雑談板・懺悔室 (その2)

H&D雑談神父「日々生きていくと、人は間違えをしてしまう。
でも、それを乗り越えてこそ、省みてこそ成長するのです。
自分が愚かなコトをしてしまった…と、思ったなら、懺悔なさい。そして、ここに書いた反省を誓いの言葉にと思い、自分を変えていきなさい。前を向く為に後ろを振り向き自分を見直すコトは真の人生の開拓者であるのです。」

......なぁンてな♪ 家族にナイショで自分だけケーキ食べた程度の小さい反省から、自分の心の中だけに置くよりコメントで書けば打破する切っ掛けになるコトまで、アナタのチェンジにつなげてくださいませ。
返信 401-440/459件最新の投稿へ
いつも気にかけて下さってありがとう
ございます。
今日は 神戸の温泉に行って 夕食も食べて
きました。 

検査結果を認めたくないという気持ちもあって
これからは精密検査になるから
間違っていたと言われたい。

自分が悪いから仕方ないです。 精密検査が
終わったら 報告できるかなぁ。
今日は温泉に夕食でしたか☆。一瞬でも気鬱が晴れておられるとよいです。

精密検査を受けられるのですね。
こういう時、何か気の利いた言葉を掛けられたらよいのに。がんばれとは違うし。降ってきた病には、誰しも狼狽えるものです。そして間違いでありますようにと同じく思います、きっと。

結果が出る前でも、もし何か思うところが湧いてきたら、雑談版に愚痴のひとつでもこぼしてくださいね。
違うよ、岩手県民さんが悪いんじゃない!

守ってくれて、ありがと。
また、涙がでそうだよ
夏に、ここでモヤモヤ吐き出して実行に移した企画がいよいよ表舞台に出ます。中途半端な時期に始めたにも関わらず、そこそこの協力を得て進行しています。
最後の詰めの段階で帯状疱疹なんか出ちゃって、細かい段取りや書類作成が、もう面倒くさい!やってらんなーい!となりそうでしたが、何とか体裁は整えました。あとは、個々の参加者さんの良心が頼りなので、とにかくトラブル無く、有っても想定内のトラブルで済ませたいです。

いい人だけどどうにも性分の合わない人もいるのはしょーがないです。
あちらはあちらで真剣に考えて言ってくれとんやけど、そこ今から詰める必要ないと私は思うし、そこまでやる余力は私にはないし。やってくれるならお願いします。と言ってベリーさんキツぅ〜って思われるのもしょーがないです。企画さえ成功したらそれでいいです。
コロんだ時にはシッカリ外出自粛して、医者からOK牧場出ても自主自粛で延長し部屋にこもり、同居父ちゃんにも移さず、流行する世間様にはアタシに伸びた枝はココでストップさせた!......けど、大量虐○してしまいました。
タッパーで育成してた糠漬け。まともにキッチンに入る頃には蓋を開けた状況が恐ろしく、マルっと廃棄処分にしちゃいました。乳酸菌達の数...確かスプーン一杯で十億って聞いたコトが...スマン
企画さえ成功したらそれでいいです、

って書いたけど、そのためになんで私にそれを求めるねん意味わからん!!という話になり、軽くプンスカしておきました。
なんかわからんけどやらなあかんみたいだからベリーさんやってください、って何やねん!
わからんなら、わかってから言うて。

またベリーさんキツぅ〜って思われてそうです。
とっても内気で柔和なのに。←
案の定、プチトラブルが起きた途端に、やり方が良くないと後から文句言う人が出てきました。そして、「私もそう思ってました」と尻馬に乗る人が追随!
ウザっ!思ってたならその時言え!結果報告してから何日経つのよ…その時黙ってたなら、そのまま黙ってなさいよ!と言いたい。
朝ごはん前に苛ついたので、そして空腹のまま病院行ってずーっと苛ついてるので、今ヒガシマルうどんスープで細うどん食べてます。癒やされる…

