◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会3◆

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。

いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!

過去のトピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1488463
https://bbs.costcotuu.com/fan/1482916
返信 1-40/500件最新の投稿へ
仕事始めからの旦那実家訪問でトピ立て遅れてスミマセン。引き続きよろしくお願いいたします。
トップ画像は我が家の『缶の殿堂』(*´ー`*)

前トピからの実家シリーズ。
うちの母が昔々に買った九谷焼のデミタスカップ、一応6客揃ってます。
私は焼物に詳しくないけど、これは質感とか、ロクロで丸く成型してるんじゃなく板に延ばして切ってるぽいのとか、葉っぱの色合いとかが妙に気に入ってて、高校生くらいの時に『これは形見分けの時に貰う』と宣言してます。覚えてるかなぁ(笑)

九谷焼に詳しい諸先輩方、母のチョイスいかがでしょうか?
早速のトピたて、ありがとうございます!
カフェで出てきそうなカップ(*^^*)
おしゃれですね〜
これでコーヒー飲んだら更に美味しそうです
なんともら愛らしい図柄。お花のぽちっとさした赤が少女の口にさした
紅のようです。スバラ式♡。

余談。
デミタスカップの使い方。
井上絵美さんという方の料理本に、アペタイザーのスープカップとして使うというのがありました。
スープ皿だと量が多すぎる事があるけれど(特に女性)、デミタスカップの量ならお腹がチャプチャプにならず、給仕もスマートで飲む時も持ち手があり便利。
ありがとうございます。
確かに、ハルさんのふるカフェみたいな古民家カフェで出て来たら雰囲気に合いそうです。

>渺渺さん
むしろ色の喩え方がスバラ式。
そういえばどこかのランチでデミタスカップでかぼちゃポタージュを出されて、「マグカップで飲みたい…」と思ったことがあります(笑)
ベリーさん、トピ立てありがとうございます♪

昨日閉コスした際に、恥ずかしながら初めてクーポンになってたボンヌママンストロベリージャムを購入してきました。
今朝早速食べようと、蓋を開けようとするのですが、か、硬い( ゚Д゚)
主人に頼んでもなかなか開かないっ!
お正月そうそう「ボンヌママン 蓋」でググり、ゴム手袋はめて開けることになりました(笑)
ボンヌママンの蓋ってこんなに開けにくいんですか!?

とりあえず瓶ゲットだぜ~♪←皆さんと次元が違う
ボンヌが特別固いって印象は無いけど、コストコサイズは蓋の直径も大きいから、握力が活かされにくいとこはありますよね。ボンヌは特に可愛い蓋に傷をつけたくないから、蓋をシンクの端にゴンゴンぶつける昭和の荒業を使いたくないし。
クーポン出てるんだ、いいなぁ~。
さっきお昼にカークランドのイチゴジャム残り少ないなぁと思いながら塗ってたんです。カークランドのジャムは美味しいけど瓶のラベルが全然きれいに剥がせないのが難点。ジャムは100点満点だけど、瓶ユーザーとしてはマイナスつけざるを得ない。(←何サマ)
危なかった~(゚Д゚)!!昭和の荒業、使うとこやった(笑)
うちの荒業はバターナイフで、蓋の周りカンカン叩くです(笑)
やっぱり直径が大きいんですよね!
旦那もそれを指摘してました。

我が家イチゴジャムを子供たちがほとんど食べないんで、たまにスーパーの98円位のイチゴジャム買ってたんです。それはそれで美味しいんですが、やっぱりボンヌママン、美味しいですね♪
缶や瓶の沼にはまってしまうと、コストコ行っても今までと違う視点で商品見てしまいますね!
ベリーさん、いつも色々教えて下さってありがとうございます。

ちなみにボンヌママンのクーポンは8日までです♪
昭和の荒業使わずに済んで良かったです(笑)
年末に旦那が職場で貰ってきたカタログギフトも、目を皿のようにして写真みて、缶入りのクッキーにしました。最初に選んでたマドレーヌはよく見たら紙箱だったの…危ない危ない(°Д°)

クーポン期限ありがとうございます。
8日かぁ~。いつコス初め出来るかなぁ。
ぜんちゃんさんが暮れに書いて下さってたWalker'sの巨大缶が神戸に入荷しているかも確認しなければ!
リンツのイースターのゴールドバニー&エッグ型リンドールが入ったミニ缶です。
去年(一昨年?)のイースターの頃に買ったのだと思います。
(中身食べてない(^_^;))
しかも加工したら尺に収まらずに歪んでしまった。
お許しを ・・・ m(__)m
何なら投稿し直しますが如何でしょうか。
小鈴さん、モナミ♪←ついに言えた♡
このミニ缶、めっちゃ可愛いですね!
向き合ってるうさちゃんに萌えです♪

