千歳発着3泊4日で旅行します

23日から26日までで千歳、札幌、小樽で海産物やケーキ、いっぱい食べようと思っています。ただ、丸一日分予定が組むことできずどうしようか悩んでいます。
小学生2人含む家族旅行で、札幌から日帰りできるオススメのお店や観光地をアドバイス頂けないでしょうか。
レンタカーを使う予定です。
返信 121-160/175件最新の投稿へ
このスレ、めっちゃ面白いですね。

実はこの年末、北海道行きを計画しておりましてGoto利用でフェリーのチケット抑え済みなんです。チケット取った後にコロナ第三波でどうなるか分からなくなってきましたが… (;´Д`)
行けそうなら、このスレ、メッチャ参考にさせてもらいます! ただ今の状況だと、上陸できても札幌は避けようかなぁーって感じですねぇ。でも、札幌行かないとなると食べるものがダイブ寂しくなるのが問題だ。

美瑛辺りの雪景色撮影がメインの予定なので、いいっちゃーいいんですが、哀しい… (´・ω・`)
かば吉さん、初めましてです!
パールと申します。宜しくお願いします♪
実はいつもカバ吉さんが投稿されてる素敵な写真に癒され、旅行に行った気分にさせて頂いてます。
(出不精夫婦なんで(^^;)

北海道に行かれる予定なんですね!
確かにコロナも心配ですが、素敵な写真が無事撮影出来ますように、大阪からお祈り致します。
あと、美味しい食べ物にも巡り逢いますように~(*-ω人)
お気をつけて、楽しんできてくださいね~(*^^*)
初めましてー。コメントいただいてありがとうございます。

このご時世に!と怒られるかなーっとドキドキしながら(一応、ココロの中に反論は用意しつつ)書いたので好意的なお返事がいただけてホッとしました。

北海道行きを予定をしているのは年末で、まだ先のことなので世間がどう動いて行くか分からないですが…できれば行きたい!
今年、GWにもフェリーのチケット抑えてたのにコロ騒ぎで結局キャンセルしたんで (´;ω;`)

お優しいお言葉、ホントにありがとうございました。
ガイドブックには載ってない素敵な所もあるはずだから行けると良いですね。私も素敵な写真が録れますようにと思ってます。
後は美味しいお酒があると良いですね。
いいですねぇ、北海道!
去年9月に子供たちと行きました。
帰り、新千歳空港で荷物を預けるのに二時間半並びました( >Д<;)
早めの空港で食事&お土産の予定でしたが、お弁当を買って食べる羽目に。

年末までにコロナが落ち着いて、少しでも楽しい旅行になるといいですね!
お土産話も楽しみにしています!
本当に面白いスレですね。
最初から読んで、一緒に旅行している気持ちになりました(^^)
北海道出身ですが札幌近郊は全く無知なので、皆さんの投稿を読みながら"へぇー、ほぉー、そんな所もあるのね"と、楽しませて貰いました。

かば吉さんも行かれる予定なんですね(^^)
フェリーとのことですが、到着は苫小牧ですか?
到着時刻にもよりますが、もし苫小牧でしたらホッキ貝を使ったホッキカレーとかホッキ飯とかホッキコロッケとか、めっちゃ美味しいです。
ホッキカレーでググると出てくると思うので、苦手じゃなかったらオススメです。

美瑛ではないですが、富良野のワイン工場とかチーズ工房見学もなかなか面白かったですよ。
富良野ワインのロゼは、お酒が苦手な私にも飲みやすかったです。

冬の旭山動物園も良いですよねぇ。。
美瑛からだと1時間半くらいだった気がします。

あと、富良野の福寿司のジャンボ寿司も。。

かば吉さん撮影の雪景色が、今から楽しみで仕方ないです。
無事に行けるようにお祈りしますね(*-ω人)
美瑛いいですね。シマエナガも見つけてきて下さい(*^^*)←しつこい

私も旅好きなので、貯まってるマイルで出掛けたいのですが、実家暮らし+父親持病持ちなので自粛してます。。
多分、年明けから独り暮らしなので、そしたら出掛けようかな。。

