#雑談お絵描き部...ホーム

画像添付の出来る雑談板。
アチコチのトピックで出したお絵描きで「コレの描き方は?」等、いきなりのお絵描きハウツー討論が始まってしまってました。
でも、一応、ホームがあっても良いかな?ってトピ立てしてみます。
デジタル画に興味ある方はもちろん。実際に紙に描いて写真を撮って出すのもOK牧場。コストコ通の画像はコス子さんが位置情報とかハズして安全にして下さってるので、安心してアップして下さいませ。

画像加工時の注意事項。
全く許可なく他の人が上げた画像を加工しない(事前に許可を取ればOK)
個人の顔写真や情報が写り混んでたらモザイクで消す
コストコ店内写真撮影禁止
ネットから画像を頂く時は「フリー素材」に注意(マレにフリーのふりしたアカンがある)

要は、著作権の扱いがわからなければ、他から持って来ずに白紙の紙(or画面)に自分で描いたらイイのよ~。

さあ、童心に返って絵描き歌でも歌ってヘノヘノモヘジを描く所からでも始めませんか?

お絵描き出なく、風景や静物等の写真もネットから持ってきたソノママで無く、自分で加工or撮影なら#雑談お絵描き部としますので奮ってご参加を~♪
返信 41-80/500件最新の投稿へ
あ、汚ない絵で良かったら
使っていただいて構いません!(。-∀-)
ご自由に、どうぞ(っ´ω`)っ

隠れみの術!( ̄ト ̄)・・・oO◯ξドロン!ξ○Oo
初めましてm(_ _)m
私は「お絵描きアプリ」を使ってはいますが、コラージュ路線まっしぐらε=(ノ・∀・)ツですヨ♪

コラージュ用アプリでも、「切り抜き」機能が付いてる、若しくは切り抜き用のアプリと併用すれば、手間はかかりますが添付画像に近い加工が出来ると思います。

が、お絵描きの才能がお有りなので、お絵描きアプリを使われた方が簡単にバリエーションが広げられます。
出アゴステイ 笑うべきですが、あまりにもお上手で感動しました。頭の回転の良い人=絵が上手い(人も多い)(* ´ ▽ ` *)ノ
①写真に撮った下書きをアプリで出す
②フィルターって機能で『線画抽出』する

ココまでで、自分の紙に描いた絵がデジタルになってます。
次はそれを好きなように加工するダケ。
ソレを元に、主線入れ(鉛筆画をハッキリした線に描き変える)からの~ごちょごちょ~っと...
...は、おいおい、少しずつ覚えれば大丈夫。
下が線画抽出ダケしたモノ。
上がごちょごちょ~っとしたモノ。

このごちょごちょ~は、慣れると10分位~できちゃうンで、画材広げる面倒や揃える費用...とても時短節約になるし、失敗しても『前に戻る』『さっきの作業削除』等でいくらでも戻せるので、自分の腕が上がった気になれます(笑)
Ibis paint ってアプリ(基本無料)使ってて、
そのアプリの公式説明ビデオがYouTubeにありますし、アプリの説明画面もありますが、詳しすぎるンで、
YouTubeの『IKECHAN-TV』の『#アイビスペイントってどんなアプリ(修正版)』から順に見るのがわかりやすくまとまってると、思います。

で、コレが線画抽出にチョッと色塗ったヤツで、線画抽出からの全工程で制作時間2分。

デジタル画はなれれば、上手い早い安いの牛丼です。
雑談板のデジタル画は、上手い早い安い牛丼に紅生姜がモレ無く、タップリ付いてくる。

難波産の紅生姜(別名:卵オーナー)は、辛いが旨い❗
アタシなんか、レイヤー8枚しか使ってないモン♪

8枚のうち、①~③と④⑤はmy端末の不具合をカバーする為のレイヤーだしぃ…

繊細な羊と、大雑把な熊の違い(///∇///)
まぁ~さんが気ィ~クルいそうな枚数のレイヤー(透明の紙みたいなの)重ねて、グリザイユ画法ってチッと...じゃない結構メンド臭い手法でソーリを描いて(コレでもグリザイユにしては、かなり手抜き)みました。
ギャフっ!((((;゚Д゚)))))))
お腹がよじれんばかりに笑っております!

