千歳発着3泊4日で旅行します

23日から26日までで千歳、札幌、小樽で海産物やケーキ、いっぱい食べようと思っています。ただ、丸一日分予定が組むことできずどうしようか悩んでいます。
小学生2人含む家族旅行で、札幌から日帰りできるオススメのお店や観光地をアドバイス頂けないでしょうか。
レンタカーを使う予定です。
返信 41-80/175件最新の投稿へ
食べ物が幾つかで出ますので隙間埋め?
池田食品(豆菓子がメイン)、うぐいす豆、七福豆。
高橋製菓(旭川)、ビタミンカステーラ、農家の定番おやつで時期には箱買いとか。スーパーでは複数売り、島川のは一個、タイミングによっては島川製品詰め合わせのお得品も。
札幌駅北口の西側に「どさんこプラザ」があって名産品、その他諸々が。
手を出さないかも知れませんが「わかさいも」には類似品が有ります。どさんこプラザの南側、大丸に近いところに「わかさいも本舗」の直売店があり、殆どが一個単位で購入可能。

小樽からの帰りに寄るのはどうでしょうか?
https://www.sapporo848.com/

道産子でも釧路は?根室は勿論、海寄りで北上した標津・別海近辺以外ではレア? 店に行かないと買えない「耳」がお勧め、買うだけなら空港でも。

さて、ここからネガティブな話。ここ十年ほどでしょうか、二十三日から二十六日近辺で大荒れするんです。記憶違いでなければ、直近だと三年前、三割位が欠航? クリスマス欠航の年も(イブの二十四日?)。二十六日が欠航になるので予定を一日早めたとのコメントも記憶してます。三年前のは夕方になっても我が家の除雪が終わりませんでした、そして……。
まず、遅きに失してるのですが、チケットは日程変更可能でしょうか? 二十六日が大幅欠航なら二十五日に帰るしか手が有りませんが、可能でしょうか? おおよそですが、十八時以降に欠航が発生する事が多いのです。
お子さんが小さいので長距離移動は大変でしょうが、道外への脱出方法の何パターンかを列記します。

函館まで飛行機もしくは特急で移動し新幹線に乗る。
到着港からの移動が必要てすが、苫小牧西港から大洗へカーフェリー。
同じく、さらに移動も。苫小牧東港から秋田港もしくは新潟港で、連絡バスで移動し新幹線に。これらは空港起点での移動。
小樽に行き港から新潟港へカーフェリー、その後は同じ。逆戻りなので移動が大変かも。到着地にもよるのですが、大体二十四時間の移動になります(足止めを二日食らうよりはマシ)。
その他のパターンも有るには有るのですが、出発時間や空港からの移動が長いのでパス。一応、苫小牧西港からカーフェリーで八戸港か仙台港、移動して新幹線に。室蘭港からカーフェリーで宮古港に、移動して列車?新幹線には乗り換え(現実的では無いので調べてません)。
もう一つ、現実的では無いパターン。間違いなく飛べて乗れる便の飛行機に乗り、到着地からの移動。繁忙期には無理っぽいし、無駄金も……。

くだらいことまで長々と書き連ねましたが、参考になれば幸いです
上乃屋まむさん
こんな楽しい本があるんですね!いつも在庫情報をありがたく、また楽しくコメント読ませてもらっているあのぜんちゃんさんおすすめなんですね!
私もこの本欲しくなりました。
沢山書き込んでくださってありがとうございます。後でじっくり商品確認していきますね。
カツゲンが神社由来なんて興味あります。飲んだこともないからお試しついでに神社も調べてみようと思いました。
じんのびさん
スヌーピー大好きです。私が。夏に名古屋でスヌーピー展あったので行ってきました。
ステンドグラスは中々日本で少ないしそれに大好きなスヌーピーなら私が見てみたいです。小樽にゆっくり時間かけられるので調べて行ってみようと思います。
ありがとうございました。
渺渺さん
こまいは北海道で獲れる魚ですか。確かにうちの近所では見たことないです。名前は聞いた方あるかもですが。
前回ははっかくという名の面白い形の魚が北海道ならではだと聞いて食べました。海沿いの青塚食堂という今回行く予定のお店に、焼き魚が沢山種類あったので旬ならばあるんじゃないかなという気がします。要チェックですね!探してみます!ありがとうございます。
渺渺さん連投すいません。
スノーロイヤルバニラアイスクリームって!何気なく検索してびっくりしちゃいました。値段にも宮内庁にも(汗)
千歳空港にもあるようですね。ハーゲンダッツとかGODIVAよりいいお値段。
確かにこれは食べてみたいです。
色々教えてくださりありがとうございました。
八角…見たことあります、三河のよく行く卸スーパーで。八角は深海魚に近く比較的広く分布してる魚だそうですが、形がなかなかグロいせいか、地方によってはあまり好んでは食べられないようですが、美味しいらしいですね。

