つぶやき その54  妄想は空を翔る

つぶやき その54  妄想は空を翔る
ナニかと自由にならない世の中と世代...
せめて妄想の口先はご自由に~♪

...でもぉ~、ソコに愛はあるよね~♪
返信 1-40/500件最新の投稿へ
♪大空〜 駆け巡るぅぅ〜(大都会)

枯れ野を駆け巡るのは夢だけど(太閤)

妄想は…
♪現在 過去 未来〜♪
自由にどこでも駆けめぐって…時に
♪迷い道 くねくね〜♪
それが醍醐味( ̄▽ ̄)
お客様が…多すぎて…無理…(*_*)

しかも夕方に休校延長の決定のお知らせが市内小中校から配信されたから、ますます今日のセールに来る…

(*´∇`*)せめてマスクはつけようぜ?
「お買い物は最少人数で」と書かれていても、幼児含めた家族連れがワイワイ…
お父ちゃん子供と外におれんのか〜い。
小さな子はママ〜って呼んで泣くかもだけど、だからってこの時期だからさ…頑張ろうよお父ちゃんさぁ。
困っちゃうなー…
つぶやき その54  妄想は空を翔る
なんだか、漫画も描けそうな気がする...
H&D「BBA~!巣籠もり手持ちブタさんなら、マスク縫ってる方がマシだぞぉ~!」
マスク縫ったとしても、花魁道中みたいなギンギラギンのラ~メラメしちゃいそう...

まぁ~さんへ、
元々が漫画イラスト用のアプリだから、スクリーントーンモードに手を出したら、こんなん出来ました。#雑談お絵描き部
ここ最近の失敗。
砂糖壺と同じような物を小麦入れとして使ってたんです。使い切って洗う手間を惜しみました。ここまで書けば分かりますよね? こびり付いてる小麦粉を落とそうと叩いたら底にヒビが……。20年ではきかない位使ってたと思うんですけど、泣く泣く捨てました。そして、今気付きました。大きくは無いけど園芸用品入れには使えたなと。
小麦入れは100円ショップで蓋が開閉式の密封容器を求めました。1kgはちと厳しいので特売対象の700gに変更かな? 量が少ないと使い切る日数が少なくなるから丁度?

体重の減らない理由の思い当たり。作り置きおかずの種類が多い。餃子とか春巻きは皮を買ってきて残さずに全部作ります(春巻きは揚げずに焼く)。これを一日おいて食べ、残りは冷凍保存とかしてる。メイン以外の小鉢向けも三種類は常に有る。卯の花煮は従来作った量を二つに分け、一つは冷凍保存。傷まないように食べる量が多くなるので三分割する事に。
仏壇周りの供え物の菓子は毎週半分程度入れ替えてた。これを八分の一程度の入れ替えて、全体の半分を入れ替える使いまわしに変えました(先月から)。財布にも体にも優しい(苦笑)。
スバラ式健康法!\\\\٩( 'ω' )و ////

ズボラ式じゃ何年たっても効果なしやわよ
←私_(┐「ε:)_
以前、勤務先スーパーに週一ペースで夜ひとりで来店する男性客がいました。ひとりなんだけど、商品見ながらずっと電話してるんです。そのうちに分かったのは、奥さまと電話しながら、食パンはA社98円、B社108円、C社二割引シールで54円…と商品名と値段を伝えて、奥さまが、じゃあC社のを買って~と指示して、というのを売り場一周してるんです。
その時は、奥さまの尻に敷かれてるのかな?奥さま外出出来ない持病とかあるのかな?と勝手に思ってました。
今は、全ての無駄に家族連れで来る客よ、このシステムをとりたまえ!と思ってレジに立ってます。テレビ電話でリモート買い物出来るやん。
表じゃまだ県内県外とか、行きたくなるからあーだこーだ、やってるみたいですけども。
コストコとスーパーの違いってもう一つあるかも…キャッシュレスとかカード使ってる人には変わりないかもだけど。
会員カードで買い物履歴が出るってことは、どこの誰がいつ来たかのデータは持っているわけですね。もし万が一発症者の行動履歴にコストコがあったとして、店側に患者の個人情報が知らされることがあれば(ないかもだけど調査はされるはず?)、同時間ごろにレジを通った客も、店が把握することが可能なわけで、クラスターをかなりの確度で追えるのではないかと。
普通のスーパーでは、ID入れたカード使ってる人は把握できても、現金客は把握困難ですよね。フラッと立ち寄った客ならなおさらで、クラスター追えないよね…
「カッケェェェ〜〜!」
…って、ビタミン不足じゃありません。
(分かる?)
昨夜もやってたワンオクライブDVDのプレミア公開。2015年だったか?のやつだけど、やっぱいいわぁ〜♡と見ていたのだけど…お布団で見ていたせいもあって、最終盤で寝落ちするという失態(T_T)ううっ
行きたくなるからどーの…って、狙いなんて1つだと思うー。(リスク低減のために)1人で来て、で(売上のために)ガッツリ買ってね♪ じゃないの?と。大っぴらには言えないけども。

