【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 3

美味しいものの話はなんでも、
失敗ネタも歓迎〜( ̄▽ ̄)
ゆるゆるまったり食べもの話でいきますよ〜
返信 1-40/501件最新の投稿へ
今年の夏は今まで以上にそうめんを食べてるような。記憶違いでなければ去年はざるそばを食べてない筈なのに、今年は4回も食べた。
春頃から使ってる濃縮出汁が冷たい麺に合うんだよね。
「定塩 時鮭」。脂の具合も悪くないし旨味も時鮭らしい旨味がありますが、少し塩気が尖ってるように感じました。
自己責任ですが、ラップに包むなどして2〜3日寝かせてからのが美味しいかもしれません。カマとしっぽだけ残して冷凍しちゃったな〜、試せばよかった。

生秋鮭の切り身も、重量の2%の塩を全体になじませて、水分を取りつつ密閉せずに2〜3日チルドで寝かせると、美味しい塩鮭になります。新鮮なブリなら塩ブリにできます。確か小林カツ代さんのレシピで見て、作ってみたらハマったんでした。
ヅケにしたカツオを、薬味入りのすし飯でてこね風にしてみたら…青魚の刺身が好きな大愚息が大量の薬味を乗っけてワシワシと平らげてしまった…「うん、旨い」「やっぱ魚はいいね」
…どこのジジイが入っとるう?

その大愚息のリクエストの一つに
「ハモの落とし」がありまして(受験生のくせに、縁起担ぐ気ないのかよ…私もないけど)
先日たまたま骨切り済ハモがお手頃価格で手に入ったので、やってみたわけですよ。
リクエストも渋すぎるけど、それをまた喜んで食う高3男子…梅肉ソース塗り塗り、青紫蘇に包んで食べる…
…どこのジジイが入っとるううう?

ちなみにまだ残ってるリクエストは、薬味ずし飯で作るさば寿司もしくはアジ寿司。
…どこのジジイがぁ〜(以下同文)

「それ作るのめっちゃ大変だから〜」
「だよね…」
調理器具のお話だから、ココでいいのでしょうか? WMFマルチポット、使ってみました。

まず、スタンダード?に湯を沸かしてコーヒー淹れてみました。
そのままポットから直にドリッパーに湯を注いでもソコソコ細く湯が出ます。しかも液だれなし。こだわる人は注ぎ口の細いケトル使った方がいいと思いますが、自分は全然問題なしでした。
あと、コーヒー飲んだときの口当たりがまろやかになったような…?(味音痴にて自信なし)

ミルクスープ作ってみたけど、これは他の鍋との明確な違いは分からなかったです。ただ、クチが少し細くなっているのでよそう時がチョット引っかかるかもです(慣れの問題?)。
汚れ落ちはいいので、小鍋と少量の湯沸かしケトルとを兼用するという点では問題ないかと。

ついでに米も炊いてみましたが、まぁ鍋なんで普通に(炊飯器よりも短時間で)炊けました。しかし、後始末が少し面倒だったかな? 洗いやすさという点では炊飯器のお釜の方が楽だと思いました。手の大きさに対して鍋のクチの大きさの問題なんだと思いますが。

以上、とりあえずの使った感想でしたー。何でも買った以上はアレコレ試したい性質なので(笑)。
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。

そして、まだまだ実験は続く…
今日は毎日のように家で採れ過ぎるいちじく(1日20個程度)。そのまませっせと食べるのも飽きてきたのでドライいちじくにしてみました~♡
が、ちょっと焦がしてしまったせいなのか、上手いこと甘くならないな~(^_^;)でも嵩が減ったのでたくさん食べられた(笑)のこりは冷凍。まとまった休みにお菓子作りにでも使います。
「最近時々凝ったことするよね?」
先日の晩夏の天ぷらの時に大愚息に言われたけども、…その傾向はなー、かーちゃんメンタル荒れ荒れになるとちょいちょいやりだすんだよ。

