【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 8

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 8
妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。
僭越ながら8立てました。
ベリーさん↑お借りしました。

ドラマだけでなく、好きなテレビ番組なら何でも構わない!
熱い思いを吐き出してナンボじゃ♪
返信 401-440/500件最新の投稿へ
いーでぃあ!
いーでぃあいーでぃあ!
りんふんちゅ~ちぁお~♪

接触双子さんですねo(^-^o)(o^-^)o
最初は大好きなダンルンをキャーキャー愛でながら観られると思ってたドラマが、いい意味で裏切られましたよ。これのために契約チャンネルを変更してクリミナルマインドが観られなくなったけど後悔はしてません!
前に明蘭の時も書いた気がするけど、ハマる最終回を観るとなかなか正常な精神状態に戻れない時があるので、ここで皆さんに相手して頂けてありがたい限りです。

それにしてもダンルンの「未来で待ってる」はこれ1個で最強ラブストーリーですよ。
ダンルンの待つ未来まで長生きしよう(*´-`)
「ルーム」「ザ・コンサルタント」
どちらも知らなかったのですが、ちょっと内容調べてみたら、どちらも興味深い映画で私の好みです~♪
機会があれば絶対観ますね。
ぴゅうこさん、教えて下さってありがとうございます(*´∀`)

>ベリーさん
『明蘭』了解しました~!
放送楽しみにしてまーす(*´∇`)ノ
ここ(東京藝大)でしか学べない、というニュアンスでしたよ~。彼の学びたいスタイルが中国には無かったという意味だったのかもしれないけれど、藪内センセイは彼の技量を大変誉めておられました。

中国はマーケットが大きいだけに、なんでもスケールが大きいですね。
映画・ドラマにたぶん検閲はあるのでしょうが、その制約の中でも国境を越えて人の心を揺さぶる作品を作るバイタリティに天晴れ。
先ほど始まった『極限挑戦season7』でダンルン寝起きドッキリがありまして(//∇//)
昨日あんな素晴らしいドラマで泣かせてくれたダンルンが、寝起き髭面で別の意味で私の心を打ちました、じゃなくて撃ち抜きました。
しかも、次の人の寝起きドッキリに一緒に行こうと言われて、ダンルンったら「ズボン履くからちょっと待って…」ってそっ、その布団の下は…(/ω\*)ファンサービス強すぎです。

22:00頃の動画をどうぞ( ゚д゚)ノ
m.weibo.cn/u/5598278574?uid=5598278574&t=10&luicode=10000011&lfid=231522type%3D1%26t%3D10%26q%3D%23%E9%82%93%E4%BC%A6%E6%9E%81%E9%99%90%E6%8C%91%E6%88%98%23
ヒストリアは見てないけど、以前、敦煌莫高窟の唐代の石窟内部を、実物大で復元展示してましたね。仏像そのものは中国の研究者・彫刻家による復元(想像復元だったかも)でしたが。

木で仏像を彫るというのは、日本独特のものらしいです。永遠性の表現としてはやはり石像や金銅仏、塑像に軍配が上がるんです。日本では神様が木に宿る、木に降りてくるという思想があるので、その神秘性を仏像にも移す意味があったのではないかと。それに、豊富にある材料だからですかね。

それと、日本は仏教伝来以来、戦国乱世と明治の廃仏毀釈、太平洋戦争後のゴタゴタがあったとはいえ、神道と仏教が大体ずっと続いて来ていて、歴史ある寺院であればあるほど、仏像の由来も含めて保存されてきた経緯がありますよね。中国では仏教寺院そのものが王朝や支配者によって信仰が許されたり排されたり破壊されたり、都も変わるから街が衰退しちゃうとかもあるし、そもそも寺院が貴族とか王族とかに支えられてたとしたら、王朝が倒れれば破壊や略奪の対象にもなるしスポンサーがいなければ散逸しがちなんじゃないかと。加えて文革もあったし。

だから「由来がわかっていてずっとそこにある」仏像が、系統的に学べるのは日本しかないのではないかな?先日のお水取りでも、東大寺がシルクロードの終着点として、大陸では失われてしまった古い仏教儀式の形をそのまま残していると言われてましたよね。唐代の儀式かなんかの研究者も中国で資料探してもなくて、逆に中国の研究者に「それは東大寺に行った方が分かるのでは」と言われて来てみたら、まさに「これやん」だったとか。
Σ(꒪ȏ꒪)
◎「明蘭」再放送早っ!

