つぶやき56 ゴローはいまさら

卵オーナーご多忙中みたいなんで、僭越ながら偶数版を立てさせていただきま〜す。
タイトルの昭和臭は、、、ご勘弁召されよ♡
返信 441-480/501件最新の投稿へ
すごいところに隠してる。でも丸見えだ(笑)。

カラスの巣作り→子育ての時期は、気性が荒くてこわいこわい。
ある年は巣の近くを通っただけで敵扱いされて、毎日、1キロくらい尾行しながら威嚇されたわ~。
実家では物干し棹近辺の針金ハンガーやS字フックを、軒並みカラスに持ち去られました。後に抜けがらになったカラスの巣が木から落ちてきて、巣作りの材料になっていたと判明しましたよ。
私は「フードドライヤー 」で作っとります〜♪農耕接触者だからさ〜、畑に大根が大量に生えてるのよ。とっとと乾かさないと捨てちゃう羽目になっちゃうんでね〜♪切って並べて12時間で完成します。カラスの心配もないし♪ご参考までに〜(´∀`)
次々と大根が!!なんか羨ましい。
けど、想像するに尋常じゃない量なんだろうなぁ
採りたて大根美味しそう。
干した大根ってお値段するし、作るなら最高!

ネット発見したら、全品100円の野菜のおじさんから二本くらい買って試してみたい。
問題はカラス(´;ω;`)
近所の果樹園はトンビ型のカイトが竿の先でビュンビュン回ってます。カラスにも効果あるみたい。鷹匠さんも最近は害鳥を追い払う仕事の依頼が多いんだとか。
とはいえ個人宅のベランダにカイトは邪魔ね…

>プリンさん
フードドライヤーとはさすがです。
大根乾く前に雨天になった時は部屋干し&扇風機でやり過ごしました。家中大根の匂い(笑)
私は生き物が好きなのでカラスも嫌いではないのですが、やはりカラスの頭の良さは尋常ではないようで、以前にネットで見た記事にこんなのがありました。

家の周辺の生ゴミを荒らすカラスに外で遭遇するたびに手を振って挨拶していたら、その家のゴミは荒らさなくなったそうです。
でも近所の家のゴミは容赦なく荒らす ・・・ と書いてありました。
私も離れた距離からカラスと友達になったことがありますが、やはりちゃんと顔を認識していたと思います。
フードドライヤー!!そんなのがあったなんて!
カラスの心配ゼロ!良いなぁ〜〜。
おいくら万円ですか〜〜(´∀`*)
ワンコのおやつ作るために買ったんだけどね、人間用にも色々と乾かしてます♪
使える家電だわ〜、我が家にとってはね♡
お値段ピンキリよ〜( ・∇・)
5000円位からあると思うよ…多分…
ウチはお肉を乾かしたかったので、W諭吉くらいの奴にしたと思う、多分…
ネットで調べまくって悩みまくって、ローガンを酷使しまくって、最後はヤケクソでポチッとしたような記憶が…(^◇^;)
カラスって頭いいんだよね〜〜。テレビ情報。
す、すごい!!それ、もう、小鈴さん!ナウシカだよ!ナウシカーー!!
私は多分ナウシカは無理だけど、手を振るくらいならできるかな〜〜。
怖いけど今度カラスに手を振ってみようかしらーー。
つぶやき56 ゴローはいまさら
丸京さんのもみじ饅頭、買ってきましたよ!
実は私の勤務先にもあったみたいで(^_^;)
こういうお茶菓子は近所の介護施設の職員さんが饅頭3袋、煎餅4袋、ビスケット2袋…とカゴいっぱいに買い出しに来られることが多いので、パッケージじっくり見たことなくて(数えるのに必死)全然気付きませんでした。

お相伴してるのは亡き祖母が毎日毎日こさえてた手まりの紅葉柄です。紅葉の刺繍より、球面を五角形に区間分け(地割り)するのがムツカシイねん…と眉間にシワ寄せながら割り算の筆算していた姿が懐かしいです。
ばあちゃんの思い出話でした。
おぉ、確かに丸京デス。
お勤め先でも売られていましたか~。
もみじ饅頭も8個入りだ( *´艸`)。

