◇◆◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会◇◆◇

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、などなど紹介して下さい。

不肖ベリー、初のトピ立てに不手際ありましたら申し訳ありません。
とりあえず『いれもの』括りにしました。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
これとはどれのことでしょう?(^_^;)
あ、ムーミンの九谷焼きのことですね!(笑)
声出して笑いました(笑)
この対極にある感じ、パールさんのセンスに拍手(‾▽‾)♪
コストコオンラインからきたメールにスターウォーズが。
https://www.costco.co.jp/Baby-Kids-Toys/LEGO-STAR-WARS-Stormtrooper-Helmet/p/28684
ムーミンの小皿かわいいですね〜

買い物カゴに入れっぱなしにしてしまうのもわかります(^^)
小鈴さん
ぴゅうこ久山さん

ロマノフ王朝そう言われるとなんだか高貴な
スプーンに思えてきたぞ(゚∀゚)キャハ♪

渺渺さんと小鈴さんの会話が無ければ、謎スプーンのまま死蔵される運命だったです〜
来歴が不明なのがモヤっとしますが、多分昔の彼がアンティークショップで何か買っては色々くれたので、その中の一つだった様に思います〜(黒歴史):(;゙゚'ω゚'):プルプル
寄木細工っていうのでしたっけ?
こういう手工芸品の小箱あこがれます。

どこか…側面の市松模様のどれかを押すと秘密の小引き出しがポンッと開いて、中から徳川埋蔵金の在処が書かれた和紙のクルクル巻きが出てくるんですよね?
あの「買い物カゴ」ではなくて「欲しいものリスト」でござりまする(^_^;)
でもムーミンと九谷焼きのコラボってレアでお洒落ですよね(‾▽‾)
そうです。
隠れて見えませんが、後ろにある四角いところを押すと… 実はベリー埋蔵金の地図が出てきます(笑)
すみません、冗談です

写真のは小細工なしの普通の木製箱です(^^)
どうしよう…SNOOPYじゃない方に目がいって
しまう(笑) (*゚∀゚*)♪
そういえば、小さい頃小細工の箱を持っていたのを思い出しました。どこに行ったんだろう?

思い出させて頂きありがとうございます。
今度探してみよ
私も全く初めて知ったロシアの特産品でした
そもそもロシアに漆塗りがあること自体に驚いております。
渺渺さんの博識に感謝ですよね。

黒歴史などとおっしゃらずに大事になさってくださいね♡
工芸品なのか、はたまた日用品として使用しても良いものなのか ・・・
とても綺麗な細工ですし、工芸品として大事に飾っておくのが無難かもしれませんね。
春慶塗りは日常使いが出来る塗り物なんですよ。
お箸やお椀も乾燥機に入れちゃったりしてます(ホントはだめかも)
ベリーさん、トピにそぐわない物をお出ししてすみません(。-人-。)

でもどうしても師匠を紹介したかった
のです!
今日はぐっすり眠れます(*´∀`)♪
ちなみに師匠は新婚旅行で行ったアメリカ土産です。アメリカ行ってこれって……どうかしてるぜ~( ゚Д゚)
ランタンに見立てているのですね~♪
教えて頂いてありがとうございます!
素敵です。カメレオンの目も光って欲しかった(笑)
ルーベンスの2枚の絵を見たネロ
「マリア様、ありがとうございます。これだけで僕はもうなんにも要りません」

その頃のコゼツさん
「帰ってきてくれ、そしてわしを許すと言ってくれ‼」

ダバーッ(号泣)

え?しつこい?ごめんなさいね♡
度々申し訳ありませんでした。

先程、かわいいと書きましたが、お洒落と言う方がぴったりですね。
もし、購入したとしても勿体なくて、割ったら怖くて使えなさそうです(^o^)
まる○さん、おじさんをお褒め頂きありがとうございます♪
もうお出しする物がないので、急遽助っ人に来てもらいました(笑)