除菌グッズ用意して、こまめに対策取っていれば大丈夫な気がするんですけどね。いけないのはテンション上がりすぎて、感染症対策忘れてしまうこと。

いや、無責任な事は言えませんが、楽しんできて欲しい。。
まとめてのお返事で失礼します。

皆さま、本当に優しいお言葉ありがとうございます。不謹慎だと怒られると思ってました(笑)。

個人的には隣にオニイさんやオネエさんが座ってくれる(とか、それ以上のサービスがある)店や、コンパ等の大規模会食を避ければ、普通の対策さえしていれば問題ないんじゃ!? と思っているので、北の大地行きを決めたんですが、やはり心中はアレコレ思うところはあるので、ちょっと安心しました。

まだ先の話なので、イロイロと調べつつ、状況を見ながら備えて行きたいなーっと思っています。

いや、今回は車中泊するつもりで自車をフェリーに乗せるので、路面状況が一番気になるんですよねぇ。いかんせん走行性能がかなりイマイチな車なんで。
なので、札幌の御大、浩志さんがココに書かれた内容がめっちゃ参考になって、ホントにありがたいです。
お気を付けて(*^^*)
理由のある移動は不謹慎じゃないですよ!
ありがとうございます!

お守りのお札、しっかりとコピーしました♪

まだまだ先の話とはいえ、かなりテンションあがってきましたー!
スタッドレスタイヤは新し目ですか? 車は四駆?
もしもFFならば再考、もしくは変更してからの出発にしてからが良いかと。

去年は暖冬小雪でしたが、これはン十年ぶり? クリスマス以降は寒波が来るのは普通、20キロのノロノロも普通。高速の奈井江近辺はインター3区間が通行止めも普通。
元住人でない限りこの時期の自車による来道は……。
住人でも走りが安定するのは1月? 私見です、でも12月から3月までは命大事でタイヤ、車に浪費(消費?)をしてるのは間違い無いです。
突然すみません。かば吉様、初めまして。
コス通歴の浅い者ですが、最近、こちらのコメント目にしてまして、コメントさせて頂きます。

私は只今、北海道の中でも感染者の多い地域に住んでおります。浩@札幌様の仰ってる通り、>元住人でない限りこの時期の自車による来道は……。と私も思います。正直、地元民さえ、冬道の運転は気を張って、とても大変な思いをする事多いです。

楽しい気持ちに水を差すつもりは本当にないんです。ただ、連日のニュースで報道されてますように、安全ではない。と思って頂きたく思います。
冬道の運転の危険も視野に入入ってるのでしたら
すみません。これ以上はコメントしませんので。

せっかく楽しみにして来てくださるなら、良い思い出持って帰って欲しいです。でも、今は本当に危険です。田舎へ行く程、医療体制厳しいと思われます。私の住むこの地域も本当にヤバいです。息子が医療関係に居ますが、普通病棟がコロナ受け入れに侵食され増えてます。そんな状態です。報道されてませんが(^_^; 正直、田舎は医療設備ないので、もっとヤバいと思います。
地元民の現状報告でした。気分害したら本当ごめんなさいm(_ _)
いらっしゃるのなら、本当覚悟して来て貰えたら
私も気が楽です。コロナにも雪道にも。
ご心配いただきありがとうござます。

スタッドレスは2年目です。しかも暖冬だった昨年はかなり早々にはずしてしまいました。なので、まだ新鮮だと思いますー(笑)。
そして車は…FRなんですねぇ、コレが(苦笑)。バスとかトラックとかの類とお思いください。中で寝られることを重視した結果でして (;´Д`)
なので、そこを心配しているんです。たぶん北海道でもバスやトラックが四駆ってことはないだろうとは思うのですが、まさか四駆なんでしょうか?
トラック類が走ってるなら走れる…という認識です。

というのも、普段からチェーン携行で危ないと思った時には即着ける習慣アリ。あと、今回は車の後部の左右にバラスト20㎏ずつ積んで行こうと思ってます&非常時は約50kgの重り(要はワタシ)が後部へ移動予定。あと、メインの運転手が元ラリードライバー的なヒトなので(ちょっと違いますが)車の動きや構造等の知識、運転技術は一般的な観光客よりはダイブ「まし」だと思うので、最低限地元の方にはご迷惑をおかけしないで済むかなぁ…と思ってます。

一応、写真を撮ることもあって気象条件は常にチェックしているので、気象による危険の回避はいつもかなりの精度でしています。
ついでにいうと毎年冬はマイナス20℃くらいの中でも車内で寝ています。しかも、車中泊が日常なので最低限の食糧とトイレは積載が常で、いつでも数日のビバークは可能だったり。

