千歳発着3泊4日で旅行します

23日から26日までで千歳、札幌、小樽で海産物やケーキ、いっぱい食べようと思っています。ただ、丸一日分予定が組むことできずどうしようか悩んでいます。
小学生2人含む家族旅行で、札幌から日帰りできるオススメのお店や観光地をアドバイス頂けないでしょうか。
レンタカーを使う予定です。
返信 81-120/175件最新の投稿へ
私の悪い癖、送ってからの忘れ物? いや、元々字数が多かったですからね。気象豆知識第二弾。

これは知られてる話して「水を落とす」。凍結が無縁な地域の方には、なんじゃそらなのですが。止水栓が蛇口近くに設置されてるんです、蛇口までの水道管の水を空にするんです。家を無人にすると-4℃で水道管が凍結します。暮らしている家ではそうそう凍りませんが、気を抜いてると軽く凍結して流れなくなる事は有ります、我が家では最低気温-20数℃がライン。風呂(壁通過)とトイレですね。トイレはパネルヒーターを設置してるのですが、24時間タイマー制御の間違いが大きい(苦笑)。風呂は毎日沸かしてるとほぼ大丈夫なのですが、今は一日おき。沸かさない日にも風呂釜を焚いて湯船の水を温めてるのですが、今年の1月?に一度失敗しました。

風呂は給湯ボイラー、トイレは温水洗浄便座なのでこの「落とす」が出来ません。精々凍らせないように心掛けるだけです。

北海道にサラサラなパウダースノーが多いのはひとえに気温が関係してると思います。真冬日(今日も)は最高気温がマイナス、最低気温は二桁突入するのがこれからなで解ける前に新しいサラサラが降るので固まらない。気まぐれ天気で大晦日の31日に降雨なんて言う年も有りましたね、固められてた雪が解けるので大変だった記憶が。

雪の元は日本海から上がる水蒸気。上空気温(五千メートルもしくは五千五百)が-30℃以下の寒気が来ると水温との差は40度以上。これが湯気のように上空に運ばれ、雲になり雪を降らす、残った空っ風は関東おろしや愛知県にも吹き込む(時々降雪しますね)。
上空千五百メートルの気温が-6℃が雪と雨の分かれ目(大体)。これより少し高めで雪が降ると湿り雪になって面倒な着雪を起こします。関東なら電車への影響、北海道では昔に送電鉄塔の大倒壊で広域停電し、大騒ぎになった事例が有ります。最近でも狭い地域では有りましたね。

最近は少し当て嵌まらないようなのですが。生粋の道産子は降雪期には傘を差しません(みぞれは別)。防止と手袋、長靴も常識と思ってたのですが、これも少し違ってききてるようです。積雪面をポケット手で歩くのはとても危険だと思うのですが、車と地下街で変わってきてるようです。
帰ったらお土産話待ってます\(^o^)/
よい旅が出来ますように。
ありがとうございます。
ひとまず無事に着きました。
行ってきます。
ご紹介いただいた滝野スノーワールドにやってきました。
一番乗りで開園前に待機していたところ雪量不足で殆どの遊具は室内のみになるだろうと係の方が教えてくださいました。
いいんです、パウダースノーを堪能できたらそれだけで笑
今日は車の窓が凍結して開かず駐車場の清算も降車しての作業となりました。

夫の同級生はまさにその水抜きを忘れて帰省し、学期始めに戻るとワンルームの部屋が水浸し。冷蔵庫の裏に落ちていたであろう乾燥わかめがワンルームの真ん中に水に戻された状態で漂っており言葉を失ったと言っていました。
今となっては笑い話になってますがかなりの修繕費がかかったようです。
そろそろ開園なので子供達、走らせてきます笑
ご旅行楽しまれてますか?

