つぶやき55 イケイケGO GO!ご昭和ください

芬々たる昭和臭を発するタイトルで、
ゴメンやしておくれやっしゃ〜
奇数のお当番を忘れそうだったわ。

あっ、呟ける方なら、明治大正、平成でも令和でも(まだおらん!)ドーゾ。
返信 201-240/500件最新の投稿へ
今日は朝から寝具のカバー類をモリモリ洗って干してから、洗濯機の洗濯槽の洗浄をして気分がスッキリっ!
暑い中の大仕事ご苦労様ですの_(:3 」∠)_ナツバテ
大物を仕上げた時の達成感デカいですよね〜
٩( 'ω' )و渺渺さん〓

家は1か月遅れのセーラームーンがパンツとシーツを汚してくれたものだから、明日は寝具洗濯祭りだわ!!_:(´ཀ`」 ∠)))… … …暑い…動けない…

ここに宣誓しておけばマルッと忘れないような気がするの!ついでに夫の汗臭シーツも追加で!明日の私覚えておけよ〜じゃないとオムツ型ナプキン姿(お試しサイズ購入済)になってしまうのだぞ工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工
それはまだ勘弁して下さい
月の物の時にはく紙パンツが売ってますよ。買うならそちらを試したらいかがかなあ?
明日から天気が悪いらしいですよ。
やっと重い腰(物理的にも)をあげたのさ(笑)。
今は三毛作ぐらい洗濯物が乾くから、気持ちイイです( ゚Д゚)ノ。

オムツ型はパンツになってるやつ?
うんうん、穿いた事ありますよ(笑)。意外とよかったよ(笑)。

コストコ会員になってよかったのは、オキシクリーンが大容量で買えて惜しみなく使える所デス。
お洗濯大作戦、成功を祈る(*゚∀゚)ゞ。
どこに書こうか迷ったけど、ここで呟こう…

「にっぽんの芸能」古典芸能の数々を紹介する番組で、今はメインパーソナリティが高橋英樹氏。
時折観ていたけど、今日はひっくり返った。
「和の心で筋肉を」日本舞踊体操…が、始まっていた。日舞の所作を体操にしたものだけど、セットが完全に「筋肉体操」。
日舞師範と、篠井英介さん(名取)と、なぜか椿鬼奴(もと弓道少女)…が、筋肉体操の位置取りで、畳表が敷かれた丸いお立ち台で体操。
谷口先生じゃないけどちゃんと筋肉解説付き。しかもなかなかキツいらしい…( ̄▽ ̄)

そしてまたやるらしい「植物たちの生存戦略」。
私は耳が良い方と自負してるのですが、読み手によっては「ごうとうとらぶる」と、聞こえてしまう時が……。そして、的中?
これは始まった頃の当初の話し。

最近耳にしたのは「宿泊が2700円。泊ったら金券が3000円分……」。泊っただけでプラスって……。
先週から地元では「ころな」盛りに。お盆を過ぎるとテレビコマーシャルはストーブとスタッドレスタイヤが増えだすのです(今年はまだ?)。で、CORONAはホームセンターを賑わしてるストーブブランド。
そして文法も間違っているというツッコミもだいぶ前にありましたね。

ディスカバー ローカル キャンペーンにしとけば、東京都除外しなくて済んだのに。地元消費で越県も気にせず済んだのに。と思う小国民。(経済力格差があるからダメなんでしょうね)

でもそろそろ新潟行きたい病がむずむずしてます。
何とか我慢出来てるのは、まだ台風が直撃していないから。。(台風で海が大荒れ=翡翠が見つかる確率アップ?という発想をしてしまうダメ人間)
あぁ。ローカルにしてしまうと航空業界救えないから意味ないのか。。(失格)
つまらぬ愚痴なんですけども。

レジ打ってたらお客様に、
『商品をあまり触らないで下さい』
ってキレ気味に言われたんです。
最低限の片手三本指で持って、商品が汁漏れしてたからポリ袋に入れたんです。

『使い回しの手袋で触られたくないんですよ』
まあこれは理解は出来ます。せめてレジ打ち前に言ってくれたら手袋替えてやることも出来たさ。

『ポリ袋から出して下さい』
え?もう一回触っていいの?(°Д°)
せっかく三本指だけの接触に抑えたのに、もう一度使い回しの手袋で触らせた挙げ句、レジ台を汁まみれにして去っていったお客様でした。

