【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 8

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。
僭越ながら8立てました。
ベリーさん↑お借りしました。

ドラマだけでなく、好きなテレビ番組なら何でも構わない!
熱い思いを吐き出してナンボじゃ♪
返信 441-480/500件最新の投稿へ
ひとりぼっちの星移飼いかぁ…
ぴゅうこさん、深いこと言うなぁ…

と思って読み進めたらレイロウレイロウ(°Д°)
まさかの空耳か~い(笑)

優しいとかではなくてですね、いや人並みには優しいけど、散々ヒロインの側で苦楽を共にしてるのに、出演時間もヒロインの次に多いくらいなのに、エンドロールも下のほうだし尻はぶたれるしヒロインの身代わりで死んでもさらっと場面転換されるし、不遇な子が多いんですよぅ…(T_T)オヨヨ
廷燁さんも石頭のことは信頼して大事にしてたけど、少年期に白家に襲われた時は「付き人と衣を取り替えていたから助かったよ(^-^)v」つまり付き人を生け贄にしたとさらっと言ってのけましたからね…。
玲瓏はまだ沈家が存続していた時に奥様がどこか取引先の番頭とかでいい縁談見付けてくれた、と思いたいです。
てへ♡
浅すぎて驚くわよね(他人事のごと言うた)
沈家の奥様は存命で終了のはずだから、きっと玲瓏ちゃんは良きに計らってもらえたと信じる。

聞いてください(T^T)
録画忘れが2件ありました…
誰か私をタイムリープさせてはくれまいか。

◎「明医伝」
祁鈺に嫌われまいと改めて誓う美麟のアップで終わった続きをさあ見ましょう、と次の番組を再生したら突然ウォレス・フオが雪の中で凍死しかけていて驚いた。てか雪の中また?って思った。オイラトを逃げ出してきたごたるので、まぁ1話飛んでも何となく分かるからいいや。何ならテレビ九州の方で見るべ。

◎「永遠の桃花」
鮫人族と夜華が戦ってるし、なんか負傷しちゃったし。
ん?なんで急に、とまた驚いたけど、これも録画忘れか~い(T0T)
素素も妊娠してるとか言うし、1話前に何があったのーー!
ベリーさんが「オワタ」って言ってた理由がやっと!分かりました。

◎「ミーユエ」2回目はバッチリ録画してたの。良かった♡
明蘭子役ちゃんから、ちょっと大きくなった子に交代。子役も成長するってパールさんとお話してらしたもんね。
スン・リーちゃん登場まではまだまだ遠いな~
韓国ドラマ「ヘチ」。

先般、延ニン君(後の英祖)の生母である淑嬪崔氏をドラマの設定のようなムスリでなく針房の宮女と書きましたが、韓国版Wikiを読む(Google先生の翻訳)と宮女見習いとして7歳で入宮の根拠が崔氏の逝去後に延ニン君(英祖)が親筆で書いた神道碑に依るため事実かどうか怪しまれているそうです。

延ニン君(英祖)は生母の身分の低さから来る出自に相当なコンプレックスを持っていたとされています。
父の粛宗には延ニン君を含む男子が3人いますがいずれの生母も宮女出身なので、延ニン君だけが崔氏の身分の低さに悩まされるというのは少し不思議な気がします。

兄の景宗の生母はチャンヒビンとして知られる禧嬪張氏。出自は訳官を多く輩出していた一族で身分は中人(両班のすぐ下の序列)。一時的に粛宗の王后として在位。歴代唯一の中人出身の王后。

末弟の延齢君の生母は榠嬪朴氏。張氏付きの女官だったという説あり。崔氏よりも先に粛宗のお手が付いたものの長く(約10年ほど)承恩尚宮(正式な後宮ではない)に留め置かれていた。妊娠したのを切欠に正式な後宮に。延齢君を出産し後宮の最高位に任命され榠嬪となるも、延齢君5歳の時に逝去。