まる○さんの寄木細工風な入れ物、とても素敵です♡
めっちゃ面白い~‼
これはアメリカのどこで購入ですか?
これまた、割れないように持ち帰ったと思うと味わい深い。
元CIAとか元FBIとか元KGBとかのお好きなパールさんだから、きっと師匠もチャイナタウンの陽気な親父は世を忍ぶ仮の姿で、実は伝説の侠客なんでしょう。

斜めに掲げた左手は、ピサの斜塔を支えてるトリック写真の撮影中かも。
ふひゃひゃひゃひゃ ・・・(泣き笑い)
いいんです、いいんです、遊んでくださってありがとうございますm(__)m
でもでも、お寿司を食べる時におしょうゆ用の小皿に使ったりするのもちょっと小洒落てますよね。
いずれにしてもこのお値段だとちょっと買えそうにありませんが(^_^;)
あ、でも富山の雑貨屋さんとか、金沢駅の九谷焼きのお店には単品で売ってるんですよ♡
笑って頂いてパールは本望です♪
おっさんの表情も萌えポイントです(笑)
うふふ、黒かりんとうさんトラップにかかってくれた~( *´艸`)
もはや、スヌーピーちゃん紹介する気あるのか?ですよね!

私も密かに黒かりんとうさんの名前の横にある()の文章に釘付けです(笑)
最近のお気に入りは
(寝癖のままご近所さん遭遇)です♪
もうはっきり覚えてないんですけど、ロサンゼルスのチャイニーズシアター周辺が有力です。
もうこの頃から元FBIとか元CIAとか好きだったので(笑)

ぴゅうこさんのさくらももこさんデザインのニベア缶、可愛いですね♪
オンラインにさるぼぼが出てまする。。いつの間に。
https://www.costco.co.jp/Seasonal/Year-End-New-Year/Good-luck-charm/p/28755

意外とアランジアロンゾが分かる方々がいたので、バレンタインチョコ缶の"わるもの"を出してみる。。
何年のものかは不明。

中身何が入ってるのかと思ったら、今は無き福岡のハードロックカフェでもらってきたマッチと、買ってきた紫水晶と富山の海で拾った翡翠…じゃない石達でした。
かっこいいけど高ぁ~‼
STARWARSグッズとなると、金に糸目はつけねぇ~ってなりそうだからコレは見せまい。
内緒内緒。
あの、これはさるぼぼではなくて、奈良の「身代わり申」ではないかと。
さるぼぼの地元の人間が言うので合っていると思います ・・・
差し出がましくてすみません。
チャイニーズシアター周辺はごちゃごちゃした雑貨屋がたくさんありましたねぇ。(遠い記憶)
ハネムーンでこれを買っちゃうパール夫妻、最高です。

お2人の会話も勝手に妄想。
「これ、新居の棚に飾ったら可愛いよね♡」
「うんうん、そうだね♡」
「アメリカの思い出になるしね♡」
帰国後、家に到着して早速飾ってみる。
我に返るお2人。
「アメリカっぽくな~~い‼」
これは失礼しました!
赤いお申は全てさるぼぼなのかと。。(恥)
SNOOPYの容器は70年代辺りのラフな描かれ方をしてると見た!と言いながら近年の物かも?
パールさんとSNOOPYの逸話が聞きたいな〜
(о´∀`о)ノ⭐︎

ちょっと新聞を取りに出ただけ、(パジャマ姿に襟巻きして前髪ちょんまげ姿)なのに捕まりました〜
あーはっはっは… … …立ち直れないわ〜(笑)
  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 隣人さん
飛騨高山のさるぼぼは大の字に手足を広げてるんですね。

身代わり申(京都だと くくり猿?)は手足を括られてると。。

実は赤いお猿の人形を初めて見たのが、福岡の「さげもん柳川まつり」というイベントで、もはや上記のどれでもない気がする。。(^^;
これは息子が欲しがりそうです(+д+)置く場所がない。。ダースベイダーはないんですね、それが残念です。
未読バッジ74制覇したわ〜。テンポいい会話にみんなの好きが集まってて楽しいわ〜!
サラッとヒト読み、コメ面白くて辿って2読み…

