EGG'S CAFE支店『Wellness』6号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』6号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
CAFE支店『Wellness』6号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 81-120/501件最新の投稿へ
渺渺姐様
ぴゅうこさん
めいめいさん
蘭♪姉ちゃん

結果的には「虚血性大腸炎」でした〜。゚(゚´ω`゚)゚。
ご心配をおかけしました。二週間後再診ですが
入院なし、薬なし、食事だけ気をつける程度で良かったです〜白血球の値が夜間救急にかかった時点基準値の3倍あり、今日も基準値越えてるけど
心配するレベルじゃないとの事と、大腸ファイバーの際に便と膿らしき物と組織を取った結果も潰瘍性腸炎の症状は見られず、便も正常な菌と言われ、膿らしき物は浣腸によるものだろうとの結果に…

何とか持病の再燃の心配はなくなりましたが、20数年前に罹患して治った腸壁の傷を見せて貰いました。瘢痕って言うらしい….°(ಗдಗ。)°.

ただ問題点は女医さんと男性医師の異常だと思う腸の箇所が違う事です。それをはっきりさせようとすると大腸ファイバーしか無いのが辛い(u_u)

虚血性大腸炎は

大腸粘膜に血流障害が起こり、血液が不足する虚血状態が部分的に生じて粘膜障害を起こしている状態です。典型例では便秘がちな高齢女性の発症が多く、主な症状は突然の腹痛に引き続いて起こる下痢・血便や嘔吐などです。血管性の疾患なので「何の前触れもなく、突然起こる」のが最大の特徴で、比較的、頻度が高い良性疾患です。粘膜障害は粘膜、粘膜下層、筋層にも及ぶことがあり、粘膜障害の深さによって一過性型・狭窄型・壊死型と重症度が変わります。粘膜や粘膜下層にとどまっている一過性型は安静を保つことで回復が望めます。虚血性大腸炎のほとんどはこの一過性型ですが、狭窄型と壊死型では手術が必要になることもあります。また、一度この病気を起こした方は、「再発することが多い」のも、この疾患の特徴の1つです。

「便秘がちな高齢者」あいたたたぁ_(┐「ε:)_

皆さまも冬こそ脱水に注意してイキまない(イキみで血流が悪くなる)素直な便通を目指して下さいね〜( ˘ω˘ )スルーッと
処方された下剤や整腸剤を服用して、便秘に気をつけていたのにこんな目に遭いましたが、毎日トイレで確認できますよ〜自分からのラブレター♡

※お食事中の方〜閲覧注意!!
「ブリストルスケール」でggってみて下さい

お騒がせしてすみませんでした〜(つД`)ノ
皆さんでほっとひと息ついて下さいませ〜♡
菊の嬢を宥めるには菊の血流をよくするのがよき。婆のしもやけや軽度の火傷は紫雲膏がよく効くの。これも血流がよくなるから(生薬の紫根とトウキ)。豚脂のにほいがちとするのが難点。

☆成分
紫根、当帰、ゴマ油、ミツロウ、トン脂

↑なんてシンプル。
これは日本の麻酔の祖でもある江戸末期の医師華岡青洲の処方よ~、昔、読んだわ「華岡青洲の妻」 by 有吉佐和子。

余計なお世話サマ~だけど、注入軟膏は大腸お菊科か内科、婦人科でもくれるわよ、何かのついでに申告すれば。
わたしの中ではプロネリクトがネ申軟膏よ(笑)。でもなかなかくれないから強力ポステリザンで手打ち。内服薬のヘモナーゼ、これは市販薬でヘモリンドとして買えますぜ。

検査、お疲れさまでした(;´༎ຶД༎ຶ`)。
菊の嬢、腰湯でよく温めんさいね。
_(┐「ε:)つドゾロキソニン、ミルキーバー

頭に糖分、痛みにロキソですわよ!オーナー♡
疲労困憊から全身の疲れが頭痛となって現れる事もあります。お大事に(;ω;)
はーいヽ( ・∀・)ノ 再発持ち組でぇ~スっ♪
去年の春に再発した時は半月絶食点滴のみでした~(*ノ▽ノ*)
ストレスからのベンPでエライこっちゃになってました~( 〃▽〃)ウフフ S医者からは「ドンだけ大きい○○○出すンや?」って愛の言葉をもらいました~♡
今は睡眠時間帯がバラグッチョからの頭痛なう( *´艸`)ロキソニンは婆様の飲み残しがラムネ菓子の如くあるけどぉ~勝手に飲んじゃいかんわな(笑)ケロリン飲んでうたた寝~♪
うぅ(;´༎ຶД༎ຶ`)アンセイニナサイマセ。
とりあえず持病の再燃でもなく、入院にならなかったのは良かったです。

