EGG'S CAFE支店『Wellness』6号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』6号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
CAFE支店『Wellness』6号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 41-80/501件最新の投稿へ
年をとると時間が経つと別の所が痛くなり出すモノで...首と腰に来てますエッグ…エッグ…
これから爺婆になっていく方々への主張...
「自分の次の世代の為にエンディングノートとダイエットと己の足腰の筋トレをしましょう」
卵オーナーさん(;´༎ຶД༎ຶ`)。

倒れる時に無意識に踏ん張った箇所が後から痛むのでしょう。わたしも経験あります。無理をしきらずに白旗を挙げる時は潔く挙げましょう!
痛むところ、動く痛みなら、神経痛でしょうか。温めるとちょっとらくかな…。

>これから爺婆になっていく方々
みんなっすね!(๑╹ω╹๑ )
痛いとこをかばうと違うとこが痛くなり、気づかぬうちにアザができていたり。
あたしもエッグ…エッグ…泣いてもよい?

エンディングノート書いたけど誰にも言ってない。
誰かみつけてくれるかしら?
オーナー~♪

ポンポンより
頭、大丈夫ですか?

脅かす訳では無いですが、私の友達は
頭をぶつけて数日たって
手術しましたよ。
家族全員集められて大変な状況になりました。

婆さまとダンスしてる場合では無いです。
本当に気をつけて下さいね( ̄ヘ ̄メ)
想像しただけで痛いです(´TωT`)

不意に転ぶと全身に力が入るから全身筋肉痛になったりしますよね。
ましてや婆さまを庇って変なトルネード入ってるでしょうし。。

軽いムチ打ちにもなってないでしょうか。
ヘルパーさんが来てくれたタイミングで整体とか行けないですか?
そのままにしていてはいけない気がします。。

みんなの願いです。
少しでいいから、ご自愛下さいね!

うちの義母もとてもふくよかで。。
先が思いやられます(-""-;)
夜分に失礼します。
おはようございます!かな。

オーナー、大変でしたね…。痛かったでしょう…
首や腰の痛みは、その後いかがでしょうか…。
オーナーは、ご先祖様に守られているから、きっと大丈夫ですが…
時間をなんとか作って脳神経外科を受診していただけませんかm(_ _)m

CTやMRIを撮って安心して帰ってきて下さい。お願いします(>人<;)

◆今は無理はしないでいただきたい
首はあまり動かさないこと
難しいでしょうが、明日1日くらいは安静に横になっていただきたい。
重たいものは持たないこと
水分は、しっかり摂ること

【後頭部強打の日にち】と状況の覚え書きとして1冊ノートを作る。
医者がひと目で見てわかる書き方で。(しんどくなければ)

受診して安心した後には、半年後か1年後、数年後…に受診して撮影を。
同じノートには頭痛がある日に状況記入を続ける。なんともなければラッキーですから(*^^*)

【脳脊髄液減少症】
山形県立病院のサイトです。
https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

あまり知られていませんが、人によっては後頭部をぶつけた数年後に発症することもあるんです…。5.6年は神経質にならずに、頭痛がひどければ疑って医者に聞いてみることも大切かと。

頸椎のことも心配ですし、お願い!
1度は受診なさってね(*´-`)
大丈夫よ。安心のために行くだけ♡
ご返信は遠慮しますね。
早く痛みから解放されますように(>人<;)
ご心配おかけしてすいません。個別にお返事できる余裕無くてごめんなさい。
頭がフラ付くのは、しばらく全うな時間に姿勢で寝て無いせいせいかも知れないしー、後回し。婆様を支えきれないのも潮時でもあるンで、訪問医療の先生のツテで入院になりました。
オロナミンC爺様が用意した婆様の好きなお茶を入れたペットボトルが訪問看護師が体を洗う用に工夫して蓋の穴を開けてたヤツで、用意した入院グッズがやり直し…等 なにかと己は後回しが続いてます。時間ができたら普通な時間に風呂入って布団で寝ます。不調を医者に…はソレから。
氷柱婆様の畳の上で...希望はギリギリまで努力した…で許してもらいましょう。
コーネン婆ぁのアタシの主張「自分の老後を希望通りにしたければ、意志疎通が完璧でローテーション組める人数の次世代を育てる」
ケアマネさんから訪問看護…沢山の制度は増えて来てますが、在宅では空白部分が出て、在住距離、職業、性格等…でしわ寄せメンバーが出るのは、本人の希望を合わせると複雑過ぎて無理でしょうね...ソレでも医療福祉サポートのお陰でご希望期間は延ばせれたンで感謝です。
と、↓↓なコメントはこの辺で~お絵描きし出したら「そう言うコトか~」もしくは「迷画伯に時間の余裕出た」…とお察し下さい。
オーナー~♪

