【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 煮←脂

うっかりいっぱいにしちゃった。

引き続き、食い物話を続けていくよ〜
返信 441-480/500件最新の投稿へ
ありがたくスクショさせて頂きました。
後でレシピノートに書き写します。
ありがとうございます_(..)_。
金時豆の甘煮とか黒豆でも、煮汁ごと混ぜて同じように作ります。水分は調整しますが、なにぶん適当なんで( ̄▽ ̄)

今回のあんこは、ちょっと長く冷凍保存してあったので(忘れてたともいう)、風味が多少落ちちゃったんでね、まとめて食べちゃおうというのがホントの狙いでした( ̄▽ ̄)
早速つくりました!
100均のパウンドケーキの型をつかい、ホットプレートでむしました。
あんこはもちろん井村屋のパウチ、芋と粉もこだわりなく(^o^;)
膨らみ具合がわからなかったので少な目にしましたが、もう少しいれてもよかったですね(^^;
なぜだろう、ちょっともっちりして美味しかったです( ´∀`)
美味しいレシピありがとうございました!
またお手軽で美味しいもの、教えてくださいね!
はぁ~、おいしそう( ゚Д゚)ノ!
晩ご飯から引き続きで、ノンストップ仕込みざんまい〜で、この時間。さすがに疲れたので、いつもはこの時間に食べないけど特別に少しチョコを解禁。ああ…甘さがしみる〜(*´-`)
本当はまだ作り置きしたいものがあるんだけど、キリがなくなるからやめとこう…冷めるの待たなきゃいけなくなるし。
あんこの澱粉質のせいか、もっちり感が出ますよね。でも食べるとスルスル入っていく恐ろしさ〜( ̄▽ ̄)
ちんっっちこちんのお湯で、強火で一気に蒸す!のがコツかな〜
H&D「ぽちくろ...お前ンち、春のハン祭りの皿、家族分クリアしただろ?親戚ご近所の分も欲しいのか?」
「あっっつあつ」を意味する方言なのに〜
コレでハンコだったら愛知県民全員スタンパーだよー。
H&D「一ヶ所だけ方言にするのが確信犯なんだぞぉ~!」
やる気まんまん( ̄▽ ̄)
焼きドーナツ作りました。ベーキングパウダーが2回分なのでココアとの2バージョン。写したのはその中の美人(笑)。
今度で3回目、いまだにバタバタ。
す、す、スバラ式( ゚Д゚)ノ!
かなりの完成度であります!!
揚げてないからヘルシーです(☆∀☆)。
いただきまっす。
すごーい!
せっかくのヘルスィーですが、生クリームつけて食べたいなぁ(*´∀`)
先日、別トピで坂田さんがつくってらした「鶏めしの素」を真似っこ。鶏・牛蒡・舞茸を出汁醤油で煮からめたヤツを冷蔵庫に待機させましたよ。

大愚息「何これ?」
私「混ぜご飯用の具を煮てみたんだ」
大愚息「具は何?」
私「鶏と牛蒡と舞茸」
大愚息「…あぁ…(*´Д`*)…」

食い道楽は戻れんよ( ̄▽ ̄)フフフ
漢字変換されてた…さかたさん。スンマソン。
あと混ぜ鶏めしの具 便利な作り置きよ!
汁多めにしたら冷凍保存もOK。
だんだん天気模様が下降気味
昨日のクリームシチューが残っているから、ペンネを足してグラタンにリメイクするかな。とりあえずブロッコリー茹でておくか。
混ぜご飯の素、朝とかにも使えるかなぁと思ってねー、試作品だから少しだけど。
明日明後日に向けては、大根の煮物、豚軟骨スープ、常備菜の煮豚がつくってあるし、鮭フレーク作ってあるし、なんとかなるかな〜。
うちも実家に冷凍されてる~♪何故か従姉妹に要請されて、混ぜご飯にして持っていく(笑)

母の料理はいつも適当で味は一定じゃないんだけど(飽きっぽいからよく味付けを変える)、これはいつも同じ味。多分、みんなと違うのはお稲荷さんに入る酢飯っぽい混ぜご飯の素。母の味ってやつね。
極短千切りキュウリに続く極短シリーズ『極短太春巻き』

