◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇

◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。

いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!
返信 1-40/500件最新の投稿へ
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
初めまして、こんばんは。
大好物の容れもの・缶トピックに
キュンキュンしっぱなしで夢中で
読みあさっていました。

容れものも素敵で茶葉もおいしい
ウィッタード、アドベントカレンダーの
小さな箱に入らない、マシュマロ等を
入れるカルディのベア缶などです。

ホリデーシーズンのわくわくする
色あいが大好きです( ´∀`)
ようこそ!ウェルカム!アンシャンテ!

Whittardの缶、素敵ですね。好きです花モチーフ。ウィリアム・モリスのデザインぽい?
小さなクマも可愛いですね。

缶の世界は底無しかー(//∇//)
ベリー@神戸倉庫さま

すみません.....(;_;)
1の最後に皆さまでこのトピックのまとめを
してらっしゃいましたね。

思わず飛びついて書き込んで
しまったのですが、勝手がわからず
乱入してしまったようです。
(トピックが終わったのに私が書き込んだ
ために2が出来たのでしょうか)

承認してくださるコス子さまや
トピックをたてていらしたベリーさま、
申し訳のないことをいたしました。

ベリー@神戸倉庫さま、
お優しいコメントをありがとう
ございました、失敗にドキドキして
おりましたのでとても嬉しかったです。
あぁ、今日は夕方から出掛けたので、今日はもう時間切れだ~(>_<)
私に返信をくださった皆さま、明日改めてお返事いたします~m(__)m
今日はお休みなさいzzz ・・・(まだ寝ないけど)
いえいえ、全然問題ないのです、むしろニューフェイスいらして有難いのです(*´∇`*)

コス子さんのお手間の具合は分からないのですが(コス子さんごめんなさい)たまたまちょうど新トピ移行のタイミングだっただけですよ。ウィッタードお好きな渺渺さんもきっとぶどうさんの缶をお気に召すと思います。
ご遠慮なくコメントして下さいね!
はじめまして♡
よくぞ、いらして下さいました~~♥
素敵な缶をお持ちですね。

コメント1番投稿して下さって感謝ですよ‼
缶トピ①を読まれたならお分かりと思いますが、自分、多投過ぎゆえ1番は恐れおおくて我慢してました(笑)
「入れ物」への愛を語り合いましょうね。
よろしくお願いいたします。
今気付いたけど、ぴゅうこさんアイコンがすでにいれもの(ジョッキ)ですね!

意外とまだあまりアルコール系の缶は投稿頂いてないんです。渺渺さんのワンカップ瓶くらい?先月だったかにコストコでみた龍の形のブランデーボトル、どなたか買ってらしたら画像お待ちしてます(笑)
あまりにも好物(♡o♡)揃いだったもので、じっくり拝見しておりましたよ。
ニューフェイス、大歓迎( ゚Д゚)ノ!
いらっしゃいませ~。

小花モチーフの缶、欲しい♪
クマ缶も欲しい♪
ねこのワイン瓶があるよ~、でもまだ未撮影なの~。

花モチーフの缶といえば、クラブツリー&イヴリンの缶。どなたか~please_(:3 」∠)パタリ……。

もう眠くて頭がまわらん、皆さまお先に失礼して。また明日(。-ω-)zzz。
あ!ホントだ(笑)
自分でも気づいてませんでした~

アルコール系の缶や瓶、持ってないのですよね。修行が足らん…
ワンカップが侮れないと知って、また世界が広がりました♥

ほんと、ほんと‼ちょっと珍しい型のブランデーボトルお持ちの方かモーン(*´∀`)♪
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
JINJINに顔出ししてジョン・レノンに浸っていて遅くなっちやった。
今日はヘアピン入れをご紹介。

缶トピのスヌーピーファンの方に怒られそうですが、このガラスの入れ物、星型も持っていたのに割ってしまったのです…
中学の時に誕生日プレゼントに友達から頂いたもの。とんでもない年数たっています。
ガラスの厚みが凄いですよね~。

隣のスペースワールド缶は(好きやな自分。何回行ったっけ)夫と初めて行った時に買ってもらったやつ~香ばしい~
どちらもヘアピン入れているので、アルアルでヘアピンの錆が少しついてます。
(オキシクリーンで洗ったら取れるかな)

隣にこっそり「吊るし雛」も載せちゃう。1つしか持ってないけど。
柳川の「さげもん」は溜め息出るくらい素敵ですわよ。
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
新トピおめでとうございます\(^o^)/
トピ立てから1週間で満員御礼とは、同好の士がそれだけ多い証拠ですね。
これからは心置きなくパケ買いできるというもの←チガウ