1年後くらいに、もう一度見たいなと思ってたの。経験値も少し増えたし、前とは違う視点で見れそうじゃないかと期待出来るし。
溜まりまくりのアレコレを消化出来てからが良かった気がするけど、ワケワカメで見ていた初めの何話かは見たい気もするし。
おさらい的に見ちゃおうかな。
最後まで結局止まらなくなりそうだけど(小声)
「ドラマトピお客様相談室」としての仕事を全うするためにもねぇ~~クレーム、ドンと来い!

◎「ミーユエ」3月8日放送
第1回見ましたっ(*`Ω´*)v
ほぼ1ヶ月前や~o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
パールさんはどこまで行ってらっしゃるんやぁ
ヽ( ̄д ̄;)ノ

紀元前の話なのね。役名の漢字がめっちゃ難しい人多くなーい?
ユエのママンは可愛かった頃の浜崎あゆみに似て見えました(言い方)
ユエ娘役の子、◎「明蘭」の子なんですね♡賢そうだもんね♡調べたら◎「明蘭」の時の2年前なんだって。
小さいのに立派な演技や*˙︶˙*)ノ"
なんて良くわかる解説でしょう!!
♡ポチを100万回押したい気持ちよ~!

それと訂正です。聖林寺の十一面観音像は木造ではなく木心乾漆像でした。失礼しました。漆と木粉を練り合わせたものを塗ってから彫刻して行くイメージです。この技法自体は中国由来もののようですが、ぽちくろさんがご明察のように系統的学術的、そして実践的に現代でも学べる場が日本だった可能性が高そうです。

例えば正倉院にはシルクロードを経てやって来た(INSPIREされたもの含む)お宝がドッサリあるのだものね。
ましてやあそこは東大寺だけど、持ち主は今も続く天皇家! 日本、スゴー!

ヒストリアのその回は、明治の廃仏毀釈における聖林寺の仏像の危機とそれの回避法、その封を切り仏像の美しさに魅了されて保存に私費を投じたまさかのアメリカ人・フェノロサ。などなどのお話でした。

つぅか、歴史秘話ヒストリアは終わっちゃって、今月から新しい歴史考証番組に代わってますね。
ササン朝ペルシャ時代の玻璃なんて、今現地にはないし作る技術も残ってないそうですからね。

十一面観音が流行った時代が確かあるんですよね…。乾漆像を作るならかなり古いはず。奈良時代の始めくらいだっけ。
フェノロサは法隆寺の秘仏だった百済観音も、調査補修などに力を尽くした方ですね。

そういえば、ファン・ビンビンのファン・ビンビンによるファン・ビンビンのための映画だった「楊貴妃」で、琵琶みたいな楽器を奏でるシーンがありましたが、正倉院の「螺鈿紫檀五弦琵琶」そっくりだったな。

ヒストリア、悪くはないけど結局は美談にしがちなところが私はあんまり納得いかず…わかりやすく解説したいのは分かるけど、現代の感覚でそれやられるとちょい違うかなみたいなことがありがちで…それであんまりみてなかったんです。
考証ならちゃんと考証してもらいたいんだけどね。
補足ですが、先日の李朝における儒教の話に関連しますが…李朝では朱子学以外は異端とされて、かなり徹底していたんですよね。仏教寺院そのものも少ないし、あまり尊重もされてない。

高麗末期、王が仏教寺院や法要に力を入れすぎて政治を顧みなかったり、国を疲弊させたのも、李朝が仏教を排斥したがった原因らしいですが。

半島経由の仏像は略奪品だという説もありますね。一部そうかもしれないけど(戦国時代と日韓併合の時代に来たものであれば)、百済や高麗からの渡来品なら、平和的に交易品として輸入されたものも多いと思う。特に百済由来なら、戦乱を避けて亡命して来た貴族や王族が持ち込んだ可能性もあるでしょう。それに仮にずっと半島にあったら、異端とされた時代を経ることになり、かえって残っていたかどうか怪しいかもよ。

