CAFE支店『Wellness』7号店

CAFE支店『Wellness』7号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 441-480/500件最新の投稿へ
本日、父ちゃんと一緒にファイザー1回目。
二時間経ったけど~腕の痛みも発熱もなぁ~ンも無し。
強いて言えば...コス通にテキトーなお絵描きを連発したくなるだけ。...意識障害の奇行…?…通常運転か(笑)
昨日夕方にファイザー2回目接種してきました。

皆さんの体験談を参考にさせていただき、熱さまシート、アイスノン、一口アイスのピノと以前に処方されたカロナールを準備。
当日朝にカレーを作り準備は万端( ̄∇ ̄)

接種時の痛みはほとんど無かったのですが、前回と同様なら4時間後くらいに痛みが来ると予想し、夕食前に入浴を済ませました(^^)

予想通り夜になって接種部分が筋肉痛のような痛みになりましたが、体温は微熱。
それでも大事をとって夜9時半には就寝しました。

今朝も37.3度くらいの微熱でしたので午前中のみ出勤し、午後からは自宅でダラダラしています。

時間差で反応が出る場合もあるみたいですので、この後も出力50%くらいで様子見します。
8時間後、アタシの足に2cm大の蕁麻疹が…そんなに痒くないけれど、父ちゃんは全身アチコチ痒いって水シャワーしてた。でもポリポリ掻かない程度。
みなさん、ありがとうございます♬

甘いの食べて、ちょっとだけ頑張りま〜す٩( 'ω' )و
あら、蕁麻疹はちょっと心配です。
沢山出るようなら是非受診を。。
その後、熱は上がってないですか?

上がったり下がったりを繰り返すこともあるので、そのままのんびりダラダラを推奨します。

ランちゃんやご家族のお世話もあるでしょうが、いつも頑張っておられるのだから、今日は旦那さまと息子さんにお任せしちゃいましょ(^^)
夫が、昨日モデルナの2回目を接種しました。
昨日は腕の痛みだけでしたが、先程(17:00頃)から38℃越えの発熱があります。
とても寒かったらしく、靴下を履いて、腰にカイロを貼って寝ています。
でも至って元気で、何故だかヘラヘラしてます(笑)

頭イッチャッタのでしょうか。。
イタホイを枕にランと昼寝をしていたのですが、先程38.0度に上がりました〜(^^;)

今のところ寒気は無く、それなりに元気ですので、このくらいで収まってくれると良いのですが…。

夫はこういう日に限って不在なので、息子に家事をお願いして、今晩はお粥と作り置きの煮リンゴを食べて早めに寝ます(^^)

スポドリを枕元に置くのを忘れないようにしなくちゃー!
ザリガニはん、あっざぁ~すっm(__)m
蕁麻疹はおさまったンだけど、気のせいか指のササクレからの血の止まりが悪いような?全くたいしたコト無いけど~お皿洗わない~♪ダラダラしてお絵描きする~♪ #画像 血小板が減る人も居るそうな?
聞いただけで痛いっすc(>_<。)シ*

洗い物には目を瞑って、お絵描きしても良いけどお大事にして下さいね☘️
(けっしょーばんちゃん、可愛いです)
やっぱり2回目は熱がデルタ人が多いですよね。
ダルさが来ないと良いのですが。。

パパンダさんはご不在ですか。
消化の良いお粥にビタミンたっぷりの煮りんごで、早く回復しますように(*-ω人)

家事を代行してくれる息子さん、優しくてカッコいいです(^^)
デルタ人…( ̄▽ ̄;)
いろいろとツッコミがぐるぐるしたけど、
今はシャレになんないよね…

皆さまゆっくり養生しておくんなまし。
免疫力爆上げになりますように。
定期検診しました(今日ではない)。前回とは大違いで待合が騒音の巣窟。聞こえたのは「体重測定」、「血圧測定」の確定ルーチンの他に、「湿布だけたぜっ!」の不満声や、「札幌?」とセカンドか転院の……。私が思うに補聴器不使用の弊害かなと。
帰宅したらうがいを考えたのですが、昼食時間に近かったので帰宅して食事。まっ、うがいに近いから良しとしますか(笑)。

残り。肺炎球菌ワクチン接種、健康診断(オプション追加)、フウーっ(笑)。
デルタ人。。。
やっちまったなぁ。。
宇宙人なのか人種なのか、めっちゃヤバそうな感じですよね( ̄▽ ̄;)
ドラゴンボールの敵役ですかねぇ。。

ぐるぐるしたツッコミが気になるところですが、今は追及するのは自重しておきますm(__)m
デルタ人、スッゲー繁殖力が強そうな…、、、

…ほら〜、この程度でもなんかシャレにならなさそうなんだもん(T_T)
現にエライ事になってる最中だしねぇ…
いくら私が歩く不謹慎でも、自粛した方がいいよなぁ…。
H&D「電柱で御座るぅ~!」
#画像 停電は困る(笑)
歩くフキンシン吉良(killer)ぽちくろ殿が自粛するぐらいシャレにならないねぇ。