愛知県民ですが、雪や凍結路面は冬の東北や北陸、信州等々でかなり走っているので、その近辺との違いが知りたいなぁーっと思っているところです。

備えすぎくらいの感じで行くつもりではいますが、地元の方の情報はとてもありがたいので、ぜひイロイロ教えてください。
コメントありがとうございます。お名前は度々拝見しています。

車と運転に関しては、上に浩志サンのところに書かせていただいたので省略させてもらいますね。
一応、そちらについても生半可な準備と心構えで行くつもりではないです、とだけお伝えさせていただきます。

御身内の方が医療関係で働いていらっしゃるとのこと、心中お察しいたします。
ですが、コロナに関しては前に書いた通り、きちんと避けるべき場所を避けて、マスクや手洗い、消毒などをしていれば問題ないもの、というのが自分自身のスタンスです。
いや、もちろん職場の人とかが夜遊びしたりして持ってきてたら分かりませんが (;´Д`)

もちろん、自分自身の体調が怪しければ行かないし、国を挙げて禁止だ!という動きになるのであればキャンセルするつもりではありますが、そうでない以上はコロナを理由に止めるというのはしないつもりです。
エポナさん含めて医療に関係される方が「本土から菌持ってくんな!」と思う気持ちは、それはソレでものすごーく理解できる気持ちではあります。
ですが、本土から行った人がススキノでウェーイした結果北海道で感染者再拡大、となった結果には本土の人間として申し訳なく思う部分もありますが、コロナの死者以上に増えてしまった自殺者数を思うと、過剰な自粛も如何なものかなぁ…とも思うのです。
しまった!

熱心に書くあまり、ウッカリ自分の体重を公表してしまった!!

あぁぁぁ…orz
お返事ありがとうございます。
「本土から菌持ってくんな!」なんて気持ちはありません。本当に。
それだけお伝えします。

お気持ちわかりましたので、どうかお気をつけて旅行楽しんでください。失礼しましたm(_ _)m
字面でも相当な……。では、私しめのそこそこな話を二つ。ただ、どちらも20年位前ですのでタイヤその物が違いますから同様な事が起こるかは不明。
日付的には12月の中下旬(気温から1月ではない)の早朝6時頃、気温がそんなに低くなくてマイナス2℃前後ではなかったかと思います。深夜の降雪で道路は真っ白、時刻が早いので雪が解けた証の轍は無し(そこそこ重要、ただ凍ってる落とし穴もw)。そこは、国道で交通量は二万台を超える動脈。平坦から下りに掛かるのでアクセルは踏み込まずホールドし定速で4%程度の坂を下ってました。
早朝です、すっとこどっこいへの遭遇回避で左車線を坂道の途中まで下ってました、すると意に反し何もしてないのに右車線へ車が移動。ちなみに、短いですけど直線なのでハンドルは真っすぐ。ただ、車線ホールドで小刻みな動かしは有った?
通勤道路なのにほぼパニック(笑)。でも、短めな坂なので直ぐに下り切って上りやカーブでしたが車体が流れたのはこの時だけ。その後何年と走ってますが勝手に流れたのはこの時だけ。
そうそう、他車は全く居なかった(少なかった?)ので危険な事にはなってません。

これは、セリカハッチバックが絡んでるので普通条件とは違います。多分1月か2月の日曜日の夕刻、日の入り後の真っ暗な時間帯。そこは、札幌に出入りする200番台国道の札幌から出る側。反対車線は帰宅渋滞で混み気味、そこそこ流れが良い中を長い坂道を下ってました。走ってたのは二車線の右側、先に待ち受けてる幾つかの信号で左折する車が多いのでそれへの備えでした(凍結路でも合図が遅い)。下り切る前の信号に差し掛かると黄色へ変わるのと右折待ちの車を認識(先行車が隠してた)したのがほぼ当時。躊躇わずにブレーキを踏んだのですが、前に車が居なくなったのを好機と捉えたセリカが左車線後方から私の前に強引な割り込み。直近の赤いテールに更にブレーキを踏むしか有りません。何が起きるか? タイヤがグリップを失いました(アーメン)。私の意志は関係無いです。流れに流れて左側に移動しつつ下り切った上りを更に左に流れながら40メートル?50メートル?程走ってやっとグリップが回復し路側に止まれました(この間ハンドリングで凌ぐ)。幸いにも他車との接触は無し(信号が変わったので走って来ない)。
憎きヤツは先の信号で停止中で、私の目と鼻の先。この後は省略。ただ,ヤツは捨て台詞も何も無しに会話の拒否姿勢を示しましたね(ドアロック音)。少なくとも「危ねえじゃねえか」もしくは「バカヤロー」と言いたかったのですがね。まっ、車を離れて歩いてくれば逃げに徹しますかね?

