#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 361-400/500件最新の投稿へ
さわこさん、こんにちは♪
久しぶりにお姿見られて嬉しいです♡(*^^*)

こちらこそ、流れぶった切ってごめんなさい(><)

デジカメでこのような撮影出来るんですね~(゚O゚)
最近はすっかりスマホ撮影ですが、スマホ持つ前は(1年3ヶ月前は)私、デジカメがメインでしたが、いつもオート撮影しかした事ありませんでした(^_^;

写真、すっごく綺麗♥(*^^*)
解りづらい例を出しちゃったけど、伝わって良かったです。

家は物を置ける台と照明の位置関係が悪くて、以前は持ち運び可能なライトで調節していましたが、最近は努力する気力が無くて...

ガラスや金属面への映り込み、透明容器で向こうが透けちゃう、はibisでの修正もしにくくて写し方に課題ありかなぁ。

参考までの話なんだけど、先日の茶碗蒸しの画像、背景を黒で撮影されると映えると思います。
反面、切り抜いて素材を拝借する場合、本体からハミ出たフィルムの部分が透けて黒くなっちゃうのよね~。
私がアップした加工画像は、切り抜きを複写して、上レイヤーをハミ出し部分だけにし、フィルターとブレンドモードで調整しました。
お久しぶりです。
せっかく投稿するなら、より魅力的な方がイイし、世間は気づいてくれなくても自己満足度が上がった方がイイと思うのです。
皆様が呼びかけに応えてくださり、皆で作り上げる良いトピになっているンじゃないかな?

景色が美しいと、欲張って全てを写したくなりますが、ポイントを絞った撮影の方が感動が大きいですね。
作品をアップして頂き、あらためて思います。
でしょ?でしょ?紙パック!
あと、瓶類も難しい。
頭の中で正解を認識しているから、撮れた画像とのギャップに泣く (ノω・、) ウゥ・・・

私は、いっそのこと倒して撮影しています。
瓶は転がるけど、例によってボールペンや箱で土手を作り、切り抜いてアップしています。
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
モモなら…過去に…
#画像 2018.5(再)
私も「なんぶいちば」です(^◇^;)
「なんぶしじょう」が正解なのかしら?

以前取引先があったのですが、「横浜南部の◯◯です」って名乗られていたので、気がつきませんでした。

ご存知かもしれませんが、横浜駅に近い方の市場は「本場(ほんじょう)」と言ってますよ(^^)
倒す→瓶等の上下逆にする→ibisのパース補正&上下直し

瓶等の照明写り混みの場所が変わるので、目が認知しにくい。→写り混みが気にならない

立ってるブツはスマホの上下を逆にして、掬い上げる向きにするのも…
メディアでのアナウンスやモノレールの駅名が『しじょう』なんで、きっと『しじょう』ですね f(^^;

横浜の市場には知人が勤めていた時代に、よく美味しいお寿司屋サンに連れて行ってもらいました。
その知人、昼過ぎには帰宅しちゃって子どもと遊んでいるせいか、ご近所からは「あそこのご主人、仕事してない」噂が立ったとか?
コロナ禍なら、そんな事にはならないのにね。
同じ向きで撮っても、カメラを縦に構えた時と横に構えた時とでは逆さまに写ってたりします。
タブレットで写していた時代は、同じ構えでも逆さまに写る事があり、メーカーに問い合わせたら「そんな事はありません」と却下されました。(;゚д゚)ェ…
こんにちは(^^)
エポナさんが提案してくれたので、頑張って作ってみました。
ちょっと仕事のマニュアルちっくになっちゃいましたけど、許してね〜(^^;)

私もブツ撮りをする時は光の反射と影には気をつけているのですが、動き回るワンコのような被写体の場合は、その時の一瞬を優先しちゃってますね。

動かない被写体であれば、そこら辺にあるものでシークレットブーツ作戦を実行すればクリアできる事も多いのですが、テカリのあるお菓子の袋とかは難しいですね(ーー;)
まぁ~さんさん