ヒガシマルうどんスープありがとう♡
ここでガス抜きして、また攻防戦でーす!
10人いらたら10人全員賛成なんてまぁ無い事なので、ベリー嬢に賛同してくれる人がひとりふたりいれば無問題。

あとだしジャンケンなら誰でも勝てるのよ、修正案もしくは代替案を持ってきて初めて不満を述べよの世界よ。
ガンバレ(*`•o•´)/⚐⚑フレー!(*`•o•´)/⚐⚑ベリー嬢!
ありがとうございます!
私はこのやり方がベストと思ってやってるので、企画自体が次年度に引き継げれば、それが理解出来ない人と私が分かり合えなくても、人は任期終えて去っていき、よい企画が残る、それでいいと思ってます。

後出しジャンケンについてご指摘申し上げたところ、ベリーつるし上げ大会は散会となった模様です(笑)
渺渺さんに♡連打。

人が面倒がって手を出さないに手を挙げられる人って尊敬しかないです。
ベリーさん、頑張りどころでしょうが、これ以上体調を崩しませんようご自愛下さいませね☘️
うふふ、よかったデス。
公序良俗や法に触れる事でもないのに吊し上げなんてマジつまらん。
ありがとうございます。
実のところ全く落ち込まないわけでもなく、ここで吐き出したら励ましてくれる人がいるはず…と甘やかされに来た部分もあります(*´艸`*)
そして渺渺姐さんとザリガニくん♪さん♪に甘やかされて、♡もたくさん押してもらって元気出ました。
現場も敵だらけ孤立無援ではないので、理解ある人と連携してやり通します。負けへんよ!
結局、好き勝手言うだけの人は、こちらのやったことへの非難しか言わない。
私のやり方に不満はあるが道理の分かってる人は、自分自身の反省点、今後の改善策も出してくれる。
この違いって大きい。

私自身はどっち側か、今後気を付けたいです。
詳細を聞いているわけではないし、ここへ書き込んでいるときのベリーさんの表情を当然見られるはずはないので全部私の想像でしかないけど、ここにこうして吐き出さずにはいられない気持ちが私にはとても分かります。
私の知る限り、ベリーさんは優秀で行動力もあり、おそらくコミュニケーション力や調整力も抜群だと思います。真剣さ、ゆるさ、正しい知識、笑い、自虐、それらを場やメンバーを見てかなり繊細に出力調整できるとリーダーであると思います。

今回の件、なんといっても源泉はベリーさんのひらめきでしたよね。
最初にもお伝えしましたが、これは本当に尊いものだと思います。
アイデアを生み出すこと、これはほかの人に代わってもらえないベリーさんの使命です。
得難いことですが、はっきり言って苦しいことのほうが多いと思います。バランス感覚の鋭いベリーさんであるだけに、目指すところへ突っ走ることができないのではないでしょうか?わかります、当然です。
また、今回は「一保護者」という、周囲とフラットな立場を死守しないといけませんよね。これって本当に大変です。
周囲とフラットであらねばならない。わが子に迷惑をかけるわけにはいかない。

何が言いたいのかというと、ある程度の孤独と周囲の無理解は、引き受けるしかないということ。得難い能力を持ってしまったベリー先生の使命です。
描いたものから遠い着地でもまあよしとするか、心を削られながら理想を目指すか。
私のこのような考え方を非難する方もいるでしょうけど、周囲の人は一部のまともな人以外は「能力をタダで貸し出す気がない人」か「素人」と思っておいたほうが無難です。

