生き物ルーム第16

生き物ルーム第16
皆様のおかげで16になりました。仲間もふえてますます皆で楽しくしましょう(^○^)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
生き物ルーム第16
15が終わりしょんぼりしてました。
ココアさんありがとうございます。
私もニャンコ載せます。
妹ん家のロシアンブルー
犬みたいな猫で持って来い遊びができます。
可愛い(*≧з≦)ありがとうございます。
子ココア遊んでもすぐに終わり、触れとなり気がすむまでやらされます( *´艸`)
昨日のコメントで、長生きできる方法ってありますか?ですが、なんだろうって考えちゃいました。
我が家で迎えた保護犬達は、劣悪な環境で育ち、どの子も健康とはほど遠い状況でした。
でも、嬉しい事に長生き!
今いるペキニーズは歯がボロボロで口臭がひどく、歩行困難でオドオドしてましたが、愛情を持って焦らず接していくうちに、とても陽気な活発な子になりました。悪い歯は全部手術で抜きました。
歯の病気(歯の病気から他の病気にも)で短命になる場合もあるので、どのワンコも歯科専門医に年に1回診てもらってますよ〜。
私が実践しているのは、フードは安全なものを与え、運動(お散歩)をし、歯磨き(1匹2分程度)、真剣に楽しく遊ぶ(1匹5分程度)くらいです(^_-)
回答にもなりませんが、参考程度にU^ェ^Uワン
動物の長生きの秘訣私からも、子ココア病気がありながらも今年で15歳になります。おかしいと思ったら病院に連れていくです。前に子ココアいつもの鼻水と思い病院に行くのが遅くなったら、肺炎になり危ないとなりました。
子ココア今年は他の病気にもなり、薬飲んだ後に水を飲ます毎日二回それを1ヶ月やりました旦那が病院もいつもより通いました。
生き物ルーム第16
ミティ「姫チャン、このまま家庭に入っちゃう感じ?」

チャピ「オーナー!亭主操縦法を教えてあげて!」

~スタンダップ!~
~給料、取ってこい!~

グレープ「ちょっ!姫チャン!シヴァんこ君の職業、知ってる?」
ココア様
トピ立てありがとうございます(*^^*)
引き続き宜しくお願いしますね。

かぴ様
ニャンコ可愛い〜♡
持って来いができるなんてお利口さんですね✨

まぁ〜さん様
ワンコ飼いになって、気づかされた事が色々あります。
洋服もファッションとして…だけではなく、抜け毛予防の意味がある事も以前は知りませんでした。
外の世界を体験させる機会も増やしてゆきたいので、周囲の方達にも気持ちよく迎えてもらえるように考えますね(^^)

画像についての纏め、ありがとうございます。
うちの子タイルカーペットと同系色なので使いづらいかも⁈なのですが、なかなか良い場所では撮れなくて…(^^;)
精進いたしまする( ̄^ ̄)ゞ
いろいろありがとうございます。
フードOK散歩30分(前は1時間で雨降りはなし)
歯磨き10分 遊びは若いプーに夜7時から9時までボール投げに付き合わされる(汗)
年寄りの方はオモチャ投げてやっても3回ぐらいで無視(汗)
もしかして私って優等生かしら(o´▽`o)ノ
生き物ルーム第16
H&D「なんかぁ~俺達の星の近所に居た耳の尖ったつり目の顔色悪い宇宙人が『長寿と繁栄を』ってこんなハンドサインしてくれた、おフダ要るか~?」

