【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 9

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。

ドラマだけでなく、好きなテレビ番組なら何でも構わない!
熱い思いを吐き出してナンボじゃ♪

ぴゅうこさん↑お借りしました。
返信 481-500/500件最新の投稿へ
おまるの流れから詳しく教えて下さってありがとうございます♪
覚えてます、雪球の餌を横取りするシーン!
宮女だけでなく太監の世界も大変なのですね。袁春望がほんまにお気の毒です。
まだこれからも出てくるのですね。了解しました(^-^ゞ
裕太妃、正解で嬉しいです~!!
白珊さんってお名前なんですね。
知ってる俳優さんが出てくると嬉しいです。
シューカイのアクションシーン、それです、それです!!
鮮やかに太監たち倒してました。
ちょっと前からエンディング映像が変わって、「え、爾晴さん!!どしたのそのきれいな衣装は?」「え、嫻妃怖いよ((( ;゚Д゚)))」という予告の中でシューカイが赤色の衣装でとても綺麗でした!

今日は雨でちょっと寒かったもんね。
AS美味しいよね。私もこの前買ってきましたよ!
エンディング、一番好きな曲になりました♪
でも私がいつも聴いてるのは周深のカバーver.
爾晴姐さんのあれは、まあ、うん。あれです。
豪華な赤い衣装を着てたら、それはそういうことです。深く考えるな!ネタバレ寸前だ!

パールさんも既に何本か中国ドラマ観てるから顔の分かる俳優さん増えてきますよね。裕太妃の人はよく見ます。嫻妃の頭ゴッツン母さんもよく見ます。沈保平父さんもよく見ます。
私は今しがた、ちょうど放送中の『ミステリーIN上海』のエピソードゲストが太医に採用された葉天正だったので、ちょっとウキウキしています。しかも歌ってるぅ~(笑)
たぶん中国に倣っているはずだから、皇帝陛下のウンやシーにも同じような呼び名があるのじゃないかなと妄想。
瓔珞の中国字幕版が見付かったら、昨日の乾隆帝オナカピーピーシーンを確認してみます!
尻たたき上手のベリーさん、ヒリヒリは1日で治りましたで!

◎「オリジナル・シン‐原生之罪‐』
溜めている録画を日付順に視聴するというこだわりを一旦停止して、昨日第4話見てみました。
☆女性が3人亡くなっている
☆事件を調べている男2人には過去に因縁がある(刑事と弁護士)
☆刑事の人はバツイチ?

こんな感じかしら。3話見てなくてもついていけそうです。録画決定‼

あと
◎「明医伝」終わりました~‼最終回のアッサリさに、え?終わり?となりました。
うーん、トータルしたら、あまり心に残らないドラマかもしれません。允賢がもう少し、周りの敵をギャフンといわせてくれたら良かったな~いつもキレイな涙を流すだけでした。
>主人公2人が20年前の性的暴行殺人事件の、
>それぞれ容疑者の息子と被害者の兄という
>微妙な関係のようです。
ここですね。
この20年前の事件の容疑者として、刑事の父親である音大教授が捕まったのは数年前。そのせいで、奥さんとギクシャクして子どもと出ていって再婚しちゃったみたいです。
弁護士は不祥事で弁護士資格を剥奪されてるはずなんですが、今も弁護士を名乗ってるのは詐称なのか復帰出来たのかよく分かりません。
3話合わせて60分だと思えばそんなに見落としてもないですよ!

今おってる「串刺し事件」は容疑者逮捕後に新たな被害者が出たので誤認逮捕か複数犯か警察あせってます。

『明妃伝』お疲れ様でした。
そうなんです、後半グダグダで、最後ちょっと物足りない感じ(笑)放送当時の中国ではめちゃくちゃヒットしたそうなので、感覚が違うのかも知れません。前半かなり面白かったんですけどね。
後半グダグダになるのは中国ドラマあるある。
Weblio辞書で「おまる」日本語→中国語で検索したら「OMARU」と出ました。
あいつ、時々私を小馬鹿にしてきます。

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and_wv-sbwin&p=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B&iau=0&aq=-1&ai=d208d883-6271-48b6-bb65-a3d660c181e0&ts=7572&x=art

ヒントを探していたら面白そうな論文がありました。うちの師匠が英語の世界でなさっていた研究分野! 後で大きい画面でしっかり読みたいです。
ただ論文で扱えるほどのレベルにない翻訳字幕も増えてきている昨今であります。
H&D「イイ湯だなぁ~アハハ~ン♪...なんだか...匂いが、温泉の硫黄じゃなくてアンモ...?」#画像
♪ANSER is ニア〜〜〜♪

