【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 9

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。

ドラマだけでなく、好きなテレビ番組なら何でも構わない!
熱い思いを吐き出してナンボじゃ♪

ぴゅうこさん↑お借りしました。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
侍女になったら公主と武術ごっこするぅ〜←?
いや、なんか色々分析と作戦立ててたりする…?
時々スーパー真くんにツッコミ入れたり…
状況次第ではトドメは刺さんとジックリ観察して次の手を考える…←何の手?いたぶる?

ひねくれ具合は、とりあえずは名家のお嬢あるあるな展開を見せるんじゃないかなぁ。
親切にされる事が当たり前の環境にいると、自分のために(都合よく心地よく)動いてくれないことを必要以上に責め立てたがる。心地よくないことは誰かのせいで、自分は被害者で可哀想だから誰か助けに来てくれるし、助けてくれないのは薄情な裏切り者だから…という理屈。
自分で何も変えず動かず、心を沿わせることも開くこともせず、それが自尊心だと思ってる狭い人間。よく出てくるでしょ、そういうセルフ闇落ちってか墓穴掘りってか、そういうめんどくさい甘ちょろお嬢。

でも、現実にも時々いるな( ̄▽ ̄)年齢問わず。
観察にとどめるけどね( ̄▽ ̄)メンドウダモン
あああ、それは辛月にもズバリはまりますね。
闇堕ち女はだいたいそのパターンかも。

以下、そんな甘ちょろお嬢様がダンルンの恋路を邪魔しまくるドラマの話。

★『海棠が色付く頃に』1~7話
ダンルンの声が吹替だからとブーブー言いながらも、顔や仕草はいつものダンルンなのでしっかり観ています。保存版用に録画編集もしてます。
ヒロイン顧海棠は行方不明の父を探して昆楊に来ましたが、早速トラブって喧嘩した相手が朗月軒(ダンルン!)で、就職希望の化粧品店「朗里春」の若社長でした。なんて偉そうで嫌なヤツなの!とかいいつつ何やかんや有って仲良くなります。
昆楊の町を牛耳ってるのが龍将軍。多分民国時代の一時期、無政府状態だった頃が舞台ではないかと。龍将軍は商人たちから寄付という名の上納金を巻き上げてぶいぶい言わし、一人娘の莫カク(女へんに画)を溺愛してます。この莫カクが超勘違い女で、ダンルンにまとわりつくウザいお嬢様!海棠とは一旦親友になるけど、親友とはいいつつ自分の都合で振り回すし、月軒が海棠を好きと分かるや、「海棠が私を裏切って私の月軒様をたぶらかした!」と脳内変換。7話のラストは莫カクが海棠を平手打ちするシーンでした。
月軒が海棠のストーカーなんですけどね…。
明日からは人身売買的非人道的結婚により海棠も月軒もズタボロになる胸糞悪い展開が始まるので早くも憂鬱。でもダンルンの号泣シーンはそれだけで名作なので楽しみでもあります。

化粧品工場の作業工程が嘘っぽすぎるのとか、貧しい母子家庭の海棠の弟が入ろうとした学校が両家の子女が通うミッション系とか、いろいろおかしなところのあるドラマです。ダンルンだけは光り輝いてます。でも明日はズタボロでヤケ酒です。
スマンm(__)m
トピ立て当番、間に合わんかったッス
あ~‼満員御礼だったんですねヾ(・ω・`;)ノ
急かして申し訳ありません。
トピ立てありがとうございます(*´∇`
すみません、レス数見ずに書き散らかして寝ちゃってました。
ベリーさん!!
『瓔珞』
急展開しました~!
お姉さんを襲った犯人があっさり新キャラとして出てきました。
ピーッ!でした。この人本当に最低だわ。
瓔珞は絶対許してないですよね。
どうギャフンと言わせるのだろうか?
楽しみです♪

>ぴゅうこさん
タイタニックを観てる時、きっとぴゅうこさんも観ておられるだろうと感じておりました♡
ケイト・ウィンスレットのムチムチしたボディがエロティックで好きです♪
あいつね!見るからに性格悪いよね!
今日のはまだですか?
今日もあいつ腹立ったよ!

あいつがギャフンというのは第ピィーッ!回。

さりげなく沈保平パパも登場してクズっぽさを醸し出してましたね。

ケイト・ウィンスレットさぁ!
タイトル忘れたけどピーターパンの原作者をモデルにした映画にお母さん役で出てたのが良かったわ。タイトル忘れたけど。
『ネバーランド』かな!?
観たことないけど、ジョニーデップも出てるね!
WOWOWでまた放送あったら観てみるね。

『瓔珞』
今日はまだ観てないけど、今旦那うたた寝してるからチャンス到来!!