長期入院から戻った80代後半突入婆様。
初めて介護認定申し込み後、訪問調査員にアレもコレもソレも何でも自分で出来ちゃうアピールするもんだからぁ〜結果『要支援1』認定。
そこは自粛するとこやろ! ( ; ; )
当然?頑張り過ぎて2日後救急車で逆戻り再入院、で退院の現在。

元気アピール自粛出来ない婆様にも困りものです。
ウチの爺婆様達も「家族がやってくれるからナニ不自由無いアピール」してくれます。日頃の感謝を第三者にもしたい気持ちはわかるけど~、演技して大げさに言う必要もないけど~  ( 」゚Д゚)」オーイ!…です(笑)
お心遣いありがとうございます。
今朝になったら36度台に下がったので出勤しています(^^)

38.0度以上には上がらなかったので、そこまでだるくもならず、解熱剤も使わないですみました。

発熱で相殺されたのかは不明ですが、腕の痛みは1回目より少ない(範囲が狭い)気がします。

それでもまた後から来る場合もあるという体験談を聞かせていただいたので、ボチボチ動くようにしますね(^^)
尾身さんがInstagramを始めたということでフォローしてみました。
政府に声を届けるためにインスタライブなどこれからはじめるそうです。
人情・待つの廊下…

…老化か?
H&D「かーーーーン!ぽちくろ~スランプ~♪」
キレが悪いのは低気圧のせい?ソレとも絡みにくいお絵描きのせい?←多分、後者。 #画像
両方ですな(T_T)
ぽちくろ師匠を自粛に追い込んだ大罪人でございます・゜・(ノД`)・゜・。

1日でも早く、1分1秒でも早く、人類が未知の敵を弱体化させる日が来ますように(*-ω人)と祈りながら、うちの「がんばります星人」のお話しも。。

勿論、聞き取り調査ではシャッキリします。
普段は、薬の仕分けもお医者さんに何を言われたかも携帯電話の操作も忘れてるのに、なんでもかんでも「頑張れば出来ます♪」と答えます。
頑張った挙げ句が、転んで起き上がれなくなってるんだろうが(-"-;)
振り回されるこっちの身にもなってくれ~。

救いは、担当のケアマネさんが普段の状態も把握してくれていること。
調査員さんにも、普段の様子を切々と説明してくれたことで、要介護が付く予定。。
予定は未定、あ~怖い(ノдヽ)

そしてまた、怒涛の週末介護に突入しまーす(T∀T)
昨年春に実母をグループホームに預けた数ヶ月後、認定検査(?)がありました。
介護度が下がったらどうしようか相談したとき
「朝からお風呂にいれて、体操をさせて、認定人がくる時には疲れさせてあんまり動けないようにしておきます、任せてください」
と、言われました。
おかげで元気いっぱい動ける母も、要介護1を継続です(^^;
それは凄い( ̄▽ ̄;)
グループホームの職員さんグッジョブです( ̄▽ ̄)b

グループホームへの相談も大事と。。φ(..)メモメモ
少し筋違いですが、予備知識にはなるかと。
「事」が起きてから三年以上経ってやっとこさっとこ誰かさんの言を借りれば「光が見えた?」。代理人を通じて損害賠償の計算をするから「事」から遡った三年分の診療内容を全て教えろとの連絡が届きました。
つまりですね、六年前の情報を寄こせと。尖った言い方をするとカルテの保管期限が過ぎてるんです。更に言えば診断書の請求は冬、しかも大手術したのは40キロかなたの大学病院。そして、ほぼ全部が口頭。三年前から神経を逆なでてくれるんです(笑)。
名前だけでも判れば半紙に書いて尖っ……(笑)。

あっ、愚痴になっとる(苦笑)。病院、特に頭と体の方の領収書は捨てずに数年分をとっておくと良いでしょう。それと、お薬手帳も使用中とそれ以前の一冊もですね、診察券だけでは情報としては少な過ぎますね。
私が病院への送迎と立ち合いをしたのは「事」の前一年弱だけ。以前の事は関わってないからお薬手帳が無ければ情報は無かったです。
よかったですね(^ ^)

特養で認定調査の立ち合いをする時に、調査員が軽く見るといけないので、できないことはできないって強く横から伝えてました(笑)