やりがい無いとかやる気が出ない時、自分が食べたいものの中でも特に手がかかるとか初挑戦とか、わざとハードルを上げてトライして、無理矢理やり切ってみるという「やりがいの自家消費」を、やりだすんだなァ…結果、一瞬の自己満足と出来ていないところの猛省と片付けで余計に疲労困憊するだけなんだが。
本当は何にもしたくない。しないと好きなものが食べられないからするけど、やりたくないとつくづく思う時もあるんだよ(T_T)
ナ、ナ、ナ、ナ、ナポリタン~♪

コストコで黒しれ価格で買った
「ナポリタン風 太麺焼きそば」
初めて食べたけど美味しいでーす
(*´∇`)ノ

最近、ご飯作りにやる気出ないわ~
明日から頑張ろっ!!
写真撮ってみたけど、ピンボケでボツです。撮るときの眼がそもそもボケてるから、撮った後食った後で気がつく(T_T)←確認しとけよ…

ウェルネストピで書いたけど、きょうも頭痛。晴れて爽やかなお出かけ日和なのに頭痛。ゴロゴロうとうとしてたけど、仕込み済みの食材を使うために、服薬していつもより早めの時間からゆっくり取り掛かったのは…
さば、あじ、サーモンの棒寿司です。

さばとあじは市販の酢じめ。
サーモンは昨日買ったサクを昆布じめしといたやつ(仕込んじゃったやつがコレ)。
すし飯は生姜と青紫蘇入り。

メインネタは市販品だし、すし酢は配合済み。タイミングを測りながら煮たり炒めたり揚げたりするほどには大変ではない…
何より先に道具を洗って片付けてしまえるから、食後に洗い物が山になる憂鬱さは軽減。
悪くはない選択だと思うけど、休めないのは確かだよねぇ…

大愚息「…体調悪かったんじゃなかった?」
私「まだ悪いですよ〜」
大愚息「なのにそんな凝ったものを…」
私「ネタは市販品だから、すし飯作って巻けばいいかなと」
大愚息「そうかなぁ…」

体調良くないからこそ余計に、気に入らないものは食べたくないんだよ〜。
ぽちくろ@ちうぶ様
すし飯に、生姜と青紫蘇!さっぱりと美味しそう!そしてサバの酢じめと合いそう!!ぽちくろさん頭痛なんですね、、、。せっかくの連休なのに~って言ってもどこも行けないですけどね(*_*)しばらく旅行も行けないので、六花亭のお菓子を注文しちゃいました。六花亭の9月のおかしやさん。いろいろ入って楽しいです。なかでも、期待してなかったポテトパイがヒットでした。温めがお勧めというとおり、温めると美味でした!写真は10月号です(^^)
昨夜は早めに休み、今朝は早よから車を飛ばして(ダンナがですが)漁港の朝市に行き…
いろいろ迷いつつ、破格値に惹かれて買ってしまったウナギ。少なくとも4Pサイズ以上のデカい肉厚ウナギ、1本1,000円。土用丑の頃のほぼ半額。
もう少し小さく細いサイズなら700円からでしたが、身の具合から1,000円のがちょうど良さげだったので…
今日は他に魚を買ってしまったので、明日食べる予定だけど新鮮なうちにとりあえず焼いといて…と、あまりに旨そうで、つい白焼きを一部切って食べてみた。
思った通り、ウマ〜〜〜ヽ(´▽`)/

明日蒲焼きに仕上げます。夏の疲れに効きそう。
ちなみに肝も本数分つけてくれてました。
写真は、半分に切ってもグリルを占拠するウナギ、白焼きの途中。逆様になっちゃった(T_T)
頭痛は緩和されましたか?

