ぽぽりんの紅茶の小部屋 3

おかげさまで、もうすぐ500。\(^o^)/
と、いうことで3です。

紅茶や、紅茶にまつわる歴史、お菓子、紅茶沼にガッツリハマっちゃいましょう〜〜。
ちょっと、脇道にそれたって、寄り道したって大歓迎よぉ〜〜〜!!
返信 41-80/502件最新の投稿へ
以前、お菓子のレシピ本で、フィナンシェを作るのに「むぎこがしを使うと焦がしバターを使わなくても香ばしさが出る」とかなんとか読んだ記憶があるんですよねー、それもアーモンドパウダーの代わりにしていたような…
ケーキ類を作るのは苦手なので、フィナンシェなんて作らないけど、なんかに応用できないかな〜と、記憶に引っかかってた(^◇^;)
アーモンドパウダーは油分が多いから、はったい粉の香ばしさで油分減らしつつ香りを出すのはいいかもですね。何となく仕上がりイメージは浮かびます。
きな粉はクッキーに使ったことがあって、うん、これはSOYJOY(・_・) と思いました。
>ぽちくろ さん

むぎこがしって大麦よね~。
最近、コス通を覗くと大麦ダクワーズの大麦栗テリーヌのバナーが出る出る。
これ、美味しそ~なんだな(笑)。

アーモンドパウダーの代用にむぎこがし、よきかも。
ぽちくろさんにむぎこがし案頂いてからずっと考えてるんですけどね。
以下、私の脳内の連想過程

はったい粉
大麦を焙煎して挽く
大麦を焙煎
焙煎六条大麦
麦茶!
パン生地の水分を麦茶にしたら香ばしくなる?

紅茶マフィンとか抹茶ケーキとかほうじ茶クッキーとかあるけど、麦茶スイーツって無いですよね。あんまり美味しそうでもないかな。
麦茶を牛乳で割ったらなんちゃってコーヒー牛乳……なんて昔ありましたよね?!

紅茶風味だって、少なめの湯で濃いめに煮出した液を使うのだから、麦茶もありなんぢゃない? あ、でも麦茶は茶葉じゃないから紅茶やほうじ茶みたいに茶葉は入れられないのか~。
はと麦みたいに加熱して食べられないのかな。
麦茶だと、麦の味に馴染んじゃうんじゃないかなと…まだ麦こがしを直混ぜの方が香ばしさが立つかも。でもグルテンは少ないから食感が変わるかも?さっくりするかモサモサするか、生地の水分量や油分によって変わりそう。
麦茶の麦は殻がついたままだから、挽いて全粒粉にするか殻を剥くかしないと難しいかも知れません。

麦茶牛乳やってみたけど、麦茶牛乳でした(笑)

>ぽちくろさん
小麦の大麦味、確かにあんまり効果ないかな…茶色くなるだけかも。
はったい粉は、昔祖母がお湯で練って砂糖入れたのをおやつにくれて、うーんキライじゃないけど菓子パン食べたい、と思ったのが懐かしいです。
>麦茶牛乳やってみたけど、麦茶牛乳でした(笑)

↑きゃはは、わしも子どもの頃、そう思ってた、どこがコーヒー牛乳? キュウリにハチミツでメロン? いやいやハチミツキュウリです。

あぁ~ん、この時間はいつも腹すかしなの。お腹空いたな。
むぎこがしがない場合、麦茶をミキサーで粉砕するってのも、なんかで見た記憶。全粒粉扱いでやる方法はアリかも?

私も子どもの頃、湯で練って食べたことありますよ〜。私は割と好きでしたね。
むぎこがしときな粉と水飴を練り合わせた「げんこつ飴」も好きだったしな〜。
今思うと、げんこつ飴って栄養食だなぁ。カロリーも高そうだけど、麦と豆と水飴。水飴を米飴とか麦芽糖みたいなのにして、胡麻なんかも入れたりしたらコンプリート感のかたまり( ̄▽ ̄)
げんこつ飴は、今でも時々買いますよ!たしかDAISOの飴コーナーにあってつい欲しくなる。
麦こがしはちょっともそもそします。

オートミールをミルサーにかけて粉にしたものとすりごま・米粉・粉チーズでクラッカー、はよく作ります。
キッシュの台にも。
粉チーズをやめて砂糖を増やせばビスケット。
なるほど~( ゚Д゚)ノ!
今日は、久々にホットケーキを焼いたら思いのほか上手くできました。いぇーい。