倭寇は、倭寇だからと言って日本人だけじゃないんで。半島から中国沿岸部の食い詰め海賊が倭寇を装うこともあったし、日本人も混じえて徒党を組むこともあったんで。また、略奪品は足がつかないようにするのが常道だとすれば、そのまま日本国内で流通する可能性もちょっと目減りくらいはすると思うけどな。
一連の解説、すごく勉強になりました。
仏教の弾圧とか遷都とか文革とか、それぞれについては断片的に見聞きしたことはあるけど、それが奈良の仏教美術の話でこんな風に繋がるのか…とそういう視点で歴史を理解してないところが私の弱点ですね。
倭寇のふりしたバリバリ漢民族の海賊はドラマにも出てきました。

発祥地である中国では廃れた技術が、向こうから見れば僻地の日本で残ってるというのは、原理的には方言周圏論とも似ているように思いました。なんか面白いですね。
李氏王朝になってからも一部の王族(王后)は仏教に帰依していたようですが、そもそも僧侶の身分が日本と違って相対的に低いですね。

日本だと皇位争いのリングから降りる意味で皇子たちが僧籍に下れば生き長らえる事ができましたから、皇族を住職にしたお寺は門跡や門跡尼寺と読んで手厚く保護したり荘園を与えたりしました。

また貴族、武家たちも一族の弔いをする菩提寺として寺を建立したり。政権とその回りの臣下たちと仏教との距離が近いとも言えますね。
奈良時代には藤原氏が建立したり寄進した寺が力を持ち過ぎたり、信長あたりではお寺が武装して僧兵がいて、それなりに力を持っていたゆえに信長に焼き払われたりもした。

古代にはおっしゃる通り、半島から渡ってきた人たちが土木技術や建築、鉄の鋳造、芸術など先進の技術を持っていた事もあり、それを中央政府や貴族が重んじ日本に根付かせ独自の発展をさせたというのもあるかと思います。

島国でなかなか異国から攻められ略奪されなかった事、天皇家においては易姓革命が起きなかった(とされている)事とか、偶然か必然かわからないけれど、綿々と続く技術や文化財を長いスパンで結果的に保存できたのは大きいですね。

李氏王朝では朱子学一本槍の一方で、日本は朱子学優勢の中でも江戸時代には陽明学も盛んになり、会読といって身分や門閥を越えて儒学を学ぶ生徒たちが車座で、経典や章句について集団で研究したり論じる今でいうディベートが盛んになったそうで、
同じように儒学を学ぶ中にも多様性や柔軟性を議論できる余地があったのかな。

中国の秀逸な文化財の一部は台湾にありますよね、故宮博物院に。
一度だけ覗いた時、ちょうど観音さまの展示をしていたのだけど、時間がなくてじっくり見られなかったのが今となっては悔やまれます。

歴史秘話ヒストリアはタイトルの割には内容が淡口の回がいくつもありました。
あと、庶民に仏教が浸透していたってことも大きいのかも。檀家を通じた村落の支配でもあるから、功罪どちらもあるんだけど、
「おらが村の仏様を大事にせねば」と思う人達がいて、戦乱から守って来た仏像もあるからね。

日本では儒学・朱子学は「学問」だけど、李朝では「学問」というより「制度」だから…
両班は支配制度を理解すべきだから学ぶわけよね、なぜなら、支配者だから。学ぶ権利を両班以外に与えないことが制度の維持にすり替えられていってるような?

江戸時代、確かに朱子学が武士の正学だったけれども、商人や他の身分の人間が学んじゃいけないという制度は無いのよ、学ぶ暇があんまりないだけで。それでも読み書きソロバンの初歩くらいは大体みんな学んでる。識字率の高さは当時ですら世界的に類を見ないものだったらしいし。
算学が流行ったり、学問好きなヤツはなんだかんだで知識を集めたり競争したり、わちゃわちゃ勉強してたみたいだからね。普通の庶民が朝顔やらなんやら自由に品種改良して楽しんでた時代だし。そんなの他の国で聞いたことある?
歴史の断片をつなぎ合わせていく楽しみが分かると、学校で教わる歴史がいかに「欠片」にすぎないものだったかが分かる( ̄▽ ̄)
それが歴女沼の始まりですわ。

