更年期におけるコストコ活用術

こんにちは。活用術のほうか迷ったのですが、とりあえずこちらに投稿します。
先日、体調不良で、ただの過労かと思っていたところ、採血でエストロゲン値が低いことが判明し、落ち込んでいます。
まだアラフォーだと思ってたのに、もう若くはないんだな、、と。
毎日仕事と子育てに忙しくしていましたが、これまで以上に自分の心身を大事にしないといけないと強く感じました。
日々生活必需品や食料品の多くをコストコでまとめ買いしているので、お買い物内容も更年期対策を念頭に置いたものにしたいです。
とりあえず有機納豆、豆腐、オムロン婦人体温計を買いましたが、それ以外にまだピンときてません。
コストコ通の先輩方で、食材や料理方法のおすすめ、気分転換のおすすめなど、なんでもよいのでお話聞かせてくださいませんか。
返信 41-80/126件最新の投稿へ
あのね…私も、そうやった。
でもね…何とかやり過ごして来れた。
大丈夫よ〜(^O^☆♪

食べる。寝る。働く。家事する…
楽しく趣味したり、友人とダベる。笑う♪
夫にも、明るく辛さを説明しとく。
10年なんて、「あー!」って言う間に過ぎる。

若さや美しさに固執せず、他人と比べずに
毎日目の前のことに心を傾けて生きる。

できることをして
できないことは投げる(#^.^#)

コストコでは、買いたいものを
財布と相談しながら買えばいいだけよ^ - ^

私は更年期の先を考えて生活しました。
甘酒、タンパク質いろいろ。赤ワイン。
チョコは70%以上のに移行しました。
レトルトカレーも認知症には効果あり。
保湿対策に菊正宗化粧水。
乾燥肌になる前にボディークリーム。
腸対策には、もち麦と寒天が効きました。

いろいろやりましたが、1番効いたのは、家族や友人との楽しい時間。そして睡眠時間の確保。

ゆるゆる生きる。これに尽きました(^^)
だいたい、若さってものに固執し過ぎなんよ、風潮として。
シワ、シミ、何が悪いんよ?
だって頑張ってきたんだから、あっちこっちガタもくるよ。
歳をとれば老けるのは当たり前よ。
あかんのは「老け込む」ことやんね。
いじけてひねくれたら、そりゃあ見苦しい表情になるもんよ。まわり見てみたらよく分かりますって。老けた自分も悪くないやん。くたびれたっていいやん、ムリに元気にならんでいいやん。

若くて肌がピチピチでも、盛り盛りにコッテリ塗り込んであっても、イヤな顔つきの人はたくさんいる。
誰かと比べて勝ってると思えないと自信が持てないなんて、変じゃない?誰しも自分として生きてきてんだから、それだけで儲けもんでしょ。何が足りないの?

あれもこれも塗り込んで、詰めてへこませて髪を無理くり巻いておっ立てて、レフ板使って照明当てて、美魔女でございとにこやかにしてんのも、本人が楽しいならいいけど、なんかムリして見える。
田舎のばあちゃんが姉さんかぶりして、シミもシワもいっぱいだけどニコニコ笑ってくれたら、それだってスゲー素敵やん。
色んな価値観あっていいのに。
おぉ!きなこ、お餅用に買っては余らせてだめにしてました。手でも簡単に粉々になるなんていいですね。また後日、焦らずに試してみます!
いや、せっかく教えていただいたんで、早く報告したいと思う気持ちもあるんですよ。笑
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、続けることが大事ですね。
うちは夕食しかなかなか新しいことに挑戦できないし、生活改善には終わりがないことなので、焦らず少しずつ落とし込んでいこうと思います。
わーたくさんメニューありがとうございます!美味しそう。じゃこごま梅+葉っぱは絶対美味しい。お弁当にもいいですね。
油揚げ、最近コストコありましたっけ?昔はありましたよね。
煮浸しという技ももっと取り入れたいです。シチューも子供が喜びそう。
ありがとうございます。
そうですね、家族や友人との楽しい時間と睡眠時間が基本ですね!そこは間違えないようにしないといけませんね。
甘酒、以前自作してたけど最近やってなかったです。とりあえずコストコで買うかなぁ。
もち麦は買いました!レトルトカレーそうなんですか。知りませんでした。
セタフィル親子で塗ってます。うちでは「にゅるにゅる」と呼ばれています笑
ありがとうございます。
数字が正常範囲を逸脱しておりこのまま放置すると内臓・骨の正常範囲以上の老化が危惧されるので、これを機に生活改善したいなと思いました。家族の健康にも責任を感じてます(詳細控えますが病気したので)。老いは避けられないけどできるだけ健康で長生きしてほしい。肉、魚、野菜と、一応バランスに自分なりに気をつけてたつもりだけど家族も自分も結果がこれということで、私の健康戦略(っていったら大げさですが)が間違ってたんだと、そういう意味でショックを受けてます。もちろん病気とか多要素が混ざってなんで、食事だけが原因じゃないですが、先におっしゃっていただいたとおり、更年期対策の食事や生活習慣は健康長寿に良いことでもあるはずなので。毎日忙しくしていて妻として母として足りないところだらけですが、できるだけのことをしてあげたいです。
これからもいろいろ教えてください!
●横山食品 素材を楽しむ がんも煮セット 2種類×3袋 1,000円弱だったような記憶

