おうちメンテナンス 成功談、失敗談教えてくださいf(^ー^;

おうちメンテナンス 成功談、失敗談教えてくださいf(^ー^;
外壁やオール電化の成功談、失敗談募集。
・色とか塗る回数とか、、、
・中くらいのレベルで何年持ったよとか
・コストコ、イケヤ、ホームセンターで買ったとか エクステリア、園芸用品の使い心地

他の具体的な業者名は、いれないでくださいね。
写真は、我が家ではありません(*´∀`)♪
返信 41-80/500件最新の投稿へ
鮮やかなきれいな色ですねー。
あくまで誉めてると取って下さいね。多少日焼けしてもこれなら綺麗かもと思いました。ごめんなさい人( ̄ω ̄;)
写真アップありがとうございました。雨風、太陽の照り方で耐用年数変わるって、言われてみたらもっともな話ですね。
また、なにか思い出しましたら、ちいさいことでも教えてくださいm(;∇;)m

ドアのシールも外壁屋さんに相談されたんですか? シール勧めてくれたんなら、良心的な業者に当たったと思います\(^o^)/
車の洗車と同じ扱いでエエンや。
要は、金属の板に塗装されてて、屋外で風雨に晒されてる素材のお手入れっちゅうこっちゃ~♪
アルミのフェンスとかの門扉にも有効。
お手入れを長期してないと、表面のカバー的な塗装が剥げて粉吹いたみたいにカサカサしてるのを上から油っけ塗ってやる...婆ぁのお肌にBBクリームってトコやなぁ~(笑)
高圧洗浄機、持っています。
値段は。。忘れちゃったけど、多分25000円位だったような。。
ごく一般的なメーカーです。

家の中は水ハネの想像がつかなくて、使ったことはありません。
ブロックや駐車場のコンクリート等々、それはそれはキレイになります。
網戸も、窓もろともキレイになります。

家の外壁は設定があるようなんですけど、うちの夫さん、1番強い設定でガンガン噴射してしまいまして、それが原因かどうかは定かじゃないですが、外壁が傷んでしまって、翌年外壁塗装をする事態になってしまいました(T-T)
前回の塗装から、まだ6年。。

高圧洗浄機を使用する際は、取扱い説明書をしっかり読みましょう。
のほほんさま、みなさま、こんにちは!
おじゃまします!

高圧洗浄機持ってます〜
玄関前のタイル、外階段、駐車場など外回りに使っています。今の時期に生える苔はとてもよく落ちますよ〜。ただ、かなり水圧が強いので、気をつけないとブロックの目地が取れちゃいます。
外壁や玄関ドア、アクリル素材などには使ったことがないのでわかりませんが、水圧が強すぎる気がします。(水圧調整できますが、それでも強い)
価格は、3万ぐらいだったかな〜
付け替え用の部品数と、ホースの長さで価格が違ったように記憶してます
ザリガニくん♪さま同様、とってもキレイになりますよ〜!
ザリガニくん♪さまお久しぶりです〜
お元気ですか〜(*^_^*)
高圧洗浄機 強すぎ注意 ヒエーΣ(・ω・ノ)ノ 了解です。
ち、ちなみに、コストコで購入ですか?

本日、最近どはまりのカインズホーム行ってきました。ちらっと見てきましたら、14,000円からあり、25,000円以上だと、アタッチメントあって、色々使えそうです(チラシ掲載品)

苔洗浄剤もありましたし、色んなプロ仕様の洗剤がありました。外壁、ブロック、タイルetc 不思議です。

こばえが飛び始め、駆除するの買おうと思ったら、こばえのとこだけ空っぽ。Gも友人のとこと同じ日に同じくらいのが出てくるし、一斉に元気になるんでしょうか(^_^ゞ
アクリル性カーポートの苔がとても気になるんですが、梯子に乗ったらいけるでしょうか?

ブロックの目地が取れる!確かに、、、水の力をあなどってはいけませんでした。
ケルヒャー | K3 サイレント 今日は見かけました。ネットで売れ筋見ましたら。アイリスオーヤマのバケツタイプにびっくりです。水引かなくて良いから、水の引けないベランダ掃除できますね。水力は、たいしたことないし、一度ですむとは思えないので、おかわりの2.3回の水汲みが必要。
何でもそうですが、良い面ばかりではないですねー
そして、頭の中で、スチーム洗浄機と高圧洗浄機がごちゃごちゃになってることに気がつきました。
高圧洗浄機のお話伺って、検索したら、スチーム洗浄機だ出てきて、あれ?スチーム洗浄機は、どうだろうと思い始めました。
お持ちの方、キッチンっぽいイメージですが、エクステリアに使っておられますか?カーポートの苔取れましたか?おいくらですか?コストコですか?
脚立に乗ればいけると思いますが、水圧の強いタイプはアクリル板に穴が開きそうで怖いですね
水圧のあまり強くないタイプの方が安心かと思います!

