パンを語ろう11

新しい方も来てくれたので、皆でパンについて語りましょう(^○^)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
パンを語ろう11
いつもトピ立てありがとうございます。

ニトスキで「ぐりとぐら」のカステラを焼いてみました。
実際にはカステラではなく、米粉のコーンブレッドですが。
コストコのブロックチーズを刻んだものと業務スーパーのフライドオニオンを混ぜ込み、コストコの粉チーズを振りかけました。
ブラックオリーブをのせたらもうちょっと良さげなビジュアルだったかも。
小麦制限中ですが、米やとうもろこし、そばの粉でも色んなレシピはあって、世界が広がった感があります(^^)
ちなみに、米粉は業務スーパーで1キロ大袋、とうもろこしその他は富澤商店で調達しました。
羊「持ち手がエエ色合いに育っとりますなぁ~♪」
H&D「カステラ見ろだぞぉ~!」
美味しそうですね。私もパンの粉を使いきったら、米粉も買って作りたいなあ。
思わず写真を見ながら鼻をクンクン、いいにおいがしてきた~(妄想)♪
いただきま~す。
ココア様(実は10に失敗投稿してしまったため、やり直しの重複投稿です笑)
お誘い有り難うございます、早速お邪魔させて頂き拝見しております。
なん!この素敵な情報は!!と、ときめいています(^O^)
時間があるときにチョコチョコトお邪魔させていただきますね☆
本当は買いに行く派なので、お店情報に興味津々のところですが今は我慢!早く行ける日を楽しみに待ちながら手作り始めてみます。先ずは情報収集と物質調達から頑張ります!
皆様、まだまだ生まれたての初心者で提供するものが何もございませんが、宜しくお願いいたします。コストコパンクラブにお招きいただいたこと嬉しく思っております〓
パンを語ろう11
こちらなら写真載せれるから、これなら簡単にパン作れますよ、スーパーにもある所にはあるから見てみてください。
ディナーロール美味しいですよね♪
私も大好きでストックするです!今は買いに行けないから辛い(;´д`)
私は毎日食べるほどパン好きで、特に新しいお店を開拓するのが好きだったのですが、作るという頭がなくて…恥ずかし!
この良き機会に皆様からご教授いただき、立派なコストコパンクラブの一員になっていきたいと思います!

また早速の情報ありがとうございます。
水曜日か木曜日にお買い物行こうかと考えていますので、粉コーナー覗いてみますね!

ここの成り立ちを含めた暖かいメッセージや迅速な対応に、ココア様の優しいお人柄が想像出来て癒されています(*^^*)宜しくお願いします!
いらっしゃいませ~♪

食べてよし、作ってよし、買ってよし。
ゆる~り気ままに。
どうぞよろしくお願いします_(..)_。
渺渺様

マツコの番組のホットケーキミックスで作るピザ、検索して作り方も見られました。これは素晴らしいですね〜!ホットケーキミックスを買ってきて是非やってみたいです。

素敵な情報を教えてくださりありがとうございました。
渺渺様
コメントありがとうございます。
お仲間に入れた気分で嬉しいです( 〃▽〃)
親の介護に旦那、子供、そして自分の事をしながらなので、そのつど無理のない範囲でクラブ活動参加させて頂きます!
『ゆる~り気ままに』いまのピリピリした厳しい生活に、癒されるお言葉ですね、心がホッとしました♪
これから宜しくお願いいたします!
今朝のコス子さんご紹介のクリームチーズ、美味しそうデスね。
ぜひアプリコットジャムを添えて食べてみたい( *´艸`)。

その肝心のアプリコットジャムがもう底が尽きかけ。あと一瓶ストックがあると思っていた包みは、開けたら秘蔵?のレピキュリアンの薔薇ジャムだった~。

♪薔薇を投げるなら 明日にしてくれ 今日は晴れやかに 受けてやれない♪
↑わかる人いる?

はぁ~、久しぶりにりんごワークの紅玉ジャムが食べたいな。
パンを語ろう11
業務スーパーで買った、アップルシナモンジャムが意外と乳製品に合いました。(確か卵オーナー様が以前ご紹介してたもの、のはず)
ヨーグルトに入れて食べますが、クリチともきっと合うはず(๑´ڡ`๑)
ただ、アプリコットの酸味からは遥か遠く、いっそ潔いほど甘いです。
あぁ、コレ♪。
業務スーパーで探したけれど、ムラの店舗には無かったの。
今すご~くお腹が空いてて、いつにも増して美味しそうに見えるぅ。

ジャムってヨーグルトやチーズなどの乳製品や肉に合いますよね。
あるいは糖度が低いものや酸味がほどよいものは、そのまま何にも塗らずに食べてしまう。
ヨーグルトと食べるとサイコーに幸せな気持ちになれる沢屋のイチゴジャムも食べたくなってきました。
パンを語ろう11
ここ数年、近所のスーパーや輸入食品の店で見かけるようになったのが、このメーカーのジャム。
1瓶400グラムで確か300〜400円くらいと比較的低価格ですが、果物の味がしっかりしてて、ドンピシャ好みでした。
業務スーパーのアップルシナモンジャムと同じく、これもデンマーク製です。
他に、アプリコットとかブラックカラントとか、日本の大手メーカーではあまり見かけない果物があるのも魅力です。
イチジクのジャムはハズレを引くことが少なくないので、これは貴重。
イチジクジャムとハムのサンドイッチがオススメです(^^)
パンを語ろう11
な、な、な、なんと( ゚Д゚)ノ!

