雑談板・懺悔室 (その2)

H&D雑談神父「日々生きていくと、人は間違えをしてしまう。
でも、それを乗り越えてこそ、省みてこそ成長するのです。
自分が愚かなコトをしてしまった…と、思ったなら、懺悔なさい。そして、ここに書いた反省を誓いの言葉にと思い、自分を変えていきなさい。前を向く為に後ろを振り向き自分を見直すコトは真の人生の開拓者であるのです。」

......なぁンてな♪ 家族にナイショで自分だけケーキ食べた程度の小さい反省から、自分の心の中だけに置くよりコメントで書けば打破する切っ掛けになるコトまで、アナタのチェンジにつなげてくださいませ。
返信 41-80/459件最新の投稿へ
子なしを包括しての自分だと思っているのと同時に、子育てしているならそれを包括してのその人だと認知しているので、わたしは子育ての話は全然オッケー、むしろ好物よ。自分が体験できない事を垣間見せてもらえて楽しい。時々他意や含みのある人が世の中にいるにはいる、それは別に子どもの件にかかわらずある事だから、大人の対処をするだけ。
セクハラで括りそれにより守って欲しいと言う人がいるなら何も言いいませんけど、少なくともわたしには必要ないな。

行政上の取扱いの不公平は、実情を鑑みて必要があるなら是正されるべき。
子育ては自分を成長成熟させる機会でもあるけど、、
BBAども…もとい諸先輩方には、なんも成長してないなと思わざるを得ない人らも時々おる…のも、現実。
(GGEには、もっと多い。子育ても自分育てもしてない未熟爺)
もう見てないかもしれませんが、
比喩表現でお野菜をそだてるのは子育てと同じ感じとは書いてあっても
お野菜育てれない人は子供を育てれないという表現はどこにも感じられないです。

お盆なので大切な人を亡くされた方は思い返して切なくなっている時期なんでしょうが、そのように感じられるぐらい追い詰められているお友達の環境が気になります。
お子さんを亡くしたことをご主人や親族の方に責められているのか・・・気持ちを理解してもらえてないのか・・・
そちらの方を解決させるほうが大事ではないでしょうか?

そしてココの板は懺悔をする場であって懺悔を促す場ではありません。
言葉のとらえかたは、人によって違う
感じかたも違う

それでいいんじゃないでしょーか

外野が色々言うことによって、更に傷付く人がいないか心配になってきた

懺悔の場でないと言ってるなのさんも細かく言えば懺悔してないってなるよ
そうですね
出しゃばりました
ごめんなさい。
私もごめんなさい
同じ子供がいない人でも、言葉の捉え方が違うなど色々とわかりました
他の人を思いやる人の多いこともわかりました

懺悔、懺悔、、、
体重が大台にいきましたーーーくらいかなっっっ
旦那と子供の文句は、言うとキリがないのでやめときます

みなさんも!懺悔を書きましょね!↓↓↓
H&D神父「懺悔の扉を叩くモノは、己の心を映す鏡を見に来るべきであり、その小部屋を去る時に手にする答えは必ずしも万人にとって正しいとは限らないが、そのモノの糧とはなる。」
正解なんて無いンや。それぞれ見方も、基準も違う。
やったらアカンのは「赤信号で横断の信号無視」と「トイレ後の手洗いスルー」と、今やったら「消毒無しの三密」やな(笑)
だし道楽が欲しいという己の欲望のために、神聖ながんセンターの中に踏み入ってしまった事を反省致します。
(詳しくはwebで)
https://bbs.costcotuu.com/question/1167593#post_1409407
皆様に食卓の幸せが届きますよう。ソーメン。
お友達さんにお伝えください。のほほんは、頭が悪い、バカでアホで優しさのかけらもない人でなしのおたんこなす。語彙や言葉、知識、常識、表現のバリエーションが無い。頭の中もお花畑咲いてるような奴。
ことばを知らないから、野菜を擬人化して喜んでる。あんな奴(のほほん)の書いたつまらないコメントに泣くなんて、せっかくの人生がもったいない。
お友達さんの清らかな涙使うのは、感動した瞬間に置いといて下さい。あんな曖昧な言葉でさえ傷ついてしまうお友達をとてもとても気の毒に思います。自分がそんな状態になったらと思うとたまらないです。
次に何か植えるときがあれば、Googleでその植物の性質を調べて、立派に育てて見返してやろう。あんな奴(のほほん)、掲示板の皆さんにアイデアもらってるくせに、また、枯らしてるような頭と要領の悪さ。野菜も子供も全員育たなかったらしいよ。と、ボロカスにどうぞ_(._.)_