どのような選択をしても、選択をせざるを得なかったとしても、私はベリーさんを支持します。
次にすごく嫌なことを言われたときに、心の中でパールさんの次に私の名を呼んでください。
最初にそのアイデアが思い浮かんだときの、脳内にばばばばばっと広がった素晴らしい光景を信じてがんばってくださいね!
芋のアイスで元気になってて安心しました。おやすみなさい。
(初めて「コメント枠びよーん」機能を使いました。毎回忘れます。)
師匠ありがとうございます。
ベリー個人の能力についてはかなり過大評価してくださってるのでとてもくすぐったいですが、おかれた状況的には仰る通りでブンブン頷きながら読みました。
もちろん私のやり方が悪かった部分もあって、それは謝罪したし何故そうしたかの理由も改めて説明したんですけど、それでも言うって結局感情論やん…と今回思ったわけです。
幸い私はうちの市長ほどカッとなるタイプではないので、フツフツしたものは持ち帰ってここで吐き出して表向きの人間性を維持しています。たまご師匠という強力な後ろ盾と、パール後援会長がいると思えば更に心強いです。やってみて初めて分かった課題もいくつかあるので、そこをどうクリアしようかな…というのは楽しい思考作業です。
でも私自身も、もう少し敵を作らないやり方があったかな…と反省しないといけない、周りの、気を遣ってくれた人に申し訳なかったな、と思いました。
えっと、たぶんサイレントマジョリティな人たちが大半だと思うけど、意外とそういう人たちは状況と人間性をしっかりと見ていて、ニンゲンって捨てたものじゃなかったりするのであります。経験あり。

わたしの場合は町内会だったけど、立場上、悪口言われても(実際、ムカつくと大声で言われた、笑)注意したりほぼ孤立無縁な状態で規約とにらめっこしながら方向性を決めたり外部と連絡調整したりする事が諸々あって、なんだか貧乏くじじゃんね、こんな役回りはと思っていたけど、わたしが老人会の爺に不条理に吊し上げられても黙って見ていただけの皆さんが、最後の最後になったらワラワラと寄って来て、口々に労って下さったので心底たまげました。と同時に黙っていてもちゃんと状況を判断し見ているんだなと報われました。そして誰も老人会のその爺には寄っていかなかったのが痛快でもありました。いや、露骨すぎん?とさえ思ったもんね(笑)。

ムカつくと言った人は最後までムカついていたとは思う。でもわたしの立場ではそうせざるおえなかったのでどうぞいつまでもムカついて下さい。と、今でも悔いはありません。

その立場にならないとわからない苦労が多々あるのが解っただけでも、人生のよい経験でした。
だからたとえつま楊枝の先くらいでもベリー嬢の苦労を労れたら幸いでごわす。
大変労られたでごわす。

町内会での経験は以前も別件で伺いましたよね。私のはそこまで敵意を出すでなく、関わる人数も少なく、だから元々私のいるグループの人は私を支持、あっちのお仲間はあっちを支持、みたいな浅い理解で味方につく側を決めてる人がいるのが、子どものケンカじゃないんだからちゃんと考えて判断しろよ…と歯痒くて、でもその浅い人たちは今回私の説明である程度納得と理解をしてくれたと思う、というか思いたいです。

町内会は世代もいろいろ家族構成もいろいろだから、同じ学校の保護者という共通項のあるPTAより更にややこしくなるだろうなーと思います。そんな経験された渺渺姐さんが「よい経験」と仰るなら、私も今回の経験を糧に出来るように見習いたいでごわす。
いやいや、わたしは子どもがいないけどPTAやママ友の中では輪の中に入れないタイプですよ~。

人との巡り合わせみたいな部分も大きいかと思うけど、真摯な言動一致は人のココロを動かせるよ、きっと。結局、動いた口の量と方向性がその行動と見合わない人は人心から淘汰されるので。
仕事でミスしたかもしれない。ごめんなさい。もう二度と同じミスをしないように努力します。
職場で近江八幡のたねやの自分で挟む最中(めっちゃ美味しい!)を頂いたのに、持ち帰ったら皮が割れてしまってました(泣)
せっかく頂いたのに、台無しにしてごめんなさい。
でも割れてても美味しさは変わらない!
年末の血液検査のため お酒を飲むのは
我慢するはずでしたが、
昨日の夜 娘から呼び出しがありまして
今日 明日 泊まることになりました。

