千歳発着3泊4日で旅行します

23日から26日までで千歳、札幌、小樽で海産物やケーキ、いっぱい食べようと思っています。ただ、丸一日分予定が組むことできずどうしようか悩んでいます。
小学生2人含む家族旅行で、札幌から日帰りできるオススメのお店や観光地をアドバイス頂けないでしょうか。
レンタカーを使う予定です。
返信 1-40/175件最新の投稿へ
北海道で思い付くのは白い恋人だと思い検索したら、白い恋人パークがありましたよ。どうですか?昔に北海道行ったが何をしたのか思い出せない、お寿司は食べたなあとしか思い出せません。何時か行きたいなあ行くならコストコに行きたいなあと思いました。
ココアさんありがとうございます。
娘が白い恋人大好きなので初日に連れて行こうと思っているんです。
丁度おやつ時に千歳に到着するので笑

あと、最終日にご当地もの探しに札幌倉庫店にお邪魔したいと夫が言うのでそれも予定してるんですよ。

お寿司、北海道はどこで食べても美味しいに決まってますがカウンターのお寿司屋さんはうちの家族は敷居が高いのでトリトンに行こうと思ってます。
とにかく8年ぶりの北海道で、しかも真冬は初めてなので夢が膨らむ膨らむ(恥)
2日目に小樽散策、最終日は夜便なので札幌とコストコへ。
3日目が全くのノープランでして。
旭川はたまた日高方面、さらに登別なんて思うのですが道路事情もよくわからず。
かなりざっくりのこんな分かりにくい投稿に返信してくださって感謝です。嬉しくてこんな遅くに返信しちゃってもう汗
これでここは行くがここは何処に行くか迷ってるが、解ったから何方かから返事か来ると良いですね。後私の北海道は六花亭ですね。バターサンドが美味しいですね。
北海道寒いと思うから、靴のカイロ持ってた方が良いですよ。
初めまして♡
イイなぁ〜冬の北海道♪私もついて行きたい( ´∀`)

*小樽の「かま栄」パンロール&パンドームがメチャ旨ですぅ〜♪
*札幌の「さえら」タラバガニのサンドイッチ♡
*札幌「ノースサファリサッポロ」←先日、TVで見ただけなんですけど、「デンジャラスの森」ってのがあって、ベンガルトラに餌やり体験出来るそうです。オリの中に入って…小学生には刺激強すぎるかな?それと、冬のプレーリードッグをこの目で見てみたい!と思っとります…

レンタカーで周られるとのこと。雪道、気をつけてくださいね〜♪あまり雪を知らない和歌山のおばちゃんは、雪道怖いです( ´Д`)トピ主さんは慣れていらっしゃるのかしら?
とにかく、安全運転で楽しんできてくださいね〜♡
あ、ご存知かと思いますが、暖房設備はかなり整っておりますので、温度調節できる格好でお出掛けくださいな♡
2018年の雪まつりに札幌へ行きました。
私は札幌にお友達がいてお家に泊めて頂いて、尚且つ連れ回して貰うので参考になるかどうか?

12月だと大通り公園でクリスマスマーケットを開催しています。
美味しいホットワインや鹿肉バーガーなど。
軽いおやつに屋台で食べるのも良いかも。

旭川は今年の7月に旭川を拠点に富良野・美瑛を巡りました。
日帰りにはちょっと移動時間がかかりますが、雪の旭山動物園も素敵ですよ。
美瑛は美瑛選果と言うお店がオススメです。
千歳空港で有名なコーンパンのお店です。
コーンパンを買うのは大変ですが(1時間前から行列)ドライフードのとうもろこしがオススメです。
ビールにおやつにぴったり。
ドライフードは並ばずに買えます。

雪道大丈夫でしたら札幌市南区の滝野スノーワールドは如何ですか?
スキーされるならレンタルもあるし、大きなタイヤに乗って丘を滑るタイヤソリも楽しいです。
行くなら朝9時のオープンを狙って下さい。
11時すぎると団体客が押し寄せます。

「いっぴん」と言う豚丼のお店もオススメです。
香ばしく炭火で焼いた豚肉が絶品。
札幌駅のステラプレイスにお店があります!
ご質問の日帰りのオススメではないのですが・・・
小樽へ行かれるとのことでイチ押しのお土産があります。
利尻屋みのや「湯どうふ昆布」
他の昆布が食べられなくなる程、柔らかいんです。
コピーは「七日食べたら鏡をごらん」 7日後を楽しみに!ぷぷぷっ
ご自宅で鍋やおでん、煮物に是非!

