCD(全集)持ってた…今もあるかどうかは不明。
ちなみにつボイノリオのベストは今もあるし、たまに聴く←
ユニークなお友達(の親?)だったのね。
…警戒、されるかな?うちも…
寝る前に寄ると楽しい雑談畑
初めて買ったレコードは何やったかな…

さすが、カフェのオーナー♪
ちっちゃい頃から渋いわぁ)^o^(
笑いながら寝ます(楽しい夢見れそう)
アホの坂田!!関西人は、土曜日にいつもテレビで観てたんよ。懐かしすぎる〜
私もそのご両親になんで買ったのか聞いてみたい

つらいことがあったんかなぁ?
お笑いが好きやったんかなぁ?(^ν^)
何か呼ばれた気がしたんだけど?

盛り上がる懐かしのメロディー話、いっそのこと別トピたてようかなと思ったんだけど、どーですか?
歌って、踊って、飲んで、笑って、騒いで
そー、スナック JINJIN
もろ、スナック JUJUのぱくりやんか(笑)
賛成の人は♥ヨロシク(^з^)-☆

オープンしても、すぐに閑古鳥が鳴きそうな気がするわ~σ(^_^;
なぜ?
広告に「ヒサヤ大黒堂」…
「痔は切らずに治せます」
不思議膏は新聞広告でよく見たから知ってるけど、何でこのタイミングで広告が出てきたかのが不思議だから。謎!
H&D「ウチのカフェ、最近、色ボケしてるじゃん? スナックJINJINに出稼ぎできるだけチャンス到来だぞぉ~♪...グフフ♪荷物まとめるぞぉ~♪」
( ̄Д ̄)ノ ハイ、ハーイ!
スナックJINJINオープンのあかつきには、音響スタッフとして馳せ参じまするぅ〜♪
スナックJINJIN、うたひろば〜〜( ̄∇ ̄)
じんのびママ♡

私はドア前の信楽たぬき…とか?
H&D「ごぉらぁ~!ぽちくろ~!確信犯!御朱印~!連打~!...チェッ...インクがきれたぞぉ~!」
わかってて、フッただろ?フラれたら関西人、やっちゃうンだから~! ぽちくろ狸にぴったりサイズで宇宙タマゴ2個並べちゃうよぉ~肩組んだタマゴの間に「蕁々酒場」って縦看板立てちゃうよぉ~(汗)
そうそう〜。教壇だっけな、一段高いところをステージ見立ててやってる子もいたけど、私のグループはひっそり派(笑)。
運動場の隅っこでやってたわ。

ピンクレディーは、あの衣装も斬新で。あの頃のアイドルのフリフリメルヘーンか、ちょっち悪っぽいクール系がありましたが、そのどれでもなく、短いスカートにキンキラ。スパンコール!好きだったなー。歌も上手かったし。
私も今でも踊れるーーー!!
私もこんな踊りよとどっか外出中に踊り始めたら娘に怒られた(笑)
西城秀樹は、家で歌謡番組で見ながら大熱唱してたわ〜〜。あのハースキーボイスがセクシーでしたね。ヒデキー!!!

当時、松田聖子派と中森明菜派に分かれてたからこれもも困ったよ〜〜。どっちでもなく、キョンキョン派だったから〜〜。

マックたまに食べたくなるのよ〜〜。テイクアウトでお家で食べるのが主流。(笑)
外食産業も大変でしょうね〜〜。
しかし!宅配のデリバリーは注文が引っ切りなしらしい。
スナックJIN JIN良いですね〜〜。

コストコのブーケ持参でお邪魔します!!
その時は、西城秀樹を熱唱させて〜〜。
日本酒飲むーー。カクテルも飲むーー。
ピンクレディーも踊るーー。
スナックJINJIN、八畳敷…( ̄∇ ̄)

いや、マジそんなつもりじゃなかったんだけどさー、呼び込みでもしますか〜〜。

ママ〜〜…女将さーん!時間ですよぉ〜!

秀樹もつながる?
あれは寺内貫太郎一家だっけ。
私は秀樹がドラマーだってところが好きだったなぁ。リアル世代的ではたのきんよりちょい下くらいなんだけど。フィンガー5も実は好きだったけどね。

そんで、オフコースよりもアリス、聖子より明菜、ユーミンもいいけど中島みゆきもつい聴いてしまい、マドンナも好きだけどシンディ・ローパーに心惹かれ、マイケル最強と思いながらもプリンスの突飛さにも目が移る( ̄▽ ̄)
はあぁ〜〜、わかる!!わかるよ!!
カッコよかった。ヒデキ。なんで、ヒデキのレコード買わなかったんだ、なぜ、マッチに走ったんだー。それを今では忖度言うんだぞーー自分。

そーなんだね!ぽちくろさんのがちょい若いのか〜〜。世代的にはたのきんがど真ん中でした。
たのきんのちょい下ってシブがき隊かな?

マドンナよりシンディーローパー!!!!
わかる!超わかる!!マドンナも良いけどね。
高校の時かな。レンタルで借りてダビングしてめっちゃ練習してカラオケで歌ってたわーー!!
英語の歌詞に歌聴きながらカタカナを書いて。
懐かしいーー。オフコースよりアリスもわかる!
ほんとは、わたしもそっちなんだけど、友達にオフコースに誘われてどハマりしたっていう。あの透き通った声にやられたよ〜〜。
アリスの力強い歌声もカッコいいんだよね。
世良公則とかも好きー。
姉が買ってくる雑誌の表紙がたのきんとかだったような気がする。懐かしのベイシティローラーズとか、ABBAとかはそれで知ったかも…?
多分シブガキ世代なんだろうけど、男性アイドルへの興味がわかなくて洋楽に走っていたから、イマイチ記憶があいまいかなァ。
わたしもマドンナよりシンディ・ローパー、マイケルよりプリンス!!
あとはカルチャークラブとリック・アストリーが好きだった。
オフコースよりはチューリップや甲斐バンド派だったわ~。
日本のアイドルにはピンと来なかった。
指がたくさんあるから、タンバリンにカスタネット、マラカスもふってもらおっかな(笑)
いえいえ、ママさんでお願いいたします(^∧^)
中学生の時、めったに男子としゃべらんかった。書き方?習字の時間、汚れないように新聞を敷くんだけど、その広告に「ヒサヤ大黒堂」
がー!「痔は切らずに直せます」とあの独特の写真が(゚ロ゚)
そしたら隣の男子が大爆笑!「俺のかーちゃん痔でね~、これ買おうとしとるんや!」「風呂で温まっただけじゃダメねんて~」などホントにくだらんことだったけど…。そんなことを思い出しました。あの広告、いまだにそのままなんやね(爆)