〉渺渺さん
〉ぽちくろ@ちうぶ 
〉なのさん
なんという懐の広さ、優しさ、思いやり、性格の良さ、公平さ、正しさ、カッコいいなー。男前!、、、惚れたー(ハート)。心から感謝致します。ペコリ。

〉あゆみさん
せっかくコメント下さったのに、頭にお花畑あるんで、マウントがよくわからずごめんなさい
ネットで検索したら、「マウンティング女子の心理」が出てきて私には使いこなせないなぁ???(・_・)?
色々新しい言葉をご存知のようなので、喜ばれそうな誉める系の言葉があれば、また、どんどん教えてくださいo(^o^)o

〉卵オーナーさん
〆ありがとうございました_(._.)_
ここの掲示板は、固くるしい決まりは無いので、懺悔から脱線、返信は、ok牧場と勝手に思っております。特に優しさからのコメントは、welcome(*^^*)

懺悔は、。。。長文でごめんなさい(^_^ゞ
特命係って事は、逮捕かー。逮捕容疑は、国語力の無さ、頭の悪さf(^ー^;
ホントにそう思います(*^^*)

勉強されたことあるんですか? 数年前から勉強しておりますが、ホントに苦しくて辛い事です。
YouTubeを見てますとコメント欄のメッセージのラストに「草」ってあります。
調べると
(笑)→(warai)→(w)→(草)
なるほど!

草の度合「大草原」→「竹」→「森」→「山」→「アマゾン」
とあり、そうなんだーと思ったら、

いまは、もう変わってきてるそうな。

「草」が(笑)だときがつかないほど、発想が貧困なことを懺悔。
羊「ふっ…画像をそのまま使うなんて芸のない...顔にヘノヘノモヘジ位、描いてこんかぁ~(笑)」
#画像 ドジョウすくい柚ちゃん
へのへのもへ、、、うーん 5点/100点 ○| ̄|_

ドジョウすくいでしたかー(笑)(笑)(笑)←いえ(草)(草)(草)
卵オーナーさんのイラスト盗んだのばれたーーー。又は、可愛すぎて誰かのハートを盗んでしまう罪な「どろぼう柚ちゃん」と思いました>^_^<

やっぱりパプリカ柚ちゃん、惚れ惚れします。傑作!芸術性高くて、、、よし、待ち受けだけじゃ勿体ない!額に入れて飾ろうo(^o^)oどろぼう柚ちゃん
もう書きたくはなかったのですが一言いわせてください。
みなさん、よく分かってらっしゃらないようなので。

子供を亡くして、ポジティブな人がいれはネガティブな人もいるんです。
私の友人はネガティブです。時期やタイミングもあるでしょう。

なのさんが書いたように懺悔は促していませんので。そういう気持ちになったというひとがいるというのを分かって欲しかったのです。

ご自分を擁護している(そう思われる)書き込みに対して性格よいなどと書かれるとネガティブ派が性格悪いのかなって思ってしまいますので。これがネガティブです。そういうもんです
みなさんの書き込みにより余計に責められてる気持ちになってしまいました。もとはと言えば私の書き込みからですが。懺悔です。