チルドコーナーにありました。チーズの棚のお向かいあたり(尼崎倉庫)

筍コリコリバージョンと牛蒡バージョンあり。
レンチンで食べれてデカイ!
放射状に切ってもいいし、そのままでもタンパク質の1品にできますよ。

余裕があれば青菜やキノコを別にレンチンして
添える(がんもの味だけで食べれます)

仕事前に取り急ぎ^_^
「妻として母として」、いやいや、
「自分として」を先に考えましょ。
自己中になれってんじゃなくて、妻でも母でも子供でも社員でも、それは自分の一部だよねってことなんです。
「いい妻、いい母、いい子、いい社員」になろうと(あるいはそう見せようと)むやみに背伸びやムリしても、自分がいっぱいいっぱいになっちゃったら、自分が壊れていくか、まわりを壊すだけなんで、結局誰も幸せになんないもん。

健康長寿は一人で頑張るものでなくて、家族みんなでやらなきゃ意味ないですよね?みんなで勉強しよう、試してみようよと。それを考えても、ゆるくゆるくやらないとやっぱり続かないです。
改善したいことに優先順位をつけて、一つずつやっていくつもりで…

レスもこんなていねいにひとりひとりにしなくてもOK、ここにくる人はそんなこと気にしてないですからね〜。だからこそのゆるゆる雑談板だから。まずはそこんとこの気負いをゆるめましょ〜〜。ほかのアホトピ眺めて、ニヤッと笑うところから〜。
日々のアレコレに忙殺され気になりつつも無事過ごせてたのに、自身や家族の不調や動かぬ証拠(健康診断結果とか)にアタフタ。
どうすりゃいいの? 何が原因? 私何か間違えてたかも?
これ普通に誰もが経験するアルアルだと思います。

周りの同性に聞いたり、通院治療したり、栄養士指導受けたり、自分で書籍等で調べたり。で、見事に良い結果の出ないのが私のコーネンでした。(T-T)

人それぞれに症状、環境、考え方があるので良いアドバイスできませんが、食生活の改善に目を向ける、ここに書き込んで意見乞う(取捨選択は自由)、悪い事もアクションをおこす良いキッカケと捉えれば気持ちは楽かと思います。

でもツライよね〜しんどいよね〜。藁にもすがる思いで受けた栄養指導で「アンタは百科事典かっ⁉︎」みたいな真面目な話を延々聞かされ最後に「更年期症状(高コレステロール値)は食生活じゃ改善できないんですよね。」と言われ、豆腐とブロッコリーをドカ食いしてた私。その日ケーキドカ食いしてやりました、、、ψ(`∇´)ψ

ゆみゆみさん
「妻として母として」できることを頑張る事がゆみゆみさんの幸せやストレス緩和になるのでしたらOK牧場です! 但し程々にね♪

ぽちくろさん
刻み仕事がぽちくろさんのストレス発散を百も承知のご家族様。ぽちくろ亭の料理もご家族様の食いっぷりもコーネン緩和のエエ仕事してますなぁ〜。
承知かどうかは知らんけど、食うよね〜私の分まで…(T_T)