ワンオクファンの皆さまゴメン(>人<;)
えっと、リアルにそういう中国郷土料理あるらしいですね…茹で卵を漬け込む…?
男の子のシー限定だそうですが…(°Д°)

遅めのランチタイムに読んだ方ごめんなさい!
https://creators.yahoo.co.jp/ranran/0300065736

これです!お上品な人は閲覧注意(笑)
AXNミステリー
★『ミステリーIN上海 Miss Sの探偵ファイル』(全30話)

>本当は45分×34話だけど日本語版は全30話。
>CMカットしたら45分だったので、4話丸ごと
>何らかの事情でカットされてる可能性が高い
>です。また調べてみます。

調べ終わりました。日本語版初回は45分でしたが、その後48分や50分ある回もありました。
原版のあらすじを見ると、3件目の事件が7話の前半に食い込んで4件目が7話から10話の冒頭まで、というように事件が回をまたぐ構成ですが、日本語版は2話で1事件完結(前・後編)になるよう前倒しにされています。多少のカットはあるかも知れません。

エンドロールの文字が小さくて流れが早いので解読が難しいのですが、(一時停止すると画質粗くて読めない)『瓔珞』の時からずっと調べていた葉天士役の俳優さんの名前がやっと分かりました!
易勇名さん。今度始まる『君、花海棠の紅にあらず』にも出ているようです。沈保平さんも出ています。共演シーンあるかな?
『瓔珞』原版『延禧攻略』25話
乾隆帝、葡萄を食べ過ぎてお腹壊すの巻

観てきました!お腹に異変を感じる皇上。

李玉「皇上、您怎么了」
皇帝「官房、官房、传官房!快快快快!」

「陛下、どうなさいましたか」
「おまる、おまるを持て、早く早く早く~」

传(=伝)官房 直訳は役人部屋に伝えろ?
あまり風情はない隠語のようです。
…官房長官って(°Д°)
わしがさっきチラ見したのは、おまるを虎子または馬子という、らしいというものでした。でもその続きに紫禁城で皇帝やその后妃が使うものは官房と呼んだと。
官房長官、いや、大事よ官房は( *´艸`)
お上品ではないですが、ビックリポンです!(◎_◎;)
食べ物の文化は否定してはダメなのはわかっているけど、無理です〜〜〜( ̄▽ ̄;)
虎子は日本でもおまるを漢字で書けっていう難読クイズにはそれが出てきますよね。中国語辞書に載ってる用語だと、馬桶が現在の便座も指すようです。
乾隆帝がご利用の官房は、金の絹織物を貼り付けて丸い穴の空いた木箱の下に、きらびやかな七宝焼のタライを設置する仕組みのようです。馬とか虎とかはその木箱からくるのかなぁ…
ずびばぜん、馬桶です、馬桶。
今でもトイレは馬桶と言うんですよね、温水便座トイレは温水洗净马桶盖と書くと。

虎を狩った将軍が虎型のおまるを作ったのが最初だとか、元は虎子だったけれど王族に虎の字の名前の人がいて不敬だという事で虎が馬になったとか、なんか諸説いろいろみたいよ。
日本でも御虎子でおまる。さすが漢検、漢検ベリー嬢( *´艸`)。

中国国家博物館に所蔵品として展示されとるって。
馬桶の話を仕事の合間の休憩時間に馬桶に座って書いて、そんなに忙しくもなかったのに夜は寝落ちしてしまってました。
折角描いたこれを貼りもせずに。

『瓔珞』劇中で乾隆帝の使用した官房はこんな形式です。その都度、居室に太監が搬入してました。中のタライだけ交換したらいいのに箱も搬出するから、ピーピー皇帝にすぐ呼び戻されて太監大汗。

馬桶から回収した中身は、人の背丈ほどの大きな桶を大八車に載せて城外に運び出されます。残飯などの生ゴミも同様です。各宮殿からそういう物を運び出す裏口や、裏方だけ通るバックヤード通路のようなものもドラマにはちらほら出てきます。紫禁城の平面図を見たけど確認はできませんでした。
そしてこの大八車で運び出される肥え桶は、紫禁城からこっそり脱出する手段として、時々利用されています。

日本語で「虎の子」というと秘蔵のお宝な意味ですよね。うっかり中国人相手にこの言葉を使うと、あの日本人どうかしてるぜってことになりそうです。官房長官はもうどうしようもない。
おまるで埋めてしまわないうちに次たてますね
シモの話ばかりでごめんなさい。

あと、漢検は常用漢字レベルなので受けたら受かるやつです。御虎子は出題範囲外。
威張れるのは準1級からです。絶対ムリ~。
官房長官、内閣の尻拭い。

お「後」がよろしいようで( ̄▽ ̄)

ケツは締めなくちゃだよね( ̄▽ ̄)