【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊2

食べてみた、作ってみた!
美味でございます〜でも、
やっちまったなぁ!でも、
食い物話はなんでもどうぞ〜〜
返信 41-80/500件最新の投稿へ
1234、、、とか関西電気保安協会とか、関西人は節回しがついて普通に言えへンのよね、笑。
551も、あるときー無いときーがセットやし。
三河じゃ551がないとき〜〜、のがほとんどだけど…でもアレはやっぱり関西に行って味わいたい( ̄∇ ̄)
あるとき〜〜、の喜びを、じっくり噛みしめたいのよね〜〜。
渺渺さんのカルディ情報が『551の蓬莱豚マン』にすり変わってるコトに雑談板におけるモノのあはれを感じ...
H&D「犯人はお前だ!」
H&D「ある時~♪」
ちょうど、ご近所様に頂いた♡
やはり関西トピはただモノじゃない、恐れ入りました~(。-人-。)ハハ~。
いいねぇ〜
エアでいただき!
へえぇーーー!551もあるんだー。
カルディってすごい。
今度、近く通ったらやってみようかな。
カルディはすごい。
551もスゴイ( ̄∇ ̄)
店を見るとついフラフラ入って何か買ってしまう、魅力や魔力?を持ってるよね〜。

くっつけんな、ややこしなるわ!
もうなんだか、カルディ通販サイトに551豚マンがしれっと載ってても不思議でないカオスに思えてきたデスΣ(・ω・ノ)ノWao!。
思い付きで大量チャーハン作ったら結構大変だった結末。元は冷ご飯三食分、このために二日連続の炊飯をしてためました。具を用意して炒め、チンした冷ご飯を混ぜ始めると三十センチのフライパンなのにあふれ気味。均一に混ぜるのが大変でした(汗
大量用意は年末年始の準備です。出来上がったのは四食分を超えてたので、二食は冷蔵、二食は冷凍に。これのため?に冷凍庫は少し余裕を作ってました(古いの整理も)。
主に、昼食用。掃除や不要物の仕分け等に手がかかってても直ぐに食べれます(チンは必要)。

以前にも、肉整理?で作ってたのですが、そこそこ便利で、冷凍おにぎりの購入を止めました。
あ、やってみようかなって何を!?
間違いです。寄ってみようかなが正解。
「きょうの料理」で以前紹介されていた、「炒飯の素」を少し応用したのを作ってあったのですが、私も冷蔵庫の在庫整理のために使用。実は味見もしてなかった。
ネギ、生姜、干しアミエビ、自家製ハムもどきの端っこ。多目の油で炒めて、醤油、胡椒、酒、ガラスープの素で濃い目の味をつけたモノです。温かいご飯に混ぜるだけでも炒飯風になるように、ウェットタイプのふりかけをイメージ。卵とご飯とを炒め合わせればなお良し。
まあまあの炒飯ができました。コレなら常備しておいても良さそう。
関西電気保安協会…の節回しは、東京にいる時も懐かしかったなぁ〜。あれは癖になるよね。今も耳から離れへん(笑)

コストコ年末の海老の天ぷら、今年は絶対に出してくれるよね〜って信じてた!
昨夜は、お子ちゃまタイムに就寝して出陣に万全の態勢…のはず。(2度寝が危ない)

ここに目を通してたら、なんだか手作り終えた気分になりますね。
週末はイオンの5%引でマルタ島の鮪刺身とイチボのステーキをゲットして家族は笑顔。(私は正月に備えて手抜き開始です)
水菜の煮浸し、スナップえんどう、残りものテンコ盛りで冷蔵庫整理も終えました。
身欠きにしんと昆布を煮たのが完成。実は、味が決まらず煮直ししました。そのさいに入れてなかった味醂を目分量で、醤油も少し追加。なんとかテリも出て食べられるものに(汗
本当は昆布巻きなのですが、時間も手も腕も無いので無理(笑)。作ってる横で見てはいましたが、何せ経験値が無いので当初から煮るだけと考えてました。

一昨日の夜に水に浸したのですが、次の日に見ると薄氷が張ってたのには少しビックリ。包丁でぶつ切りにして同日に準備してた昆布の切ったのと併せて圧力鍋で一旦柔らかく煮て味付けしたのですが、少し薄味、全般的に物足りなかったので前述のような追加でなんとかしました。

