#雑談お絵描き部...ホーム

画像添付の出来る雑談板。
アチコチのトピックで出したお絵描きで「コレの描き方は?」等、いきなりのお絵描きハウツー討論が始まってしまってました。
でも、一応、ホームがあっても良いかな?ってトピ立てしてみます。
デジタル画に興味ある方はもちろん。実際に紙に描いて写真を撮って出すのもOK牧場。コストコ通の画像はコス子さんが位置情報とかハズして安全にして下さってるので、安心してアップして下さいませ。

画像加工時の注意事項。
全く許可なく他の人が上げた画像を加工しない(事前に許可を取ればOK)
個人の顔写真や情報が写り混んでたらモザイクで消す
コストコ店内写真撮影禁止
ネットから画像を頂く時は「フリー素材」に注意(マレにフリーのふりしたアカンがある)

要は、著作権の扱いがわからなければ、他から持って来ずに白紙の紙(or画面)に自分で描いたらイイのよ~。

さあ、童心に返って絵描き歌でも歌ってヘノヘノモヘジを描く所からでも始めませんか?

お絵描き出なく、風景や静物等の写真もネットから持ってきたソノママで無く、自分で加工or撮影なら#雑談お絵描き部としますので奮ってご参加を~♪
返信 121-160/500件最新の投稿へ
さすがーーーーー!!!\(^^)/

あえての「としのり」(ノ´∀`*)エヘ
♪研ぎを〜 かけた包丁…♪
何気に画像反転のやり方をお知らせしたら、スナックトピでプリン様が困ってた!

オーナーのオオカミ画像と言い、反転の件と言い、コス通復帰早々に皆と感覚が合うなぁ♪
雑談板で『イチゴ柄』と言えば、『おパンツ』に決まっとるのですが、、、

『消しゴム』、解りますよー(o^^k)

さて、本題
★着せ替えたい部分を色塗りします。
この時、元画像に直接ではなく、必ず新規レイヤー(レシピ③)で塗ること!
ご存知と思いますが、添付画像で赤丸した「+」を押すと新規レイヤーが作れます。

★更に新規レイヤーを作り、その後で紫丸で囲った「クリッピング」を押します。
すると、レシピ④のレイヤーが右にズレ、下にクリッピングのマークが出ます。

★着せ替えたい柄を素材ツール、もしくは黄丸したカメラマークを押してご自身の端末に保存した画像を選びます。
※「イチゴ柄」はバックが透明の柄なのでレシピ③で塗った色が下地として出ますが、バック透明ではない柄を選ぶ場合は③の色塗りは何色でも構いません。
え?
あの頃は……たぶん…………?知らんけど←
え?
剥くクマ!?
写真加工『コラージュ』いろいろ

①沢山あるコラージュ用アプリを使うと、複数枚の写真を1枚に収める事が出来ます。
好みの背景(アプリに付いているor実写など)に手持ちの画像を貼り合わせて行きます。
下段の様に、予め縁取りのあるアプリも有ります。

②①にスタンプ(今回はリボン)や文字を加えたモノ。
これらも、大多数のアプリに装備されています。

③手持ちの画像のうち、特定の箇所(今回は羊サンと塩子サン)だけを切り抜いたモノを背景と組み合わせています。
切り抜きもアプリを使用。
元画像とは違う物語が作れます。

④更にリアリティーを出す為に、素材の一部をボカシたり、消したり、色を塗り替えたり、影を付けたり、変形させたり…エンドレス
今回は、羊サンと塩子サンが水中に入っている箇所だけボカシました。
塩子「散歩の途中、銀杏の木の下で銀杏を拾いましたの。家に帰って食べようと思って銀杏を割ったら…何だか渋い表情の男の子が出てきて…仕方ないから『銀杏太郎』って名前を付けましたの。かわいいんですけど…銀杏だけに、ちょっぴり臭くて…(塩)」
H&D「銀杏ってさぁ~他人な気がしねぇ~ンだよなぁ~♪」
塩炒り銀杏…
銀杏は、銀杏の木じゃなくてイチョウの木。
イチョウの木の下に、、、
イチョウ
いちょう
胃腸
胃腸の下にゴールド、、、
やっぱり男の子だから『銀杏太郎』 納得。
しかもクサイ。
そうなの?
ウチには新鮮な『玉のような男の子』が居ないの。
残念←決して嗅ぎたい訳では、、、
小学生から80オーバーの爺まで取り揃えておりますが、男子はいろいろクサイ。
足やら頭やら…
ああ、面倒クサイ。
そう、イチョウ…あれ?漢字で「イチョウ」→「銀杏」って変換になる…
なので、イチョウの木の下でギンナンを…と書いたつもりでした〜
うーん漢字ってややこしい〜!