営利企業は営業している限り売り上げが必要。結局、買い物してもらわないと商売あがったりなワケで。別に慈善事業しているワケじゃないと思うので、謎とか不思議とか特に何もないと思うんだけどなー。
あんまり自粛され過ぎると、結果として日本撤退とか倒産とかだってあり得る話ではないですか。それ混みで誰もが「自分でちゃんと考えて」バランス取るもんだと思ってたんだけど…

ただ、企業側の誤算は思った以上に大人数で来る人が多かったってことじゃないのかなー? 分からんけど。
そりゃそうよ。だって物流拠点兼卸スーパーじゃんね?すぐ必要なものや、生鮮食料品を売ってるんだもの。開いてなきゃ困るし、売れなきゃ困るの、結局消費者よね。
いつものスーパーと立ち位置はほぼ同じ。
来る人の感覚が違う…やっぱりレジャー的に捉えちゃう人が多いんだなぁ。平常時ならそれで楽しく買い物すればいいけど、今は非常時だから、こっちが意識を変えなきゃいかんわけでね。

こんな時に肉を安売り〜とかもさ、除菌剤を高値でネットで売る奴は論外にしても、こんな時に消臭スプレー新製品のアルコール入り除菌効果を強調したCM打ってくるメーカーとかはどうなの?CM見てると結構…便乗まではいかなくてもなんかのっからせて来たなみたいな商品、増えて来てますよね。見ていてあんまりいい気持ちしないのは確かでも、企業ってのは時流に乗って必要とされる物を売って経済を回す存在だし、気持ちに刺さるキャッチをつけたいと思えば当然そうなる。やり方が好きか嫌いかは別の話で、しかも個人レベルの話。

「私は我慢してる自粛してる」と思うから、誰かを責めたくなる。自分が冷静に主体的に妥当な選択をしているのだと考えたら、他人を責める必要は無くなると思うのだけど。イラつく気持ちは分かるけど、変えられないなら自衛するしかない。

ダメとイヤは違う。善悪と好悪を混同させていると、正解は出ないんだよねー。
ダメなことしてる人がイヤ。ダメなやつは変えられないし、追い出せないのだから、イヤと思う前に避ける。
他人に自分と同じ考えや行動を期待してはいけない。期待するから、違うとイヤな気持ちになり、ストレスになる。

私はこうする。それだけ考えておけば、迷ったり揺れたりしないで済むんと違う?

とりあえず私ぽちくろは平常心でいたいです。外でも家でも、誰かが咳をするたびにギクリとしないでいられないのは事実で、がっくりと疲れやすいから、やれる事だけ休み休みでやろうと。そんでもなかなか思うようには出来んけども。
脚気…江戸患い。 
「仁」でも出てきた病気。

仁と言えば大沢たかお。
大沢たかおと言えばキングダム。
キングダムと言えばワンオク。
…繋がったやん(笑)
…遠っ( ̄▽ ̄)

また土曜の夜に他のライブDVDがプレミア公開されるので、それを楽しみにしてます〜ヽ(*´∀`)今度は寝落ちしないようにしなきゃ〜!

脚気てもう今は知らない人のが多いかも?もちろん自分も実際には知らないけど、麦飯を食べるとか膝をハンマーでちょっと叩いて反応するのを見るとか、脚気にまつわる話をちょいちょい聞いてた時代。
ビタミンB1B2とかの欠乏症ですよね。
ワンオク…Taka。
ご存知、森&森両親を持つ二世。

二世、ニセと打った瞬間変換は偽。
偽と言えばパチモン。
パチモン作りと言えば品位に欠ける。
欠けるのはお籠り生活でインスタントやアルコールの過剰摂取で不足するビタミンB1B2。
ビタミンB1B2欠乏症と言えば脚気。