氷下魚はタラの仲間で冬が旬だそうですよ。氷下魚は北の海にしかいないので、確かに北海道ならではの魚と言えるんじゃないでしょうか。
ぽちくろさん
県内で売られてるんですね。八角は味はとても良いと思ったのですが、形から想像できる通り食べるところが少なめで箸で食べるより手で食べた方が食べやすかったです。
こまい、ますます楽しみです!
うちの娘もスヌーピー好きで、小樽で茶屋へ行ってきましたよ〜♪で、気に入ったコートがあったので、レジで値札を切ってもらってそのまま着用!今年も、ご機嫌で着ています♡実用的なお土産だ〜(๑>◡<๑)
先日のネット記事で「北海道での防寒着・防寒靴は現地で調達すると良い」ってのを見ました。それもアリだね〜なんて思って、しつこく書き込みに来ました(^^;;

それと、カツゲン!我が家も全員、大好きです♡たまたま寄った地元スーパーで1L¥100の特売やってました!ラッキー(o^^o)こういうのがあるから、スーパー巡り楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

お天気に恵まれて、楽しい旅になることを祈っています╰(*´︶`*)╯♡
浩志さん
くだらないなんてとんでもないです。むしろ、そのくらいの高確率で欠航したと記憶してらっしゃるならやっぱり備えておかないとですね。時期が時期だし私たちも大丈夫かな?と心配しながらも、正直同じ日本だし、どこか「まあ、なんとかなるかな」とも考えてました。おかげでしっかり備えなきゃと感じます。また、教えてくださった上に帰路方法まで提示して下さりありがたいやら、もうその気持ちがとても嬉しく感じています。

天候が大荒れで飛行機が欠航したとしても状況によってはフェリーを使うことができるのですね。
再度確認し、夫とも万一の状況を想定して備えていきたいと思います。

そして、オランダ焼のこのレトロ感たまりませんねー。ビタミンカステーラも北海道の地で空気を感じながら食べてみたいなぁと思いました。
週末にまたゆっくり教えていただいたひとつひとつ見てみたいと思います。
無事にいけますように。そして帰ることができますように。浩志さんはじめ、北海道の皆さん、少しの間お邪魔させてくださいね。
情報ありがとうございました。
プリンさん
あっそうかー。確かに現地調達アリですよね。夫は今コートを新調しようかとしてたのですが中々気に入ったものに巡り合えないようで。ある程度寒さ予測して準備しつつで、その手があること伝えます。
スヌーピーのコートですか?考えただけでキュンキュンします。

カツゲン!美味しいですか。さっぱり系かな?カルピス寄りかな?マミーとか。
いづれにしてもお風呂上がりにくーっと飲みたい気分になりました。
あと、天候。気にかけてくださってありがとうございます。
味の感じ方は人それぞれなので、あまりアテにしないでくださいね♪
「牛乳ダメ、カルピス飲まない、マミー論外」な乳飲料苦手な旦那がハマってしまったのがカツゲンです。彼曰く「グイグイ飲めて、あとくちサッパリ」だそうです。
確かにサッパリ系です。あっという間に飲み干しちゃいます(´∀`)
似たような味を求めて、色々飲み比べてみました結果、1番近いのは「ピルクル」かな?でもやっぱり違う。カツゲンはカツゲン!唯一無二の味でございます(*^ω^*)
お風呂あがりに、腰に手を当ててクィーっといっちゃってください(о´∀`о)
地方版年賀はがきの北海道バージョン。シマエナガ、カワユス♥️
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gKT42578

