モヤモヤ放出! 第5回?婿投げ大会

何回めだか、もうよく分からん(^◇^;)

仕事も始まり、この辺でそろそろ年末年始に溜まったモヤモヤイライラをポイッと投げ捨て!

本当は「ヨメさん大事にしろ」っていう行事の「婿投げ」「小正月」。いつの間にか鬱憤ばらしになってるけど、日頃それだけ我慢を強いられてるのよね…

かくいう私はですね…年頭に、あまり会いたくない人に会わなきゃならなかったのですが、やっぱりアカンのだなこの人はと再確認しただけで、怒る気にもならず…その無自覚無神経ぶりがもう逆にカワイソー。持ってきて投げ捨てるとか、まともに思い出すのも面倒くさいんです…
その人ら、多分最後まで自分の何が周りを遠ざけたのか(傷つけた自覚もないので)理解できないんだろうな…してもらう気もないけどね。
返信 41-80/107件最新の投稿へ
本人や回りの人に言ったら「失礼な(`ε´ )」になるから、雑談板でコッソリ...
氷柱婆様は怒りネコ、KETU揉み爺様はシッポ振りワンコに見えてきて、ある意味エアーなカワイイになっちゃうから続けるのかも~(笑)と、思う今日この頃。
そうなんですね、我が家の父親もそう思える日が来るかなあ?
話しは違いますが旦那が悪いとき寝るも、お腹痛くてトイレに何度も行くためいつも腕枕で寝る、子ココア寝れないとなったみたいで次の日こたつに入りぐったりしてました。
子供達の具合が悪く、買い物にも行けないから頼んだけど…細かいお金がなくて1万円渡したけど…
スーパーでお醤油、料理酒、ドレッシング、油、野菜(人参しいたけ玉ねぎレタスブロッコリー)片栗粉
コストコで鳥もも肉
上記の買い物頼んだら、1万円全部使いきってくるってなに~?!?!(´д`|||)
鳥もも3パックもどうするの~?!お醤油2本もいらないよのよ!!
頼んでもいないもの買いすぎなのよ!!

あぁ……(T_T)
あ、...それ、ウチの愚息が小学生の時にやってシヴァいたヤツ...
男って、成長しないイキモノ(笑)
モーレツにわかる!!!!

なんで男って値段も見ずに買うんだろう。
ぼいぼいとさー。普段安く買って頑張ってる私はなんなのよーーつて思う。
私は価格指定するよ〜〜(手間やね)
「これは198円以下なら買っていい」とか
「底値は158円、178円より高い時は買わない」とか。

それでも、いつも食パン6枚切を買ってるのに5枚切を買って来たりする…
まあ、私しか食べないからだろうけど
「いかにふだん何にも見とらんかっていう証拠やな!」と、シバきます。
「毎日の買い物こそ確認と吟味が不可欠なんじゃ!」

調子の悪い時はプリンや杏仁豆腐を頼むことがあるけど、これも細かく指定します。
「ゼラチンプリンじゃなく、焼きプリン」
「原材料表に『杏仁霜』またはアーモンド使用と書いてあるもの」

「そこまで言うなら銘柄指定してよ」
「商品をよく見て勉強しとけや!」
しかし覚えないので毎回
「間違いではないが正解ではない」買物。

だからひとこと。
「覚えろや!このたわけがぁ〜〜!」
なるべく旦那には買い物に行かせない!
どうしても私が行けない時は、娘を同行させる!
男は値段見ないから、娘に細かく言っておく!
…これで、何とか乗り切ってます(๑・̑◡・̑๑)
おぉーーー!値段指定。そこまでするとうちの旦那は言ってくれない多分。だからもう、行ってくれれば御の字くらいの気持ちなってお金渡すと、帰ってきた時にあーあーとなるけど、ありがとう。助かったという私。えらーい!自分えらーい!と心の中で褒める(笑)