そうか~あいつはピーッ!やから瓔珞
も今までみたいにすぐにはギャフンといわせないですよね。
沈保平パパ(笑)久々に登場したからびっくりしました。
ベリーさんの言ってた通り、あんまり良いお父さん役じゃないね!

でも沈保平さんはぴゅうこさんと同じく好きです♡
背が高いし、自撮りいっぱいのSNSやってるし(笑)
月~金放送のドラマは週末に見終わったし土日は放送が少ないので、月曜朝に観る中国ドラマがない。7時の永遠の桃花と9時の司馬懿が終わってから朝ちょっと暇です。←掃除しろ
それで今日はマイ中国ドラマノートを久しぶりに書き込み書き込み、4冊目が最後のページまで埋まりました!ページ数をうまく調整して、5冊目のトップは『長安二十四時』で飾る計画成功です(´∇`)
あとは演員表の抜けてるキャスト調べて、読み仮名振って、人物相関図を印刷して貼り付けて、気に入ってるOP/EDは歌手と歌詞も調べます。埋まりましたとか言ってまだ全然内容は埋まってない(笑)
出来ればドラマノートとは別に、年表とか官位一覧表とか二十四節季とか指数字とか、サッと見れたら便利な資料集を作りたいという野望もあります。ヒマ人か。

パールさんもゾンビノート作ってるでしょ?
うん、ピィーッ!だからと言って手を引く瓔珞ではないのだけれど、瓔珞大好き姉弟が一生懸命阻止するから!瓔珞大好き過ぎて、阻止し過ぎて、これからまたあっちこっちに急展開するから言いたくて仕方ないけど必死にお口チャックしときますね。

今日から傅恒シューカイの主演作『天舞紀』もCSで始まりました。安っぽいヅラと太い眉毛で傅恒よりイケメン度下がってます(T_T)
やはりシューカイ史上最高のイケメンは傅恒。
ゾンビノートね、うん、うん、作ってる、作って、、、ないわっ!!(笑)

もうベリーさんの中国ドラマ愛、凄すぎるわ~!
そこまで徹底して努力してマイノート作ってるから色んな事知ってるんやね。努力の賜物ですね。
しかもお仕事して花木のお世話してパン焼いて肉味噌作って、御座候も食べてる( *´艸`)

ベリー先生、ふつつか者ですがこれからも宜しくお願いします!
昔からやらなあかんことって何もしたくないのに、やらんでええことには物凄く集中できる人、それが私。今日も夕飯作らずにおやつのパンだけ頑張った。
ゾンビノートはあったほうがいいと思う。
倒しかたのパターンとか、シーズン毎に違うかもしれへんやん?

私も明後日は連休明け初コス予定なので、今日明日で中国と自治会とPTAの各仕事を片付けるの。テレビ観ながらやりたいけど、近視メガネかけてると手元の文字が読めなくなってきたので非常に作業効率悪いです。
うんうん、パールさんは◎「タイタニック」見ながら、ぴゅうこを想ってくれていたのね。今夜も夜伽に呼ばねば‼

って出遅れていたら、パールさんベリーさんとこ行ってしまっとるやないかーい‼
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ追いかける‼

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
中国ノートだなんてステキなモノ作るベリーさんには叶わないかな。
あ~!ぴゃうこさんに捕まった~(笑)
今夜は久々にぴゅうこさんのもとへ、お布団巻き巻きで、行かせてもらいます~♡
パールはリアルに眠いのでお先に寝ます。お休みなさい(。-ω-)zzz
じゃあ私もぴゅうこさんとこ行こ(*´-`)
空気読まずに、韓国時代劇「ヘチ」。

劇中、国民に人気のある王世弟の延ニン君に景宗に代わり代理聴政をやらせて欲しいとの上訴が景宗に届く(密豊君の策略)。
上訴の内容を預かり知らぬ延ニン君であっても、これは王に対する謀反だとみなされ窮地に立たされるのであった。
疑心暗鬼になる兄の景宗に対し、すぐさま
席藁待罪(ソッコテジェ 白装束で藁の上に座り断食をして臣下の道をはずれた罪の許しや罪に対し王の許しを乞う事)延ニン君であった…。

史実でも景宗に代わり延ニン君に代理聴政をさせろと金昌集(キムチャンチプ)ら老論派が景宗に詰めよったため、景宗はそれを一旦認めます。

ドラマでは老論派の領袖は閔鎮遠(ミンジノン)で描かれていますけどね。

ところでこの金昌集と閔鎮遠は、それぞれ前王の粛宗の後宮の寧嬪金氏の従兄弟と継室の仁顕王后閔氏の次兄に当たります。
ちなみに仁顕王后閔氏の長兄・閔鎮厚(ミンジヌ)は、景宗の学問の師匠でありましたが、粛宗と前後して亡くなっています。

