雑談板・懺悔室 (その2)

H&D雑談神父「日々生きていくと、人は間違えをしてしまう。
でも、それを乗り越えてこそ、省みてこそ成長するのです。
自分が愚かなコトをしてしまった…と、思ったなら、懺悔なさい。そして、ここに書いた反省を誓いの言葉にと思い、自分を変えていきなさい。前を向く為に後ろを振り向き自分を見直すコトは真の人生の開拓者であるのです。」

......なぁンてな♪ 家族にナイショで自分だけケーキ食べた程度の小さい反省から、自分の心の中だけに置くよりコメントで書けば打破する切っ掛けになるコトまで、アナタのチェンジにつなげてくださいませ。
返信 1-40/459件最新の投稿へ
『爺婆様計4人で忙しいンじゃぁ~詐欺疑惑』の懺悔?
新型肺炎で巣籠もり推奨になってから、爺婆様がヒマ解消に呼び出すネタで必要品を一個づつ(昨日はティッシュが無い、今日はトイレットペーパー無い…まとめろよぉ~!なヤツ)言うのをやめたのと、東京でフリーランス(フリーター言ったら怒られる(笑))でやってる姪っ子がリモートで帰ってるから爺婆様2人をおまかせしたのと、今、入院中が居ない、春に自分が消化器系でダウンして激ヤセしたのとか…色々重なって、Switchで遊べる位ヒマができちゃった。
雑談板で爺婆様で忙しいンじゃぁ~詐欺してるみたいで心苦しいから、懺悔して置こう!
反省点...えーと、新型終息時に戻る忙しさへの気力充電期間にする...( 〃▽〃)エヘッ
昨日出かける行きしなに、LAWSONで鼻セレブを見かけました。帰りに見てもあったので買いました。初セレブでルンルン(ФωФ)普通サイズだからちょっと大きめ。前から使ってみたかったのです!
でもまだ自宅に紙マスクはある、近所に買い物いくくらいなら布を使っているので、だんだん悪いことをした気持ちになってきましたm(_ _)m
ごめんなさい。
転売なんてしないので、お許しくださいm(_ _)m
ある意味『コロナのおかげ』?
やっと自分時間が確保できるようになったのは、卵オーナーさんの身体のためには良かったのかもですね~♪
だってあのままズルズルと身を削るお世話の日々が続いていたら、さすがにブッ倒れちゃいますもん(´д`|||)
思いがけず訪れた休息期間、今のうちに元気チャージして、気力も体調も(体重も?)回復しますように♪
Kさんありがとう~♪
新型終息後も爺婆様に『まとめてリクエスト』の習慣が付けばラッキー~♪
朝のウチに買い物をすませ、3本いりのみたらしを買いました。
10時のおやつ、食後のデザート、3時のおやつと
旦那が帰ってくるまでに証拠隠滅してごめんなさい♪
使った時に使用感の比較レポでもしちゃえよぉ~♪
そしたら、情報共有の大義名分で、罪悪感な~し!
...でも、今の入荷状況じゃ、そこまで気にしなくてもエエんちゃう?
見つけて即飛び付くのは押さえたけど、帰りにまたペンギンさんと目が合ってしまって、ついつい連れて帰ってしまいました(^_^;)
今買わなくてもよかったんじゃないの?って心の声も聞こえてきて。。
気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
もうOk牧場(^o^)/
バレンタインに貰った(私が)チョコレート。さっき子供が、冷蔵庫の奥で発見「捨てる!」というので、今夜食べてしまうという約束しました。
せっかくのチョコレートを賞味期限がきれるまで忘れていて、下さった方ごめんなさい。
美味しく安全に食べてほしいと思っていた、ゴディバの皆さんごめんなさい。
ダイエットしてるのに、こんな時間に食べることをお許しをーーー(;>_<;)
同じ状況なら私も食べます(;^ω^)
さすがゴディバです。賞味期限切れていても、何ら変わりなく美味しかったです。
白くなって変な感じになることもなかったですf(^ー^;
一回で食べないで分けれたちー婆ちゃんさんの忍耐力もすごいなぁー(°Д°)
のほほん心の楽園サマ

チョコレートが白くボソボソになるのは、溶けたモノが再び固まった場合です(ファットブルーム)。
賞味期限切れまで放っておいても、環境がよければ変わりはないと思われます。