もうもう!すっごく同感!めっちゃわかるぅ〜〜
食パンの枚数あるある!わかるわー。
プリン問題もわかる!!ゼラチンと焼きプリンはまるで別物。

あぁっ、間違いではないけど正解ではない買い物!!めちゃわかるーーーーー!!!
まさにそれよ!!
おぉーー!娘!!
うちの娘は、役目果たしてくれなそうー。
2人でウキウキ余分なもの買いそう。
うちの娘も以前は「ウキウキ余分な買い物族」でしたが、大きくなって「父に厳しいお年頃」になったので、母の言いつけを守ってくれてます♡
買い物って仕入れやんね?原価の調整って家庭経営においても重要な業務なのに、ナメられてるよね本当に。

私はいいますよ「間違ってないけど正解じゃない」と。ようやくほんの少〜〜しだけ分かってきたけど、まだまだ「はじめてのおつかいじゃねーぞ!」と叱ります。
「大人のくせにおつかいくらいできなくてどうすんだ!」
あぁ…夫あるあるなんですね(´д`|||)
全くどうして買い物すらまともに出来ないのか。何故高いしいたけ買った?!?!6つで589円って!!!!(。>д<)確かに肉厚で美味しそうだけれども!!!これならコストコ椎茸のが量入ってるし安上がりだわ!!
休みの日は比較的買い物に付き合ってくれる(荷物持ち)けど、カート押したままあっちへフラ~こっちへフラ~っと行方不明になりがちなので、いかに気に止めてないかですね。
米油指定したのに、オリーブオイル買ってきてるし…。金額品物品名全て指定しないとお使いもできないのなら、予算オーバーにはなるけれどネットスーパー頼む方が安心(T_T)

とりあえず、業者もビックリな量の鳥ももどうにかします(T_T)
鶏モモ、ウチは人数多いから、安い時には時々2キロ入り買います…一気に処理するのはめんどいけど。
それでも、1%塩を一晩なじませるのと、唐揚げ用、ソテー用くらいにしかならん…
なんて!!いい娘なんだーーー。
素晴らしい。(o^^o)
ハハッ!そうよ、仕入れよ〜〜。
うちはね、ここ何年かでやっと私ダウンの時に対応してくれるようになったばかりで。
ひよっこなんだよな〜〜。(笑)
ひえぇーーー!!6つで589円は高いよーー!
いい椎茸でも398円くらいじゃない?
どんだけいい椎茸なんだーーー。

鶏モモ3パックは、育ち盛りがいる我が家はあっという間に無くなるかな。2パックで唐揚げ。
あとは、白菜スープかな。白菜、椎茸、人参、鶏肉で味は塩だけ。これがうまい。
ちなみにでっかい寸胴に作って次の日の朝も飲みます。これさえあればって感じ。(笑)

娘はそんなに食べないんだけど、唐揚げだけは少ないと険悪な雰囲気になるのよね( ̄▽ ̄)
この際、旦那には「食費がかかるの~ほら、椎茸だけで589円もするのよぉ~」って刷り込みして、食費予算を大幅アップルさせて...浮いた分は...ポッポナイナイ♡
H&D「二重帳簿の作り方、教えてやろうかぁ~(笑)」
もうね、ウチは
買い物は「仕入れ」、下ごしらえは「仕込み」…営業はせんよ。
スープ美味しそうですね(*≧∀≦*)鶏肉は炒めてから煮込むのでしょうか?子供達の食べる量が増えてきたとはいえ、どれだけ頑張っても消費に3ヶ月はかかる量なので何を作ろうか悩んでいました(^_^;)
椎茸高いですよね!!!自分じゃ絶対視界にも入れないものです!!袋から私高級品よ!と言わんばかりの木目調のパッケージが出てきた時には一瞬意識失いかけました(T_T)ドコデカッタノヨ…
鮮度落ちたらもったいないし、先程夕食時に焼いて醤油タラーして子供達と半分食べてやりました!夫のぶんはなし!w
何と素敵な提案(〃ω〃)
なのですが、既に時遅し。レシート見た瞬間爆発し、モーレツに文句言ってしまいました(;´д`)
鶏ハム作るのはどうかなあ?
旦那にパスタ茹でてと頼んだら、二人なのに一袋茹でられたことがあります。食べきれないから次の日も食べました。
あ〜、炒めたら美味しいんでしょうね〜。遠い目