市町村の財政が厳しい所は介護度が上がった時に区分変更かけてくる時があるので、気をつけてくださいね〜
補足として。

認知症の人は「役所の人」や「病院の先生」などお偉いさんが来たと思うと、シャキッとして普段できないことを頑張ってしちゃったり、「できる」と答えたりするので、そういう流れにしないためかと思われます。
あくまで、現状の介護度を下げられないようにするためのフォローなのです。
はたらく細胞で癒される血小板ちゃん達
問診の時、慌てん坊の医師1回目接種後、ごめん確認忘れてたけど蕁麻疹でますか?と聞かれ、はい、ありますよと答えたら慌てていた?
政治家のうんちくより、きちんと問診しましょうね。
天気痛持ちのみなさま〜…って、お天気の話をしたいところなんですが、今回の秋雨前線、南北に移動もするし,細切れになってついたり離れたりと、まぁ素人如きの手には負えません。
ただ言えるのは「大気の状態が変わりやすく不安定」ということ。…私は不調確定かも…
小まめに天気チェック、気圧グラフやレーダー、実際の観天望気を駆使していくしかなさそうです(T_T)
頭部MRI痛い出費でしたT^T
以前いた会社は医療費控除があったので、その点はいい会社だったなぁ〜と(笑)
モデルナアーム、別名を絶叫ボタンとしますか。おこちゃまがいる所は要注意でっせ(謎)、ネットで見た一つの情報だけなのですが、腫れてる腕を幼児が押すらしいんです。で、痛いから……(笑)。そしてこれが無限ループに(怖)。

解消法は乳児の「乳首噛む噛む」と一緒。二の腕を親指と人差し指で力強くつまんで「押したらこれと同じように痛いの、やめてくれる?」と、抑揚を付けないか抑えて話すんです。一歳を超えてたら一発で解消?
H&D「浩志~!品位スタンプ0.5ポイントな!」#画像 北のダンディ、御朱印帳仲間に入るなよぉ~♪
ワクチン打つつもりはなかったのですが、職場でも毎日この話題が出るので打つべきかを今さらですが考えるようになりました。

なぜ、打たないか?ですが、アレルギー体質なんです。
子供の時に主治医に「大人になってからも打ってはダメ」と言われているので、インフルの予防接種を打ったことがないんです。

でも、打たなかった人の重症化例をニュースなどで知ると感染リスクを取るべきなような気もするし…
難しい…
我が家にも(たしかアレルギーや喘息などの理由で)子供のころにワクチン打つなと言われて、へりこぷぷたーサマと同様インフルエンザワクチンも打ったことない人がいます。
が、今の主治医と相談し、親に当時の理由などを確認し、本人が納得して今回は接種していましたよ。
こういう事例もあるとお伝えしたかっただけですので、お返事はされなくてだいじょーぶです。
あまり悩みすぎませんように。。。
そのような事情があるなら迷われますよね。当然だと思います。

既にチェック済みかもですが、一応、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aのコーナー内、該当部分リンクを貼っておきますね。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0024.html

ただ、上記リンクにも書いてある通り、できればお医者様に相談されるのがいいのかなぁ…とは思います。
特に、子どもの時の主治医のお話しとのことなので、今ではまたご自身の身体にも変化があるでしょうし(特に女性は出産後に体質が変わったりもありますし!)、治療や見解に関しても事情が変わっている部分があったり、お医者様によって見解も違うかもしれません。
なので、特に迷っている状態であるなら、今お世話になっているお医者様にご相談されるのがベストではないか、と。

イロイロとご事情はおありだと思いますが、ご自身が納得できる選択ができますように。及ばずながらお祈りしております。
迷う、悩む、ということは、
「可能ならば接種も考えたい」ということでもありますよね。だから、どこまで何が可能で、何がどうして不可能なのかを確かめてから、どうするか方針を決められるのが、変な不安「感」にとらわれずに済むのではないでしょうか…
名前考え中さま
かば吉さま
ぽちくろさま

ありがとうございます。
ここに書き込んでから今さらながら厚生労働省のホームページでワクチンについて読みました。
打っても大丈夫なような…と。
やっぱり、リスク回避を取るのが最善な気がしてきました。
打てないおチビが2人おりますので、守らないと。

ただ…こっちに住んでから、かかりつけ医がないもので(なかなか病院に行けなかった)どこかのクリニックを探さねばなりません〜T^T

そして、調べてみたらクリニックでの予約もほぼ埋まっていたっていう。

そんなことより「打つ」って言って何も行動起こさない旦那!
自分で予約しないとダメだって知ってるかぁぁー?

県内のあのイベントもクラスター認定されましたね。
知事が書類打ちつけながら怒るの、ごもっともです。
ノババックス。なんか、ワクチンも次々といろんなのが出てきますね。
治療薬も増えてくれれば、そこまで怖くなくなる日が来るんだろうか。あー、まいっちんぐー。

子供らが決心してくれたので、今月下旬には予約に行く予定。取れるのだろうか?
まっ、考えてもしょーが無いかっ。

世の中、考えてもどーしょもないことばかりだわー
あはっ、あはっ、あははははーーー笑うしないかー
ヤレヤレ( ;∀;)