【スナックJINJIN】記念すべき“ナナ”号店、明日からもハッスルしていきましよっ!!

【スナックJINJIN】記念すべき“ナナ”号店、明日からもハッスルしていきましよっ!!
今日は『秋分の日』昼と夜がハーフ&ハーフ。
これから冬至まで夜が長ーくなるわよ~
そんな季節にスナックJINJIN、今年の大晦日まであと100日(ラジオで言っていた)
みんなで紅白を見ながら年越しよ~
では、7(ナナ)号店、開店(*´∀`*)♬✧*。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
チーママはいつもお優しい(//∇//)
ありがとうございます♪

「すだちくん」と「カボたん」ぐーぐる先生に聞いてきました。
2人でのイベント参加も沢山してるんですね。

柑橘類を料理に使うことが苦手な我が家にはカボスもすだちもハードルが高くて、恥ずかしながらこんなに分かりやすい違いにも無頓着でした。
大きいのがカボス、小さいのがすだち。。
勉強させていただきましたm(_ _)m
ちなみに、他に違いはありますか?(^^;)
比べると香りが違いますし、すだちの方が酸っぱいデスよ~。

カボス県→大分
すだち県→徳島

関西圏はすだち優勢、九州・関東圏はカボス優勢でしょうか。
新米と、すだちやかぼすをたっぷりかけた白菜漬けが食べたい(@ ̄ρ ̄@)
白菜もう少し安くならないかなぁ。
そうなんですね♪

あれだけ大きさが違えば、やっぱり中味も違いがあって当たり前ですよね。

苦手意識があって活用方法が全く分からないのですが、デザート系にすれば行けそうな気がするので、まずは炭酸に搾って飲んでみたいと思います(^^)

ゼリーとかも作ってみようかなぁ。。
秋鮭の柚庵焼きなどなどの柚子がわりに。
鍋にもいいし、ポン酢を使う場面にプラスして香りとサッパリ感をアップ。南蛮漬けにも。

大根おろしとすだちは焼き魚のお供、塩鯖にもブリにもあいますねぇ。

たくさんあるなら、レモンの代わりに、唐揚げやフライに絞ってもマル。
なるほど!

ポン酢にプラスやレモン代わりなら行けそうな気がします。

ありがとうございます♪
差し入れありがとうございます(^^)
すだち?カボス?まりも???
「すだちくん」「カボたん」「まりもっ○り」
Google先生の目を盗むため、ぼかしてみました!またいらんことを!!
まりもは、緑のボール状なだけで柑橘類じゃねーし!でも、ゆるキャラはみんな似ていると思うんだけどなぁ~(@_@)
ごちそうさまです♡
今のところ一番好きなポン酢は、食べる直線、生の柑橘類ぎゅっと絞り、液体つゆを合わせてお湯か鍋の汁で薄めたものなんです。久しぶりにやってみたくなりました。そろそろ誰かのお庭で出来たの回ってくるかなぁーいつも貰い物ー(*´□`)ノ
すだちの大量消費するのは、ドレッシングもお勧め。

レモン果汁をすだちに置き換えるだけで違った味わいが楽しめますよ。
今、NHK総合『まんぷく農家メシ』ですだちの特集が放送中です(^^)
放送されていた食べ方は

焼き椎茸の傘の内側に醤油、すだちをたらす。

すだちでマーマレードを作り、味噌を混ぜて野菜にあえたり、鶏肉を炒めてマーマレードと醤油で照り焼きにする。

すだちで塩こうじを作り、鶏肉挽き肉に混ぜてつくね風にして焼く
郷土料理のお魚のお寿司、すだちで味付けしている。
バニラアイスにすだちをたらす。スッキリして美味しいらしい。

もうコス子さんのお友達と言っていい、梅沢富美男さんと、東野幸治さんが出演されてました。梅沢さんはすっぱいのが苦手だそうですが、料理されていた物は美味しそうに食べていました(笑)
簡単ですがこんな感じでした。
お料理上手な皆さまには及ばないので、見つけたすだちレシピサイトを貼り付けてあきま~す( ゚Д゚)ノ。

https://sudachi.net/recipe

>じんのびママ~( ゚Д゚)ノ。

ここで話題になってるぴったんこのタイミングでテレビがすだちを取り上げるなんてね~旬なのでしょうけど、
なんてスバラ式( *´艸`)。
家人もそうやってカボスを使います。
お味噌に搾ったりしてますよ~。
もう少し寒くなるまで白菜待ちかしら。
まりもっ○りをご存じとは!