隣のスーパーにセルフレジありますぜ、お客さん。
と背中に呟いた。
おつかれさまです。
ほんとうにおつかれさまです。
お客さまに理不尽な要求や暴言を吐かれること、私の職場でもあります。
私はそんな同僚の代わりに、あとでたっぷり悪口を言ってあげます。
ああいうお客様にあたってしまったスタッフって、怒りを表明するどころか、愚痴も言えないくらい傷付いてしまうから。
「むかつくー!頭きたー!」って言えたらどんなに楽か…。

売り手と買い手、どちら側からも「ありがたい」と思うのが自然なことと私は考えます。

ベリーさん、余裕のない、いやな人に出会っちゃいましたね。
今日もお仕事おつかれさまでした!!
ありがとうございます。
理不尽なお客様(様とかつけたくねー!)にあたると、その後ずーっとイヤな気分ですよね。
私は割りと繊細さに欠けた人間なので、『ハイハイわかりましたー』と面従腹背で受け流してますが、真面目な新人バイトちゃんがああいう人に当たらないといいな、と思います。

コロナ禍以降、以前よりレジ員に優しくなったお客様も沢山いらっしゃいます。
労って下さる方、お天気の話など親しく声かけして下さる方、増えました。だからプラスマイナスしたら前より気持ち良く仕事してるかも。
ありがたいことです。
あーわかります!
私も大人になって、訳のわからない相手には心の大事な部分じゃない方を差し出して、「もうしわけございません」ってできるようになりました。
新人さん、若い子を守りたい気持ちもよーくわかります。彼らは「心の大事じゃない方」なんて持ち合わせてないですからね。

話は変わりますが、以前セルフのうどん屋さんにて。
坊主頭に真っ黒な日焼け、白目と歯と手の平が眩しいほど白い、高校生が働いていました。
私は「運動部かな?バイトもしてすごい体力だー。えらいなぁ。あんなに日焼けしてるのに首筋のなんと清潔なことか」とほほえましいを超えて涙ぐみそうになりながら(あほ)、私の牛すき焼きうどんの具を炒める不器用な手つきを眺めていました。
ところが、ですよ。
私の後ろのおじさんが待ちくたびれて、盛大な舌打ち・ためいき・ぼやき。
バイトくんのつるつるの耳が真っ赤になっていくのを見ていたたまれませんでした。

要は、想像力なんだと思います。
まあ私の過剰な妄想力もどうかと思いますが…。

>渺渺さん
落ちていく、落ちていく、落ちていく…
明日の私覚えておけよ〜じゃないとオムツ型ナプキン姿(お試しサイズ購入済)になってしまうのだぞ     ↑ ↑ ↑ ↑
  良く見ろ〜購入済だぁこら(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ココアと子ココアをオムツ姿にしてオムツ台のあるトイレに置き去りにするからなって言う私の
妄想竹〜さてどちらが最初に保護されたのでしょう?
ココアにはライフラインとしてスマホがあります
子ココアにはココアにない御猫様のブランドがありますさぁ早く私たちを此処から出して♡
ベリーさん、お疲れ様っす!

本末転倒が分からないほど余裕のない、哀れな人なのねー。きっと他でもそうやって人を傷つけてるのに「余分に触られた」とか被害者意識でいるんでしょうね。自分さえもしくは自分の周りが無事なら、誰を傷つけようと自分は正しいのだという気しかない、世間の狭い、了見も狭い、心も狭くカッチカチの人なんでしょう。
いや〜そんなタイプ、いるとは分かっていたけど本当にいるんだなぁこんな人、初めて見るなぁここまで顕著な特徴を表す人…と、脳内の人類標本にあげとく。
…と、こんなもんでどうですか?

怒りよりあわれみのがキッツイからね( ̄▽ ̄)

だけど「はい、とぅいまてーん」と右から左に受け流すには効果あるかな。まともに怒ると、思いだして不快な時間が増えちゃうだけ損よ。そんな人に怒るだけ、時間とエネルギーの無駄遣いだもん。大事な自分の時間なんだから、そんな人のために使っちゃダメダメ( ̄▽ ̄)もっと楽しいことに使わなきゃね〜。
イヤな思いされましたね(-""-;)
不特定多数の人との接触、大変なお仕事だと思います。
先日レジで、明らかにあなたが悪いと言いたくなる文句を言ってる方のうしろに並びました。
知人ならうしろからカートアタックしてると思います、あたし( ̄~ ̄;)
レジで一つ余分の仕事をしてもらったら(お肉など袋にいれてもらったり)
『すみません』より『ありがとう』と言ってます。
頑張ってくださいね!
助けて良く見てなかったばかりに、私と子ココアが大変逃げれるかなあε=ε=┏(・_・)┛
最近は猫用のオムツも売ってるが猫はオムツ出きるかなあ?
|_-))))でもあれはパンツだからオムツとは違うがら大丈夫なはず。
後普通にパンツはいてさらにそれをはいて嫌になったら、横の線から破いたら良いはずどうかなあ?
ありがとうございます。
後宮で生き抜けるほど狡猾ではないけど、レジ打ちレベルの図太さは身につけました(笑)
脳内標本、かなり集まってます。
ぽちくろさんの言葉はいつも私の頭のごちゃごちゃをスッキリ文章化してくれます。
いつもありがとうございます。