バケツのタイプがあるんですね〜知らなかった
持ち運び自在で便利ですね
ホースが長いと高くなりますので、水のおかわりもありではないでしょうか!
私の想像以上の水圧なのかもしれません。びっくりの連続です。ホントにありがとうございます人( ̄ω ̄;)
本当に、お久し振りです(^^)
なんだかマスク板には戻りそびれていまして(^^;)
時々、密かに読ませていただいております(^^)

高圧洗浄機、使い方を間違えなければとってもキレイになりますよね。
うちのように使い方を間違えなければ。。。ね(笑)
高圧洗浄機を買った時は、まだコストコ会員ではなかったので購入先は、確かケーズデンキだったと思います。
アッチメント色々ついてます。
が、ご想像通り、使いこなせておりません(^^;)

ちなみに、スチーム洗浄機も持っておりまして、うちだけかもしれないですが、カビ落としや油汚れ、殺菌等々に威力を発揮してくれます。
ただし、連続して使える時間が限られてまして、それを過ぎると暫くは使えないのでそこがネックです。

コバエにはコストコのコバエコナーズで対処していましたが、家の中にある観葉植物の土の上に2~3cmほど無機系の赤玉等を敷き詰めたら出なくなりましたよ。
もし家の中に観葉植物とかがあるならためしてみてはどうでしょう。。
土の量が多い時は、取り除いて下さいね(^^)
私にはレバー式混合栓は合わない? 4年前までマニュアルミッションの車に乗ってたくらいなので操作系にこだわり? 
蛇口はごく普通なのを単純なレバー式に変えるだけで違います。で、これだと水を止めるところのゴムを自分で取り替えれます。

便器はウオシュレットになってれば交換は自分でも出来ます(親に命令されたw)。

台所照明はセンサー式のが良いのかもしれません(流し、コンロ周り)。フライパンで反応してもLEDだから直ぐ点ければ問題無し?
消し忘れが多くて勝手口の明かりは単独式の人感センサーライトにしたのが10年以上前かな。

玄関外の照明はソーラー式センサーライト。西向きなので冬場に非点灯? ブツを安いのに替えたら問題無しでした。シャレオツでは無いけど自動点灯は防犯になるでしょう。タイルに新品ドリル二本で挑んで穴あけに成功して吊るしてます。

ADSLの方はサービス終了まで余裕の有る時に光へ変換した方が良いでしょう。見た目が良いのは分電盤に全部収める、配線の為の配管も有るのでリフォームと併せた方が楽?
ただいま、遅々としながらも絶賛進行中。
昭和古築狭小住宅の我が家。初めてウォシュレットを付けた時は業者に頼んだンです。(その後の交換はDIY)
ウォシュレット用の電源なんて無い古築物件。業者が「照明から分けますね~♪」って工事終了。
ナンと言うコトでしょう!業者帰還後にウォシュレットの便座もお湯も冷たいではありませんか...
原因は照明のスイッチを切ると電源が切れるからでした。業者工事中は照明つけっぱなしだったのでわからなかったのでした。結局、隣の洗面所からの延長線でナンとかしたのですけどねぇ…
時々雑談板に出没する冷や汗です。
今年築10年の家に住んでいます。
今年防蟻処理をしました。
まだ使えてはいるのですが給湯器が10年タイマーのエラー表示点灯中。こちらは5年以内に交換予定です。
自動開閉のトイレ、自動開閉の軸が壊れセンサー反応がおかしくなったため交換しました。
外壁、吹き付け部分はブラウンなので汚れも目立たず何もしていません。タイル部分はアイボリーですが汚れなどあまり気になるところもないのでこちらも何もせずです。
維持費…そこそこかかりますよね〓

訪問販売…興味がないと言っても帰ってくれない場合、我が家ではその売り込み商品の関連企業に身内が勤めていると言って撃退しています。
住宅関連の訪問販売が多いと思います。うちの夫、住宅メーカー勤務なのでほとんど嘘はついていないはず〓
いらっしゃいませ(^o^)/
タイマーエラー表示でも、給湯器使えるもんなんですねー。YouTubeエコキュートとエコジョーズドッちが得か見てます。オール電化は、13年でガス併用抜くかもと言ってました。何年持つか、、、うちも給湯器と浴室乾燥機、ガステーブル10年です。去年ガステーブルの一つの御徳が溶け、800円で交換しましたが、その後半年で火が飛ばなくなり?今は、着火マンで付けてます(^_^ゞ