文章読みながら、うんうん、それわかります~♪
私もスタンドライト当てて、蛍光灯の反射とか消そうとしたり四苦八苦しましたが、段々大変になって・・・(しかも結局努力のかいもない)

あと、あの茶碗蒸し。私もね、あれは背景は黒が映えると思って黒使ったんです~。でも、悲しいかな、色が・・・だったんです(ToT) あれでも黒なんですよ。床も背景も同じ画用紙使ったんですけどね…。今見たら、明らかに別の色に見えますよね。悲しい(;o;)

それと、画像加工し易いように。と重ならないように。とそこは配慮したつもりだったのですが、透けて黒くなる部分は盲点でした。(^_^;スミマセン

あと、瓶類は透けるので難しいのは感じてましたが、紙パックはね~。本当、盲点でした。表面がどうしても凹凸部分出来るので、それを直すのに横を押して、四苦八苦しましたよぉ。あんまりやると横が潰れて変なシワ入るし。

倒しては撮影してなかったけど、今度やってみようかな~。綺麗に撮れるか不安ですが(^O^;)

まぁ~さんさん。頭の中に正解あるだけ羨ましい。
私は旦那に作品見せる度、「もっとネットの世界で、沢山の人達の作品見て、基礎から勉強して来~い!」と言われてマス。旦那曰く、凡人だって。でも、時々凄いのを作るので、紙一重だと言われ、「ピカソ」(≧▽≦)と呼ばれ笑われてマス。(*^^*ゞ

それ聞いて、私も笑ってるので、結局、二人で爆笑してるアホ夫婦です。あはは(≧▽≦)
長文すみませんm(_ _)m
(;゚д゚)ェ…
泣く…エッグ…エッグ…
お礼の際に書きませんでしたが、仕事のファイル作成の熟練度が出ていて、感心していたのです♡︎

光沢、オマケに腹ポテな商品の撮影は少しずつ位置を変えたり…私も苦労します。
アチラを立てればコチラが立たず的な?

ワンコの面白ポーズで『ステイ』のコマンドは無理だからなあ。
モ腐モ腐ワンコの切り抜きには毛先に注意しますが、黒いワンコの場合は顔と足先が潰れやすいから境界線を見極めるのに神経遣います。
シヴァんこ犬種は飼った事が無くて構造が解らないから、シヴァ様にシヴァんこ君の顔のアップをお願いして研究した事があります。
たまたまパンダさん、こんにちは♪

そうそう、テカリのあるお菓子の袋!これも曲者ですよねー! 私も大嫌い。いや、苦手です(笑)
皆さん、同じなのね~♪♪と、密かに嬉しくなっちゃいました( *^艸^)

ワンちゃんはね~、ワンちゃん優先。私の目にはワンコしか映らない(笑)←私はそうでした(*^^*)

今は画像加工出来るから良い時代になりましたよね~♪ たまたまパンダさん、これからもランちゃんの写真、沢山撮って、ワンライフ楽しんでくださいね❤(*^^*)
オーナーさん、
ももの味もあったんですね!
時空を旅しましたが、その辺は行ってなかったかも(^_^;

いや、時空の旅、頑張ってみたけど、膨大な量過ぎて無理~(><)

あ!そうだ! お聞きしたい事が。 オーナーさん、干支おせーて(-人-)
お・ね・が・い(*´³`*) ㄘゅ♡
後ねぇ~、瓶は倒すと中の液体が不自然に移るのよねぇ~ (*´Д`)=3
鬼の目にも涙
皆さま お邪魔します
マスク同窓会トピにおりますマスク飲む?と申します
いつも皆さんのステキな作品拝見しています(^。^)
お絵描きできませんが、よろしくお願いします
m(_ _)m

