更年期におけるコストコ活用術

こんにちは。活用術のほうか迷ったのですが、とりあえずこちらに投稿します。
先日、体調不良で、ただの過労かと思っていたところ、採血でエストロゲン値が低いことが判明し、落ち込んでいます。
まだアラフォーだと思ってたのに、もう若くはないんだな、、と。
毎日仕事と子育てに忙しくしていましたが、これまで以上に自分の心身を大事にしないといけないと強く感じました。
日々生活必需品や食料品の多くをコストコでまとめ買いしているので、お買い物内容も更年期対策を念頭に置いたものにしたいです。
とりあえず有機納豆、豆腐、オムロン婦人体温計を買いましたが、それ以外にまだピンときてません。
コストコ通の先輩方で、食材や料理方法のおすすめ、気分転換のおすすめなど、なんでもよいのでお話聞かせてくださいませんか。
返信 1-40/112件最新の投稿へ
おはようございます。
大豆もおすすめですよ。
私のおすすめはチョコレート一つず包んであれば、疲れたときに一つ食べて癒してます。
ゴディバのナポリタンがおすすめです。
多分コーネン真っ最中のアラフィフです〜〜。多分、というのは、よく言われてる症状があまり強くないからと、確定的な診断を受けたわけではないからです。
イライラなどの神経症状はあるけど、ホットフラッシュは来てない。体質から頭痛が来やすいかなと予想してたけど、気象病という形で来てるみたいで、天気予報や気圧グラフと日々にらめっこです。

食べ物とかも重要でしょうが、私が一番重視しときたいのは「落ち込まないこと」です。この雑談板では、もっと面白がろうと「コーネン」と呼んだりね。1コーネン来た〜〜!とか、ポイントみたいに、ちょっとした不調もポジティブに(要するに客観的に)考えたいなと。
宇宙の旅じゃないけど、自分の身体の反応や対応をしつつ、月とホルモンの支配から上手く脱する作戦の旅かな〜〜と。もちろん試行錯誤しながらですが、ジタバタするホルモンシステム…頑張ってきた身体をいたわろうよって。
遅かれ早かれ来るものは来るのだし、誰にでも来る。だから落ち込んでたら時間がもったいないですもん。
つよくツラい症状が出るなら、我慢しすぎないうちに病院に。

と、いいつつ、最近ちょっと月の使者の様子が変わってきてて、今回は痛くて転がってましたけどね〜。
更年期だねって かかりつけの医師に言われてはや10年。ホットフラッシュやいろんな症状がありますが、それ以上にいろんなことが重なりまして、落ち込んでる暇がない。TVで 健康に良いと言われる物が紹介されると試してみたくなりますが、苦手なものもあるし、体質に合う合わないがあるので適材適量で対応。
基本、調理は好きなので、新鮮な食材を調達し作ることで息抜きしてるのかな。
更年期と医師から告げられた時も、しょうがないけど、気のせいだねーって。脳天気と呆れられつつ、つらい時はすぐ受診することを約束させられました。ぽちくろさんも言ってる通り、つらい時は受診して、貴重な時間を 自分の為にご褒美として使わないともったいないと思います。
調理が好き♪とか言いながら、試しに買ったレトルトカレーの進化に驚き、アレンジできる手抜き食材を物色中。たまに手抜きしております。
カレーでカレードリア美味しいですよ。ご飯の上にカレーかけてチーズのせてオーブンで焼くだけ。
後はコストコのインスタント豚汁にうどん入れて食べるとかしてます。
だってねー、先が長いじゃない?どんな不調が来るか予測してもはずれるし、人によって本当に違うようだし。

ただ2〜30年前くらいまでは、生理はともかく更年期については口にするのもはばかるような風潮がまだまだあって、なかなかポジティブにとらえる状況になかったんですよね。それに比べれば、今は相談窓口も増えてきてるし、抵抗感も昔よりマシになってはきてるんです。心ある先輩方がそうして打開してきてくれたなら、微力ながら続いていかないと、これももったいないんですよね〜〜。

私も「やってみたい料理」を見つけてトライしたりとか、やたらと刻み料理するとか(ストレスを切り刻んで、ストレス源に食わしちゃる〜)が気分転換ですかねー。
萌えドラマに天気解説に歴史や仏像とか〜〜…あー、趣味を見つけましょうって、スッゲー他人事みたいなアドバイスだけど、意外と重要なことよね。楽しんでる間は落ち込まないもん。