疲れやストレスって、もともとの、その人の弱い部分に顕著に出ると言いますもんね。
くれぐれもお大事になさいませ。

便秘がちな高齢者~!自分もひっかかりそう。
水分とって自己管理気をつけねばですね。
黒かりんとうさんの身を削ってのアドバイス、しかと守りたく存じます。
お菊ちゃんもお大事に~。
豚脂のにおい…
猛烈に肉が食べたいわ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)豆腐で我慢だっちゃわいや〜
そうだわ⁈ 指サック買えば紫雲膏使えるわ⤴︎
新しい扉が開かない程度の力加減で頑張るわね!
(//∇//)アーン
華岡青州の話TVドラマで昔観た気がするの、実験台になった母親と妻が犠牲になるお話(妻は失明、母は死亡)と乳がんの外科手術…どうやって乳がんって特定できたのかしら?何も検査出来ない時代なのに不思議なの〜触診と問診だけで?

そして、病院で菊の嬢の痛々しさを訴え忘れてる自分の鳥頭にガッカリしているわ〜消化器内科だけどあの惨劇を目撃してるから、処方してくれるはずよね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
100均の使い捨てポリビニール製の100枚入りの手袋がいいよ。使ったらポイ。

昔は乳岩って書いたらしい。
何か違和感があっても羞恥心が先に立ち、ほんとうに悪くなるまで医師には見せない事が多かったらしいよ。そうなるともう幹部が視診でわかるほど(岩と表現できるほど)になったと思います。

本では確か母上には偽ったものを処方したのよ、害のないものを。妻には今でいう治験を。結果、麻酔効果は確かめられたが失明したのだったかと。

そうよ、次回の受診では菊の嬢の惨事を訴えるのよ、反応が鈍ければ「夜も眠れないほど耐え難い」と←ココ、大事。手の甲に書いとく?!
それは10㌔減っちゃう訳ですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
今回経験したから分かるけど、あの状態で
当時は5人の介護に追われてたんですよね…ウウウ

ストレスはそれだけで血流を妨げるし半月絶食
点滴だと、ルートを確保するのも精一杯…イタイ
持ち堪えられてるのは、他に誰も居ないお立場とオーナーのホスピタリティ精神なんだと思います。婆とは言え実母に振り回されてる様じゃまだまだですね〜_(┐「ε:)_

虚血性大腸炎に罹患した状態で処方されたのが
カロナールでした。こっちは消化器に負担がそこまでかから無いとの事なので、頭痛が長引きそうな場合はかかりつけ医で御守り的に処方して貰ってもありだと思います。見守る事しか出来ませんがどうかお大事になさってください╰(*´︶`*)╯♡
今、ロキソでよいのか聞いてみて~と書こうか迷ってたのよ。やはりカロ(アセトアミノフェン)来たか。
お菊ちゃんの人気に中の人思わず嫉妬( ゚д゚)!

冬に水分不足って?って思われますが意外ととれて無いんですよね〜寒さで汗をかかないから?
マスクの弊害?意識しないとですね〜❣️反省
_(┐「ε:)つ〜旦カモミールティー

コストコ熊本御船倉庫いよいよ4/1オープン
ガススタが今月27日オープンと嬉しいニュースで、益々九州が賑わいを取り戻してくれている事に元気を貰えてます。長崎の「金蝶ソース」が関西まで進出しないかな〜これじゃなきゃ皿うどんがキマらないの〜(°▽°)

ぴゅうこさんのイメージに高齢の文字は無いわ〜
どこかのスレを参考にして皆んな20代って事で
( *´艸`)フフフ

写真は、先の政権を支えた薬です。難しい判断の中処方されましたが、細粒の先発品は珍しく薬価も高いので記念に残します。
ポリビニールの手袋100枚 
JAF ティー    _φ(・_・_φ( ̄ー ̄ )

「乳岩」(´༎ຶོρ༎ຶོ`)字面だけでもう痛ーーーい!
手術は男性でも陵辱された気分になるらしいから
絶対お菊ちゃんだけは、死守するわ〜仰向けでお腹の前で膝を抱えてるなんて、嫌すぎるぅぅぅ

TVドラマはやたら美化されてたのでちょっと怖かったし、細かいとこは覚えて無かったな〜
渺渺姐様ナイスアシスト〜 (*-ω-ノノ゙☆パチパチ
母だけ疑似薬(プラセボ)で結局死亡〜
痛ましい日本初の麻酔実験と外科治療の夜明けに
繋がるんですもんね