もちろん一次資料に当たれるほどの知識はないわけだけど、素人には素人の『妄想力』があるからね〜( ̄▽ ̄)証拠はなくとも、人間のする事は大して変わらないなと思う。
そしてそこに「ドラマがある」( ̄▽ ̄)
『ミーユエ』20話まで視聴してます!
あの可愛い子役ちゃん、明蘭にも出てるんですね。子役ちゃん達、小さいのにちゃんとお辞儀の演技して凄いですよね~!
やっぱり1人でも見慣れた俳優さんが出演してると安心感あります!
スン・リーは『月に咲く~』で大好きになったので尚更です♪

ベリーさん、ぴゅうこさん、今日は旦那が休みでテレビ権を譲ってるので、『月に咲く~』観れてません(ノД`)
めっちゃ観たいのに~!
明日は最終回まで一気に観ます。
中国ドラマ沼とっぷり過ぎて他の国までは手が回らないけど、観たドラマを時代順、皇帝順に並べて繋げられるようにはなってきた気がします(笑)
本当に世界史は他より偏差値10くらい低かったから…私としては大進歩です!よき師匠にご指導頂いてるお陰ですm(__)m

今日、パールさんまだ観てないからあんまり言えないけど、『月に咲く』でも庶民・女性の学問の大切さについてのとてもいいシーンがありました。江戸~明治の日本の識字率の高さを目標にした星移の志がそこにありました。
知ってる役者さんが増えてくると、どんどん他の出演作も気になって深みにハマるよ~!
『ミーユエ』には後半にあの肩幅狭い井然(朱一龍)も出てきます。

私は今朝働いたから『月に咲く』はリアタイで全部観れました。でも明日は15時45分には家を出ないといけなくて最後の最後が観れないのは困るから録画します!
(いつもは最後の数分は見ずに出かけてた)
ハンカチのご用意をお忘れなく~( TДT)
江戸時代、都市部の庶民の識字率が寺子屋や手習塾等で習うゆえか、一説には8割以上あったとか聞きますものね。

李氏王朝は朱子学の弊害で西洋文化を受け入れるのが遅れたと言えます。イ・サン(正祖)のドラマで見られたように、史実でも彼自身は進取の気風があり西洋に目を向けようとし改革としたけれど、

惜しむらくは義母であり政敵でもあった貞純王后より早くに亡くなったがゆえに、イ・サンの息子の純祖が幼い事を盾に垂簾政治を行って意のままに権勢をふるい、イ・サンの改革をほぼ全て元に戻したのよね。

日本では朱子学の隆盛が明治維新の遠因になったとされるのだけど。そこが制度と学問の違いなのかしら。裾野を広げるのは学問だからね。
4月になったので、新番組情報です。
(誰かが必要としているのかはさておき…)

園芸トピに書いたけど、一昨日ハナカイドウの苗木を買ったんです。正に今が咲き時で、一応娘の誕生記念樹のつもりが枯れて2代目(笑)
この春、ハナカイドウ(花海棠)にまつわるドラマが2本始まります。

★『海棠が色付く頃に』LaLaTV 4/29~
(原題:海棠径雨臙脂透)
https://www.lala.tv/programs/kaido/
はい、我らがダンルンの主演作です!
相手役は『剣王朝』浅雪役の李一桐、ダンルンの父親は『ミーユエ』恵文王役の方中信。
民国時代の化粧品業界を舞台にしたどろどろ恋愛どろどろ家庭どろどろ商戦。ストーリーはかなり支離滅裂で人権侵害酷すぎてうんざりするのでオススメ度は低いです。
ダンルンの衣装と苦悩顔を愛でたい人向け。
ひたすらダンルンが美しく悲しく虐げられる。

