つぶやき55 イケイケGO GO!ご昭和ください

芬々たる昭和臭を発するタイトルで、
ゴメンやしておくれやっしゃ〜
奇数のお当番を忘れそうだったわ。

あっ、呟ける方なら、明治大正、平成でも令和でも(まだおらん!)ドーゾ。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
そうそう。オートマでも手動でシフトダウン出来たのに、今のオートマには「何速」すらなくて、進むかニュートラルかバックかPしかないの〜。
つまんなすぎるんだよな〜。
(`・ω・´)ノハイ!
いまだに現役MT乗りですっ! ウチにはMT車しかありませんー。

1台はつい最近乗り換えましたが、それもMTです。コンパクトカーだとスポーツグレードでなくても、まだMT選べる車種が少しだけあるんですよね。ただ、次に買うときはもう選べないかも…とは思っています。

>上乃屋まむ@かみのやまさん
私もン十年前に、ウチのオッサンの車のエアロ割りましたー。何も考えんとコンビニ入って顎パッキン (;´∀`)

最近BSで「昭和の車といつまでも」という番組が放送されてるんですが、ひょっとしてご主人と愛車が出ないかしらー!? っと期待しちゃいます(笑)。
そうそうそう、一段低いギヤでスピード出してひっぱって、カコンと上のギヤにチェンジできたよね~
オートマだったら「3」から「D」にしていた。(車のメーカーによって違うかも?)
エアロパーツって、前からの衝撃には耐えるけど、裏からは弱いんですよね。雪だまりに突っ込んで、バックしたら割れたり、ひどかったら取れたりした車を何度か見ました(^_^;)

プレリュード……、遠い昔、会社の男の同僚が赤色のプレリュードを買った時、女子社員数みんなで交代に乗せてもらった記憶が(笑)
旦那様、現役で持っていらっしゃるんですね。
素晴らしい!キラリ✧*。

私も2つ前の車まで、特にこだわりは無かったのですがマニュアルでした。車にこだわりが無い人と一緒になったので、買い換えの時にオートマ車になりましたチャンチャン。
全然流れに関係ないんですけど、どうしても言いたい!

PayPayの着せかえにミッフィーちゃんが登場していたから、リカちゃんから速攻で乗り換えました!
ありがとうUNIQLO!
水筒(ステンレスボトル)普段ボトルブラシで軽く水洗いなのだけど、昨日は溝とか底の縁とか念入りに洗剤で洗ってたら突然バラバラに⁈
中の凸凹部分が劣化してたらしく組み立て再起不能。

脳裏に浮かんだのは他エリアの「スタバマグ付きセット」情報。
限定品に弱いけどお腹に入れて消費出来ない物、タンスの肥やしは極力自粛(我慢)してた日々。
こ、こ、これは、チャーンス! (*゚∀゚*)

なのに、なんで、どーして、中部に入荷してないのーーー! (;_;)
slow in,fast out

それは中嶋悟氏からの教えなので、もちろん守ってます(^^)
コーナーのコース取りも気を付けてます。OUT IN OUT
おーっ、ミッションで盛り上がってますね。十年?、もう少し最近かな? 信号待ちからの発進、減速しつつある状態(止まる寸前)からの発進加速が鈍ってることを実感してました。左足がストロークの有る動きの制御に追いついてないんです。

チョイとしたことでオートマに乗ったら……。今は、オートマで三台目(笑)。1800CCだからか速度0からの発進で気を抜くと……。古臭いのに力だけは十分。運転してて面白いです。道央に住まいが有ると札幌は外せません、ましてや中心部で発進停止を繰り返すとなると……。

冬季限定、それも数年に一度? 雪が降り続く吹雪なのですが、気温と湿度の条件によってはとても走り辛い場合が有るんです。マニュアルだと三速、四速とかで固定したまま、はなはだしいと二速固定でノロノロなんてのも。止まる時以外ブレーキ踏まない? 思い出したくない条件ですね、こんな日だとオートマは?
個人的な好き嫌いの問題で、良い悪いの話じゃないです。みんなが好きだというけど、私は好きじゃないんだ。

人気のアニメ映画がヒットしたのは別に構わないけど、コレでもかとあっちもこっちも乗っかる番組やら商品企画がすご〜くイヤだ。
したり顔で分析してみせるのも(ちょっと考えたらわかることばっかり)いちいち感心して見せる番組展開、その繰り返し。みんな同じ構成作家なん?私は天気解説を待ってるんだけど、煩いから諦めて消すことのが増えたわ。
中身を出したら捨てるだけのキャラパッケージで定番品を売らんでくれ。パッケージを買いたくないがために、商品が選べないじゃん。
天邪鬼でもなんとでも言えばいい。
絵がキレイなのも分かるけど、私には明度のコントラストが強すぎて眼に刺激が来るからツラいんだ。(ゲームの画像も同じで、目が痛くなるから出来ない)