食べてみたいより作ってみたい欲なんですよね〜。これ、食べたい欲よりどツボな感じ。作れればいつでも食べられるってのが理由だから。

そういえばコレステロール、まだ基準値だけどじわじわ上がってんのはコーネンなんだな〜〜。すぐ下げるのは無理でも上がりすぎないようにしないとなぁ。きな粉でも舐めとこかな( ̄∀ ̄)
おぉ!そんな商品があったんですね。私、コストコにあったらいいなのトピックにおでんセットをずっと希望してたのですが、全然気づきませんでした。さっそく買い物リストに入れました。ありがとうございます!
ご心配いただきありがとうございます!こういう努力はある意味自己満足でもあると思ってます。やりたいように、アドバイス通り、自分のペースでさせていただきますー!
ありがとうございます!おっしゃるとおり、結果出ないかもしれないですよね、気楽にいこうと思います。病気も数字に出てなくて突然来たんです。なので、数字に限界があるのも実感してます。何があるか分からないのが人生、ただ直感で!いまいろいろ変えてみようと私の第6感が申しております。笑
引き続き、更年期におけるコストコ活用術があったら教えてください。もちろん個人の感想でけっこうです。笑
葛にもイソフラボンがあります。
大豆と同じマメ科の植物なので。
これからの寒い季節に本葛粉の葛湯や、お餡かけのお料理に片栗粉ではなく本葛粉を使うと取り入れやすいかもデスね。
ぽちくろさん&めいめいさん
お二人がほんと私の言いたいこと全部代弁してくださっていました。ありがとう!(って、ハショる自分を許してやるようになったのもコーネンのおかげかも)

ゆみゆみさん、私は長年共働きなんだけど、母の呪縛で(勝手に命名)、料理は手作りにこだわってきました。しんどかったわぁ〜(笑)
餃子も春巻きも全部手作り。
でもね、どんなに料理や健康に気をつかっても、病気するときはするのよ。仕方ないわ…。
こればっかりは自分の思い通りにはならないからね…。

厚揚げや油揚げを切らさないようにすれば、
小松菜の煮浸しは、夜帰宅してでもすぐ作れる。

豚こま肉(国産コストコのもおいしかった) と玉ねぎはいつもあるから、困った時や考えられない時は、豚の生姜焼き。
コーネンに入り登場回数増えた。

鰯や鯖、サンマの缶詰も多用しています。血液サラサラよ。塩分あるから、コレステロールを下げるマヨネーズだけ、ちょぴっとかけてサラダしてね。スーパーブロッコリースプラウトも。
見かけるたびに複数パック買います。
コストコでは見かけたことないけど。

めいめいさんじゃないけど、夕飯に豆腐を食べると、長い目で見ると中性脂肪やコレステロールの値は変化すると思います。経験者は語る(笑)

豆腐の上にシソの葉となめ茸や海苔の佃煮置いてもいいし。(以前は、えのきでなめたけ自作。最近は買うこと多い)

お勧めしたいのは、朝のミックスジュース。関西では一家に1台ミキサーがある(よね? )
人参、青菜やフルーツ、牛乳豆乳…その時の気分でミックスジュース。工夫することが楽しい♪
塩分も入らない野菜も取れる。
手抜きがしたい私にぴったり(笑)

忙しい日は、このジュースとレンチンの卵にケチャップかけて
おにぎりで終わり。(それでもいいと割り切った)
味噌汁つきの和朝食の日も。
でも、絶対こうしなきゃー!って思わなくなったわ、コーネンで。

今夜は、昨日コストコで買ったフードコートのクラムチャウダーを牛乳で伸ばした汁もの。

味噌汁しないから豚肉と野菜やキノコ類たっぷりで味噌炒めにしました。甘みは、甘酒や蜂蜜で。

あとは、キャベツとトマトのサラダにさばの水煮缶をのっけて…

もずくには、きゅうりとプチトマトを放りこむ。…そんなことを考えながら帰宅の毎日。

無理のない範囲で、
できることを
できるときにする。
できないときは、仕方がないと割りきる。
コーネンは、誰よりも自分に優しく…ねー♪
お返事もしなくていいから
週末ゆっくり休んでくださいね(o^^o)
コーネンに限らず、頑張り「過ぎ」はよくないっすよね。過ぎたるは及ばざるが如し。怠惰は健康によくないけど。

手作りって今はもう「趣味」、ホビーの領域に入ってると思いますね。その意味では、私は日々趣味の世界にいる( ̄∀ ̄)

でも好きな味に作ることを覚えちゃうとなかなか買えないわけで…負担は増えるばかり(T_T)やり過ぎ〜〜←アカンやん

母も偏食で新しい味を嫌がるし、肉も柔らかくなきゃ嫌、脂の強い魚も嫌。いわゆる粗食を好むんだけど、これも買うと割高過ぎて塩っぱいから結局作る…でも粗食って手間でできてるのよね〜〜(T_T)高いわけだわよ。