★『君、花海棠の紅にあらず』BS12 5/下~
(原題:鬢邊不是海棠紅)
https://www.twellv.co.jp/program/china/hanakaido/
去年すごく話題になっていたらしい、京劇の世界を舞台にした作品。アンジェラベイビーの旦那さん黄暁明主演。抗日戦争が絡むのが、日本人的にどうなのかちょっと心配ですが、ビジュアルみた感じでは全体の出来はすごく良さそうです。去年末に盗作問題で『陰陽師』郭敬明監督と共に糾弾されてた于正Pのプロデュース作品です。
今『運命の桃花』放送中の枠なので、多分5末か6頭の開始。特番・野球次第かな?
アメリカのドラマ「CSI」が今年度再始動するそうデス。ラスベガスの方ね。
わたしは最後の2シーズンを見ただけなのにすっかりファンになりました。最終話、サラの行く末はどちらにもとれる終わり方だったから気になってました。
え~!『ミーユエ』に井然が(゚Д゚)!!
どんな役なんやろう、敵か味方かあんまりユエと関係ないのか!?
楽しみにしておきます♪

ハンカチ了解しました(^o^ゞ
あ~どんな終わり方するんやろか~!
早く観たいからもう寝ますね。
おやすみなさい(。-ω-)zzz
そう、朱子学から王政復古・尊王攘夷という思想が出てきたのでね。
ものすごくざっくり言っちゃうと、正しいもの以外は全部邪道みたいな極端な解釈ができるもんだから、自分たちだけが国を憂いていて、違う奴らは排斥すべきなんだ、みたいになっちゃう。いかにも幕末的、そしていかにも李朝的。

第一、ハングル文字ができたのが李朝になってからでしょ。しかも官僚たちの反対にあう。知識は使う者だけが持つべきだ、みたいな…とりあえず下の奴らに余計な知恵をつけられちゃ支配しにくいじゃん…「知識の独占」という既得権の保護のために、簡便な文字の普及すら反対するんだから、識字率なんて上がるわけない。

江戸幕府も切支丹伴天連の学問には警戒しながらも、役に立つと分かれば、宗教色をとっぱらった知識部分だけは吸収しようとしてるからね。
「蛮夷の知識はそもそも蛮夷だからダメ」みたいなわけワカメな排除はしない。
古来から日本では、新知識やいいものは外から来るものだから、いいと思いさえすれば取り入れるのにそこまでガチガチな抵抗がないのよね。
私はチャンネル銀河で今放送中の『明蘭』で、ゆうべ廷燁さんと明蘭が池の畔で
「一生大事にします」
「早く馬球の試合に行かないと…」
「余裕で勝ってみせるさ」
「私も一緒のほうが勝てるわ♪」
のシーンを観て感慨深かったですよ。一旦最後まで観てからの2回目って、また別の楽しみがありますよね。廷燁さんほどの名家ではないけど想い人に嫁げることになった如蘭と寝台に寝転がって仲良し姉妹な会話をしてるシーンも微笑ましくて好きです。
是非、2回目も楽しんでくださいね。

なぜかBS11から明蘭DVDbox届かないし…
ベリーさん
ぴゅうこさん
蘭♪さん
『月に咲く花の如く』
最終回観終わりました~(TДT)

でもまずはひとつ前の73話から。
女子学堂開校式の周瑩のスピーチがとても良かったです。

西太后に挨拶する時の白石と周瑩の
予行練習が面白くて、久しぶりに笑いました。
西太后に召されて会話するシーンはこちらも緊張感溢れてドキドキしました。

最終回は周瑩を想う星移の気持ちが痛いほど伝わってきました(TДT)
星移はきっと愛する人を守れて本望だったと思います。
喜怒哀楽があり、そして勉強にもなった本当に素晴らしいドラマでした。

でもあんなに情熱的なブチューにびっくりしました(゚Д゚)!!
ぴゅうこさんの( ¯෴¯ )この顔文字の意味がわかってスッキリしました(笑)
ベリーさん、新しいドラマの世界を教えて下さってありがとうございます♡
ベリーさんにDVD当たるはずだったのにね~?
おっかしいなぁ(?ω?)

