コストコユーザーの業務スーパー雑談 part5

コストコユーザーで業務スーパーのよもやま話をする板です。
No.5となりました。

緑の看板の業務スーパーの話題を中心に、その他地域限定の業務卸売スーパーやディスカウントスーパーなどの話題も大歓迎です。

これぞと思う商品や話題がありましたらお気軽にコメント下さい。
返信 1-40/92件最新の投稿へ
渺渺さーん新トピたてありがとねーっ♪

では早速、本日ヒルナンデスで業スー特集やりました。
今日の業務田ス一子さんイチオシ商品はこちら (文字ばかりで長文よ)
 ↓
・業務用ウインナー1㎏とホットケーキミックス1㎏を油で揚げてアメリカンドッグ
・フライドオニオン1㎏と業務カレー辛口(固形)200gと豚バラ肉でルーが溶けたら完成!5分カレー
・タイビーフン乾麺400g178円
・揚げなす乱切り500g165円 既に揚げてあるからレンチン+めんつゆで簡単煮浸し
・冷凍ポテト1㎏245円
・とろけるナチュラルチーズ1㎏798円 片栗粉大さじ1と牛乳100mlを合わせてレンチン3分でチーズフォンデュ~ 冷凍ポテトやブロッコリー、1㎏ウインナーでアツウマ~
・1食うどん19円(関東のみ)
・味付けのいなりあげ15枚×2パック30枚275円 おいなりさん~きつねうどん~
・ゴボウサラダ1㎏398円
・雑穀御飯の素1㎏498円
・ベーコンブロック700g728円 ス一子さん自宅でスモーク!ステンレスボウルにアルミ箔を敷きチップ、焼き網、ベーコンを入れステンレスボウルで蓋をする。ガスコンロ直火中火15分、火を止めて15分 ボウルが冷めたのを確認してハイ出来上がり~
・ボルシチの素(瓶詰)4人前480g178円 +冷凍ミートボールでアラ簡単
・うずら卵缶詰水煮缶50~55個入388円 
・寄せ鍋の素800g3~4人前97円ストレートタイプ出汁 コレうちに買ってあるわ~
・大粒むきえび300g588円
・ライスぺーパー16㎝21枚入65円 出来上がった寄せ鍋表面にソッと入れ柔らかくなったライスぺーパーでエビやミートボール等の具を包みながら頂く しゃぶしゃぶ春巻き鍋
・ドイツ直輸入ビターチョコ100g115円 コス通裏板の皆様御用達チョコ~
・ホットケーキミックス他でレンチンスポンジケーキにアマンディホイップ、パイン缶、ビスケット、ドイツチョコで作ったチョコペンで飾ってデコレーションケーキ~
・プロ好みのラップ30㎝×100m247円 コス通裏板で~以下省略
・冷凍まぐろカツ10枚298円 コレ激リピ~大好き~
・ビストロカナッペ冷凍12個入438円おフランス直輸入~オサレ~

以上デ~ス
早速に渾身の業務田スー子さんレポを上げて頂きありがとうございます。

今回も見逃した~! 残念、スー子さんを一度拝顔したいものデス。

ライスペーパーのしゃぶしゃぶ春巻き鍋って、斬新です!
カレーにフライドオニオンを1kg(!!)投入するのは勇気がいるけど(笑)、美味しそう。わたし、カレーは玉ねぎと肉さえあればいい派なのでそそられるぅ。
アバババ(慌)
フライドオニオン1㎏も使いません~
適宜でご使用下さいませ~

ライスぺーパー鍋はエビを包むように引き上げて召し上がっていましたよ~
ごめんなさい、読解力の無さ露呈。
でもハードルが下がってうれしいな♪
コストコユーザーの業務スーパー雑談 part5
業務スーパーのホワイトソース缶...
悲しい時~!
コストコユーザーの業務スーパー雑談 part5
「輸入缶あるある」ですな。"タブ"がフルオープンに合って無く、"スジ(切りこみ?)"も浅い。時々、缶切りを使う事に。
対策になるかどうか。ペットボトル、タブオープンの"治具"が売ってます。勿論、100均。指で引っ掛かるよりは力のベクトルが違うのか、少し良い結果に。