・「円山公園」
・「旭山記念公園」
・「北海道神宮」
・「札幌市内の大通り公園」

あたりでも見れるらしいので、鳥さんいたらチェックしてみて下さい(^^)
うっひょ♡シマエナガって可愛いっすよね〜(//∇//)
私もナマで見たいなぁ〜(*^ω^*)

もうひとつ見たいもの!
それは…「冬のプレーリードッグ」
「貴方、誰ですか?」と言いたくなるような変身ぶり…モフモフたまらん〜(〃ω〃)
エナガちゃん並んでるのね〜〜。

最初、ローガンではっきり見えなくて…繋がってるからさ…カイコに見えた(>_<)
あか〜ん!
H&D「ごぉらぁ~!雑談板なら俺達を使え~!」
ナニをカワイイ小鳥ちゃんに張り合ってる...
H&D「オデダヂだっで、カワイイもん...エッグ…エッグ…」
確かに可愛い私はこちらが欲しい!щ(゜▽゜щ)
前に猫の干支はないが、子ココアの年賀状作って出しました。もらった人は(゜〇゜;)〓?猫の写真となったかなあ?
野生動物はめったに見られませんからね。
で、トナカイはどうでしょう。幌延に牧場があって、この時期道内に出張ってるようなのです、札幌なら多分見る事が出来る? ローカル情報なので、地元民の協力が必要?
上乃屋まむさん
シマエナガ可愛いですよねー!
コウペンちゃんのキャラクターにいるんですよー。娘のクラスで今流行ってらみたいだから教えたら小躍りして喜んでます。
シマエナガ猫ならいますよ♪
ガチャガチャでシマエナガGET
本物見てみたい。
はぁ〜(//∇//)相変わらずモフモフだぁ〜♪フワフワだぁ〜(*゚∀゚*)
でもって、その耳!そこってベルベットみたいなツルツル柔らかな手触りちゃいます?見た感じ、オージーのと似ているので、勝手に想像して、勝手に萌えてます〜♡
エナガちゃんの帽子も可愛いけど、ニャンコ様には敵いませんわっ(╹◡╹)
さてさて、検討課題が盛りだくさんになっちゃいましたかね?

http://northern-road.jp/navi/

こちらのサイトでは24時間後までの「吹雪と視界」をグラフィック化して見れます。スマホで見れるかは未検証。明日の予報をチェックしたのですが、ちょい汗が……。良くは無いけど悪くはなさそうなのでひと安心。

そうそう、飛行機の欠航で道外脱出をカーフェリーにする場合「波浪」の影響を考慮しないといけません。低気圧の中心が北海道を横切るようなパターンですね、逆vの字に前線が有ると最悪。ほぼ全方面欠航します、その場合は列車乗り継ぎですね。時間は掛かりますが、函館で始発の新幹線に乗れますから座れます。その後の乗り換え移動は日程からすると混雑期前ですから、年末年始よりは楽?
浩志さん
トナカイを街中で見ることができるならよりクリスマスムードが深まりますね。
名古屋の東山動物園にもトナカイはいるのですが私も冬にそこに行ったことがなく、夏場に日陰でぼんやりしている様子しか知りません。たまたまなのか暑さのせいかは分かりませんが。
お目にかかることができたらいいなぁと思います。

あと、もしもの時の脱出計画。考えてくださりありがとうございます。
色々判断は難しいこともあるかとおもいますが、滞在を短縮することも視野に入れてまずは安全第一で進めていこうと思っています。
札幌にある諸々の定点カメラを確認しましたが、忘れてました。暗くなるのが早いこと。なので、明るい時間に観たいものとか、しっかり計画はしておこうと思います。
どういたしまして、お節介なだけですから。
さて、日没時刻を忘れてましたね。記憶が正しければ、冬至の22日より幾日か前から「日の入り」が遅くなります、一番早い時は15時59分(58分?)。数日違いなので16時でほぼ真っ暗です、札幌の中心部はビル陰でもっと早く感じる?

