生き物ルーム第18

生き物ルーム第18
これからもよろしくお願いします。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
生き物ルーム第18
隊長「アタシ、まだお味見してないの♪」

メルヘ~ン♪

※ビリ子チャンのマズル、某牧羊牛のを拝借したモンだから、リアルから逸れてゴメンナサイ。
生き物ルーム第18
馬鹿っプル登場までのツナキ。
なんせ目が見えないので、羽の位置がズレてていても、ご容赦くださいませm(_ _)m
そうか!ピーコちゃんと一字違いだぁ。
たまごちゃんもラン子に変身ですね(´∀`)

ピーちゃんが増殖してオジサン化(°▽°)
お手伝い頑張るのよ〜
生き物ルーム第18
オーナーさん、何かに狙われているの?
ボク達かくれんぼが苦手だから助けてあげられないけど、メルヘンって所にいれば大丈夫なんだね。

読んでいる→呼んでいるの間違いデス。
何度も見直しているのに誤字があってスミマセンm(_ _)m
生き物ルーム第18
ココアさま♪

毎度毎度のトピ立てありがとうございます(^^♪

先日シヴァんこ宅に遊びに行ったら。
夜遊びし過ぎて昼間はどっかで寝ていることが多いのに、
珍しく室内でゴロゴロしていたので(イスの足が冷たくて気持ち良かった??)、写真が撮れました。
可愛い天使の穏やかなお顔。。
就寝前の虹のはしの画像は泣けますねぇ~(T^T)
キラキラと自由に飛び回っているのでしょうか。。(*´ω`*)

ずっとコラージュのアプリを見てましたがやっぱりさっぱりわからんちん(*_*)
追々探していきますね(^^;)ゞ
ビリ子のお口、遠からずです(^^)

アレルギーで目が見えなくなっているのですか?
大丈夫ですか?
どうか、ご無理されませんように。。
生き物ルーム第18
莫迦じゃないもん!
西の方に追いやられた、どっかのクマに当てつけているだけだも~ん!!
  byガキんちょⅢ

ってか、まぁ~さんサマ・・・。
無理せずお大事にして下さいませ☆彡
小鳥に『ピーコ』と名付けている飼い主サン、多いと思います。
でも、犬に『ワンコ』と名付けている人、今まで会ったこと無いです。

ウチの小鳥、一応「呼び戻し」が出来たv( ̄ー ̄)v
身近な人が入れてるアプリにするのが、一番手っ取り早いかも?
解らない所は聞けますし。
私も最初は(?_?)ワカランでして、当時K様が使われていたのにしました。
凄く良くて、ご紹介したいのですが、残念ながら配信終了でインスト出来ないのです。
目をフルオープン出来ない私、姫チャンが逆立ちして後ろ足をシヴァんこ君の顔にかけているように見えました。
それにしちゃ、体の各パーツが変。
姫チャンの頭が見えない!
虹の橋のたもとがこんな風に穏やかな場所だったらいいなー_(:3 」∠)_←まだペットロス中
柚くんもクロちゃん(雄)ものびのび遊びまわって
てBBAは今幸せな気持ちになってるよー( ^ω^ )
ありがとうまぁ〜さん❤️×10 連打したい!
幻にゃんこさんありがとうございます。
大きくなって実家のにゃんこも大きくなりました、剃ったらお腹が出てきました( *´艸`)
マボロシにゃんこありがとうございます。
実家のにゃんこも隠れて写真が撮れません、ここに出すのは妹が撮ったのです。
生き物ルーム第18
アチラで好きな子が出来てるかなぁ~?
生き物ルーム第18
クロ「新盆には帰るから、お供え物ヨロシクね♪」
生き物ルーム第18
姫「シヴァんこ兄チャンにマーキング~♪ 兄チャンは、アタシのもの!」
って、見えたンだよね~。