絵が上手すぎます!\(//∇//)\

>まぁ〜さん様
塩子と総理のコラボ…ギャハッ:(;゙゚'ω゚'):

朝から楽しませていただきました♡
下絵があれば、ちょっぴりのお絵描きでアニメ風
これまでアチコチのトピックに乱入している雑談お絵描き部
部長の卵オーナーの提案で、コメントに『#雑談お絵描き部』と入れるようにしています。
(入れ忘れ も有るけど)

その殆どが、お絵描きアプリ「ibis Paint」の作業手順ですが、『#雑談お絵描き部』のワードで検索すると、卵オーナーの愛と私の涙が詰まったページに飛びます。
現在ヒットするコメントは97件。

『#雑談お絵描き部』を付けていないので、そこではヒットしませんが、先ほど満了した『生き物トピック15』の最後の方にペットの写真撮影で加工しやすくなるノウハウを書き込みました。
加工する方、加工して欲しい方の参考になれば幸いです。
H&D「シォ~コォ様...シォ~コォ様...フッ...我らの祈りはまだ届かぬ...シォ~コォ様のツガイのコォ~ショッ様を見つけねばならぬか...」
今日は持病のムチムチ…じゃない ムチウチが~
クビだ~…いえいえ、クビが~~ ってウチの奥さんうるさいんですの。
だから私、ちょっと美味しいものでも作って差し上げようかと思ってお料理の本を見てますの♪
えっ?もちろんお料理はお塩が決め手☆ですわ~
こっ、この本!!!
私も持ってます〜〜!思わず、コメしちゃった。
では、ばいなら(笑)
シォ~コォ~シォ~コォ~シォコォ(以下自粛)
まぁ~さ~ん!素敵情報~☆ありがとうございます♪
雨が上がったら…やるじょ~( ´∀`)/
ただいまの目標は、、「切り抜き&貼り付け」!
わからなくなったら、、
ご指導どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
あ、ほんとだーよく見たら赤毛のアンのお料理ブックだー(;゜0゜)
どこかで最近、赤毛のアン全巻読んだ空想少女f(^ー^;と書いたのですが、これ偶然ですかー。
嬉しすぎますー〓(。´Д⊂)
今日は、バリー婦人?マリラ?
グリーンゲーバルズ要ってみたい➰〓
H&D「今日のお茶会はレヤーケーキとイチゴ水よぉ~♪」
お前ら...夢を潰してまわると敵つくるぞ...
♪きこえるかしら たまごの音
ゆるやかな色をぬって あげてくる方

迎えに来るの 迎えに来るのね
誰かが 私を連れてゆくのね
面白いコラの道へ 尼のコストコへ
連れてゆくのね 連れてゆくのね

塩子「私の憧れはマリラですのよ~」
ダイアナ!ツボりました♡懐かしいな~~
アニメはこんな髪型でしたもんね。

赤毛のアンが大好きな人は、憧れますよね、プリンスエドワード島♪
ぴゅうこは若かりし頃「アンの青春」までは読みました。
もももさん、出来れば、塩子さんの前後左右、斜め上、斜め下から...の無加工の色々な角度からの画像を出して下されば、切り抜きお絵描き勢がとても喜びます...
いえ...出来れば...で、出来ればで(強調)イイんで...
横姿~
なな~め
後ろ姿~♪
上から~
下から~

なんでコレ以外は横になっちゃったのかな…

一枚にまとめられたらよかったんですけど、
技術がなくて1カットずつになってしまいました(汗)
多投稿、すみませんm(_ _)m
こんばんは!
お疲れ様です(^.^)(-.-)(__)
まぁ~さん、ご挨拶が遅れてしまいすみません★どうぞよろしくお願いします( =^ω^)v