エヴァは厨二病親子の出口を見つける気のないいがみ合いが面倒くさくて見る気なし。
元々昔から、技の名を毎回叫びながら戦うアニメは好きじゃない。スポ根もボール集めもハマれなかったし(マンガならまだ読み飛ばせるけどアニメは聞こえるから煩わしい)、友情とか仲間とかが熱い海賊も、どうでもいいからちゃんと服は着てろと思うタイプなんだよ。

嫌いな人もいるんだから気をつかえとか控えろなんてことは思わないけど、流行りにハマらない面倒なやつもいるってことも、頭の片隅の棚に上げとくくらいはしといてほしいな…

ちなみに、他にも個人的に最近すごくウザいと思うシリーズCMがある。アラフィフに近づいているのに若い頃と変わらない格好付けしてるヤツ。若々しくスタイリッシュで確かにカッコいいのはよく分かるけど、そのキメキメなところがいかにも軽く見える。キャッチコピーも軽くて、それが今の雰囲気にフィットすると思われてるんだろうけど、私にはフィットしないんだよ〜。そこの製品は買わないからいいけど〜。

気難しい偏屈BBA上等。
何か最近、お腹すくのが早いな~と思ったら、忙しくてりんごばっかり食べてた…。一時的にお腹いっぱいにはなるんだけどな。夜中にグーグー(笑)
最近は売ってるりんごの種類増えましたよね♡息子は秋映にハマってます。週代わりで生協の珍しい品種頼んでます。

今日はランチに肉食べ行こう。
貧者の税金(宝くじ)、納税完了。

ハロウィンジャンボ バラ2枚。
ハロウィンジャンボミニ バラ2枚。
結果ジャンボ1枚当選。300円バック。

。。まあまあかな。
次からは1枚ずつにしよう。(懲りずに買う)
もう年末やんね。
さっき!ほんの今さっき!
私の頭上を!
コウノトリが!
飛んでた!旋回してた!

生まれて初めて見ました~♪
今日は十三夜だって。
月夜の光に導かれ、足りない分ウォーキングしてきました。
足元が明るくて良かったです。
来月の検診、数値が下がってるといいなー。
つぶやき55  イケイケGO GO!ご昭和ください
まりまりさん地方でも見えましたか~
( ゚Д゚)ノ。
わたしの地方も雲の合間からちらりちらり。向かって左にポチっと火星も見えました。

ウォーキング効果が出ますように!
明るい十三夜、隣に火星。よく見えたけど、これだけ晴れてたら明日の朝は冷えそうだなぁ…。
昨日、コストコで買ったショートブレッドをボリボリ食べてます。うまーーーっ!!
待ってた!この時期が来るのを!!
そして、サートーマスのデラックス。と、可愛いカンカンの紅茶のミックス。(笑)
デラックス終わっちゃった〜。でも、可愛いカンカンの紅茶がまだまだあーるー。幸せ。
旦那ちゃん、貴重な休みをコストコに連れってくれてありがとー。
昨日は実家に居たら急に悪くなり寝てたら旦那から帰るコールがあり、調子が悪いからいつ帰れるか解らないからと言ったら夕飯は?と言われました。夕飯より嫁の心配しろ心の中で(*’ω’ノノ゙☆パチパチしました。
結局夕飯は薬飲んで良くなったので帰って渡したら自分で温めて食べてました。
今日も仕事終わった頃に電話があり、また夕飯はと聞くのでうどんだよと言い冷凍にあったうどん茹でて作ってもらいました。
前もお腹が仕事中に痛くなり早退して帰りたいからと電話したら会社に迎えに来てくれて、その後また夕飯はと言われコンビニで買ってと言いました。その後コンビニで買って食べてました。
そんなに食事が大事かい大事でも時と場合によるだろうとなってます。
最近、おちょこ一杯の日本酒を夕飯の時に飲んでるんだけど、なんか、気つけ薬みたいになってる〜〜。(笑)飲んだら、目がシャキーンとなってなかなか眠れない。

あっ、それとも、昼間に紅茶の飲みすぎかしら???取り敢えずなんとか寝よ。
昨日の夕方焦りました(汗 勝手口から出て車庫で板を切り終わり戻ろうとしたら?? ドアが開かないんです、家には私ひとり、中から開けてくれる人は居ません。どうする?
激しく混乱しました、開かない原因がどうしても分かりません。中に入れるのは玄関しか残ってませ
ん、でも常時施錠してるから……。