延ニン君(英祖)の生母はドラマ「トンイ」で知られる淑嬪崔氏。出自は宮女とも宮女の下働きをする水汲みのムスリとも。または幼い頃に粛宗の継妃である仁顕王后閔氏の実家で世話になり、閔氏入宮の折りに帯同して宮女になった説あり。

張氏は中人出身ですが、基本的に宮女は官婢とされ身分としては賤民です。
一方で宮女は王の女とされるため、生涯、王以外の男性と婚姻できません。つまり王のお手がつかないと一生独身です。

宮女は小さな頃から宮廷に住込み(管理される意味で)で出仕しますが、ムスリは通いで宮廷に出仕し既婚者でも就けたといいます。
つまり宮廷内に住むか住んでいないか、これは王のお手が付いて妊娠した際に確実に王の子であるかどうかに大きく関わる問題なので、崔氏がムスリである可能性は低いかと思うのですけれどね。

殊更、母の身分にコンプを抱く理由が今ひとつピンと来ないですが、延ニン君は王位についた後、長い時間を掛けて(都度、臣下の反対に合ったため)祠を建てたり諡名を増やしたり、墓を園にしたりと生母の身分の格上げをしていきます。
息子が王になれば供養と孝行、そして何より自身の正統性を持たせるためなので、そりゃ必死です、特に庶子や傍系から王位に就いた場合は。

長くなったのでいったん送ります。
仁顕王后閔氏の逝去後、張氏は崔氏の密告により賜死となります。

仁顕王后は自分の死後は後宮で両班出身の寧嬪金氏が王后に立つ事を望んだとも言われますが、金氏に子がいない事、張氏の死後、息子を持つ崔氏が勢いに乗った老論派に担がれる事を恐れたのか、粛宗はすかさず「今後は一切、後宮から王后にはなれない」という決まりを発令します。ゆえに新しく王后候補を両班の、しかもあえて少論派の子女の中から選ぶ事となりました。それが仁元王后金氏です。

そして明確な理由はわかりませんが、後宮が出宮するのは王の死後の事が慣例の中、仁元王后金氏が入宮した後に崔氏は宮廷を出て市中の王室の私邸で暮らし始めました。淑嬪房とも呼ばれた梨ヒョン宮です。

出宮後、崔氏の住まいのすぐ近くを粛宗は行幸しても立ち寄る事は一切なかったと。
彼女の晩年(1711年)には、経費が嵩むからと市中で別に暮らしていた延ニン君夫妻と住まいを一緒にするようにとの命を下した際には、崔氏は粛々と従っています。
その一方で最晩年には病がちになった崔氏に宮廷から薬が届けられる配慮がありました。
彼女の逝去後、粛宗は慣例に従わず服喪期間を早々と勝手に切り上げ、それを延ニン君に強要したそうな。また崔氏のお墓の場所について、延ニン君が労をとり案を上げるも粛宗が難癖をつけるため選定に苦労したらしいデス。ドラマ「トンイ」と違い過ぎるぅ。

延ニン君も母の服喪中に宮女にお手つきして粛宗を怒らせたりして、いい勝負ですけれどね。

延ニン君の生母の崔氏は1718年に、末弟の延齢君は1719年に、父の粛宗は1720年にと毎年のように逝去が相次ぎました。
ドラマ「ヘチ」の幕開けは1719年の設定デス。
粛宗の逝去を受け、1720年に王世子であった景宗(禧嬪張氏の子)が即位し、翌1721年には延ニン君(淑嬪崔氏の子)が老論派の支持を受け王世弟(王位継承順位一位)となりました。

↑NHKでは今、ココ。

ちなみに景宗は少論派、延ニン君は老論派が支持党派です。

粛宗が逝去し王后から王大妃となった仁元王后金氏の実家は元は少論派でしたが、途中で老論派に鞍替えしています(ドラマでもその描写がありました)。
ちなみのちなみに、このドラマの設定の時代、日本では江戸時代で徳川吉宗が将軍になり、大岡越前が町奉行になりました。

