【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊2

食べてみた、作ってみた!
美味でございます〜でも、
やっちまったなぁ!でも、
食い物話はなんでもどうぞ〜〜
返信 1-40/500件最新の投稿へ
早速かいちゃいまーす!

モンランさん
さっの続きで、いゃぁ、モンランさん!!アイディア豊富ぅ〜〜!
どれもこれも美味しそうだし、思いつかなかったわ〜〜。アヒージョ?くらいしか思いつかなかった私(笑)グラタンいいなー食べたい。
モンラン家にいったらいい物が出来そう〜〜。
差し上げたいくらいです。

来年は、マリネして焼いてみて〜〜めっちゃ美味しかったから〜〜。ローストビーフじゃなくてがっかりしてた子供も美味い!!とぺろっと食べてました。1人に二本欲しいくらい。
重なったもの消して頂きありがとうございます。
コス子さんありがとうございます!!

モンランさん
サラダの案を使わせて頂きました。
ズボラなのでマリネタッパに直に米酢と砂糖、塩を入れて混ぜ混ぜ〜〜。ベビーリーフの上にドレッシングであえたシーフードのせました。美味しかったです!!
渺渺さん
はじめまして。
今さらですが、簡単西京漬(粕漬け?)の作り方です。
奈良漬を食べた後の粕にお魚やお肉を漬けると美味しく作れます。
もしよろしければお試しくださいませ。
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。

お魚は苦手気味だけど、西京漬は別なんです、大好き!
そっか、奈良漬の酒粕味噌にお魚お肉を漬ければいいんだ~!
味付けはもう決まってるんだもんね。
なんてスバラ式( ゚Д゚)ノ。
いただきま~す。

若い頃は奈良漬にあまり興味無かったのに、最近はしみじみ美味しいな~と思っていた所なのでタイムリーです。
ありがとうございます。
横から失礼します。

『西京漬け』お好きでしたら、カルディに『西京漬けのたれ』ありますよ。
オンラインショップで確認したら、1本300ml、税込429円でした。

スーパーで出来上がった惣菜を買うと、いい値段しますが。
これを使えば、鶏肉、魚を漬けるだけで簡単に作れます。
ただ味は濃いめなので、甘酒等で薄めるのもアリかもしれません。
うひょ~、カルディには行くのに目に入らず、こんなものまであるんですね。
シヴァさん、購入してらっしゃるし。
たれというぐらいだから、液体なのでしょう、ジッパー袋でも浸けられますね!
ありがとうございます。

ほんと総菜として焼いた西京漬を買うといい値段なんですよ。お肉の味噌漬も贈答用にあるくらいだし。
みなさん、労を厭わずホームメイドで工夫されてて料理ベタは頭が下がります。
私も卸スーパーで「西京漬用味噌」買ってきて漬けてます。ちょっと濃いめなんで、適宜みりんやお酒でゆるめてどぶ漬け。
西京漬ってだけでパックなんかに入っちゃって、結構なお値段…だから実は買ったことがないんです。でも好物だし、ちっちゃい切り身をちまちま食べるのも寂しいし、結局は自分で作る事になっちゃいました。

何度か書いてはいますが、塩サバや塩鮭なら甘酒に漬けとくのも、軽い西京漬っぽくてなかなか美味しいですよ。

試してはないですが、一度塩をして水気を拭いたあと、重量比1〜2%の塩を素材に馴染ませてから、甘酒や西京味噌、もしくは酒粕とか奈良漬の粕に漬けるとよいのではないかなぁと思います。
漬け床の塩分によって塩は加減が要りますが、塩サバや塩鮭はだいたい2%が標準なんで、漬け床に塩分が出ると考えて2%の塩かなと予想。

奈良漬の粕はみりん粕だとか、昔ガッテンでやってましたね。高級な粕ですねー。
むむむ 02:29 だと!ぽちくろさんが〜♪夜なべをして〜粕漬け練り上げた〜♪_(:3 」∠)_←眠れない

魚は滅多に食べないけどサワラの西京焼きは好き
な所は渺渺さんと一緒です(*゚∀゚*)ナカーマ
昔は青魚も食べられてたんだけど段々臭うようになって食べなくなってしまいました
あぁ早く春にならないかなぁサワラ食べたいな〜

ところでべったら漬けの麹は再利用可能でしょうか?合わせ味噌少量に混ぜ適当な魚に塗り込みチルド室で一晩あれば漬かるかな?チルド寒すぎて
酵母活性化しないかー、うーむ( ˘ω˘ )
私も西京漬大好きなんですが、そんな商品があるとは知らなんだ。
一度試してみます。
関東で育ったので、時々無性に銀ダラやカジキマグロが食べたくなります。(たま~に関西でも売っているけれど、目玉が飛び出すぐらい高い。)カジキマグロはバター焼きだけど。