>エポナちゃん♬

火曜日なので、遊びに来ました〜
改めて。。。結びつかず失礼しましたm(__)m

素晴らしい雪の作品やケーキ、見ていましたよ〜
あの時、コメント頂いた事も嬉しかっだけど、再開できて更に嬉しかったです(´∀`=)
これからもよろしくお願いしますね!
オーナー様。

『へー』✖️10です。

そこまで写真にこだわってなかった。。。

最近のお絵描きトピは、為になる事いっぱい。
私が知らなかっただけなのかな( ̄▽ ̄;)
なるほどー。言われてみたら、その通り。
やっぱり、立てて撮影かしら(^_^;

オーナーさん、
ヨーグルッペ見て来ましたよ~。歳食ったハイジ。
九州から来たのね(*^^*) ヒットした2件。どちらも貴女様でした。 私のお願いお忘れなく~(^^)/♪
マスク飲むさま

こんにちは~♪

何だかわざわざすみません(><)
少し休んでから、マスク同窓会の方へお邪魔しょうと思っておりました。

せん様にもコメントしょうと思ってましたので、これから同窓会トピの方へお邪魔しますね(*^^*)
少々お待ち下さいませm(_ _)m
エポナ〜(^。^)帰って来ました。

今日は数日前まで雨予報だったのに、天気良過ぎて暑いです。今までと違う、湿度の高い暑さだよ(>人<;)不快です。。。
まだ骨くっついていないって言われて、ショックだわ_(┐「ε:)_

エポナの作品はいつも魅力的だよ♡
とっても個性的で、自分の世界があって。
写真の撮り方、研究だね♪
私はセンス無いからなあ〜( ;∀;)
マスク飲む?様ぁ〜、お絵描きトピにようこそm(_ _)m

『のむちゃん』って呼んでもいいですか?(*´艸`)
アマビエさん、おかえりなさいませ~♪

え?骨、くっついてない…。それはショックだよー(T^T)
あと、通うのも大変だろうし(;o;)
もう少し長い目でみないとダメなのかも知れませんね。でも、考えようによっては、きちんと診て貰えてると思えば頑張れるかも~♪o(^o^)o
痛みとかは大丈夫ですか? 少しでも良くなりますように(-人-)クッツケ、クッツケ、ナムナム。

そうそう、アマビエさん。アマビエさんと名乗るんですもの。何かアマビエグッズお持ちでは?

もし可愛いのとか持ってありましたら、私みたいにお花と一緒に撮影してみるとか。

あとは、思いきって、アマビエさんオリジナルの「アマビエさん」を描いてみるとか…。そうすると、また少し、幅が広がる気がしますよ~♪
そしてね、個性がね。出ます!

アマビエさんグッズ、お持ちでしたら、それ使って試しに撮影したり、切り抜きしたり、色違い作ったり…。色々やってみたら面白いかも~(*^^*)/
アマビエちゃん♬

ありがとうございます〜お邪魔してます(≧∀≦)

もちろん、もちろん!呼んでください(o^^o)

オテテ、もう少しかかるのですね〜
焦らずゆっくり治してくださいね!
うちの母も、完全にくっついてなくて…
ギプスから添木、包帯に格上げ?されましたが、もう少しかかるようです!
お互い焦らずゆっくりいきましょう〜(o^^o)
エポナ〜( ̄▽ ̄;)

>そうそう、アマビエさん。アマビエさんと名乗るんですもの。何かアマビエグッズお持ちでは?

この『アマビエ』のHNなんだけどね、後悔してるのよぉ〜( ;∀;)
SNS初めてで、テレビで『疫病退散の妖怪』って見て、何も考えずに『疫病たいさーん♪エイヤー♪』って付けちゃったのよぉ〜( ;∀;)
アマビエが、こんなに誰もが知る大きな存在になるとは、想像もしてなかった( ;∀;)
変えられる物なら変えたい…
エポナもHN変えたんだよね?
どうやって変えたの?

アマビエグッズは、この年末に買った鏡餅の空きパックだけです(笑)飾り物、あまり見ないんだけど、どこに売ってるかなあ?