ハモの時の勘違いと同様に、鰻もご自分で捌かれたのかとワクワクしてしまいました(^^;)
肝を持たせてくれたということは、違いますよね(^^;)

白焼き、美味しそうですね。
明日の蒲焼きも美味しいんだろうなぁ。。
ぽちくろさんちの子になりたい。。
多分私の方が年上だけど。。
うなぎもハモも、長物はプロの仕事でないと大変ですがな(^◇^;)捌きはまだまだ下手っぴなんで、あんな難易度高い魚は無理無理。

白焼きは夕食時に少しずつ家族で「試食」しました( ̄▽ ̄)ふっくらカリじゅわ〜、魚には私の次にうるさい大愚息がニヤけてました。

頭痛は少しマシになりましたんで、またぞろあれやこれやと仕込みにかかりだして、大愚息に呆れられております(^^;;
いやいや〜買っといた豚こまの消費期限がそろそろヤバいからさ〜( ̄▽ ̄)
画像有りません。
袋餡全部食べ切りました。口を切って冷蔵庫保管してましたが、さすがに……。
で、彼岸入りのカレンダー文字見て「おはぎ」を作りした。まっ、ネットで調べた簡単方法。もち米に少しだけ白米(無洗米ですが、ボウルで米とぎ)、砂糖を少々加え普通炊飯。半殺し以降は門前の小僧ですから何とかなりました。餡は水を少し加えて固さ調整、水を加えるから砂糖もと考えたのはちと失敗(苦笑)。

父とは違い不器用ですから大きさと餡の量はバラバラ。でも、ほぼピッタリで、少しだけ残った餡はスプーンですくい、残りは指でこそげ取りました(笑)。
墓に供えてパチリ、LINE送信。その後は私のお腹へ。一部は翌日のお昼に。
私の脳内想像におけるぽちくろさんは、"料理上手で冷静で理論的で知識豊富な出来る人"でございます。
イコール、ハモや鰻も捌ける強者!となってしまいました(^^;)
お魚を捌くって見てると簡単そうだけど、私の場合、やると三枚下ろしの骨の部分には悲しい程身が残っていたりするんですよねぇ。。

ぽちくろさんやみなさんのお料理コメントを読んでいるとヨダレが出そうになります。
豚こまは、どんなお料理になるのかなぁ~(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワクワク
料理は好きだけど、上手というには技術も知識も足りてないのが実情ですわ〜。食べるのが好きだからアレコレと試したり手間もかけてはみるけど、なかなか納得できる出来にはなりません。だから“得意“や“上手”の範囲にはまだまだ手が届いてない判定。

子供らの食べる量が増えたりして、カツオのたたきをしたくても「よさげな半身」だけじゃ足りなくなってきたり、普通のスーパーでは種類も量も鮮度も納得いかない上に割高…
好きな魚のお刺身が食べたい!けど、柵どりしたものは高くて少なくて、私の口に入らない。だったらもう自分でやるしかない!というわけで、少しずつ練習してます。

豚こまは生姜を入れて薄めた出汁醤油でサッと煮てあります。そのまま食べてもうどんに乗っけても炒め物に入れても、汁ごと肉じゃがや肉豆腐にしてもヨシって事で冷蔵庫で待機中です。
食べるのが好きな人は、往々にしてお料理上手な方が多いと思います。
だって、どうすれば美味しくなるかって研究しますもの。
きっとぼちくろさんの中ではまだまだと思うのでしょうけど、私はご家族が羨ましくて仕方ないですよ(^^)

だって、豚こまもの仕込みなんてしたことないですもん。
下拵えしておくことで料理の幅が広がるんですねぇ。。

うちの冷蔵庫に待機してるのは、牛乳と卵とハムの塊くらいかな(^^;)
あっ!
ぼちくろさんになってるΣ( ̄ロ ̄|||)
ごめんなさい((T_T))
またやってしまった(´д`|||)
全然、無問題〜( ̄▽ ̄)
本人もちゃんと見えてないから( ̄▽ ̄)
お彼岸で出掛けたらご年配夫婦の露店でこちらが売ってました。懐かしいわ~小学生の頃、下校中に広場に車を見つけると急いで帰宅して母に米と砂糖とお金を貰っておじさんに預けに行ったっけ。年1、2回しか来てくれなかったけれど母も大好きなので絶対買わせてくれた。子供の頃のは青のりもかかっていたんだけど。あのおじさんの味はその後、巡りあってない。
ところでこのお菓子パッカンって言ってました。皆さんは何て呼んでましたか?
対外的には「ポン菓子」
身内では「パッカン」
その商売の方は「爆弾屋さん」