Λ,,,Λ
(ミ・ω・) 日本の夜明けニャ
次回はポストイットに聞く事を書いた紙を腕や
胸に貼ってみるニャ
そのまま脳神経外科に行かさるそうだが本望ニャ
隠して〜薬学知識が溢れてますわよ〜
コロナで離職者が出ているから人材ハンターの
蘭♪姉ちゃんに引っ立てられますよ〜((((;゚Д゚)))

わーい逃げろ〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
当たり前だけど初めて見るお薬。
これが開発されるに当たっても患者さんへの治験を繰り返し、ようやく完成したものなのだ、と思うと有難くなりますね。ナンマイダナンマイダ。

ポストイットじゃ途中で剥がれちゃうかも!
拾った人に「お菊ちゃん…?」って不思議がられちゃうかも!
やっぱり手の甲に黒マジックでヾ(*ΦωΦ)ノ

そうそう、熊本にコストコ出来ますね!
何故か福岡県に2店という偏ったバランスが、これで少し整う事でしょう。遠くから久山にわざわざ来られている九州他県の皆様の喜びが目に浮かびます♪
ファン板にも九州人が増えるといいな。

え?高齢のイメージ無いですか♡その言葉を励みに今日も一日頑張ろうっと。
黒かりんとうさんの体調もグングン良くなりますように☆
おっは~。

ネ申軟膏の名前を間違えてた。
ネリプロクトよ。ごめんなさい。
>遠くから久山にわざわざ来られている九州他県の皆様の喜びが目に浮かびます♪
ファン板にも九州人が増えるといいな。

まさに念願のコストコ進出ですよね〜熊本住みの時は久山倉庫を2度程利用しましたが、宮崎、
鹿児島ナンバーがいた事にびっくりしてたんです(゚ω゚)オ!

わたしもファン板にもっと九州人が増えてくれると嬉しいな〜♪(о´∀`о)ノキテキテー
熊本オープンでコス通が益々賑わいそうなのが
今から楽しみで仕方ないです。黒マジック…(笑)

この間ホットワインをお出ししましたが、普通のシナモンだったのでセイロンシナモンを買ってきました〜今日も一日お疲れ様です!
血流が良くなるシナモンティーをどうぞ❤️
( ((( ・ω・)っ且~~
おつかれさまでした〜!私も今日病院付き添いで30分前にホッとしたとこ。(病院は疲れるね…)

昨日は気になりながらも来れなくてごめんね!
仕事→実家行きでアップアップʅ(◞‿◟)ʃ

黒かりんとうさん、とりあえず結果がわかって良かったわ。牛乳、チーズも食べて大丈夫らしかったの。間に合わなくてごめんね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

スルッとには水溶性食物繊維が大事みたいよ。
不溶性食物繊維に片寄ると、かえって出づらくなるらしいわ。ご存知かもだけど…
りんご、もち麦ごはん、バナナ…とか、いろいろググッてね♡

個人的に効くと思うのは寒天。好きなヨーグルトや粒餡と合わせて毎日食べています。
良かったら、やってみてネ!
オーナーも、2人ともお大事にね♡
黒かりんとうちゃん関西トピに連れてくよ〜
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
(まだ前&新トピ❣️しただけで読めてないけど)
いえいえとんでもないです。此方こそありがとう御座います♪。゚(゚´ω`゚)゚。感謝感激雨霰!

調べてみましたら、遠い昔入院してた頃使った覚えのある容器(ノズルが長くて押し出し易い柔らか設計)あれは…正しく…ネ申っす✨ (♡o♡)

今日は散歩ついでに後、数百メートルで薬局の所でお腹と足首が痛くなり、大事をとり断念(ToT)
好きな物が食べれないくらいで、元気なのですが意外とダメージがあった見たいですオロロ〜

手の甲に「ネリプロクト下さ〜い!byお菊」と
書いておきましょうこれなら絶対忘れな…
クルッポークルッポークルッポー
お腹ってダメージ来るの。
身体にチカラ入んない感じに。だからしっかり養生してね。無理は禁物よ~( ゚Д゚)ノ

わしはそろそろロペミン(ロペラミド)を調達せねば。前に処方してくれた女医さん、怖くてもう行きたくないの。
最初は庶民的なキャラだったのに、何回か行ったらその日はなぜか激おこしててビックリした。訳がわからん。