外壁、天候や向きももちろん変わりますが、素材で もちも大きく変わりそうですねー。ブラウンは、色褪せしにくいのかなぁー。アイボリーのタイルも汚れが付きにくい素材なのか目立たないのか?
昨日、ホームセンターで目安見たら塗り替えしたあと、25年~30年で貼り替え!!ほんとかなあー。
冷や汗さんの旦那様が住宅メーカー勤務でしたら、心強いですねo(^o^)o とても賢いお買い物されたのかな〰さすが

あー白蟻忘れてました〰(涙)

断り術、携帯会社と同じですね!断るとき誘ってきた会社を持ってると答えてます(*^^*)
「消費者センターに電話する」というと、効くと聞いたことあります。
スチーム洗浄機、連続使用時間もチェックします
ありがとうございますo(^o^)o
コバエほいほい コストコ行ったら見てみようっと。。。
あと、今まで見なかったエクステリア色々、園芸コーナー、ドラム式洗濯機、縦型掃除機(買い換えたい!)

皆さんが「このくらい~」と思うこともハッとして感心します。また、よろしくお願い致します。ありがとうございます(^o^)/
メンテナンスの勉強でYouTube見てましたら、トイレの酸系材と劇落くんで綺麗になると。。。
やってみました。
効果は、この程度でした。こすっだだけでも同じくらい取れました。ちなみにタイル掃除、お風呂用洗剤使用(^_^ゞ
しっかりたっぷりの水で流さないとめじがやられるそうで、急ぎすぎたかも〰、
興味あるかたは、YouTube タイル掃除でどうぞ。
玄関ドアをカーワックスで清掃(また、その話アップします)ガラスにワックス付いたので、重曹シュッシュッで拭き拭き。水拭きしたら、また、水垢付きそう(-_-;)
玄関ドアや玄関のタイルが綺麗になると、雨どいが気になる。カーワックスで磨いてピカピカにo(^o^)o
余ってたカーワックスで玄関ドア磨きました〰(^o^)/ 水垢が取れてピカピカでホントにびっくりしてます。
車にカーワックスしたことないので、結構検索(^_^ゞ
1水垢が取れるお風呂洗剤で洗う。
2水分をざっとふきとる
3片手で強めに汚れをごしこし。すぐにもう片方の手に持った古着で拭き取り。暑いのですぐに乾いてしまい、ちょっとおくと取れにくくなる(-_-;)
お友達が、毛糸で作ってくれたアクリルたわしの中に古着入れて(普通のスポンジが無かったので)
教えてくださってありがとうございます(^o^)
お友達が作ったアクリルたわしで、掃除したのでお礼を言うと見に来て誉めてくれましたo(^o^)o
お友達が高圧洗浄機を持ってるそうで、一度貸してくれるそうです\(^o^)/
カーポート以外に塀も駐車場もカビ苔だらけです(写真)
ものすごく飛び散るから、気を付けてと言われました。
また、掃除しましたらアップさせて頂きます。いつ借りれるかわかりませんので、それまでにコストコに高圧洗浄機あったら、先に買っちゃうかうか我慢できるか( ̄▽ ̄;)
白い車専用ワックスなら、もっとキレイかも~?
普段は「ふくピカ(車のクリーニングシート)」とかで十分。
要は塗装した金属の板。
ワックスすると雨風をはじくようになるから長持ちするよ~♪
購入、交換する前に一回、どうにかならないか掲示板内で探したり教えを乞うたり、Googleセンセーイにたずねたりというプロセス挟む習慣を付けるようにしょう。不要品に命が吹き込まれた感動、気持ちよさったら無いですねー快感イε=┌(;・∀・)┘
旦那さんに「○○さんが、高圧洗浄機貸してくれるって言ってたよ。アクリル版割る威力あるらしいから、めちゃめちゃ飛び散るらしいよ。試してから、買うか決めよう」と言うと
「前、散水ノズルとデッキブラシで洗ったけどね」と言うので
「最近付けたキツイ散水ノズルでどのくらい取れるかやってみよう」と誘い、夕方日の入りギリギリにやってみました。