チャンネル銀河、もうそんなトコまで話進んでるんですね。懐かしいなぁ(笑)

最初の方は名前覚えるだけでも精一杯だったし見逃してるシーンも多そうです。
6月からだし見れる気がする。
そしてパールさんをまたピーッ‼責めにもしたいし♡
完走おめでとうございます( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

女子学堂開校式の周瑩のスピーチ‼私もあのシーン大好きです。
「人は勉強をすると悟るようになる」
このセリフ深く深く刺さりました。
ベリーさん新しい世界をありがとうございます。中国ドラマに触れなければ、ダメな体制の国という偏見に偏るところでした。

( ¯෴¯ )
ご理解頂けて嬉しい(笑)
あのお顔、笑えました。
偏見のままでした。
偏見に偏るって何やねーん
( ¯෴¯ )ボン!
ポワロさんに見えちゃうんですよ、モナミ。

皆さま『月に咲く』終了お疲れ様でした。
これは本当に名作だと思います、何回観ても面白い、感動する、泣けるドラマです。

あの開校式でのスピーチも、呉家従業員感謝祭でのスピーチも、周瑩の豪快さと優しさがよく現れてて甲乙付けがたい良いスピーチ。
機会があったら真似したい(笑)

スピーチの前の千紅姐さんのアドバイスも良かったですよね。あの人もドラマ冒頭で沈家に突撃して「嫁にもーてー」と懐かしの若井こづえみどりみたいなことしてた頃とはすっかり変わって、深いこと言うてくれたなぁ…と思いました。千紅姐さんの言葉を受けての、周瑩のあのスピーチだもの。
聞いてる白石さんの目が切なかった…(ToT)

星移に関しては、もう何も言いようがない、何て言えば気が晴れるか分からない。
白石を気絶させて部屋から出る前に振り向いて周瑩に目配せ?ウインク?したのがね。
あれ?今回はテレパシー会話しないんですか…しといた方が良くないですか…(´・c_・`)
あの一瞬にどれだけの想いを込めてたのか、逃げ切れる可能性なんて殆んど無いと分かってて最後に周瑩を見詰めた星移の覚悟が重すぎて、去年の初回放送時、いつも2回観てたのに最終回だけは1回しか観てないんです。
いいドラマだけど、彼の一族に関しては悲しい結果しか残りませんでしたね。玲瓏ちゃんは元気にしてるのかしら。

>パールさん
明日からの『瓔珞』は美しい辮髪イケメンのシューカイが超オススメなので、是非チェックしてくださいね。
GyaO!をチェックしたら肖戦の出てるアイドル時代劇があったので、観てみよっかな…と思ったら第1、2話の配信は今夜まで?あと2時間!?てことで今慌てて観ました。
1話30分ないから今からでも間に合うよ(笑)

『華麗なる皇帝陛下(エンペラー)』

主演は肖戦所属のアイドルグループX玖少年団のメンバー谷嘉誠。肖戦は男3番手。他のメンバーも総出演してます。ヒロインはこないだ第1話無料でみたドラマも主演してる趙露思(ガンバレルーヤよしこ)。
売り出し中のアイドルグループをメインにしたドラマ、日本でもありましたよね…演技は微妙なのでヒロインには実力ある子をチョイス。衣装やセットは今の肖戦人気からしたら考えられないくらい安っぽい(>_<)
むしろ肖戦が男③なんて今なら有り得ない(笑)
昨日、肖戦が日本に来た時の画像見付けました。秋田県の「古山閣」って宿に泊まったらしき…浴衣姿も似合う肖戦でした。
連投すみません、緊急ニュースです。

BS12が再放送の情報を載せ忘れているようで、スカパー!の番組表にだけ情報がありました。

★『大唐見聞録』4月14日朝5:30~
これ、めっちゃ面白いです(笑)
現代の遺跡発掘スタッフの青年が、唐の時代にタイムスリップして科学知識やリュックの中の道具を駆使してやりたい放題。でも反乱に巻き込まれ…というタイムスリップ物の定番的展開だけど、いい役者さん揃いで飽きません。
ヒロインは『明蘭』の如蘭
皇帝李世民は『永遠の桃花』の折顔
太上皇李淵は『剣王朝』の白ヒゲの師匠
長孫皇后は渺渺さんの言ってたアニタ・ユン

ヒロインの誕生日に材料かき集めてピィーッ!を作ったり、リュックに入ってた食材ピィーッ!を栽培して軍糧不足を解決したり、蝗害で農家が大変な時はイナゴ料理をピィーッ!ろめたり。
◎「大唐見聞録」
面白そうですね(*・ω・*)wkwk
如蘭役の子、やっぱり主役出来るくらいの子なんだー。可愛かったもんな。
パールさんをピーッ‼責めにしようと思っていたら自分がされて身悶え(笑)
如蘭は如懿伝にも後半出てきますよ!