小鈴さん、今更ながらちゃんとご挨拶してなかったです。普段和泉倉庫利用してます、パールと申します。また今年も宜しくお願いします。
続けて失礼いたします。
セレッシャルの「スリーピータイム」のティン缶。
眠そうなくまちゃんがとっても可愛いお馴染みのパッケージ。
とても安らぎと幸福感を感じるイラストですよね。
完全にパケ買いでした。

ハーブ系のお茶は少し苦手なのですが、こんな風におネムの前にカモミールメインのリラックス出来るお茶を頂いて安らかに眠りに落ちるといいなぁ。

これまた加工があまり上手く行かず。
失礼いたしましたm(__)m
パールさんたらぁ~~~(≧▽≦)ん、もう可愛いんだから~~♡
はい「初めまして」かもしれませんね。
いつも投稿は拝見しておりますよ♬
こちらこそモナミ♪と呼んでくださって嬉しいデス♡
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

画像、歪んじゃっててスミマセン。
ちょっと分かりにくいですが、割と小さな缶なんですよ。
今、測ってみたら直径10cm」でした。
イースターは早い年は3月・遅い時は4月なので、如何にも「春」な感じのデザインが可愛らしいですよね。
一目惚れで買った記憶があります。
関西人の方たち式に言えば「飴ちゃん」入れにいいかも。
あ、でも私の地方でも飴は飴ちゃんと言うんですよ♪
ああ、愛しのパールさんとモナミの小鈴さんが仲良くしているから仲間に入らなければ!

モナミのモナミはみなモナミ~(°Д°)早口言葉

小鈴さん、リンツの缶めちゃくちゃ可愛いですね、クローバー型だなんて想定外!飴ちゃん入れてもいいし、携帯裁縫セット入れとくのも可愛いですね。
セレッシャルの缶は私もカルディで見ました!カモミールが駄目なのでスルーしました(T_T)
飲めないのに缶だけに買うのも、ね。
フフフ ・・・

想定外のクローバー型でしたか。
ちなみに蓋のカパカパ具合も想定外どした。←かなり緩め
家で使う分にはいいけど、バッグに入れて外に持ち出すと人前でぶちまける可能性大どす。
おっとそれは飴ちゃん入れには失格ですね…
クローバー型を生かして輪ゴムで留めちゃうという昭和の裏技もありますが(笑)
そうなんですよね、複雑な形の缶は、ちょっとの歪みが開閉に影響しちゃう。実用性あっての道具ものと思うと、デザイン性とのバランスが難しいところです。
合宿に行くときは、セレッシャル缶くらいのサイズに飴ちゃん詰め込んで行きましたね。可愛さよりも容量重視です。
わぁん、コレ缶があるんだあ~?
わたししゃこれの箱を後生大事に持ってますよ、もうボロボロ(笑)。イラストが可愛くて捨てられない。←くまとねことパンダものが好き♡
熊と猫と熊猫がお好きなんですね(>中国脳)
パンダを熊猫とした中国、天才だと思ってます(♡o♡)。漢字万歳(笑)。
そうなんですよ!
私も初めて見た時にレアものかと思い即カートインしたのですが、ベリーさん談に依ると普通に売っている様子。

>わたししゃこれの箱を後生大事に持ってますよ、もうボロボロ(笑)

渺渺さんも可愛い~( ^∀^)
ティン缶、是非Getしてください。
一生ものかも知れませんよ♬
缶の殿堂に加えたいけど載りきらない、
2019年版 Walker'sショートブレッド缶

Historic Castles of Scotland

スコットランドのお城がたくさん紹介されてますが紹介文の上に日本語の成分表示シールがべったり貼られているという…(T_T)
とりあえずメインの蓋のお城はInveraray Castle。パンダさんも住みたそうです。

今年の缶はどんなのか気になります。
こちらのトピに集う皆様が興味を持たれそうな展覧会を見つけました。
東京の人はいいなぁー。
「香りの器 高砂コレクション展」
https://panasonic.co.jp/ls/museum/
凸凹缶
いや〜どれもオシャレですねぇ(人*´∀`)。*゚+
毎年お城が変わるんですか?
知りませんでした〜ビックリ