ブラシの届く範囲の大きめの苔が取れて、きれいになったー(*^^*)と下からカーポート見上げるとまだまだ全体に苔が、、、●| ̄|_
「やっぱり高圧洗浄機じゃないと無理か〰」と旦那さん。
雨どいに引くほど大量のドロがたまっていて、ほっといたらやばかったかも。&カーポート高圧洗浄機で洗うための予洗いにもなった、よかったってことにしとこ。
今日は、玄関超きれいになったー。きっかけ下さってありがとうございました。
たくさん丁寧にコメント下さってありがとうございます。
人感センサー 良いですよね(*^^*)
台所のライトにもあるんですねー。
洗面に設置しましたが、センサーで点くまで待てず、スイッチで点けてしまいます(^_^ゞ
洗面所全体照らすのは、正解でした。お風呂に入ってる間消えるので節電。玄関入った所、トイレも消し忘れしても消えるので節電(*^^*)

玄関外は、壊れて付け替え、元と同タイプの人感センサーがあまりにも高くて、ドン引き。
ソーラー安くて大手量販店で相談すると、外してみないと、対応してるかわからない。付かなかったら返金するとおっしゃってくださり、作業始まりましたが、付けられなくて返品。
大手量販店さんが、「人感センサー付き高いですよねー。ネットで買って うちの電気屋さん紹介しますから6,000円で付けられますよ。ただし、このページからこのページの中のが対応してるとわかりましたから、間違わないでください」
と、言ってもらって、15,000円引きの25,000円でネットで買って、6,000円の取り付け代金払って付けて頂きました。

写真は、裏庭、コストコで半額になったソーラー取り付け簡単。二個入り激安。夜自動で付きます。防犯になりそうだし、夜の裏庭おしゃれになりました。

ADSLまで考えていませんでしたー。
進行中ということは、あちこち手入れメンテナンス中てしょうか。コメント参考のなったかた沢山おられると思います。よろしければ、またお暇なときになにかありましたら、経験談お待ちしております。
ブラシの届く範囲の大きめの苔が取れて、きれいになったー(*^^*)と下からカーポート見上げるとまだまだ全体に苔が、、、●| ̄|_
「やっぱり高圧洗浄機じゃないと無理か〰」と旦那さん。
雨どいに引くほど大量のドロがたまっていて、ほっといたらやばかったかも。&カーポート高圧洗浄機で洗うための予洗いにもなった、よかったってことにしとこ。
電話勧誘の話しが有りましたが、私が見たのは解体中に見掛けたブツ。
最近の重機解体はよほど条件が悪いか、コンクリート造りでもない限り二日で終わってしまいます。なので、〇体とか遺〇でもなければまず目にすることは無い?

一時期はやった床下なんちゃらってのが有りますよね? テレビでしか知らなかったのですが、隣家の解体中にどう見ても「ソレ」だろってのが二種類**大量に有ったんです。袋のと金物(正確にはプラスチックも使われてる)。
車の無い家だったので工事等で止まってれば丸分かりなのですが、全然気付きませんでした。
トタン屋根の地域はどの程度有るのでしょうか?
詳しくないのに書いたらダメ? 素人考えでは拭き替え(張替え?)なのですが、〇〇工法(ぼかしてるのではなく、聞いたけど忘れたw)では上に張り重ねるんです。
大雑把な作業。断熱材らしき物ををトタンの合わせ目の筋?より少しだけ厚くして(多分)敷き詰める。次に張った黒いシートは防水? で、真っ平にしてから新しくトタンを貼る。
元は剥がさないんです、野地板に問題が有っても無視? それとも、二重になるから強度が上がる? 別な問題として、張替えた方が費用が嵩む?
どの程度高くなるかは全く不明。
外壁タイルを光触媒の物にすると汚れが付かない。

テレビの見過ぎかも知れませんが、壁を珪藻土で塗る。勿論、DIYで。住人の条件次第では合わないのですが、湿度調整には優れてるとか。
うちの実家の隣は昔の長屋の作りで、屋根がトタンです。
毎年?夏になると隣人がタールを塗り直すのですが、それがまあ臭い。
ちなみにおトイレも未だに汲み取りでして、なぜ下水に接続しないのかと。。(お金払いたくないだけ、という理由は明確ですが)

すみません。愚痴でした。
このトピはじめたのは、マスク雑談で家を買う話があったから、色々教えて頂きたいからですが、汲み取りは、月に一回もないだろうから、汲み取りのある家の特徴を知ってないとわからない。トタンの塗り替えなんて年に一回。
近隣の匂いとかって分からないですね。
予防法で出来ることは、あまりにも古そうな長屋の近くは、覚悟?(-_-;)