かつて学生の頃、下宿の近くの神社に大きなイチョウの木があって、秋になるとそれはそれは芳しい匂い…臭いを放っていました。美味しいのに臭いだなんて。でも確か食べ過ぎには注意だったはず〜。
ちょっと~、塩子サン!
銀杏太郎クンを可愛がるのはイイんですけどね、
塩、与え過ぎで、銀杏太郎クンが浮腫んでますよ~
ミルク塩パンは、美味しそうですけどねー。
まぁ~さん、コラージュ用オーダーのアイテム(逆立ちしてるピン熊とか~)ある?
(*゜Q゜*)!
逆立ちしてるピン熊!?

そんな美味しいの、頂けるンでしょうか?
もう、逆立ちでも、開脚でも、全裸でも、美少女時代でも…頂けるモノは何でも!щ(゜▽゜щ)

今月にある、くまぁ~さん誕生日の記念に写真集出さなきゃ~♪( 〃▽〃)

ヌヌルス「止めておけって!逆立ちだけでも入院するって!」
じゃあ、逆立ちとコケの両用できそうなのと、好き好き(銀杏太郎をハグとか)に使えそうなの...

過去ので、フィルター加工で切れなかった等が欲しかったら言って~残ってたら出す~(バカっぷる♡ダンスとか~)
クマ3匹、けっこうイイ値で売れたわ(。-∀-)
コレを元手にクマージャンボ買って、一攫千金♥️

スマホに保存してある画像が少なく、ファン板内の心当たりを検索しては繋いでいる状態なので、何を頂いても嬉しいです。
最近の作品で欲しいと思ったのは、添付画像真ん中にいるキタローの全身画像。
でも、元画像が上半身だけなら、この件はスルーしてください。
ホントに何でも構いません。
クレクレクレ〰️ !щ(゜▽゜щ)
下半身無いヤツだったから継ぎ足ししといた~
コッチは用無い...かなぁ~
そうだッ!
『ミナカン代紋』をお願い致しますm(._.)m
背景無地で黒画のみver.がお手元にあれば、それが希望です。

え?関西組に乗っ取られて、ミナカン連合はつぶれたから、代紋も無い?
コッチは南関の実印も握ってンだよ!
代紋が無いって...まぁ~さんのファイルの中身がどうなってるのかわからん(笑)

あー、私のお絵描きは「お好きにどうぞ」ですので、まぁ~さん以外も「お好きにどうぞ」で~
ガキんちょⅢ姫チャンに踏まれたいキタローの画像、ちょうど欲しくてDLしておいたところです。
上レイヤーが被っていない画像、助かります。

ところで、頂いておきながら難癖つけるのは甚だ失礼なのですが、タブレットより遥かに画素の粗いスマホで抜くので、せっかくの画像が潰れてしまうのです…
特にバカっぷる系の線画が繊細で途中で切れてるヤツ、代紋や焼印など作業が細かいヤツがヤバイです。
出来ましたら、MAX4匹ぐらいでお願いは可能でしょうか?
こんな感じ?
他はドレ?
ありがとうございま~す♥️