モンランさんとは逆で、味噌汁はやるけどジュースはやらない…生野菜や果物ですぐにお腹を冷やしてしまうの〜(T_T)
ぽちくろさんのおっしゃること、わかるわ〜♪
私も、毎日夕飯には味噌汁作るよ(^^)
スープより味噌汁派。翌朝は残りを活用。
何か足して入れてる。家族はわかってないです。

今夜は、コストコのクラムチャウダーがあったから味噌汁はなし。味噌汁は1日2回までに。

ジュースは、確かにそろそろ冷えるよね。夏の方が美味しいわよね。だから量を減らす。
起きたら、お白湯作る前に、冷蔵庫から牛乳出して少しチンしとくの。常温に戻す。
そこまでして飲ますかー(笑)
毎朝イージーに青菜や緑黄色野菜を食べさせたい… 我が家の家族はみんなお腹が強いのか?
(自分の美容のために続けているのかも)

ほんと粗食は手間がかかるよね。
私はめんどくさくなると、味噌汁を具だくさんにして逃げてしまうの。コーネン技♪

ぽちくろさんの夕飯アップしてほしいわ。
料理トピでも勉強したいわ(^^)
まさに今日は逃げました、豚汁に。
里芋煮てあったから、親はそれでごまかした( ̄∀ ̄)
作り置きしてあったもので、ガキは黙らせた( ̄∀ ̄)
しかしもっと青物が欲しかったな。

自分が食欲ない時に作るのは、思いつかないしツライよね〜〜。
と言いつつも、豚ナンコツを煮ている…多分来週くらいに登場の予定。
ギブミーコラーゲン。でも本当は、赤い血の滴るやつが食いたい…
●煮穴子 真空パック(3袋)が美味でした。
横山食品ガンモの近くにヒッソリとあります。
80代の親が気に入り頼まれるけど、薄いパックだからか、見つけにくい。
レトルトやインスタント嫌いなはずなのに。

レンチンできるし、おつまみや
三つ葉や卵で閉じて丼にもなる。
(元気なら玉ねぎもレンチンして足してカサ増し)
ストックにも便利な1品でしたよ^_^

スタッフやグルメ友人からのお薦めで買ったの。
今日お買い物の人いたら、お試しに。

ぽちくろさーん!
料理トピに後日お邪魔しますね(^^)
食卓には登場しても雑談板に出るかどうかは…
豚汁〰ウチも冬場ヘビロテメニュー!
何でもぶっこむこの一品、栄養素全て摂れると自己満足と錯覚しちゃうわね。
常備食の人参シリシリやサッと作れる青菜にちりめん、コストコの冷凍ブロッコリーやほうれん草で緑色補えば益々完璧食卓色と自画自賛。(^-^)v

豚汁よりも冬場ヘビロテ時短鍋が、手抜き豚バラ大根鍋!
①土鍋の湯を沸騰させ、豚バラスライスをドカッと入れほぐして引き上げる。(時間あれば丁寧にシャブシャブ)
②灰汁を取る。
③鍋の上で直接大根をピーラーでスライス投入。
④豚肉を戻し蓋をして出来上がり。
ポン酢、ゴマだれお好みでいただきまーす!
余裕があれば、白菜、水菜、キノコ、豆腐、肉団子等火の通りの早い具材も追加。
おっと、ここで重宝するのがコストコの味ぽん1リットルが食卓にドーンと存在感アピール!

前の投稿で「コストコ活用術」抜けてましたので追加編です。m(_ _)m
しんどい時「手抜き」も罪悪感じゃなく満足感にしちゃえ〜♪
そんなんやったら、大根2本要る(T_T)

その手のさっぱりしたやつは大愚息のツボ。ポン酢と七味とか柚子胡椒あったらひと鍋食べそう。それが問題だ(T_T)
おはようございます。いつもありがとうございます。
昨日コストコ行って、●がんも、●豆乳、●もずくを新たに入手してきました!
油揚げ、煮穴子は見当たらなかったです、残念。
もずくに野菜inは食感も色合いも変化が出て良いですね!プチトマトなら常備しているのですぐできそうです、やってみます!
豆乳をどう食卓に組み込むか悩ましく、、本で見た「豆乳味噌汁」「豆乳キムチスープ」「豆乳鍋」あたりから試してみるかなぁと思っています。
ジュース用に、●キウイ買ってきました。一部は切って冷凍かなと思っています!
「鰯や鯖、サンマの缶詰」をコストコでまかなおうとすると、とりあえずオイルサーディン缶詰めですかね。子供も簡単に食べられて良さそうです。次回買い物リストに入れます。
豆乳はスープにしたら朝ご飯に出来ますよ。後は豆乳ヨーグルトもどうかなあ?
こんにちは、初めまして(^-^)/゛