将来の目標は「不良BBA」( ̄∀ ̄)
「もうなっとるやん」って?
ほっといてちょー!
ココアさん
ありがとうございます。
コストコで大豆というと発芽大豆ですかね。久しぶりに買ってみます。
そういえば、うちは夏場に大豆をamazonで買ったもやし栽培器で育ててみたのですが、暑くてすぐ傷んでしまって、以来tryしてませんでした。
だいぶ気温が下がったから、そちらもそろそろまたやってみます。
チョコいいですね。職場に持参してみます。
ぽちくろ@ちうぶさん
ありがとうございます。
採血結果が年齢相当よりもかなり、、、だったので落ち込んでいますが、気持ちの持ちようはおっしゃるとおりたしかに大事ですね。
明るい気持ちでいきたいと思います。
まりまり@北九州さん
ありがとうございます。
レトルトカレーはコストコのものですか?先日中村屋でしたか、スープカレーを買いましたが、あれではないですかね。
そーそー、大豆食べたりいろいろして(萌えも大事らしいし)数値の結果が出て回復してくれば幸い。
でも、ぶっちゃけ、いずれ何年か後には確実に来る話なんですよね。くよくよ気にしたって仕方ない。そうかーお疲れさんやったね!と、開き直ってしまった方が気分が楽です。

基本的にいわゆる健康長寿に良いことは更年期にもいいはずなんで、試行錯誤を楽しみながら、ソフトランディングを目指しましょうね〜〜。
チーズたっぷりのせた カレードリア美味しそう♪
北九州名物 焼きカレーに似てる。
豚汁が残った次の日は、だご汁にアレンジします。うどんもいいね(*´∇`*)
コストコのインスタント豚汁はノーマークでした、ありがとうございます!買います。
カレードリア、いいですね。作ります。
子供が食べられる甘口のものがコストコにはなくて困ってます。
だご汁!知らなかったので検索しました。すごく美味しそう。作ります。
手あれがひどくて滲みて痛くて料理へのモチベーションが下がり気味だったのですが、これは食べたい。
刻み料理ってどんなのですか??
ダシとかにんじんシリシリとか?
ストレスを切り刻むと考えるとやれる気がしてきました、、、!
にんじんしりしりとか、ドライカレーとか〜〜、玉ねぎマリネとか〜〜、作り置き用と称して山のように刻みます( ̄∀ ̄)
これからの時期だと豚汁とかも、いろいろ刻むから( ̄∀ ̄)
ストレスがたまるとなにかと常備菜がたまるのでした( ̄∀ ̄)
何にも知らずに食うストレス源ども…
そういえば、個人差はあるけど男性にもコーネンがあるそう。月の支配ならぬ、おいなりさんの支配が及ばなくなるのだけど、「おれは男だ」な自我の支柱にしてる人も居るから、メンタルまでしおしおになっちゃう場合もあるとか。
でもツラい人はやっぱりツラい症状が出るようです。これも開き直って笑えれば少しはマシになるといいのだけどなぁ。
自分の寿命は分からないけど、生きてる今を大切に過ごし、美味しい物 たらふく食べたいと作るけど、少し食べたらお腹いっぱい。
若い頃はまだたくさん食べれたのにね。

将来の夢 保母さんか給食のおばちゃん
「両方とも違う形で叶っているやん!盆と正月は兄ちゃんの友達が里帰りしてくるしね」って( ̄∇ ̄)
いいですね。玉ねぎマリネよく作ってましたがオリーブオイルが冷蔵庫内で固まるのがプチストレスで作らなくなってました。いま調べたらグレープシードオイルなら固まらないとか。コストコの玉ねぎとグレープシードオイルと粒マスタード使用で久しぶりに作ってみます。
作っても、思った味に仕上がってれば、もう大半は食べた気になってるのが実情よ。確かめながら食べて、ふと気づいた時にはもう鍋が空にされている。
あともう少し食べたかったのに〜〜、と毎回思う…(T_T)

給食のおばちゃん、なりたかったな。給食に嫌いなものを出さないようにして欲しかったから。
更年期におけるコストコ活用術
H&D「ぽちくろのおばちゃん♪今日の給食はなぁに?松葉がに?松阪牛?伊勢海老?フォアグラ?…ぐふふ♪」
おぉぉ。卵オーナーさんだ!
お出ましありがとうございます。m(_ _)m
大根だ!
誰ぞの脚や!
桜島じゃないだけマシや!
中村屋ビーフカレーは常備しておりますが、スープカレーではないですね。
近くのスーパーで購入したカレーですが、パッケージを開けた状態でレンチン!お湯を沸かす手間が省けて便利でした。
更年期におけるコストコ活用術
はーい!差し入れの大根。
美味しく調理してねー♪
きれいで美味しそうな葉っぱ〜〜
丸々とした大根♡
見たところ、ちょっと辛いかもね。
最近は大根の葉っぱとかぶらの葉っぱと人参の葉っぱも料理に使いました。葉っぱも美味しく食べれますね。
20代後半でお肌の曲がり角
40代50代は根性と背骨の曲がり角…

根性曲がりは手遅れだけど(末期)
せめて背骨だけでも曲げずにいたい。
…あっ、しまった〜〜
私、ヘソも曲がってたわ〜(不治)