私の雑料理は、鍋に水を入れ火をつけたら、かたい人参、白菜、椎茸の順に入れ。。と言いつつあんまり順番すら決まってない。そのうち沸騰してきたら日本酒じゃばーと入れて、鶏肉生のままをドサーッ入れて塩を適量入れるだけです。

簡単なのに鶏肉からいい出汁がでて激ウマです。
これ作ると2日くらいは楽チン。

消費に3ヶ月??鶏肉3パックの1パックが肉4枚とか??我が家の1パックは肉2枚なので。
私、1%の塩一晩以上の鶏モモ、焼いておくんで、それでよく大根や白菜とスープ煮にしたり、カレーやシチューにしたり、鶏チャーシューにしたり、照り焼き、焼き鳥風にも使いまわします。焼いた状態、煮込んだ状態で冷凍もできますよ〜〜。

塩鶏はグリルでネギなんかと焼いてもいいし(塩焼きとり)、唐揚げにしてもいいし。生のままよりちょっとだけ日持ちするので、メニューを考える時間ができるのです( ̄∇ ̄)
コストコで鳥もも肉 とあるので、
おそらく2.4kgの4分割されたさくらどりのパック✖3、ってことでは?
鳥もも肉だけで7.2kgってことだと。
生のままでは到底使いきれませんね…。
冷凍するにも場所取りますしね。
私も良く見てなかった、今見て本当だとなりました。
これは大変切るのと刺すのが大変だが、焼き鳥にしたらどうかなあ?
冷凍庫と冷蔵庫のスペースにもよるけど、
コストコの鶏モモなら、1パックはそのまま冷凍、後の2パックは、唐揚げ下味、ソテー用のマリネ、タンドリーチキンマリネで味付け冷凍、鶏チャーシューまとめづくりで一部冷凍。
塩鶏多めに仕込み、塩鶏からの展開で、蒸し鶏か茹で鶏、焼いて保存(冷凍・冷蔵)。フライパンでなくてもグリルやオーブンで野菜と一気に焼いて、その日に食べるもの、冷蔵して使い回すのに分ければよし。
塩味はついているので、香り付け程度の照焼きタレを絡めれば照焼き、切ってスープにぶち込む、トマト煮、チーズ焼き、シチューやグラタンの具、煮物、炒め物、鍋の具材にも。
しばらく鶏料理に困らない…ウンザリでしょうけども。
毎日鶏責めにして文句を言ったら
「誰の買い物でしょうね?」
そうそう、この白菜スープ。
旦那には、ただの水炊きじゃん。と言われます。
子供には鍋じゃん。と言われます。
たくさん作ると便利と母が教えてくれたものでした。これの優秀なところは飽きてきたら牛乳足してクリームシチューの素を入れるとあら不思議、洋風になるところかな。
自分が具合悪い時とか子供が具合悪い時とか、簡単で何日も食べれるのでよく作ります。(笑)
おぉ!!煮るだけ!簡単!基本私もズボラなのでこれはとってもいい事聞いた!ありがとうございます(*≧∀≦*)
そうなんです。コストコでさくら鶏を3パック買ってきたのです、奴は!!
うちの食卓にこんなにも鶏料理があがった事があるか?!と再度問いただしてやりたいです…
火を通した状態での冷凍も楽でいいですね!疲れてご飯作るの面倒な時には、温めてそのまま食卓にも出せるし、塩のみの味付けならいくらでもアレンジききますね!
ぽちくろさんの家事力見習わないと(´Д`)包丁すら研ぐのが面倒でキッチンハサミでジョキジョキ、鍋に直接投入とかよくやるので(^_^;)