結論
天然だと思うことにします。

返信不要です。スルー出来ないひとは恐い人だと思ってしまいますので。
この衣装だと「こそ泥」
どじょうすくいとゆーたら魚籠が腰になくちゃ〜。
使われ方としては新しいっぽいけど、気持ちの表れとしてはずっと昔から、特に女子の間ではありがちな関係性ですよ。
友達でもどこかで自分と比較して、羨ましがったり嫉妬したり僻んだり優越感に浸ったり。もっと愚かしいのは自分じゃなくて持ち物とか、家族、旦那の勤め先とか役職とか、子供の成績とか才能とかを比べて一喜一憂したり妬んだり。
自分に自信がなくて何にもないから、回りを飾り立てて虚勢を張ってるって証にしかならないんだけど、気づかないで持ち物を張り合ってる。なんとか自分が上だと思いたいからマウントして優位性を獲得しようとする…
その自分の価値基準に合わない人は、周りから排除するか、こき下ろして安心しようとする。化けの皮が剥がされるのを何より恐れてもいるから、激しく攻撃する。
自分の意見に賛同してもらえないと、むくれて攻撃に転ずるか、いじけまくって心配という形で関心を集めようとする。
説明しても理解する気は無いから(理解したら自分の虚偽を認めなきゃいけないから)感情的な反論と屁理屈で拒絶する。
女子版中二病のようなものかな。
……あらゆる年代に多いんで、面倒くさいから大抵は生ぬるい目で笑ってスルーすることにしてるんだけどね。
解説補足ありがとうございます。前半は、誰でも多少はあるかもしれませんが、後半ものすごくものすごく怖いです、、ゾゾゾー((( ;゚Д゚)))
なので「マウンティングされる人、対処法」で検索しました。
「マウンティングされやすい人」
マウンティングはいじめのひとつですから同じようなタイプが対象になりやすい。
反論しない、おとなしい、いわゆるいい人といったことが考えられます(引用)
「対処法」
スルーするのが基本、受け流すことが大切、否定や対立はご法度、反対にいくら叱られてもめげずにポジティブな態度を崩さなければ、高圧的な態度が弱まります(引用)
引用元「マウンティングする人の特長、心理、対処法」
だそうでした。これでまた一つ賢くなった>^_^< 生ぬるい目してるのに、そう見せ無いような態度を会得しなければ。鏡を見ながら修行します(・∀・)ノ
うまく書き込み出来ないから見てましたが、お友達と特命係さんの気持ち解ります。

良かったら違うトピにも来てください。
ココってこわい所だったんですね

言葉責めだー

マウントって少なからず皆やってるかもー
(思ってる)

掲示板マウントだー
こんな私にお優しいお言葉、ありがとうございます。
ほんの少しでも分かって頂けて嬉しいです。

もうこの話はやめましょうね。
ん?
お勉強?
私がしてるのは、愛犬と心地よく過ごす飼い主としてのお勉強だけよん♪

人生半世紀以上も生きてきたらさ、それはそれは色んなことがあるのよね。
嬉しいことも楽しいことも、辛いことも悲しいことも腹が立つこともやるせないことも。。いーっぱい。
自分の無力さを思い切らされることもね。。

辛い思いをしている友達の手助けをしたい。。
でも、結局出来ることは限られていて、辛いという事実は分かっても、本当の辛さや心や身体の痛みは本人だけのものなのよね。
どんなに泣いても叫んでも、一瞬たりとも代わってあげることは出来なくて、そんな時「何もしなくていいから側に居て欲しい」って、言ってくれた人が居たの(^^)

ぽちくろさんもおっしゃってたと思うけど、結局、道は自分で選ぶしかない。。
でもその時に、横に居て手を握ってくれたり背中をさすってくれたりする人が居たら、それだけで心が救われるんだよって教えてくれた人が居た。
それだけのことよ(^^)

笑顔には笑顔が、優しい言葉には優しい言葉が返ってくるよって信じて止まない能天気なコーネンおばちゃんでごめんなさい(*´σー`)テヘペロ
まず、イマイチ頭が働かない時に参加してごめんなさい。ちょっとズレてるかもだけど、失礼しますね。なんかスルーできなかったん…。

世の中いつも精神的に強い人もいるし、悲しいことがあって一時的に弱ってる人もいると思うの。

今回、特命係さんは、たまたま哀しみのどん底にいた友人を思いやって、特命係さんが感じたことを素直に書いた。「こういう人も世の中にはいるんですよ。わかってあげてね!」
ただそれだけの気持ちだったのかな?って私は受け取りました。(正しいとか正しくないとかそんなのは関係なく)