>ちい婆ちゃん@中部
ご利用の店のレジ員さんに代わってお礼申し上げます。きっと疲れが吹っ飛んでますよ。
でも変なお客は遠巻きにしてて下さいね、本当に何があるか分からないから!安全第一です。
ベリーさん 
コロナ禍と酷暑の中、業務お疲れ様です。
近くのスーパーでは、ポリ袋に入れる業務を省略しているところもあります。
レジ業務についている方は、効率よく的確にかごに商品を詰めてくれ参考になりますし、感謝しています。ベリーさんの勤務先はお客様に優しいところなんですね。
嫌な事を引きずる時間もったいないので、私なら自分にご褒美を購入して、録画してあるドリフをみて笑ってます。
ありがとうございます。
ぶっちゃけてしまうと、私がポリ袋に入れてるのは
・タマネギ…皮のクズでレジ台が汚れる
・焼き鳥串…タレが漏れてレジ台が汚れる
・夕方の刺身…ドリップが漏れて以下同文
・夕方の挽肉…以下同文
全然お客様目線じゃなく、後の拭き掃除がめんどくさいからに他ならず(笑)

皆さんにご心配頂いてありがたいやら申し訳ないやら、全然引きずってないのでご安心下さい。録画してる中国ドラマたっぷり観ました!
昨日はベッドパット、汗取りパット、枕カバー、枕に巻いているバスタオルなど一気に洗濯後2回に分け乾燥(ドラム内がパンパンに)
今の物件はベランダが激狭で、壁か窓に洗濯物が当りそうな距離にあり大物は外干しができない

そこまでは体調も大丈夫だったけど夕方から気圧低下で頭重感と疲労でパワーダウン、ロキソとゴレーン(五苓散)のお世話になり就寝までは乗り切ったが今朝起き抜けに頭痛が…やっぱり暑さも関係あるのかも?今年は台風も少ないし片頭痛持ちにとっては秋も引き続き警戒心を持って疲れを翌日に残さない工夫が必要なのかも〜
ありがとうゴレーン助かってます♡_(:3 」∠)_
やっほぉ~い。
暑いのは堪えるけど、洗濯物がアッという間に乾くのだけはスバラ式です。

熱中症というのは急性の他、遅れて症状が出るパターンもあるらしいの。
ご自愛くださいね。小太郎のゴーレンが効いておられるようで何よりデス。
きゃっほーい薬が効いてきて今頃復活_(:3 」∠)_
頭痛くなーーーい!
酷暑は堪えるけど洗濯物はガス乾燥機なみに乾くし、二毛作、三毛作やって靴にでも手を出しそうな勢いになっちゃうのが洗濯好きのサガよね〜
分かるわ〜♡ ٩( ᐛ )و チョー キモチイーーー!

そ、そ、そして彼女は後悔をする大量の洗濯物の塚に埋もれながら、時にはアイロンの業火に身を捩り、かけてもかけても減らない謎のアイロン皺に咽び泣きながら、ひたすら畳んではしまい其れを繰り返す。気が付いたら活動限界empty‼️

熱中症〜怖いですねーーー(悲)_:(´ཀ`」 ∠):
え!?違う( ゚д゚)ついつい熱中しちゃうのコワ

渺渺さん
いつも気にかけてくれて嬉しいです。この掲示板が無ければ小太郎ゴレーンも遅延性の熱中症も
気付かず、体調の優れない日々を過ごしていたのかと思うとゾッとします。今ではゴレーンも掲示板も無くてはならない物に、なかなかお喋りが上達しませんが自分のペースで発信したり皆さんと絡めて行けたら良いなぁと思ってます。

まだ確定情報では無いのですが、片頭痛予防薬ワクチン出来ました。もっと掘る必要があるので今日はここまで スヤー ( ˘ω˘ )
おはようございます。
チャコと申します。
皆さん教えてください。