「アラジンの秘密」「パリパリくろべぇ」「めかぶ入り若めスープ」もオススメ
みのやさんは、ウケ狙いとも思われる不思議なネーミングの商品ばかりですが、味は格別です。
怪しげな看板に躊躇せず、ゆったり座って試食三昧できるので休憩がてらお寄りください。

オタルと言ったらルタオ
本店限定がありますので、家族みんなでシェアしていっぱい食べてくださ~い。

あと、余計なお世話ですが、ダイエット中とのことですので少しでも体重ダウンさせてから旅行へ
そーすれば、思う存分北海道の味覚を楽しめますよー
3キロ落としても4キロ落としても、あ~ら不思議、帰ったら体重が元通り 
って、旅行前のマイルール 笑

Enjoy your Christmas!
はいはい、みのやさんの看板はコチラで〜す♪
「お母さん」バージョンもありま〜す(゚∀゚)
はじめまして♪

私は白い恋人パークで白い恋人作りをして来ましたよ!
行く前にネットから予約が必要(値段は忘れてしまいました)ですけど手のひらサイズ?のハート形の白い恋人が作れます。専用の型にクッキーの生地を入れて焼いた後に絵を描いてチョコを挟み冷やしその後、箱に入れてもらえます!
クッキーを作っている人もいましたよ!
私達のコースで一時間位でした!
後…白い恋人作りをするには入館料も必要になります。
北海道旅行、楽しんで来て下さいね(^^)
プリンさん
ありがとうございます。息子がとにかく練り物好きなのでかま栄さんは行こうと思っていました。パンロール&パンドームオススメなんですね。娘が北一硝子でメルヘンに浸ってるあたりで食べさせてやりたいなと思います。
「さえら」のタラバガニは初めて知りました。北海道で蟹といえば毛蟹とタラバと思ってるので正月先取りで食べてみたいです。あと、「デンジャラスの森」ですか?どんな感じで餌やりするんでしょう。札幌市内なら1日目とか最終日でも行けそうだし、検索してみます。

夫が岩手県出身で雪道はなれてるとおもうのですが、北海道の真冬はその経験程度で良いか分からず。10年ブランクあるのでまあ、駄目なら公共機関使いますね。命が一番大事ですもんね。
ゆきよねさん
ありがとうございます。
ホテルがテレビ塔近くなので今回はビール園を見送り、ここのクリスマスマーケットでドイツビールを堪能することにします
ただ、、札幌のビール工場見学に行こうかそこは悩んでるんですけどね笑
旭山動物園も早起きしたら行けるかと検討中ですが、高速が使えるかが鍵なんですよー。前回行った時は10月で、チラつく程度の雪だったので行きは高速、帰りは途中で降りて砂川の北菓楼や美唄市辺りを巡った記憶があります。雪の中のチョコチョコとペンギンが歩いているのを想像するだけでにやけます。
7月に富良野に行かれたんですね。ラベンダー畑やただの道路さえ絵になるからさぞかし綺麗だったでしょうねー。

コーンぱんのお店、あるんですね!私コーンぱん大好きでコストコで昔販売された時かなりハマった記憶があります。ぷちぷち食感がたまらないですよね。2年くらい前もよく買ってました。また再販してほしいなぁ。
空港にお店があるんですか。絶対寄ります!
あと、滝野スノーワールドって言うところがあるんですね。娘がスキーしたことがなく、今回北海道でやってみたいと言ってたんです。ただ、息子がそり程度ならあまり楽しめないかと本格的なスキー場は無理だと感じてたんです。タイヤそりなんて楽しそうですね。ちょっと夫とも相談してみます。
そして、本場の豚丼って食べてみたいって夫が今回言ってたのでオススメの「いっぴん」是非行ってみたいと思います!
シューさん
ありがとうございます。
へえー、昆布ですか。「湯豆腐昆布」
京都の湯豆腐はお出汁で敷かれてるイメージなんですが食べられるようになってるってことですね。昆布締めとか、とろろ昆布とか、私好きですし、娘に至っては2歳くらいの時たまたま食べた昆布飴にハマってお茶屋さんの前で「こんぶあめほしいー」って泣かれて苦笑いされました笑お菓子だけどマニアックすぎますよね。
場所検索して行ってみますね。
小樽では青塚食堂で食事して、ラーメンをどこかで食べようかなと思っていました。
そうか、ルタオは小樽ですもんね。ここでスイーツは頭になかったので本店限定があるなら覗いてみたくなりました。ホテルで食べようかしら。