ドラマでは王室での延ニン君の後ろ楯は、粛宗の第二継室である仁元王后金氏のみの登場ですが、粛宗の死後に出宮したとは言え寧嬪金氏もまた延ニン君の後ろ楯でありました。一方で、景宗は寧嬪金氏の出宮に当たり、立派な私邸を建ててあげています。お金の掛けすぎだと臣下から反対があったほどだそうです。

粛宗時代、景宗の生母・禧嬪張氏と寧嬪金氏は対立する勢力だったのですが、父の後宮は母同様という事で孝養を尽くしたのでしょう。そして各々の母親たちの諸事情に関わらず、景宗、延ニン君、延齢君の三兄弟の仲は悪くなかったとも言われています。
『ネバーランド』それです!
パールさんの起きてるうちに送信したはずのコメントがダメだったみたい。
フレディ・ハイモアがけなげで可愛かった。チャリチョコでも可愛かったけど、悲しい話だけに余計に可愛かった。
なんとダンルンと同じ1992年生まれ(°Д°)
パールさんの大事なゾンビノートが私の中国ドラマノート①と②の間に紛れ込んでました。

ゾンビの綴りが自信無くて(英検にも出ないでしょ?)検索しようとしたら間違えて画像検索になってて夜中にめっちゃ怖いものを見てしまったベリーです((((;゜Д゜)))
昨日はぴゅうこさんのお布団で寝てたら、途中でベリーさんも来たから掛け布団取り合いになったね( *´艸)

ベリーさーん!!
起きてびっくり(*゚Д゚*)
なに~この可愛いゾンビノートは♡
貴重なベリーさんの深夜タイムに可愛いイラストありがとうございます♪

なんかペンライトで照らされた雰囲気がめっちゃ好きぃぃぃ!!!
早速保存させて頂くでござる。

ゾンビね、気持ち悪い、怖いかもしれないけど、ブラッド・ピット主演の
『ワールド・ウォーZ』は本当に面白いから機会あったら観て欲しいです。
でもこの映画のゾンビ、めっちゃ走るねん(笑)
お気に召したら幸い(*´-`)

実は、銀の弾丸と木の杭で心の臓を…ってイメージで描いたんやけど、描いてからそれってドラキュラか(°Д°)…って気付いた(笑)

いや走るゾンビ無理やん((((;゜Д゜)))
ゾンビーズがぎりぎり限界やわ。
こんにちは(´_ゝ`)
スウィート・ドリームズ~一千零一夜~48話まで観終わりました( ´ー`)
語彙力がないのでとりあえず、
ハラハラ・イライラ・ドキドキ・キュンキュンしました。とだけお伝えいたしますm(_ _)m笑
観終わるの早~い!
柏海(ダンルン)元気にしてましたか?途中苦労してましたよね…観てないけど。ダンルンが元気にしてくれてたらベリーは安心です。
私も出来るだけ早く観たいです。

ダンルンをご愛顧頂きありがとうございました。またのご利用お待ちしております。
最近はほぼずっと、スウィート(略)を観ておりました( ´ー`)
実は、ベリーさんが今後観られるかと思いまして、ネタバレしないようにと思ったら、こんな感想になりました(゚ω゚;)
あと、私の理解力のなさが原因だと思うのですが、最終話の終わり頃にちょっと頭が???になってしまって、自分で勝手に解釈しました(^_^;)
また機会があれば(他にも観たい作品や、マンガ、ゲームも控えておりますため)、ダンルンさんの作品観させていただきます(*´-`)
ご配慮ありがとうございます(*´-`)
メイキングとか夢の中シーンとかダンルン名シーン集とかはちょこちょこYouTubeなどで観てます。エレベーターでのキスシーンとかね❤️

ダンルンはもちろんイチオシなんですが、ドラマとしては他にもいい作品がたくさんあるので、またお時間あれば色々とお試しください。
BS11で『紳士探偵L』の後続で始まった
★『オリジナル・シン‐原生之罪‐』
今日の3話まで観て分かったのは、主人公2人が20年前の性的暴行殺人事件の、それぞれ容疑者の息子と被害者の兄という微妙な関係のようです。どうやら中国のサスペンスは、普通に探偵するだけでなく過去に肉親が絡んだ事件の謎も解くのがお約束なんでしょうか。
『原生之罪』の次に始まる予定の『法医秦明』も、主人公秦明の両親の謎の死の真相解明が最終章です。