新品の電動ポットの使い始めの洗い方です。
洗剤で洗いますか?水洗いだけ?
洗い方、教えてほしいです。
ティファールでしたら取説には2、3回すすぐと記載されていると思います。
私は水ですすいだ後に1度沸騰させて、もう一度すすいでから使用しました。
片頭痛予防ワクチン!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚!
щ(゜▽゜щ)ホッタラ オシエテネ。
掘れば掘る程専門用語に悩まされて
また最初の医療ニュースを見に行く羽目に…

あちらに行くますね〜_(:3 」∠)_
4回目にしてやっと試験に受かった。。〇| ̄|_ナガカッタ…
前回落ちてからヤル気スイッチが完全に切れて、ほとんど勉強してなかったけど、多分サービス問題だったんだわ。ラッキー。

卵オーナー様、ありがとうございます。
御礼参りは後日。

さーて、次いってみよー。(只の資格ゲッターになりつつある。。)
おめでとうございます(^_^)/▼☆▼\(^_^)
私も前に資格取ったとき3回目落ちると後が無いとなりました、でも最後に受かりました。
もう次の資格取るんですか?頑張ってくださいq(*・ω・*)pファイト!
ありがとうございます(^^)
次ので今回のプー太郎期間に取る予定の試験最後です。
(今も働いてはいるけれど、楽してるのでプー)

試験会場が大学なので、今までよりコロナの危険を感じるのですが、10月に受けてきます。
H&D「ふふふふ...俺達のお札は霊験あらたかだぞぉ~♪」
おめでとう~♪ちょうど、今週末8月お祝い会があるわぁ~♪どーんとパーチーしようね~♪
おめでとうございます!
コス通雑談トピの星☆だわ~。
胸がすく思い。あっぱれ\(^-^)/!
>卵オーナーさま

今週末ですね。張り切ってお供え物(違)準備せねば!

>渺渺さま

過大なお言葉ありがとうございますm(_ _)m
3回も落ちてるのでお恥ずかしい限りですが、何とか合格できてやっと安心しました。
追加でテキスト購入して勉強の方向性変えたのが良かったみたいです。
しかし受験料3回分もドブに棄ててしもーた。。
合格おめでとうございます\(^o^)/
大人になってからの資格は、とても大変だったことでしょう。頑張りましたねー(*>∇<)ノ

私も二年前に猛勉強して健康系の資格とりました。初級は、一般的な病気や健康についてですが、その協会の検定の上級は、覚える内容の40%が心の健康でした。
病は気から。。。それもひとつだなぁと思います。
心の病気になった人への対応、権利、取り組みとかが、物凄くデリケートで難しい。テスト結果みたら、そこの正解率60%でした(;´∀`)
それでも極一般的な話でまだまだ入り口、それぞれ違うので実生活では、なかなか対応が難しいです。心が病気でひどい言葉を言わせてるとわかっていても、我慢や聞き流しが辛いときもあります。勉強したから、耐えられる事も多いのです。 

関係ない話をすいません(´。・д人)゙
ミヤネ屋は、やっぱり宮根さんじゃないと面白くないよ。おかえり宮根さん!!!!
夏休み終わるの待ってました。宮根さんいないとかの抜けた炭酸みたいで。
蚊?プィ〜ン…ペシっ!あ、ペプシは炭酸!

カ(ちから)?炭酸の力強い泡は良いよね〜!

た・ん・さ・ん…何処にも「か」はないけど…?

あははー( ´∀`)遊ぶなー!気が抜ける〜!
うけけっ(笑)

おもろーーー!!
かをひらがなで書いてあー違うか!と思いつつそのまま。えへへー(笑)え?どこにも家内??

毛が抜けるー!気が抜けるー!うはっ。
最近、子供も旦那も汗びっしょり。
ぐっしょりの服で帰ってくる。あまりにもかわいそうで。

涼感テクノロジーとやらの柔軟剤を使ってみることに。子供に聞いてみると、あんまりよくわからないらしい。
しかし、脱いだ体操服がいつもずっとぐっしょりなのに少しサラッとしてる。
乾きが早いのかな?うーん、続けてみよっ。
外仕事が多い旦那、汗まみれのチビ、思春期臭な大愚息と、汗くさ野郎どもを取り揃えてるんで、せめてもの気休めにと使ってます。

旦那いわく「汗かいた後の乾きが速いと思う」と、柔軟剤嫌いが素直に使用を許可。
愚息どもはよく分からないようですが、私としては連中のツーンと刺激的な汗臭がかなり低減しているのが助かってます。柔軟剤にしては香りが穏やかなのもポイント高し。
おぉ、わたしも使ってます。
もう2本目デス、グリーンの方。
干す前のタオルがひんやりしていると感じる。意味ないか(笑)。
干すと香りが飛ぶので助かってます。
確かに乾きが早いわ。