#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
トラッキングのブロック、CMでやってるやつですね!?
マーケティング目的の情報収集であってるのかな?ibisからも情報収集されてるのね(-""-;)
武骨なグリップにときめきます♡
たまごさんの写真はピントの合わせ方とか構図とか、いつも格好良いなあと惚れ惚れしてます。
知識とセンスと修行。
うちの手乗りカメラももうちょっと活躍させられるようにがんばろう。

スマホは便利だけど、牛乳パックのピンホールカメラから入った私は、やっぱりアナログ的なものに心惹かれます。
それで手を出したのがミラーレス一眼ってのが中途半端ですが(^_^;)
様々な道具(調理器具、工具、文房具…)は「手になじむ」「使いやすい」「親切」という方向にデザインが進むと、色気が消えて行ってしまいますよね。
(ユニバーサルデザインを否定しているわけではありませんよ!←と書き添えてしまうのは後遺症?)

昨日さわこさんのカメラを見ていてしみじみ思いました。直線的で武骨で冷ややかな佇まいがとても官能的です。cool & sexyです。振り回されてみるのもいいんじゃない?(←使ってみた。>ジンベイさん)

まぁ~さん、トピタイトルをほんの少し変えてくださったおかげで、入室しやすくなりました。猛者たちが揃うおそろしい道場だと思っていました(笑)
どうかーん。
どっかーん、じゃなくて、同感です。
COOL&SEXYな道具を眺める(ここポイント)のが好きです。
使いこなせずに振り回されちゃうのは…程度によりますね。
SEXYな一眼レフも持っていますが、最近はスマホばっかり…。

たまごさんもおっしゃっていますが、突然お邪魔してから、トピ見たら、ホントだ!間口が広がりましたね。
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
道具の色気。
なるほど、と思いました。
なんかどうしようもなく惹かれる感じ、色気・官能的という言葉がぴったりです。
列車でも駆動部が好き。

さて、我が家の手乗りカメラは小悪魔になれるのか。
仕事を片付けないとよそ事もできないので、現実逃避はこのくらいにして仕事します。
猛者たち?
そりゃあ、猛獣の熊と金の亡者の卵(←漢字ですよ~!漢字ですからね~!)がトピ内を闊歩し、代表取締役は『鬼の羊』ですから♪

かねがね願っていた事でしたが、エポナが気持ちを汲んでくださり、トピックの最初に情報提供してくださったおかげ♡︎
エポナには、いろいろ感謝しています。

コス通に画像がこれだけ繁盛してますからね、隠れキリシタンの方々も踏み絵じゃなくて、作品画像をココにアップしておくんなまし♪
そんな、卵も羊も知らんなぁ~ #画像
まぁ~さんさん♪
呼ばれてないけど、出て来ちゃいました(*^^*ゞ

いつも思いますが、ここの皆さん、私を美化し過ぎ(^O^;)

トピの所でまぁ~さんさん仰ってますが、【使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。】 私も同じ気持ちです♪(*^^*)

そして、ここはお絵描きトピ。
お絵描きを描くのに苦楽を共にした者同士、お話しながら勉強をしておりますので、こちらへお越しの方々、折角なので遠慮なさらずに門を叩いてくださいませ~(*^^*)

鬼羊の弟子の馬、鬼馬になる知れませんが、わかる範囲で伝授致しますので~笑

あと、まぁ~さんさんも仰っておりましたが、私もここへ作品画像のアップして欲しいで~す♪♪

まぁ~さんさん、長文失礼しましたm(_ _)m
ばいちゃです。
ibisバージョンアップについての動画が未だアップされないので、再び「お知らせ」を斜め読み (。_。)

前に嘆いていたメッシュ変形の際に画像が動いてしまう件、改善されとるやないかーい!
私は問い合わせしなかったけど、不具合を感じていたユーザーが他にもいらっしゃったのね。

でもなー、
メッシュ変形を使う場面は全て歪みペンにシフトしたから、今更感が。。。
美化してる?
イヤ、何処の誰もエポナの顔が美しい♪とか、スタイルが良い♡︎とか言ってないよ!