ぴゅうこさん、パールご夫妻のハネムーン話、これ、ありそうよね〜。座布団2枚持ってって♪

パールさんはCIAがお好き…_φ( ̄ー ̄ )
黒かりんとうさん( )のご近所に遭遇バージョンには私もお茶吹き出しました。お気に入りです。
おはようございます♡
ちょっと油断すると未読数凄い事になりますよね(多投犯は私)

忘れていた思い出が蘇ったり、泣いたり笑ったり楽しいトピですよね~♪
ベリーさん、本当にありがとうございます♥

パールご夫妻の会話はもっとふざけたかったけど、夜中の投稿ゆえ自粛しました。座布団頂けて恐縮です‼

今日はちょっとバタバタするので写真投稿はおやすみ~ぃ

モンランさんも良い1日を♪♪
スヌーピーの入れ物は20年ぐらい前に何かのお返しでもらった物です。
中にはコブクロ好きなだけに小袋に入った佐藤…いや、砂糖が入ってました。大した逸話なくてごめんなさい。

長男が小さい時、なぜかスヌーピーを「おっぺいちゃん」と呼んでいたのは今でもパール家、最大の謎です(笑)

70年代のイラストっぼいんですね!
教えて下さってありがとうございます
(*´∇`)ノ

黒かりんとうさんのネーミングセンスにいつも大爆笑させてもらってます!
ひぇー誤字発見!!

誤)イラストっぼい

正)イラストっぽい

失礼しましたm(__)m
おぉ~!さるぼぼが全国区に!!
え?商品説明にも さるぼぼってあるけど、さるぼぼではないんですか!?確かに さるぼぼの象徴?前掛けがない……
身代わり申、初めて知りました!(私も赤い申はさるぼぼだと思ってた…)
上乃屋まむさん&小鈴さんのおかげで、1つ賢くなりました♪ありがとうございます♪

ってか、ウチに赤ですらない さるぼぼが(笑)
コレは完全に伝統関係なく、お土産用ですね……
容器ではない写真をブッ込んでしまったので、容器モノもついでに……

グアムでついつい飲みたくなる、激甘のスタバ瓶コーヒーの瓶&フタです(* ̄∇ ̄*)
少しでも重量を減らすべく、フタだけ持って帰ってるので、正確には容器とは言い難いかな~?
>小鈴 さん
>さわこ さん

未読がすごくて漏れたかたがいらしたらごめんなさい。

ホフロマは国立民族学博物館のショップにて買いました。てっきりディスプレイものかと思って温存していたら、とあるお宅にてミネストローネをゴチになった折り、このスプーンが出てきて実用品でもある事を知った次第デス。

そのお宅にはロシアの食器もあったのですが、名前が思い出せません。白地に青の絵付けでした。

海外では陶磁器をChina、漆器はJapanと呼ぶといいます。だからやはり小鈴さんのおっしゃるように日本の漆器にも目をとめて愛でなければ。歳を重ねてくるとシンプルさにひかれるようになりますが、お若い人には首里城の装飾にも使われた琉球漆器の本土には無い鮮やかな色使いはどうかしら。

もちろん九谷のような和の食器にも目を向けたいデス。九谷はウェッジウッドにさえクタニレーンというシリーズを作らしめるほど影響を与えたのですもの。

えっと何の話だっけ、あ、これがわが家のホフロマ塗りのスプーンです。
黒かりんとうさんのX彼氏さん、ちゃんと色違いを買うところ、センスがよろしいです。ほら、うちのは二本とも同じ模様だもの。黒歴史どころか、ステキな物語ですよ。
ホフロマでももはやチェブでもない、ウクライナ産のマトリョーシカ。
酔っぱらって祭りの屋台で買ったの、チェブだと思っていたのに、素面になってからよく見たらおぬし、チェブの爺か新種のサルかの顔でした_(:3 」∠)パタリ。
何者だよ~(;´༎ຶД༎ຶ`)アウアウ
比較用にチェブ缶置いておきます。
取り急ぎ、中部空港倉庫店より黒い缶を連れ帰りました。どうぞご覧くださいませ。
(同じデザインで赤い缶もあり、内容物同じ)
残念ながらエンボス仕様ではありませぬ。
天板部分が擦れて細かい傷で負傷中の子もおりましたよ。