"コレ"のクチバシで挟んで引き起こすんです。
どの100均でしょうね~
結局、ひっくり返して、底を普通の缶切りであけてグラタン作りました。
コストコがプルオープンな缶じゃないのを扱ってるお陰で、一個だけ昔ながらの缶切りをキープしてあって、助かりました。
あ!コレ、「ペットボトルの蓋が開けられない」って言う婆様のために、キャンドゥ で買いました♪買ったのに、渡すの忘れた〜(^◇^;)思い出させてくれて有り難うございますm(_ _)m
業スー「ほうじ茶ラテプリン」実食しました〜〜写真なくてスンマソン。

前のは知らないけど、ほうじ茶粉末入りの新バージョン、私は結構好きですね。香りも味も、ほうじ茶強め。甘さ抑えめ。ムチっとしたちょっと濃い目タイプのプリンです。好き好きですがホイップとかコーヒーフレッシュとか添えてもいいかなぁ。カップデザートだと甘味やミルク感が先に来たりして、ほうじ茶どこ?みたいなものが多くて、かえって手を出さないこともあったけど、コレはリピあり!( ̄∀ ̄)私は好き〜〜。
キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ
リピ決定のぽちくろさんには、まっことにスマンが...
一週間前にあけて、まず父ちゃんにデザートで出したら「ゴマ豆腐か?...ちゃうん?ほうじ茶? 色がかわいくない」って「オノレはどこの乙女じゃ~!」と思いつつ自分が口に入れた瞬間に拡がる一瞬の薬品臭さ(ほうじ茶風味じゃなくて)が気になり、ほぼ食べ残して冷蔵庫のドアに...そろそろゴメンナサイ(゚Д゚)ノ⌒・です。
ぽちくろ亭に認められた味なら、たまたま味がおかしかったのかなぁ?...乙女じゃない色合いは別として...
ほうじ茶の風味っていろいろな気がするから、合わないってことがあるかも。しかも濃かったから…私はほうじ茶濃い目のガツンとくるのが好きなんで、好みに合ったのかな?穏やかな香り、まろやかな味が好きな方にはキツイかもしれないです。リピありは、あくまで私の個人的な嗜好なんで、みなさま悪しからずご了承ください。

色はね〜〜、チョコレートかコーヒーかってくらい焦げ茶色。渋みのある大年増の魅力?
乙女はともかく、その時、風邪ひき(ちゅうか過労?)で薬飲みまくってた時だったし、妙な味覚が発現してたのかな?
元々、ほうじ茶は好きだけど、別の薬品っぽい…駄菓子のパチものプリンのような匂いがしたのよね~
体調の問題かもね。
私も服薬はわずかながら、体調は良くない状態で食べたから、少しズレがあるかもなと思い、お茶風味大好きのジジイ舌の大愚息に感想を聞きました。

「あっ、香りがいいね〜…へー、美味いじゃん♪」
「だよね?」
「カップデザートレベル超えてる」
「やっぱ?」
「前、ほうじ茶デザート買って食べたけど、お茶の風味全然なくてイマイチだったんだよね、それで300円くらいした」
「これ1リットル、300円しないけど」
「でもコレのが美味いよ〜。そんで量と金額考えたら、あのカップデザートはどんだけボッてんだって話」

…だそうです。パッケージに記載の「タピオカほうじ茶ミルク」を見て
「絶対美味いやつや〜〜ん」
「…一つ問題がある」
「?」
「ミキサーがない」
「それだ」

ハンドブレンダーならあるけどね〜。
コストコユーザーの業務スーパー雑談 part5
コストコのシュトーレンがちっちゃくなったらしいンで、500gでも大きいのが欲しくて買っちゃった♪

でもって、初めて見た『ビスケットスプレッド』。
興味だけで買ってスプーンですくって(ほじくって)食べたら、もう、爆笑( ≧∀≦)ノ
クリームサンドビスケットで作ったまんま。細かくしたビスケットのカケラまで入ってやんの~(笑)
不味くはないし、笑えるだけでも関西人にはゴチソウやわ(笑)
カルディにあるロータスビスケットスプレッド クランチに似ている(パチもの?!)のかしら?
業務スーパー、やるわねぇ( *´艸`)。
肝臓悪い人おるから買わへんかったけど、アガペーシロップもあったし...だんだんプチプラのカルディ&コストコ化してきた...