確かに似てますけど、目つきの違いは歴然ですね(笑)

まりもっ○りの目は、あそこの羊さんに似てると思ってます(。-∀-)
白菜漬けに、刻んだり削ったりしてかけるのですか?
それともギュッと一搾りですか?
液体つゆってどんなのですか?
めんつゆとは別物?

>かりばさん

最近、キューピーのレモンドレッシングに嵌まってるんです。
すだちドレッシング、いいかも。。

柑橘系を料理に使うのが苦手な我が家ですが、色んなお知恵を教えていただいて、興味津々です!

コス通雑談板、本当にありがたいです(о´∀`о)
なんですと!なんとタイムリーな。。
って、もうとっくに終わってるぅー(^^;)

と思ったら、番組内容のレポート、ありがとうございますm(_ _)m
バニラアイスに垂らすの、やってみたいです。
今日で北陸から姿を消してしまう『スガキヤ』に行ってきました!
お昼時を外したのに10組以上の行列でした。厨房もてんてこ舞いしており、並びに30分、注文して待つのが20分でした!!

最後ということで、奮発して『特選ラーメン』と『あんみつ』を食べました(あんみつは娘として半分こ)
学生の頃は、チャーシューが1枚だけのラーメンと、ソフトクリーム小しか食べれなかったよ~。当時はふたつで300円くらいで、今は500円くらいかな?
学校が半ドンで、土曜日のお昼に食べていたと娘に話したら「土曜日って学校はお休みだよね」と言われてしまった(>_<)
平成生まれは、半ドンを知らない……。

『スガキヤ』は、東海地方にはまだたくさんあるし、行く機会もあると思うけど、はたして『スガキヤ』を食べるだろうか?きっと値段がはっても、違うものを食べるだろうな~。
生涯最後のスガキヤラーメン、美味しくいただきました。ごちそうさまです(^∧^)

※東海地方の方しかわからない話題ですよね?
それと外食した話題で気分を害された方が、いらっしゃいましたら、たいへん申し訳ございません。重ねてお詫びいたしますm(_ _)m
これがスガキヤかぁ~。
いただきまぁ~す(・ェ・人)。

ドンキに行くとスガキヤのインスタント麺はあるけど、こういうお店は近くには無いから、興味津々。撤退とは寂しいデスね。
最後に娘さんと味わえてよかった。

ニュースでもエアーアジアジャパン、京都の幕末の歴史を彩った宿やわらび餅の名店がこのコロナ禍の影響で就航や営業を止めるとか言ってました。

半ドンってそういえば最近は聞かないし使ってない気がする~。
ドンは「正午の太鼓」から来とるらしいし…って由来からして古くて、余計聞かなくなるわね。
スガキヤって、このスプーン♪
「いやぁ~オサレやんかぁ~♪」って、後で通販見たら...
『一本、1980円』
ほぼニシェンエンやないかぁ~い!
ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ~!
あこその羊~?アタシのコトちゃうやろぉ~!
...ホンマやぁ~!
あこそ→あそこ
AKOSO →ASOKO
ローマ字入力むづかしいネ...エッグ…エッグ…
(((*≧▽≦*)))アハハハハ
さすがだぁ~~(笑)(笑)
こちらで時々話題になっていたイトメンさんのカップ麺を見つけたので、思わず2つ買っちゃいました(^^)
特設売場でご当地ラーメン大集合みたいになっていたので、北海道から沖縄まで色々揃っていましたよ(*´-`)
お昼に一個いただきましたが、あっさりしていて美味しかったです(^o^)
チャンポンは他のメーカーの物もあったので、こちらを見ていなければ買ってなかったかもしれません。出会えてラッキーでした♡