そして紅茶。今日は、ディンブラです。
美味しいーー!紅茶は良いわ。
たまに、旦那のコーヒーを飲むけど、やっぱ紅茶だな〜〜(^ω^)
ちょっと日のすぎた食パンを、フレンチトーストにしようかなーー。やっぱ、卵って偉大ね!!
卵があるだけで、プリンもフレンチトーストもできちゃう。だから、我家には20個くらいの卵が常備されている。無いと不安なの〜。

お弁当の卵焼きもあるしさ〜〜。
玉子大臣(笑)
今日は、ちょい古い食パンを使ってフレンチトーストでも作ろっかな〜〜。
卵があるって最強!卵があるって幸せーー!!

ブラボー!卵!
あっ!同じ内容を2回もー。
反映されてないのかと思ってしまった。
勇み足、申し訳ない。
H&D「いぇ~♪卵サイコー♪ 何度でも言ってイイぞぉ~♪ 卵サイコー!」#画像
イェーーイ!!
卵オーナーからお墨付きもらったぞーー。
卵は、最強で、最高なのだーー!!

イチゴ柄、可愛いワンピーー。
何かと苺は可愛い。うふっ。
今日のブレックファーストは!(何を気どっとるんじゃー。横文字にしよってからに)

フレンチトースト♪(´ε` )
美味しかったわーー。ウチの結晶化したジャリジャリの蜂蜜にバターを混ぜ混ぜしてハニーバターを。

卵たっぷりフレンチトーストに塗ったら最高!!
んでもって、ジョッキアイスミルクティーをカブ飲み。幸せ〜〜。

卵さま、ありがたや〜〜。
あっ!ミルクセーキとかも暑いからいいなぁ。
稲田さんの全8回見終わりました~、また来月に再放送かしら。
第4回では前にこちらに投稿したナルミの青いエンボス皿がテキストには無いのに番組中ではクッキーを載せて使われていてびっくりしました(笑)。
やっぱりたか子さんの趣味は渺渺さんと似ている気がしました(*´ー`*)
ポリ袋でパンやクッキーの生地を作るのは洗い物嫌いなので昔からよくやってましたが、最後に角を切って絞り袋みたいにするのは思い付きませんでした。さすがたか子さん。

録画枠の都合上、私は再放送を録画しているのでまだあと4回あります(笑)

それから初めて食べた美味しい物の報告!

★シャトレーゼのラスク<チョコ>
これ有名ですか?頂き物なんですが、シャトレーゼのラスク初めて食べたら何やこれ(≧∇≦)
特にチョコは、さくさくフランスパンラスクの両面にチョコがしゅんどる!(染み込んでる)
ジャンボしみチョコプレミアム!?
キャラメルアーモンドラスクも美味しかったけど、ちょっとトッピング過剰な感じもして、一見ココア生地だけど実はしみチョコなチョコラスクが断トツ美味しかったです。
紅茶でもコーヒーでもいけると思いました!
センセイに似ているなんて光栄でございます。ちょうどアイラップを仕入れたので、白玉をこねてみようかしらん。アイスもお手軽でよござんす。黄桃でやってみたい。

散歩のコースにシャトレーゼがあり、毎回危険デス♡ 店内に入るとたくさん商品がありすぎて、舞い上がって何を買ってよいのか訳がわからなくなるの~。ラスクね~、今度チェックしま~す。

わたしからは、家人が貰ってきたクッキーが人生で3本指に入るくらい美味でした。口に入れて噛むといろんな風味を醸しながら生地が儚くほどけていくの、なんぢゃこりゃ~。宝石のように色とりどりでピスタチオやイチゴ、レモンの風味がしっかり味わえる。生地がホロホロだったりザクザクだったり緩急がまた楽しい。クッキーにあまり手が延びないけど、これには惚れた♡
アトリエうかいだって。
上旬に届いてたのにUPが遅くなりました。ルビシアの福袋です(ФωФ)オマケはポーチにしました。
福袋はおさまりません。
サイのマーク→アッサム系?が多く入っています。像はセイロン系、鳥はニルギリ系のようです。ミルクティ向き等の情報はHPへ。
明日の朝は、
ぽぽりん式フレンチトーストにしようっと!
しばらく食べてなかったわ〜。
朝はカロリー多めでも大丈夫だもんね✨
で、珈琲休んでミルクティーに(*゚▽゚)ノ