タイムスリップして道具を使っていろいろやって、歴史変えそうになって慌てて修正したり反乱に巻き込まれたり、って考えたらドラえもん映画にありそうなプロットですよね。
>ベリーさん

喜んでピィーッ!責めされますよ~(笑)
ていうか、ぴゅうこさん自らピィーッ!責めになってますね♡♡♡
さっきYouTubeで周深の曲かけまくってたら東京ピィーッ!ルの主題歌っていうの日本語で歌ってました。
元歌知らんけど、周深ええわぁ~♪

パールさん家は旦那さん待望の新装備が導入されたんですよね(*´-`)
いい音でピィーッ!とかピィーッ!とかを楽しんでくださいね!
昨夜の『明蘭』で、例の墨蘭の旦那の妾が出産した話題が出てきました。
如蘭が明蘭とヒソヒソするシーンですよね?
明「墨姐はピィーッ!したんじゃないの?」
如「旦那が元々囲ってた女が産んだのよ」
明「…そうなの?」
如「お腹の中で育ち過ぎて難産だったそうよ」
明 Σ( ̄ロ ̄lll)ナンカキイタコトアルハナシ…

うんなるほど、墨蘭は母親の真似をしたけど、仕留め損ねたんですね…( ´,_ゝ`)
ここの会話を前回ちゃんと把握してませんでした。ピィーッ!夫人もここで登場、改めてみると最初のセリフから既にやな感じー!
録画を削除してしまった41話がようやく補充出来たので、BS11からDVDboxが届かない件は目を瞑ることにします。

微妙にネタバレ防止してみました。
周深さん、聴いてきました!
相変わらず、ええお声でした♪
『凛として時雨』の曲でしたね。
私も名前しか知らないのですが。。

サウンドバーとか全然わからないので最初は「いらんやろ~」とすったもんだありましたが、やっぱりええ音しますね。
これでドラマ生活がさらに楽しめます(*´∀`)
今サンテレビの瓔珞第1話みてるよ!
今日は引っかけピアス1個だけの女優さんたちが、明日には多分みんな3連になってるのでご注目です。清朝ドラマでいい役貰おうと思ったら穴3つ開けなあかんと思ったら、私には中国で女優やっていけないわ…(´・ω・`)
Metoo♡
録画してるから、ご飯作ってから観るね~♪
分かります。千紅さん「妓女が学んではいけないの?」かっこよかったです。
誰しもが学びのチャンスを得られるんですもん。周瑩ちゃんブラボー‼千紅さんの顔立ちタイプ♡色気と幼さと同居してますよね。
あー、付き合いたい。

ベリーさんはいつも玲瓏ちゃんを心配していて、てか、他のドラマでも付き人重視で優しい人なんだなぁ。
玲瓏ちゃんは星移に尽くしてましたよね。最後はウヤムヤで確かに寂しいです。
ここで告白しますと、玲瓏ちゃんが出る度に
◎「サウンド・オブ・ミュージック」の歌が脳内に流れていました。
「The Lonely Goatherd
ひとりぼっちの山羊飼い」

♪High on a hill was a lonely goatherd
Lay ee odl lay ee odl lay hee hoo♪

日本語に無理やり変換すると
♪小高い丘にひとりぼっちのヤギ飼いさんがおりました
レイオドゥル、レイオドゥル、レイィオー♪

レイロウって聞こえません?

あ、やっぱり無理くりすぎる?
パールさん♪
◎「ミーユエ」
もう20話まで進んでなさるのね。
今更感想書くのも気が引けるわぁ。

先日オススメ頂いた映画なんですけど、全部見てました。
でもね、「バタフライ、・エフェクト」あまり覚えてなくて(^_^;)夫によると見てるそうです。もう一度見るべきなのか‼
◎「ゴーンガール」はハッキリ覚えてます!最後めっちゃ驚いたのも覚えてます!
コレはかなりオススメですよね♡