この前、あ~出たんだな〜とチラ見をしながら横をとおりすぎてした。次回は見てこなければ
今日コストコへ行かれたのかな?
昨日エリア版の方でこれに付いて質問されていましたよね。
「ベリーさん、本気だ~」と微笑ましく見ておりました。
私も見ると「わ~、欲しいな~」と思いますが、その大きさに圧倒されていつも見送ってしまいます(u_u)
でもさすがベリーさんモナミ❣ここのトピ主さんの面目躍如ですね♬
スゴイスゴイ( ^∀^)
リンツのうさぎさんも、セレッシャルのクマさんもどちらも可愛いですね〜♪癒やされます(*^^*)
ダッフィー缶めちゃくちゃ可愛い!
西日本の引きこもりおばちゃんには遠い夢の国です、また行けたらいいなぁ。

お城は昨シーズンの缶です。
今年の缶がどんなデザインなのかは私も知らないのですよ。

>モナミの小鈴さん
気にはなってるが今日は行ってません。
行きたい気持ちはウズウズ、学校が始まって独りの午前中に行こうと思ってます。
行って、あったら絶対買います(笑)
初めまして~。
コメありがとうございます♬

まる〇さんのダッフィーもすんごく可愛いです♡
色と言い凸凹具合もとっても私好みです( ^∀^)
あらっ、ズコっ ・・・
じゃあ画像は以前のものなんですね。
今年のもGetされたら是非UPしてくださいね~♡
って私なんぞが言わなくてもUPされますよね、トピ主さんだもん♬
昨日DAISOで見つけたシリアルボウル。
前にひっぱり蛸壺とお揃いみたいなマグカップを御披露目しましたが、これも少し釉薬が明るいけどよく似ていたので買ってきました!
ボウルは中国産でした。蛸壺は違うと思うけど…

これでコーヒーとシリアルとか、お揃い風で朝ごはん楽しめるので嬉しいです。
違和感ないデスね~、おしゃれなモーニングセットになりました♪
カモミールティーは濃い目に作れば、口内炎ができた時のお口クチュクチュするケアに使えますよ。
あとはティーバッグごとバスに入れてハーバルバスにも。
なぜ私が口内炎リピーターだとご存知ですか!
そうなんだ、カモミール効くんだ…
今度見かけたらクマちゃんの缶買います。
(箱という選択肢もあるけど出来れば缶)
わたしもカルディに行ったら熊缶チェックするあるね。

カモミールにはアズレンだっけ、うがい薬にも配合されている有効成分が含有されていると聞きましたよ~。ちなみに妊婦さんと菊アレルギーの人ははカモミールは禁忌です。
>小鈴さん

( 」゚Д゚)」小鈴さ~ん。
ボロいセレッシャルの箱(埃つもってた、恥)を開けたら、こんなものが入ってた(笑)。たぶんまだお勤めしていた頃、ココロが病んで可愛さに慰められていたのね。われながら幼稚(笑)。でも今見てもかわいいと思えますわ。
うわぁ~~ん、何ですかこれ渺渺さん!!
可愛過ぎなんですけどっ(T_T)
セレッシャルの箱がこんなに大きく見えるんだから、相当ミニチュアのお人形さんたちですね。

ココロを病んでこのコ達に慰められていた渺渺さんも(幼稚じゃないです!)箱の中に大事にしまっていた渺渺さんも愛おし過ぎますっ(泣き笑い)
Walkersの今年のショートブレッド缶!

うっかり表の商品レポに缶のこと細々書きすぎちゃいました。あれはこっちに書くべき内容でした~反省。

画像はこっち専用に昔々イギリスから連れ帰った熊たちとの共演です。
誤字を見つけられて、あっぱれ!
ぜひWalkersに連絡して欲しいわ。
だって世界に商品が流れるのに~。
文頭に小文字なんだもん(・ε・` )

むしろ来年度のショートブレッド缶が楽しみになってきましたよ。
創業者のジョセフ・ウォーカーさんは、21歳でベーカリー開業したんですって。で、美味しいから評判でどんどん店を大きくして、今に至る。Harrodsで扱われたことも社史に載せてるあたり、当時のHarrodsの格式なんでしょうね。今は知らんけど。
Walkersオンラインショップ(英国only)、今クリスマスギフトが軒並み半額ですよ!
上乃屋まむさんの紅白のクリスマスツリー缶もあるぅ~♪クリスマスプディングもあるぅ~♪