滝野スノーワールドにいらしてるんですね!
紹介した私も嬉しいです♪( ´▽`)
お子さん達思いっきり遊んだかな〜。

残りの滞在もご無事で楽しんでくださいね!
41年ぶりの小雪で思い出すことが。12月28日に帰省した時の母の第一声が「今年は雪が少ないのよ」でした。営業用の駐車場の地面(非アスファルト)がデコボコで、一部は土が見えてましたね。

寒いままだと道路の変化が少なく、少しだけ走りやすい事が多いです。
先程便器の水に薄氷が(笑)、慌ててパネルヒーターの作動時間を長く設定し直しました(苦笑)。明日は今冬一番の冷え込みになりそうな予感。

最近の若者は靴に着いた雪を落としません。入口の近くで地団駄のようにパンパンと靴を打ち付けるのは高齢者ばかり。
予感は不発(苦笑)。私の所は全く降らなかったのですが、近隣に30センチも降雪したようで、雪雲が布団代わりになったようです。

北海道あるある。「ほら、あたんなさい」と、ストーブの近くを勧める。火がご馳走の感覚。

限定品を発見。今時期はスーパーでも店頭に並ぶので気付いた次第。サイコロキャラメル、数が多いとお値段が嵩みますが(苦笑)。子供の頃は二個売りでしたね、どうでもいい価格は失念。
皆さんのおかげで家族旅行を楽しむことができています。
昨日はタイヤそりも楽しむことができました。まだまだ雪量が少なくリフトが動いてないため上りはタイヤそりを自力で引かなければいけないとのことでしたが人も少ないためたくさん滑ることもできました。観光客だと知り、雪玉製造機?なるものがあるんだぞーっと係員さんが教えてくれたので、今、それがどんなものか娘は気になるようで買わなくて良いからせめて見てみたいと言っています。ホームセンターとかに行ってみるぅ?(汗)

コーンパンも手に入れました!熱々はもちろん、冷めても甘味が増して本当に美味しかったです。
オランダ煎餅は息子(低学年)が気に入り、次の朝トースターで焼いていい?とホテルの朝食バイキングで持ち込もうとしたので全力で止めました笑
「いつものあれ」も札幌駅近くのビル2階の店舗で購入。これは帰宅後ゆっくり緑茶と頂きます。
今日は小樽へ。オルゴール堂やスヌーピー茶屋、ルタオでお茶して甘さの余韻を残した口に昆布館で昆布茶を頂き、スヌーピー茶屋でショッピング…。
心配した天候も大きな支障もなく安心しました。
最終日なので教えていただいたロープウェイに乗り夜景と思っていたのですが、さすがに低学年は毎日楽しすぎて疲れてしまいとうとう眠ってしまいました。起きる気配もなく今はホテルで過ごしています。
でも、また次に来る時の楽しみに取っておこうと思います。

今札幌は雪が降っていて地元では中々経験できないホワイトクリスマスをホテルの窓から味わえています。

しかし、前に来た時と比べてとにかく外国からの観光客が多いこと!この時期はどうやら外国のお客さんが圧倒的に多いらしくお店に入ったら「日本の方…ですね!ですよね!」のような反応も多く、そんなにレアなのかぁ。と驚きました。
明日からこちらの学校が冬休みのためそこからは地元の人も来られるけれどね、とのことでした。
北海道の人気は凄いですね。
明日最終日。すっきり目覚めてくれると思うので仕切り直して最後まで楽しく過ごしたいなと思います。
皆さんありがとうございます。
良いクリスマスをお過ごしくださいね。
楽しめてれるようてなにより。
空港周辺の今の気象情報。少量の降雪は影響が出るほどでは無いです。夕方まではこのまま推移するようです。
空港周辺は道路が複雑なのか、それともレンタカーの影響なのか少し事故が多いようです。気を付けていらしてくださいませ。

"オランダせんべい"の下り、笑わせていただきました。
予定通り帰宅できました。
最終日はまたまた滝野スノーワールドで2時間ほど過ごしました。
初日に比べると更に地面が見えるくらいになっていましたが固まってきてスピードは上がっているようでした。
雪も人の少ない時に行ってたので「今日は滑らないんですか?」「割と長い滞在なんですか?」と係の方にも気さくに声をかけていただいて嬉しいような恥ずかしいような。
昨日は豚丼の「いっぴん」も行ってみました。色んなレシピを見ながらうちで作ってたけどはぁーなるほど。たれはあまめの関西のうなぎのたれに近く感じました。店内で販売しているタレを買ったので、うちで愛知県産豚肉との相性を楽しもうと思います。食後のお茶はとうきび茶をいただきながら、事故も多いと情報もいただいたので暗くなる前に早めに千歳に向かいました。私もネットでこのお茶欲しいです。
そうそう、「とうまん」素朴で生地はもみじまんじゅうをもっちりさせたようであんもお上品で私は大好きでした。
もちろん「ありがとうまん」のレシートしっかりもらいました〓