ゴディバの方も、のほほん心の楽園サマがチョコレートをキレイに保存されていることに喜んでおられるのではないでしょうか。
あたしもきっと食べます、GODIVA
捨てるなんてとんでもない(>_<)

そして、みたらしの件ですが
一回のおやつがみたらしだけとは限らない(  ̄▽ ̄)
ひえーーーーダダダーンダダダーン
鳥肌&脳は土曜ワイド劇場
そうなんですかー教えて下さってありがとうございますm(._.)m
よしこさん言葉選びも優しい方ですね(ハート)
のほほん心の楽園サマ

優しいなんて、そんなことはないのですよ~
…腹黒なので、お気をつけ下さい(笑)
おやつの95%ブラックチョコレート。パサつくけど、ミルク分がほとんどないせいだと思っていた。食べ終わって箱を捨てようとしたら、賞味期限が2018年6月だった…。今、何年だったっけ?あと一箱あるんだけど…。今月中に食べよっと(食うんかい!)
うわてだー  Ψ(`∀´)Ψケケケ

え 95%! 一回で一箱? そっちも仰天!!( ; ロ)゚ ゚

食べられませんー。72%で2かけが限界で、しかも2ヶ月かかります。
誤解を招いてしまいました(^^;)
さすがに1回で1箱は食べてません。そんなにた食べたら、鼻血ブーになりそう(笑)
私はハイカカオのチョコレートは、1回に1かけ、1日2かけまでですね~
72%くらいだと美味しくてきっと、もっと食べちゃいますね(^^)

子供の頃、兄弟と板チョコレートを分ける場合、1列しかもらえなかったので、チビチビ食べるクセがついてしまいました(>_<)
私の当時の夢は、板チョコの銀紙を無造作に破って、そのままバリッとかじることでした(昭和のアイドルがやっていた)
でも、いまだにできません(^-^;)
あーびっくりしました。自分がゴディバのチョコを一人であんなに食べたからって、じんのびさんも一緒にしてすいませんf(^ー^;
うちの母も厳しい人でチョコは、1日一列三かけでした。おんなじだ〰なんか嬉しいです(笑)

95%は、買おうとも思いませんが(もし貰ったら一かけからスタート) 普通の業務スーパーで68円位で売ってる板チョコブラック大好きです。
必ず一列で折って食べ始め、トータルで半分くらいで止めるように気を付けています(*>∇<)ノ
とある人から返事がない
べつに全員から返事欲しいわけじゃあないんだけどさー
嫌われてるんかなーとかさー
ちょっと気になるわけさあ
他の人には返事してんだよね、これが
あたいが気になるんだから、見てる人も分かってるかなっ
でも、いつもハートをつけてくれてる人がいるんだな
誰だろー?
ありがとねー
もう、ハートがっ
気になるんですけどお
あたいが誰かわかってるのかなあ
それとも全部のコメにハートかなあ
まっ、いっか
ハートの数を競うわけじゃないからなっ
楽しくやりたいだけなのよん
名前は変えたわよん
最近、超ババァサイクルな早寝早起きで、雑談板のにぎわう時間帯を爆睡して、早朝~夕方に多投してしまう...
まとめて見てるから見落とし、返事忘れ、ツッコミし損ない...無いとイイなぁ~と、用心しつつ、朝に連続投稿。うわぁ~更に多投になるぅ~(汗)...ヤバいとは思ってるんよ...
お邪魔させていただきます
新型肺炎騒動で今年の夏は帰省自粛が叫ばれているこの頃
ババアになる今まで嫁の働きをせずにきました
増してや子供・孫が帰省する事もない(子なしなんで)
のんべんだらりの養子娘ババアを懺悔します・・・m(_ _)m
嫁の立場の皆様 今年はいろんな意味でゆっくりとできそうでしょうか
爺婆同居のお嫁さんは義兄弟の接待をしなくてよく
離れて暮らすお嫁さんは義実家に帰省しなくてよく
毎年それぞれ大変かと思いますが今年はどうぞゆっくりとして
ストレスのない夏を過ごしてくださいませ(^ ^)
猛暑の断捨離中、倉庫から網戸フマキラー発見  三本も(*゚Д゚*)

製造年月日見るの怖すぎヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
換気しながら網戸とゴミ箱に使ってる事を懺悔
早起き、素晴らしい❣️
私も、今3つ投稿しちゃいました…。
3つは多投よね?はい、自粛しまーす!