ひと月1キロずつ落とそうと夏から頑張っているのですが4キロ落ちたあと停滞してます。カロリミット服用しながらですが20代のようにはいきませんね。
励ましありがとうございます。いっぱいたべたいからもう少し大掃除でも頑張ってダイエット続けます。
北海道ネタに乗りたい所だけど、青函連絡船の廃止前後に行ったのが最後で、全くお役にたちませんわ(笑)
代わりに『旅行安全祈願』のおフダを~♪

H&D「情報は無いが、土産は歓迎だぞぉ~♪」
2018年の雪まつりに行った時の旅行記載せますね。
滝野スノーワールドのタイヤソリの写真載せてます。
この時友達のお子さんは年長さんでしたが、一人で乗れてました。
怖がったら大人が抱っこして乗ることもできます。

https://4travel.jp/travelogue/11333084

空港のコーンパンはオススメなのですが、焼き上がり1時間前には整理券なくなるほどの人気です。
5個入りで2箱まで買えます。
焼きたては最高ですよ〜。
こざら羽島♪さん
白い恋人パークの情報ありがとうございます。
ネットから予約が必要だったんですね。危ない危ない。私が前に行った時は工場見学のみだったので。そりゃあ10年経てば色々進化しますよね。
1時間ですか。物づくりが楽しくなっているし、高学年以上には丁度良い時間かなと思います
他のコースも娘に見せながら早めに選びたいと思います。
卵オーナーさん
これが有名な卵オーナーさんからのお札ですね!まさか直々に頂けるなんてなんてラッキーなんでしょう。ありがとうございます。
ええもちろん!皆さんからの手助けを無駄にせず今年最後の家族旅行を楽しみたいと思います。
できることならお土産ほんとにお渡ししたいくらいです。
ココアさん
六花亭のバターサンドは私も大好きです。きっと最後に千歳空港で調達することになるでしょう笑
靴下カイロ、たしかに雪道だとブーツ履いても冷たいこともあるし子供たちは雪国の寒さを知らないからそのためにもしっかりとした防寒が必要ですね。準備します。
ココアさんが最初にコメントしてくださり、私の中でも整理がつき始めそこからたくさんの人からコメントいただくことができました。本当にありがとうございます
北海道に3回しか行ったことない
観光客目線ですが、、

お寿司
札幌駅の駅ビルになるのかな?
JRタワーステラプレイス6F
回転寿司 根室花まる
1皿100円ではないですが
美味しかったです!
私もオススメしてもらって行きました
私は夕方行ったのですぐ入れましたが
お昼時は1時間とかは待つ様です
順番は取れるので(教えてくれるらしい)
駅ビルですから時間潰すのは出来ると思います
店内も回転寿司というより
カウンターのお寿司屋さん的な雰囲気でした

大通り公園
クリスマスマーケットなんていいですね
楽しい美味しい旅行になりますように° ✧ (*´ `*) ✧ °

余談ですが
ユニクロのうっすい方のダウンジャケット、又はダウンベスト
上着のライナーとして着ていくと
脱ぎ着が簡単に出来て便利でしたよ
お店や地下道がしっかり暖かいので
ガッツリ着込んでしまうと暑いし。
脱いでも小さく畳めて荷物に入るし(収納袋も付いているし)
何より荷物になっても軽いし。
余計なお世話ですが参考になれば(_ _)
ゆきよねさん
うわー、ありがとうございます。スキー場、これはほんとに楽しそうですね。もしスキーがうまく行かなくてもここなら十分楽しめそうです。
私もダイエットの運動にもなるし(嬉)
それにしても美味しそうなところたくさん行ってらっしゃるので是非参考にさせてもらいます。
良かった楽しんできてくださいね。帰ったらダイエットトピで楽しんでてくださいね(^○^)
はっ!私も「根室花まる」行きました!
気軽なお値段ではなかったですが、納得のお味だったと記憶しています(*^^*)

北海道…いとこの結婚式にお呼ばれして最後に行ったのが何年前だったか。
いろいろ変わったんだろうなぁ。
雪印パーラーも移転したそうだし、私の知ってる函館駅は古びた駅舎でした。。

新しい情報を持ち合わせておらず、お力になれず。ガクッ
再び登場!プリンです♪

忘れてました!オススメのお土産(*^ω^*)