ただ、思ったまま、正直な気持ちを書いたンだと思う。
クマ、嘘つかない!
ピン熊よぉ...
細かい部分じゃワカラン解像度やけど、大きく変形ではメッシュ変形の方が美しいンや。
前に牛の服をオージーに着せ替えたら、柄が引きずられてたやろ~アレやねん。
#画像 ハウツー
いや、想像つきます。
おそらくメッシュ変形の方が微調整がきいて、細かく美しく仕上がるンだろうなぁ。

あの服の歪み、直そうとすると袖の部分も引きずられる。

歪みペンにも画像が動く不具合があるから、コチラも改善して欲しいです。
今回、変形に解像度補正が付いたやん?アレがゆがみペンにも付いたら、どっちゃでもエエになるンやろなぁ~
次のトピ立て当番、アタシだけど~いっそ「雑談画像部」に改名しておこうか?
民意大事ですが、私はお絵描きトピの名前残して欲しいです。

Kさん、この間は素敵な画像ありがとうございました。お礼がしたくて今日も少し外を徘徊してきました。この次に来る時に持って来ますね(*^^*)

オーナーさん、
今日、思わずお邪魔してしまいすみません。
後で差し入れ置いて行きます(^^)/
アクエリアスピーチです。
今日店頭で見かけて購入しました。
絵柄見て、うふふ( *^艸^)

多分、オーナーさんはどうしてこれ選んだかわかるはず。2種類ではなくて、裏表です。
皆さんもどーぞ♡ そして本当にばいちゃー。
やりたい事に対して、ibisのハウツーは様々。
結果は微妙に違うンだろうけど、
アタシャ素人だし、簡単?自分に合ったハウツーでイイかなぁ。
今回『エポナ効果』で話題が広がったけど、その後は未知数ですね。
トピ立て当番サンが色々考えて工夫するのは良い事だと思います。
目的は1つ、やり方は無限大。
オーナーの好きなようにヤッちゃってください。
さわこさんの「駆動部が好き」という言葉に背骨がぶるぶる震えるたまご(ひらがな)@歩く品位です、こんばんは。へんたいではありません。

触発されて、息子のシンプルでタフで美しい道具と、そうじゃないものを撮影させてもらいました。

【せくしー】
がんがん勉強やオタク活動に使われています。しびれます。いつかこれを使う彼の手指がとても美しいことに気づいてくれる女の子が現れることを願っています。

【あんせくしー】
せくしー定規の4倍くらいの価格、発売直後にLOFTへ行き、3種の中から身を捩って選んだのに使われていません。でも「飾るもの」だからよいのだそうです。

これらに等しく、また矛盾なく興奮することは、彼の人生を豊かにしてくれると感じます。

せっかくお絵描き部に来ましたので、加工前の写真とともに撮影ポイントを次にまとめます。
これが元画像です。
私はいつもノーマルカメラのノーマルモードで撮ります。

真上から・真正面からの撮影はめったにしませんが、2つのグループの等しさを見せたくて、あえて真上から撮っています。

今日の夕方、ダイニングテーブルの上、自然光…私の好きな「北向き窓の型ガラス越しの光」です。
行った加工は簡単なものふたつだけ。

①でフィルタをかけています。
「ビビッド(冷たい)」を選択して一発調整。
今回は対象物のクールな佇まいを補強したくて(冷たい)にしました。
(暖かい)は赤みが強く、(冷たい)は青みが強くなります。