韓国も日本も、この時代はドラマの種の宝庫ですね。「暴れん坊将軍」「大岡越前」。

粛宗の在位期間には朝鮮通信使を3回、延ニン君(英祖)は2回、日本に派遣しています。以上、トリビアでした。
長々としつこく失礼しました_(..)_。
結局見てないもんで何とも言えないんだけどさ、
英祖って王としてはかなりの辣腕家だったんでしょう(お父ちゃん似だな)。つまり朱子学を極めた儒学者でもあるとしたら…
庶子はまともに出世できない制度の中で、母親の身分が低いことに誰よりも本人がプライドを傷つけられてたんじゃないのかな?お母ちゃんのためというより、自分の立場の正当性・正統性を確かなものにする必要があるとしたらさ。子孫にも影響するでしょ。
その先に真っ当な政治を行う目的があったとして…とりあえず家臣たちが黙るような名分を作っとかないと、まともに政治が出来ないと。
浅い知識ですが、中国ドラマでも嫡出ではない皇子が即位した後に生母の地位をどうのこうので揉めてるのはよくありますね。やっぱり系譜に残る親の地位が低いのは不名誉だとか親不孝だとか思い悩んではります。

★『司馬懿』
孔明が空城の計を使って司馬懿を退け、泣いて馬謖を斬るとこまで話が進みました。
北村有起哉皇帝はなかなか曲者のようです。

★『永遠の桃花』
今日の夜華は、自分は狂おしいほどヤキモチ焼いてるのに向こうは全然妬いてくれないことに逆切れしてました。青いよ~

★『密室大逃脱 第3季』
ダンルン出演の脱出ゲーム番組の収録が始まりました。撮影風景の画像によると、今回メンバーはアニメコスプレしてるんですが、呪術回戦やらんま1/2やワンピースのコスの中でダンルンだけ普通の黒タキぽくてキャラが判明してません。白タキならキッド様だけど、黒タキのアニメキャラって何だと思いますか?
まさかタキシード仮面さま?それいいな…。
沈家の奥様(星移くんママ)は、旦那様が斬首された後を追って首を…って王世均が言ってませんできたか?
沈家の血は完全に途絶えましたよ…星移が実は玲瓏にお手付きしちゃってなければ…(T_T)
ああー、そうでしたね(´Д`)
ドラマの最初の方の主要人物、皆お亡くなりになってしまったんだったわ…
玲瓏ちゃん忠義やからなぁ…
いやいや、お嫁に行ってる!
熱く語りすぎて?? 脱力中デス。
また出直します。
ゆうべは熱い渺渺さんに萌えてしまいました。

歴史に疎いうえに韓国時代劇はチャングムしかちゃんと観たことがないので、知らないことばかりでした。たまに観ても、あの妃たちの髪型はかつらかな?重くないのかな?しか考えてなかったおバカです(>_<)

中国時代劇でもありますが、同じ実在人物が別々のドラマで全然違う扱い方されてると、本当はどうなんだろう、とは思います。けど調べて理解するまではなかなか至りません。
昨日は一生懸命ダンルンの歴代の眉毛の形なんか調べてました…熱さの使い道レベルが(^_^;)
「大長今」が韓国ドラマの初見なのは同じです。
わしも日本史にさえ疎いのに、ましてやアチラの歴史なんて露も知らなかったもので、ドラマを見てもフィクションかノンフィクションなのかも判明できなかったので、興味のひかれるままお恥ずかしながらネットで時代考証をしてみました。ほんとはちゃんと文献に当たるべきなのに。間違えている所、多々あるかもしれません。

「ヘチ」のスタートに立つまでの解説に力尽きてバカちゃないのと我ながら思います、ワハハ。

髪ね、重いと思います。地毛の他につけ毛でモリモリ盛っていますからね~。
確かチェサングン様(?)がよく頭揉ませてましたよね。ヅラ取れば治るよ!と思って観てました。
正装だともっと髪を盛り飾りをつけるから更に重くなるのでしょうね。
良家の子女が親や目上の人に正式な挨拶をするチョルでは、頭が重くて両脇に補助人がつくシーン、頭を下げて首を痛めたなんて笑えない話が残るそうですよ。
ザッと歴代王を見たら、祖母が宮女というのはあったけれど(宣祖)、生母が宮女というのは粛宗の子息である景宗と英祖からですね。景宗の母の張氏はそれでも中人ですからね、崔氏は純然たる宮女になるのかな。身分階級で言えば苦しいところですか。