*伊藤園「北海道とうきび茶」…とうもろこしのお茶です。メッチャもろこし〜♪

*セコマ「山わさび焼きそば」…ご当地コンビニ・セイコーマートブランドのカップ焼きそば。ひと口すすった息子が「リアクション芸人か!」ってくらい、むせてました( ̄▽ ̄;)
はなももさん
根室花まるやっぱり美味しいんですね。そこも行きたいかも!いいえ、行ってきます。北海道のためにコストコのデリにある寿司やアトランティックサーモンなどの刺身は我慢してるんです(旅行熱の入れ方ハンパなくてすいません)
服装も具体的にありがとうございます。そうか、あのすすきのに続く地下道もあたたかいんですか。かなり厚手のダウンばかり準備しようとしてました。
私はこないだコストコで1MADISON EXPEDITIONのアウターを購入したのですが暑すぎるかもですね。小太りの私が着るとモスグリーンなのでガンダムのモビルスーツみたいかもと鏡に写った姿を見て切なくなりました。
せめてもう少しダイエットして更にアムロに見つからないように旅行しようと思います笑
夫や子供たちはこれから準備するので参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
上乃屋まむさん
雪印パーラー移転したのですか。知りませんでした。社会人になって初めて札幌の地を踏みそこでアイスクリーム注文したなあと。
ですが、新たに家族で楽しめる何かを発見できるといいなと思います。
根室花まる、ますます行ってみたいです。
ありがとうございました。
プリンさん
お茶も焼きそばも初めて知りました。
ドライブのお供に探します。もろこし茶なんて美味しそう。
それに、セコマブランドのカップ麺ってあるんですね。夫がそういうの大好きなので伝えます笑そして気をつけて食べますね。
ありがとうございました。

北海道って山葵使ったものにこだわりがあるのかなとふと思いました。勉強不足ですいません。ただ、以前旅行した時、ホッキ貝とかかずのこ?きざんであって山葵マヨネーズで和えたような海鮮サラダ?パックで売っていて何気なく買って帰ったら絶品で。名前も忘れてしまって見つかるかはわからないですが今回もそれを探してみようかと思います。
はい、とうきび茶で〜す♪我が家もドライブのお供にしました♡
ちなみに…本当に気に入った場合は、ネットで箱買いした方が安いです(*^ω^*)

山わさびは、北海道に自生しているらしいですね♪ほっき貝と数の子を山葵マヨで(°▽°)美味しそうです〜♡見つかりますように(*^ω^*)

皆様からの盛り沢山の情報を参考に、めいっぱい楽しんできてくださいね〜(๑>◡<๑)
北海道には20年くらい前に行ったきり、しかも観光地らしいメジャーなところにはあまり行かず…だから全然参考にならないですけども…

いろんな有名どころはもちろんいいんですが、ごく普通の地元スーパーに立ち寄られると、意外なものが見つかるかもしれません。私が行った時は秋口でしたので、まるまる太った生鮭半身とか、見たことない品種のかぼちゃとか、トウモロコシも地元価格は安かった!しかしどれも買うに買えずに悶絶した記憶があります。
狙い目は地元のパンメーカーや乳業メーカーの商品。普通に現地の人が日常的に食べるものが「見たことない!」「でも美味い!」とか。お菓子やラーメンもいわゆる土産でないものが楽しいです。お惣菜売り場も要チェック、ザンギとか地元のお惣菜の宝庫ですからね〜。
あと、普通に地元の人が使うお菓子屋さん。特に和菓子屋さん。地物を使った意外な名物があったりします。北海道なら小豆や豆類はきっと良いはず〜〜。

参考にならないかもと思いながら口を出してみたのは…皆さんオススメのお店に行けたら一番良いのですが、混雑や時間の問題でなかなか難しい場合もあるかもと思ったからです。そして車移動の途中などに、セイコーマートやコンビニ以外の選択肢として、地元系スーパーも入れておくと、もしかしたら何か見つけられるかもしれない。もし当てが外れてしまっても、旅の楽しみ方はまだ他にあるって事を、お子さんたちには知って欲しいなと思うからです。有名ではなくても、自分で見つけた自分たちだけのお土産、思い出にもなりますからね〜。

まぁ…私のように、敢えてそっちをメインにするのは…オススメはできないですが( ̄∀ ̄)
2歳で昆布好きのお嬢さん、渋すぎ~
旨くてとろける昆布にハマってください!