長くなったのでオマケ(謎)。占冠村の道道、冬季でマイナス10℃以下だとラリスト好み? 煙幕のように雪を舞い上げるのでケツには着けれません。高速が全通したからもう走る事は無い? この時の??は想像して下さい(笑)、アホ丸出しですから。この時以前に夏季に二三度走ってるので道の様子をほぼ記憶してたから走れました。初見ならここまでの無理はしませんね(大笑)。

お~っと。すっとこどっこいなアホ連中は概ね二社のクロカン四駆に多いようです。後はピックアップトラックかな? ミニバンの5メートル弱も同様に近いのですが、タイヤサイズそのものが違うので……。面倒回避に秘策は有りません、取るべ手段は一つ切り。呆れるほどなお間抜けは夏同様に走りたがるんです、そして邪魔者は……。死んでも治らない奴は関わらないしかないんです。居る以上……。
気合の長文お返事ありがとうございます。私なんかに大切なお時間を使っていただいて、ホントに申し訳ないです。ありがとうございます。

やはり、地元の方でも危ない目というのは遭うんですね。貴重なお話をおうかがいできて感謝です。
しかし、強引な運転に対してはは夏でも冬でも回避一択しかないなぁ…と、あらためて思いました。

「すっとこどっこい」は本土でものさばっていますねぇ。以前、スキー場へ行く途中の坂道で、若造の乗る高梨沙羅ちゃんの愛車で有名な車がノーマルタイヤで往生しておりました(笑)。
いや、いかに雪道最強と名高い車でも、ソレはあかんやろ…と。当時乗ってたFFのコンパクトカーでお尻フリフリかわして坂道をあがってきた思い出です(笑)。
そこそこ面白い話をば。スバルジャスティー(パートタイム四駆、ドッククラッチなので色々)に乗ってた時(平成一桁前半)。季節は12月中旬?、前夜からの雨が雪に変わり気温がマイナスに、この条件はそこそこキツイ事が起きがちなのは今でも変わりません。橋や高架での凍結。
で、出勤時の少し車が多い中をいつも通りに走ってた左車線の私に並んだのがあのドイツ車(便?)で、たまたま並んでの信号グランプリ?
私は全くその気は無いのですが、こっちは一トン未満の軽い車で四駆のスタッドレス。あちらは一トン半のFR? 横断歩道手前はスケートリンク状態ですから勝負は見えてます、但しスタートだけ(笑)。グリップを失ったら怖いですから、アクセルを踏みつつ止まり切れる速度での走行をしてました。
負けるのが嫌なのか加速を増して後ろから追いかけてくるのですが、信号が多いからまた再スタートに(笑)。いつにも増して低速なので信号に引っ掛かることが多くて三回繰り返しましたかな?
で、最後にかなり引き離したのですが、こちらは信号で曲がる地点に。あちらさんはケツを振りつつ私を追い抜いて行きました。

スキー場に現れる亀は迷惑千万ですよね。アイドリングにも原因?
冬にアイドリングで命の危険になるのは1979年前後の石狩地方(当別?月形?)の大雪で知ったのでした(新聞報道)。確か、渋滞した人が沿線の農家に水か何かで尋ねたら「そったらとこに居たら死ぬぞ」と、仲間内でトラクターか何かを使って救出してる。

昔々、スパイクタイヤの頃。タイヤ交換はギリギリまで待って12月にしてました(苦笑)。道路はスパイクタイヤで荒らされるので何とか走れる、ジャリジャリするのが嫌いで我慢してました。他車も同様なのでそんなに困らない。車の総台数も少なかったので何とかなってた? 今は無理、逆に早め。

その年の条件次第なのですが。今でも、路外逸脱の派手なのは居ますね。少し古く10年以上前ですが、上り坂で歩道を通り越して雪山に突っ込んでるのは理解不能でした(痕跡のみ)。逸脱は次の降雪まで証拠が残ってるので判明します。