ビビッド(暖・冷)は輪郭くっきり
ドラマチック(暖・冷)は濃淡強め、影が強調されます。

②ではフレームに関する調整ができます。
今回は上部の余白のみ切り取りました。

この2つの加工だけでいい感じになりました。
あとはテキスト(文字)を入れて冷やかします。
簡単ですねー。

ではまた。
たまご(ひらがな)@御朱印ってなんですか?でした。
みなさまおやすみなさい。
...ヤバい...
ドラクエの方がせくしぃ~に感じちまったぜ...
メタルスライムと共演のせくしぃ~勇者...御朱印もらえる...←エポナ~!お絵描きしたくてウズウズするよぉ~(汗)
この「御朱印」ワードで引っ掛かって来たのであろうネットニュースが超カワイイ...「神社 足跡」の検索で出てくる♪
オーナーさん

ウズウズしてないで、描いてくださいまし~♪
Googleセンセ怖かったら、HN、エポナ(本当はニセモノ)にでもして。

旅は地味にしてますが、段々文章が似て来る気が(笑) 目を酷使しないようにしてるので、今、4年前の5月です。先は長い(^O^;)

まぁ~さんさん
差入れでーす♡ 黒色は工夫しましたが、アングル難しいかったー。クマ、ウソつかない。馬もウソつかない(笑)

今週、出現率高くてメンゴです(^_^;
ばいちゃー。火曜日に~♪ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
iPhoneにして1年5ヶ月。
前のXperiaの時も、ただ押すだけの撮影。
やっとカメラ機能を触ろうという気になって来ました(笑)

ハウツーありがとうございます。
しもうた…orz
アタシ、セクシーとお耽美は描けないンで宿題だった...
#画像 女勇者と戯れるせくしぃ~メタルスライム
iPhoneって賢くて賢くて驚きますよね。
誰かにひとつ新しい機能を教えていただくと、びっくりするくらい楽になることがよくあります。

シウマイの写真すてきでした!すごく不思議な写真…。
ネイルも尊敬です。ペールカラーのネイルは難易度が高くてオッシャレ~じゃないとなかなか使えません。
そもそも1年4か月裸爪の私…コロナ禍でオシャレを楽しむ心の余裕が絶えています…。
|_-))))そそー。
詐欺のようになってしまいました。

あのシウマイの画像、iPhoneの編集機能(↑のたまご様のハウツー)と、写真加工アプリと両方使って仕上げた物です(^^;)

お手手はアプリ内のお手手です。
私のお手手は、人様にお見せ出来るようなお手手ではございません(笑)

偶然いい感じに出来た物ですが、たまご様にお褒め頂きハッピーです♪♡
あーなるほど!まるごとアプリのフレームなのですね。
それにしてもあのトピはおいしそうなものばかりで目の毒でございます。
ちょっくら覗いてきま~す。
差し入れ、ありがとう!

切り抜き画像のコラージュだと、大きさ・向き・間隔が自由に変えられるから、私は専ら1被写体に集中して写し、後でソレラを貼り合わせる派。
ただ、商品は伝えられても、美味しさは伝わらないかもね。

お絵描きの素材として提供するのか、「食べて♪」をしたいのか、欲張らずに割り切って優先したい気持ちに添って写し方を変えたら如何かなぁ?と思います。

熱々で湯気ボーボーのシチューの写真は美味しそう。
でも、加工するなら冷めた状態で写してもらった方が切り抜きは楽だし、自在に湯気が足せる。
こんな感じ?
まぁ~さんさん、皆さん、こんにちは(*^^*)

まぁ~さんさん♪
前回、コメントありがとうございました♡
「欲張らずに」って所読んで、(あちゃー。こりゃ、全部お見通しで…(^O^;) でした。

シチューの例え、わかり易かったです。やっぱり、両方って難しいですよね…←当たり前か(^_^;

多分ですが、私は欲張り。←え?知ってた?
でも、折角アドバイス頂いたので、今日は見せる方で持って来ようと思います。

でも、欲張りな私。沢山見せたくて、今、まとめてる最中です。お時間かかるかも~(^O^;)
1枚 画像アップして、少し考えマース(^^)/
Kさん、こんにちは(*^^*)
前回頂いた素敵な写真、そしてお気持ちが嬉しくて、そのお返しがしたくて、私なりに撮って来た画像があります。そちらは状況見てアップ、出来たらしたいな〜。って今、思ってます。