…コーネンがなんやねーん!
大根には直接、大豆等のように更年期に作用する成分は見受けられないと思うンやけど、大根の煮物は「味がシミてナンボ(味がしみてるコトに意義あり)」やから、出汁の旨味つまりアミノ酸の摂取が期待されるンちゃうかなぁ~煮物に組み合わせるモンもソレが豊富なん多いし~、お揚げさんとか大豆製品も相性よろしおすし~♪ アミノ酸は体を作る成分で足らんかったらアカン必須アミノ酸ってのもあるしさぁ~、コーネンも体のバランス取るコトからせなアカンちゃうンかぁ~? ま、よう知らんけど~♪
でもって、薬膳的には白い食べモノは…そりゃ、漢方好きはんに任しときまひょかぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)
なるほど、ありがとうございます。いま検索したら「大根と油揚げの炒め煮」「大根と油揚げのサラダ」「大根と鶏肉と大豆の炒め煮」なるレシピを発見しましたので作ります。
個人的に豆はザラっとした食感よりコリコリした状態のが好みなのですが、火を入れる時間を控えめにすればよいのですかね、、まぁやってみます。
中村屋ビーフカレーありましたね、子供もごはんに対するルー比率下げてチーズ入れればいけそうかも。コストコ食材だけかつレンチンだけでいけますね。
ありがとうございます、試してみます。
めっちゃ立派でいいですね!美味しそうー。
うちは大根もほぼコストコです。コストコのは葉っぱはないんですよねー。それはそれでいいですが。ときどき行楽地の道の駅で野菜をがつっと買う時は新鮮な葉っぱ付きなので、そのときに葉っぱ料理、お肉と炒めるかお味噌汁の具ですかね。
そうなんです。一番恐れてるのは骨粗鬆症なんです。コストコ食材で予防に励むなら、しらす、チーズ、、、以外に何かありましたっけ?? 魚っていっても、小骨までいけそうなものありましたっけ。ししゃもが時々ありますね。
そういえば煮干しの大袋はありましたよね。以前自家製小魚ナッツを作ろうとして買ったけど忘れて古くしてだめにした苦い記憶があります、、今度こそはやってみようかな、、ただ小魚ナッツもカロリー高そうで量を取るものでもないですよね。何かいい方法ないかな、、
大根の葉っぱは炒めても美味しいですよ。
納豆買ったとあったから納豆料理に良かったら、大根サラダに納豆合わせても美味しいですよ。後はお好み焼きに納豆とチーズ入れても美味しいですよ。納豆の玉子焼きも美味しいですよ。
大豆イソフラボン、カルシウムが取れる高野豆腐は、コーネンにはよい食材だと思います。
煮物だけでなく、下味を付けてから衣をつけてフライにも。

骨粗鬆症対策に簡単な毎日のエクスサイズ。
踵落としと、最近、「たけしの家庭の医学」で紹介されていた「おヘソ引っ込め体操」だったかな。

薬膳では白い食材は乾燥対策、つまり潤す食材デスね。
大根や杏仁は喉や肺、白キクラゲは肌みたいな感じです。
ヨーグルト(カルシウム)にきなこ、なら効率よしですよね。
小松菜もカルシウム源。
ミネラル類は総じて海藻もいいだろうし、アミエビ(小エビ)、桜エビ。
まぁコストコ食材じゃないけど( ̄∀ ̄)
まめに食べるのがよろしいかと。
さっそく納豆の卵焼き作りました!それと今夜は豚汁作りました!ありがとうございます。
納豆と卵だとまず常備してるのと、手荒れにも影響ないのでいいですね。
大根サラダに納豆、知りませんでしたが、検索したらけっこう美味しそうなレシピがたくさん出てきてびっくりしました。今度作ります。
高野豆腐は煮物のイメージでした。フライなんてできるんですね。検索したらキッコーマンのページにもフライ出てきました。小松菜と炒めるのとか簡単そうです。これを機に乾物マスターせねばですね。
ヨーグルト毎朝食べてます。自家製にコストコのドライマンゴー入れてます。たまにはきなこもいいな。桜えび買おうと思います、これまた検索したらサラダのトッピングや炒めものお浸しなどわりといろいろ使えるんですね。過去にお好み焼き用に買ったことが一度あったけど、その後余らせてだめにした記憶が、、だめですねぇ。
ちょっと炒ってやると手でもカンタンに粉々になるんで、それをふりかけにしたり、つくねに練りこんだりしてもいいし、出汁にもなりますよ。
練り込むというとおからパウダーもいいですし。
後は、いっぺんに全部やろうと頑張らないで、面白そうだなと思うことからちょっとずつ試してみることかな。でないと続かないですからね。
そうそう、いっぺんに全部、あれもこれもと追い込まないで、興味のあるところから取っ掛かる、ソコ大事ですね。
燃え尽きちゃ元も子もない、続ける事が大事だから。
気が乗らない時はパスしてもいいぐらいの緩さでね。
我が家の常備菜!大根の葉、さっと茹でて ちりめんじゃこといりごまたっぷり足してふりかけを作ります。自家製梅干しを足しておにぎり握ります。油揚げや切り落とし肉と一緒に煮浸しも作ります。大根の皮厚めに剥いてきんぴらなど。
意外にもおすすめなのは、大根クリームシチューです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。