花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
23ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 1-40/500件最新の投稿へ
いつもお世話になりますm(_ _)m。
のほほんさん、ありがとうございます。
よろしくお願いいたしま~す( ゚Д゚)ノ。

写真は香りもののコラボでユキヤナギとローズマリー。
新トピでもよろしくおねがいします( `・∀・´)ノ
ちょうど春、庭やベランダとともに、このトピもにぎわいそうです。
コストコのメルマガも園芸用品出てましたね。

買い物出た途中で見事な椿を見つけました。
木偏に春で椿。
春だ春♪
空いてる鉢に何植えよう。
これもひのうちごころのない完璧な美ですねー。ありがとうございます(*^^*)♥️

〉渺渺さん
紫と白が素敵です。可愛い(* ̄∇ ̄)ノありがとうございます♥️

3がMAXとなりました。3の最後に頂いた写真の中の一つ浮かんだ雲が 飛行機みたいな形でほっこり。と、コメントしようと思ったらMAXだったのでこちらに、、、ありがとうございました♪
新トピおめでとうございます\(^o^)/
プランターのチューリップもうそろそろ咲きそうです。写真は後程m(_ _)m
こんばんは(^^)

そにら方面は、もう春爛漫ですね♪
うちのローズマリーさん、なかなか咲かないんですぅ( ;∀;)
こんな風に咲いてくれないかなぁ。

>さわこさん
キレイですねぇ(☆∀☆)
この透明感!
さわこさんの撮影技術が凄いです。

>神奈ちゃん
うちのチューリップも咲きそうよー♪
蕾が6つ。
物凄くランダムに並んでるんだけど、咲いたらアップしまーす(^^)
のほほんちゃん、忙しいのに、新トピ立ててくれてありがとう(о´∀`о)

私もGRさんにお返事~と思ったら一杯になってたの。
素敵な景色だねぇ(*´艸`)

>GRさん
山の上に残ってる雪と青空のコントラストがとってもキレイですねぇ✨
あの景色、地元を思い出します。
空気が美味しそうですね(^^)
〉神奈たん
卵オーナーさんのとっても素敵なイラストがバッチリ合う季節にちょうど新しくなりましたね。ホントに素敵な二人です(*^^*)❤️

神奈たんとザリガニくん♪のチューリップ楽しみにしています。写真、無理無いようにしてくださいね。チューリップもホントに沢山の種類や色ありますよね❤️

お花の写真見てますと、お花は同じだったり似ていても 風景が違うと全然別の物語を感じますね。色々妄想して楽しんでる(*^^*)

今日は、早朝からAndroidアプリがほぼ全部、「停止します」と不具合が発生してえらい目に合いました。
au故障窓口は、いつも以上に全然繋がらないし、遠隔操作アプリも停止してるし、元に戻るのにトータル90分かかりました。ニュースになってましたが、まさか自分が巻き込まれるとは、、、
最近、節約でカードを作ったので活用するため4つほどアプリを入れたので、てっきりそのせいか又はライントラブルの影響が起きたのかと思いましたよ。携帯のキャッシュクリアのやり方、削除しても大丈夫そうなアプリの基準がはじめてわかって、良しとします。

そんなイライラも可愛いお花や素敵な風景見てるとどこかに飛んでいきますね(*^^*)
ドンロピでも不具合あがってましたね!ウイルスかと心配しますよね(^_^;)スマホがダメになるとPCなければ不具合状況も検索できないし。
お疲れさまでしたm(_ _)m
のほほんさん
ザリガニくん♪さん

お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、じつは、Ibisでちょっといじってます。
花びらに鳥ふんついてたのを消して、輪郭を際立たせる感じに何かして(なんだったけかな、、、)。
高い位置のをズームで撮ったので、背景はいい感じにぼけてくれました。
これはコンパクトデジカメで撮りましたが、コストコで買ったミラーレス一眼も使いこなせていないので、もうちょっと練習したいです。
春だからいい被写体がいっぱいありそうですが、桜とともに繁忙期も到来。。。
新トピ、おめでとうございます!
知らぬ間に4になってましたね(*^ω^*)

〉渺渺さん
ローズマリー、良い香りが伝わって来る様です!