この画像は今日のです。買い物帰りにパチり。
Googleレンズでみたら違う名前出てびっくりしましたが、日本での呼ばれ方載ってて安心しました。

エポナ地方、今日は良い天気です♪(*^^*)
旅の方のコメントは・・・涙無しでは語れない。そんな心境のエポナです。

#画像 北の大地の風景 ポプラ並木
エポナ、こんにちは(^。^)

今日は久しぶりに散歩に行ってきました。
こちらは曇ったり晴れたりでしたよ。
だいぶ暑くなって来たので、散歩も危険?になってきました(^^;)

ポプラの綿毛は落ち着きましたか?
北の大地はこれからが最高ですね♡

画像の大きい船が山下公園から見た飛鳥II、手前がランチやディナーのクルーズ船のロイヤルウイングです。

#画像 #飛鳥II
Kさんへ

画像加工、いつもタブレットでしているのですが、先程やってたら不具合になり、断念しました。
主人帰って来てからみてもらおうと思ってます。
悲しい(;o;)

とりあえず、どうしても見せたかった写真置いて行きます。

北の空の玄関は新千歳空港が有名ですが、こちらは札幌市内にある空港です。
もしかしたら、さわこさんは、ご存知かも知れませんが(*^^*ゞ

#画像 札幌の空港だよ~ん♪
Kさん

そしてこれが見せたかった写真。
ガラスの向こうに見えるのがエポナの居る世界です(*^^*)

もちろん、空港内、撮影許可頂いてます!
ちゃんと空港内にある管理されてる事務所へ行って直接お話して撮影許可頂いてます(*^^*)

#画像 北の大地へようこそ♪
オーナーさん、体調の方はどうですか。
少しは良くなられましたか(*^^*)

あなた様には空港内のお土産を。
なんかね~、そんな気分なの(*^^*ゞ

もちろん、ちゃんと撮影許可頂いてますので、ご安心を。
ここでしか買えない物ですよ~♪♪
見えるかな?(^_^;

#画像 丘珠空港 売店
オーナーさん、
何故かこれもあなた様に見せたかった(笑)

そして空港内に何故これが・・・。
おまけにワタクシ、鐘鳴らさずに帰って来ました。
あはは・・・(^O^;)

#画像 空港内の鐘
京都清水寺の音羽の滝のご利益は、三本の水のそれぞれを「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」と言われ...欲張って3つとも飲むとご利益が消えると...
鐘はガンガン鳴らしてイイのだろうか?
H&D「108つまでイイんじゃね~(笑)」
アマビエさん、こんにちは(*^^*)

散歩危険なんですね((((;゚Д゚))))
こちらは空気も爽やかで、過ごしやすい季節になりました。ただ、日中と朝・晩の温度差が激しいので、窓の開け閉め、忙しいです(笑)

船、2隻なんですね!
最初、手間に気づき、拡大しようとアップにする時、後ろの船に気づいてびっくり!(⊙ө⊙)
船の大きさもそうですが、遠くに見えるビルの高さも私の住む地域では見た事のない物ばかりです。
ひょえ~(゚O゚)
こないだクマが出て全国ニュースになってた空港(・・?
使ったことはありませんが、時刻表上の妄想旅行ではおなじみ。
オーナーさん

欲張って3つ飲むとご利益消えるって、ちゃと何処かに書いてあるんですかね。傍に書いて置かないと沢山飲む人居そう(≧▽≦)

え?あたし?私は・・・飲まない。私の分、譲る(^^) うふふ。

今日は調子良さそうですね♡ 何だかこっちまで嬉しくなります♪(*^^*)

そういえば、京都に任天堂の博物館だっけ?何か出来るんでしたよね~。行ける人羨ましい・・・(ToT)
独り言なのでお気になさらずに。