キタロー「くぅぅぅー!マナー水かけたるッ!!」
マナー水...ググったら除菌消臭剤入りの水だって?
ペットボトルでちょびっと水をかけたりしてる人もいるが、ワンコを飼った経験が無いと効果が全くわからず、つい「水で薄めて広げただけじゃん?」って思っちゃう。
かと言ってペットの吸水シートを散歩に持っていってやりたそうな時に広げる...のもなんか違うような?
ワンコ飼育未経験者のアタシがワンコに悪い印象を持たないワンコのシモの世話解説って...誰かしてくれないかなぁ~~(←出来れば…の希望。スルー可ですぅ~)

H&D「やーい♪ミナカン♪お前ンとこのコスト庫、屋台骨曲がってンじゃん(笑) ヘヘヘ建て直しにはエッグ工務店がオススメだぞぉ~♪」
そういえば叔母のうちのオカメインコもピーコちゃんでした!

確かに犬にワンコ、猫にニャンコという名前は聞かないですね(._.)

トイプーだとモカちゃん、モコちゃんを良く聞くので、見た目の印象で名付ける事が多いんですかね?
生き物ルーム第18
職場にあったので撮ってみましたが、いります?
逆立ちって、?? 頭の中グ~ルグルだったんですが。
こういうことだったんですね・・・。

マァ~サンサマ、お大事に・・・。
都会では、マナー水は必携&必須マナーと云われるようですが。

私も
>水で薄めて広げただけじゃん?
と常々思っていました・・・。

過去に訓練の基礎の基礎をかじった経験のある人間の、一意見ですが。
>ワンコ飼育未経験者のアタシがワンコに悪い印象を持たないワンコのシモの世話解説
・一般的な飼い主にとっての散歩:トイレ(大小)をさせるのを兼ねて
・訓練士にとっての散歩:トイレと散歩(運動)は別物。トイレは散歩に行く前に済ませておくもの
という意識の違いでしょうか?

勿論、仔犬&老犬のように我慢できる時間が短い、膀胱炎だけでなくその他の病気も含めそれどころではない、という犬は考慮してあげなければですが。
他の犬は自宅で済ませておくか、せめて人間の指示(ワン・ツーなど)の元ですることができれば。
(ペットシーツでするように躾けられていて、外でもペットシーツを敷けばそこでやります、というケースも含む)
散歩コースや観光地での『うちの敷地内でトイレするなんて!!』というトラブルも防げるのかなぁ・・・と思います。

私見と云いながら、長々と書いてしまってスミマセン。
日常の生活環境、散歩コースにもよるので、難しい問題ですよね・・・。

偉そうなこと書きましたが。
預かりシーズーは、本宅では室内トイレでちゃんとやるくせに。
我が家(別宅)では『室内トイレしたら散歩がなくなる!』と思い込まれ。
大雨だろうが大雪だろうが、『ここでしかトイレしない』という徒歩5分弱の場所まで1日数回連れて行きました・・・。
『マナー水』に関しては、賛否両論がありますよね。
「汚れが広がる」「そんな事ではマーキングする犬の嗅覚を誤魔化せない」と言った否定意見を知りつつも、「マナー守ってます!」アピールに使用する人も存在します。

生まれたばかりの仔犬は自力で排泄が出来ないので、母犬が舐めて刺激し、排泄物も食べてしまいます。
仔犬の近くに放置する事で、その臭いを嗅ぎとった敵に襲われない配慮ですが、成犬になっても同じで、住み家の近くでは排泄しない本能があります。
だから、祖先に近いDNAを持つ日本犬に家の外でしか排泄しない個体が多いのです。

もともとペットシートは犬の本能に反して人間が考案した物で、文化の差もありますが、特に日本では各自治体が『排泄物の持ち帰り』を条例化し、ミナカンでは東京都が一番厳しかったかな?「排泄は家で済ませてから散歩」を奨励していたかと思います。
確かに家で出来ないと、災害避難時や介護時に犬に負担をかける事になります。

トイレの躾は、飼い主が犬の習性を理解せず、更には「教えなくても、勝手に出来る」と考えるバ飼い主もいます。
結果、家中がトイレ天国となり、臭いに慣れてる飼い主は気がつかなくても、近所は大迷惑!