今日、やまやで調達しました!
なんと奇遇。
美味しいんですか、わぁ、楽しみデス。

イチジクとチーズを生ハムで巻いてバルサミコ酢掛けて黒胡椒ガリガリとか大好きだから、イチジクジャムとハムのサンドはドストライクの予感!
おお〜以心伝心\(^o^)/
私が買ったのもやまやです。
オレンジマーマレードが一番のお気に入り。
アプリコットは酸味にびっくりした記憶が。←お子ちゃま舌

イチジク+チーズ+生ハムなんて、美味しいに決まってる!
こんな時間なのにお腹空いてきました。
コストコの美味しいチーズやハムが恋しいです。
やっとやる気スイッチ入ってホームベーカリーで、ピザ生地を作って夕飯に食べました美味しかったです。
ジャム私も欲しいがなかなか使いきれないから、カルディでボンヌママンのミニジャムを買ってます。
わたしも普段はカルディで買えるボンヌママンのアプリコットジャムを愛用。原材料がシンプルで気に入ってます。でも一番はダルボのローズアプリコットジャム。瓶のラベルのテイストも好みなの。

手作りピザ、いいなぁ。
なら落ち着いたらカルディにジャムを見に行って来ますも
手作りのピザ美味しいですよ(^q^)
うどん好きだからうどん手作りしたいが、踏むのが嫌になりたぶん出来ないなあと思ってます。ホームベーカリーで作れたら良いが。
娘のお昼ごはん用に ホームベーカリーのピザ生地コースでうどん生地作りました。
現在 熟成中で冷蔵庫に入れてます。
踏まないうどん生地 実験中です。
うどんも手作りだって!
わが家は冷凍、お恥ずかしい。
妻が、パンを作りたいといい出しました。
スーパーから、パンがなくなるかもしれないからと。
ホームベーカリーを買うと。
私は、市販のパンでいいのですが、、
ホームベーカリーって信用していいんでしょうか?
うちのホームベーカリーはうどん生地コースあります!
でも今日のお昼は冷凍うどんですよ。
新玉ねぎ入りの、あんかけ玉子とじうどんにしました。

ヤマザキ薄皮シリーズの、期間限定ミルククリームパンがめちゃ美味しかったです(*´∇`*)
そうなんですね楽しみだなあどんな味かなあ?私も作りたいなあ。
こねるのが大変な人にはいいのかも…私は持ってないですが。信用の問題じゃなくて単にまだいいかなぁ〜と棚上げしてるだけです。
私は水分の多い生地を一晩冷蔵庫に入れとくオーバーナイト発酵を使うことが多いので、あんまりこねないで済んじゃうんですよね…生地も保存できたりするんで。

定期的に作りたいけどコネがツラいとか、朝焼き立てを食べたいとかなら、機械にお任せ出来るのは楽でいいと思いますよ。

それにしても、パンがなくなるかも?という話の根拠はどこなんでしょうね…馴染みのベーカリーが休業するとかでしょうか?
H&D「全宇宙愛妻推進同盟、地球エリア普及支部より忠言致す!『君の細腕に力仕事をさせるパン捏ねを機械に委ねるのはやぶさか無いが...是非、その労力はボクにさせて欲しい!機械ではなく、ボクが君の力になりたい!』と宣言し、新たな愛の共同作業を行うべし!」
言えないなら、ホームベーカリー買うしかないなぁ~(笑)
大丈夫だぁ〜パンは無くなりゃしまへんで〜
奥様、落ち着いてください!何を根拠に仰るのでしょうか?

まぁ、でもホームベーカリーは良いですよ♡
…って、私は食パン専門ですが、美味しいパンを毎朝食べております(o^^o)焼き立てっつのは良いですよ♡
ただ、場所取るし、使わなくなる人が多い家電でもありますから、奥様の性格と相談してからの購入をお勧めします。

最後にもう一度!
パンは絶対に無くなりゃしまへん!!
ホームベーカリーで作るパン美味しいですよ、でも作りたくて作らないと色々材料用意して計量や粉も量るから色々用意が入りますよ。パンの粉が入ってるセットなら家電量販店にありますが、400円くらいします。
冷凍うどんも、もちろんストックしてますよ。
ラーメンよりうどん派の娘。
レンチンして、よく食べています。
手ごねもいいけど、ホームベーカリー利用して ちょっとだけ手抜きうどん。
ぽちくろ@ちうぶさま

