つぶやき56 ゴローはいまさら

卵オーナーご多忙中みたいなんで、僭越ながら偶数版を立てさせていただきま〜す。
タイトルの昭和臭は、、、ご勘弁召されよ♡
返信 41-80/501件最新の投稿へ
お月様ステキです。ありがとうございます。

ちーずさんからしし座流星群と聞いて、寝付けない夜中にウェザーニューズのアラスカフェアバンクスのライブ映像を見ていました。
途中画面上の方から、ゆっくり斜めに光が移動していきました。宇宙ステーションだったのかな?
上海は現役っしょ~♪Switchのソフト、ダウンロードしました♪
カセットテープ、チャンと爪折らなくっちゃ~...ま、敵はセロハンテープ貼るけどさ(笑)
おおー!なんと綺麗な月!
凄い、クレーターまで写ってる〜〜。
望遠鏡???
宇宙ステーション探せるかな~?と見える日時&方角を調べてはみたけれど、コレ!と断定できるブツを見つける自信なし( ̄▽ ̄)
今日がよく見える絶好の日だったらしい……いまさらゴローとはこの事か(。-∀-)
今日の月は細いねぇなんて言いながら眺めてた月を、こんなにキレイに見せていただけるなんて。。(T^T)

ありがとうございますm(_ _)m
凄く素敵です。
ぽぽりんサン♪改めましてヨロシクです~

ちょっとゴツめのデジカメで~す♪望遠鏡どころか一眼ですらないんですが、月は良さげに写ります(*´∇`*)
幻想的でホント素敵〜
いい感じの月をありがとうございます。
今夜は宇宙浪漫の夢が見られそう〜♪

宇宙ステーション脂肪も出てくるかしら?
って、違う違う。
料理トピに汚染されて脳まで脂肪に侵略されてるわ。
宇宙ステーション き・ぼ・う です!
ぽぽりんさんに改名、了解です!
PO♡ 響きが可愛いくってとても良いですね。
改名して益々パワーアップ間違いないですよ。

これからも仲良く楽しく宜しくです♪
内油ステーション し・ぼ・う です…

…あうっブーメランだ…(ノ_<)
SAVEとLOADとを取り違えたのか、カセットデッキと同じようなレバー式のボタンを押し間違ったのか、二桁の時間掛かって入力したプログラムが消え去った時には(涙
ICを買い足すと色が出る(64色?)とかでパーツ屋で購入した8個はン千円。

昔の知り合いは畜産(豚?)をしていて何某かの管理を自力導入? よもやま話で聞いた内容、使っていたら予告無しに停電(ウワッ)。何事かと外を確認したら電柱(トランス?)工事をしてたとか。古い話です、8ビットですから。今はどうかは不明、でも田舎は予告なしの停電が多いらしいのは変わらない?
我が家近辺では工事停電は記憶に無い位に皆無、トランス交換等のメンテナンス工事はきちんとしてるのに。
お月さまにウサギがピョン♪
#画像
ン、一枚一万円?
5インチ(正確ではないけど)は一枚千百円、十枚ひと箱一万円。これは、外付け2ドライブ機17万円を購入したオマケ(笑)。
購入額は七桁なのでしょうが、数字を知りたくないので加算してません(苦笑)。

昭和の終わり頃のバイト先のシスコンは10GBのHDDを二台内蔵。8インチフロッピー十枚にシステムが入ってて、どうしようもなくなると再インストに。これが、凄い事に一枚一時間。朝から始めても終わるのは夜。
稼働しないと何も出来ないので、リセットしました(バイトだけど私の役目)。二卓で色々呪文に近い入力? リセットボタンはHDDの近くに、押すとIPLやら何らかの初期プログラムが走る、コマンド入力待ちになったら……。まあ、何らかのプログラム、専用ソフトの基礎?OS? 直ぐには立ち上がらないので待ち時間が……。多分ここで、別卓へ移動。そっちでも何らかのコマンド入力、多分専用ソフト。次にメインとデータのやり取りをする端末へ移動、ここは短時間?「.」ひとつ、スペース一つ間違っても動きませんから初期は45分(誰でも)、少ない年数の最後には30分を切ってたとの記憶。
メーカーは大手、これを書いてて型番を思い出しまたが明かしません。ハイフンも無い簡単な組み合わせです。
昨夜はきれいなお月さまありがとございます(*^▽^*)

ISSは肉眼では点滅してない飛行機のような感じです。
空を見てるとパッといきなり現れます。慣れるとすぐに見つけられますよ(*^^*)

