おうちメンテナンス 成功談、失敗談教えてくださいf(^ー^;

おうちメンテナンス 成功談、失敗談教えてくださいf(^ー^;
外壁やオール電化の成功談、失敗談募集。
・色とか塗る回数とか、、、
・中くらいのレベルで何年持ったよとか
・コストコ、イケヤ、ホームセンターで買ったとか エクステリア、園芸用品の使い心地

他の具体的な業者名は、いれないでくださいね。
写真は、我が家ではありません(*´∀`)♪
返信 1-40/500件最新の投稿へ
#画像 柚工務店
我が家は賃貸ですが、将来のためにも参考にさせていただきますo(^o^)o
トピ立てのお祝い代わりに少しだけ(о´∀`о)

昨年秋にキッチンの水栓をセンサー式オートの物に取り替えました。

コロナ禍で触らずに洗えるのは大変便利です。
洗面所もセンサー式を探したのですが、水栓の単品売りが見つけられず(。>д<)
洗面台ごと取り替えればあったのですが高額の為に断念しました(T-T)

どなたか、ご存知の方お教えください(*-ω人)
のほほん心の楽園さん、皆さんこんにちは(*^^*)

我が家は、築10年ぐらいの時に外壁の塗り替えをしました~♪
真ん中ぐらいのお値段の塗料で、確か10年ぐらい効果があるそうです。

恥を覚悟で書かせて頂きますが、きっかけは、いわゆる訪問販売でした(^_^;)
でも即答ではなく、もちろん一旦帰って頂いて主人と相談し、ネットでも調べて怪しい会社じゃない事も確認してから決めました。
結果的には満足してます。何かきっかけがないと後まわしにしてしまう案件なんで。

これから外壁工事などされる方にアドバイスするならば、台風シーズンは足場が崩れたりする可能性があるので、避けられた方がいいと思います。(私が知らないだけで常識かもですが)

ってこんなんでもお役に立ちますでしょうか?

のほほん心の楽園さん、トピ違いですが、柚ちゃん可愛いですね~(^o^)
私も4年ほど前まで、キンクマ家族でした♪
2年前にオール電化の一軒家を購入しました。外壁はランニングコストを抑えるためにタイル壁にしました。それでも30年に一度はタイルの目地をメンテナンスする必要があるようです。イニシャルコストはかかりましたが我が家の場合はガスと比べると光熱費を抑えることができました。キッチン周りはお掃除がラクですし、火加減はこまめに設定できます。タイマー機能も便利ですね。ガスではないので鉄鍋を使った料理は作れませんが、我が家の場合はオール電化にして良かったです!
IH使い勝手いいですよね。
ガス→IH→ガスと使ってますがIHの方が断然お勧めです。
変わったばかりの時は鍋が振れない、中華鍋が使えない等戸惑いましたが慣れると良いところが多いです。
お湯が沸くのもIHの方が早い気がします。
火力もメーカーによっては弱火の下の保温がある。
葉物をゆでる時に鍋からはみ出ても焦げない。
火が出ないので、着衣着火の心配がない。
我が家もIHに替えた~い(*^。^*)
日本の水栓のメーカーといえば
TOTOとKVKに自動水栓あります。
メーカーのホームページからカタログが見れます。
あとはホームセンターか、工務店、水道設備店を通してお取り寄せができるかと。
わ~ありがとうございます(人''▽`)☆

TOTOは金額、電源で諦めてて。。。
KVKは知りませんでした。今見たら電池式のもあったので検討開始です( ..)φメモメモ
IHの良いとこ思い出し~(≧▽≦)

鍋の外側が汚れにくい。
油が飛んでガス火で焼かれ焼き付き汚れにならないので、いつまでもピカピカ\(☆o☆)/!