おはようございます。
婆さま。入院になって本当に良かった!

オーナーの投稿を読んで、心からホッとしました。
とりあえず入院さえしてくれたら、徐々に心も身体も癒されていきますよ。
足に力が入らない婆さま。になってる様子なのでタクシーで逃走はしない。でしょう。

いや~♪本当に良かった~♪良かった~♪

婆さまの希望な「畳の上で...」は現実問題周りが苦しいだけです。
大家族で皆で交代で...はあり得ない。
オーナーは充分に頑張った( ^ω^)
坂道を自転車で走り回って頑張った( ^ω^)

周りの人は皆、見てきたはず。
とりあえず。お疲れ様でした( ;∀;)
お疲れさまデス。ご尽力されましたよ。
速やかな卵オーナーさんの体力気力回復を。
頑張りすぎたら壊れちゃう。壊れる前に決断しなくちゃいけないことよね。
早めにご自分のケアをしてね!
語弊がある言い方だけど、なんだかんだいっても
「生きとる者が大事、生きていく者が大事」
おはようございます。
真面目に、本当はオーナー様も検査入院して、ゆっくりと体のあちこちを検査していただきたいですが、おっしゃることもとても分かるから、今は少しでも休息を取られてください。

入院も、世話をしてくれる人がいてこそ安心してできますものね。

昔は子沢山でしたから、今ご高齢の方の多くは、ご自身の親御さんをご兄弟姉妹で看取られた経験をお持ちかと。
でも、すでにご自身はそこまで子沢山じゃない。

オーナー様、いっぱい眠って、出来るだけお風呂で体をほぐしてください。

今は、あなたご自身をゆっくりいたわってください。
ぽちくろさんに同感です。
生きてる、生きてく、大事です。
大事です。
みなさんに同感です。昨夜は失礼しました。
オーナー、お大事に。。
氷柱婆様が入院されたと聞いてホッとしてます。訪問医療の先生、ナイスなご判断(^_^)v

>ペットボトルの体を洗う蓋の加工…。それより使いやすいのが、コンパクトじゃない安っすい食器洗い洗剤の空き容器だった。もういらん情報やね~。
頭のことが心配だけど、今はゆったりとした普通の生活をしてくださいね。何もなくても私は受診をお勧めします。

余裕が出たらのお絵描きを楽しみにしてますよ(^^)
オーナーさん、お疲れ様でした
御婆様、入院されてよかったです
きっとどなたも、『最後まで家で』と願うのでしょうけど、それにはどんなに公的サービスを駆使しても空白ができ、それを誰かが埋めることになり、おそらくその担い手は、嫁や娘になるのが現実なのだと思います
在宅でできることには限界があり、どこで区切りをつけるのか。本人の希望、まわりの体制や感情
等々本当に難しいと思います
その判断ができないほど、看る側が疲弊してしまう事は避けたいですよね
オーナーさんは冷静にその判断をされたのでしょうから、この後はお任せして、ご自分のお布団で手足を伸ばしてゆっくりとお休み下さいな!