投稿する気分の時に書くことを許される♪
コス子さん、みなさん、ありがとうございます。

人と会う機会がかなり減ってるから、ゲームしない私には、ある種脳トレの大切な場です♪
スプレー缶は劣化や高温場所(よく車のダッシュボードに置くなって言うじゃん?)に放置でバーンしちゃうよ~倉庫の温度大丈夫かぁ~?
羊「フフフ。3つ程度で多投を名乗るとは片腹痛いわ...」
お絵描き付きでもそれ以上だもぉ~ン♪
多投防止に画伯強化(マンガ道場みたいな短時間お絵描き自粛)しようかな...
なんと!!!!ひえーーーーー三 (lll´Д`)
倉庫から室内に入れて出して5日ですが、まだ、爆発の可能性あるのか?
そんだけ日数たってたら大丈夫ちゃうか~?
「車内 スプレー」でググってみ~高温場所とスプレーは相性最悪やでぇ~
大変な記憶違いを懺悔します。

コス子さんは豚まんや蒸しパンカステラ等に使われる経木(ざぶとん)やシートにチビっとはりついた旨カスを「前歯シー」仲間と思い込んでおりました。
よくよく記憶を辿ると、バームクーヘンやクイニーアマンの様なグルグル形状を見ると剥がしたくなる…なコメントで仲間〜♪ からエスカレートし、勝手に「前歯シー」されていると、、、

ごめんなさい! m(_ _)m

以後記憶と品位に注意致します。(←以後です。過去は忘れて〜)
ゴールデンウィーク前後、コロナで暇すぎて買ったwiiのマリオカートなど合計4500円位(メルカリやリサイクルショップ)
うまくできなかったこともあり、すぐにで触れなくなり、さっき1000円で売ってきました。
一日あたり1200円の三日坊主の無駄遣いを懺悔。

あつ森したくてswitch参戦、抽選しましたが、全く当たらないので、すでに諦めたことも懺悔( ̄▽ ̄;) 
リアル花野菜作りが楽しい(ハート)
昨日の書き込みを読み直してみてください

友人からLINEがきて落ち込んでました
「子供を育てることが出来なかったから植物も育てられないんかなー」と
この友人は、子供を亡くしてます
多くの人が書き込み見ます
なかには独身、子供が出来ない人、友人のように亡くした人がいるんです
普段は、子供の話をあたたかい気持ちで読んでるようです
もちろん、悪気はないのでしょう
(わざと書いてるとは思いません)
万人に良く思われる書き込みはないです

ただ今一度書き込みを読み直してみてください

たくさんの人に返事を書くのも大事かもしれないけど、誰かを傷付ける言葉もあるんだと。。

掲示板を見てるだけの人達は、書いてる人の何倍も何十倍もいます

あちらに書こうと思いましたが、ほのぼのしてる感じでしたのでこちらを借りました

ちなみに私には大きい子供がいます
こちらは小さい子がいる主婦が多いようなのであえて書いたりしません
そう、色んな人がいるんです

色んな場所へ出掛ける人をよく思わない人がいたり、立場が違うと考えも違います
ギスギスした世の中、たった一言で良く思われることもあれば逆もあるんです
はじめまして。
特命係さんはご友人思いの優しい人なんだと思います。色々な人がいるとおっしゃって下さっているので、同じ子なしとして思うところを書きます。

ご友人が発言された内容から、特命係さんはご友人から心情を吐露できる厚い信頼を得られておられるのでしょう。

わたしは単なる子なしなので、お子さまを亡くされたご友人の心情を簡単に分かりますとは言えない立場ですが、

ふとした事で子どもにまつわる負の感情にとらわれ、気のおけない友人に思わず同じような内容の吐露をしたとします。

ただ聞いて欲しかった、それは考え過ぎだよと言って欲しかった。
母なら永遠に自分を責め後悔は尽きないものでしょう。
人それぞれなのでご友人は特命係さんにもの申して欲しかったと言われればそれまでですが、そこまでじゃなかったのでは無いかと少なくともわたしなら思います。
実際そうだったなら、ごめんなさい。

子どもにまつわる世間のアレコレと個人的なアレコレ。
因果関係を結び一喜一憂するかどうか、決めるのは自分の心ひとつだと子なしのわたしの至った心境です。

ご友人と特命係さんを責めている訳でも、のほほんさんの肩を持っている訳でもない事はご承知下さい。
単に子育てと園芸の似た境地をのほほんさんなりに語っただけかなと、子なしのわたしが思った次第です。
不愉快に思われたなら、どうぞお許しください。
何かを「育てる」のには、共通するものがあるのは確かで、言葉や比喩として使うのは、決して不自然なことではないです。