岐阜では21日18時33分~38分で仰角も高いので観測しやすいと思います。
↓JAXAのHPです。飛行経路が見れます。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/gifu/pass2020111903.html
今日の夕方、お出掛け先で突然の雨!
からの大きな虹。
民家がバッチリ写っているので、塗りつぶしです。
久々に端から端までの虹を見ました。そしてうっすら二重なんです。全体像を撮れなかったのが残念ですが…。
おぉ、スバラ式!
気持ちいいくらいの虹ぶり( ゚Д゚)ノ。
ありがとうございま~す。
すごい!にじゅうにじ!
お裾分け頂きありがとうございます(*´ー`*)
渺渺さん、ベリーさん、ありがとうございます。

キレイな虹って吉兆の1つらしいです。
ファンの集いの皆さんと共に、いい事あるといいですよね!
高額バイトだったんじゃないですか!?
昭和はデータエントリーでもタイピングできる人が少なかったから兄貴もバイトで結構稼いでたらしいです。

ばあちゃんが当時一式揃えたら100万超えのPCを年金で買い与えたおかげ。。あたいには無かったなぁ。。

穿孔テープもどこかで見た記憶があるのですが、どこで見たか覚えていない。高校に残ってたんだったかなぁ。。(無駄にでかいシスコンに四則演算させる授業って。。)
綺麗!
くっきり二重、ホント気持ち良い見事な虹ですね。
お裾分けありがとうございます♪

吉兆ですか!
そうですね。心奪われる素敵な事に遭遇したら感謝の言葉を大きな声で叫んで『吉』を引き寄せましょう!

決して、決して、ささやいてはいけませんよ。吉兆、、、違い。
女将〜〜〜( ̄▽ ̄)

まぁ…それでも、ささやかれた息子の方はだいぶ苦労したらしいけど。
し・ぼ・う…じゃなくて き・ぼ・う!
パッと!?明日は微妙な角度なので、やはり狙い目は天気も良さそうな土曜ですね~!18時半ごろ北西をガン見!!

と言いつつ、別トピで写真見せて頂いて満足している自分もいたりして(* ̄∇ ̄*)
うわぁ~見事なWレインボーですね~♪
虹って何故だか元気出ますよね(*´∇`*)
お福分け、ありがとうございま~す♪
よろしくですヽ(*´∀`)
デ・ジ・カ・メ!!凄いわ〜〜。
写真のプロみたい!!
ありがとうございますっ!
よろしくです!!ヽ(*´∀`)
うわぁ〜〜!綺麗な虹〜〜!!

虹って撮るの結構難しいのに綺麗で凄い。
かなり昔に虹をカメラで撮った時現像したら色が薄くなっててあまり良く撮れなかった事あり。
面倒臭いから調べずに書きます。穿孔テープ、ほぼ間違いなく二通り?
ひとつは、後に80桁パンチカードに替わるコンピューター用。もうひとつは、電報。電文受信で穿孔テープが打ち出され、変換機?に読み込ませるとカタカナの例の文章になる? これは、映像を見た記憶なので確信度は低いです(苦笑)。

わたしも、穿孔テープの実物を触ってます。年代としては1968年から70年頃。電子計算学校、このフレーズに思い当たりは? 掃除婦の仕事に行った(多分短期間)母が持ち帰ってました。当時は全く興味が無く「フ~ン」でしたが、数年後にテレビで……。
あっ、バイト料は標準。FF=256、16進数が理解出来ると知って重宝はされました。それを良い事にし放題? 外れた?
まあ、昭和の終わり前から平成に掛けての5年間中の実質3年は濃かったですね。データ計測しシスコンにデーターを流して分類、指示された分類数値は16進で、これを時々変更入力。自動計測のトラッキングがズレてると誤動作で、判断するにはデーター出力とか計測不能なテストピースを流して判断する技は私の発案。

2月のカレンダーに無い休日(元年の一度切り)にはブランド降ろして仕事してました(稼働日数が少ないので休めない)。車が有るのでバレバレ。動かしたかどうかは忘れてます。
濃い。。(笑)
そんなにやってて時給普通だったなんて、もったいない。

穿孔テープは最初に入社した会社(プリンタ製造)の親会社ショールームで見たのかもしれません。。新人研修だったかな。
なのでパソコン用で間違いないかと。

高校は商業科でしたが、でっかいシスコン使ったパソコン実習室があったんです。(現在は時代の流れにより商業科消滅。何度か名を変えて美術系の学科になってるらしい)
四則演算の結果を連続用紙に打ち出してました(笑)
連続用紙は幼稚園の頃から落書き帳でした。
バカ親が会社からくすねて来てたんだと思われる。。

大人しくIT系で我慢してれば稼ぎは今の3倍以上だったはずだけど、心と体が死んでたな。。
地道に生きていこう。。
ほぼ出品専門のヤフオクを久しぶりにちょっと検索したら、ウェッジウッドのクリスマスオーナメントがめちゃくちゃ可愛くてツボにはまりまくり!
何これ!
純白リアル動物型陶器コレクターの私のために作ったのかウェッジウッド!
でもこんな小さな飾り物にこの値段は私には高すぎるぜウェッジウッド!
と悶絶しております。
めちゃくちゃ可愛いので、誰か落札して私の代わりに愛でて下さい。
そういえば、それこそ『いまさら』ですが、トピ立てありがとうございま~す♪