コレはなぁ~、裁縫婆様相伝の揚げたて熱々でないと美味しくない春巻きやねん。太さは業務スーパーの冷凍春巻き具沢山(大サイズ)の三倍以上。
中身の餡にとろみ無し。茹でた緑豆春雨(大量)、豚ミンチ、茹でタケノコを味覇と塩コショウのみでごま油で炒めて、一見、モサモサなのを無理やり春巻きの皮にギュウギュウに包み込む。
もう、「春雨に油を吸わせてるだけかよ!」ってツッコミしか出ないけど...美味しいンや...
春雨の炭水化物が熱々アブラのカロリーで二段階アップに揚げた皮のパリパリの罪悪感が...美味しいンや...
春雨の口でかぶりつけない極太の束が毛細管現象で更に油を加算してハフハフで口の中を火傷させても...美味しいンや...
猫舌は及びで無い!熱々に耐えれる大人だけのM的快楽...美味しいンや...
マジ、悪魔フード。
福岡県は鶏肉消費量が多い県
ちらし寿司の具、鶏肉必ず入れてますね。
義母も鶏めしにしたり、ちらし寿司にしたりと作り置きの具でよく作ってくれます。
実母は味がばらつくので、安心して食べれる義母の味!
美味しそう〜〜。
春巻きを忘れた。ずっと使ってないかも。
あぁ、食べたいっ!!

今日は、鶏のもも肉に塩と粗挽き胡椒を振って、フライパンにオリーブオイルを熱して業スーのスライスガーリックをなじませ温めて鶏モモにかけて、ガーリックは焦げるから鶏肉だけ出してフライパンで皮からカリッカリに。最後につけてたオリーブオイルとガーリックをかけて出来上がり。
美味しいよ!!!

完熟トマトとモッツァレラ、オリーブオイルとすし酢、塩、生バジルの粗みじん切りを混ぜたドレッシングをかけたらうまかったー!!

見た目オシャレになって満足(笑)
ずっと使ってない。じゃなくって、ずっと作ってない。です。失礼しました。ペコリンコ。
業スーのギガマシュマロで三層抹茶ムースを作りました。

上段:泡泡
中段:ムース
下段:抹茶ペースト

牛乳または豆乳に加熱しマシュマロと製菓用抹茶を併せて溶かします。きれいに溶けたら熱いうちに耐熱容器に入れ、冷やし固めると自然と三層に分かれます。

単位は違いますが割合は牛乳または豆乳の液体2に対しマシュマロ1の割合です。例えば液体200mlにマシュマロは100g。
製菓用抹茶は大さじ1と2/3~大さじ2。
(富澤商店の製菓用抹茶が味よし色味よし)

火に掛ける時は弱火~中火で、牛乳や豆乳は沸騰しやすいので注意。マシュマロはだまにならないようよく溶かし、気になるなら一度濾すとよりなめらかになります。

コストコにも大きなマシュマロがありますね、食べ飽きたらこんなアレンジはいかがでしょうか。抹茶がなくてもコーヒーやココアでも(三層にならぬとも)できるかも。

ホイップクリーム、煮あずき、イチゴなどを添えると映えます。
この頃フリーズドライのお味噌汁が流行っていますよね。
TVCMで盛んに見るので、私も〇の素や永〇園などの揚げ茄子のお味噌汁を買ってみたのですが、これが結構美味しいんです。
でも一食分98円なら安い方で、お高いのは150円くらいするものも
( ゚Д゚)
結構な頻度で飲んでしまうため(ちなみに減塩タイプです)「一食分のお味噌汁に150円はない!」と思ったので、自作してみました揚げ茄子のお味噌汁。
と言っても揚げ物は苦手(後の処理が)なので、小さなフライパンに多めの油を入れてひたすら蓋をしたまま揚げ焼きみたいにしてみました。
それを同時進行で作っておいた長ねぎのお味噌汁の中にIN。
茄子はとっても油を吸うので、あれだけ入れた油がフライパンの中にほぼ残らず(-_-)
でも味は美味しかったです❣️コクがあって美味しかった(^-^)
フリーズドライのお味噌汁なら、アマノフーズが断然オススメです!!
なめこも超なめこだし、ナスなんて最高ですよ。
アマノフーズ一筋で、他のを飲んだことがないのでなんとも言えないですけど、旦那の実家のお歳暮に送ったらとても喜ばれました(笑)
色々なものを送ってますが、あんなに喜んでくれたのは初めてで、保存がきくし、美味しいし、アレすごく良いよ〜〜と。特に、お義父さんが気に入ってた模様(笑)で、お歳暮も、お中元も、アマノフーズの味噌汁を送ってます。