「医療福祉サポートのお陰でご希望期間は延ばせた…」
このお気持ち、本当によくわかります。わかります。その裏にどのようなお気持ちがあるかも…

まだご自分の疲れを感じる事がないかもしれませんが、時間が許す限り、しばしご自愛くださいね

皆様、新参者がご挨拶もなしにお邪魔いたしました〜しかも長文、大変失礼いたしましたm(_ _)m
卵オーナーさん

本当にお疲れさまですm(_ _)m
まずは ゆっくりゆったりお湯に浸かって、ぬくぬくしてお休み下さいませ。で、早めに受診してね(*-ω人)皆さん仰ってますが、やっぱり頭のことは怖いですから……
卵オーナーさん

心身共にお疲れ様でした。
まだ、これからも色々と大変な気がしますが、まずは、オーナーさんの体を労わることが出来るといいのだけど。とっても痛そう。
せめて、首は大事だから首から上の検査だけでも出来るといいのだけど。

ほっとした時が、危ないと思うからお気をつけて。
不思議な数字が出ました、99 58。体重とBMI? Wと股下? ノンノン。
麻酔前に血圧を測るんです。で、一度ならず二度ともこの数字に。最高血圧が99って……。
数値がおかしいと言う事で測定器を変えても同じに。でも、同じ数字と言う事は測定には間違いが無い?
私以前はそんな血圧が日常だった〜。
出産の時も上が80台で、心配されたくらいです。

最近測ってないけど、年齢的に上昇傾向はあった…けど、上がやっと3桁になって「これでやっと人並み?」
もちろんこれ以上あがらないように、食生活は気をつけておりますです。
体幹と下半身強化は年齢とともに必要。
お婆様が入院されてる間、ご自身の身体
メンテナンスしてくださいませ。
日にちが経つと共に、身体は正直に不都合信号を発信してきます。
早急に対処されると回復も早いです。
お大事になさってくださいね。
少し過ごしやすい日になってつい油断。
金曜日にまとめて用事を済ませようと、あっちこっちハシゴして(よくないとはいえ田舎じゃやむを得ないのだけど)、ヘトヘトで帰宅。まともに休む間もないままに夕方のドタバタに突入。クタクタだけどやってしまいたい作業があり、結局夜中までゴソゴソ。
案の定寝坊して、午前中はなんやかやに追われつつも、どうも頭が重い。晴れて暖かいのに。
ガキどもに飯食わせ〜の、片付け〜の。重い頭をじわじわと巨人が掴んで揺らしだしたので、おかしいなと気圧グラフ見ると、午前から気圧急降下の真っ只中。半分あきらめて服薬して横に。
夕方に少し持ち直して、夕飯はなんとか常備品でやり過ごす。気圧は低め安定、頭痛も鈍く安定。めまいまではいかないけど、動くとなんとなく頭の重心が取りにくいような不快感。巨人にこめかみを軽く押さえられてるみたいな鈍痛。
明日の天気は良さそうだから、少しは改善するといいんだけどなぁ…。
よく寝たつもりで起きて、しばらくは悪くなかった。ちょっと買物に出たら…また巨人に頭を掴み始めた…ダメじゃん。
今日はそんな急降下はなかったはずだが…って、黄色の注意が出とる( ̄▽ ̄;)、元から低いのが下がるのか(T_T)昨日の余波で過敏になってるのか、いずれにしろ今日もやりたい事は半分すら出来なさそうな。
天気痛持ちのみなさま!気圧はすでに下がり出していますが、明日もさらに爆下がり予想です。
天気も悪いし低気圧は発達してくしで、悪条件が重なりますんで、くれぐれもご注意を…

いやもうすでに痛いし_(:3 」∠)_
バレンタイン。ウチの野郎どもにもささやかながら用意はした。個々に渡す用と、みんなで食べる用。…が!頭痛の時に食べる気にならない。チョコは刺激物だし、お相伴にすらあずかれない。
なにより食欲自体がないんだ…。

そんな時、残してあったケーキ。私は昨日食べたんだけど、結構好みだった冷凍モンブラン。
クリーム嫌いなチビは食べないというので…
アンコ旦那「じゃあ食べとくね〜」
……食べとくね?確かに私は明日も食べれる目処は立たんから、消費は必要だけども……食べとくねぇぇ⤴︎??
ああ〜…体調さえよけりゃ〜〜(T_T)⤵︎
横になって別の意味でも頭を抱えるハメになるとは〜
閲覧注意!!!
グロい手が写ってます(肥満体型丸分かり&毛深い)