昨日は娘の妨害に遭い、半分しか処理できなかったのでこれから塩漬けしてきます!
正しくそれです!うちは一体何人家族なの?何?食堂でも始めるの?と言ってやりたい(-""-;)
ご想像の通り、冷凍庫が鶏肉さん達に占領されております(;_;)我が家は通常の冷蔵庫の他に、冷凍庫(庫内が5段の引き出しタイプ)があるのですが、2段ギッシリ鶏さん(^_^;
もうわぁーお!と声が出てしまう程鶏さんだらけ(´Д`)夢に出てきそうです(T_T)
焼き鳥!晩酌の友…!!d=(^o^)=b
何でこの存在を忘れていたのよ私…!!
最高ですね!!実は私、何を隠そうネギマが何よりの好物なのです!!ネギマを棺桶に入れて欲しい位の好物です!
さっそく串とネギ買いに行ってきます♪ココアさんありがとうございます(*^▽^*)
そうなんだ、クリームシチューの手もあるんだ~。

ポトフもどき(要は野菜と肉のスープ)を作る時は、1日目プレーン味、2日目トマト缶をぶっこみトマト風味、3日目カレーパウダー入れてカレー味、またはカレールー入れてカレーにする事はあります。
そうかクリームシチューね、アイディア頂きます( ゚Д゚)ノゴッツァンデス。
コストコかぁーーー!そりゃ大量だわ!
それを3パックも!1パックでも結構あるのに!!!
心中お察しします。(;´Д`

鶏地獄ではなく鶏天国になることを祈ります。

いやぁーーー!それは怒るわよ!!
天国とか地獄とか言ってる場合じゃなーい!
私でも怒るわ、さすがに。
プレーンからのトマトからのカレー!!
見事な3変化ー!それもいいですね。
クリームシチューにすると2変化が限界かな。
いや?グラタンとか??

白菜スーププレーンの連鎖ってのもあって白菜と水をたしていく方式(笑)
最後、少しだけ残った時、水、麺つゆ、カレー粉、片栗粉でカレー丼にしたこともあります。
カレー丼は全国区かしら?蕎麦屋とかにあるアレね。ご飯にカレーライスのカレーじゃなくてカレーうどんの汁のもったりめのがかかった丼ぶり。
これがうまいのよ〜〜。
学食や社食、関西のうどん&丼ものの店にあるようなカレー餡かけの丼ですね。
出汁とお醤油の風味がカレーとマッチしておいしいヤツだ。
あ~食べたくなってきた~。

旬の白菜ってすごくおいしい水分を蓄えてますものね、どうかすると無水で白菜からの水分だけで煮えちゃうほど。
生を千切りしてツナとあえてコールスロー風に、シャリシャリした歯ごたえが楽しめます。白菜は火を通すとトロッとするし、生よし煮てよしの子( *´艸`)。
旬の白菜は水分と甘みと旨味がたっぷりよねー。ミルフィーユ鍋にほぼ1個使うけど無くなるんだこれが…(T_T)
大愚息の好物、だったはずなんだけど、先日チビが「冬の白菜は甘くて旨いから好きなんだよー」………
チビよお前もなのか(T_T)
ぽちくろ式食育の効果の絶大さよ!
なぜ美味しいのかに思いを巡らせる男児って、母冥利に尽きますな~。

うろ覚えなんだけど、白菜の水分だけで作る中華料理をテレビ(NHK?)で見たの、冬のご馳走だっていってましたわ~
( ゚Д゚)ノ。
子供達がねんねしたので、夫ではなく自分をぶん投げにきました(ノ-_-)ノ~┻━┻

あああーーーー!!!何で!!何で確認しなかったのよーーーー!!!
オムツぅぅーーーー!!使用済みの!娘の!可愛い可愛いプリっプリおケツを包んでいたオムツ!!!
何で洗ったの!!私!!!!!

あぁーー…今から頑張ってお掃除&取り除き作業です…
夜のうちに洗濯機回して干せば朝楽じゃない♪私賢い♪なんて浮かれていた1時間前の自分を背負い投げしてやりたいです(T_T)
まりこっこさん、色々疲れてたんだよ〜〜。
イヤイヤ期プラス野菜食べない攻撃のダブルパンチで。取り除く作業終わったら干さずとも二回くらい洗濯しとけばキレイキレイ。と思うよ〜〜。

お疲れ様でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。