臭いと言えば、食べ物にも関係し、安いドッグフードを与えられている犬は臭いもキツイし量も多いです。
安いフードは材料そのものの質だけでなく、原価を下げる為に肉食寄りの犬にとって沢山は必要としない炭水化物で嵩増しし、添加物も多いので、老廃物も比例して多くなります。
体内にも老廃物は蓄積するので、体臭はキツくなるし、涙焼けや涎焼けにも繋がります。

マーキングは目の前に居ない犬同士の情報交換手段で、片足を上げる事でより高い位置にマーク出来るので、自分を大きく見せる為に特に未去勢の雄がよくやります。
排泄物付近の地面を蹴るのは、排泄物を隠す為ではなく、臭いをより遠くに飛ばす為です。
又、肉球でフカフカを感じる場所、コンクリートより土を好む為に、粗相もカーペットやクッション、布団が多いです。

横道に逸れた書き込みもありますが、愛されている犬は「見てくれ」も「ふるまい」も良いです。
ホームセンターに買い物に行き、ペットコーナー見てたら、にゃんこのサークルが木で作ってあり、パット見たら棚に見えました。
子ココアを冬の留守番の時に入ってもらったら、暖かいかなあと思って欲しくなったが、値段が3万円くらいして買えませんでした(T^T)
生き物ルーム第18
熊の置物画像、ありがとうございます。
よくよく見たら、右耳を切り取ってしまった模様、、、
目が治ったら、再挑戦します。

熊の置物と、熊のお着物。
オーナーへのレスにも書いちゃったマーキング。
パンダの永明サンも老体に鞭打ち、逆立ちしてましたもの。
で、晴れて愛する良チャンをゲットv( ̄エ ̄)v
昨日より、いくらか目の調子が良いせいか、姫チャンの頭が見えてきました。
舌は、姫チャンの舌だったのか!

オーナーへのレスの入力に手こずってたら、双子が書いてくれてた!
遅れて、双子も同じような事をクドクドと書いてしまいましたm(_ _)m
生き物ルーム第18
どう見ても、『おんぶお化け』・・・(笑)

ガキんちょⅢが、シヴァんことほぼ変わらない大きさに見えますが。
シヴァんこの姿勢悪いし、逆遠近法? のせいです~。
生き物ルーム第18
さすがのシヴァんこが、ムッとしてきている変化に気が付いていない、
へらへらガキんちょⅢ~。
そう言えばさぁ、犬同伴可の宿泊施設で『コロコロ』と『消臭スプレー』携帯がマナーと言われていますね?
熊の置物は会社金庫の上に鎮座していました(^^;)なんか思っていたよりも木っぽいんですけど、5キロくらいはありそうな大ものです。

必要な時はクレクレしていただければ、別角度からも撮りますよ(^-^)

アレルギーと言われていましたね。体調がすぐれないのかな?と心配していました。
無理をしないように気をつけて下さいね。
熊の置物、実家にも何匹か居て、私が断捨離してしまったのですが、1匹だけ50cmを超えるヤツだけ残した筈がリフォームの際に行方不明に!

アレルギーの他にもチョイチョイ病院にお世話になっておりますが、今日も病院帰りに立ち寄った(コロナのドピークには、それも出来なかった)コンビニ横に係留されてたワンコにご挨拶。
大人しく座って飼い主サンを待っていて、目で私を追う気配があったから改めて見たら、人を信頼している犬らしく、見つめてきました(カワユス♪)
最近は家の前を通る犬としか会えなかったから、嬉しかった~ぁ♪
コロナの大ピーク時は、朝4時に散歩ピークがありました。
〉まぁ〜さん 様

マナー水の事、やはり皆さん同じような考えなのですね。
ランは排泄と言うよりマーキングになるので、ほんのチビっとしか出ないのに、水で広げてるなぁと思っていました。
しかも家の周りは坂道が多いので、どんどん流れていっちゃいます(._.)