…強引に繋げたった〜


ぽちくろさんの頭縦振り……手に持つのは、刃orハンマーorペンライト?
やっぱり、お玉⁈
つぶやき その54  妄想は空を翔る
羊「ハンマーじゃぁ~! さぁ、ソコに並んで膝を出せ!膝蓋腱反射~!ポコポコポン!」
膝蓋腱反射;脚気の診断方法の一つ。軽く膝を曲げて、膝のお皿の下をポンって叩いてスネがピクンってしたら、脊髄反射してるからOK牧場。
トントントン
何の音?
ハンマーの音
あーよかった

トントントン
(ガツッ! バッキッ‼︎)
卵の殻にヒビが入った音、、、キャー(≧∀≦)
おおっ?
エライコッチャ・・
膝が固まって動かへん、

悪いけどぉ~
ちょっと手伝ぉ~てんかぁ~

ヨッコラセェのぉ~
セノセッとぉ

膝と言えば 竜ジイ~
多分…
研ぎたての包丁…( ̄ー ̄)
ワンオクライブDVDプレミア公開はまだ先だった…(T_T)勘違いした私が悪いんだけど〜(T_T)
月の使者のせいで体調が悪い今日でなく、楽しみが先に延びたと思おう(T_T)
雑草取りだけでヘロヘロな毎日です(笑)。
ここ最近ケータイを持たずに外出。特別な事が無いので不便は感じないけど、回数が……(汗

ワホッ。電気の使用量が……。100切りました、正確には89khw。去年冷蔵庫とテレビを替えた効果でしょう。
ウチの父ちゃんも自宅前(接触無しの孤独作業)での洗車や溝掃除で時間潰しておりますが...
日射しを甘く見て、まるで「ゴールデンウィークに行楽行ってエンジョイ」な日焼けして、このご時世、顰蹙疑惑です。
浩志さん、お気をつけ下さいませm(__)m
#雑談お絵描き部

『スクリーントーンモード』って、『ブレンドモード』の隣にあるヤツ?
だとしても、何処に如何やって使ったのかサッパリわからん┐('~`;)┌
つぶやき その54  妄想は空を翔る
一番簡単なのは、「全部カラーで、いつも通りやったお絵描き」を一枚だけ新規にして(下に何も入れない)、テキトーにスクリーントーンモード。

漫画やアレンジに使うのは...説明しきれねぇ...┐('~`;)┌
#雑談お絵描き部
表の掲示板、だんだん…せちがらいというか、気持ちにゆとりがないんだなと…
我慢我慢って言えば言うほど肩に力が入って緊張してストレスたまるのに。呑気な話を自分らで排除して緊張してるよね?
というか、そんなに外に出かけないと発散できないものなのかな?視野まで思考まで閉じ籠って固まってないかな?
…いやまぁ所詮はその人その人の考えだから〜、それも仕方ないやね。

こんな時だけど、こんな時だから、小さい笑いでも積み重ねながら、ゆるっとしてないと長期戦は持たないよ。
警戒感はルーチンワークで処理。
気持ちはゆるやかに、笑いを探す。
晴れて洗濯が出来る太陽コロナには感謝、紫外線には日焼け止め。
締めるのは、筋肉と財布の紐。
アナログ人間なんで(年寄りとも言う)見知った相手へのメール(手紙)と違い見えない相手へのコメント投稿に結構パワー使います。
(だから雑談でお気楽なコメントしか出来ない〜)
レポートか?ぐらいの長文は、日々ヘロヘロの私にとって計り知れないスタミナの持ち主かと羨ましくもあります。

コロナ渦が収束に向かう時期、感染者周辺の人間関係を始め、県外移動者、友人家族での団体行動、マスク、消毒液、マナー、言動…に対し、タガが外れたように犯人捜しのようなギスギスした社会に、やがて争い、、、
ブログ上のやりとりに、小説の世界が実際に起こりうる不安を感じてます。

日頃から「余裕」(あそび、のりしろ)とか切り替えを心掛けてる人が増え、最悪な未来を回避したいですね。

で、表から誘導され覗いてカキコミしたくなった方ドーゾー♪
愛を込めて優しく、面白く、時にシツコクにつっこませていただきますよ〜
ちまたでは自粛警察ってワードも登場なり。いいえて妙。
レポート長文でも、まぁ普段からそこそこ長文書いてるから、書こうと思えば書けるけど、そこまで暇じゃないし( ̄▽ ̄)

文言の意味から解釈の仕方まで解説しないといけなさそうだけど、そこまでの親切心はないし( ̄▽ ̄)