本日(正確には昨日)札幌市内の飲食店で休業中を多数見かけました。平日にはあまり走らないので、最近からなのか、もっと前からなのかは殆ど不明。ステーキ屋が長期なのだけは知ってる。
来月でどうなるかは神様だけが知ってる?
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

他スレにて県どころか市をまたぐヤツは如何なモンか…的な流れがあったので、書き込み自体を躊躇しておりましたが、とりあえず生存報告を、と思いましたので。

自車での初北海道上陸、無事に戻ってまいりました。往復のフェリーも、立ち寄った飲食店も温泉施設も、密どころか「疎」状態で、個人的には年末セールで密状態の近所のスーパーに買い出し行くより、色んな意味でよっぽどマシじゃね?って感じでした。
雪道も思ったよりも大変ではなかった(みたい)です。ただ、旭川の人な何であんなに無謀にトバすのか理解に苦しむ…

イロイロとご意見おありだったかと思いますが、応援してくださった方には、とりあえず感謝を込めてご報告まで。
お帰りなさ~い♡
今回もスバラ式お写真。眼福。
ご無事で帰還されて何より。充実した旅になりましたか?

かば吉さんは人に会いに行かれたのでなく宴会をした訳でなく。自然の中へ身を置いておられたのだから、お気になさらなくてよいとわたしは思います。
またおいおいに旅のお話を聞かせてくださいね。
お疲れさまでした。
☆をクリックしてチェックしてたのですが、書き込みが無いので諦めたと思ってました。
詳細を伺わない事としても、日程は順調にこなせましたか? ニュースで流れてる通りに今冬の降雪は異常を通り越してます。帯広市の降雪が遅いのは記録?、岩見沢市近辺の降雪は異常、アメダス観測地点から外れてる三笠市はとんでもない事になってるようです。
フェリーターミナルが有る苫小牧市の降雪もちと変、本日(8日)数センチ積もったのが今冬初のようです。私の所はやっと除雪車が稼働。

雪がこれなので、気温も……。記憶違いでなければ12月30日に当地で‐20℃近くまでの最低気温を観測。月末でこの数字は珍しい、我が家は昼過ぎてからの水道管凍結でオタオタしました。一応午前中は確認してたのですが、日中に気温が上がらなかったからのようでした。その後は対策等をこうじてるので無問題。ただ、灯油の消費量が……(笑)。
おかえりなさい!
ステキな写真です、いただいてよいですか?( *´艸`)

最初の書き込みからずいぶん状況もかわりましたね(´Д`;)
楽しい旅になりましたか?
時間あれば、またお話きかせてください!
今、書き込みを見つけました。
おかえりなさい!

旭川の病院が大変な状況で、北海道独自の自粛措置が旭川にも適用された時期だったと思われるので、尚更"疎"だったのかもしれないですね。

でもそういうこととは関係無しに、渺渺さんのおっしゃる通り♪と、私も思っています。

ここはかの地でしょうか(^^)
いつもながらの素晴らしいお写真をありがとうございます。
澄んだ冷たい空気を思い切り吸い込んだような気持ちになります。

雪原はキレイなんですよねぇ。。
キツネの足跡なんかがあったりすると、見えてないキツネの姿が想像できたりして(^^)

道北の人、飛ばしますでしょ?(^^;
事故などに巻き込まれず、ご無事で何よりでした。

落ち着きましたら、旅のお話しを聞かせて下さいませね(^^)
まとめてのお返事でスミマセン。

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
皆さまがそうやって言ってくださると救われます。自分自身は悪いことしてるとは全く思ってないのですが、移動そのものを悪的におっしゃられている発言を目にすると、さすがに…ね(苦笑)。

ですが、希望してくださった方もいらっしゃるので、時間はかかるかもしれないですが、少しずつでも写真や旅の様子をアップしたいと思います。

>浩志@札幌さん
特にお世話になりました。トピ主さんへと向けてのせてくださっていた情報が非常に役に立ちました。
そして、寒さは想定内で大丈夫でした。車内で寝たりも特に問題なかったです。ただ、眼鏡+マスクで歩くとくもり止めの効果で水になった部分が即凍る!のにはビックリしました。マスク生活になってからの氷点下日常は初めてで予想外。いや、アレは危ない…
写真、アップしてるものでしたらどれでもDLしてくださって大丈夫ですよー。個人で楽しんでいただく分には全然問題ないです。むしろ、お手元に置いてくださって嬉しいです。

