生き物ルーム第17

生き物ルーム第17
第17になりました、これからも楽しくやりましょう(^○^)
返信 481-500/500件最新の投稿へ
あ❗ピーコちゃん❗歩いてる、小首かしげて、なんて可愛いなんだかセクシー(ハート)ハグーー
おっと、、、今の時期は、ソーシャルディスタンスTTポーズ
━(^o^)━ ━(^o^)━ ━(^o^)━

盛り上がってるページは、出遅れるーーくーーー
なんと、10日も前に。。。
私の可愛いのコレクションにダウンロードさせていただきました(ハート)
ありがとうございます\(^o^)/
生き物ルーム第17
ミティ「ちょっと、ロカッチャーズ!腐犬隊の隊服が着たいですって?!」

チャピ「アンタ達には、3匹屋の関西支部を任せようと思ってるのに!」

グレープ「しゃ~ない、ロゴマークは付け替えるのよ!」

小熊達!
元締めはドッチも同じなンだから、メンドーな事は言わないの!
H&D「え?オーナー、そんなイイものじゃねぇぞぉ~♪遊ぶ所欲しさに雑談板作れ~ってワガママをコス子さんに通した横暴モノ(笑)」
2万年以上前、狼(もしくはソレに類似した生物)のうち、人に懐く個体と暮らし始めたのが犬の祖先と言われています。
肉食だった彼等は人から残飯を貰う事で炭水化物を消化出来る体に変化し、
土地土地で必要な作業を手伝う事で、より作業に特化した容姿や性格に作られました。
なので、犬は本能的に人を助ける為の仕事欲があると思います。
家に閉じ込められ、留守番三昧、餌だけ与えられる犬より仕事をする犬の方が幸せと考えます。

盲導犬は、自分で考えて行動する犬です。
スイカを食べたワンコ、熱中症で倒れたら仕事が遂行出来ない、と考えたか?

「盲導犬は優秀」と言うより、「盲導犬の仕事に関して優秀」と思います。
盲導犬にイノシン狩りに行かせても、恐らく1匹も捕れない、
第一に、ハーネス着けていない時はOFFモードですもの。

あ!小熊が偉そうなコメントしてる!
ブラウザ変えて書き直しはメンドイので、このまま送ります。
1拍...カスタネットも叩けない...せめて三拍子で三拍...
宿泊はサンズイヘン...
「犬に罪はなく人に罪がある」のだろうと思います。飼い主の行動に不信感があれば当然犬を信用はできない。
不幸なことに、私がみてきた飼い主は大抵犬の行動を笑い喜びこそすれ、他の人に恐怖を与えてることには無頓着で…正直言って飼い主というヤツは信じられない、という図式が頭に固定されちゃってる。
犬はもしかしたら親愛の行動だったとしても、怖がっているとも分かっているはずなので(ニオイで)、やり続けるというのは自分の優位性を誇示する行動ですよね…。

猫は好き勝手でいうこときかないけど、吠えまくったりいきなり飛び掛かったりはしないし、警戒していたら隠れて出て来ないですからね。猫も飼うまではあんまり好きじゃなかったのですが、流石に慣れて好きにシフトしました。

「だったら犬も慣れれば大丈夫なはず〜」って言われるかもですが、そういう単純な言われようも嫌いだし、ソコはいろいろと単純な話ではないということで。ダメなもんはダメなんですから。
私こそ、あなたの優しさにいつも助けられてる気がします。
ありがとうございます( ω-、)
今日ペットショップに行ったら、もう夏物の服にベットが割り引きしてるんだと、思いながら服を見るのを忘れました夏用の水に濡らす服を、新しいのが欲しかったのにまた見に行かねば。
もう残りわずかになったので次のトピを立てます。
オーナーさんのそういう所もなんだか好きですよ(*´ー`*)

ワガママを聞いて貰える程の信頼関係があったからこそですものね(^^)
生き物ルーム第17
そう言えば携帯の中ので、写真加工出来るんだったと思いだししてみました。
皆様もいかがかなあ?
子ココアを反対にしてビンテージにしてみました。
以前高速バスに乗った際に、私の前の座席に盲導犬を連れた方が座ってらしたことがありました。
その方の方が先に乗車されていたこともあり、最初は全然気付かなかったんですけど、私が足を伸ばした時にちょっとだけその犬を蹴ってしまって、ぷにっという感触で盲導犬だと気が付いたんです。
勿論その犬はなんの反応もせず静かにしていました。
私は犬が大好きだし、盲導犬がそんなことには反応しないということも分かっていましたが、これがもし犬嫌いの人だったらどうなっていたんだろうと、考えてしまったことがありました。
極端な話し、Gが好きな人に、ほらこんなに可愛いのよ?と言われても、"うぎゃーっ!"ってなるのと変わらないということですものね。。(-""-;)