ガスに変わってあっという間に年季が入ったヤカンになりました(>_<)
カクダイも抜けてました(>_<)
ここは普通のセンサー水栓もありますが、
バナナや、おすしもあります
前々回の物件はIHでした。
夏の調理がガスよりも暑くなかったです( ´ ▽ ` )
センサー水栓いいですよねー。
ただ、シンプルな水栓と比べると精密な分壊れやすく、修理も業者さんじゃないと無理なのがデメリットだそうです(知人の業者さん談)
友人の新居は足元を蹴るタイプの水栓でとても便利でした。
シンク下をつま先でちょこんと蹴るとONOFFできました。
職場で最近家を建てた方のアドバイスは高級メーカーの展示場は行かない方がいいでした。
最初に見に行ったので奥さんがそれを基準にしてしまって予算との折り合いをつけるのに苦労したそうですw
ガス暑いですぅ~(ToT)冬暖かいかと言うとそれほどでもない(;´・ω・)

>なのさま
情報ありがとうございますm(__)m
有名メーカーしか知らないので、カクダイも初めて聞きました(^-^;
IH良いですよね。
賃貸、社宅住みばかりでガスとIH経験しました。
やはり、IHの圧勝だと思ってましたが数年前の地震の時に電気遮断、ガス開通で「んー」と悩みました。
災害用にカセットコンロなど用意しておけば良いのかとも思いましたが、使用できない日数にもよるなーと
いつの日か持ち家を持つ日まで考えよー!
皆さんの意見、とても参考になります。
KVK,カクダイ、サンエイなどの水栓のメーカーは大手住宅システム品の水栓部分に組み込まれていたりするので安心してくださいね。

しかし、洗面所でのオート水栓ですが、お湯、水の手元での切り替えや、長く出しておきたい事とかはないですか?
安価なものになると、お湯か水どちらかしかでませんので要注意です。

手を洗う目的ならトイレに付けると衛生的で良いですよ。
取り付けろ~!とは決して言わんが...
「カクダイ 蛇口 面白い」で検索してみなはれ...
ヤカンがステキ♡
みてきました!

あの『口』( ; ゜Д゜)
お安いと水のみ(>_<)

最初に検討した時に既存のワンーホールだと湯温調節がダメで断念したのだったのかも(^-^;
キッチン用が付けれればコストコオンラインの
https://www.costco.co.jp/Online-Exclusive/LIXIL-Battery-Operated-Sensor-Kitchen-Faucet-RSF-672/p/21228
安いと思ったのですが。。。高さいけるかな(^-^?

>卵オーナーさま

ヤカン見てきちゃた( *´艸`)
他にもオモシロ蛇口いっぱーい(≧▽≦)
こぶとりさん、かわいい(ФωФ)
テレビで玄関に手洗いの付いてるモデルハウスを見ました。そこに使いたい!
私は初めてみたとき、手裏剣と龍にときめきを(о´∀`о)

宝くじ当たったら、温泉のある別荘買って付けるのが夢〜
コロナ禍で玄関からシューズクローク通ってのお風呂場直行の戸建て間取り増えそうですよね。

私の理想の洗面台はリクシルのL.C.
高いーーー\(◎o◎)/!
コロナで生活が変わって、リモートワークも増え、広いリビングより部屋数が欲しいなど、ニーズに変化がでてきているそうです。(テレビ談)
花粉症としては、玄関の手前にブォーッて風で埃飛ばす部屋が欲しいです(^_^;)
テレビでみたモデルハウスにはクローゼットに除菌UVライトついてたような。。開けたら消えるもの。後付けされる方もいるかも!?
リクシルの直サイトより一万程安い!
取り付けの穴のサイズとか条件が合えばお得ですね♪
皆様まだ早いかも知れないが介護がしつようになったり、車イスになっても家で過ごしやすいのも考えると良いですよ。
この画像、ウチの居間の壁なのさ…
愚息が大卒即、転勤。旦那は海外出張多し。で、昭和古築狭小住宅DIYしても作業中に毎回片付けなくてもイケるじゃん?って思ったんよ~( 〃▽〃)
キッチンの吊り棚や流し台に冷蔵庫に100均リメイクシート貼って、トイレ、洗面所、台所、居間の壁を養生テープを貼りまくって珪藻土を左官のように塗っていき、下の方はとりあえずリメイクシート貼ってボチボチ腰板を...と、やってる途中で、爺婆様達がダウンで、作業中止(笑)
父ちゃんが洗面所の古い洗面台だけは情けでIKEA購入の品でDIYしてくれたンで、和風昭和レトロと、南欧地中海風オサレ水回りが混在するチグハグ家屋になっちゃったエッグ…エッグ…
うちの失敗は
自動開閉の瞬間式暖房便座
エコで清潔と思って高額だけどつけてみたら・・・
ふたが開いてから便座を温めるので直ぐにすわると冷たい
冬場は最悪です。
ふたが閉まるまで温めているので手動で閉めないとその分ロスがでる。
子ども達はセンサーの反応に身長が合わず
開かない、トイレトレで長い時間座っているとフタが閉まるという・・・
Panasonic便座です。手動で上げると即座に暖め始めます。最初にちょっと冷たいかなぁー(^_^ゞ
電動で上がるのと、どっちが早く暖かくなるんでしょうね?メーカーにもよりますかね?
沢山沢山コメントありがとうございます。お一人お一人にお礼コメント出来ず、すいません。とても勉強になってます。まだまだお願い致します人( ̄ω ̄;)