自身がそれをコンプに思い苦しんだのに、英祖の後宮に両班はひとりも無く、みな宮女なのです。これも粛宗の時と同じく党派の問題がからむからでしょうかね。
王后との間には子息は得られず、後宮にようやく生まれた男児二人、うちひとりは早世しひとりは英祖自らによる断罪で死なせてしまって、孫に王座を継がせる事になりました。←イ・サンこと、正祖です。
やっぱり全部視聴されてましたか!
『ゴーン・ガール』は凄かったですね。

『ミーユエ』
早くスン・リーちゃん出てきて欲しいですよね!
みちょぱと岡本夏生に似てる人、出てきますよ(笑)
閑話休題。

金城武が~、金城武がゲームアプリ?のCMに出とるぢゃないのぉ~( ☆∀☆)。
それもひとり二役で眼福2倍2倍( ゚Д゚)ノ

初めて見た時は少年じゃった気がしたが、かっこええオジサンになったのぉ。
『瓔珞』
2話まで観ましたよ~♪
一言で感想言うなら「怖い女だらけ」
特に高貴妃が1番怖いわ~!
今まで観た中国ドラマがちょっと笑いもあったから余計にそう思うのかも。
なんか常にピリピリしてる(笑)
でもきっと瓔珞を怒らせたら、1番怖い気がします。
1話から烏雅にええ事教えたふりして仕返ししてますよね。
怖い~((( ;゚Д゚)))
あ、瓔珞のお父さんが胡志存役の人でしたよね!
あと胡家の番頭(名前忘れた)も侍医役で出てますね。
怖いけど面白いです♪
かつて金城武が行方不明になったのもらゲーム廃人だったから、と言われてますが、その時もリネージュやってたというウワサありました。その頃私もリネージュ廃人でした(^-^)v
高貴妃は分かりやすい嫌な女ですよね(笑)
瓔珞は自分の利益のために誰かを攻撃することはないけど、自分や自分側の誰かを攻撃した人には何年かけてでも必ず報復する!というタイプの子です。沈家を潰しにかかった時の周瑩みたいな意思の強さと洞察力。怖いよ~?

そう、沈保平さんはヒロインの駄目なお父さんをやらせたら当代一と言われてるとか言われてないとかベリーが勝手に思ってるだけとか。
あの侍医も結構曲者ですね。侍医って、死因でっち上げたり、こっそり毒盛ったり、悪どい仕事やってなんぼの世界なのかも知れない…と『瓔珞』と『如懿伝』観て思いました。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚マジでぇ?!
今回もリネージュぢゃん。
同じようなバイリンガル、トリリンガルのイケメン俳優ディーンフジオカに日本での立ち位置を奪われた感があるかも。
もっと拝顔したいのぉ。
◎「北の国から ’87初恋」
ドキドキしていた。

リアルタイムで見た時は蛍ちゃんと同じくらいの歳だったのに、今こうして見ている自分は五郎さんの立場にいた。
子どもが何を考えているのか分からなくなって不安な五郎さん。
母さん、確実に私は歳をとりました。
それにしても蛍ちゃんは小豆色ジャージでも美人ですね。

れいちゃん、いくら雨に濡れても私はもし中学生であるならば、男の子の前で下着姿にはならない。麓郷の中学には行かず、遠い高校に通うくらいだからおマセなのよね。
純くんよりもちょっとだけ背が高いれいちゃん。ちょうど思春期の男女の微妙な力関係が上手に表現されており、でも手袋は白いミトン型。そのアンバランスさに僕はたまらなくドキドキする訳で。
落雷からの大雨シーンなんて、あれは当時ですから合成ではなく、雷待ちしていたのでしょうね。
スタッフや役者の事を思うと、えげつないワケで。