スガキヤさんも20年くらい前までは、スーパーのフードコートなどで時々見かけていたのですが、関東からは2006年に撤退したようです。

地域限定の話題でも物産展等で巡り会えるかもしれないので、いつも楽しませていただいてます\( ˆoˆ )/
早く自由に外出できるようになると良いですね(^^)
お返事遅くなりごめんなさい。
カットした面を上、皮を下向きにしてギュッと絞ります。果汁絞ったあとのすだちは刻んでジャムにします。
柑橘類に合わせる即席ポン酢、めんつゆも良いかもしれませんね。お好きなつゆ(だし)と合わせて見てください。さっき、スーパーに行ったので見たら、すごい沢山種類ありますねo(^o^)o

柚アイデア、私も参考にさせて頂きました。
アイスに柚、目からうろこです。買わなくても良い!安い!最高ですね❤

〉じんのびさん
『スガキヤ』だー。中学、高校生の時、マクドナルドと共に友達と食べていました。美味しくて安くてカルチャーショック受けました。あのスプーンも当時びっくり、懐かしいです(^o^)
月見団子です♪ ( ゚∀゚)つドゾ○○○。
お返事、ありがとうございますm(_ _)m
皮を下にするのですね。
すだちの香りをほんのりと楽しめそうですね(^^)

キュウリや茄子の浅漬けにもやってみたいと思います♪

みなさんのお陰で、今年は新鮮なうちに消費できそうです(^^)
教えて下さったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
昨日の「まんぷく農家メシ」仕事中で見られなかったので、Hybridcastで見てみようと思います。

情報、ありがとうございます(о´∀`о)
NHKのhybridcast。。
「まんぷく農家メシ」が見られない~(/o\)
エールとか麒麟が来るは見られるんだけどなぁ。。
やり方違うのかなぁ。。

残念です(*T^T)
栗も茹でました♪
( ゚∀゚)つ△ドゾ
今日はスティング(映画じゃないよ)の誕生日ですね。
他には、げろげろ、メロンのため息、あゆ(噂のあの人は昨日でしたね)がいます。
言わずと知れたポリス(警察じゃないよ)のリーダーですね。
「ロクサーヌ」(コストコの水じゃないよ)は、衝撃でした。
イギリスのバンドでもレゲエ調なんだ!
そしてソロでも「Englishman In New York」ヒット曲出しましたね。
でも僕は初期の頃の歌が好きです。
リクエストは「孤独のメッセージ」
メッセージインアボトルイェ〜
メッセージインアボトルイェ〜〜
久々に、酒ネタぶっ込み〜〜。
別に大した話じゃないんですけどね(笑)
ゴールドスターを箱買いしました。
旦那がそんなに美味しいならそれで良いよって。
金麦派なんだから金麦で良いのにさ〜〜。
今日から、酒税の改正ですね!!

日本酒がどれぐらい安くなるのか楽しみ!
とりあえず、ゴールドスター飲みましょ。
ワインの増税はちょっと残念。料理に白も赤も使うので。
夫氏、やさしいじゃん♥️( *´艸`)。
そんなにこだわりが無いらしい(笑)
そか、優しいのか。そだよね。
感謝〜〜(#^.^#)
感謝は潤滑油♥️←自戒
日本酒は、安さは感じませんでした。
リットル単位じゃないと意味がないのかな?
ワンカップは値段が変わったように思わなかった。それとも、思い違い???

第3のビールは上がってましたね〜〜。
99円では買えなさそう(T-T)
今日は美人シンガー石川優子さんの誕生日ですね。
他にはケンちゃんシリーズの父親役、Y's、大助花子、
そして僕は途方に暮れる、僕も好きです石田ゆり子様
エビちゃんがいます。
この方もポプコン出身ですね。
この方を見ると何故か長渕剛夫人を思い出すんです。
あの歌のせいでしょうか夏のイメージですね。
最近どうされているんでしょう?
リクエストは
「シンデレラサマー」
誘われてトロピカルドリーミン〜
弾けるのトロピカルドリーミン〜
海と空が溶け合うように〜
2人で寄り添うサンライズビーチ〜〜
めんどくさい、と後回しにしていた国勢調査をやっと入力しました。

もちろんネット回答にしたのですが、自動で振られたと思われるログインIDが、ちょっと楽しい英単語+実家の番地でした。
ただの偶然ですよね?
例えば「meat-1129」の人なんていないですよね?