あとはフィルターやブレンドモードをかませてみて、それでも無~理~なアイテムがあったら再度SOSさせて頂きます。
二度手間、三度手間、申し訳ありませんでしたm(._.)m
ほい、ユニコーン使いたい人はどうぞm(__)m
コラージュで張り付けた塩子を自然に見せる為に影を付けてみました。
ペン先はエアブラシで黒、クリッピングして透明度の%を落とす。
影〜〜〜!!!ありがとうございますm(_ _)m
「塩子、次は影だね…影のつけ方を勉強しようね」って思っていたのです〜!
オーナー、まさか神なのですか…私の心の声が届きましたか…

やってみまーーーす!
スナックトピから引っ越し~♪

私も進捗具合に感服していました。
レイヤー透明度を上げ下げして消しゴムをかける技法は難なく使われてるし、
スポイトで色を拾って塩子サンの手や耳を描く方法もマスターされてるし、

オーナーが仰る通り、ブラシの種類を使いこなせば、出来映えするし、バリエーションが広がると思います。
だよねぇ~早いわぁ~♪
H&D「よぉ、ももものマラソンシューズに画ビョウ仕込んで来てやろうか?グフフ♪」
ごぉらぁ~!そんなコト言うから小綺麗キャンペーンが捗らないのぉ~!アタシ、イイ子...アタシ、イイ子...ブツブツ...
お絵描きしない私は、ブラシは専ら『Gペン(ハード)』、たまに『エアブラシ(標準)』、そしてスタンプやフレーム代わりに動画を見ると使える☆とか♥️のブラシ。

それでもタマ~のナンチャッテお絵描きに添付画像の上段の機能を使います。
画面右上にある人差し指マーク(赤丸の箇所)をタップし、『強制入り抜き』の右の白い箇所をタッチするとON・OFFが入れ替わり、毛先や洋服のシワに使えそうな線が描けます。

次に、『フィルター』→『スタイル』→『ふちどり(外側)』の順に選んで行くと、文字だけでなく、例えば塩子サンそのものを縁取りする事が出来ます。
そうそう♪
私なんか、教えてもらっても解らなくて、コメント数を幾つも使ってオーナーに質問したし、それでも解らない馬鹿熊で、更にコメント数使って質問、
そして、今もソレを継続中。
イヤ~、すみません。
>卵オーナーさん

塩子は影とふちどり(外側)を手に入れた…( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ご指導ありがとうございます~\(^^)/
すごーい!面白ーい!!楽しーーい!!!

巨匠方なくして私の成長はありません。。
自分にこんなことができる日が来るなんて思いもしなかったです…人生って不思議で面白い!
お二方をはじめ、温かく見守り笑ってくださる常連さん、マスク版チームの方々に深く深く感謝!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
幾つも説明すると解り辛いと思い省略したのですが、
流石の@ももも様!
「外側縁取り(黄色)」と「外側光彩(緑色)」の両方を習得されたのねッ♪

ところで添付画像で指差した箇所、
これは、塩子サンを切り抜いた際に抜きそびれた部分に反応しています。
目に見えない極小さな点々にも逃さず反応するンです。
だから、指差した所は消しゴムで消してしまえばOK。
うぉ~~ん( ノД`)…
お見通しでありましたか~左のトコ。
「あれー?何か切れてるな…」とは思ったものの、
それがナゼかはわからず、華麗にスルーしました。

そっかあ、消しゴムで消えるんですね!
お直ししよっとφ(..)メモメモ…

ありがとうございます~♥️
影の付け方に『ドロップシャドゥ』って、フィルターがあるンや。
新しいレイヤーを切り抜いたモトの下に入れて『フィルター→スタイル→ドロップシャドゥ』ですると、②になって、簡単にモトの形に合わせた影ができるンやけど、バックによっては、③のようにドロップシャドゥを『移動→メッシュ移動』で背景に合わせて形を変えると距離感が出るねん。
②の背景はバックが近くで立て看板みたいに見えるやろ~
バックに他の小物(机、木とか)の影があったら雰囲気や角度を合わせると自然な感じなるねん。
#雑談お絵描き部(←部室トピでも入れたら後で見やすいかなぁ~)
影の付け方のハウツーの一つで、こんな感じに光らせたい場合は、雑談板の検索で『光彩 サンド』と入れると過去のが出てくる~