低気圧と術後回復した仔犬に振り回されて、元より少ない体力を消耗してたんだけど…_:(´ཀ`」 ∠):

金曜の深夜から急激に悪化して、土曜の夜間救急にお世話になる羽目に…採血で血管が出なくて手の甲に刺され悶絶してたら「動かないで!」って言われたけど刺した瞬間から分かってたわよ〜
こうなる事、骨にゴリゴリ当たって痛かったし
。゚(゚´ω`゚)゚。ワーン イタイヨー

腹部CTを撮る際にズボンずり下げられて、おぱんつ丸出しになったわ〜直前にお菊ちゃんが下血して汚したからおろしたてを履いてて良かったわ
(´ω`)ホッ

月曜に緊急で大腸カメラ受けたけど(2L下剤なし◯腸で排出して見れるとこだけ)痛くて途中棄権!
家人が外で悲鳴が聞こえたって、それわたしよ〜
ブスコパン(肩に打つ注射。消化器の過剰な運動や痙攣を抑え、痛みを和らげる)なんか昔から効かない体質なの!!だから麻酔使わずに検査なんて無理なのよ〜┏┗(´ิq´ิ)┓┛キェェェェィイイイイイ

金曜深夜から三日三晩寝られない状態で、常に
幻聴は聴こえるし月曜検査終わった頃には幻覚が見えてたわよ〜壁紙に文字が浮かび上がって読もうとするけど字として成立してないの〜参ったわ

今回の地震が熊本で被災した記憶を呼び出したのと体調不良が重なってズタボロだったけど、ようやく返って来れたわ〜未読が卒倒する程の数でついていけないけど、おぱんつの賞味期限?の見極め方や処分の際のライフハックが役に立ったわ〜
まとめてで申し訳ないけど皆さんありがとうなの〜♡(*´ω`*)忘れてたけど、新年におろしたて下着だった事を思い出せたわ〜懐かしいな!

かぶれの関係で見た目より機能性重視派だけど、知らない人から見たらヨレぱんに見えるのが悲しみぃ〜お気に入りは「ボディヒンツ」の超立体
ゴムなしだから締め付けもかぶれも無問題⤴︎☺︎

あっウェルネストピだった〜◯神戸医療センターの夜間救急外来はトリアージを設けていて、300点位取られてました〜受診の際はトリアージによって順番が変わるので気をつけてね〜
無事に生還したね~、大変だったね。
( *´・ω)/(;д; )ヨクガンバッタ。

てっきりカワイ仔ちゃんのお世話で忙しいのかと思ってたにょ。
内視鏡を入れるなら麻酔(鎮静剤)して欲しいよね、チキショー!
見舞ってくださってありがとうなの〜
姐様ぁ〜♡(´;ω;`)ブワッ タダイマ

CTで横行結腸に異常があって多分またカメラ入れるけど、余りの五月蠅さに(?)次回は麻酔使いましょうって言われたわ〜(号泣)マダヤルノ?

腹圧弱くて自分でガス出せないから、色んな臓器が圧迫されて耐えられないの〜๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
S字越えが一番辛すぎ〜!診断つくまで低残渣かつ油抜きな食事しかとれずメニューに四苦八苦してます。

ホント内視鏡入れるなら麻酔して欲しい!
ちっくしょーーーーーーーーーーーーーーー!!

かわい仔ちゃんは、異常なテンションでローキックや顔面ダイブするクレイジー仔に育っているわ〜:(;゙゚'ω゚'): 油断も隙もありゃしない…
クロちゃんが生きてた11年分わたしも歳をとり
仔犬を捕まえ損なって転けたり、カミカミ期で
色んな物を破壊されたけど落ち着くまでの辛抱!
と諦めの極地に立っておりやす(笑)
( p_q)
持病が悪さをしたのですよね?
祈る事しか出来ませんが、本当にゆっくり養生なさってください。
三日三晩寝られ無いほどの痛みは経験がありません。体調が戻ることを心から祈ります。
ワンコちゃんのお世話も、楽しんでおられるようで嬉しいです。
カワイ仔ちゃんでてんやわんやなのね。
でも命って温かい( *´艸`)んだからぁ。
でもでもかわいいだけでも済まない、それが命ね。