〉さわこさん
椿、一輪のアップ、美しく撮れていますね!
家の椿の木も沢山の真っ赤な花が咲いています。

〉ザリガニくん♪さん
会社の外に出たら久しぶりに山がはっきりと綺麗だったのでついつい適当に...
今日は空気が澄んでたんでしょうね。
写真はほんの一部で、周囲180度以上はあんな感じのパノラマ状態で3000m級の山が今日は綺麗に見えました。
今一生懸命除雪している雪の大谷は残雪が20m近くあるのかな?
いつも目の前にあるけど、実際に見たら中々綺麗です。

家の玄関に、近所のお寺さんに咲いてる河津桜を少し頂き置いてありますが、昨日くらいが満開でもう枯れ始めています。
外のソメイヨシノは今やっと蕾が開き始めたばかりで、満開は4月上旬くらいでしょうね。
本当に自然は心を和ませてくれます。
毎年帰って来るツバメも含めて(*☻-☻*)

またお仲間に入れて下さいませ。
朝はまだだったのに、オレンジが咲きました♡
ぅおぉぉ~~~!(◎_◎;)

朝は未だで急に開いたとな❗️
素晴らしい、綺麗な色ですね。
私の自慢の月下美人みたいですね( ^∀^)
こちらは今日、桜の開花宣言が出たみたいです。
どうぞどうぞ、いつでもどうぞ(*・∀・)つです。床の間風流で良いですね♥️
河津桜って聞いたことあります。検索!検索!Google先生?ε=┌(;・∀・)┘

カワヅザクラ(河津桜、学名:Cerasus × kanzakura 'Kawazu-zakura')は、バラ科サクラ属のサクラ。 日本固有種のオオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) ... Suzuki)の自然交雑から生まれた日本原産の栽培品種のサクラ。
Wikipediaより抜粋

河津桜は開花の予想がヒジョ~に立てづらく早い時にはお正月から開花する場合もあったり遅い時は2月中旬に開花が始まったりとなかなかワガママなツアー観光客泣かせの桜とも言えるでしょう。↓サイトより抜粋http://www.kawazuzakura.net/about.html
こうして、のほほんは、一つ知識が増えた、タラタラッタッター(*^^*)

〉神奈たん
うひょー(゚∀゚) 可愛い〰️オレンジ、ピンク、黄色、緑 華やかですねー。キラキラ光ってるし((o(^∇^)o))♥️♥️♥️

〉さわこタン
加工も含めてさわこタンの作品。一手間施して下さってありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ♥️♥️♥️
桜の枝満開ですね(ФωФ)
近くの花屋、去年はstayホームで桜の枝が売れに売れたため、値上がって一度しか入荷したきり。今年も入荷はないそうです。

横浜はかなり咲き始めましたよ!
こちらはソメイヨシノはそろそろ蕾が膨らんできたところ。ヒガンや河津は満開です。

今日は朝はモンシロチョウが、さっきはモンキチョウが庭に来てました。写真は撮れなかったけど。昼にオキシ漬けして洗濯した上靴がもう乾いてるほどの陽気だから、植物も虫も鳥も活発になってますね。
ひっつき虫系と、キュウリグサ、ホトケノザ、ウマゴヤシなどの雑草がぐんぐん育って通路が無くなりそうなので、草引きをしないとなーと思いながら一週間ほど忘れたふりをしています。4月までに…するかも…多分。
草ぼうぼうの庭でも、植えっ放し球根は律儀に花を咲かせてくれます。
5年くらい植えっ放しのチューリップと、10年以上植えっ放しのムスカリ軍団。その合間に、種子でどんどん生えて咲いて枯れていくアリッサム。アリッサムはその場でまた土に還ってチューリップたちの球根を太らせています。
ゼロエミッションな庭(笑)
もう満開に近いんですね。
関東は開花から満開が早いような気がします。

今日(3/24)午後の比叡山と高野川沿いの桜。
ユキヤナギは満開、ソメイヨシノは5分咲きでした。
こちらは開花宣言が16日だったけど、標準木は二条城なので、うちの辺りとは時差があります。
週末の雨で散らずに踏ん張ってほしいなあ。
雪柳!ごめん!
枝を握って手前に引っ張り、花と草を剥ぎ取って、雪だ~!って投げて遊んでおりましたm(_ _)m
そういえば、雪柳を長く見てない気がします。
石をトントン渡りたい~!!
よくドラマででてくるところですか?似たようなところが他にもあるとは思いますが(^_^;)
実家のユキヤナギもそれで丸坊主でしたよ(ΦωΦ)ダレモガトオルミチ
このあたりでは川原や疎水沿いの植え込みでよく見かけます。
レンギョウとセットで植えられてると、白と黄色のコントラストが鮮やかです。