手まりに目がクギヅケ( ゚Д゚)ノ。
ごく最近、テレビで手まりの作り方を簡単に説明している映像を見たところなの。
そうそう、刺繍前に球体を糸で分割してましたよ。ここで正確に分割しないと図柄が美しく端正に刺繍できないって。
ベリー嬢の手先の器用さや手芸好きはお祖母さま譲りなのですね♪
そうなんですよね。
あと「七つの子」と言う童謡があるじゃないですか。
とっても可愛い内容の童謡。
あれを聞くたびに「いつからカラスは人間の敵になってしまったんだろう?」と少し悲しい気持ちになります。
義父が畑に害鳥よけとして、カラスの羽根で作ったカラスをぶら下げていて、父ちゃんから借りたエアガンで仕留め、リアルに死んだカラスぶら下げているんじゃないかな?とびっくりした事があります。
カラス食べ放題だった野菜が、設置してからは人間が食べれるようになりました。
カラスと義父の知恵比べ( ̄∇ ̄)
スマホを機種交換したんだわ。スリープ解除後が重い、バッテリーが実質半日しか持たない等々から我慢できずに2日にポチって本日到着。そう言えば、ここで愚痴ってましたね。
届いて開けたら本体はケース(購入したのと同じ)に入ってるは、一応の保護フィルムはついてるはのサービス放題。無いのはMicrosd、いや、機種交換だと前機種のが有るからほぼ必要なし。
なーんにも調べずにいたので、いざ届いてSIM(サイズは大丈夫。対策してる)を差し替えたら……。一番手間取ったのがLINE、なんとなく知識として面倒? 大変?らしいのをオタオタし始まってから気付くアホさ加減に……(笑)。
端折ると、苦労した割にはあっけ無く移行出来ました。〇〇ペイってのも移行が面倒(知識として知ってる程度)なのですが、一つだけだし。使わなく(チャージが……)なってるし、パソコンのアカウントで使ってしまえば無問題。

Androidはどうやら9で固定? 使い勝手が色々良くなってるようなのですが、メーカーが違うと……。んて、ちと困ったのが入力。IDやらはQWERTYパターンでも問題ないのですが、日本語入力はケータイと同様な3×4(基本)の例のでないと……。アプリを探して解消。
あたし、寝るとき右向いて寝るの。
夕べ寒かったからレンチンするあずきの力の肩用を脇腹に乗せて寝たの。
起きてもそのままのってるの。
人って寝てる間に何度も寝返りしてるらしいけど、まさかあたしは不動?
今までも何度もそのままのってることあっとんだけど無意識で落ちたのをまたのせてる?
義母に何か買ってくるものある??って聞かれて…今日はお粥なんで大丈夫!って答えたのに、何故にとんかつとコロッケを買ってくる。胃を休める日ー!!

朝はお粥くらいが軽くて良いと言う旦那。鍋いっぱいに作っておいた一合分の玄米粥をすべて食べて行きました。軽くなーい!!消化にはいいのか?
その不動力、ちび娘ちゃんに分けてくださいm(__)m

「ママのベッドの方が柔らかくて熟睡できる」と毎夜潜り込んできますが夜中には掛布団が無くなり寒くて私が熟睡できな~い(ToT)
寝相が悪すぎて布団蹴りまくり( ̄▽ ̄)
なんか今朝は起きた時から気分が切ない。
中身は忘れてるけどそんな夢を見たっぽい?

…いや、旦那が出し忘れたゴミを出しに行ったから?めちゃくちゃ寒かったから?
洗濯物が凍ってたから?
…切ないどころか寒さに悲哀感が混じるから、
なんかちょっと甘めな夢だったということにしておこう…
「まぼろしぃぃ〜〜〜」(T_T)背負い投げ〜
ぽちくろさん、切ないのん?
いい男にいけずされた夢でも見たのかしらん?
背中さすってあげようか?
その中だったら、凍った洗濯物が切ない。
私も凍らせたことあるよ。関東なのに。
ベリー@神戸倉庫 さんが喜びそうな話?
先日の買い物の釣銭は1円、レシート共に置かれたのを小銭入れを持った手で拾い上げると落ちやがったんです。で、逃がしてはならず(?)と長靴(降雪)で踏んづけたら見失いました(笑)。軽くて音がしないのと、床と同色系なので視力に少し問題を抱えてる目では見付けられないのです。10円なら……。
レジの人と、たまたま通りかかったカゴ整理のお二人で探しまくってくれたら3メートル離れた所に(ヤレヤレ)。