ドキドキしていた。

純くんは、アオハルらしく、性に興味はあるけれど勇気が無くて1歩前に進めない、そんなギリギリのところにいる役をよく演じてるよね。
ポワーンとしているのに大人になりかけていて、尊敬する父親の偉大さが、昔よりも小さくなってきている姿にイラつくの表現も上手。

とりあえず泥のついたピン札は一生取っとけ。
何度見ても泣けるシーンです。古尾谷雅人も若いしね。
メイキングも出てたんですね。
雪の山小屋、全部台湾のセット!?

https://youtu.be/bV8i-LhWKKU
記入ミスしているワケで…
れいちゃん、遠い高校ではなく中学に通っているワケで…

ドキドキしていた。
やっだ~(♡o♡)、どうやって見つけるのぉよ~、眼福、眼福♡

あの短いCMにこれだけの世界観とコンセプトが詰まっているのね、全てセットだなんて。
しかし、もみあげが長くないっすか?
いやまぁ、似合っていますけれど♡

「太平輪」という映画をまだ見てないのよね。あのレッドクリフと同じ監督です。
テレビで放送しないかなぁ~( *´艸`)。
私のリネージュCMの最初の情報源は、例の詳しいブロガーさんですよ(*´-`)
あの方もかなり金城武ファンでいらっしゃる。

YouTubeでCM公開してる台湾NCのチャンネルをチェックしてたら、今後も新作があるかもしれませんよ?
まさしく今、
「北の国から ’87初恋」を観ていたところでした!

あ~(TДT)良かったです。やっぱり泣いちゃった。
最後の回想シーン、ずるくないですか!小さな純と蛍が~可愛い♡
あのラーメン屋のシーンもありましたね。
お母さん役のいしだあゆみが、電車から身をのりだしすぎて、ドキドキしていた。
あの方ね。
ザッと見た時に金城武と張震のファンなのねとは思っていたのだけど♡
パールさんも今日見られたのですか!
私もでした。
これはもう私とパールさんも運命の赤い糸で結ばれていると考えてもいいワケで…
父さん、僕はパールさんを布団でぐるぐる巻にして召してもいいでしょうか。
西の方からヤキモチ焼く音が聞こえてきていますが許されるでしょうか。

いしだあゆみさん!
確かに窓から転げ落ちそうなワケで…
純くんと蛍ちゃんの幼き姿、すっごくいいですよね。テレビドラマ時代は知らないのですが、いしだあゆみさんが列車から身を乗り出して手を振るのを追いかけ、2人が全力疾走するシーンが回想で出てきますよね~
あれはオカンの気持ちになると辛いワケで…
母さん、今日はぴゅうこさんにぐるぐる巻きにされて召されるわけで…。

ドキドキしていた。

いや、本当にさっき観てたんですよ!
だからドラマトピ開いてびっくりしました。
ぴゅうこさんと同じく、親目線で観てしまうので当時とはまた違った良さありますよね。
尾崎豊の『I LOVE YOU』とさだまさしの『あ~あ~あああああ~あ~』合わさると涙腺崩壊。
どうぞ( ゚д゚)ノ
★『永遠の桃花』
昨日は「全然ボクに興味ないやん!」と拗ねていた夜華さまが、今日は「うちの子にも興味ないやん!」と逆切れしてます。面倒臭い。
あ、素素の侍女の奈奈も可愛くて忠実で好きな侍女です(*´-`) 一方、素錦の侍女の辛奴は主に似て性格悪い。名前もツライヤツ。