バルカン語で書いた長寿のお札。
生き物ルーム第16
ココアさんありがとうございます。
子ココアちゃん病気ありで15歳って頑張ってますね。
他のワンニャン達も色々ありなんですよね?(違ったかな)
変だと思ったら病院に行く。そのようにしようと思います。
子ココアちゃんと同じ年の実家のニャン載せちゃいます。
前のコメントでサドルクリップが出てきて興奮しちゃいました。
今はプードルといえばテディベアカットが普通なんで私の好みをわかってもらえる人がいなくってね。
黒プー飼ったとき順番にやってくつもりで最初はトップノートを作り顔バリしパジャマダッチクリップにしました。
その後サドルクリップ、コンチと計画たててたんだけど旦那に反対されたのと足の毛と胸毛が少なく諦めちゃいました(T_T)
そうですメロンは先天性の病気で体に、デキモノが出来て手術して50針縫いました。こないだは目と顔に出来て簡単な手術しました。後脂質も悪く病院のご飯です。DAKSはヘルニアで去年手術しました。
うわぁ〜お札ありがたき幸せ*\(^o^)/*アリガトウ
嬉しい!最高!
生き物ルーム第16
キタロー「姫は儲けてくる男がイイのか...オレは、しがない宇宙タマゴのブラック派遣社員...ロリ親爺は血統書ダケの無職プー...あれ?...オレの方がマシじゃね?」
画像の背景がペットの毛色と同系色だった場合、確かに神経は使いますが、一度切り抜いてしまえば何回も登場して貰えるので、お気になさらず。

服は、万が一術後服や介護服を着る時の為に慣らした方が良いし、
レインコートは、濡れた毛を乾かすのに時間がかかってワンコに負担をかけないように必要?
特にプーの血が入っていると、乾かしにくいのでは?

犬は、自前の服(毛皮)が一番のファッションと思っています。
投稿された画像を使わせて頂いたのは、お二人とも顔バリ入っていたから。
そして、犬種は「一応プードル」のワードもツボ(*`艸´)

だよねー、何でかなー、
元はと言えば、テディベアカットは犬種標準から外れた子の為の苦肉策カット。
なのに、今やマズル短い子が溢れてる┐('~`;)┌
服は寒い時期だけ防寒の為に着せてました。
女の子だったら色々着せたかもしれませんが、男の子だし、そのままの方が良いかな?と思っていたので(*^^*)

特に嫌がったりはしないので、幼稚園の時とお散歩以外のお出かけには着せた方が、万が一の時の為には良いかもしれませんね。

トイレは家でできるので、雨の日はお散歩には行かないです(^^;)
汚れると水洗いだけでは落ちにくいし、乾かす時もリンスを使わないと絡まりやすいんですよ(T-T)
シャンプーも頻繁にしない方が良いと聞いたので、汚れが酷くなければ二週間おきにしています。

なので雨の日は家の中でリードつけて、お散歩ごっこしています。スリングもありますが、さすがに5キロを抱えて歩くのはツライです(´Д` )
我が家も冬と夏暑いからヒンヤリ服など着せてます。後浴衣も去年売れ残りで買って夏に着せようと思ってたが、夏の花火はどうなるかなあ?普段は服あるのに着せ忘れます。
やっぱりねぇ~( *´艸`)♪
ペキが入ってると大きくなるだろうし、この3犬種の組み合わせだと、お手入れが大変と思った♪

間もなく1歳と言う事で、小型犬なら成長が止まっている筈です。
獣医サンから「痩せ」と言われていない限り、これ以上は太らせないように(^^)d
ワンコの減量は、これまた大変!
そうなんです。
成犬予想5キロと言われていたので、今が丁度良いと獣医さんにも言われました(*^^*)

要は運動させれば良いんですよ〜とも言われましたが、少しづつフード減らしてます。
生き物ルーム第16
シヴァんこの職業って、何!?

私の専属モデル業のこと??

まぁ労働(モデル)の対価、と考えれば。
報酬(おやつ)を、給料と見なせなくもないか?

ま、何れにせよ「自分レベルになってから言いな」
  by果報は寝て待てのシヴァんこ

だそうです・・・。

ガキんちょⅢについては、ドッグショーのタイトルは取れなくても。
(オーナーも無理! と云っていますし)
保護者(シヴァんこ)から離れて、他の群れに1頭で放り込まれて、
世間の荒波にもまれてきて欲しいんですが・・・。
企業名は失念しましたが、某ドッグフードのメーカーさんの記事で

「パッケージにある体重に対しての給餌量の記載は、散歩を朝夕各30分ずつ行っている場合として算出している」

と言うのが有りました。
メーカー毎に大差は無いと思われます。

オヤツを与えた時に、その分のフードを減らしていらっしゃいますでしょうか?
運動で痩せさせるの、けっこう大変ッスよ!
そうなのよぉ~
前に『怖いオバチャン』でも里帰り出産に来てくれれば、と書きましたが、
ホントは多数のワンコの中で学んで欲しいのよねぇ~
って事は、「シット」教えてもイイって事?
今ですら勝手にシットして期待の目で見てるってのに、ヤバいヤバい❗
抜け毛予防に服、は補助犬もそうですよ~。