豆乳をそのままでなくてもソイラテ等を飲む事に抵抗が無いご家庭なら、牛乳を使用していたメニュー(シチュー、グラタン、麺類の汁、クリーム煮ほか)に組み入れていけると思います。

豆乳+味噌は大豆同士で相性が良いし、コストコではスンドゥブの素を豆乳で割ってデモされていますが、辛みがマイルドになります。
トマト鍋、カレー鍋にも使っていますが、〆のご飯・うどん・中華麺も問題なく、てか美味しく頂けます。
私、豆乳が好きなんです、特に濃いめのがf(^_^)
コストコの豆乳も濃い方ですよね?

豆乳で注意すべきは、鍋は吹きやすいのと焦げつきやすい。
ヘルシー♪とか思って摂取し過ぎると、体脂肪上げます←体験談で、栄養士さんから注意されました。
ものすごくダイレクトに…
にがりを入れて、豆腐を作る( ̄∀ ̄)
出来立て豆腐が流行った時期がありましたが、多分検索かけたら作り方出るんじゃないかな…出来立てアツアツの豆腐は美味しいですしねぇ( ̄∀ ̄)

でも、実はウチではしなくなって久しいですが…
旦那と大愚息が無限に食うからです!
私の取り分がなくなるだろっ!←同類
両親も豆腐が大好きだし、いくら作っても足りないのが目に見えてる…(T_T)
「生理バッジ」なるものが賛否両論だそうで…「コーネンバッジ無いんかい」

生理を「言い訳」や「言い逃れ」に悪用?されるのを警戒するのは分からなくはないけど。でもふだんは楽でも、体調によってはめちゃくちゃキツいこともある。本当に個人差が大きいけど、しんどい時はしんどいと言える方がいい。
私はつけたいとは思わないけど、それは単に「必要以上に言わなくてもいい」と思ってるだけのこと。

恥ずかしいって意識は、少し変えていく必要があると思う。生理があれば妊娠もあり得るし更年期にもなるんだから、一連の話なんよ。
女性性の根幹に関わる生理が恥ずかしいことなら、女であることが恥ずかしいことになりかねない(大昔はそういう考えもあった)。

生理がなくなるとか、あっても排卵がない場合もありますね。でもそれは放置しては健康を損なうとか、希望が叶えられないとか、加療やケアが必要な事案なんよ。

生理の有無とか不調の波とか、もっと正直になっていいと思うんだよなぁ。
コーネンや生理痛やつわりのツラさって、かなりの部分が「誰にも理解されないこと」「みんなが通ること、誰もが我慢してることだとスルーされる」っていうツラさだと思うんよね。
痛みも状況も個人差が大きいことで、つらい時は本当に倒れてしまいたいくらいなんだって…痛みの程度は分からなくても、苦しいことは思いやろうよって話。

バッジを使わなくても、普通に理解されることが最善。コーネンも、落ち込まなくても苦しまなくてもいいんだと。
生理バッチ。。ちょいと見てきましたが、なんか違う。生理を恥ずかしいと思ったことはないけど
、だからって今生理ですってバッチで示すのもなんか違う。そんなバッチつけたく無いな〜〜。

つけてみて。で?って感じです。
つけることの効果がよく分からない。
そんなことより、男性社員集めて生理の辛さの説明とかをして欲しいな。周りが理解があればバッチいらないと思うし。うーん。
理解を深めて広げる目的は分からなくはないけど、何も大っぴらにするこたぁないやん、みたいな?
「下痢です」「便秘です」「頭痛です」「筋肉痛です」とか、バッジつけないやんね?
ふっ!そうそう〜〜。
そう思うわ〜〜。