私が勝手に尊敬している常連さん
(ぽちくろさん、渺渺さん)はじめ、みなさんのご意見もわかる。自分の受け取り方、気持ちの持ち方次第よね、うん❣️そうありたいわ。
できれば、いつでも(*^^*)

ただ、ホントに弱ってる時は、正解はわかっていても、強くなりたくてもなれないこともある。
本音をただ吐き出したくなったのかな…って、私は思いました。(日本語になってます?参加したらアカン子やったかしら)

話変わるけど、私は今までマウンティングとかしたことないって自信を持って思っていました。夫から、「比較を全くしない人間ているのかな?苦しい時に、あの人はもっと辛いのに頑張ってる。私はまだマシだ。頑張らなきゃ!」自分では前向きに思っていても、それだって、ある意味比較だろ?…と言われて愕然としたことがありました。
自分のことって意外にわかってない。

何を言いたいかわからないけど… (そんなんで参加して、コス子さん、みなさんゴメンなさい!)

いろんな人がいるからここは面白いんじゃないでしょうか…。
自分の考えに固執せず、「へぇー!そういう考え方もあるんだ!」って頭の体操ぐらいに思ってもいいのかなぁ。コス通で私は人生勉強させていただいてます。家族曰く、少女のまま歳を重ねた部分があって、仕事はしているなんて言っても、頭の中がお花畑だから…。
そらまぁ私もアラフィフに至るまでには、比較も被害妄想も中二病も迷いも妬みも経て来てるわけです…自覚はできてきつつあるみたいだけど、脱し切れてるかといえば、まだまだ修行は足りてない。ただ自尊心と虚栄心の区別がなんとなくつきだしたら、妙なこだわりが減ってラクになってきたような。だから自分にも他人にも肩に力が入りすぎてる人の多さを見ると、もっとラクになれるのに、もったいないなぁと思ってしまって…時々、余計な口出しをして反省する羽目になるんです(懺悔)

マウント云々て。誰かに勝たなきゃ、負けるのはイヤとか…って、そもそもその勝負は何のため?誰のため?と思う。誰もが異なるのに、上か下かをはかる意味ある?
でも比較が悪いんじゃなく、比較して「相違」の事実だけ把握すりゃいいのに、勝ち負けや優劣にとらわれて順位をつけちゃうから話がおかしくなっていくんよね。
わたしもぽちくろさんも明かさなくていい事実をあえて提示してコメントしていますが、そこに全くの痛みがない訳ではないのです。だからどうこうも無いけれど、強い人と簡単にくくられるのは違うかな、最初からの境地じゃないから。
↑ぽちくろさん、余計な事だったらごめんなさい。

余計な事書いて自己嫌悪。
懺悔します。
朝一番に懺悔します。私の書き方が悪かった。
筆力不足です。(一晩置けばよかったわ)

ぽちくろさん
渺渺さん
お二人を強い人とくくったつもりはなかったの。
書き方が悪かった!ごめんなさいm(_ _)m
言われていることには同意です。
渺渺さん、心にしみました。素敵な人だとファンが増えたと思います❣️

「いろんな人がいるなぁ〜」を書きたかっただけでした。深く反省していますが、朝だし、すぐ気持ちを切り替えることも合わせて
懺悔します(^人^)
上部だけの優しい言葉や同調してるようで浅くその場だけのセリフは、一瞬「自分をわかってくれた」と心地好いけれど...
投げ掛けた問いが重く確実な白黒が出ないモノ程、ソレに反応を出して来た人が文章にする迄に、どれだけ思いを巡らせ、自身の過去や今の立ち位置から、相手の思いを詰め込んだコメントだろうかと...ソレを読み解き、同感できる部分、譲れない部分、コレからどうするか...たくさん考えたコトを文章の素人なりに一言、一言を打ち込んだコメントは思いの深さであって、怖いコメントとは思えない。
ソレを受けて自身が更に考え伸びるか、方向を考えれるか、例え留まるコトになっても糧になるンじゃないかなぁ~
自分や近しい人の悲しみだけに囚われてしまうと、他の人も多少はあれ傷を抱えているって視点を忘れて他者を責めたり、過剰な守りに入ったりしがちなので…
それがダメというのではないんですよ。守る以外にゆとりがなくなってしまうのは理解できるので。
ただ「理解できる」と「共感できる」と「同情している」とは、似ていても違うということですかね。
今は痛みを伴いすぎて無理でも、辛さは糧にしていかないともったいないんだよね…