奈良漬、さりげにマヨネーズにも合いますよね(ポテトサラダとかみじん切りにしてタルタルソースとか)あとは白和えに入れるとか。
うちの家族は「おともはうなぎだ」と言いますが、お財布事情も考えて~~。
今月に入って作業が思うように出来ず、やる気がガタ落ちになって、なかなか進んでなかったお節。昨日は煮しめを一気にやり出し、派生品(豚汁)をやり出し、黒豆にも取り掛かり、ふと気づいたらそんな時間に(^◇^;)あかん起きれんやん←案の定寝坊

べったら漬けをやったことないからなんとも…大根臭くなければ、また気にならなければ、味噌に混ぜてってのはありうるのかも。でも塩分が高くないかな?

ちなみにさわらは今頃が一番脂がのって美味しい時期ですよー。旧暦なんで「鰆」の「春」は新春の春。春先のさわらは「名残りの鰆」なんです。
さわらは回遊魚なので、旬は地域によって異なるんですよ。
凡そ関西圏エリアでは春が旬で間違いありません。産卵期には瀬戸内海に大量に押し寄せることから古来より春が旬とされています。
かたや関東圏では産卵期前の脂ののった「寒鰆」に人気があり、12~2月にかけての冬が旬とされているんですよ。
嗜好の違いもあるのだと思いますが、面白いですよね。
ぱらりんさん、クリスマスの疲れが出てません?
サラダおいしくできてよかったわ。手作りに勝るものはないよね〜えらい!逆に私アヒージョ忘れてた(それ忘れるかー?ってことよくあるのです)

渺渺さん、すっきりした気持ちで新年迎えれてよかったです!(^^)うちは、液体の塩の入っていない甘酒を味噌汁よそう時に大さじ1強盛っています。具が少ない時は腕の底に糸寒天も撒くの。

ぽちくろさんの【塩サバを甘酒に漬け込む】のやってみよう!これなら今夜できる。ありがとう!

シヴァさんの西京漬の素、私絶対買っちゃう。
デパ地下の西京漬価格は最強で、よほどストレスたまらないと買えません。情けないことにスーパーのはよく買ってます。献立思いつかない時に。

黒かりんとうさんの【年齢とともに青魚が臭う】っていうのわかります。先日大好きなはずの焼き鯖寿司に当たりました…。魚が嫌いになるきょうこの頃、健康の為にも、缶詰の水煮鯖缶だけは食べ続けられますように。(正月に祈ってきます)

まっきぃさんの奈良漬のアイディア、ポテトサラダでやってみたいなー。教えていただいてありがとうございます!奈良漬の床もすごい♪

そういえば最近奈良漬全然買ってないし食べていません。お勧めの奈良漬があったら真似します。
ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね。
コストコの試食にお味噌汁に鯖の缶詰め入れてましたよ。以外と美味しかったです。レパートリーふえれば嫌いにならないはず( *´艸`)
あーそうか、サンマとかカツオでも東西で嗜好や料理の仕方が違いますよね。中間地の私は西京漬けなら冬場、塩焼きとかならもう少し脂少なめの時季のが好きなんですけどね〜〜(中途半端)

冷蔵庫の在庫整理をしてるつもりが、作り置きが増えてくるってなんなんだろ(T_T)
みなさん、西京漬の各種アイディアをありがとうございます( ゚Д゚)ノ。

お魚の旨味というか醍醐味というか例えば血合の部分など、お魚好きな方にしたらソコが美味しいってところが、
体調にもよるのか、時として美味しく感じられない残念さんなのです。
でも西京漬はなぜか大丈夫なので、これからはもっと食べる頻度を上げていきたい所です。

奈良市内の老舗の奈良漬って、思ったより甘味がなく大人な辛口の味に思うのですが、みなさんはどうですか?
わたしにはご飯の友というより日本酒のおつまみに合う気がします。
甘いおかずは好まないけれど、奈良漬には少し甘さがあって欲しい。
そして瓜より小西瓜か胡瓜派です。

各酒造メーカさんも粕漬を出しておられるし、地場の造り酒屋さんも粕漬を作っているので、酒蔵へ行かれたらお漬物に注目するのも面白いです。そしてその酒蔵のお酒とお漬物は必ず合います(笑)。

鰆の旬や好みが東西で違うお話、大変興味深く伺いました。
そりゃ上方育ちのお澪坊が江戸で苦労するのも無理ないなぁ。
長野だっけ、お味噌汁に鯖の水煮缶と根曲がり竹(たけのこ)を入れるっていう。