今日は、筆箱の中から引っ張り出してきました。
上の2つは、今は無き倉敷チボリ公園のお土産。
たぶん20年は経ってます。
クリップとかガチャックの玉とか入れてます。
そういえば、今もガチャックってあるのかな。。。

下はお馴染みカルディミント。
内蓋は外して、別トピで話題になった爪楊枝鍼を入れてみました。
まだ実際には使ってないので、効果のほどはまた改めてウェルネストピに書き込みます。
どれも可愛い&お洒落ですね♪
雑貨ショップにきたみたいです(^^)
カルディのケースに爪楊枝がぴったりなんですね(^^)
少し前に100均でケースを買ってきてしまったガーン残念
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
烏龍茶パックの缶 茶筒
前トピが閉まっちゃったのでこちらに。

わたしも根来塗のあのぼくとつした、それでいて手馴染みのよい感じが好きです。福岡の方の籃胎漆器というのもいいなと最近は思います。
国立民族学博物館のミュージアムショップは国立奈良博物館のショップと並んで好きです。ネットで覗けるなんて、便利な時代だ~~~!
追伸 ノブゴロド。ロシア最古の都市で世界遺産。お恥ずかしながら初めて知りました。いや~ん、行ってみたくなっちゃった。
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
モーゼル・リースリング・カビネットのねこ(´ฅω•ฅ`)瓶です。
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
何度か申し上げました通り、缶でも陶器でも瓶でも、凹凸で絵柄や文字が施されてるのが好きなんです。エンボスとかレリーフとか言う手法ですよね。

で、水色紅茶缶も蛸壺もそうなんです。
画像、手前にあるマグカップと小皿は10年くらい前におしゃれ100均NaturalKitchenで買いました。蛸壺と相性ぴったりだと思いませんか?蛸壺に注ぎ口があったら強引にティーポット代わりにしたいくらい、釉薬の色が似てます。
うす緑のティーポットは、普段用で一番気に入ってるものでこれも8年くらい前に三田のアウトレットのAfternoon Teaで買いました。一目惚れだったけど、カップ類はもう無くて、ケーキ皿とクリーマーはお揃いで買えました。

皿に載ってるのは井村屋の冷凍今川焼、つぶあん。今から食べます。
蛸壺さん、同じラインかと思えるわ~。
100均も侮れないものありますよね。重いけど。←食器や鍋、フライパン類の重さが気になり出したお歳ごろ
ここ10年(もっと?)くらい、各地で雛巡りというのがあり人気ですよね。
その土地その土地のスタイルのお雛さまだったり受け継がれてきたお雛さまだったり。
柳川にもいつかさげもんのお雛さまを見に行きたいデス。(日田には見に行った事あるのだけど、さげてはなかった)。
多分、同じところに発注してるのかなー、と勝手に思ってます。同系色のテーブルの上で撮ったのも悪かったんですが、画像だと伝わりにくいのが残念。本当に同じ釉薬のように思えます。
焼き物には全然詳しくないけど、ケーニヒスの壺は美濃焼だとどこかで読みました。美濃焼の食器は100均にも時々ありますね。うちはセコケチ庶民なので、普段の食器は殆んど100均と山崎パンまつりです。
同じ窯だとしてそれらを見出だせるのは、ベリーさんのご趣味が一貫しているからデス。モノがベリーさんに寄ってくるのか、はたまたベリーさんのアンテナの精度が高いからか、いずれにしてもスバラ式( ゚Д゚)ノ。

安易に海外産を使わないところ、ケーニヒはニクいですね。
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
こいつは、紅茶トピか…缶トピか…
うーん...中身、全部飲んで空だし...缶トピ~♪
世界史の教科書で見た覚えのあるマークかなぁ~?
『東インド会社』の紅茶缶。
東インド会社...世界史でこの名前さえ書けば0点は回避される(笑)
キャー( 〃▽〃)
渺渺さん誉め上手過ぎて、木に登りたいブー!

ご友人からのお土産のセンスを拝見しても、渺渺さんの実生活での趣味の良さやお人柄が出ていると思います。私なんぞより断然スバラ式です。

今川焼美味しかったです。
(;´༎ຶД༎ຶ`)汚部屋だと言うのに何をおっしゃるぅ……_(:3 」∠)パタリ。
汚部屋仲間でよろしくお願いいたします(°▽°)

>卵オーナーさん

え?東インド会社って現存してるんですか?
プランテーション!
アヘン戦争!ボストン茶会事件!
詳しくは知らないが教科書に載ってたやつ。

お茶の花のイラストって、案外珍しいですね。
https://kansai.awajiya.co.jp/?pid=147329063

あかん、こんなん買ってたら…
ピンクの蛸壺も欲しいけど…
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
マリアージュフレールの紅茶缶を捨ててしまった様なので、、、(;ω;)ピエン
セットのティーポットと(検索したら今は無いです) ファッジが入っていたお菓子の缶をUP!