食べ物でです。類似品が新潟から鹿児島までの何か所かで売られてるのですが「とうまん」も、少し変わり種。自動製菓機製造の"まんじゅう"で、蒸さずに焼いて作りますから"今川焼"に近いです。
札幌では製造販売が三か所、丸井今井百貨店地下食料品売り場、札幌駅地下(わかさいも本舗近くに出入口)から行くアピア内の「富士屋」、大通西10丁目にも。買うだけなら"キオスク"、札幌駅限定?脱酸素剤入りでパッケージされてますから日持ちします。
ありがとうまん(^〈^)/

↑と打たれたレシートがネット上にあった。。(笑)
名前は山形の「あじまん」系かと思いましたが、秋田の「金萬」に似ているのですね。
札幌に行くことがあったら、忘れずに食べてみたいと思います♪
私も書こうか迷っていたんですけど…
久しぶりに覗いたら浩志さんも欠航について書かれていたので私の今年あった体験を…
レンタカーは千歳空港ですか?
もし札幌で借りられるなら空港まで時間に余裕を持って行かれる事をオススメします。
私は帰り札幌から空港に向かう電車が線路に陥没が見つかり止まってしまいました。
幸い最寄り駅で停まったんですけど本来停車する駅じゃないのでドアはすぐには開けてもらえなくて皆さん飛行機の時間があるので車内はだんだんざわつきはじめ車掌さんに説明を求めはじめてようやく復興のメドが立たないと言うことでドアは開けてもらえたけど小さな駅でタクシーそんなにいない事をアナウンスしてました。私は幸い娘がその間に空港までの距離、時間、値段などを調べていてすぐ電車を降りタクシーも相乗りしてくれる人がいたのでよかったですけどやはり焦りました。駅からタクシー会社に要請はしたけど台数がそんなにないとも言ってました。
その時にタクシーの運転手さんが言っていたのは春先は動物、冬は雪で電車が止まるのは珍しい事ではないと言ってました。
もし空港からレンタカーなら余計なお世話だと思います。ごめんなさい…
浩志さん
一年で一番暗い時期ですもんね。その分夜明けが早いなら、旅行中ですし子供はとても早起きしそうです。
とうまん初めて知りました。是非食べてみたいです。上乃屋まむさんも返信されてますがわたしも「ありがとうまん」見ました笑 ほっこりしますね。
こざら羽島さん。
そんなアクシデントに遭ってしまいさぞかし気が気じゃなかったでしょうね。結果的に間に合って本当によかったですが、そうですね、私たちも余裕を持って行動しようと思います。
レンタカーは空港です。帰りは20時の便ですが18時ごろには返却して空港内にいようと思います。余裕が有れば最後にアイスクリームやコーンパンなど、北海道でしか食べられないものを頂きながら搭乗待ちたいなともおもいます。
札幌も暖冬のようで今日は雨が降る予報でしたが、私たちが帰る日の予報は例年通り?最低気温も氷点下で雪マークでした。
楽しむ前にしっかり備えて行きます。
教えてくださりありがとうございました。
冬至の22日は陽の出てる時間が一番短いのです、つまり日の出(夜明け)も遅いのです。