あとトピ違いなんですが、寝返りしない問題。太ももの裏側の筋肉がかたまってしまっているかもです。もしよければ毎日寝る前にお尻の頬っぺたの真ん中あたりを両方ともテニスボールか何かでほぐしてみてください(結構痛いです)。これ足の冷えを解消する方法なんですが、自分は冷えのためにやっていたら、寝返りをするようになったんです。どうも、この足の冷えの原因も同じく太もも裏の筋肉がかたいこともあるらしく、お尻グリグリはソレをほぐすための方策…で、別方向で結果がでました。足は冷たいまま(苦笑)。
寝返りって起きてる間に崩れてしまった身体のバランスを戻したりなどの作用があるようなので、全くしてないと腰痛なんかの症状出やすくなるみたいなので、少しは解消できますように。
字数が増えてしまったため送信したので少し字足らずでした。
>くもり止めの効果で水になった部分が即凍る
あ~、思い出した(!)。マイナス℃、大体十数℃以下だと帽子だけでは防寒にならないのでフードを(気象条件と車or徒歩使い分け)被るんですが、自分の吐く息で眼鏡が曇って……。対応は眼鏡をちょいずらして良く見えない裸眼で……(笑)。まあ、何とかなります。
車用品売り場で見るのは-50℃対応(40?)ウォッシャー液。もう10年以上前ですけど、12月に占冠を通って然別湖で1週間滞在した時に買いました。車を止めたらバッテリーは毛布で包みましたね。

道央以外はあんなもんでしょう(苦笑)。これは、ほぼ全域に当てはまる? 夏でも冬でも同じ時間感覚で移動してるようなのです、冬は札幌を外せなかったら二倍は見ないといけないのですがね。
これは、本人の弁なのですが。旭川との行き来(東側、地域名は×)で「〇時間掛かっちまったよー」と、基準の時間より掛かると平気で明言してたとか(公が付く仕事w)。

少しどころか、四十年ほど前の旭川近辺での話。当時の車のエアコンはオプション。札幌だとタクシーには付けてるけど自家用の割合は高くなかった。その頃の道東・道北での装着率は札幌を超えてた。理由を知って少し言葉を……。当時だと国道でも砂利道、道道は言うに及ばずで舗装率は良くなかった。その道を長時間・長距離……。そうです、窓を閉めて走るためにエアコンを付けてたのです。どうしてか……。話の流れに乗ってるんです(笑)。
まっ、昔から変わってないのでしょう。熊鹿道路なので走り易いのも変わらない?
えーーーーっと
旅にでたのはあたしではありません(^o^;)

かば吉さん、こちらにもかば吉さんへのメッセージありますよ( *´艸`)
そう言えば最近太ももが突っ張ってるみたいに感じることが……
太ったから?って思ってたけどそれかしら( ; ゚Д゚)
試してみますね!
ありがとうございました!
あれっ!
間違えちゃいましたね(^^;
ごめんなさーい(/-\*)
かば吉さん、改めましてお帰りなさーい♪ヽ(´▽`)/

間違えてちー婆ちゃんさんにコメントしてしまいました。
ちー婆ちゃんさん、ごめんなさいm(_ _)m
かば吉さんへもお知らせして下さって、ありがとうございました♡

新年早々、スットコドッコイですみません(*>ω<*)
かば吉さん

遅くなったけど「おかえりなさい♪」別スレでのダイヤモンド〜の光を冬至に出すあたりの素敵センスでクラクラ(♡o♡)しとりましたが
(1日1分ずつ陽が伸びる幕開け)

此方は「新年の幕開け」木は根が地を噛み動けず
ただ自然に身を任せて生きている、それでも変わらず陽は登り明るく照らしてくれる。人間もまた同じ、とっても力強さを感じる一枚をありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
今年の冬は、若林氏の寝る時の肩口の冷えにはカシミヤ又は、ウルトラライトダウンを着て寝る!を実行してるので起床時のゴリゴリとはおさらば出来てます(嬉)
かば吉さん スレ違いですが。
13日から北海道らしくなりまして、頭やケツをフリフリしながら走ってます(苦笑)。昨日もそこそこ(トバシスギ)。シャーベットの高さが有ると「ゴメンチャイ」しながらの進路変更、跳ね飛ばした時のハンドルのとられ方は……。ハンドルを取られるのを回避するために切れ目を四輪全てで通過とかの曲芸モドキ?も繰り出してます。
踏切手前で一旦停止しての再発進でタイヤが空転し……。1.8Lなので無駄に近いトルクが……。踏み込み始めの数ミリが難しい、三年近く経つけどいまだに慣れない。普段は構わないんです、デリケート路面の時に違いが出る。まあ、通勤しないので神経質にはなりませんが(笑)。