疲れた日には、ぽぽりんのコメにも癒される✨
ルピシア、これだけあると圧巻ですね〜✨
うしろのケースも使いやすそう。 HP見ました。

渺渺さん♡アトリエうかいのクッキー✨
ベリーさん♡シャトレーゼのラスク(チョコ)✨
情報をありがとうございました。紅茶に合う〜

↑ぽぽりん&みなさまに御礼だけ言いたくて出てきたので返信不要です♪( ´▽`)
蘭ちゃ〜〜ん!こんちは!

ぽぽりん式フレンチトースト!?(笑)
是非、ご堪能くださいな。
フレンチトーストって簡単なのに気持ちがフワッと上がるよね〜。ちょっとおしゃれな気分にさ。

ふふっ、私も蘭ちゃんのカキコに癒されてますよ〜〜。ありがと!!(=´∀`)人(´∀`=)
おぉーーー!!!
素晴らしきいい眺めよ。ルピシアの大群!!

良いなぁ。福袋買ってみようかな。
これは、おいくら万円????
量があるから結構しそう。
ぽぽりんさん♬
私のは3000円、神奈ちゃんのは5000円の福袋です❣️
飲むのが楽しみです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
うわぁ〜〜!
こちらも良い眺め〜〜絶景なり。

3000円かぁ。良いねぇーーー。
神奈川県民さんの5000円も良いねぇー。
ティーパックなんだね。
幸せな気分になれそー!!!!
暑くなって来たので、アイスで飲もうと思ってま〜す(∩︎^ω^∩︎)
蒸し暑いです。クーラーより除湿機能が大活躍。

ちょっと最近は紅茶よりコーヒーに傾いています。
旦那に入れたついでで(笑)
今日は曇天。
体重が増加。減らしたいなーーー。ヤバいです。
Me,too ( ゚Д゚)ノ!
イェーイ!なかまーー!(=´∀`)人(´∀`=)
でへへっ。
ぽぽりんさままたまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
ブルッ○○に行ったので、罪悪感の無いおやつをゲットして来ました❣️
写真送れていなかった…すみません。
みなさまでお茶にして下さいね〜❣️
とっしーさん、お久しぶりぶりーー(=´∀`)人(´∀`=)

ブルッ〇〇には、まだ行けとりませぬーー。
罪悪感の無いオヤツ。いい響きです(笑)

録画のケンティーのドラマ見てご機嫌です。
ちょっと見にくいですが、一袋348キロカロリー1日の3分の1の食物繊維が取れるそうです。
便秘気味の方には良さそうです❣️
ごめんなさい(^^;
またまた写真が送れていませんでした(^^;;
雑穀チップス、こういうの食べてたら身体にも良さそうなのになー。食べたい物は、ハイカロリー、砂糖たっぷりなものばかり(^^;;

この三連休は、アンという名の少女をシーズン1からシーズン3まで一気見。長い、長かった。
小説をめくるように止めることが出来ずに見続けてしまいました。なんで、一気に見れたかって??
ネットフリックスにお試しで入ったんです。
見終わったらオススメに、赤毛のアンの映画が出てきて、それも見ちゃいました。
シーズン4はないのかしらん?
これからの、少し華やかなアンを見たい気が残りました。面白かったわー。

ただ、小説やアニメのふんわりと外国の食べ物や家の中の壁紙など可愛らしさを残してるのは赤毛のアンの映画バージョンのがあるなーって印象。

アンという名の少女は、現実にはこーなんだろうなと思ったり、色々と考えさせられる内容。
アンの映画バージョンの方は、マリラ達の家も豪華
貧しい農家ならドラマバージョンの方の家のが現実的。服装も、映画のが小綺麗。ドラマの方は現実を感じる服装。

ギルバートやダイアナなど、ドラマバージョンのがめっちゃイメージ通り。マリラやマシューは、私の勝手な子供頃のイメージはもうちょっと若い中年層からちょい年とったくらいでドラマバージョンでかなり年の雰囲気だったなー。

なんだか、久しぶりに赤毛のアンを読みたくなりました。長いから多分読まないけど(^◇^;)
今読んだら、子供の頃とは違う感想になりそう。