ダメ元で向かいました、残された手段ですから。長時間なら子機とケータイをカゴに入れて横の棚に置くのですが、短時間だからと持ち出してません。歩きながらどうするか悩んで玄関のドアノブを押したら……。なっ、何と開きました!!! 思い出しました、書留でクレジットカードが届いたので受け取り、封筒を見たので施錠して無かったんです。このカード、ほぼコストコ専用。勿論、同じヘマをしないよう対策を講じました。
赤ちゃん返りはましになったけど、娘のおねしょが頻発してる…多分、寂しいんだろうな。『病院の間はママいないから、ばぁばと寝てね』って言い聞かせてるけど、しない方が良いのだろうか…
まぁ、そんな事より夜中にシーツやらを洗って母ちゃんは寝不足です。
♫ あぁ〜ああああ あ〜あ〜 …… ♫ (by さだ)

雪のちらつく北国の勝手口で
能面のように凍りつきやがてに赤面に
冷や汗あぶら汗たぁ〜らたら
頭の中は渦巻き台風がめまいを誘う
そして、不意打ちノブの向こうは春〜

四季が一気に押し寄せた状態の
ヒロシ、、、です、、、

画伯不在中につき、僭越ながら妄想情景描写させていただきました。
あらあら、夜中のお洗濯は大変ですね(;´∀`)
たまには自分に甘く、バケツに浸けておくだけにして朝になってからお洗濯。。はどうですか?

小さい子はママの言うことが全てで、とても素直に受け止めるんですよねぇ(^^)
ママが居ないっていうことが、娘ちゃんにとっては一大事なのかもしれないですね。
赤ちゃんは楽しみだけどアタチのことも見て欲しくて。。
その上で、ママの期待に応えたくて、精一杯頑張っているんでしょうね。
可愛いですねぇ(^^)

昔、下の子の出産の時、娘に"ばあちゃんの言うことを聞いて、お利口さんにしててね"って言い聞かせてたら、娘の中で、お利口さん=1人で出来るもんになってしまったみたいで、夜は頑として1人で寝ると言い張って母を悩ませた事がありました。

上の子の頑張り、いじらしいです(^^)
こんな日に限って旦那は前日の作業着洗ってないし、布団は下まで濡れてるからもう今夜はここでは寝られないし…って感じです(^_^;)敷き布団を濡れタオルで拭いたり、娘と自分の着替えやらしてると目が冴えてきて、全部やりたくなります。

結局、夜中シーツと洋服を洗濯機にセットして、朝起きて残りの掛け布団を洗濯、旦那の作業着を洗濯して、普通の洗濯物を洗って~って、なんだかんだ4回も洗濯機を回しました(ヽ゚д゚)洗濯機さん、酷使してごめんなさい。←干すのは面倒なので夜中と普通の洗濯物は乾燥までしてます。乾燥早くて助かるわ~。

洗濯して、ちょっと仕事に行って帰って来て洗濯して、コストコ行って帰って来てまた洗濯…何故こんなに予定を詰め込んでるのか訳分からんです(^_^;)
今日はカラッと晴れていたから布団干せて良かった。
布団に防水シートは敷いてますか?敷いてないならあると漏れなくて良いですよ。でも敷いてたり大量で漏れたらすみません。我が家はワンがしても良いように敷いてます。
ウチは生協で扱ってた、
防水シート付き敷きパッド使ってました。
見た目変わらないから、本人のプライドが傷つかないかな〜と。
しかし自分の布団でないとこでされたりもするんですよねぇ〜。
ぽちくろさーん!うちも、生協の布団全面に敷けるタイプ使ってましたーーー!

川の字で寝てたので、その部屋の布団全部に付けてましたよ。布団に染みちゃう率が下がるのですごくオススメです!!
娘はとうにおねしょは卒業したはずなんですけどね~。最近はダメ(^_^;)

赤ちゃん返りの一種だと思うので、赤ちゃん布団用のをシーツの下のお尻下あたりに敷いていますが、あっちこっち行くのでハズレます。掛け布団の上に寝てるし、私にくっついて寝るので私の服も濡れてる。
この前は端っこでしてたので掛け布団は無事だったけど床に水たまりできてたよ…真ん中でしてベッドの隙間に水たまりの時もあります(^_^;)