おバカがね、ケツにくっ付いて離れないとか、安全を見越した車間なので余裕が有ると見えて割り込まれたら全然安全からはかけ離れるの……。もう、神経使うんです。
13日はグーグルマップで普段から混んでる道を……。初めての場所でカーナビ案内。半分近くの距離が雪で一車線が半部になってました。上手くやらかす小賢しいヤツも居ましたが、私は堂々とメインを。
ちょっとバイトが忙しくてヘバってました。
コメント遅くなってすみません。

別にコロってたワケではありませんのでご安心ください!
むしろ元気じゃないとできない仕事してました。
さすがに3万歩/日ペースを4日連続×2週間はキツい…

そうそう、ぶら下がり先の違い、分かってましたよー! 大丈夫です!

ちー婆ちゃんもお知らせありがとうございました!
遅ればせながら「ただいま!」です。

ダイヤモンドダスト?もどき?の写真、全然冬至なんて意識してなかったです。
ただ、エエもん撮れた気がするー!ということで、生存報告がてらアップしてみた次第なのです。お恥ずかしい…

お身体が少しは楽になったのなら良かったです。オススメしたものが何かしらでも黒かりんとうサンのお役に立てて安堵しております。合わなかったらお金使わせてしまったのに申し訳なさすぎるです (´・ω・`)
北海道の道は相変わらず厳しそうですね。路面コンディションも一定ではないですし、特に都市部はコチコチのツルツル率も高かったりでホントに大変そう…。駆動輪のうち1本でも氷ではなくて雪に入っていれば何とかなるのでしょうけど、それも難しい時ありますよねぇ。周囲の動きもありますし。
あと私は、パウダースノー過ぎて追い越された時にホワイトアウトするのに衝撃を受けました。これ、知ってる限り本州で出会ったことがなかったです。舞い散り方が全然違う。そして危ない。

雪景色が好きでアチコチ行ってますが、住むのは本当に大変だろうなぁと思います。助手席に座っているだけでも、シビアコンディションがあれだけ続くと気をつかい続けて疲れるのに。それプラス住居等々の凍結防止や雪かきなどで気をつかわないといけないのですものね…

今シーズンは当地でも水道管が凍結したりしています。それほどの厳しい寒さのようですので、どうぞご自愛ください。
えーっと、できる分だけ少旅のレポートを。

出発は昨年24日の夜、敦賀発のフェリーでした。ツーリストAという一番安い相部屋的な船室。いわゆる2等寝台ですね。ごろ寝スタイルではなく、アップした画像のような感じの寝床が向かい合わせに配置されています。けど、今は向かい側に人が入れないようにされていました(予約できないようになってた)。

フェリーは25日の20時半に苫小牧着。めっちゃ荒れて、普段乗り物酔いとは全く無縁の私もダメで、寝ていることが多かったです。
25日は下船後は高速乗って、札幌通り越して小樽近くまで移動。この時既に「え?この地元の人はこの路面でこのスピード出すの?」と驚愕。ついでに対抗車線の数台がらみの事故処理目撃しましたです。

26日はお昼近くから小樽の中をウロウロしてました。

有名スポットにも全然人がいない状況。夜、ライトアップされた運河だけは多少人が出ていたかな?って感じでした。
27日は旭川抜けて美瑛へ。旭川の積雪量に驚き、地元民の走行スピードに驚き。

雪のある美瑛の丘、ちょうど夕暮れがいい感じでステキでしたー。そして日暮れが早い。
14時過ぎるとかげってくるので、「あぁぁ、撮影ー!」と焦りますね。
28日は白金へ行き、白髭の滝を見ました。そのあと、美瑛の丘へUターンして、最初にアップした写真、クリスマスツリーの木の夕景を撮影しました。

で、暗くなってから再び白金方面へ行き、2枚目にアップしたライトアップされた青い池を見ました。
昼間見た白髭の滝もライトアップされているので見に行ったのですが、あんまりココロはくすぐられなかった (´・ω・`)

撮影に時間がかかるのと、光の入り方のために待ったり、場合によっては往復もするので、滞在時間がかなり長いです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。