ルタオ本店はカフェがありますので、ホテルまでお持ち帰りしなくて大丈夫ですよん♪

根室花まる
お住まいがどちらかわかりませんが都心部でしたら、KITTEと銀座の東急プラザにありますよ!
御存知でしたらごめんなさい。

夏からダイエットされてるなんて尊敬します。
月1キロって良いペースですよね!
解禁日が待ち遠しいですネッ
そうそう。
私もおススメのお土産を。

六花亭の「いつものあれ」が美味しいです。
アーモンドプードルをパイで包んで焼いてあります。
私が買ったときは1本100円でした。
今はちょっと値上がりしているかも。
六花亭札幌本店などは売り切れなので、スーパーに入っている六花亭がねらい目です。
本当に美味しいのでぜひ食べてほしい!
賞味期限が短いので、オンラインショップにも出てない商品です。
お客さんが「いつものあれください!」って言ってもらえるような定番商品になるのが目標だそうですよ。

朝ドラで有名になった柳月。
おススメは「パンどらけ」。
どら焼きのパンケーキバージョンです。
こちらも売り切れ続出。
でも空港の柳月のショップでも扱っています。
今柳月は朝ドラの影響で大行列だそうです。
友達が「お菓子何欲しい?」って言ってくれて、柳月の「キャラモカ」頼んだら、ショップに近づけないほどの行列だったそうです。
あ、キャラモカも美味しいです。
プリンさん
写真までありがとうございます!
これなら探しやすいです。山葵、そういうことなんですねー。こないだ、NHKのちこちゃんが「北海道土産何買う?」ってナイティナインの岡村さんに尋ねたら「わさび漬け買って帰りますねぇ」って言ってたんですよー。静岡名物としか思ってなかったので不思議だったんです。でも、そのあとホッキ貝のマヨネーズ和え美味しかったのを思い出し、ああ、納得できました。
事故のないように、また、体調整えて楽しんできたいと思います。
ぽちくろさん
私も地元のスーパー探して入るの大好きです。前回は札幌の生協に行って生協仕様の生ラーメンを買いました。美味しかったなぁ。
できたら新鮮な筋子をお得に買えたらうちでお正月用に醤油漬けしたいけど、ちょっと時期を外してますかねー。
お惣菜売り場や乳製品、パンとかも目を皿にして見つけて体験してきます!
あと、和菓子屋さん。たしかに!車を移動手段に使いますから地元の、普段遣いの和菓子屋さんらしき所、見つけたらちょっと入ってみたいと思います。

子供達も、たしかにそうだとおもいます。天気だってどうなるかわかりませんもんね。雨が降ったり逆にドカ雪になったりだと変更せざる得ないから。子供たちにとっては信号が縦についてるだけでも珍しいと思うので小さなことでも気づくように仕向けて好奇心をくすぐってやろうとおもいます。
今確実に子供たちに言えることは「今年はサンタさん、大人の事情で来ません。」
ありがとうございました!
ちょっとした違いの発見が楽しいんですよね〜〜!
ようかんコーティングのパンとかありましたし、地元乳業メーカーのヨーグルトやプリンが意外に美味しかったりとか。

筋子の季節は過ぎちゃっても、じゃあ今は何があるかな?と見てみるのもいいかもですよ。珍しいのを見つけたら、惣菜コーナーを覗くと、その魚を使った料理があったりします( ̄∀ ̄)ホッケフライとかありそうだけど、時季はどうかなぁ。
ゆきよねさん
調べてみると「いつものあれ」ほんとに入手困難みたいですね。想像つかないので是非巡り合ってみたいと思います。(私の想像力ではちんすこうがフィリングになってしまって。絶対違うはずなのに汗)
ネットで買えない、現地で調達しなきゃってものは味わっておきたいです。
柳月といえば三方六が浮かびますがあれも美味しいんですよね。教えてくださったお菓子は有名店でも物産展まではなかなか持ってきてくれてなかったりするので出会ってみたいです!色々な情報ほんとにありがとうございます!!
羊羹コーティングのパンですか。シベリアの逆ですかね。
ホッケは旬なはずですもんね。国会で以前物議を醸した「ホッケの刺身」もあったら食べてみたいけど、フライは気になりますね。
そこでしか食べられない郷土料理、お惣菜で見つけると嬉しいなとおもいます。
シューさん
褒めてくださりありがとうございます。ですが、実は授乳後2年足らずで20キロ増えてしまい痩せざるを得ないのです。
さすが都内。いいなあ。ここは名古屋なんですが、私が行きたいお寿司のトリトンもソラマチにはあったので上京時に行ってみたのですが開店直後からあっという間に2時間待ちで諦めました。
そして、今とても何か食べたい気分に駆られますが褒めて貰えたことを励みにダイエット継続して、そして、現地に行って堪能してきますね。
ありがとうございます!
わざわざ料理屋さんに行かなくても「試食」と思えばお惣菜でも十分だし、そっちの方がいわば地元の“日常食”ですからね〜〜。楽しい発見ができますように!
あ!ぽちくろさまのコメント見て思い出した。
前にぜんちゃんさんが面白い本をお持ちだなー、と真似っこして買った本
「日本全国 ご当地スーパー 掘り出しの逸品」
から、札幌のものをいくつか書き出してみます。
スーパーに行かれる時間がありましたら、ぜひ。