ちょっと今日は疲れて出来合いの物にしたけど味噌汁も飲みたーい、なんて時に便利。
お湯入れるだけ〜〜。(^O^)
フリーズドライブラボー!!!
アマノフーズのお味噌汁もスーパーの同じ並びにありました❣️
アマノフーズはフリーズドライのお味噌汁のパイオニアですよね。
ずっと以前からあって、確かに茄子のお味噌汁とかなめこのとか美味しかった覚えがあります。なめこは赤だしだったかな。
ただパッケージが派手な新顔の有名どころに負けてる気が(^_^;)
でも今度は買ってみますね、アマノフーズのお味噌汁❣️
ありがとうございます(^-^)/
アマノフーズのままではインスタントのお味噌汁なんてって思ってた派なんです。
が、叔母に美味しくて便利よ〜〜だもらったのが始まり。結果、美味しくてビックリです。

気になってるのは、親子丼とか、にゅうめんのフリーズドライがアマノフーズから出てるんですよ。どんな感じなんだろと興味深々。
ままでは、でなくて、飲むまではです。
失礼しました(;´Д`A
カレーとにゅうめんとクリームパスタは食べたことありますよ~♪フリーズドライとは思えないくらい美味しいです。まぁ、お腹いっぱいにはなりません。小腹も満たされません(笑)
会社で大量のサラダ(と言うか夏場に畑できゅうりとトマトが大量にある時)を弁当に持っていった時や、つわりで少量しか食べられない時に食べてました。

牛とじ丼も食べた気がするけど印象にないな~。お湯で溶いてからご飯に乗せるから面倒だったイメージ。弁当だったからお湯で溶いて冷やおにぎりをどぼんですけどね。
そうだ、思い出しました❣️
アマノフーズは以前から色々店頭で見る度に「あ、アマノフーズなら美味しいに決まってるわ」と思いながら見ていたのでした←忘れていた
ネットでも検索して見たことがあったくらい、ビーフシチューだの丼ものの素だのもの凄く種類が多いんですよね。
今見てみたら「チキンカツカレー」なんてのもありました!
何とチキンカツもお湯で60秒で食べられるとのこと。ビックリですよね❣️
にゅう麺は私も食べたことがあります。
思い出させてくださってありがとうございました~(^-^)
今日の鯛めし、千切り筍入り。
奥にあるのは鯛出汁茶漬け用の薬味。

三つ葉を使ったけど、木の芽のが良かったかなと後から思った…香りが強すぎるかな。
横になっちゃった〜、、、
うひゃひゃひゃ( ・∀・)!

今、モーレツにお腹が空いとるで!
いっただきもっす(‐人‐)。
そーなんだー!お味噌汁より、お値段がするから手を出しづらかったけど、今度見かけたら買ってみよう〜〜。
軽いから、非常食にも良いよね〜〜。
鯛めし!!!
美味しいやつーーー。しかも、ぽちくろ亭。
ご相伴にあずかりたい。(自分で作りなさいよ)
金目鯛が最近安くて気になってるんですよ〜〜。
鯛も旬だしね。食べたーーい。
やった〜!ぽちくろ亭特製鯛めし!
昨日の晩御飯から、今朝もご飯抜いた甲斐がありましたよ!
まずはそのまま食べて、あとはあつあつの出汁かけていただきまーす♪
ぽちくろ亭の鯛めし、私もご相伴あずかりたい♪
はぁ〜ん♡何合食べられるかな。
盛り付けの器の朱がまた鯛を彷彿とさせますな。
良い仕事してますね〜
昨日は、おうち焼き鳥(鶏肉に串刺してポットプレートで焼いただけ)。何もなかったから鶏ももとねぎまだけ。
息子『ねぎま、多目にちょうだ~い。ネギ焦げるくらいね』
私『ネギ嫌いじゃなかったっけ?』
息子『ねぎまのネギって甘くて美味しいよね』

息子が焼きにケチをつけるくらいネギを語り始めました…確かに最近、蕎麦屋で薬味も入れるようになったな。
今はぬか漬けと採れたてのさやいんげんを茹でたのをたべております。採れたての素材の味、美味しいよね。
子供の舌は正直ね!
美味しいものたくさん食べて健康に!
今からはいろんなお豆が旬ですね♪
間違って解凍した豚こまをどうするか?
焼いてグルメのたれで味付けしてみました。ご飯に乗せたら豚丼?