結局は、己は己で鍛えるもので…
私が強いと思われるとしたら、小さい機会にちまちまと鍛えた結果かもしれない。
でもだからっていいことでもなく、私にはそれが必要な鍛錬だったってこと。
ここにいる常連と呼ばれる皆さんは、他を思いやることができるからこそ時に声をかけ、時に聞くことに徹している。

他を思いやることができる人は苦しみを経験している。
いつも明るく笑顔な人は苦労もしている。
私はそう思います。

正の感情も、負の感情も、双方持ち合わせているのが人間です。

なんだかエラそうにスミマセン…
2020/08/16(日) 13:37からの分については、最初のコメントの方がストップをかけられてるので、トピ主として、書き込みの停止をお願いしたいです。
個人としては、ストップ後もそれぞれの心の中での自問自答はあっても良いとおもってますが...
申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

オーイ!旦那のアイス勝手に食べてゴメンな~懺悔から始め直そうぜ~( ≧∀≦)ノ
旦那のみない引き出しに、高級チョコや高級アイスを隠してるのはあたしです(*`艸´)

懺悔………する気はないけど(///ω///)
了解デス!
要らぬお手数と……、きっと気をもませてしまったでしょう、重ねて懺悔と反省。
諸々を読まれて不愉快になられた方々にも深謝致します。ごめんなさい。

そして、ありがとうございました。
ギラを野菜室に秘匿したまま(たまに食べるけど)賞味期限をとっくに過ぎているんだ…自己責任といいわけして誰にも分けてやらないんだ〜、へへへ。
不快よりも書き込まずとも一緒に考えてた人が殆どだと思うなぁ~

ちー婆ちゃんさんよぉ~、アタシぁ~もらったゴディバがもったいなくて隠してたらブルームだらけにしてしまい、モソモソ喰った...(泣)
隠してもイイけど、美味しいうちに...
友だちに頼まれてる中国ドラマの録画を、間違えて消去してしまった(°Д°)
めっちゃええ話やったのに…
あと2話で最終回やのに…
友だちの推しキャラメインの回だったのに…

自分だけ楽しんでから消してごめんなさい。
卵オーナー、おはようございます!
コメントに思わず♡押したよ(^ ^)
エポナ卵オーナー好きになったよ(•ө•)♡
ばいちゃ。今度カフェ行くかもー。
買い物ついでに31のバースデークーポンでこっそり一人でシングルコーン食べました(*´з`) 

ちびたちごめんねー
(ちびたちのお誕生日にはそれぞれ31のアイスケーキにしたんだから
ゆるしてね)
おう♪
家に帰ったら、「エポナほいほい&懺悔よく考えました慰労会」に茶の飲み放題出すわ~♪
また後でね(ハート)
H&D神父「こっそりアイスは全て免罪符を出すゾォ~♪」
熱中症の必要経費みたいなモンでしょ~♪OK牧場!
今日コストコに行ったらマスクが値引きされてて
一枚あたり約30円でした

自宅の在庫を思い出し
「今日買えば幾らお得になったんだ?」
思わず計算、、、、

買えた時は有り難かったのになー
皆が寝静まった後…やり残しの家事の後で30分だけ一人であつ森&アイスタイム!

息子の好物のガツン、とみかん。最後の一個を食べてごめんなさい!
ちょっとだけあつ森したいがために、早く寝ろ寝ろ言ってごめんなさい!

本題。
同僚よ、コロナ禍でお祝い事の品を渡しそびれ、今更ながら渡します。時間差で本当にすみません…。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。