シヴァんこ犬種は一般的には怖がられるので。
(人好きの性質を知っている外国人(特に西洋人)観光客からは、逆にモテモテですが)
①筋肉隠し(文句をいわずに服を着ている=大人しいと見てくれないかな~、という目論みも含め・笑)
②暑さ寒さに弱い犬種なので、その対策という実用面
で、年がら年中服を着せていましたが。

卵オーナーさまたちから、投稿するなら服なしの方が有難い、という要望もあり。
最近はカフェとか以外、外で着せるのは真夏真冬くらいになっています。
このご時世、犬連れ外出できないので、庭の写真ばかりですが・・・。
生き物ルーム第16
過去に、一度も外に預けられたことがない、ブリーダー宅で過ごし続けた犬も何頭か見ていますが。
どうしたって威張るようになって、ボス化するんですよ・・・。

なので、千尋の谷に突き落とす気はないですが。
井の中の蛙にはなってほしくないな、と。

ただ、ドッグショーどころではない情勢なので。
再開されたとしても、年齢的にパピーもベビーも無理。
ジュニア、ヤングアダルトにマナーの入っていない犬を出したら、ブリーダーとしての沽券に関わる、となったら。
果たしてチャンピオンを取れるレベルではない犬を、わざわざ預けるのか?? と思ってしまうわけです。

2月と3月の1回ずつとはいえ、カフェに連れて行っていて良かった~、とつくづく思います。
シヴァんこは、ガキんちょⅢのクッションではないのですが(呆)
(犬連れ旅行はいつになったら行けるのやら・・・)
ワンちゃんとはどちらかお出かけになったことはありますか?我が家が行った場所は
イチゴ狩に行った
海水浴に行った
観覧車に一緒に乗る
鍾乳洞に一緒に行った
旅行に行った
アウトレットに行った
花火にもDAKSだけ行きました
をやりました他にもまだあるが取りあえずは、思いついただけ書きました。昔は電車の旅にもDAKSだけ出掛けました。今はヘルニアになって無理で行けませんが。
生き物ルーム第16
ガキんちょⅢに対しては、sit教えていないのに。
シヴァんこを見て、覚えられちまったい・・・。

シヴァんこがsitするのは、おやつをもらう時だけ。
モデルの時は立っている(stay)。

シヴァんこの抱き着きは、飛びつきではなく、hug。

この違いを人間が口で説明して、ガキんちょⅢに理解させるの、
私には無理だわ・・・。
オヤツを与える事を見込んで減らしているつもりですが、正確なカロリーがわからないのでどうなんだろう?

鶏胸肉を薄くスライスして130℃のオーブンでカリカリに焼いた物を1cm角くらいに割ってあげてます。
ご褒美として1日小さじ2杯くらい使うので、フードは基準より5gくらい減らしています。

最初は市販品の無添加と書いているオヤツをあげていましたが、意外と簡単に出来て食いつきも良いので3日おきくらいに作っています。
日持ちしないらしいので、冷蔵庫に保管して使う分だけ割る感じデスね。

給餌量の目安がお散歩30分が条件とは知りませんでした!
運動できる場所が少ないので、フードで調整する方が良いかなぁ。
「ガキんちょⅢ姫」の次は、「ガキんちょⅢの局」?

犬同士の間でアルファやってるンなら群れ仲間に迷惑なだけですが、やがて仲間は外に出るだろうし、そういう子が一般家庭で飼われると人間は生涯を共にするワケで、どちらも不幸。
オヤツの量MAXは全体の10%と言う説と20%て説があるようですが、市販のオヤツに記載されているのは20%で計算しているのを多く見かけます。
そりゃ、沢山食べてもらって、早く次を買ってもらいたいモンね。