それと、18時に空港着予定との事。まず、ちらりとでも小雪状態なら1時間は早めにした方が良いでしょう。
もう一つの落とし穴? 千歳インターチェンジからの経路は18時の少し前から1時間弱?「ここは東京か?」と言うほどのカオス状態です。市議会で取り上げてました。なので、18時に掛かるならば空港インターチェンジの利用をお勧めします。グーグルマップで経路を選択すると……。同時間帯に余裕が有れば検索してみて下さい。
浩志さん
たしかに帰宅ラッシュの時間ですね。それも忘れてました。気にかけておきますね。
名古屋は朝6時半ごろようやく明るくなる感じです。札幌周辺は日の出時間がこちらより早く、初めて旅行した時はこの時間なのに明るいぞ?と朝びっくりしました。冬場はそうでもないかもしれないですがそんな驚きを早起きした子供達にも実感させたいなぁと思います。
スマホでどう見えるかは未検証です。ある程度の降雪、積雪状況が分かります。道路が白いとほぼアウト? 二本筋ならある程度良好、ただし気象条件による違いが大きい。黒いと大体良い、ただしこれも気温が低いと凍結してるから白い場合より悪い事が多い。気温が高ければびちゃびちゃなので安心ではあるが、日陰に90度曲がった途端凍結してる場合も(日当たりと日陰の違い、気温条件でも左右)。

http://www.hbc.co.jp/info-cam/sapporo.html
浩志さん
スマホで確認できました。ありがとうございます。別のカメラ映像で積ってなさそうと思っていましたが今朝確認したらやっぱりつもりつつあるようですね。
夫の育った所は積雪や凍結は多くても渋滞したり混雑したりしないので、車間距離も余裕を持って運転できたようですが(当時はですが)前回札幌市内は車も多く、凍っていようとも皆さんすごく運転に慣れてるので流れに乗らないと怖かったなぁと言っていました。知らない道ですし、無理せず行こうと思います。
いよいよ来週出発です。本当に色々教えてくださってありがとうございます。
週末は旅行準備に取り掛かります!
どういたしまして。さて、札幌の概要の一部。
自分でも少し驚いたのですが、沖縄のデニー知事によると沖縄県の面積と札幌市の面積はほぼ同じとか。確かに北海道は広いです、日本の面積のほぼ一割ですから。そこに、13都府県が収まる画像も有るのです。新聞広告とかパズル画像とか色々。

札幌の年間平均累積降雪量は6m。人口百万人を超える都市での降雪量としては世界一。年間除雪予算は概ね二百億円。

地下鉄と路面電車の両方が走ってるのは珍しいです。

テレビ・ラジオ。テレビの民放は四つ、ラジオはAMが二つ、FMも二つ。
空港に行っちゃいました(笑)、オランダせんべい目当てで。
どのみち空港の先に用事があったのでついでなのです。
では、ブツの説明。オランダせんべい、四枚入り、399円。シナモンドーナツ、夕張の銘菓? 以前に売ってる地元まで行き購入した事がありました、嬉しさのあまりに購入、518円。大賞飴、栗山町で"きびだんご"を作ってる谷田製菓の商品。期間限定、スーパーで見かけてなく衝動買いしました、194円。

購入場所、二階の紀伊國屋書店横の"きたキッチン"。三品は固まってました、反対側には購入困難と言われてる最後に"さん"の付く商品も。穴場的存在で午後でも有る? それと、一応北海道限定ビールのクラシツクの六缶パックが1386円で売ってました。スーパーの方が安いでしょうが、搭乗直前の締めでの購入だと楽?

あれこれと悩ましい(謎)情報ばかりですが、三品はかなりローカルと思い挙げてみました。
なんと。
おそらく山形県民に言わせると、オランダせんべいは
https://sakatabeika.jp/smp/item/1602.html
こちらになります(笑)各地にあるんですね。
浩志さん
改めて北海道のスケールの大きさに驚かされました。自然豊かな大都会って所でしょうか。世界中の人が観光したくなる場所にお住まいで羨ましい。もちろん雪かきとか大変だとは思いますが私にとっては憧れの地です