そんな時間と労力を使うほどには体力も気力も余ってないから、省エネしないとやってられないし( ̄▽ ̄)

要するに「面倒くさい」。
想像力に欠ける人に妄想菌は効くまい。
コストコ通を、コストコ自体の相談窓口と勘違いして苦情とか要望とか書き込んじゃう人、年末年始などの繁忙期にたまにいらっしゃるけど、大抵本名っぽい名前。
色んな意味で、気を付けてねお父さん!と思ってしまう。

コストコ行けない、習い事休講で送迎もない、この2ヶ月まともに運転してないから、またペーパードライバーにならないか心配です。一昨日郵便局行ったけど駐車がめっちゃ下手で我ながら呆れた!
特高にならなきゃいいけどね…
つぶやき その54  妄想は空を翔る
姉は宿題もコツコツ済ませてパンやらスライムやら作ってますが、弟は宿題もせず、ダラダラな毎日。
それがどうしたのか、夜になって突然折り紙に目覚めたようです。
少しずつ、紙を小さくしていってる。

その向上心で四年生の漢字を!もう五年生!
お邪魔しまーす|ョωΦ)

ファンの集いの掲示板は、皆さんの頭の回転の速さについていけず(笑)
たまーーーーにしか書き込みしなかったんですけど...
こちら覗いてみてると、なんというか。
本当に愛を感じました!
コストコに対するものだけじゃなくて
ここに集ってる方に対しても、愛が溢れてる。
皆さんのやりとり、あたたかーい(ノД`)

表(って言っていいのか?ここが裏とも思わないけど。)の掲示板、同じようなやり取りが堂々巡りで続いてて。
見てると疲れちゃうけど、なんかついつい見ちゃって。
ほんと、見やんかったらいいのにね。

でもその中で太陽コロナの書き込みとか、私はほっこりして。
あ〜。ほんまにそうやなーって。
なんか励まされた感じやったんですよ。
でもちょっと、レスできやん空気になってしまい...^^;
なので、ここに書いていいですか?って。
許可得る前に書きますけど(笑)

ぱらりん@座間さーーーん!
気持ちがほっこりしましたよ!
書き込みしてくれて、本当にありがとうございます。
前向きに、あることに感謝して明るく行こーって思えました(*´꒳`*)
つぶやき その54  妄想は空を翔る
いらっしゃいませ\(^o^)/ゆっくりしててください。何も出せませんが( *´艸`)
癒しの写真なら出せますがにゃんこは好きかなあ?実家のにゃんこですここでは黒とみかんです。
昔読んだ小説に「頭が悪いというのは、想像力がないということだ」という一文が出てきまして、ずっとソレが印象に残っていたのですが、最近それをシミジミと実感しています。
自粛警察も、考えずに無制限に動き回る人も、相手の立場を・自分の行動の結果がこうなるだろうということを…etc想像できない、慮れない。

自分は頭悪いですが、考えることだけは放棄してはいかん…と思っております。頭悪いから、人の考えた・まとめたコトを咀嚼するので精いっぱい!
ですけどね (;´∀`)
頭は決して良くない私ですが、ひねくれ者と言われて育ったせいか「人の言うことを素直に聞かない」クセがいつしか「自分で考える」ことになってたんだな〜と、大人になって気づきましたねぇ。

「自分の考えを持て」って、中学くらいの頃はよく言われてた気がするけど(一般的に)今それいうと「自分の考えって何?」って言われそう。
でも、だからこんなことになるんだろうな〜、誰も自分で考えて決めずに、言われたことに従ってるだけで、疑問をもたないようにして来たんだな〜。視点をいくつも持たないのは、怖いことだなぁ。

私はひねくれ者で良かったのかもね。
ほんとにね…。
ひねくれ者でね…( ̄▽ ̄)
つぶやきづらい感じにしてしまったなと思い、
ちょっとやっちまった感がね。なんとも、失敗失敗。(笑)

日にでもあたってのんびりしたら良いのになぁあって、思うんだけどね〜〜。
ウィルスに心まで持ってかれちゃってるよね。
ほんわかしてくれてる人いて良かったわ〜〜。
へへへ、ありがとう〜〜。元気もらったよぉ〜。
自粛じゃなくて萎縮だろ、と思うわ。
状況を楽しむには無理があるけど、受け入れるとか受け流すとか、向きあい方はあるのだし、ちょっとしたのほほん気分まで自粛するのかな〜。そうしたきゃしたらいいけど、疲れまっせと。