最近は空き地等の迷惑がかかりにくいと思われる場所だけでマーキングさせるようにし、家の前の電柱等では匂い嗅ぎだけさせて、脚を上げる前に歩き始めるようにしています。

大きい方は手に袋をはめておき、地面に落ちないようにキャッチする技を習得しました!

本能を抑え込むみたいで可愛そうな気もしますが、現代社会で共生していくためには仕方がないのかな?と思っています。

全くマーキングしないように躾けるのは、私にとってはまだまだ時間がかかりそうですので、明日以降もマナー水持参でお散歩するようですね(-_-;)
持参していますよ~(^^♪
(車に乗っけっぱなし、とも云いますが・笑)

家には犬がいないのに。
我が家の車には、首輪&リードが複数、ペットシーツ&タオル、コロコロ、消臭スプレー、犬用の水の要らないシャンプー、食器。
が何故か常備されております(爆)
人間用としては、新聞回収でもらったトイレットペーパー(ビニール等でなく紙とはいえ個包装なので)、コストコで買ったトイレキット? が常備してあります~。
ほんのチビっと、どころではなく、全く出なくても足上げますしね、、、ハタから見れば、どっちも同じですが、出なくても本犬の満足そうな顔をするし、、、

手袋ナイスキャッチの為には、良いウ◯チが必須ですね?
レジ袋有料化に伴い、飼い主サンのマナー意識が下がらない事を願います。
車に乗っけてる物で、数日暮らせたりしそう。
時おり交換しないと消費期限がある物もありますが、、、
ウチは、某Toshi様の愛車と同じに、買ったら保管する倉庫でもあったりします。

犬同伴可の施設がNGになったり、閉店する理由のトップに糞尿被害があるそうですし、躾と後始末の両方に飼い主の意識が求められますよね?
あー、やっぱり字を間違えた_(._.)_
×本犬の満足そうな顔するし
◯本犬は満足そうな顔するし

出なくても、向きを変えて何回も足を上げ、最終的に『ヨシ♪』と場を離れる判断基準は何なのでしょう?
出ないンだから、臭わない筈だしサ。
うちも同じです(ーー;)

オシッコは済ませて行くのですが、大体散歩の間に2回くらいマーキングするような様子を見せます。
3滴くらいしか出ないのに。。
幸い、本当に田舎なので道路脇には私有地ではない草むらが沢山あって、そこでさせるようにしています。
"よそのおうち"というと私有地には行かないのでそれだけは助かりますが、外での排泄を完璧にやめさせることは、やはり難しく。。(´-ω-`)
大きい方はお散歩では滅多にしませんが、する時は普通に拾うだけでした。
たまたまパンダさんなような技を修得すると良いのですね。

>シヴァさん
>まぁ~さんさん
コロコロ、水、シート、マナーパンツ、ボディシートは車に積んでありますが、消臭スプレーは積んでいなかったので加えたいと思います(*`・ω・)ゞ
これはシヴァんこ兄チャンが一転して強気に出るか、第3犬の立場で叱ってくれる教育係が必要ですね。

このまま母になったら…
怖いオバチャンの里帰り出産、そろそろ来るかしら?
犬として、母としての立ち振舞い方の両方を学べる機会なんだけどなぁ。
オーナーがメルヘンに⁈
メルヘン卵オーナーさんに改名??

こちらの世界ではDの丁で旅立たせてしまったので可愛い彼女(雌)が出来てると良いな〜ゆくゆくは子犬も産ませたりとか…って多産熊さん家と同じにになってしまう((((;゚Д゚)))))))おそロシア
Dの称号を持つクロちゃん海賊王になれるかな?
このあいだ出会った小型犬の飼い主サン、1回の散歩に6回くらいに分けて『大』をする、と仰っていました。
バッと見で7kg位だから、1回量としてはチョボだろうけど、それぞれに手袋を用意したとしたら、けっこうな金額に!