そして、千歳空港に行かれたんですか!すごくびっくりしました!でも、本当に嬉しいです。細かく情報くださりありがとうございます。もしかしたらわざわざ行ってくださったのかな、例えもし、仰るとおりついでだとしてもこうして教えてくださってありがたいですし、旅行前からいい思い出が作れています。
到着後、札幌に移動前に空港内覗いて行こうと思います。コーンパンもやっぱり食べてみたいですし。シナモン好きなのでこのドーナツも見つけに行ってみようと思います。
今日は本当に、いいえ、いつもありがとうございます。
上乃屋まむさん
「オランダ煎餅って知ってる?山形のみたいだけど」って今旦那に聞いたらお煎餅のことは知らなかったみたいですが、「おらんだ(おらのだ)じゃないのか、そっちのオランダかぁ」
さすが東北人、由来調べたらドンピシャで驚きました。
いえいえ、どういたしまして。最近の様子を見たいのもあったのですが、オランダせんべいを買いたかったのと。本当の用事が今週中もしくは二十五日までには行く予定だったのです。先週からの決定事項、寄り道になるのも本当なのです。
空港は私にとって映画を見る場所です。駐車場との往復経路の変化は分るのですが、その他もちょっと見たかったんです。映画鑑賞だと三時間しか居れませんので余裕が無い(苦笑)。
内容は一切書けないのですが、あちらこちらで面白い物を見れました。

>シナモンドーナッツ
食べました。以前の事はすっかり忘れてますね(笑)。食べ物は記憶してる方なのですが。置いてきたので画像は有りません、ドーナッツ生地がとても薄く餡子がとても多いです。持てば分かります、体積の割に重めです。どこぞの旦那と息子には受けることは間違いなし。健康診断で体重増を指摘された身としては二個が精々(大笑)。

滞在中に傘は必要無いです、帽子と手袋は必須。車移動だと緊急事態を考えカイロ、少量の食糧とユリアボット(百均で十分)は必要かと。
今現在降雪してます、量は少なめ? この時期までに平年なら間違いなく除雪するのが、今年は有りません。今日の週間予報では降雪量は多くないようなので安心かも知れません、でも油断なさらぬように。うー、年末が恐ろしい。過去に大晦日大雪、三が日の毎日の降雪とか色々有ったのですが、そのパターンになりそうな予感。
待ち時間に読めるでしょうか。
気象情報とミニ知識?
今のところ滞在中は概ね良さそうです、但し暖かくはないです(笑)。

今積もってる雪はサラサラです。握っても雪玉は作りずらいです(除、日向の雪)。このサラサラの雪には使い道が、遠くない昔では畳敷きの部屋の清掃に使ったとか。室内が寒いですから雪を入れても溶けません、箒で散らしてゴミを取り、集めて清掃。水を作るのに火が必要な場所、時には有効。
昭和初期までは普通? 私はこれを車庫のコンクリート床を綺麗にする時にしてます、砂埃、落ち葉の回収に。力が多少必要なのが玉に瑕なのですが、ホコリが舞い上がらないのです。

凍結深度。一部の業界用語。数字で寒さの指標になる? 私の所は50(55?)センチ、札幌は少し浅い筈で40(45?)センチ、詳細は不詳。
この数字を無視出来ないのが建築系で、家の基礎、水道管の埋設と地面からの立ち上げ等に絡みます。
凍った地面が溶けるのは四月下旬でしたかね。
浩志さん
雪を掃き掃除に使うとは、面白いです。うちの方は拭き掃除してから掃くでした。目的は同じく埃がたたないって事でところ変わればですね。
前回、せっかく降雪もあったのにパウダースノーを意識して触ってなかったなぁと。今回は子供が一緒なので、彼女たちのことだから間違いなくすぐに雪だるま作ろうとするだろうから反応も楽しみです。あっそうか、子供のズボンが濡れるかもと多めに準備したりしてるけどもしかしたら減らせるかな。荷物を確認しようかな。
凍結深度はじめて知りました。好奇心旺盛な私は子供時代「寒冷地使用不可」の文字がある家電をなんのこと?と思った記憶があり意味を知ったときは行ってみたいなぁと妄想の世界に笑

まずはここからセントレア へ行かなくちゃ。子供が終業式から帰ったらスタートします。
ありがとうございます!
今日が出発ですね。
どうぞよい旅をなされませ。
一路平安( ゚Д゚)ノ!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。