ぽぽりんの紅茶の小部屋 3

おかげさまで、もうすぐ500。\(^o^)/
と、いうことで3です。

紅茶や、紅茶にまつわる歴史、お菓子、紅茶沼にガッツリハマっちゃいましょう〜〜。
ちょっと、脇道にそれたって、寄り道したって大歓迎よぉ〜〜〜!!
返信 1-40/502件最新の投稿へ
500になったので、こちらをあげときマッスル。
新トピおめでとうございます♬

セブンの牛乳寒天が美味しいからと子供からリクエストされて作りました*\(^o^)/*
美味しいけどちょっと違うって言われました!
紅茶のお部屋なのでフルーツティーと一緒にどうぞ❣️
新トピ立ておめでとうございます\(^o^)/
こちらはまだ寒いので紅茶は暖まります。
ルピシアの福袋注文したので届いたらUPしますね♪
ぽぽりん殿

マル サン(03)おめでとうございます
(`・ω・´)ゞ(サンで良かったかな)

業スーで2箱、スーパーでアフタヌーンティーを2箱紅茶を買ってしまったので、ルピシアの福袋を躊躇しております。
開封式の前は、好きな紅茶を選ぶのではなく賞味期限を確認するようになってしまいました。
ありがとうございます!

セブンの牛乳寒天美味しいんだぁ〜。今度買ってみようかな。みかんの入った牛乳寒は、子供がちっちゃい頃作ったりしたな〜懐かしい。

ペットボトルの紅茶も種類が増えましたよね。
フルーツティーなんてのがあるんですね。
私の今日は、まかない茶飲んでます。
昨日は、紅茶花伝のミルクティー。これ、割と美味しくて安売りしてるとたまに買っちゃいます。
ありがとうこざいます!
ルピシアの福袋!!良いなぁ〜。
UPされるの楽しみ〜〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))
いつの福袋かは言えない、納戸で勝手にヴィンテージのルピシア特級キーマン飲んでます。
優しい香りがして美味しい…(*´ー`*)
ありがとうこざいます!

マル サンであってますよ〜〜。
新ドラマのリコカツで、自衛隊の旦那さんがヒトゴーマルマルとか言ってるの聞いて、新人隊員さんを思い出してました(笑)

おぉーー!紅茶タップリですね。
我が家もタップリ。そして、期限を見ながら選んでるぅーー。オソロだね!!^_−☆
納戸で勝手にビンテージ!!!(笑)

私も人のこと言えないんですけどね。
ウチも、勝手にビンテージです。
ビンテージまでいってないかな、熟成○年ってとこかしら〜〜。お値段に価値が出たら良いのに〜〜。
ぽぽりん殿☆
オソロ(人 •͈ᴗ•͈)
どんだけ積み茶があるかは秘密にしときますねえ。
今日はゆっくり出来たので、丁寧に紅茶を淹れてみました。

そうなんです、自衛隊用語なんです(^ν^)
ゼロ→マル
イチ→ヒト
ニ→フタ
なんですけど、多分時々間違えております★
限定缶✨ 柑橘とパイナップル
買いに行っちゃいました。
もう夏だ〜☆ルピシアの缶は集めたくなりますねぇ( ꈍᴗꈍ)
暖かくなってきたからアイスティ入れようと思いつつ手軽にペットボトルを買っちゃう!
私は梅の福袋買いました*\(^o^)/*
私は竹です(◠‿◕)
あぁ、NHKありがとう!!CMが入らないって素晴らしい!コンサートDVD見てるみたいだった!もう、3回目なので今日は流し見の回(笑)
なので、紅茶飲みつつ、ちょっと家事しつつ、流し見。1回目は、邪魔されたくないから夜中にこっそり、君住む街で泣いちった。この曲にどれだけ支えられたことか。

林檎を買ってきたから、前から子供に頼まれてた焼き林檎作ってあげようかな。パイシートも買ったから、余った林檎でアップルパイかな〜。
自分には、ウィスキーのバランタインを購入。
894円って安くない??オーケー万歳!!
遅くなりましたが、新トピおめでとうございます㊗️

画像だけではなんだかわからないと思いますが、お祝い代わり⁈にピーター缶の『中身だけ』未開封を献上いたします(笑)

先日友人にタケノコをあげたので、お返しに貰ったのですが、やはり缶目当てだったそうで紅茶が減らないそう(笑)
私もまだロピア紅茶が50Pくらい残っているので、開封するのはもう少し先になりそうです(^^;)
私の積み茶も秘密です。しーっ。(*´∀`)♪

丁寧に淹れた紅茶、美味しいでしょうね。
最近は、楽〜に冷水筒に熱湯、お茶っぱポンに茶葉を入れて投入!!というなんともズボラな淹れ方です。お恥ずかしいーーー。
ありがとうございます!!
おぉーー!ありがたやー!ピーターさんの中身!
結局、ピーターさんにはお目にかかれず。

中身だけ、お友達の分も引き取りに行きたいくらい。(笑)
げ・ん・て・い・か・んっ♡

夏ですね〜〜!海に花火に七夕!!
明るい夏になってほしいなぁ〜〜。
ぽぽりんさま
おウチコンサート中ですか♬

ホットケーキミックスで紅茶マフィン作りました♡
甘さ控えめです。
おおーー!美味しそう!!
紅茶マフィン、良いですねーー!
そっか!ホットケーキミックス、わが家にもあるわ。やってみようかな。

夜にこっそり、おうちコンサートしようと考え中
夜っていうより、寝静まった夜中かな(笑)
ゴチになります、いっただきま~す♡
紅茶マフィンは、まだ、挑戦できてないんだけど
リンゴがやすかったから、アップルパイと焼き林檎を作ってみました〜。パイは、安定の冷凍パイ

丸ごとの林檎に子供が喜んでましたよ〜。
ちょっと、白雪姫の毒林檎ちっくだなと心の中でイヒヒと思う母であった(笑)
焼き林檎作ったこと無いです。
林檎あるからチャレンジしてみようかな٩( 'ω' )و

私がマフィンを作った時に子供がアップルパイを作りました ♪
絶対真似出来ないって思いました(^◇^;)
おぉーーー!親子揃ってすごい!!
なんでしょう?この芸術的なアップルパイは!!