セントレア 空港付近は帰り10度あったので、子供達は表に出て開口一番「あ、顔が痛くないよ!」でした。彼らも色々経験できたようです。
最後になりましたが本当に皆さんに感謝してます。ほんと、お一人ずつにお土産渡したいくらいですが。たくさん助けてもらいました。おかげでひとりだと知らなかったであろう経験ができました。体験しながら「〇〇さんもここに来たんだなぁ。こんな感じでやってますよー」と思いながら。
そんな私のテレパシーを受け取ってくださってる方がおられたら嬉しいです。(え?怖い?)
お帰りなさ〜い╰(*´︶`*)╯♡
事故もなく、無事に帰ってこられたようで安心しました♪お疲れでしょうに丁寧な書き込み、ありがとうございます(*´-`)
雪が少ないのは残念でしたけど(ある意味、良かったのか?)、かなり楽しめたようですね♪旅先からの、そして今日の書き込みからも、ご家族全員の弾ける笑顔が見えるようで、読んでいてコチラも自然と笑顔になりましたよ(*^o^*)楽しいレポありがとうございます♡

旅の疲れで体調、崩されませんように…
そして、ネットでとうきび茶ポチッとするのをお忘れなく…←決して伊藤園の回し者ではありませぬ( ̄∀ ̄)

私も北海道行きたいよ〜!このトピ、お気に入り登録しときます(๑・̑◡・̑๑)

旅の疲れで体調、崩されませんように…
プリンさんありがとうございます。
かま栄さんも行って晩酌のお供を買って帰りました。
もちろん忘れずにとうきび茶ポチりますね。そうですね、宅配便の繁忙期が過ぎたあたりにでもお願いしようかと。

セコマの「山わさび焼きそば」は見つけられなかったのですが、「山わさび塩ラーメン」見つけて購入し持ち帰りました。食べるの楽しみです。

私も帰ったばかりなのにすぐに行きたいです笑
刺激UPしてるようです大笑
うひょっ♡ラーメン!これは、すすらずには食べられませんなぁ〜( ̄∀ ̄)しかも刺激UPとな?楽しそう〜(°▽°)食べる際には、是非ビデオ録画を〜(๑>◡<๑)
予定通りのようで何よりです。しかも、オランダせんべいにとうまんと来ては歯痒いような、くすぐったいような……(笑)。
聞いてない、見てないのですが、この度の降雪は41年ぶりの少なさのようなのです(24日に言ってた?)。大雪には度々遭えども41年ぶりの小雪にはそうそう当たる物では有りません。もしかして晴れ〇、だったりして(謎)。

私としては見ていただきたいものの一つとして、潜水艦・寿司が有ったのですが、気象的に無理なようで言い出してませんでした。降雪期の朝の通勤時間帯に多く見られるのですが、雪を殆ど落とさずに公道を走る車を揶揄する言葉でして、耳にするようになったのは10年ちょっと前? 手抜きの限度でフロントウインドウの右側を少しだけ落としてるのを潜水艦。屋根に乗せたままのを寿司。
見ていて「ギョッ」と、するほどに危険です。本人はどうか知りませんが、周りに迷惑を掛けてるのは間違いないです。潜水艦が近寄ってきたら避けますもん(笑)。
降雪期の初めと終わりだと湿ってて時間が掛かりますが、サラサラ雪にはそれほど手間が掛かりません。それを手抜きするなどもってのほかなのですが、どうやら最近は常識化?
良かった楽しめた見たいで。良かったら別のトピにも遊びに来てください\(^o^)/
旅行前だけで無く、旅行中まで気にかけてくださりありがとうございました。
到着後紀伊國屋の隣のお店をすぐ探し同じ物購入したかったんですが、残念ながらシナモンドーナツは売り切れでした。次に期待します。今日はお土産にしたオランダ煎餅をようやくトーストできたので満足してくれてよかったです。
降雪時は「浩志さんのところも降ってるのかなぁ?雪かき軽く済むといいなあ」と勝手な心配したりしてました笑