最初は冷蔵庫、減ったら冷蔵庫より低い所で保管かな? 身欠きにしんが氷かけたとこです。日持ちする?
ちなみに、画像の皿は醤油用の小皿、比較するのに箸も置いてます。
浩志さんの真似っ子して、私も残りご飯で
大量チャーハン作りました!
3分の1は食べ、残りは冷凍しました。
この技、いいですね〜〜!
年末でなくても、時々しようっと^_^
今年のおせち料理~♪
遅巻きながら、みなさま
明けましておめでとうございます。

疲労がたまりすぎて体調が思わしくないまま、明日の来客に備えてアレコレ仕込み中です。おせちも作りはしたけど、気力がなくて適当に詰めちゃった。
味付けを分けて煮た煮しめを大愚息が
「あぁ〜〜、なるほど。美味しいよ」と、ぼそっと言ったのが慰めです。
ぽちくろ亭の女将様へ…
おかみさんの味を引き継ぐのは、舌の肥えた息子さんです。大事に育てられてください。
いつか、ぽちくろJr.さんのお料理がコチラで披露される日を楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡
八幡巻、とっても美味しかったです。
これ、作って冷凍良いですね〜〜。
見た目も綺麗だし、味も美味しくて、ボリュームもあるし三拍子揃ってる(笑)
これは来年もおせちに仲間入りさせよう。
黒豆は作らずに大晦日に半額のを買いました。
ぽちくろ亭のお節~♪
海老のヒゲはカットなんですねぇ~ウチは「ヒゲあり、腰は曲げさせない」で、大事に串うってヒゲが取れないようにソッと塩茹で。絹さやも花芽は落とさずスジ取り。人参は例年、型抜きでネジリ加工だったのが、婆様が型の行方が判らなくなり、人参、蓮根、クワイ、椎茸、蒟蒻...飾り切りを手作業でした(職人!笑←完成度じゃなくて速度と量ね)
八幡巻、便利ですよね〜〜。
普段は豚肉で、お弁当にも使えるし。

私は今回、最初に作ったのがイマイチで(お肉の選択に失敗)、やり直しましたけども(^^;; 地元に近い国産牛の、いい感じな切り落としが割引になったのを見つけて、速攻ゲットして作りました( ̄∇ ̄)
大愚息は
「今回はいい肉使ってるね?美味いし」
「国産牛の良さげな切り落としだ」
「(笑)」
アンコ「そりゃ仕入れ値は抑えないと」
…売らねぇよ。
こんばんわ。ひさしぶりにおじゃまします。
みなさん、おせちの話で盛り上がっていますね!
私も少しばかり。前に栗の甘露煮のお話をさせてもらいました。

さて、お正月です。ぽちくろさんに教えていただいた

甘露煮にしてからマッシュして栗きんとんにすると、それはそれはもう有名店にもこれは絶対負けないわってくらいの味にはなるけど、そこまでの手間が!手間が!一瞬で口に消える…泣けますわ。

はい、その通りに泣けました>_<
形の良いものは茶碗蒸しに投入〜っ甘〜い うま〜い♪
(あっ、北海道の茶碗蒸しは味付けが甘めなんですょ。)
来年はおせちのレパートリーを増やすことを目標にって、、オニに笑われることにします(^_^;)
みなさま、年末年始のお疲れがでませんように、ご自愛くださいませ。
またおじゃましま〜す!
とっても良い!!八幡巻だけ子供の食いが良かったわ〜〜。そうかー!お弁当にもいいかも。
キレイだしボリュームも。
作っておけるしお弁当向きかも〜〜。
豚肉か〜うん、良さそう。
一度お弁当にも入れてあげよーっと。
三が日を楽しようと年末に立て続けに鍋に色々作りました。順に、キャベツの丸ごと煮とロールキャベツは同日、カレー、締めにうま煮。まだ全部残ってます(苦笑)、カレーは手付かず(笑)。鍋四つが物入に入ってるのは壮観。他にジップロックコンテナーの類が三つ。よって、今日まで楽出来ました。明日も少し楽かな? カレーは一部の冷凍が決定。