娘の所には 色々な飲食店がありまして
おまけに隣町?は よくテレビにでている
飲み屋街です。
多分 いや確実に飲んでしまう、飲む。
月曜日にやらかしたのに
今日は ガストでやっている。

でもたまに行くお好み焼きは 定休日。
そしてもう一軒 それは3時から。
なので とりあえずガストで帰る。
そういえば夏頃の学校の検診で引っ掛かって、要再検査になっていました。再検査には保護者の同意が必要で、どーせちゃんとした姿勢とらんかったんやろ!と息子にダメ出ししながらサインして、スッカリ忘れていました。
昨日になって、その再検査の結果通知(1ヶ月前の日付)を息子が出してきて、異常なしでした。
こんな親子のために再検査、先生方お手数おかけしましたm(_ _)m

中学生のみんな、検診の時は姿勢を正して検査受けようね。身長計だけ背筋伸ばしてたらあかんよ!
お友達が競売になってしまった。ローンが終わって管理費積み立て修繕費を払えばよかったので賃貸より安く住めるはすでした。また別の人が管理費積み立て修繕費の支払いが滞り、マンションからの取り立てで住宅ローンが払えなくなって競売になりました。マンションに住むなら管理費積み立て修繕費ら払わないといけないものですが、知り合いが住めなくなるのは辛いです。住んでる住民を追い込むのも住人。管理会社はこういうことしないようで住人でしないといけないらしく。わかっているのですがそれをしてる人のことを良く思えません。5000円で住める場所がは他にあるから大丈夫なども聞きますが。今はマンションが高く売れるようでかえって感謝してたのようにも聞きます。普通に暮らすことも楽ではないですね。日々暮らしていかれることに感謝せねばなりません。懺悔コーナーですが辛い気持ちを吐き出させてもらいました。自分が何もできていないように思えます。美味しいものをお得に買うのが楽しみです。申し訳ないような気持ちになります。
昨日(1月4日)のコストコ神戸倉庫レポを、間違えて1月3日のトピに投稿していたことに今ごろ気付いて愕然としています༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

今更訂正してもねぇ?༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
マスク!
マスク!!
マスクーっ!!!

コロナ騒動で世の中が殺気立っていた頃
コストコ通を見るのが辛くて胸が苦しくて
ファン板を見ることすらできませんでした

マスクを求める人たちの顔が恐ろしく
コストコでの買い物も少なくなっていました

だから
だから…

なんだか皆さまに失礼ばかりな私でゴメンナサイ
いつも 何かしらの打ち間違いをしております。

まとめて 申し訳ありません。
1日に血液検査があるため せめて土曜日から
禁酒と思ってましたが 本日 あまりの寒さに
宅飲みをしてしまい 更に近くのママの店 
3時からなので 行こうかと悩んでおります。

もういっそ 血液検査の結果で禁酒にした方が
とか でも倒れたりしたら困るなとか。
くだらないことを考えております。
自分のした事が、これからどう降りかかってくるのか、不安で心配でパニックになっています。
ここから居なくなれば安心できる?と、自分勝手な考え(さよなら)をしてしまいました。
でも現状は変わりません。
どうすればいいのかわからないです。
私の独り相撲で、皆さまにご迷惑ご心配かけてすいません。
そう言う時はまたしれっと来たら良いんだよ。
貴方が言うことじゃないとか貴方がと私も色々言われそうで、何も言えなくて助けれなくてm(。_。)m
でもこれだけは言わせて残るのも去るのもつらないなら、距離置いても良いから居ると良いよ。

皆様色々言ってすみません。
ごめんなさいサマ
心配しています。

ひとりで抱え込まなければならないのでしょうか?誰かに相談できる状況ならよいのですが…。

あなたのチカラになりたい…
声に出さなくても、そんな気持ちでいるのは私だけではないと思います。
ごめんなさい。って言ってるのなら、また会いに来てください。このコメント見つけて少し元気出ました。また待っててもいいですか?
出来ればなるべく早く会いに来てね(ToT)
あんまり頼むから来ちゃった^_^; って言って!