ホームセンター寄ったら、外壁のカタログもらってきてます。目安になるかなぁーと。

うちのご近所さん築7年角地は、訪問販売に弱い様で、すでにたった5~7年でオール電化交換2回、外壁塗装。耐用年数より明らかに早いのに、、、
たまたま話す機会があって聞いてみたら
「訪問販売がうっとうしい。きれいにしたら訪問販売しばらく来ない。一番高いのにしたらその会社から他のを勧められないから最高級5度塗りした。5年でも塗装遅いと言われた」
((((;゜Д゜))) 
「訪問販売お断り」「要件注意」のステッカー貼ってみては?ともう少しで言ってしまいそうになりました。効果多少あるようです。
外壁塗ったけど、玄関周りのブロックや壁が汚いままや玄関エクステリアのレンガ割れまくってボロボロ、工事中?に見えます。
こういうとこも含めてメンテナンスだなぁと、反面教師にさせてもらってます。悪口じゃないですよ。参考にどうぞ。
換気扇のお話

5年前にキッチンリフォームしたとき、つけるメーカーには自動お掃除機能はありませんでした。
ただ特殊加工がしてあり、ふた(?)になる板と中の少しだけは掃除しなきゃいけないけど、ファンは10年掃除しなくていいと言われ、それをつけました。
とにかく掃除がラクです!
ファンの掃除はしたことないけど、あのドラムのようなものの羽(?)一枚ずつ掃除するの、スゴく大変だと思います。
できれば自動掃除のが欲しかったですけどね(^^;

5年経った今でも掃除の時にファンをさわってみますが、全然ベタベタしてませんよ!
最近のレンジフードはお掃除がしやすくて良いですよね。

うちは壊れた時に古いタイプの同等品で取り替えたのですが、身長低めの姑さんが加齢と共に、フードのスイッチまで手が上がらないと(>_<)

レンジフードは壁にスイッチか、コンロと連動機能が付いたものをオススメしまーす。
こんにちは〓
外壁塗装ですがウチも角地で西陽が強いので道路沿い側の傷みが早く10年たたないうちに屋根.壁しました!
玄関ドアも西向きなので色が褪せて外壁がキレイになって余計に目立つ、でも交換するのは高すぎて無理なのでドア用のシ-トを貼ってもらいました。
外壁の色で家のイメージが全然変わりますよ^_^
玄関ドアシールで検索しました!沢山の色があって楽天で10㎝380円 自分で貼るのは自信ないので、頼むと思いますが、目から鱗です。凄い凄い!また、写真アップしますが、白いドア黄ばんでますので、シールも覚えておきますo(^o^)o
高圧洗浄機など、パワフルな洗浄機をお持ちの方に質問。
白いドアの黄ばみ、アクリルカーポートの苔(カビ?)、玄関タイルの汚れ、取るのに何かしら買うかレンタルするか業者に頼むか悩んでます。
家の中も高圧洗浄機で洗うって数年前に流行りましたね。最近、テレビCM見かけなくなりましたが、何が流行ってるんでしょう。コストコにもありましたっけ?体験談や、価格をぜひ教えてください。。。
写真は、玄関タイル。二年前歯ブラシでこすり洗いしました。