まさしく千歳に行く時、コンテナトラックの後ろを走行中コンテナ上の雪が吹雪のように降りかかって。なのに慣れない車だから旦那もリアワイパー間違えて動かしたりで。すぐに車線変更しましたけど、もう色々びっくりしましたよ。

新札幌にあるショッピングモールに寄りましたが立体駐車場で雪下ろししたりした形跡があり、この雪の山の行方はこの後どうなるのかなと不思議でした。
私のざっくり投稿に最初に反応して下さったココアさん、道中も見守ってくださりありがとうございました。道中は六花亭バターサンド食べながら移動したのですが、普段に増して美味しく感じました。寒さのあまりアイスバターサンドを口にできなかったのが心残りです。
ダイエットトピあるんでしたよね。本当にダイエットしなきゃなので是非お邪魔したいなと思います。また、色々興味深いトピありますのでそちらも拝見したいです。
H&D「無事帰ったらな♪ さあ、くれ♪くれ♪道中守りのおフダ、お礼参り絶賛受付中だぞぉ~♪」
駐車場に溜まってる雪は管理側の処理でしょう。滞在中の雪は20日分が殆どで追加が少し、気温が低くなかったので車には雪が付くんです(走行状態による)。私は、自宅車庫前で必ず落とすのですが、横着は付けたまま。で、気温により自然落下? 地下駐車場も自然落下するのは気温が高いから。地下だと隅に寄せとけば解け切ります(苦笑)。青空系の駐車場では適宜落としますね、そのままにしてるとタイヤハウス全体がほぼ雪で覆われてしまうので、音がして判明(笑)。
あっ、降り積もった雪は別として、車の雪をここぞとばかりに落とすような無粋な事はしでかしません。

コンテナから雪を食らいましたか。運転手にはどうしようも有りませんからね、荷主側の責任になるのかな? どちらにしても、ちょいとした設備が無いと落とせません(限定ですが、知ってるんです)。へたにしようとししたら落下の危険も有るので声を荒げて抗議するのもはばかられるんです。
ご無事のご帰宅よかったです!

滝野スノーワールドも楽しんでいただけてよかった。
いっぴんは別物ですよね!
初めて食べたとき自分で作っていた豚丼は別物だったんだと思いました(笑)
私もいっぴんのタレ買って帰りました!
でも山口ではあの絶妙な厚さの豚肉が無くて〜。
北海道行ったら絶対いっぴんリクエストしています。

いつものアレも買えて良かったです!
トースターでちょっと焼くともっと美味しいですよ!
お帰りなさいまし〜〜
ご無事でなにより、ご家族でたくさん楽しまれたようで、レポを楽しみに拝読してました。天気もなんとかなったようだし…雪が少なくてある意味レアな体験が( ̄∀ ̄)
それもまた良しですねー。
滝野スノーワールドのタイヤそりはもちろん、室内遊具の蜂の巣状のロープに玉の汗をかきながら大はしゃぎでした。初日に行ってからずっと「またいく?」って。どこに行っても、寝る前も繰り返されたので最終日までおかわりしてしまいました。おかげで大満足したようです。積雪量が少なくて他にお客さんがなく、ほぼ貸し切り状態で遊べたというかなりレアケースだったかと思います。国営公園貸し切りなんて宝くじ当たるよりもすごい笑
「いっぴん」本当に豚丼の概念変わりました。私の作っていたものって一体。
たしかに微妙な厚みですね。ああ、でも、ほんと、あの味が忘れられなくなりました。
「いつものあれ」トーストですね!明日是非やってみます。
山口県にお住まいなんですね!行ったことがないので今度はそちらにも伺ってみたいです。
色々教えてくださり、また、道中見守ってくださり本当にありがとうございました。
おかげさまで貴重な体験できました。
ありがとうございます!
地元のスーパーは楽しいものでした。時期的にお正月の準備なんでしょうね、こちらではみない生菓子の詰め合わせたものや大きな魚卵など。タコの足や頭がそのままで売られてて。水蛸ですかね?私の足の長さと変わらないくらい。コストコのタコでも大きいと思うのに全然そんな比じゃなくてびっくりでした。
色々教えてくださりありがとうございました!
皆さんへお土産渡したいくらいですが叶いませんので感謝状として返信をここに入れさせてもらいます。はい、投函ポチリ笑
家に無事に帰りつくまでが旅。
お帰りなさいませ~。