H&D「ホントの目的はレジのイケメンだぞぉ~♪」
レジの細マッチョなアンちゃんが購入品満載のカゴをレジの後ろを回るンじゃなく、お金置く所を越してカートに身を乗り出してガッって感じで乗せてくれるの...ほら、車デートでバックする時のあアノ感じ...(///∇///)ポッ〓眼福♪
買い物のも出来てイケメンも見えて二度美味しいですね( *´艸`)
コストコには行けるのになかなか業務スーパー行けません。
ご贔屓店舗に『イケメン+値引きしてくれる』お兄さんが居て、行く度にお呼び出してたけど、異動されてしまった(T_T)
今は、調理方法を教えてくれるお兄さんを呼び出してる。
ミナカンレディース「顔かしな!」(-。-)y-゚゚゚

アガベが肝臓に悪いってのは、甘みを制限すべき糖尿病患者さんに使ったら副作用で脂肪肝になった、とか言う件ですか?
アガベシロップだけでなく、果糖を含む食品が対象らしいです。
ヤバいっす!
ビスケットスプレッド、甘すぎず、きな粉棒の香ばしさにも似た風味にクッキー粒のアクセントで、ほじくるスプーンが止まらず、パンに塗りもせずひたすらナメて...ビンの4分の1が消えました...orz
えぇっ~!
そんなにぃ~!
そんなに美味しいのぉ?!
そそられますなぁ( ☆∀☆)♪

たぶん今日はコストコGSB祭への参加者が多しでしょ、裏をかいて? プチプラカルディ&コストコと化した(←いい例えデス!)業務スーパーへ行こうかしら。
イケメンがいないのが残念だけど。
朝、焼いたメニセーズに塗って食べました。
すでに舐め尽くして残り半分になってましたが(笑)
パンに塗ってわかったのは「小麦粉と植物性油脂で再現されたピーナツバター」でした。アッサリめに再現されたピーナツバター...どうりでナメナメしやすい...
張り切って業スーへ行ってきましたが、
田舎の片隅の店舗にはまだたどり着いてなかったデス。
代わりにトルコ産の伝統的な菓子とやらを買ってみました。
コストコユーザーの業務スーパー雑談 part5
どうせ麦飯にするし~、で、カリフォルニア米カルローズを買おうかなぁ~と思ってた所。
業務スーパー格安米コーナーに「オーストラリア米」を発見。ブランド名持ってるないんかぁ~い!心の突っ込み入れながら5kg 確か1180円だったような~
水分量は国産米と同じ位。浸す時間が1.5倍(自分比)。炊き時間も一緒。

最初に麦いれずに銀シャリで炊いたら、高級ブランド米のツヤツヤとかは無い。...けど、「普通」。
カルローズも麦や雑穀でなら私はアリだったけど、たまに銀シャリ炊く時も...ならコッチでもってイイかなぁ~
「オーストラリア米」って有るんや〜初耳〜♪
この名前って事は、豪州で米と言ったらコレ一択なんだろな…
オージーの故郷オーストラリア、なかなかやりますなぁ(о´∀`о)
採れるのは春なんやろか?
「ほうじ茶ラテプリン」食べました〜(*´Д`*)
私的には当たりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
リニューアル前のは大ハズレだったし、コス通の大御所様のご意見も二分されていたので、期待半分で食べたのですが、美味しかったです〜♡
しっかり濃いめのほうじ茶、食感も柔らかすぎず固すぎず、もっちりして食べ応えあり!
近々、リピしま〜す(*^ω^*)
わーい、当たりの人いた〜〜٩(^‿^)۶
そんなに美味しいのかぁ~...
薬が抜けた頃に再チャレンジしてみようかなぁ?
軽く調べたら、3月頃にジャポニカ種の新米が食べれる世界唯一の生産地で、明治に日本から移民した人が始めたとか~
南半球の生態系だから、深刻な害虫や病気が違うンで農薬ほとんど使わないし、オーストラリア自体が農薬に厳しいお国だから、安全性はあるンだって。
味は...普通だけどね。
ほうじ茶プリンでフレンチトースト作ったら美味しいかな?出来たら作って見てください。
かなりお茶の味が濃いので、フレンチトースト向きじゃないかも…
そうなんですね色々使えるなら買いたいなあと思ってたがお茶よりなんですね。教えてくださりありがとうございます。
日本人はカスタード(牛乳・卵・砂糖の組み合わせ)のプディングをプリンって思ってるじゃん?カスタードならバラせばフレンチトーストの材料になるけど、そもそも、食材をマゼマゼして加熱して一塊にする調理法をプディング(プリン)って言うンよ~ 以前、コストコのポテチのフレーバーの一種に「ハギス」って謎フレーバーがあったコトがあるンやけど、ハギスは「羊の内臓をミンチ状にしたのを羊の胃袋に入れてプディングした料理」やからさぁ~ プリン=(イコール)カスタードなデザート系に変身できる~はチャウんちゃう?
まだ焙じ茶プリンの方がデザート系に近くてフレンチトーストっぽくするにはマシやろうけどね~(笑) ぽちくろ亭女将に続きオススメでけんなぁ~
そうなんですね何でもやれば良いんじゃないんですね。せっかくなら色々使えたらと思ったが合わないのもありますね。
昔々、なんかの本を読んでて「クリスマスプディング」ってのが出てきて…ナッツやらドライフルーツやらを牛脂と混ぜて焼き固めたものと書かれていて「??甘いプルプルと違うんだな」と思った記憶があります。元々はソーセージみたいに、端肉を無駄にしないように固めて食べた甘くない料理が主流で、甘いデザート的なものはその派生品らしいです。