・ベル食品 華味ラーメンスープ(みそ味/しお味/しょうゆ味)¥325
  缶詰めに入ったスープのようです。
・藤原製麺 三代目月見軒(味噌)2食入り ¥295
  袋入りの生麺です。
・東洋水産 やきっぺ ¥85
  袋入りの焼きそば。
・オリオン食品 北海道産山わさび醤油漬 ¥395
  瓶詰めのご飯の友。
・ベル食品 成吉思汗たれ ¥225
  ご家庭用ジンギスカンのたれ。
・山下食品 三升漬 ¥195
  手のひらサイズの瓶入りご飯の友。
・マルハニチロ北日本 十勝幸福行ビーフカレー ¥575
  大きな缶入りの3~4人前濃厚カレー。
・島川製菓 ミルクカステーラ ¥155
  道産子の定番おやつ。
・ほんま 元祖 月寒あんぱん ¥235
  100年前に東京で「あんぱん」が流行ってるという噂だけで作ったら別物になっちゃったんだとか。見た目は月餅?
・雪印メグミルク ソフトカツゲン 1L ¥158
  道民、心の乳酸飲料。札幌工場には験担ぎの「勝源神社」があるとかないとか。

尚、2012年初版発行の古い本ですので、価格は100%値上がっていると思われます。
こんばんは、はじめまして(^^)
ことしの5月に札幌、小樽に行ってきました!
みなさんからの情報が満載で、もう出尽くしたら感はあるのですが、私のオススメは藻岩山の夜景です。写真はロープウェーで登った山頂からのものです。
冬はきっと空気が澄んでいて、夜景もよりいっそうキレイだと思いますが、とても寒いに違いないでしょう。防寒対策はしっかりとしてくださいね٩( 'ω' )و
冬場でも山頂までいけるようです。詳しくはこちらをどうぞ(^_-)

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/sp/index.html
お子さんに女の子がいらっしゃるようなので、小樽のスヌーピー茶屋もオススメかな?
スヌーピー茶屋は、小樽、京都、伊勢、湯布院にあるそうです。京都、伊勢には行けそうだけど、小樽と湯布院はなかなか行けないと思い行ってきました!
スヌーピー好きにはテンションが上がる場所でした。ステンドグラスは小樽ならではだと思います。喫茶もあるので寒さをしのぐための休憩にいかがでしょうか(^^)
じんのびさん
4日間も旅行組んで贅沢に時間を余してしまってまあどうしよう、と思っていた矢先、こんなにたくさんの方から情報を頂けて本当に感謝ですし、お陰様で天候に左右されることなく賑やかに満喫できそうです!
夜景。。ため息が出るほど綺麗です。
藻岩山ロープーウェイも検索してみました。息子が乗り物大好きだし、ロープーウェイは未経験なので連れて行ってやりたいです。
透き通った冬の空気に雪景色の夜景なんて一緒に観るのは旦那になっちゃうんですけどロマンティックですね。
六甲山(兵庫県)や東京タワーの夜景も素敵だったけど、思えば雪景色は私も経験がないです。
貼り付けてくださったホームページの定点カメラで確認しつつ(気が早まって今みたけど朝だった笑)
頂上目指したいと思います!
本当にありがとうございます!
最後に北海道へ行ったのはもう10年以上前なので、なんの情報も持ち合わせていませんが、お魚のお話が出ていたので思い出した事をご参考まで。

氷下魚と書いてコマイ、またはカンカイだったかな、と読むお魚があって、
お魚類が苦手気味のわたしでも食べられたくらい、美味しかったデス。
北海道限定のお魚だったと思います。
煮付けもあったけど、干物もありました。ツアーガイドさんに勧められて買って帰りました。

マツコさんも絶賛していた雪印パーラーのスノーロイヤルバニラアイスクリーム。今、すごく食べたい(笑)。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。