これから怒濤の年末年始進行ですが、まずは旅の余韻に浸りながらも、つかの間でも休息を。
旅先でやり残した事は、つぎまた足を運ぶ未来の旅への切符。
お疲れさまでした~( ゚Д゚)ノ。
無事に帰ってきました。
旅行中はコマイを置いているお店を見つけられず。居酒屋に行けばあったかもですね。ひとまず空港で一夜干し買ってきたので年末年始のおつまみでいただこうと思います。マヨ七味とかで食べたら美味しそうですよね。楽しみです。
あと、プレミアムアイスクリーム!空港でコーンにすくって390円で販売していたので、頂くことができました。お腹いっぱいだったけどアイスは別腹。同時に四つ葉と北菓楼のソフトも比べながらみんなでシェアしました。プレミアムアイスクリームはコクはもちろん後味さっぱりに感じました。いい経験できました。
色々教えてくださり、ありがとうございました。
そうだ、シマエナガについて。
娘と一緒に道中探し回りましたが残念ながら飛んでる所も木に止まっている姿も拝むことができませんでした。
ですが新札幌にあったクレーンゲームというの鳥籠にいたので捕まえて連れ帰ってきました。
とてもいい子で100円投入で一発捕獲できました笑
山口是非おいでませ〜。
いいとこですよ!
瀬戸内海も日本海も楽しめますよ!

もしいらっしゃる時は是非ここでお声掛けくださいね!
わぁ(゚∀゚)メチャ可愛い〜(о´∀`о)しかも、デカくない?コレをワンコインでなんて凄すぎ〜!

エナガちゃんのご飯は、開拓おかきかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)
お帰りなさい♪

楽しそうなレポをワクワクしながら読んでました!
お子さま達もいい思い出になりましたね!
連れて帰って来たシマエナガを見ながら帰ってからも会話が弾みそうですね\(^^)/
いえいえ、わたしの情報などほんにささやか過ぎて。素敵な旅のお話をいろいろと聞けてこちらこそ心温まりました、ありがとうございました。

北菓楼のおかき~( ゜ρ゜ )スイゼン。
よく似た感じの○リのおかきならこちらの地元デパートで買えるのですけど、やはり北菓楼のおかきじゃないとデス。ちなみに枝幸帆立味派です(笑)。
おかげさまで心配した天候も渋滞もひとまず回避することができました。
まさかシマエナガも子供が寝床に連れて行くので黒くなるんじゃないかと心配してます(汗)
色々教えてくださりありがとうございました。返信遅くなりすいません。良いお年になりますように^_^
ホリは北菓楼と系列なので見た目そっくりなんですよね。ただ、私はそれを意識して食べたことがなく、もしかしたら同じような味わいなのかもと思ったらホリのも味わってみたくなりました。

私も帆立派です笑 10袋買ってきたのに元日で既に無くなりました。
ありがとうございます^_^
その時は是非よろしくお願いします
(*´∇`*)
良いお年をお過ごしくださいねー。
最後の最後に雪国らしい洗礼を受けることができましたよ。素敵な場所だけどお住まいの皆さんは本当に日々大変な事もあるんだろうと面倒くさがりのわたしは到底乗り切れないと思いました。

札幌はまた寒さが戻ってきたようですね。
お体に気をつけて良い年を過ごしてくださいね。
シマエナガ好きの皆サーン❗
今ならスーパーでシマエナガを捕まえられます‼️

(今日コンビニ、スーパーを20軒以上回ってやっと捕まえました)
こちらを見たら欲しくなり検索しました。私もスーパーにコンビニに見てきます。見たら来年には違うのが出るんですね。
2月発売のものが、もう予約受付してるんですね。(次は小動物シリーズ?)

11/2発売で、私が回った範囲で置いてあったお店は3軒しかありませんでした。売り切れたのか、そもそも発注してないのか。。
限られた玩具菓子コーナーでは、プリキュア、アンパンマン、すみっこぐらし等が幅をきかせてました。
てのりフレンズがあった所は、なぜか文鳥の生き残り率が高かったです。

ソフビ人形と書いてあったので、柔らかいのかと思ったら、意外と硬派でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。