話変わりますが、最近やたらJKが「しるこサンド」を買いにくるんです。しるこサンドだけを買うんです。普段しるこサンドをレジ打つことって月に一回あるかないかなのに、一昨日はJKばかり3人がしるこサンド。グループではなく、バラバラに来た別の学校の子たち。
しるこサンド流行ってるの?と調べたら大地真央さんのドラマに登場して話題なようですね。そこに餡はあるんか?って話でした。
ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) シクシク
見ようと思っていたのに録画抜けしていた事に昨日気づいたばかりです。
でもきっとまた、再放送あると信じて「見たいものリスト」に入れておきます。
・・・ベリーさん、はい、また尻です、お願いします。
ベリー様、おはようございます(^。^)

ドラマは相変わらず恋つづを見ています。
9回目が終了したので、ちょっとお休みです(^^;)

しるこサンド、以前は関東には売っていなかったので、見つけた時は速攻で買いました。今ではダイソーでも売っています。中部の物から全国区になった感じでうれしいです♡

テレビの影響はスゴイですね。JKが流行を作る。
ベッチン!ベッチン!ベッチン!
…あ、気絶した。

※繰り返しますが気絶したら終了するのがルール

BS11は今のところ確実に全ドラマが再放送になってると思います(*´-`)

>アマビエさん
同世代の同僚に「しるこサンド流行ってるのかな?」って聞いたら「え?そうなん?知らん」だったけど、春までJKだったバイトちゃんに聞いたら速攻で「はい流行ってます」と。
そのうち「蕎麦ぼうろ」とか「六方焼き」とかも流行るかも知れません。
アマビエさーん、おはようございます‼
お手手は良くなりつつありますか?健カルシウムは効果的ですからね。

SUGARのことコメントしようと思っていたのにスッカリ出遅れました。
◎「恋つづ」でどハマりしたので、うっかりインストールしましたよ(笑)
何回か視聴もしました。でも、万が一掛かってきても絶対出れないな~って思ってました!
何故なら、おばちゃんが画面に写ったら全国の健ファンがビックリするのが見えるから
_ト ̄|○
3歳くらいのおしゃべり上手な娘がいたら出れるのに…と妄想はしました(笑)
結局私はゆっくり時間を取れないので段々見なくなり、最終的にはアンインストールしちゃった。今は有料ってとこが何とも世知辛いですねえ…パールさんはインストールされたそうで、やっぱり本物の健ファンですね♡
私はダメダメファンです~~
意識回復したので、とりあえず今日の4回目は予約してみました。話についていけそうなら引き続き予約してみます(お尻ヒリヒリ)
ぴゅうこさんと同じ罪を犯してしまいました~!
ぷりけつ差し出します♡
ベリー先生に瓔珞の事で質問あるので、あとでまたドラマトピきますね。

>ぴゅうこさん
お尻仲間~(*^o^)/\(^-^*)
ぴゅうこさんもSUGAR観てた時あったんですね♪
やっぱりイケメン彼氏からの電話は無視出来ないんですよね。たとえ有料でも(笑)

>アマビエさん
手のお加減どうですか~!
『恋つづ』9回目ですか!!もうほとんどセリフ覚えてきてますね。
よかったら『恋つづ』の公式サイトもお時間あったら見てみて下さい。
天堂先生のツンデレおみくじとかあって面白いですよ!
あと『恋つづ』のInstagramもオススメです(*^^*)
天堂先生と七瀬のオフショット満載です♪
ベッチン!ベッチン!ベッチン!
…あ、気絶した。

※そういう趣味ではありません。

私もAXNミステリーの『ミステリーIN上海』第6話の最後数分が録画切れてしまってました。
重複録画を避けるために23時55分までの予約にしていたら、その回は長くて23時58分くらいまであったらしい…(T_T)
中国ドラマの恐ろしいところは毎回同じ尺じゃないところです。配信メインだから尺を気にしない。酷いのは10分以上誤差がある。これも録画失敗あるあるです。

コストコから帰ったら質問お答えしますね。
ぴゅうこ様ぁ〜(^。^)

もうね、手術の時から天堂先生にお世話になっていますから、お手手も順調です(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

私も天堂先生、見てるだけでいいです♡
喋るなんてとんでもない(≧∀≦)

また好きなシーン見つけました。
最終回のブランコに乗ってる時、後ろから七瀬が抱きしめるシーンです❤️
あの時の先生の顔が好きです\(//∇//)\
パール様ぁ〜(^。^)