んで、ほうじ茶プリンですが、ほうじ茶の「焙じ」た香ばしい風味が強いから、パンに染み込ませると全体が「焼きすぎたのに柔らかいトースト」的な味になりそうな気がする…??甘みやミルク感の強いパンならなんとかなりそうな気もするけど、カロリーがかなりヤバそう。
コストコユーザーの業務スーパー雑談 part5
トルコ産のハルヴァというお菓子を買ってみました。
胡麻ペーストと植物油脂等でできていて、簡単にナイフが入り切り分けられますが、とにかく脆い生地です。
味は、少し龍のひげを彷彿とさせます。
龍のひげはピーナッツ風味ですがこれは胡麻風味で、口に入れると生地が消えていきます。飴のようで飴ではない生地。
油脂の風味が少し気になります。
ブラックコーヒーのおともにすると油脂風味がカバーされ、香ばしい胡麻の風味が立ちます。素朴なお菓子ですね。
リピはないかもですが、買った後悔はありません。
ハルヴァが業スーにあるなんて!!!
米原万里さんのエッセイ「トルコ蜜飴の版図」(『旅行者の朝食』所収)を読んで以来、ずっと気になっているお菓子です。
ぜひ米原さんのエッセイと一緒にお楽しみください。
作り方はグレーテルのかまどにもありますが、レシピだけでは味の想像がつかない、奥深いお菓子なんです。
おぉ、知る人ぞ知るお菓子なのデスね。米原万里さん、夭逝されて残念でした。東西の冷戦時にロシア(当時はソ連!)式の教育でそだったという異色の経歴の才女。 まだまだこれから活躍されるはずだったのに。
書籍名まで記して頂いてありがとうございます。読んでみたくなりました。

ハルヴァはトルコを始め中近東やそれに近い東欧などで食されるお菓子で、コストコでも取扱いがあったバクラヴァと並ぶ人気菓子らしいデス。
業務スーパーの進取の気質、ブラボー
( ゚Д゚)ノ!
今日の「マツコの知らない世界」は、「ほうじ茶スイーツ」だそうです。業スーのプリンが出てくるはずはないけど、絶対見ようっと(๑˃̵ᴗ˂̵)
ハルヴァ、ウズベキスタンやキルギスで買ったのは業スーと同じく固形でしたが、ドバイで見つけたのはペースト状でした。
味も、無印のミルクケーキみたいなもの、豆板(の袋の隅にたまった粉)みたいなの、これ食べ物ですか?と問いたくなるもの、地域によりお値段により、文字通り千差万別です。
地元業スーにあるかな。探してみます(^^)
私が舐めまくったビスケットスレッドも原産国がトルコでした。
業務スーパーってトルコブーム?
もちろんハラルマークつきでした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。