根曲がり竹が手に入らないから、うちは代わりになめこを入れてます。
お素麺(お蕎麦)のつけつゆに鯖の水煮缶を入れて食べるのも美味しかったです。
鯖の臭いが気になる時は、わさびや生姜の薬味をたっぷりと。
カルディにあるカラフルな色合いの鯖の水煮缶がお気に入りです。
いやぁ〜〜疲れてたかも。寝ちゃった。
で、今起きた〜〜。まぁ、今日は西京焼きだから楽なのです。買ってきたやつね。半額で(笑)

漬けるタレ売ってるなら欲しいわ〜〜。
メニューに困った時は切り身を漬けるだけなんて最強ー!!
そうなんですね知りませんでした。生姜やわさび入れたら臭いも取れるんですね。
今夕のメインは鯨、シロナガス、輸入でノルウェー?
「生」と、書いてあったけど焼きました。味付も焼き方も適当、鯨の種類・部位の違いか記憶してた味とは違いました。
三十年ほど前に食べたのは近かったのですが。民宿でだったので、何のどこのなのかも不明。でも、給食等で食べてたのと近いようでした。
鯨かぁ〜〜一時品薄だったけど、最近よく見かける。給食の竜田揚げ美味しかったな〜〜
味噌が入ってるような味付けだった。
食べたいな〜〜。
臭みが取れるというよりは、薬味の香りと味で臭みを覆うって感じ?!

でもここで披露してたココナッツミルクヨーグルトで作るタンドリー風カレーで、鶏肉の代わりに鯖の水煮を入れたらカレーパウダーと生姜でも鯖の臭みは覆えず敗退だった~。やはり温めると匂いが立つのよね~。もうひと工夫必要なのかな~。
休日のお昼何もない時など我が家では、鯖の水煮缶と乾麺のうどんと納豆で「ひっぱりうどん」をします山形の郷土料理です。

お椀に鯖・納豆・醤油を入れ良く混ぜ
茹でたうどん(温麺の状態)を鍋からひっぱるとあら不思議〜 鯖 vs 納豆 圧倒的な臭さで納豆が勝利!!強力なマスキング効果で鯖がマイルドになり、するするうどんが無くなります。
納豆が苦手じゃなければの話ですが…(;´Д`A

モンランさん
はじめましてサバ缶上記の調理法なら食べられるのでお願い事はモンランさんの為にとって置いて下さいね☆彡 たまたまコストコでロードショーに会えるとか〜♪ _(:3 」∠)_
サバ缶。サバは好きな魚、生に塩鯖はもちろん、バッテラも柿の葉寿司も好きだし、甘酒利用の西京漬風も、ニンニク効かせたトマト煮も、燻製も好き。なのに、なぜかサバ缶はイマイチ。水煮、醤油煮、一番苦手が味噌煮(豆じゃないから?)。
食べれるし嫌いとまではいかないのだけど、何というか缶詰臭というか、サバ缶独特のクセというかが気になってしまうのですよね…何を組み合わせても「サバ缶の味」。そこがちょっと苦手なんですよね…
ちなみに鮭缶も、鮭を食べてる感がなんだか希薄で、さほど好きではないのです。

健康に良いと人気ですが…食べないよりは食べた方がいいとは思いつつ、食指が動かないんですよね…ツナ缶は慣れてるから平気なことを考えると、サバのオリーブ油漬けならいけるのかな??
昔給食で食べたクジラが何クジラかは分からないけど、品薄なここ数十年くらいの中で一番私がよく見かけたのは「ミンククジラ」の身でした。よく行く卸スーパーで、サクどりされた身や懐かしの鯨ベーコン(縁の赤いヤツ)をたまに見かける程度でしたが。
尾の身の刺身とハリハリ鍋と、おでんに入れる「コロ」は食べたことありますよ〜。
それだ、マスキングという単語が出でてこなかった、ポンコツ頭( ゚Д゚)ノ。

そうそう、麺のつゆに納豆と鯖の水煮とは合いますよね~。山形はひっぱりうどんというんですね。うちのあたりでいうと、茹でたての湯に浸かったうどんは釜揚げと呼ぶのと似ているのかな~。
東の方ほど納豆を食べませんが、嫌いじゃないです。特にひきわり納豆が好きですよ。コーネンだから積極的に食べた方がよいのですよね~、骨粗鬆症防止の意味でも。ありがとうございます。

ぽちくろ さん

缶詰臭も十分わかります、感じてます。
生や普通の調理で青魚を食べている人には、同じ鯖というカテゴリーからははみ出てるものだと思います。
わたしみたいな青魚苦手とか魚さばけんとか、骨がどうもね、みたいな人には、お手頃に取っつきやすい商品かな。