林檎の煮たのを、四角いパイシートで挟んで焼いただけでも久々で疲れ切った私って( ˙-˙ )
美味しそう!!いただきます!!!
ピーチメルバ(白桃&ラズベリー)に続きかわいいコ♡を見つけたじょ~、ぢゃ~ん、白桃&グァバ(グレープフルーツ入り)。
ピーチメルバ!コレ食べましたよー。
ラズベリーを感じて美味しかった♪
でも、今はまたクランベリーに戻ってます。
あの酸味が好き♡

白桃&グァバ!あらん♡それも美味しそう!!
最近のジャムは甘さ控えめだから、たっぷりつけちゃうのよね〜ん。
白桃&グァバ気になってました!
今は4種のベリー(๑˃̵ᴗ˂̵)
次は何にしようか迷い中です。
>ここ さん

うふふ、このジャムのシリーズはなかなかやるよね~♡。
ピーチメルバは味も好きだけど、ジャムの色目が好きすぎる。BBAの中のほんの少し残っているなにかをくすぐるんだわ、わしだけかもだけど( ・∀・)キャハハハ。

そして空瓶を心待ちにしてます。
耐熱だし容量的にプリンやゼリーのカップによくない?
お皿に開けずにこのまま食べるのによき、かわいい蓋付きなおよき♪。
マシュマロムースを入れてみたいのだのだ。

開封済みのジャムがいくつか渋滞中のため、白桃&グァバをまだ食べるのはまだ先ですが、楽しみデス♡。
今日は、休みなのに子供が早く起きてきて、何食べるー?って聞いたら菓子パンだって。
無いよー。パン屋じゃあるめーし都合よくあるかーい。ん?食パンならあるなー。
フレンチトーストならできるよ?じゃあそれで!!

て、事でなんだかオシャレーな朝食に相成りました。フレンチトーストに、ベーコン、昨日のコーンポタージュスープ。気取って、ナイフとフォークで食べましたよ〜。
ちょっとメープルかけて。うまーーー!!
もれなく紅茶をお供にしました。なんか、喫茶店みたーーい!!でしたわ。
料理トピか、TVだからドラマトピか、迷ったんだけど紅茶のお供だからこちらに。

NHKまる得マガジンで、私が愛用している焼き菓子レシピ本著者の稲田多佳子さんが講師のシリーズが始まります♪

https://www.fujisan.co.jp/product/1281691829/new/

↑はテキストの商品ページ。
番組ページにはあまり情報が載ってなかった…

多佳子さんのレシピはまだ子ども産む前に出会ってめちゃくちゃ焼きまくって、今は殆んどそこからの我流アレンジです。手軽にアレンジしやすいように考慮されてるのが、多佳子さんのレシピの好きなところです。
京都の方なので抹茶のレシピが多いのは、私個人的には困るんですけどね。
ご本人が出演されるのかな…楽しみです。
見てきました。表紙を見ただけだけど、美味しそう!!!

録画します〜。手軽だと嬉しいです。
オヤツにはあんまり時間かからない方が良い。
サクッとできると、嬉しい!美味しい!で喜びが倍々になるからさ。楽しみです!!
さっき銀行に行ったついでにテキスト買ってきました!まる得マガジンのテキストは600円なので、普通のレシピ本よりお得な気がして(笑)

多佳子さんのレシピは、植物油使用が多いのも好きなところです。バターみたいに室温に戻して…が必要ないから思い立ったらすぐ混ぜてすぐ焼ける!しかもポリ袋調理!手軽!!
楽しみですね~♪
わしも買ってきたぞい( ゚Д゚)ノ。
スーパーの本棚に行ったら売り切れてた〜。
買おうと決心したのに〜。
本屋に行こう。明日か明後日か月曜日に。
渺渺さんと多佳子さん、味覚も趣味も合う気がしてます!
|ω・`)チラ…

さっき米粉でレンチンスコーンに初挑戦したら、恐ろしく堅い堅いブツになった模様……切り分けようとしたらなかなか刃が立たなかったぞい…orz。
こんなわしですのに……。

若い頃は生クリ命♡でしたが、年を経るに焼菓子の滋味にも目覚めました。
放送が楽しみデス( *´艸`)。教えてくださってありがとうございます_(..)_。
レシピ読んでたら、オンライントピで話題の出ていたアーモンドパウダーが気になり始めました。香ばしいサクサク感出したい…
むぎこがしとか、きな粉を使うのは?
きな粉は、香ばしいけどサクサクよりカチカチになる気がしません?
蜂蜜きな粉ヨーグルトを食べるのは好きです。
むぎこがしって知らんかったです、はったい粉の別名なんですね。それは面白いかも。