直後。買い物二点を布袋に入れ出口から外に出ると後ろで「パキャン」。振り向くと、小さめなカバンにいっぱいな物と裸で沢山の物を両手で抱えてるおばちゃんがしゃがむとこでした。足元にはエフピコの段付きカラフル系トレイが逆さまに落ちてるんです(!)。
二歩で駆け寄り拾い上げて手伝ってあげたのですが「こんなに買う筈じゃ無かったのに」って……。主婦あるある?
これは、歩いて行けるスーパー。

セルフレジでちょくちょく出てくるのがサイドオレンジのレシート。遭遇率が高いと数回の買い物で二回? 三回?
さて、こんな私に正月明けに待ち受けてたのは……。レシートがジ・エンド。あと数センチでカットだったのですが印字停止に(爆)。ロール替えして新しいレシートが出るまでの長いこと(感覚です、2分未満?)。
私はレシートにサイドオレンジが出たらコントローラーに見せます。

お里が知れる? 紙ではないのですが、ほどいたり、巻いたりしてました。巻くだけではなく色々な加工を施すのですが、事業所がとても少なくて限定されちゃうのでマル秘に。
夢の中とはいえ、私がイケズを許すとか?
それはありえんでしょ( ̄▽ ̄)
そんなヤツは、パラパ〜〜…
( -_-)ノ −︎−︎−︎===≡︎≡︎≡︎ 卍 シュッ!

ちょーいい男を振る夢は見たことあるけど。
「まぼろしぃぃ〜」…んなこたぁ分かっとる!

凍った洗濯物と寒風、
切ない通り越して悲しかった(T_T)

ちょっとだけ最後の方を思い出した気がするけど、いやいや…いかんな…言うたら減るし←
「どんだけ〜〜」
子供の寝相ってすさまじいですよね(^○^)
孫が二才にもならないころ、壁際で寝てたのにパパママを乗り越え?通りすぎ?ベッドから落ちたそうです(;^∀^)
ちび娘ちゃん、カワエーではありませんか!
そうやって引っ付いてくれるのもあと数年?今のうちに体温感じててくださいね(*^^*)
お風呂、朝まで換気扇まわして朝窓をあけるんです、いつも。
クルクルまわす窓なんだけど凍って引っ付いて開かなかった(/ロ゜)/
こんなこと初めての気がする( ゚ε゚;)
ちょーいい男を振る夢ぇーーー!?
かっこよすぎーー!姐さんと呼ばしてくだせぇ。
そんな夢見てみたいわぁ〜〜。
階段から落ちるカックンしちゃう夢とか、抜け出さない迷路で焦るとかそんなばっかよ〜〜。

ちなみに、年のせいか知らんけどめっきり夢を見なくなりました。
落ちるとかあせる夢は記憶にないなぁ…。

そうそう、その夢に出てきたちょーいい男はね、その頃電撃結婚した俳優さんだったんで、
「奥さん泣かす男は嫌いだから、嫌いにさせないでくれ」と清く正しく別れたという(あくまでも夢ですから気障なのはご勘弁)。
惜しいことした〜と、起きてから思った( ̄▽ ̄)

最近は睡眠不足なんであまり夢を見ないけど、昨夜は珍しく早く寝たので、なんか見たらしい。
三連休中に、親類の法事が組まれていて…
県内は県内だけど。
何にも連絡ないから多分決行なんだろうけど。
この時期に集まるなんてなぁ…まさか会食まではしないと思うけど。正直ゆううつ。
「生きとる者の方が大事ちゃうんかい!」
と、いいたいけど…多分、聞く耳持ってない。
裸で沢山の物を両手で抱えてるおばちゃん

山下清画伯かと思いました。。(そっちの裸じゃない)
夢とはいえ、振り方にもぽちくろさんって感じ滲み出てるー。かっこええー。

イケメンの夢見たみたいな〜〜。
実際そう思うし(チャンスは皆無)