回答ありがとうございます。
ホームベーカリーが、欲しいだけですよ、多分。
ホームベーカリーで、パンを作ってみたいのでしょう。
ホームベーカリーって素人でも大丈夫かな?
変なのできたら、食べるのは、僕だし、、
パンはなくなりませんよ。お弁当の売り上げは下がってるようですが、自宅保育要請により、手軽に食べれるパンの売り上げが伸びてる為、増産しているそうです。
タイマーをセットしておくと、朝 焼き立てパンの香りで目が覚めます。詳しくはパン大好きな猫姉妹に踏んづけられて起きます( ̄∇ ̄)
みなさん、ご意見ありがとうございます。
料理の機械、わからないもので、、
前に、コーヒーメーカー買っていいよと言ったら
10万円ぐらいする
デロンギのエスプレッソマシーン?を購入したので、、
ホームベーカリーっていくらかなぁって。
高いとヤダなぁっと思って、、
あら、ナナくんさんの奥様、ごめんなさいm(._.)m
私の早とちりでしたね。美味しいパンを焼いて、旦那様に食べさせてあげたいのですね♡

素人でも大丈夫よ!ってかプロはホームベーカリーなんか使わんがな!
…ってのは冗談で〜、材料を計って入れるだけだから簡単よぉ〜(^.^)たま〜に羽根を付け忘れたり、材料をひとつ入れ忘れたりしてオモロイもんが出来たりしますけど〜そこはご愛嬌( ̄∀ ̄)

皆様のご意見を参考に、ご夫婦でよーっく話し合ってくださいな(о´∀`о)
ホームベーカリーも高いのは高いですよ安いのは安いですよ。まずは何が作りたいかこれなら私が作りたいものが作れると、言うのを買いなさいとアドバイスした方が良いかも。間違ってもこれにしなさいはやめた方が良いですよ、ナナくんさんが買えと言ったになるから。
後ホームベーカリーで餅作れるのもありますよ。手作りのお餅美味しいですよ。
いろんな機種があるので、ネットで調べてみるといいと思います。
材料入れてセットするだけなので、ナナくんさんもホームベーカリーデビューできますよ。
ホームベーカリー談義って前にあったなあ、と探してみたら、パントピのその2にありました。
雑談板内を「シロカ」で検索するのが手っ取り早いです。
読み返してたら、炊飯器でパンを焼いたり、宇宙人が乗ったようなトーストとか、読み応えあって楽しい(^^)

ホームベーカリー、作るのは簡単だけど材料を色々揃える必要があるので、お米を炊くほうが楽。
作ることを楽しめる方にはオススメです。
みなさんご意見ありがとうございます。
妻は、服やバッグ等興味なく、
パソコンと家電製品が、好きで、それ以外興味ないのですよ。
(変わったミキサーとか、精米機とかあるんです。必要ですか?)
多分、ホームベーカリー購入することになりますが、
なるべく安くがいいんです。
H&D「全宇宙愛妻推進同盟、地球エリア普及支部より第二の忠言であるぅ~!妻を喜ばせるコトが夫の義務であぁ~る!義務を怠るモノに天誅が下るであろぉ~!」

よく考えてみなはれ、バッグやブランドはナナくんに『嫁の見た目が良くなる』のワンポイントリターンだけ(十分だけど~)。家電でもキッチン家電なら、自分の口に入るし嫁の機嫌が良くなる。ローリスクハイリターン!

H&D「オーナーの父ちゃん、キッチン用品に口出し無しで、精米器どころかティファール電動野菜千切り器まであるぞぉ~♪」
ハンディブレンダー3台、ミキサー2台、ティーメーカー、ホームベーカリー2台、寄付しちゃった餅つき器、ワッフルメーカー、ホットサンドメーカー、低温調理器、ヨーグルトメーカー達...アタシもかなり家電好き(主にキッチン)のナナくんの奥さんタイプだけど、宝石、バッグ等より総計はずっ~と安いよ。
調理家電、欲しいけど買わないというか、買わずにどこまでやれるか試して、手間と時間と価格を考えて…買ったり買わなかったりする。ヨーグルトメーカーはもう4年以上迷ってるし。
欲しい機能と価格がなかなか折り合わないんだよねー。いくつも競合品が出てきて機能にバラ付きが少なくなって、定番化してから比較検討します。年単位で待つ。そのうち忘れるけど、忘れるぐらいなら要らないだろうという判断もする。
ミキサーなし、ハンドブレンダー1台、電動泡立て1台。ホットプレートは20年検討中で買ってない。
つい先日、手の痛みに耐えかねて、とうとう買ったのが、スライサー…(もちろん電動ではない)。
…多分私は極端な例です…。
色々使いこなせればお買いどくですね。
私はどれも使いこなせるの自信がなく後はすぐに飽きるため、最低限しかありません。でも今ヨーグルトメーカーが、気になる欲しいどうしようとなってます。