さんまの蒲焼缶は食べるけど、鯖の味噌煮缶はわたしも味が濃くてダメだったわ~。
私もうまくはさばけないから、魚屋さんに任せることのが多いです…

そうですねー、サバ缶はサバ缶という別の食べ物ですねぇ。材料は魚だけど、カニ蒲鉾とか魚肉ソーセージとかと似た位置付けなのかも、練ってないけど。
西京漬に私が使ってるのはコレです。500g入り。
株式会社西京味噌…そのまんまか!
今日カルディー寄ったの。
西京味噌のタレ…私たちの最強のタレ…
関西で2カ所のカルディーでなかった〜!
ざーんねん!(#^.^#)
仕方ない、明日の朝はししゃも焼こ。

ぱらりんさん、疲れた時は寝るに限る。
無理しても誰も褒めてくれない。
最近ようやくわかりました(笑)

渺渺さんのお好きな黄色いサバ缶、 148円でセールってしてた。いわし缶はセールしてなかった。
渺渺さん効果、黄色いサバ缶買って帰りました♪
黒かりんとうさん、はじめまして(^O^)
ご挨拶が遅れましたー。よろしくねっ♪

納豆大好き。サバ缶食べれるし、冷凍庫にうどんもあるの。乾麺のうどんは、食べきってしまって今ないから。
明日のお昼は、山形のひっぱりうどん?、初めてトライしてみます。白ネギ刻んで入れよう。
気分的にはアボカドも仲間に入れたいけど…
黒かりんとうさん式でやってみまーす!(^^)

こちらでお勧めのあった、奈良漬を庶民価格の300円弱でゲットしてきました。ポテトサラダに入れようと思ったら塊で切れてない。
時間的に今日は厳しくて入れられなかった。
近日中に登場させまーす!

レンコン買いたい(コストコ寄れなかった)
最近よく見てる、若い兄ちゃんコンビのレシピ動画。今日は舞茸の酵素で柔らかくしたローストビーフの丼…ううう旨そう…。
いつもテキパキした作り方もさることながら、食べっぷりも褒めっぷりも見てて気持ちいいのよー。
やってみたくなるじゃんよ〜そんで1人で食いたい、とろける赤い肉!低温調理器あれば確実だろうけど。
ちなみに兄ちゃんたちはイケメン…ではないなぁ。強いて言えばシロクマとシバ犬みたいなかわいさかなぁ。でも、イケメンがやってたらかえって嘘くさいかもな。
ムチムチの手が繰り出すモリモリ料理がマジ飯テロ_:(´ཀ`」 ∠):いや、空爆。
YouTubeで「こっタソ」でいくつか出てくると思います…元々はゲームかなんかの動画を出していたらしいけど。
わたしも西京漬けのたれを見つけきれなかった。で、鯖缶チェック、来月5日までその価格だって ( ゚Д゚)ノ。
中国、タイ産のお手軽価格の鯖缶が多い中、カルディのは国産でその価格だからまずイケてて、味もイケてる(笑)。
コレと同じ会社の味噌をオーケーで発見!!
だけど、漬け用みそでなく白味噌でした。
そーだよねー、寝るに限る!!

そのお高い鯖缶、黄色、赤、緑があって、148円は激安〜〜。うちの方の、激安スーパーも248円
でしたよ〜〜。
わたし、勘違いしてました( ゚Д゚)ノ。

カルディで買っていた青と黄の鯖の水煮缶は、フランス語で挨拶のサヴァと鯖を掛けたカラフルなシリーズ缶とは違う、カルディのオリジナル商品でした。
だからサヴァ缶よりリーズナブルなのね、たぶん。

色使いが似ててお互い近くに置いてあったりするから、勘違いしちゃう~。
それも戦略?!
へぇ〜〜!てっきりソレだと思ってました。
思い込みこわーい(笑)
カルディオリジナルってのがあるんですね〜〜。
気になる〜〜。
今サイト見たらオリジナルが551商品あるらしい(o゚Д゚ノ)スゴー!
https://kaldi-online.com/category/KALDI/
うちのぱちベーコン、今回はよく色がついた〜〜。
「551」って...豚マンかと思っちゃったぜぇ...の関西人。
関西人じゃないけど、
551といえば豚まん〜〜( ̄∇ ̄))
もう長らく食べてないなぁ…(T_T)
たけのこ芋をいただきました。
どう料理しようか考え中。
やっぱり、ただ炊き合わせるだけのほうがいいかなー??

ちなみに、今年はおせちを外注しました(^_^;)たまにはこんな年があっても良いよね~と言い訳。煮豚とローストビーフ(どんだけ肉食なんだか…)とお煮しめ作るくらいです。