トレーニングで使うオヤツなら、1片がもう少し小さい方が良いかも(3~5ミリ角)
量を使うし、食べる方に気が行くと集中力を無くすし、
でも、コミュニケーションで使うのなら、体重に変化が無ければ、このままでOKなのでは?
観覧車?
もしかしてSAと一緒になってる施設のとこ?
私も茶プーだけの時に乗りました。
春だったけど暑くて早く降りたくて楽しめなかった記憶があります。ナツカシイ
いちご狩にも行ったし花火も行ったな~
犬って花火やら雷を恐がる子が多いけど、うちのプー達は全然平気やったから連れてけた。
旅行もあちこち行ったけど伊豆が一番お気に入り
やってないことは電車に乗ること
顔が出ないカバン買ったりカート買ったりして準備したけど
生き物ルーム第16
シヴァんこ犬種でも、他のブリーダーさんの実情は分かりませんが。
少なくともシヴァんこのところは、犬同士での順位争いに人間は巻き込みません。
『人間は別格』という認識が、群れとして周知されているようです。

昔は、私の後ろ盾をアテにして、『自分は特別~』と思い上がって、ボスに成り上がっていこうと目論んだ犬もいましたが。
今にして思えば、あの犬はシヴァんこ一族のブリーダーの血はほぼゼロ(当時主流の5代血統書にも載らないレベル)だったはずです。

ガキんちょⅢ、おもちゃの取り合いになる可能性はあるけれど。
『一人遊びはつまらない~~』と遊びのお誘いにいきます(笑)
社会性を培うための経験が不足する事態の時の仔犬が、ガキんちょⅢで良かった、とつくづく思います。
一番のミソッカスだったガキんちょⅢが大丈夫なんだから(生まれ育ったところに居続けているメリットは勿論大きいですが)。
他の同胎4頭もきっと大丈夫でしょう~(^^♪

後ろ姿好きのまぁ~さんサマにプレゼント☆彡
そーですメロンは怖がって震えてました。あそこにアンティークが出来て、ねこねこ食パンが売ってるのでまた行きたいです。電車の旅は行ったこと無いんですね、DAKSだけ良く行きました。
小型犬はキャリーケースに入れられるから、移動は便利ですよね~♪
ウチのプーも、実家に帰る時は電車を利用しました。
ケースに毛色が同じ犬の縫いぐるみを押し込んで運んでおりましたが、ある時に周りから「えっ?犬?」「縫いぐるみだよ」「イヤ、犬」と言う声が聞こえてきまして、、、

ただ、大きかろうと小さかろうと、犬嫌いの人にとっては犬は犬、アレ持ちの人にも犬は犬、家族とチャウ。
そうですよねだから私は入り口近くに居て、何かあったら降りるが出来るようにしてました。
後はトイレがあればトイレ近くに居て何かあればトイレに入るもしてました。
ご存知の人も多いと思いますが、のぼりべつクマ牧場の歴代ボスのプロフィール。
もちろん飼育員サン目線で書かれたモノですが、面白い!
ボスの座を実力行使、武力で勝ち取ったクマ、群れの信頼から持ち上げられたクマ。
あれ?クマって、群れを作らないアニマルのはず?

既出ですが、本当に今は仔犬を迎えちゃイケナイ時期よね~。
ランちゃんも1年前で良かったし、ガキんちょⅢ姫は交配も飛ばされていたかもしれない。
姫の安定した所、怖がらない所、コレは今を生きるに最良の性格だわ。
ビビりは権勢にも逆転するしね~。
姫ちゃんの後ろ姿♡
伏せてるのか思いきや、後ろ脚で踏ん張ってる!
体幹トレーニング中?( ̄∀ ̄)
「#おうちでトレーニング」ですか?世の流れに敏感だね〜(*≧∀≦*)
姫「若いうちから筋肉つけて、老後に備えないとね~♪骨折、寝たきり老犬、クワバラクワバラ。オージーおじちゃんも筋トレ頑張ってね~♪」
ぶっラジャ〜٩( 'ω' )و
     byオージー
車で30分くらいのショッピングセンターに連れて行ったくらいで、本格的にはまだデス。

暖かくなったら少しずつ車に乗る時間を増やして、酔わないか?トイレは?と対応する私達も含めて慣らしていきたかったのですが、こんな状況になってしまったので実現できていません(T_T)

早く自由に…と言っても今までと全く同じとはいかないようですが、お出掛けできるようになって欲しいです。