天堂先生のおかげ?で、お手手は順調です。
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

公式サイトもYouTubeも見たいんですけど、時間があると恋つづ見てしまいます(^^;)
9回目見終わったので、今度こそ見ます(*゚▽゚)ノ
Instagramは見た事無いBBAです。
韓国時代劇ヘチ。
訂正デス。

金昌集(キム・チャンチプ)は寧嬪金氏(粛宗の後宮)の従兄弟ではなく、淑従父(いとこおじ)でした。失礼しました。
寧嬪金氏の父の金昌國と金昌集が従兄弟なのですね。←家系図を書いて理解

金昌集、寧嬪金氏の本貫は新安東金氏で、延ニン君、のちの英祖の継室となった貞純王后金氏もこの家門です。イ・サンでは宿敵だったらあの人デス。その後も王后を輩出し王を傀儡化し勢道政治を牛耳った家門ですね。

ところで劇中の仁元王后(大妃、粛宗の第二継室)がお年を召し過ぎデス。延ニン君とは七歳しか違わないはずなのに。
仁元王后は16歳の時に41歳年上の粛宗と嘉礼を上げ王后に冊封されているため、このドラマの時制では34歳くらいのはずなんだけど。
ベリーさーん、コストコお疲れさまでした。
オナカはもう大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね!
パールは表版のベリーさんの最初の三行でまた爆笑してました(笑)

えっと、質問というか正解かどうかお聞きしたいのです。
『瓔珞』で裕太妃が出てきたんですが、この顔見覚えあるなぁってずっと考えてたんです。
やっと思い出しました~!
『美人心計』の薄姫役の女優さんと同じ方かな?って思ったんですが、どうでしょうか?

『瓔珞』
とうとうお姉さんを殺めた黒幕がわかりました。ピーッ!のピーッ!でした
(゚Д゚)!!
シューカイのアクションシーンがありましたよ!
やっぱりかっこ可愛いですね♪

陛下がおまるを使っててびっくりしたので、グルグル先生に「中国 清 トイレ」で調べたら本当におまるやったみたいですね。
太監たち、ほんまに大変(笑)
お答えします。

ウンもシーもおまるですね。
以前、嫻妃が弟の赤痢の治療費のためにお金を工面しようとして、高貴妃に妨害&侮辱されたシーンありましたよね。その時、嫻妃から装飾品を受け取るはずの太監が裏切って、部下の袁春望に罪をなすりつけ、袁春望は辛者庫送りに。辛者庫で彼がやらされている仕事が、おまるから中身を回収した肥え桶を集めて、洗う仕事です。辛者庫でも一番下賎な仕事だと思われます。キツい汚れ仕事の後、食事も貰えず飢えた彼はあの雪球の餌を奪うシーンでも登場しました。袁春望と辛者庫の肥え桶洗いは今後も出てくるので注目です。

それから裕太妃。
演じるのは白珊さん
1971年12月4日生まれ四川省成都市出身
既婚、娘1人
例の于正Pの事務所所属
ピンポーン♪ 『美人心計』薄姫役。
今放送中のダンルン『海棠が色付く頃に』ではヒロイン海棠のお母さん役です。
昔ダンルンとルオジン共演で途中打ち切りになった『封神演義』にも出演。これには沈保平さんも出演。ダンルンはキツネ顔が素敵です。

ではロティさん戴いてきます。
ごちそうさまでした。
オナカさんは校舎の底冷えにちょっと機嫌を損ねていましたが、おやつにASを召し上がって絶好調です。ありがとう(^-^)v

今日は瓔珞観られなかった…(T_T)
シューカイのアクションシーン…どんなだったっけ。瓔珞を襲った太監に跳び蹴りかましたあれかな?あれカッコいいよね~♪
『瓔珞』の傅恒はキリッとしてイケメンで文武両道で、いっそ彼を太子にしたらどうよ?と乾隆帝に奏上したいくらいなんだけど、『如懿伝』だとたまにチラッと出番があるくらいのただの「皇帝の親戚筋の高官」みたいなオッサンです。
朝鮮王朝ではウンは梅花、シーは梅雨、おまるを梅花箱と表現したそうな。
なにせ王のトイレ事情は王の健康状態という国家機密につながりますので、係りの臣下は厳密にプロトコルに従わなければ死罪にあたいしますのよ。

毎回梅花箱は医務官へ届けられ、じっくり観察され王の健康管理に活用された模様。
ネ…ネーミングに風情がございますな…
梅かぁ…

何ドラマで見たか、中国か韓国か英国か忘れましたが、王妃の下着とシーツを毎朝チェックする仕事を侍女がしてた記憶はあります。今なら基礎体温計をお口に差し込む仕事も追加です。