玄関が空き家のように散らかってるのに、住んでらっしゃる家もトラブルがおきがちかも。

両となりはミニゴミやしき。雑草だらけでゴミや冷蔵庫等古家電が転がってます。ただ処分させてくれるだけマシです。裏やうちが回りが除草したり小さいゴミ片づけたりしてます。大型家電は処理代かかるので手出しが出来ない(涙)
ありがとうやすいませんは無くて、どうぞどうぞ(*^^*)とおっしゃいます、ゴミ溜める人は、常識とかでやらそうとするとトラブルになります(笑)
ちょっと、話からすれましたが、住みたいと良いところしか見なくなりますが、匂い問題は、とてもととても重要ですね。
H&D「オーナーの昭和古築はゴミ屋敷~♪だって独立した愚息の部屋は倉庫代わりでゴッチャゴチャ~の物置♪」
羊「ステキなコスト庫と言え!」
元々、買い込みの栗鼠タイプが巣籠もり生活でグレードアップしたからなぁ…
せめて並べなおすか...
息子さまのお部屋=倉庫 ごちゃごちゃしてようが 悪臭などご近所が困ることだけしなければok牧場(^o^)/

書き方訂正→両隣は、家の周囲は、ゴミ&雑草だらけ。玄関は、ゴミ捨て場よりめちゃくちゃですが、家の中にお邪魔したことないので、ゴミ屋敷と決めつけてはいけませんね。ごめんなさい(笑)
いやいや...ステキなコスト庫、オンラインの段ボールまでたたみもせずに突っ込んでたっス(笑)十分、ゴミ屋敷。
愚息が盆休みに帰省するまでにベッドへの通路位は確保してやらねば(^_^;)
ぼかして書いてくださりありがとうございます。読み直し三回目 うーん?
四回目にまさか、え!ええーーΣ(Д゚;/)/
ジャジャジャーン ジャジャーーーン土曜ワイド劇場?事故物件?
読解力が無くてごめんなさい。亡骸発見?大型犬とかなら良いのですが、、。

田舎暮らしはじめた知り合いのお隣さん、自分ちの庭の隅っこにお墓作って旦那さん埋めました。そこの村の風習かどうか不明ですが、人骨は、どのくらいで土に帰るのかなぁー。骨壺あったら、ずっとかなぁー( ̄▽ ̄;)
そんな墓あったら、売りたくても売れないですねー。知り合いの地価も下がりそう(-_-;)

あ!プラスチックって、骨壺ですか?ひえーーーー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
近所の同年代のお友達、テレビでよくCMやってるあの会社の訪問販売で床下見てもらって白蟻駆除やって、半年で床下換気装置付けて、二年後にその会社で外壁塗って、、、私が見てもまだらなのがわかるし、お友達が気に入ってしてることだから、なにも言えませんでしたが、一度「あの会社には、二度と頼まない!」と言ってました。
肌色みたいなのでしたが、5年でものすごく汚くなりましたが、会社が悪いだけでなく、日当たりとか風とかもあるのかもしれないと、このトピで学びました>^_^<
前に書いた角のカモハウスも肌色。
外壁肌色でも良かった話聞きたい!素材によると思いたい!
屋根も考えないといけないですねー。ホームセンターにチラシ貰いにいったら、塗るも2~4回、30~35年で張り替えしないといけないとありました(本当かどうか不明) その時あるかなぁー貯金(涙)

素材で雨音どうなんだろうと思います。静かな雨音の屋根ってどんな素材なんでしょう。
建築時、旦那さんとウッドデッキ手作りして、1~2年毎に塗ってますが、一年中日陰のところは、とうとう朽ち果てて、あちこちごまかし改修。

もし、何かでお金が入ったらサンルーム100万円で付けないですが、雨音うるさくないかなぁー。高圧洗浄機でないと、めちゃくちゃ汚れるんじゃないかなぁーと色々考えてしまいます。 
サンルームやウッドデッキ設置してる方、メンテナンスの良い塗料とかアドバイスお願いします。
昭和23年以降の個人墓地の新設は、山奥すぎて公共の墓地まで行けれないとか、よほどのことがない限り認められてないはず

墓埋法違反ですね・・・
なかなかヘビーですな。記憶があやふやで、しかも自治体によるので何ともなのですが。下水配管が通ってるのに接続しないのは……。まっ、簡単に言うと我儘は許さんと。

屋根にタールって私の子供時分の話ですよ、どんだけ~~(笑)。
あ~、やっちまった(汗
居眠りしながら書いてたので、未編修で送信してました(笑)。
簡単に言うとリフォーム詐欺で売り付けたブツなのですよ。一日で消え去っちゃう(解体処理処分)ので滅多に見れないと思うんです。建築士が家の中を検分したりすれば別ですけど。