★『運命の桃花』
張震、ほぼストーカーです。身分を偽り近づいた娘に、公務そっちのけで付きまとってます。

★『恋する星の王子さま』1~15話
実はこのカレーみたいな題のドラマも観てます。ベタなファンタジー。
男①は宇宙人。3000年振りに地球に来たから今の文化を知らなくて昔と同じ長髪に長い衣で登場。それがめちゃくちゃ似合わなくて…なんでこんなモッサリしたのが男①なの?と思ってた。ところが3話辺りで散髪してスーツ着たら、え?ビックリ!めちゃくちゃイケメンでした!男②は何回観ても、イケメン風のイケスカナイメンです。
宇宙人、地球の食べ物を口にすると拒否症状みたいなのが出て昏倒しちゃう。これは目新しい設定です。中国人、昏倒した人に黒糖水飲ませたがる。すると宇宙人さらに昏倒。それ見て中国人黒糖水。宇宙人昏倒。
男①の張銘恩、正統派イケメンです(但し長髪似合わず)覚えとかないとφ(..)

★『シークレットハウス』
あの凄く感動したダンルンドラマの後継番組なので一応チェック。アイドルグループ火箭少女101の楊超越がヒロイン、確かにグループで一番可愛いと思う。前にダンルンの隣に座って、自分の作った野菜炒めを食べてもらってた。私の野菜炒めのほうが美味しいと思う…(嫉妬)
観なくてもいいかなーと思ったら助演陣がなかなか渋いのでした。墨蘭役の施詩がまたいぢわる上司なんかやってる(笑)
韓国ドラマのリメイクらしいです。
https://youtu.be/E3hxSYruqCc

見付けてしまった…レイロウレイロウ♪

今こそぴゅうこさんに周深を売り込むべき時!
朝一番に聴くには最適の曲でした。
>ベリーさん

僕は大人の階段を一つ登ったワケで。
ぐるぐる巻のお布団を剥がす時にパールさんをゴロゴロ転がせてしまったワケで。

岩城滉一さんと美保純さんが「バイビ!」って言ってて昭和でした。

あ~あ~あああああ~あ
んん~んんんんん~
わー‼凄い(笑)
まさか歌ってらっしゃるとは。
帰宅したら聞いてみますね♡
レイロウレイロウレイロ~♪
ベタなファンタジーラブコメなんだけど、やっぱり肖戦が素敵なのと趙露思がコミカル演技上手いので観てます。

★『華麗なる皇帝陛下(エンペラー)』

チャンバラシーン下手すぎるし、騎乗シーンは箱の上まる分かりだし、落花生のことピーナッツって言ったし、皇帝の使ってる湯呑みがDAISOで買った私のと同じ柄だし(笑)
ツッコミどころ満載なんだけど、肖戦と趙露思 だ け は 輝いてます。陳情令が無料チャンネルには当分来そうにないからこれも肖戦の出演作視聴機会。

6月にはチャンネル銀河で『慶余年』が日本初放送です。これも肖戦は脇役だけど後半のキーパーソンだしED『余年』歌ってます。ただこのドラマは未完で、今まさに第2季を製作中。それもチャンネル銀河が責任持って放送してくれないと困りますね。
高音域凄いですね!
びっくりしました。
アレンジが違っていて、◎「サウンド・オブ・ミュージック」信者は一瞬戸惑うかもしれません。
でも、途中のハミング部分は歌のうまさが飛び抜けていて、とても素晴らしいと思います。

ってマジメか!
ついにぴゅうこさんも、周深の歌声を聴いてしまいましたね。
もう、逃げられませんよ。
立派に組織の一員ですよ。
パールさーーん♪
やっとうちもサウンドバーを設置しました!
ぴったんこカン・カンの橋田壽賀子さんの生涯のコーナーでナレーションの聴き比べしたら全然違うっっ!!人の言葉が聴きやすーい。
夫のウーハーとか片付けちゃっていたのでこの1つでまかなえて夢も叶えたし私のテレビっ子生活も快適になるし我が家は円満ですわ〜

音楽はダイソーの300円スピーカーと聴き比べました。結果ですが音量の増幅と高音域の聞き取りやすさは300円の方が頑張ってる感じに思えます。サウンドバーは低音が優秀なんだけど高音は抑え気味。でも音の滑らかさはお値段なりでした。
それと防振ゴムはちょっとよくわかんない(汗)以上でーす。