確か楽しく(清く正しく)過ごした帰り際に
「さ、もうこれで二度と会わない」とかなんとかほざいた気がするよ。夢の中とはいえ、我ながらどんだけ気障なんだ?
ツンデレ妄想も、自分の夢の中までとなるとほぼビョーキだ〜。面白いからいいけどさ。
あぁ〜〜法事。
同じ考えよぉ〜〜、死んだ人はもう死んでるし、普段ならいざ知らず今は生きてる人のこと考えてーーーーと思うわ。
もう死んじゃってるから良いのよ、生きてるうちにどれだけ良く接することができたかが大事だし、生きてる人が大変にならないのが一番。これ、実母の考え。で、死んじゃった人の行事は生きてる人に合わせる感じでやったな〜〜。
生きとる者が大事に決まってるじゃない、ねぇ?
けど「法事はするもの」としか考えてないようだから、何言っても通じないんだ…昔からそういう人らだったから。コロナも多分「気をつけてればいいんでしょ」程度にしか考えてないと思う。そういう問題じゃないんだけど。
本来なら敬意を持っていたいのに、そうやって情けない思いが深まるばかりで、複雑でゆううつ。
長男じゃないしぃ〜
複数兄弟のン番目だけどぉ〜
同居&最後のお世話&仏壇・お墓・空家管理してる嫁として言いたい!
法事の連絡貰ったら『法事やるのか? 食事は? その日都合悪い、日取り変えれるか……』じゃなくて、
『申し訳ないけど一切任せる。供物料送るからよろしく頼む』

口出しするな、金送れ!
法事、せめてその家の人たちだけでしてほしいですよね、( >Д<;)

我が地域、法事そのものを見送ってるオウチ多いです。
長男じゃないし〜、一切おまかせ。というより、事実上口出しが許されてないし、しない。
ああ、供物用意しなきゃいかんかった。
去年の2月~4月くらいのお葬式は、近い身内だけで行われる事が多かったような……。法事って延ばせるよね~タブン。
どうしてもだったらお参りだけで、会食はご遠慮してはいかがかな?
ちょっと疑問に思ったのだけど、お坊さんはお経をあげる時、フェースシールドつけるのだろうか?
一応近い身内なんで、断るわけにもいかず。
さすがに会食はないと思うんだけど。

前の法事ではマスクでしたね。
前にテレビで偉いお坊さんも、
「各々が自宅で故人を偲べばよい」
「集まってお経さん聴かなくていい」
と仰ってましたけどねぇ。
法事が大事だけど信心でやってる訳じゃないから、偉いお坊さんの教えは耳に入らないんでしょうね。
リモート法事でいいやんね。
法事に来るのって、リモートどころかネットと黒電話の違いもわからない年寄り(特に頭の固い行事重視タイプ)ばっかだったから、リモートは諦めてソーシャルディスタンスにしたら、チョッとした企業社葬サイズだったわ(笑)
まぁ、地方の寺だし、寺には寺の都合もあるだろうけどね…田舎の年寄りだから法事ありきだし、それを口実にみんなに会いたいのだろうけど。
事情も気持ちも一応理解はできる。だけど、共感は出来んし、同調もしたくない。
けど、まだ浮世の義理が絡むのが……
座禅でもするつもりで気を鎮めるしかなさそうです。心頭滅却して不織布マスクで無言の行。呼吸は細く長く吐いて半眼…修行だ…

南無馬耳東風馬耳東風、豚に真珠と猫に小判、暖簾に腕押しヌカに釘、蛙の面にはなんとやら、柳に風は東の風か?盛者滅衰寂滅為楽、ぶつぶつ。
考えてると気分が滅入るから(気滅のBBA…)

この間の切ない?夢で思い出したイメージだけちょっと書いちゃおう。ひと言でいうと、
「後朝の別れ」……っぽかった。
…いやそれならなんで最中は思い出せない?
斜め後ろからの顔のイメージしか覚えてない!
あーもったいないっ!キィー!(気絶のBBA…)

心頭滅却したのに煩悩の炎、
遠赤外線で中までじっくり焼けてますな。