お絵描きはダメよ。出来ないの(◞‸◟)
オーナー様に、後ろ姿を描いて頂いたのがこれです♡
のむちゃーん(^。^)←遠慮なくm(_ _)m

お母様もくっついていないんですね( ;∀;)

日常生活はほとんど出来てるんだけど、雑巾絞りがしっかり絞れないのと、手のひらをテーブルについて、腕を前に倒す動作が60〜70度位しか倒れないです( ;∀;)
来月にはくっついているといいなあ。

お母様もお大事にね(^。^)
H&D「俺達の星の干支は...鶉、鶴、辰、鵺、雀、鷲、烏...」
昔、補導員が繁華街で捕まえた女子高生に年を誤魔化せないように干支を聞くってネタが...
アマビエさん、

最初画像出るから、「おっ!アマビエさん、絵描けるじゃん♪」と思ったらオーナーさんだったの~笑

こんな風に後ろ姿描いてくれるんだ。私、初めて見たよ~♪って、人の頭かと思ってよく見たら、「アマビエさん」ではないか(⊙ө⊙) 二度びっくり!

私も昔のHNもね。丁度、マスク版の戦地に来た頃に、「どうせ誰も知らないよね。」とその程度でつけたのよ(^_^; なのに時が悪く、ある意味目立つネームに(^O^;) 戦地でやらかして、バックれるつもりだったんだけど、こっち来てお話ししましょう。って言って、トピ作ってくれた人がいてね。寝言でお話ししてくれて、その人を追いかけてやって来たの。その人と共に歩むつもりでね、このHNにしたの。だから、前のHNは捨てて来たの。(綺麗な話じゃあなくてごめんなさいね(^_^;)

でね、こっち来て楽しく過ごしてたんだけど、びっくりしちゃう位、私の人生で会った事の無いタイプの人に出会ってしまったの。
始めはびっくりして、ここでもバックれるつもりだったんだけど、その人、私の怒りを笑いに変えた人でね。凄く興味持ったの。世の中にこんな凄い奴居るんだ〜。面白い。もっと見てみたい!ってね。

毎回想像の斜め上を行かれて、も~、ついて行くのが本当大変で。 でも、知らなかった色々な世界、連れて行ってもらえて本当楽しかった(*^^*) もちろん、大好きだけどね。最近、つれないんだ。は~、悲し。私、捨てられるのね…(笑)

思わず長文、ごめんなさい(*^^*ゞ 熱く語ってしまった。

神様の「アマビエ」さんは グッズあるようでないのかな…。HN変更したかったら、しても良いと思うけど~。名乗りたいHNあるのかな? (*^^*)
え?もしかして辰??

返事くれてありがとうございます♪だけど、最近、別件で時空を旅してて、発見!

ご子息、同級生だったのね。あたしゃー、びっくらこいたわよ! 最終学歴は違うけど、計算したら、え?えーーー!(@_@;) ママゾンにも笑ったし。

カーレンジャー観てたから、多分お子様上だと思ってしまったのよ。あの当時、息子達、かろうじてわかる位じゃあない? あなた様も楽しんでたのね(≧▽≦) ポンキッキのアムロちゃんも観てたはず~。 別件の旅だから、メインの人違うから、旅の途中に出くわしては、笑ってるよ(≧▽≦)
最初、時空軸、間違えて、そっち行ったら「買いたかった♪」歌ってたし(≧▽≦) 時間なくて飛ばして、検索かけ直したら、時空を間違えてて。一旦切ります。
時空の旅、答え合わせに行ってると自分でも思ったり…。私は4年前のピンポイントじゃあなくて、彼女の登場からに遡ったの。凄い数だよー。ページ400枚と少しあったから(笑)手が痛かったよ。