栗5656の栗おこわと栗56ッケ、差し入れ~!
「きぼう」。
きりっと澄んだ夜空、5分間見届けました。
あぁぁぁぁ!!やっちまった~
何分だっけかな?って確認してみたら、18時じゃなくて17時じゃーん(*T^T)
アホや、ワタシ……せっかく見晴らし良いところ(ショッピングセンターの屋上)来たのに~
>もったいない。
だって、バイトですから。ただ、書いてる通りに結構好き勝手に……。製造はマンパワーですから、人数を増やすと限度はあっても増やせれます。ただ、製造(正確には加工)する部材の計測は半自動で秒二枚。ロット替えや整理・区分はすべて手動。更に、ハングアップするCPU。製造数にもよるのですが、残業程度は賄いきれないので二交代稼働なのです。
人数が少ない所でしたから、とても温く。夜勤はラジオ持ちこみ可能で、ダブルデッキのテレビチャンネル受信可能のを買いに行きました。FMなら聞こえるので。
暫くの間は夜から朝までで、長いから長時間の休憩が設けられてました。一応、時刻は決められてるのですが。仕事してるのは私一人、見張りはいません。昔なので詳細を忘れてますが、休憩の開始終了時刻を自由設定してました、そして段ボールを敷いて横になる。あっ、寝ませんからね(笑)。寝てしまったら計測枚数や、計測値を送信してるので未稼働はバレバレですから。だいいち、嘘が嫌いな私なので……。

11月の下旬になると時々思い出すのが、11月30日の夜勤。年は、多分昭和63年。この時は二人夜勤でした、相方がトイレに行って戻ってきたら少し驚く発言をしたんです。「外が凄い事になってる」と。あっ、少々のでは騒がない? 人によるかな?
日勤の人達も殆ど来ませんでした。道路の除雪はどうのこうのではなく、阿鼻叫喚状態。走り辛いので人気が少なく、クロカンスキーで通勤先に向かう強者を見掛けました。
スパイクタイヤだったので無理やり雪を掻き分けて帰宅しました。途中には乗り捨てられてる車が……。

穿孔テープで電報云々はもしかしたら博物館かも知れません。逓信総合博物館?を見学してますので、ただ内容は全くと言って良いほど覚えてません。FAXの初代(初期?)のデモンストレーションは覚えてます。円筒の内側で紙を焦がして印刷?する仕組みでした。ヘッドが火花?煙?を出しながら内側をぐるぐる回りながら移動してるのはカルチャーショックでしかなかったです。

小五か六年の算数の授業。00 01、ンー思い出せん(笑)。簡単に言うと二進数の考え方を教えられてます。
少し前に地下室に降りたら……。ワラジムシが団子……。
薬剤を購入してるので雪の様子を見て撒くしかないな。量が少ないのかなー、撒いてはいるんです、少なくとも三回。ただ、家の周りだけで、少し離れてるとこには撒いてないんです。
きぼう仲間( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
かりばさん、ひさしぶりです!

予定時刻より少し早く現れて
53°ってこんなに見上げるのか…と思って
時間通りにすうっと消えました。

夕方のニュースを見ていて憂鬱な気持ちになっていましたが、
その5分間は、今わたしきぼうを見上げてるんだな、なんてすてきな名前なんだろうと、胸がじんわりしていました。
しぼうを見おろして、つかんでみる…(T_T)
ああ、これがむしり取れたなら…ムダにドッキングしやがって(T_T)←ちゃんとコントロールしろよって話よね、泣ける〜〜←笑うとこ

最近ちょっとショックなことがありまして、考えると落ち込むだけなんで…そーいう時、やっぱ自己防衛に傾くんだなぁ。私はセルフケアとかちょっと服を変えてみたいとか、気になってたネイルを買おうかなとか思うんですよね。どれもそんなにコストかかる物はないので、そんな時は我慢しすぎないように買いにいきますけど。
スーパーマーケット店長「ナンや、今日の特売カレー、思ったより売れてへんなぁ~?...って、なんじゃぁ~コレ?誰や品だししたン?バイトの林かぁ~!おい!林!お客さん、取られへンやろぉ~!」
林「え~?前のバイトじゃ誉められたンすよぉ~?」
店長「前のバイト~?」
林「ゲーセンのUFOキャッチャー担当でした~♪」
...って会話が聞こえそうな...

#画像 写真可店舗だけど一応モザイク
ハヤシライス食べたい…
カレーの森、じゃなく林…
ハヤシもあるでよ??

上にも乗せれたら「米」になったのに〜。