心に傷がある時は、周囲の関係ない人の何気ない言葉の選択やちょっとした表現の仕方にも、傷口に引っかかりさらに傷を深めてしまうこともままあります。

いちいち傷つくなみたいな言い方が絶対アカンのと同じく、常に表現に気を遣えというのも極端な話です。人によっては、気を遣われることにも傷つきます…解決には結びつかないのです。

私は子供は大小いますけども、その間に1人、数週で育たなくなっちゃった子がいました。体感として分かった部分もあったためか、つらくてもああ事実だなと受け止めざるを得なかったのですが、周囲の言動の方が受け入れがたく…彼らの本性が分かったんで、そこは学ぶところと思うことにしました。傷付けられっぱなしは性に合わないタチなんで。

認めたくなくてもどうしたって変わらない事実なら、まるごと呑み込んじゃうしかない…私は呑み込んでみて、事実を認めない方が苦しいと分かったし、それは私にとっては無益な苦しみだと感じたのでした。

傷ついている時には酷なことかもしれないのですが、自分はこれに傷ついているのだなと、傷の状態はどうか傷の正体は何かをよく観察することが肝要かと思います。それでこそ正確な手当てと治癒が可能になるんです。逆説的にいうと、引っかかってしまった時は、何が自分の傷にひびいているのかをよく診る機会でもあり得る…つらいけれども、痛いけれども。
周りの方は、つらいんだなということだけを分かっていてあげたらいいと。話聞いてあげてくださいね。

とりあえずは、私は誰かを庇う気も責める気も無いです。

「育てる」表現として普遍的で妥当性があることは事実。
でも関連した事柄に傷ついている人には引っかかってしまったという事実については…これは冷ややかに聞こえるとは思いますが、各々の抱える事情や心の受け止め方の問題、おそらくはタイミングの問題でもあるので、配慮を求めるのはちょっと無理があると思います。

心の傷は、身体の傷もそうですが、本人が治す他はないですね。願わくば早くより良い快癒をされますよう、またお友達の方はよいサポートができますように。
配慮とかを求めてるわけではないです
ささいなことで傷付くひともいるんだよということを言いたかったんです
友人は、もうこの掲示板を見ないと言ってたので書き込みました

悪気のない何気ない言葉ってこわいと思いました

所詮、顔も知らない同士
子供がいるって言ってる人だって小学生かもしれないですから
私がああだこうだ書く必要もないか❗️

もうスルーしてください
辛いことがあった時、悲しいことがあった時、ただただ信頼できる人に話を聞いて欲しい。
ただただ「うんうん、そうか、キツイね……でも忘れないで。私はずっとあなたの側に居るよ」と微笑んで欲しい。
解決を望んでいるのではなく、ただただ側にいて欲しい。。
そんな存在の人がいる。
そんな存在だと思ってくれる人がいる。

色んな事が希薄になっている昨今、そんな存在が居てくれるって、それはとても幸せなことだと思うんだなぁ。。
マウンティングか?
会社マウンティング
家柄マウンティング
子供マウンティング
知らず知らずのうちにってね

旦那の会社では、結婚や子供まだ?って言うのはセクハラに値するらしい
だから子育てを例えには出来ないらしい

立場が違うと気持ちも違う
難しいー
結婚や子供の有無が「本人が気にする」と配慮しなければならない、のが、そもそもは変なんです。
法律婚をしていてもしていなくても、
パートナーがいてもいなくても、
それが異性でも同性でも、
子供がいてもいなくても、
ステップファミリーであろうとなかろうと、
変わりなく「本人」であることが、一番大事なことなんだけども。

面倒なのは行政区分の中や税制やらが絡んできちゃうことで、それで行政上の立場を決められてしまう…それは社会制度としてある程度必要だとしても、行政上の立場が変に上下とか主従と捉えられ、社会的な立場としても利用されてしまってるのが問題。
さらに様々な立場によって優遇措置の有無などの利害が絡み、分断や対立が複雑に入り組んだ構造に。…それで得をするのは誰なんだろうか?

マウントって、そうしないと不安なんだろうね?精神的に自立してない証拠でしかないと思うけども。我は我人は人。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。