最初はね、きちんと丁寧に話してた。でも1ヶ月、2ヶ月となる頃には、段々雑になって来た。でもね。皆、仲が良くて。ここへ来てもうすぐ1年になる私の知ってる人達の名前、何人もの方が居ますが、本当に皆さん、とても仲良くって。読む度、凄いギャプで。 でも、段々雲行きが怪しくなり始めた感じ。 多分、大なり小なりあるのかな。誰かが言ってた。また似たような事ある。って。私もそう思ってる。

これだけ人数が居て、「嫌い」が違うとね…。上手く行くはずない。 好きな部分は違っても良いけど、嫌いな部分が違うのはね…上手く行かないんだよ。こればっかりは。 何か、取り留めのない話しちゃったけど、過去みてね。Kさん。とても傷ついてる事、凄く思ってます。 もう少し、気の済むまで旅して来ますので、今度は来週の火曜日来たいと思います。

オーナーさん、私より、年下かとドキドキしたので、辰さんなら良かった~♪♪ もし勘違いしてるなら教えてくださいよ~。(今のうちに)

息子さん。とっても大切に育てたんだろうな。ってね、所々に現れるポン母さんみては思ったよ。
息子達の年代、活躍する人、多いよね。うちは凡人だけど(*^^*)
不定期にひょっこり、こんばんは♪
エポナちゃん、ありがとうね。ダメだと分かってるのに関わって勝手に傷付いてるだけだから自業自得なんだけどね(^_^;)
長い長い昔話になるから、手も目も疲れないように、ほどほどにね。

お礼ってわけじゃないけど、縁起の良さそうな写真が撮れたから置いていきます♪近所のお寺にアオサギが巣を作ってるみたいで、散歩してるときにちょうど飛来してきたの♡
羊「辰に俺はなる!...今日から俺は辰!」
アタチ?タツー♪
エポナ〜(^。^)

HN、名乗りたいのが無いから変更出来ないでいるの( ;∀;)あったらとっくに変えていたと思う(笑)

エポナの想い人、エポナの事大切に想ってくれているよ♡大丈夫

またねー(*゚▽゚)ノ元気でいるんだよー♪
写真の撮り方って、なんのための写真かによって、変わってきますよね。
ここでは誰かにほら!ってなにか伝えたくて写真をアップすることが多いので、そうなると旅の記録写真とは撮り方が違ってくる。
まあ、私の場合は、きれいな風景より旅先で見つけた変なものの方が多いのですが(^_^;)
最近はあまり出没できませんが、皆さんの作品や紹介されるテクを見てこっそり勉強させてもらってます。
デジカメのオート機能に望遠で接写という無茶振りをした結果があの写真です(^_^;)
実はコストコで買ったデジタル一眼レフカメラもあるのに、全然使えてません。
何をどうしたらどうなるか理解できるまで使い込みたいのに、なかなか時間もとれなくて。
植物園か動物園の年パス買ってカメラの練習するという野望?妄想?だけはあるのですが。。。
お絵描き部で、Ibisユーザーのの方々へ...
大型バージョンアップが来まして、長々と説明ありますが...
コラージュ部門さんは「移動がクッキリ」
お絵描き部門さんは「アートフィルター」と「スタイルフィルター」に追加...の所だけ見てれば十分かも~
今回はガチの人が使いやすい変更→初心者とお手軽ユーザーにはややこしくなっただけ~…+不具合のあった所の補正って所です~
スタイルフィルターの「ゴットレイ」の使用例(下)
#画像 新機能
コストコでカメラ買われたンだー。
私も(ほんの)一瞬でしたが迷った事があり、当時は白物家電の返品OK、カメラ不可の時代で、考えている間に熱が冷めました。

最近は上手く撮れなくても、加工すりゃイイやの思考になってます。
バージョンアップ情報、ありがとうございます。
取説見ようとしたら、読み込みにメッチャ時間がかかり、こりゃ重いファイルかなぁと思ったら、やっぱり。

まだアプデしていないので実感が…というより、最近体力低下で加工したい画像やアイディアはあるのに、副菜ネタ探しの気力が無くなっています。