そうそう、十日ほど車庫で寝てる(保管)のも。殆ど冷凍状態です、物は酒粕の甘酒。ちょいとし事で大量に残ってしまい、捨てるのが勿体無くて片手鍋に入れて放置。飲む時は鍋ごと運んでお玉でマグカップへ、半冷凍状態(固まらない、糖分?)なのでソーサーに乗せてストーブの上で放置。解け切った辺りでレンジでチン。今のところ腹を壊すような事態にはなってません。カロリー(正月料理)を考え一日おき程度にしてます(笑)。片手鍋の所に行かないのは、こぼしたら後始末が大変だから、テーブルの上なら拭くだけで布巾も有るから。-気温の中軽装で始末するのは……。
甘酒は凍らせても糖分があるんでカチカチにはなりませ〜〜ん。ちょうどアイスキャンディーみたいな感じになるんで。
疲れた時に効くよね甘酒…
普段のご飯のおかずとかお弁当用なら、中身はなんでもいい♪
そもそも八幡巻そのものが、冷凍食品とかでよくある「野菜の肉巻き」の牛肉バージョンですもん。八幡巻も本来はアナゴだけど、扱いが手間な上に結構本数が必要なんで、肉より高くついちゃって、その割にウケもイマイチなんだよね〜。

ゴボウが良ければきんぴらを巻いても食べやすくて味付けいらず( ̄∇ ̄) たくさん巻けるからボリュームもアップ。
ネギ巻きならつまみにも…塩胡椒でレモンや七味マヨとか、味噌絡めて焼くとか、ポン酢と青じそとか?

野菜巻いて焼いた段階で保存に回して、お弁当用に味変えしちゃうのもアリですよ。
甘辛味だけじゃなく、カレー味とかケチャップ味とか、焼肉のタレなんかもいいんじゃないですかね?
野菜の肉巻き。先日大愚息の弁当に入れたら好評だったのは、万能ネギを巻いて焼いて、練り味噌を絡めてあぶったヤツ…相変わらずシブい味覚だなァ…
「そう育てたの誰〜〜」
はあ、スンマソン。
産直で、まんまと引っかかってしまった。
「へきなん美人規格外品」
大きかったり虫食い?があったりするから市場には出ない品だけど、
甘〜いニンジン、ずっしり3.3kg。

なんと……200え〜〜ん(税込)( ゚д゚)

隣に並んでた10kg500円ほどじゃないけど、産地が近いからこその破格値。
引っかからずにいられんよ、ね?ね?ね?
こちらのニンジンでどんな料理をするか、お時間がある時に教えてくださいお願いします。
そっかぁ〜。
「ぽちくら」てっきり「蔵」かと思ったら「鞍」
3.3kgの人参にまんまと引っかかる「ぽち鞍」〜( ̄▽ ̄)
旨い(馬?)ご馳走期待してます!

ご期待通りあちこちのトピで突っ込ませていただきます。
H&D「ほら、夢の貯蔵倉『ぽちくら』に連れてけだぞぉ~♪」
こちらを見て「ぽちくら」に行ったら、返り討ちにあってふたりが料理されませんようにと思いました((( ;゚Д゚)))
…まぁ、ニンジンの備蓄はできたよね。
しかしまぁ、なんとなれば美人に引っかかってみたいものよなァ。

美人の備蓄…びじんのびちく…
おっと〜〜、またハン祭りに…
イジっちゃダメぇん( ̄∇ ̄)
H&D「ぽちくろ~♪この大量の御朱印帳、ぽちくらの入場権と交換してやってもイイぞぉ~♪」
H&D「今年のお皿は、ステキな筆文字デザインの...」
さくら肉は熱を取る…ぶつぶつ
さくら肉❗️
ぽち鞍外して、くらっちゃう❓
くら、暗、cry〰 (;▽;)
12本で200円ですとー?(๑˃̵ᴗ˂̵)
間違いなく買い!買い!
グッジョブ、ぽちくろォ〜♪(外人風に)

うちならジュースで使いきれる。
人参シリシリ、糠漬け、塩キンピラ、肉じゃが、シチューにカレーに煮物にサラダ。
肉巻きの具にして、炊き込みご飯。
ステーキの付け合わせに人参グラッセ。
ディップつけながらワインのお供に。
スイスのチーズフォンデュもひさびさに。
人参ジャムも美味しそう。
うーん、12本を何日で使いきる?すぐやね♪
(我が家は、あと1本しかないから分けてー♪)
ニンジンでそんなに作れるんですね。私はサラダと肉じゃがとカレーとシチューしか思いつかなくてコストコで買ったニンジン余らせてました。次はニンジン買っても、大丈夫になりましたありがとうございます。
「へきなん美人」絞っただけのジュースをたまに試飲させてもらう(産直でやってるから)けど、クセが全然無くて甘くてめっちゃ美味いんです。うちはジューサーないからやれないけど、10kgとか買うのはだいたいジュース用にするみたい。今日なら500円だもんね、めっちゃ安!

もつ煮に入れようと1本切ったけど、生でも甘い美味しい匂い(^。^)