卵オーナーさん、まぁさん
ご丁寧にわかりやすくご指導いただきありがとうございます( *ノ_ _)ノ
今日ずっと忙しくて遅くなりすみません(´Д⊂ヽ

じっくり読み返して夜に又きますね!(〃´ω`〃)
って、色々増えてる~♪夜のお楽しみ♪(。-∀-)ムフフ
お入り用の角度があったら、
どうぞお気軽に声かけてくださーい\(^^)/
もう少し…もう少し右じゃ~、とか~。

影が入りすぎかな…物撮り難しい~( ´△`)
さっそくあっざ~すっ!
H&D「オーナーのは、クレクレじゃねぇ~よな?オーナー、マスクん所のケーサツに捕まらないよな?俺達に類が及ばねぇ~よな?捕まったら俺達とは無関係だからな!」
レヤーケーキとイチゴ水。
アンに出てくる美味しそうな食べ物がツボでしたわ〜〜。懐かしい。
どんな味だろうって想像が楽しかったんだよな〜〜。ハッ!!語っちまった〜〜。
書き逃げ、ばびゅゅーんわ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
こちらこそ、塩子サンの上下左右裏表←ナイ の投稿をありがとうございます。
私、後ろ姿が好みでして、オーナーに過去何回もクレクレ!щ(゜▽゜щ)し、その頻度の多さにオーナーも学習され、先に送ってくださるようになりましたとさ。

画像から被写体だけ切り抜くのはアプリです。
オーナーは複数のアプリを渡り歩く事による画質落ちを心配され、メイン使いのお絵描きアプリ「ibis Paint」での切り抜きを勧められますが、私はそれを完ムシして切り抜き専用アプリを使っております。

複数の画像を1つに纏めて投稿するには、「コラージュ」が出来るアプリで可能と思うのですが、如何でしょう?
勿論「ibis Paint」でも可能です。

同じ被写体を同じタイミングで撮影しても、アルバムを見ると縦横にバラついている事があります。
端末のキャッチする情報の違い?
これもアプリで修正出来ます。

あと、塩子サン以外のスペースを切り除き、塩子サンの映りを大きくさせるのもアプリ。
端末にプレインストールされているアプリも有りますよ!
「生き物トピ15」で影が入っていない方が良いと書いたのは、必ずしも皆様が「ibis Paint」のユーザーとは限らないから。

オーナーの腕(ibis Paintの腕とめ言う)があれば、多少の影はOKv( ̄ー ̄)v
お絵描き部部員はプロとは違うので、加工する元画像を選り好みするワケですよ。
今朝ほど送った「纏め」は、初心者にも加工しやすくする為のハウツーであって、それに縛られて撮影する必要は無いです。
お気楽に写真投稿されてくださいませ。
影を消したい❗
昔の古傷を消したい♥️

【ibis Paint 使用の場合】
①影に近い部分の色を「スポイト」と言う機能で広い、その色を影の部分に重ね塗りします。
②添付画像の場合、頭の毛・体の毛・角(?)・顔、それぞれ行います。
③あっという間にビァウテフルな羊サンの出来上がり~♪

※アニメ画像はシンプルな色使いなので簡単ですが、食器だと光沢、獣だと微妙な毛色の違いがあるので、幾重にも塗り替えさないとイケナイから、手間もかかるし、挫折する事もアリ。
「塩子の王子様♡まだ迎えに来て下さらないの?」

おい、まぁ~さん、アンタのところのオスクマ、余ってるっしょ~ヌヌ辺りどうだ?
おっとぉぉぉ(;゜゜)

誤:「スポイト」と言う機能で広い
正:「スポイト」と言う機能で拾い

「スポイト」がイメージ出来ない人には、「広い」じゃあ更に解らなくなりますよね、
失礼しました。

海は~広いな~大きいな~♪(´゚з゚)~♪