私は青のり入りじゃない方が好きでしたが、よく食べましたよ〜。
えっと、ポン菓子と呼んでました。

同じく年に1~2回ほど巡回で、買わない子どもたちも集まってきてオジサンが大音響でパァンと鳴らす度に耳を塞ぐのを楽しんでました。
懐かし~( *´艸`)
昨日の白焼きを蒲焼きにしましたよ〜。
やっぱ新仔は皮が薄いからパリパリに焼けます。
よくある市販の蒲焼きのグニグニな皮とは全くちゃいます。いや〜、もう戻れんかもしれん。

少し細かめに切って、まぶし風出汁かけでいただきました〜。
隅にあるアルミホイルで肝焼きしてました。
頭がないのは、先に切ってお酒で煮詰めてタレ(市販)に混ぜたからです。
無駄にはしてません( ̄▽ ̄)
これは。。
旨いに決まってますね♪
私も市販の鰻の皮のグニグニが苦手なので、パリパリの皮の鰻、食べてみたいですヽ(´▽`)/
肝焼きも美味しそう♪

味の想像をしながら布団に入ります!
夢の中で、いただきまーす♪
昨日ショックな事とアクシデントが重なり眠れないので元気を貰いに来ました。昨日の白焼きと今日の蒲焼きは早速画像保存させて頂きましたよ!最高です♪ とっても美味しそう(ΦωΦ)フフフ…♡

私が食い意地が張ってるからでしょうか?ぽちくろさんの豚バラ軟骨画像や今回の鰻パーティを見ると、何となくやり過ごせるんです。美味しい食べ物はそれだけで活力を与えてくれると常々思います〜嬉々として市場で選んでるぽちくろさんを想像したら先輩なのに可愛らしいと思ってしまいました( *´艸`)失礼しました。
コストコでも滅多に出会えないお買い得でしたね〜調理出来る腕と目利きに脱帽〜⭐︎⭐︎⭐︎
少し失敗?はたして? そして…
まず、作ったブツはムース? 作り方は不明、母が作ってたのを真似しました。何度か
トライしては失敗、原因の一つが撹拌。出来上がったのを口に入れると適度な固さと泡を感じるんです。

牛乳の消費(期限が)と、値引きしてたヨーグルトの購入で思い立ちトライ。
で、道具作りました。手動から電動へ変更、水で遊ばなかったのでご覧の様に(笑)。
このアイデアはYoutube、刃物や何でも掴んでは無茶してました(苦笑)。
今日は2日続けてのインコスでした。目的は鯛とブリ。
何の事前連絡もなく帰って来た息子のリクエストで夕飯は魚。
刺身に宇和島風鯛めし、ブリしゃぶで計1.2㎏をちび娘ちゃんを入れて4人で完食(  ̄▽ ̄)

以上、大食い自慢でした(///∇///)
さつま芋一本食べるのにどうするか?
蒸しましたー。生前の父は焼き芋一辺倒だったのですが、一本だけとなると……。108円で買えたカボチャの大半を蒸すついでに蒸したのですが、時間も掛からずドはまり(苦笑)。
耐熱容器で冷えた豆乳をレンチンし粉末を混ぜ合わせ、あとは型に入れ冷やし固めるだけの豆乳プリンの素。
卵原料なしです。

香料のおかげか大豆の豆臭がカバーされ、言われなければアッサリした普通のプリン風味になります。

香ばしくしたい時は別途自分で予めカラメル液を砂糖と水で作り、型にプリン液を入れた後にカラメル液をソッと流し入れると、比重の重いカラメル液はプリン液と混ざらずに型の底にたまります。
今年のパンプキンパイの中身は自作が決定。どう足掻いても缶詰の物の入手が不可能(送料掛ければ別w)。
どのみち、生のかぼちゃは沢山有るので挑戦するしかない(笑)。ただ、シナモンと砂糖に合うかどうか?
ネットで拾ったレシピで、なんちゃってチーズケーキを作ってみました。