あれだよね。変に、男子と女子分けての性の説明って所がどーなんだろー。それに、もっと小さな頃から少しづつ男女一緒に教えたらいいと思うけどな〜〜。思春期になって慌てて説明したりするからややこしい。オープンに話す機会があるって方がバッチよりいい。
性について恥ずかしさが出る前に、そんな機会があったらいいような気がするな〜〜。
ありがとうございます!
ずいぶん寒くなったし、スープ良いですね。今はオーガニック21穀パンに個包装の丸いクリームチーズを塗って食べてますが、日によってはクリームチーズを控えて豆乳スープにするのもありかなと思いました。
スンドゥブの素あります!大好きです!豆乳で割って出されてたんですかー全然知りませんでした!!それはやるしかないですね、簡単すぎる、、!
トマト鍋、カレー鍋もいけるんですか。豆乳すごいな。
できたてアツアツ、美味しいんですねー!うっかり常温保存の小さいパックのほう今回買っちゃいました、大きい冷蔵保存のほうですよね。やってみたい。理科の実験みたいで楽しそうです。子供も喜びそう。にがり買わなくちゃ。
更年期って、いろいろ本読んだら恥ずかしくもなんともないし、もっと普通にいろいろ話できたらいいなと私も思いました!こないだママ友のLINEに単語をぶっこんでみたけど、話はとくに盛り上がりませんでした。笑 
この掲示板でいろいろお話できてるので満足です!笑
記憶がテキトー過ぎて、説明不足していました。
デモで使われているのはKSの豆乳(ソイミルク・プレーン)で常温保存。お買い求めになられたのは紀文のでしょうか?それとは別で、私が上で「コストコの豆乳は濃いめ」と書いたのが冷蔵商品です。

KSのはスンドゥブ鍋のデモ以外に美酢やシリアルにも使われているので、恐らく口にされているとは思いますが「薄ーイ」ので印象に残らないかも?
プレーンと甘味のついた2種類です。

紀文のは時々クーポンが出ますが、料理やスムージー等にバンバン使うならスーパーやドラッグストアーの1リットル包装の方が安いと思います。

私は栄養指導からバンバン使う訳にはいかないので、味も好みの冷蔵商品を楽しんで消費する方法にしています。
今日の「あさイチ」で、生理や更年期のモヤモヤについてやってましたね。リリコさんがスウェーデンでは二年生くらいの頃に男女いっしょに出産などについて学ぶそうです。やっぱ、ちゃんと事実を知っとかないとあかんのよね。

華丸大吉の二人が終始困惑顔だった。知らなくていい事じゃないかとか、あるかいな。逆に男性の方も困りごとをちゃんと問題提起をすべきなんよ。お互い知らないから困るんだから。
「あさイチ」で紹介されたエピソードで、更年期の不調真っ最中の女性に
「あがっちゃった?」とかほざくGGEって、確かに少し前まではあるあるだったけど、まだいるのか…忘れられない記憶だというコメントだったから、だいぶ前なのかもしれんけど。でも、今でも、口に出さないだけでそう思ってる奴はいると思う。
最近、生理痛とかコーネンとか、その痛みや意味合いを、男性が自分ごととして想像できそうな言い換え方はないかなと考えているのですが…
「あがった?」は「役に立たない?」
実際、機能の低下または終了を意味するし、侮辱の度合いも同等だと思う。だから言ったらダメなんだと。

生理痛の痛みは、男性ならソコを雑巾絞りみたいにギリギリ絞り上げられるようなものだと言うとイメージしやすいんじゃないかと。お互い「想像しづらいけどすごくキツい痛み」でしょ。
もともと胎児の頃、性別の分化の時に、内にとどまったか外に出たかの違いの臓器だから、痛みの伝わり方には共通するものがあるんじゃないかと。

真面目に考えてるんだけどな。
豆乳スープ(コンソメ味)作りました!
私が買ったのは●キッコーマンの常温保存のパックですね。使いこなせるか自信がなかったので、個包装で賞味期限が長くて安心でした。
●冷凍ブロッコリーの粉々のところ●2個セットで先日売ってたかぼちゃ●有機玉ねぎ●しめじ●味の素コンソメ顆粒●豚薄切り肉を入れました!コストコ商品のオンパレード。。ここに道の駅で買った大豆を朝に水に浸しておいたもの(以前コストコで買った●ラバーメイドのガラスの保存容器)も入れました。
野菜は切って●ジップロックに入れて冷凍しておいたもの、豚薄切り肉も●プレスンで個包装にして冷凍しておいたものを流水解凍してキッチンバサミでカットしてと笑、手荒れがひどく仕事で疲れているときでも簡単に作れるメニューでした。ありがたや。。
子供も喜んで食べてくれました!これはいいですね。ありがとうございます。次は味噌味やウェイパー味にも挑戦したいです。こなれてきたら大きい冷蔵の有機豆乳のほうにも挑戦します!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。