低残渣食っていわれてもさぁ~困るよね~。こういう時に栄養相談(病院栄養士さんによる食事指導)で「低残渣食レシピ集」くれないのぉ? 医療センター(断らない救急で有名なとこよね?)にならありそうなのに。コロナ対応でお忙しいかしら。

自分に効く鎮痛剤、医師も最初から聞いてくれたらよいのにね。
低残渣食が難しいけれど、栄養は取ってね。検査や治療も体力消耗するから。
四半世紀前、個室入院のお隣同士で知り合った方が消化の良い食事しか取れないとおっしゃってました。
油や繊維質の無い食材の献立を薄味で家族と同じように作り、彼女の分はさましてからミキサーにかけ食されると聞き驚く私に「赤ちゃんの離乳食よ〜」と明るく言われる素敵な方でした。
当時は知らなかったのですが『低残渣食』だったのですね。

低気圧は健康体であっても体調崩し易い、持病があったり体力の無い子供や高齢者にはキツイですね。
皆様ご自愛くださいね。
持病の再燃か感染症か?まだ分からないのですが
痛みで三日三晩眠れなかった訳ではなく、腹痛のち下痢→微熱→下血で驚いたのと病院から帰って
直ぐの地震速報で脳が覚醒状態になり、眠れなかったので痛みで苦しんでた時間は短いので安心してね〜(*´ω`*) ゴメンナサイ ビックリサセタヨネ

びゅうこさんのあったか〜い祈りで満たされて
おりまする〜♡人は人でしか癒せないのですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
明日は日本全国でぐっと気温が下がるので(*_*)
暖かくしてお過ごし下さいませ〜つ旦ホットワイン
うぉん。ホットワインありがとうございます♡

痛みの時間が短かったとは言え体調不良に加え眠れないのは辛かった事でしょうね。
下血だなんてビックリしますよ(;_;)
低残渣のメニュー…消化もよく栄養取れるもの…
柔らかく煮て、よくよく噛んで召し上がってくださいね。
良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。

爆弾低気圧で体調崩す方も多そうです。気を配れる黒かりんとうさんが、早く元の調子に戻りますように!
返信不要ですからね♡♡
クロちゃんの突然の別れで、また命を迎えるのは怖くもありましたが、家人がもうダメだったのと
クロちゃんに似た仔が転生したのでお迎えに行きました。が…違うよね( ´Д`)

躾の入った老犬との穏やかな暮らしに慣れきっていたので、毎日何かしら事件が発生しててんてこ舞いの所の半月近く体調が悪くて、今回こんな事に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お菊ちゃ〜ん

医療センターの張り紙にコロナもインフルも検査はしません!医師の判断が有って必要性があれば
と書いてあり、土曜そのまま入院を勧められたけど感染が怖くて帰ってきました。低残渣メニューは特に指導は無く御うどんやお粥程度で脱水に注意して下さいのみでしたので、ネットで検索しましたが取り敢えず金曜の採血と診察しだいなので、ひたすら我慢です。

ケーニヒスクローネのアルテナが2種類届いたのに、わたしだけスプーンひと匙しか味わえないジレンマに奥歯ガタガタ言わされっぱなしです(涙)
御デブな手を晒したのに、栄養は取ってね。
の姐様の優しさが沁みちょりまするぅぅぅ
(´;ω;`)アタタカイヤ

明日は神戸市北区にも雪が降る予報で、警戒して
おります。姐様様も暖かくしてお過ごしください
ませね〜つ旦ホットミルク ハチミツタラーリ
お菊さ~ん(;´༎ຶД༎ຶ`)ワカルワ~。
さっき仕入れた情報、紫雲膏。
実家にあったな、婆のしもやけ用に。
あれ、お菊にもよきらしい。

黒かりんとう嬢にもじんのびママにも鶏スープを差し上げたい。スープだけでよしなの。滋養、滋養。少し葛をひいてね。
金曜の検査、何事もありませんように。
黒かりんとうさん…(>人<;)
なんて大変なことになってたの…Σ(゚д゚lll)
私、決まったトピしか見ない派で全部見る機能を最近また使ってなかったの…