手前のは飛び石ではなく、堰のコンクリ。。。
ここから少し下ったところには飛び石あります。ただし無名。
飛び石があって橋爪功が走る川原は、もっと南の府立医大病院のあたり。←京都迷宮案内
あと、賀茂川と高野川が合流して鴨川になる出町デルタにも飛び石あります。←京アニ作品の聖地
写真は3年前の出町デルタ、飛び石は見切れてるけど、一番手前に写ってる人たちは飛び石の上にいます。
家の裏庭の椿
雪で枝が折れてスカスカ
飛び石ではなかったですかm(_ _)m失礼しました!こちらのお写真も綺麗ですね(ФωФ)
ロケ地も詳しいですね、さすが地元!
関西はどんどん遠くなります(;ω;)お墓参りに行きづらくなるのが残念です。
背の高い椿は初めて見ました(ФωФ)目の錯覚だったらごめんなさい(^_^;)
さわこさまの写真もですが、春に咲く椿もあるのですね。
里芋が1個…袋から転がり出ていたみたいです。
野菜籠の中で、この子を発見した時には、既に小さな芽が覗いていました。
食べるのが可哀想…と、なりまして水栽培中です♪
可愛いですよ♡
ここまで育ってくると、もう立派な観葉植物ですね。
器が渋く趣あって素敵です〜♪
いっそ名前付けて育てあげちゃいますか? (^ ^)

タロイモの仲間だから、、、太郎
同じサトイモ科のモンステラから、、、モンストってゲームみたいだわ。

余計な命名失礼しました。m(_ _)m
何せハンネがめいめいだけに、、、命名、、、
うわーーーー可愛い.゚+.(・∀・)゚+.゚♥️♥️♥️
やってみたいです。器も良いですねー、端から伸びてるその角度も好きです(*^^*)
いつから栽培はじめたんですか?大きさは、どのくらいですか(高さ)掌位かなぁ?
また、続報をお待ちしています(* ̄∇ ̄)ノ

〉さわこタン
京都の写真良いなぁー。旅気分(*^^*)
ありがとうございます♥️

〉GR@射水
神奈タンもおっしゃってましたが、高いところに沢山の花が、、、見てると元気になれそうな椿ですね♥️
ありがとうございます(^o^)/
朝からこちらで室内外に咲くお花を拝見して幸せを感じています。
投稿してくださった皆さまに感謝申し上げます(^.^)(-.-)(__)。
東北はLCCが就航してるの仙台だけだから、時間的にも経済的にも大変ですよね。
学生時代、奥入瀬・十和田湖行ったとき、八戸からフェリーで苫小牧に渡り、新千歳から帰りました。
便数が多くて安いから。
車があるなら秋田から新日本海フェリーで敦賀もありなのかと思いましたが、調べたら瀬戸内航路よりずっと時間がかかる(゚∀゚)!
日本は広い。。。

青森出身の漫画家・成田美奈子の作品で知ったのですが、弘前の会社が作ってる、キノコの南蛮漬けが美味しいです。
私は青森駅近くの観光物産館アスパムで買ってハマり、大阪にあった北東北3県のアンテナショップ(閉店…)でも買ってました。
蕎麦にもご飯にも合います。
買いに行きたい。
山田くーん、めいめいさんに座布団5枚(* ̄∇ ̄)ノ
突然お邪魔しましたのに、優しく迎えて下さりありがとうございます!

めいめい@中部さん のほほんさん
実は…もう、名前があるんですよ〜
「さとちゃん」です(つ≧▽≦)つ 
めいめいさんの想像を越える、あまりにストレート過ぎるネーミングセンスでした。

ちなみに、かつて4歳から24年もの間、私のもとで育ってくれたサボテンの名前は…「さっちゃん」(・o・;)
はい、4歳から成長していませんね。

測ってみましたら、器を含めて高さは24cm。
器は、母の手捻りジャンク品です。
ポン酢やドレッシング用の片口です。(殆ど使っていない)

いずれは水盤に移し、メダカを入れたいな〜なんて思っていますが。
初めてなので、よくわからないんです。
さとちゃん、どこまで育つのかな?
巨大化するのかな?…

○3/4の写真を見つけました。
(※背景がゴチャゴチャしてます)