そうよね~( ・∀・)ネリプロクト、ネ申♡
なんだけどぉ~、たぶん処方の日数制限をかけられるかも。そこが( ´△`)ザンネン。
ここ数日わんこにお留守番させて、申し訳ない気持ちだったけど認識が甘かったわ⤵︎(u_u)ちゃんと休むね〜♡
ロペミンカプセル写真みたら飲んだ事あるわ!
お菊ちゃんが「シャーシャー」言っても復活出来る魔法の薬ね〜QOLを落とさない為にも大切なブツ✨何とか渺渺姐様が受診の日には、彼女が安定期になっている事を深く祈るわ(´-人-`)カミサマ~オネガイナノ~

体調が悪いのに不機嫌な態度取られると、こっちも傷つくわ〜!イヤな思いしてもこっちは縋るしかない立場なのは変わらないから、ヤンなっちゃうね〜
( *`ω´)ムッキー

憶測だけど日数制限はリドカインのせいかな〜?常用し過ぎて効きずらくなると困るし( ̄д ̄;)
最初酷い時はネリプロクト使って、次はマイルドな紫雲膏にシフトで極力麻酔に頼らない方が自然で良さそうな〜もっと深掘りしてくるわ〜

渺渺姐様にも♡皆さまにも♡
血行が良くなるセイロンシナモンティーをドウゾ〜
ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~おやすみなさいませ☆
ズズズゥ~、セイロンシナモンチィーごっつぁんです。温まるぅ。
おやすみ~( ゚Д゚)ノ。
黒マジックを拾ってくれて嬉しいです('∀`)
(本当は黒マジって書きたかったけれと、色々考えて止めておきました(笑)

お薬の微調整、結局は処方された後に自分で色々と試してみてみないとですよね。
ワンコちゃんとのお散歩も楽しく行けますように☆
セイロンシナモンティ、ご馳走様でした♡
不穏な低気圧、急な気温差、で、多分生理前…
またもや頭痛と眠気とダルさの条件揃いすぎ。
( ; ; )
頭がボワ〜んとすると思ったら…
そう言う事だったのね〜ん((((;゚Д゚)))))))来る!

頭領の投稿でルナルナ確認したら3日後だった…
詰んだわ〜こうなったら一緒におねんねしましょ
_(:3 」∠)パタリ _(:3 」∠)パタリ
週末にかけて、南岸低気圧も通るし気温は下がるし〜。
一昨日くらいからやたらと眠いし、むくみが…。前回もそうだったなと思い出した。
また「来ると思ったら来んのかい、来んのかい…来るんかーい!」なのかもだけど、
予兆は来てるみたいだなーーと。
今のうちにできそうなことはやっとかなくちゃ…と、毎回無理矢理なことやって撃沈してるのに。
>「来ると思ったら来んのかい、来んのかい…来るんかーい!」なのかもだけど、

これに毎度振り回されてヘロヘロになるのが嫌なのよ〜死蔵品のシャトルシェフと圧力鍋を出してキッチンで最短立てれれば良い程度に頑張るわ〜

寝るぅ _(:3」z)__(:3」z)__(┐「ε:)__(:3 」∠)_

仕込みチュウ ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ
あははは〜、私ゃ絶賛仕込み中〜←夜中でテンションおかしくなっとる
止まらなくなりそうだった〜。もうやめとかなきゃダメね。
(メ^◎-◎)シュッ -=≡ ━☆(ノ゚▽゚)ノンギャ!鍋 鍋

02:16 誰かこんな風に止めてあげないとね〜
この役は息子さんにお任せしよう〜٩( 'ω' )و
休めそうな時は休んで一緒にやり過ごしましょう⤴︎_(:3 」∠)__(:3 」∠)_
実際、大愚息に注意されたわ…
「今日は何時までやるの?」
「あー、えーと、いやもうやめとく」
と答えて、愚息が部屋に引き上げたあと、もうひと作業したけどね←これがダメ
優しさを優しさで返す親子のほっこりエピソードに、目から汁が…( ;∀;)
人を気遣える良い子に育ってるわね〜✨

キッチンスートーカーしてきて「どこ目指してるの!」「自分はそれじゃ味の想像出来ない‼︎」「本当に終着点として合ってる??」って
20分以上張り付いて文句を言う家人に、息子さんの優しさ成分の入った爪の垢をマジで飲ませたいよ〜( *`ω´)ムキー
2/27(土) 19時30分~NHK-Gで「東洋医学ホントのチカラ」が放送されま~す。
ご興味のある方はご参考まで( ゚Д゚)ノ。
>渺渺姐様