ちゃんと犬種別にエンボス加工されてて可愛いです♡確か、猫バージョンも売られてたな〜
用途はクロちゃんのジャーキーを入れてました
_(┐「ε:)_ クロチャ---ン♡
是非是非〜 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
蛸壺カップ&ソーサーをお迎え下さい♡
エンボス加工のお気に入りと遜色ない
飴色のはず…ふふふふふふ
藍胎漆器、検索して、ノックアウトされて戻ってきました。
次に九州行くときは久留米も予定に入れます。

ちなみに民博、展示室はネットで見学できますが、ミュージアムショップは見られません。残念。
大阪市立自然史博物館のように、ミュージアムショップがオンラインショップ開いているところも最近は増えてますが。
大阪市立自然史博物館オリジナルのキノコのショッピングバッグが欲しいのですが、売り切れてしまいました。。。
これを見つけてくるアンテナが素晴らしいです。
渺渺さん
ベリーさん

呼んだ〜_(┐「ε:)_ 汚部屋警備員よ〜!(笑)

瓶、缶、容器、以外に布墓場まであるわよ〜
引越しで行方不明の物も多いけど、ここは
胸踊る皆さまのお宝と其れに伴うストーリーも
とっても魅力的なの〜♡

ただ勢いが凄くてちょっと離れてると未読がゴイスー∑(゚Д゚)‼︎


卵オーナーさん

オーナーに触発されてアッサムCTCをインド系の
食品会社から買ったら、思いの外大量で笑ったわ〜(゚∀゚)マジカ
ちゃんと、注意喚起してくれてたのに…
やってしまったわ〜1人チャイ祭りよ(о´∀`о)ケタケタ
日田はちょいと店先に飾ったりしてますね!
私も1度だけ行きました♡
柳川下げもんは赤やピンクで「女の子生まれておめでとう‼」な雰囲気で、とても乙女な気分になります。
友人(女)のところに女の子が生まれた時、実母が超張り切って立派な「下げもん」を買ってくれたそうです。見に行きましたよ~。
和室にドドーン!すごく可愛いかったです。

猫のボトル。キレイです♡
同じく布墓場と紙墓場もあるよ~~♡
◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇
素敵なワインボトル(*´∀`*)

去年飛虎屋で見つけた空き容器を再活用するモノを発掘してきました。
コードが光るようになってて、ワインボトルに差し込みます。
黒い部分がちょうど栓になって、スイッチを入れればイルミネーション(^^)
クリスマス時期だったから、今年も出てるかも?
あれ、かなり必死で飲んだよ~
コストコの乾燥生姜パウダーと一緒に果てしない旅にファンタージェンを幸運の銀の竜の背に乗ってさ迷っても...まだ、ある...エッグ…エッグ…
ネタ元の関西トピに投稿しましたが、蛸壺の蓋つきは既に販売実績がありました。素敵な蓋でしたので、ご興味あるかたはあっちでリンク先見て下さい。
地元過ぎて先月ひっぱりだこ飯デビューの私はずいぶん出遅れてしまったようです…
( *´艸`)うふふ、さわこさん、お好きかも~と思いました。
漆は塗られてない、大分別府の豆腐かごというのもあるの。これもかわいいのデス。

なになに、キノコのSバッグとな。
見てきました~、この絵柄でもっと小物雑貨を作ればいいのに~。
ちょっと小首傾げてるんですね。
黒猫のラベルのワインはよく実家で飲んでましたけど、瓶の可愛いのはなかったなぁ…。一度頂き物で、葡萄の形のボトルがあって、母もどこか飾ったりしてたけどいつの間にか消えてました。

トルコにワイン産地があるんですけど、カッパドキアにキノコ岩の形のボトルがレストランで売ってました。フランスのエッフェル塔型ボトルみたいなものかと。ワインの味も分からない貧乏学生の私たちはスルーして絵葉書だけ買いました。トイレのチップが10000トルコリラくらいで、桁数大きすぎて、高いのか安いのか分からなくてろくに買い物しなかったんです。
キノコ岩のボトルは日本でも売ってるみたいですね。誰か持ってるー?