2枚目の葉が伸びてきています。
最初の葉が出るまで、暫く時間が掛かったので、栽培期間は2ヶ月近いかもしれません。

コストコ出身のさとちゃんを、よろしくね。
はじめまして\(^o^)/
メダカの水槽に入れるんですか(ФωФ)楽しみです♪︎さとちゃんのお写真お待ちしてます。
キノコの南蛮漬け!?要チェックですね!
ありがとうございます。
さわこさまは本当にいろんな場所にいってるんですね(ФωФ)
転勤族も旅行のようなものなのですが、仕事をみつけたりで腰が落ち着くと、旅行気分が抜けてしまいます(^_^;)
アウトドアでもないのですが、息子には街中はつまらないようで、青森に行くのを楽しみにしてます。
北海道、近いのに遠い。知床にいってみたいのですが、羽田から飛行機が早くて安かったはず。ざっくり調べですが。
フェリーは私も息子もが苦手で(-""-;)函館に行くには安いんですけどね。
さとちゃん、思ったより大きかったですー。立派に観葉植物になりますねー。早速ありがとうございます(*^^*)
とても素敵な器だと思います。ごちゃごちゃ?どこ(・д・ = ・д・)?趣があって素敵♥️
メダカちゃん!なんて素敵な発想でしょう(* ̄∇ ̄)ノ❤️
2ヶ月腐らなかったとは、ホントにすごいです〰️。メダカも大丈夫でしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

24年生きたサボテンさっちゃんもすごいですねー!(^o^)/
わたしが密かに小さな天国と呼んでいる散歩道の一角。自然に増えたムスカリ群。
知床は遠いですね。。。
関空から釧路にピーチが就航したので、少しはこちらからも行きやすくなりましたが。

トピずれですが、青森の気になる場所。
成田美奈子の作品で知ってから、行きたい場所リストに積み上がってます。
  ・十三湖 中世の港湾都市遺跡、シジミラーメン
  ・木造駅 遮光器土偶の目が光る、らしい
  ・十二湖 いろんな色の神秘的な湖沼群
あと、夜間公開のある天文台。弘前かな。
漫画そのものは実家にあるので手元で確認できませんが、覚えているのはこんな感じです。
行きたかったけど、すでに閉鎖になったところも。
津軽は行きたいところがいっぱいあるのに、まだ縁がなくて。
函館は、中島廉売とハセガワストアの焼き鳥弁当がおすすめ。

転勤族、大変だとは思うけど、少しうらやましくもあります。
私自身は愛知と京都でしか暮らしたことがないので。
お引っ越しまでもう間がないと思いますので、返信は不要です。
新生活、楽しんでください。
さとちゃん♫ 可愛いです!
カラカルさんが優しく名前を呼んでおられるから素直に成長されてるのですね。 
はい! コストコ出身のさとちゃん、よろしくです。 ^ ^

こちらこそいきなりのコメント失礼致しました。
『ファンの集い 雑談板』ですので、気が向いた時にでもどのトピックでもお気軽にご参加下さいね。
カラカルさん、初めまして♪
ザリガニくん♪と申しますm(__)m
おイヤじゃなかったら、敬称なしで、そのままザリガニくんとお呼び下さいませ(о´∀`о)

さとちゃん、素敵な器に入れて貰って生き生きしてますね♪
コス通には、センスの良い方が大勢いらっしゃるのですけど、後ろの器もとっても素敵で、カラカルさんもセンスの良い方なのだなぁと思いました。

のほほんちゃんと同じく、どこがゴチャゴチャしているのか、私にも分かりません(・_・;)

かつて私は、サボテンをも枯らす女でございました。サッチャン24ネン スゴイデス
今も、ガーデニングとはなんぞやの、手間の掛からないものしか植えません(。-∀-)
が、みなさんの優しさにつけ込んで時々出没していますので、よろしくお願いします(о´∀`о)
ムスカリ好きです❤️

ここまで自然に増えるとは、やっぱりムスカリの生命力は凄いですね。
真っ青になって欲しいですねぇ(*´艸`)
わが家のムスカリ群の一部。

瀕死のポット苗一株から増えました。
どうやら相性が良かったみたいです♡
ムスカリの花の匂いは結構好きな匂い。
でも葉っぱの汁は臭い。
そしてムスカリンという毒がある。
小林製薬ではありません。
十三湖の遺跡には行けなかったのですが、しじみラーメンは食べました(塩)。しじみがたっぷりでめっちゃ旨!ですよ。木造駅と土偶の博物館には行きました。あと三内丸山。
十三湊について書かれた本などは、割と最近までトンデモ本扱いされていたので、私が行った当時はあまりPR盛んじゃなかったです。

東日流外三郡誌も偽書だの創作だのな扱いですけども、仮に偽りだとしても、その奥にある意図や意味を解けよと思いますね。推測で証拠がないから放置しとくって怠慢だなぁ…と思う。