黒かりんとうさんが、こんな大変な思いをされているなんて知らなくてごめんなさい(>人<;)
あまりの寒さに健康トピに寄ってみたら…

麻酔なしで内視鏡なんて!どんだけ大変だったことか…頑張ったよ(/ _ ; )

低残渣メニューが大腸内視鏡検査前日のメニューと同じなら…気持ちだけなので耳半分にm(_ _)m

◆食べてOKと教えられたもの
素うどん、お粥はもちろん♡
トロ以外のお寿司(海苔はダメ!)
ゆで卵、豆腐、やまいも、
皮以外のジャガイモとりんご、プリン、
バナナ、食パン、肉、魚、白飯、玉子
「透明のキャンディー」→カロリー?
…以上、私が一昨年検査受けた時のです。

スープがいいですよね✨温まるし。
黒かりんとうさん、お大事になさってね(>人<;)無理しないでね♡
返信もいらないから寝てくださいね(*^^*)
めいめいさんへのお返事が消えてしまいました〜
手打ちでポチポチ派のわたしには地味に辛いです
( T_T)キエタ

低残渣食は時間とお金がかかります。お知り合いになった方同様、家族で別メニュー又は鍋を分け
調味済みと薄味の2種作ったりで、数年ぶりに料理をする羽目になりました(近年は夫が買い出し料理を、わたしが片付け)

昨日は、大根と人参をシャトルシェフで下煮(クタクタにする為)
豚バラを炒めて白だしと味醂、砂糖、醤油で煮た
物を野菜だけ食べ、タラの酒蒸し、クタクタのブロッコリー、ゆで卵、トマトジュース、ヤクルトミルミル、お粥、

さっきからかぼちゃと睨めっこしてます(笑)
普段料理しないとメニューが湧かない( ̄∀ ̄)ゞ

寒いと免疫力が下がっちゃうのでめいめいさんには、これどうぞ〜つ旦カゴメ ニンジンジュース
紫雲膏ggってみたらシンプルだったの〜(゚∀゚)
豚脂で柔らかくしてあるのね〜ヌリヌリ
でも、メッセンジャー黒◯の「おかんのオロナイン」を思い出して誰かが使ったら困るから(笑)

黒◯少年がケガをしてトイレに置いてあるオロナインをつけるも、治るどころか悪化するお話…
オチは、おかん専用の痔の薬にしとったけど
(普段から使うな!と言われたのに使用)

今回購入は見送ったけど、切れ◯って気付かれたくない方には良いかもって思ったの〜アカギレヨー
新鮮とれとれ情報をいつも有難う御座います(๑˃̵ᴗ˂̵)
紫雲膏の主成分紫根エキスが化粧品にも使われてるから何かの機会に試してみたいです〜(╹◡╹)♡

可哀想なお菊ちゃんを労りたいけど、直に触れないわたしのお勧めは「プリザエース注入軟骨」よその形でもまだ抵抗あるんだけどね〜(TT)
昨日は、お言葉に甘えて早くに就寝し体力温存出来たのよ〜
蘭♪姉ちゃん有難う色んなメニューが集まると助かります(*^^*)

多分これから検査の人も、通院治療の人も、激務で晩ご飯が遅い方にも、皆んなが助かる消化に優しい食事の具体例集!!りんごの皮はさかたさん家に持って行ったらいいのね〜(勝手に名前出してごめんなさいなの〜)アッポーティー飲みたい(笑)

>「透明のキャンディー」→カロリー?
が笑っちゃうけど(*´∀`)♪べっこう飴とかカンロ飴

午後診が激混みと1時間前にきて血液検査をしたから、2時間近く待ってお尻がアイタタなの〜
_:(´ཀ`」 ∠): 暫く休憩〜
羊「頭が痛い...ケロリン飲もう。」
#画像 H&D「Let's 釘撃ちたぁ~いむ!1つ打っては日頃の恨み~♪2つ打っては明日の前払い~♪3つ打っては逆恨み~♪4つ打っては...」