花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
23ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 481-500/500件最新の投稿へ
私もぱっと見リンゴかと思ったよ(@_@)
大きいね、お庭?楽しみ♪
狭〜い庭です(^◇^;)
カジイチゴ、色づく。
イチゴなのに黄金色になるって書いてありました(・o・)食べられる♪いいなぁ♡子供の頃は家の近くに野いちごが取れる場所があって食べてました。今思えば市の土地だったかもしれない。。
鳥さんと競争かな( *´艸`)。
わたしゃひと粒、試しに食べられたら満足なのぢゃけれど。
野いちごにあこがれていた子どもの頃。
口にできたのはヘビイチゴのみでした。
味ない(笑)。
良さげな色になってきましたね〜。
子供の頃ご近所にあって、よくみんなで群れて
食べてました( ̄▽ ̄)

なんだかんだ、採集民。
いいなぁ~カジイチゴ!
高いところの実もなりふり構わずピョンピョン飛び跳ねて採りたくなりますね。
(実際の擬態語はドスンドスンだと思うけど)

うちの近所の関電の鉄塔が、ツル植物パラダイスになってて、ナワシロイチゴ、ノブドウ、ヘクソカズラ、ヤブカラシ、アケビ、等々この辺で自生してるあらゆる種類のツル植物が鉄塔とその周りのフェンスに絡まってます。
子どもが小さい頃は、子どもに付き合ってるふりしてパラダイスをじっくり眺めれて楽しかったんだけど、今は道路整備されて通行量の多いところにあるので、おばちゃん1人でへばりついてたら不審者になりそうで横目で見ながら通りすぎてます。下にはワルナスビが生えてるのも萌えポイント。ワルな茄子ですよ。
この年になって野生の実りにワクワク♪
これは自粛生活でなければ気づけなかった~。それまでは同じ散歩道でも目に入らなかったデス。

>ベリー さん

幼少の頃から植物にお詳しかったのね♡
ワルナスビ。調べたらまじヤバいヤツぢゃん。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚別名ソドムのリンゴ、悪魔のトマト!! 全草ソラニンって、有毒です! 見た目はプチトマトなのに。
ワルナスビ、かわいい顔して悪ですね。食べてしまいそうです(-""-;)
ワルナスビはめっちゃ悪、イヌホオズキはやや悪だけど、どっちも有毒。
ただしイヌホオズキは使い方によっては薬らしい。

ナス科、キンポウゲ科は結構有毒なやつ、時々猛毒もあるから要注意なんですよね〜。ユリ科にもしばしばあるけど。

カジイチゴは黄色っぽく熟してれば、酸味も少なくほんのり甘くて、プチプチして美味しかったですよ。
やはり知らないものは口にしちゃダメね。
カジイチゴで調子に乗って、アレもコレも食べられるんぢゃない? なんて見た目だけで見きり発車しそうでした、反省。

カジイチゴだけ楽しみにしておきます。
紅くでなく黄色なのね、神奈川県民2号(青森県在住)さんもそう言っておられたし、φ(・ω・*)フムフム...。
えっと。私の子どもが幼少の頃は、私はすでにそこそこおばちゃんでした(笑)

ワルナスビ、柵の中なので一応安心です。
そのまんま過ぎる名前のインパクトが強いですよね。子どもってままごとで草の実つかったりするから、ワルナスビは悪いナスビだから触っちゃダメだよ、と教えやすくていいです。
エンゼルトランペットみたいな、見た目も名前も素敵なやつのほうが危険。あれの実もドリアンみたいで触りたくなります。
エンゼルトランペットは…時々庭で咲かせてる人いるけども…まあ飾るだけなら悪くないけどね…でも全草毒だからね…。子どもやペットがさわらないようにしないと危険。

アレの仲間から抽出したやつ使ったのが華岡青洲でしたっけねー。
カジイチゴは黄色味の強いオレンジ色というか、透明感のある、黄色っぽいイクラみたいな?
華岡青洲のはナス科チョウセンアサガオ属(気 違 いなすび)で、エンゼルトランペットはキダチチョウセンアサガオ属で今は分類違うみたいですね。昔は一緒くくりにされてたようですが。
近所にチョウセンアサガオも植えてる(生えてる?)お宅あります。こっちのほうがエンゼルトランペットより見た目も毒々しいです。
花は華やかで綺麗なんだけどね〜。
どっちも毒性がなかなか怖いよね〜。
きゃはは、またやってもうたね。
許してたもれ_(..)_。

子どもの頃に毒草や毒花を知りたかったわ~。いや、今知ってもほほぉ~んと思えるけれどね。
エンゼルトランペットね、あれ、たまに庭に植えているお宅がありますね、毒ってさそらなかったわ~。
もう既にイクラみたい肉質の気配がありました。紅くはならないのね、ふむふむ。

毒と薬は紙一重だね。
そして花は実も棘も毒もあるってね。
>さそらなかった

すまん、正しくは知らなかった、デス。
_(..)_。
昼間は雨で、さっきパートから帰ってきたらスダチが咲いてました。フラッシュ撮影だから葉っぱがテカってしまったけどご容赦を。

スダチは、実は小さいのに花はレモンとそんなに大きさ変わりません。でも外も白い。