白いドアは、取れないようならここさんから頂いた玄関ドアシールという手もありますね。
外壁塗った方に質問です。

どんな色からどんな色にされましたか?(どちらかの色選びエピソードでもok)
担当さんがおすすめした色ってありましたか?どんな点をおすすめされましたか?
例、汚れがわかりにくい色、はげにくい色褪せしにくい色
最近10年くらいに町内で塗り替えが始まってますが、塗装終わってめちゃめちゃ艶々輝いてる家も見かけます。あれがシリコン入りなんでしょうか?シリコン入りが多いのかなぁー。
写真に写ってますが、うちの外壁は、元は濃い小豆色のサイディング、今ははげてミルク金時です。写真写り良いですが、ハゲハゲ(涙) 
ドア変色して二色(涙)これも踏まえての絶対に今年メンテナンスを考えてます。台風時期おわった10~11月狙い。アドバイスありがとうございます。
シールの前に『カーワックス』で磨くと...
日焼けで白ボケの明度・彩度の調整になって、割りとマシ。
スプレータイプの玄関専用ワックスもあり。
ブラウン系から今はブルーです。
もっとグレーがかった色を想像してたのに色見本とは少しちがいました!
確か薄い色の方がいいと言われたんですが汚れが気になるので旦那様がこの色にと…
玄関ドアは塗装屋さんに相談したらもったいないからと勧められて一緒にやってもらいました。
ダイノックスシート です。
(突然乱入で失礼します)
外壁色はサンプル帳の小さいチップである程度色の好みを絞ったら、出来ればA4サイズ程度のサンプル塗板を取り寄せてもらいましょう。(または塗装屋さんに在庫があれば作ってもらう、とか)
サイズが変わると錯視で色の明るさが違って見えることが多いです。

そして何より蛍光灯の下ではなく、太陽光の下で色確認しましょう。(ここ大事)

大規模商業施設の色決めは最低1m四方のサンプルを屋外に立てて決めるとか何とか。。

私が言えるのは今はこれが精一杯。
(なぜなら家を新築で建てた事がないから)

あと前にコストコで苔落としの洗浄液?が売っていた気がします。。
https://bbs.costcotuu.com/question/1091866
これだ!
それだけ訪問販売を受け入れてしまっていると、すでに「カモリスト」に載っているカモしれませんね。。ガーガー。
そうカモ、カモリスト(涙)
知り合い数人、毎回毎回何でだろう?と不思議。
自分は正しい頑固。家族の助言聞かず決定する。義理人情に厚い。気前が良い。
と似てる所があったので、Google先生んところで「騙される人」で検索。
「騙されやすい人13の特徴と詐欺師が使う5つの心理学」で興味あればどうぞ。
いくら気をつけていても相手はプロフェッショナル、騙すのが仕事柄。自分もスキがあったら、カモになるカモ ガーガー( ;∀;)
横やりなんて思いませんよ。丁寧に調べて下さって感激です。
苔落とし!(°Д°) 知らない世界をありがとうございます人( ̄ω ̄;) 調べます!

〉卵オーナーさん
昨日のコメントで、youtube先生んとこでスポンジなのかブラシなのか詳しく調べようと行きましたが、わかりませんでした。何で擦るんでしょうか?
写真は、捨てようかと思っていたいつのかわからないカーワックス。まず、家の内側で実験しよう((( ;゚Д゚)))

玄関もタイルが 劇落ちくんスポンジとサンポールでピカピカになってるのは、ビックリでした。不思議なことにブラシだとダメで、劇落ちくんのような、メラニンスポンジだと大丈夫でした。
注意は、洗ったら素早くたっぷりの水で流さないと、酸がメジ?を痛めるんだそうです。
お天気の日にやってみよう。