今更ながら生協で売ってるおねしょ用の防水ラップタオルにしようかと考え中。
AmazonのKindle Unlimited。
夏の間、資格試験に負われ金だけ払ってあまり読んでなかったので、引っ越しが完全に終わるまで解約しよう。。とダウンロードしてた活字を読んでたのですが、5日までの利用期間で24時までは読めると思っていたら、最初に契約した時間まででキッカリ解約になってしまった。。6割しか読み終わってないのに。。←とても読むのが遅い。

でも半額で読むのが正解と分かったので、次はキャンペーンページに巡り会ったら申し込もう。。(更新時も、キャンセルしようとすると半額で更新しませんか?という提案が出ることがあるらしい。一度それで更新しました。)
ほとんど元気なんです。
風邪も引いてないし、関節炎も神経痛も今落ち着いてるし、快食快眠快便だし。
ただ、足の親指の付根がパックリ割れてる。
この地べたすれすれの、5ミリほどの割れ目が、上にいるぽっちゃりしたオバチャンの活動を激しく阻害してます。
要するにだらだらしてます。
↑快便って入力したせいで、早速↓の広告がビヒダスの「便通改善」に変わりました。
快便だって言うてるやん!
アカギレ ひび割れ
これで新しい広告出るかな…
「ツルスベ脱毛」が出てる…( ̄▽ ̄;)
1ヶ月で10kg痩せる! が出てる…( ̄□ ̄;)!!

ま、それも必要っちゃー必要なんですが。
小さい子供は寝相も悪いので被害大きいですね(ToT)

おねしょ用の防水ラップタオルもお勧めですが、おねしょ対策パジャマズボンもお勧めです。
見た目はズボンなので着る方も抵抗は少ないと思いますし、はだけません。

お布団への防水用品は介護用品の売り場に色々ありますよ。

以下は小児心療内科の先生に頂いたアドバイスです。
・牛乳はおやつの時間までにしてください。(以外に利尿作用がある)
・夜の水分補給は水や麦茶はゴクゴク飲めてしまうので氷をなめさせてください。
・夜中に起こしてトイレに行かせないでください。(排尿を抑えるだか、おしっこを貯めるだかのホルモンが出るのを阻害する)

もう成人している長男が小学生の頃に受診した際のアドバイスですので古い情報かもしれませんが(^-^;
もっと色々あったと思うのですが忘れてしまった。
ホルモン云々は造尿?なんちゃらで間違いないかと。膀胱に溜めきれるように濃い尿を作るんだそうです。
で、睡眠か浅くなるとホルモンが止まる?

甥っ子も小さい時に母の実家である我が家で寝泊まりしてて失敗してましたね。横目で甥っ子を心で応援しながら自分の家では失敗しないんだろうなと見てました。
いろいろ見てたら2ヶ月299円のキャンペーンページにたどり着いたので、うっかりポチ。
書籍を再ダウンロードせねば。。
050で始まる電話に出ると自動音声で政権政党に関する質問だった。先月末に自動対応らしき電話が音楽を残してくれてるけどこの番号はいただけなかった。東京発で最後が2913、調べたら真っ黒け?

初めて特別送達なる物を受け取る。まっ、自分が手続してて届く日もある程度限定されてるから驚きはしないけど。

ユニック(トラックに載ってるクレーン)のリモコンがかっこ良かった。昔々に見たのは棒状、ほぼ武骨。
つぶやき55  イケイケGO GO!ご昭和ください
9月にEGG'S CAFEでヘアブラシを掃除するためのクシについて100均にあるよ!って教えていただきました。その後、捜索するも見付けられなかったのでとうとう無印で購入してしまいました。
「ブナ材お手入れブラシヘアブラシ用」250円

黒く長めの毛足は固めでヘアブラシの隙間を通してもへたることなく絡みついた毛を巻き取ってくれます。全長6cm、毛足は2.5cmです。はぁ~スッキリした。
特別送達❗
今日も4通作りました。送料お高いんですよね。。(笑)
来週は100通ほど出す予定。。10万円以上ぶっ飛ぶわ。
500円の切手シート(100枚50,000円)を台紙にべったり貼るの、なかなか出来ない体験です。(料金別納)
消印が見えなくなるのでほんのちょっとだけ不自由を感じることも有るのですが、切手部分を全部切り取って溜まったら寄付してます。今は郵便局に収集箱へ。
あちらこちをかき回してて定形外に貼ったままだったのを見付けたのは最近。

またまた調べずに書きますが。古切手50~100枚でワクチン一本?
ン十年も前に中心部に持って行った時に琉球切手とバッティング。置いて直ぐに離れたのでその後は不明。私なら売る(笑)。