材料はクリームチーズ、バニラアイス、プレーンヨーグルト、レモン汁、米粉、クッキー。

耐熱の型にクッキングシートを敷きクッキーを並べ入れ、ダマにならないように練り合わせた生地をそこへ流し入れ均します。
あとはレンチンして粗熱が取れた後、冷蔵庫でひと晩冷やせばでき上がり。
味はごくごく普通でした。
ちょっと自分を鼓舞する為に、とんかつ作りました~♪
コストコで買った、カナダ産三元豚肩ロース塊肉で作りました。
揚げ物って疲れますね~へ(×_×;)へ
レンチンだけでいいんですか!?
お手軽なのにめっちゃ美味しそうです
(人*´∀`)
デザートにいっただきまーす♡♡♡
おおぉっ!!なんて美味しそうなトンカツ!!
そして、お皿も素敵。トンカツのお店みたいです。トンカツってこういう黒っぽいお皿で出てきたりしますよね〜〜。
盛り付けも、お店っぽい!!すごーい!

そうなの〜〜、揚げ物って疲れます。
唐揚げも量が多いから1番疲れるかも。我が家の場合は。(笑)
ぱらりんさん、誉め上手( *´艸)
でも素直に嬉しいです♪
ありがとうございます(*´∀`)♪

そうなんです、唐揚げも天ぷらも少しだけのつもりが、気づいたら山盛り大皿2つとかになってます(笑)
そして、足腰だるくなる悲しい現実(笑)
最近晩ごはんサボリ気味だったので、今日はちょっとだけ頑張りました♪
パールさんのジューシーで美味しそうなトンカツに比べたら………ですけど(恥)、はい、加熱はレンチンのみでした( ゚Д゚)ノ。

こんなのでよかったら遠慮なくどうぞ召し上がれ( ゚∀゚)つ□。
いやいや〜〜、パールさんが上手なんですよぉ〜

お店って、こう真ん中の一切れだけ肉の面見せる盛り付けだよね〜。こうやって盛れば楽しいんだなぁと。(=´∀`)人(´∀`=)

唐揚げと天ぷらは鬼門よ〜〜。
何故か、山盛りにしちゃうからすんごく疲れるのさ〜〜。
わぁーい(*´∇`)ノ
遠慮なくおかわり頂きまーす!!
温かいアールグレイと一緒に♡
ありがとうございまーす(*´∀`)♪
山盛り揚げても秒殺されると、疲れがどっと出ますなぁ…(T_T)

最近は唐揚げの仕込みは一回1キロです。二度揚げするとクタクタだわー。オーブンで揚げない唐揚げやフライをしばらくやってもみたけど、
大愚息いわく
「サッパリしてるから量食べちゃう」…やめて。
大量仕込みが増えるだけと分かって、結局揚げに戻ったのよね〜。
ぽちくろ亭では、もう導入されてるかも?だけど...ブライン液に鶏肉漬け込むとジューシーっス。業務スーパーで一キロ買ってきて漬けてから小分け冷凍して、必要分を鳥天にするのがマイブーム。
ぽちくろさんところの年頃なら、1Kgでも2Kgでも水を飲む如くっしょ♪
ブライン液、調べてきた〜。
なるへそ〜…コレでやると鶏ハムがもっと柔らかくなりそうだな〜。参考にしまっす。

時間と気力のある時に、卸スーパーでムネとモモ各2キロ入りを買ってきて、アレコレ仕込みをしまくることもあるけど、最近は時間がないとか気力がないとか(T_T)いろいろバランスが悪い…

大愚息の弁当用も先に取り置きしないとなくなってるからなぁ〜(T_T)

そうだ〜、福井風ソースカツ丼のソースがまだあるんだった。台風過ぎたら、ヒレかモモの塊買ってきて仕込もうかな…何キロやろう?(T_T)