自称犬好きが犬嫌いを生む。。もう一度肝に銘じたいと思います。
そうです…
ヘビ嫌いな人の前にヘビ入りのケース置いて「カギがかかってますから安全です」
と言われても目の前で動いていたら.ましてや目が合ってチロチロ舌を出されたら?
ギャーーー!…ですよね。

「リードつけて訓練受けてますから安全です」でも、目の前のでかいヤツと目が合ったら。…でも、ギャーーーと言おうものなら、盲導犬の乗り入れを認めないのかと言われかねない。
そうじゃないんですよ。盲導犬や聴導犬、いろんな支援をしてくれる犬たちの活動については、応援こそすれ、来るなとか言いたいわけじゃないんです。受入可能な飲食店がもっと増えていいと思ってます。
ただ、私は近くには行けません、ということなんです…席は離してくださいとそーっとお願いしたいのです。
「訓練されてますから撫でても大丈夫です」はぜんぜん安心につながらないんですよ(T_T)
今子ココアと仲良くゴロゴロしてます、もう少ししたらクーラーつけるので、子ココアは側に来なくなります。
子ココアクーラーが嫌いで、クーラーが無い暑い所にいつも居ます。
夏はいつも側に居れなくて(T^T)となります。
私がクーラーしないで子ココアと居たら良いが、暑くてなかなかおれません。
怖いものは怖い。
それに尽きるのですよね。
介助犬を否定しているのではなく、認めながらご自分で距離を取ってらっしゃるだけですものね。

でも不可抗力でニアミスが起こった時に、身体を硬くして恐怖の表情を浮かべている方には、慣れろというよりそれ以上犬嫌いに拍車をかけないような配慮が必要なのだと思います。

私の友達にも犬が苦手な人が居るので、ビリ子が必要以上に近付かないように、今まで以上に気を付けようと思います(*`・ω・)ゞ
視力が悪い私にメガネが必要なように、
脚が悪い方に杖や車椅子が必要なように、
介助の必要な方には介助犬が居たらいいんですが…でも私は隣でお話ししづらくなっちゃうんだけどね、それは仕方ないんだけどさ、ってコトなのです。

苦手の程度も人によっていろいろなんで、たずねてみるのがよいかと…友人関係だと遠慮していいたがらないかもしれませんが
「苦手なのを我慢してもらってたらこちらも心苦しいから、どうしたら平気でいられるかを遠慮なく言って」とかね。

「私が好きなものなんだからあなたも慣れてね」とか(価値観の押し付け?)
「私がこの犬で慣らして撫でさせてあげるわよ〜」(余計なお世話じゃ)
「いつまでも怖がって、そんなにウチの犬が信用できないの?」(そう思ってるあなたが信用できんのです)
みたいな感じの態度の方、意外に多いし…
例え悪意はないと分かっていても、
ああ理解してはもらえないんだな〜、この人は犬が優先なんだな〜と、だんだんフェイドアウトを考えますもん。

「こんなにかわいいのに、楽しいのに、何が怖いの?」じゃなくて、
「自分が一番苦手な生き物が目の前にいたらどんな気分?」という視点で、
犬が苦手な人間の気持ちを考え直してもらいたいんですよ〜。
私も犬好きですが、昔、飼い犬と信頼関係を築いていても、獣スイッチを気をつけながらお散歩させていました。
犬好きな大人や子供達が、撫でたくて近寄ってくる時、初対面の人に対して飼犬緊張感オーラバリバリ出ていた。いつも会う人でも、いつ獣スイッチ作動するかわからんし、噛みついたら、お互いトラウマになるから。
父ちゃんも小さい頃、中型犬よりちょい大きな犬に追いかけられ、おでこ怪我して犬が苦手になったそうです。でも、大型犬に対する憧れはある。
不思議な父ちゃんです。
生き物ルーム第17
次を作ったのでまた遊びに来てください。
まずはここをうめなければ。
おこんばんは〜。
私ものんびりしていたら〜。
あっという間に10日経ってましたか(^_^;)

どうぞどうぞ♡
可愛がってやってくださいませ〜♪
生き物ルーム第17
トピ埋めで〜
カンケツになるかな?
鳥さんの天敵のにゃんこ飼ってますがお願いします。

今の子ココア薬を飲まされて怒ってます。
やっと薬終わりました、でも悪かったらまた病院行かねば。