そして、ちゃん付けしないで何回も呼んでごめんなさいm(_ _)m
じゃあ、向こうで待ってるからね!またお喋りしまょう♪まだまだ話したい事沢山あるんだから~。
・゚・(ノД`)・゚・。
伝え忘れました

とりあえず今は落ち着いて
周りを見て

大丈夫、あなたはひとりじゃない
ご家族など詳しいことを話せる人に相談しましたか?内容によっては弁護士とか。

このサイトは出入り自由だと思うので、SNSを利用するのが不安なら、SNSに関係ないことだとしても、気持ちが落ち着くまでお休みするのもいいと思います。ここで何気ない話をして気が紛れるならそれもありだと思います。
やらかしクイーンのアタシ。
自分がコノヤローと思ってる相手がアタシをお局様とビビって気を付けて過ごし、全てでは無くとも向上が見えた時には嬉しく、どうぞビビり続けて他の人とのコミュニケーションが容易くなりますように...と、願い。
自分がやらかした相手には、行きつ戻りつの「人間だもの」ペースでも前に進む意識が見える行動を己がとれれば幸い...と、思います。
どちらも逃げずに場所に居てこそ。去るのはその時は楽でも立ち向かわなかった自分だけが残るのが辛いかも知れません。
去って思い出す事も無く自分をやり直せるか?もう一度、場所に立って変わる姿を自分と相手に見せれるか?
どちらの道を選ぶのも少し気持ちを整理する時間が必要ですから、バカンス期間は良いと思います。

ま、帰る時はシレ~っとコッソリいつの間にか居るでぇ~で十分ちゃうかぁ~♪
あなたと、あなたを想い涙してるであろう人のことが心配です。

何があったとしても、あなたには微塵も悪意が無かったという事はここに集う誰もが知っていることです。
あなたを守りたい、あなたと離れたくないと思っている仲間が沢山いること…
それだけは忘れないで…

誰にも言えないでいるのだとしたら、場合によっては専門家を頼るのも1つの方法だと私も思います。
あなたの不安が少しでも軽くなるように、大きく深呼吸をして少しだけ勇気を出してみませんか?

状況と気持ちが落ち着いたら、何も心配しないで戻っておいで(^^)
両手を広げて待ってるよ♡♡♡
何回もすみませんm(_ _)m
ここから居なくなれば安心できると思っていたのに、現状は変わらない…。私には理解力足りなくて、良いアイデアも浮かびませんが(すみませんm(_ _)m)もしハンネ変更とかで何とかなる話でしたら、考えてみても良いかも…。
この程度の話じゃあないかもですが…(><)
悩んでるのに力になれなくてごめんなさいm(_ _)m

姿見れて、嬉しくて嬉しくてコメントしちゃいました。オーナーさんも言ってましたが、シレ~っとコッソリいつの間にか…来てね♡
ハンネ変更届けなくても私、わかるから(*^^*)
多分、皆さんもわかるはず。

どうか、少しでも苦しみから解放されますように
(-人-)

そして、また会えますように(-人-)♡
大丈夫だから 先ずは落ち着いてね

大丈夫だから 具体的に困った事が起きたら他の皆さんも仰ってるように専門家に相談してね

大丈夫だから 私たちはあなたに起こった事が何かわからず勝手に心配し、少しでも早く安心を取り戻せるようただただ祈りながら待ってるから
花壇によじ登ってフェンスのペンキ塗りをしていたら、ラベンダーを踏んでへし折ってしまいました。
今度こそラベンダーを無事に育てるぞ!と意気込んで植えた子なのに、花芽が出た途端に踏んでしまうなんて…本当に申し訳ないです。

ペンキはいい感じに塗り終わりました。
コケたりしてケガしないようにと、ラベンダーが身を挺してベリーさんを守ってくれたのですね!「無事に育てる♡」とのベリーさんの気持ちが伝わっていたのですよ、きっと。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。