やっと見つけわ〜ヽ(´▽`)/ ♪〜
灯台下暗しで近くの薬局にあった…_| ̄|○
お菊ちゃんより手荒れが酷くなってきた
のでこっちが先かな〜

火傷・きず・痔の三役こなすから旅行鞄や
防災バッグに入れとくのも有りかも〜?
(ネットだと300円位安い所もあるよ〜売り場だと小さくて見落とし易いかな〜)

「ありがとう〜イィ〜薬です♡」(人*´∀`)
塗ると手が微妙に赤紫になり、におうわよ~。
乾布摩擦を取り上げるようですね。
「あさイチ」内で番宣していてMCの近江ちゃんが乾布摩擦をやったことがないと呟いたら大吉さん華丸さんにちょっと世代差をアピールしたぞと言われてました。
大吉さん華丸さんは「子供の頃やらされた〜」って盛り上がってました。
わたくしもやらされました。てか、まだ部屋の中が暖まっていない中、パジャマをひん剥かれゴシゴシ擦られた。小学1,2年生でも思いました。「あぁこの人は乾布摩擦をやらせる事だけしか考えず、どうしたら子供が自主的にやるようになるか考えが及ばない人だ」と。今思えば未熟児で病弱な子供を強くしたい一心だったんでしょうね。働いていたし余裕がなかったのか。
後々に誰かの参考になるかも?で、生の声レポ...

ウチの婆様のメンバーが一人減ってほぼ一週間...メンタルは「やりきったぜぇ~!スッキリ爽やか~♪」なのに、生理がいつもの倍キツい、下痢、片頭痛、ヒョウソのような免疫落ちて出るちょっとした症状がポロポロと...
短期間にこの数は多いなぁ~
手続きも、直ぐに出来るモノもあれば、密避けの予約制で1ヶ月先に電話予約(笑)なのも...
手続きとかの事務仕事ってキライなのよね~(アタチ、アーティストだから(笑))ソレのストレスだな...
マイナンバー導入してるンだから一括処理してよお役所さん~エッグ…エッグ…
オーナー~♪

おはようございます。
色々な身体の症状が出てきましたね。( ;∀;)
疲れやストレス、季節替わりが一気に押し寄せてるご様子((T_T))
本当はゆっくり温泉で免疫あげて頂きたいですが...

私は兄を見送った時は血尿が出て、点滴をうちながら手続きに走り回りました。
ワンストップサービスの様に、一ヵ所で全てが終わる様にして欲しいですよね(泣)

役所、年金事務所、銀行等々。
数年たちますが、銀行株などはいまだに終わっていません。
遺品に残された、品々もそのまま手がついていません。
考えると更に片頭痛になるので
考えません。

オロナミンCジー様連れて、温泉行って下さい。49日過ぎないと動きがとれないと思いますが。
思わぬところに症状が出てきますね。
身体ってすごい。
うっひゃー!その状態なら、ウチも何年もかかりそぉ~エッグ…エッグ…
何年先かわからないけど、全てが終わったら学生時代から憧れの柳田国男の遠野物語の地へ行くのが夢なの~その時は色々教えておくれやす~♪
わたしも乾布摩擦の世代だけど、なぜか通う幼稚園や小学校ではやってなかったのデス。サザエさんでも波平さんがやっていたような記憶があるし、近所のおじいちゃんたちもやってたし、なんなら近所の保育園児たちもやっていたのに、わたしはその縁から漏れてた~。
え~、番組をじっくり見ます。

寒い朝と言えば今でも思い出す、幼稚園卒園式の朝。ショーワのトイレは寒かった。

寒いトイレから出てきたらストーブに目が止まって、なぜか毛糸のおパンツをペロンとめくってお尻のほっぺをストーブに向かって突き出して温めようと。暖かくてストーブに少しずつにじり寄ってしまい、とうとうお尻のほっぺがストーブに接触、ジュッと小さくや・け・ど。

異変に気づいた母が驚くやら怒るやら半笑いやら訳の分からないリアクションをしながら、オロナインと絆創膏で対処してくれました。
かくして幼稚園最後の日は、何度も起立着席を繰り返す中、座る度にお尻のほっぺがちょっぴり痛い忘れられない日となりました。ちーん。
遠野物語の地でしたら盛岡からそんなに遠くないので
お連れしますよ!
観光してバケツで焼くジンギスカンも食べましょう!

壇蜜さんのお供しますね〜!

今NHKで東洋医学で漢方のお話し見てました。
私もずーっと二種類飲み続けているので
興味深々です。