【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 11

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 11
妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。

ひとつのコメントがそこそこ、それぞれ長い割には500コメント到達が早いと思いませんか。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
>べ妃
がっつりファンタジーの感想ですけどね。

どちらかと言ったら時代物の方が好みゆえ「ついていけるかな~?」と多少不安もありましたが楽しめましたよ~♡
でもこれは間違いなくベリーさんのアシストのおかげです。
1人だったらリタイヤしていた気がします。

やっぱりどなたかと、時には茶化したりときめいたり、わちゃわちゃしながら視聴するのが楽しいのでしょうね。
◎「永遠の桃花」については夜華が走り出した時が最高でした。若いって何にも変え難いと思い知らされた(笑)あんな時代もヲレにもあったような気がしないでもない、てのも萌えポイントでした。
そして東華帝君と白鳳九のエピソードは不要説も支持します。
トピ立て&感想ありがとうございます(´∇`)

そっか、ぴゅ妃にもあんな時代が…
壁ドンぶちゅぅ~されたり、肩に担いで連れ込まれたり、仙術で消されたりなさった時代があったのですね(*´ー`*)ウラヤマ
最近の動向をみると、あそこまでがっつりファンタジーな作品は日本にはあまり輸入されてなくて、『白華』みたいにホモサピエンスがすごい技使える系が中心です。なのでこのタイミングで桃花ご一緒出来て良かったです。

WOWOWで放送されてた帝君&鳳九の『夢幻の桃花』がBSに来たらどうしましょうね(笑)
連宋&司命コンビは観たいんです。
ぴゅうこさーん!!
トピ立てありがとうございます♪

『ミーユエ』
40集まできましたか~!ユエさんこれからもまだまだ問題山積みなので、大変です(  ̄▽ ̄)

ベリーさん、ぴゅうこさん
『明蘭』
まだちょっと慣れませんが、とりあえず盛紘が良いキャラしてますね(笑)
成長した明蘭がお顔小さくて可愛いです。
あ、斉衡は井然役の人だとすぐにわかりました!

>ぴゅうこさん
以前にチラッとお話した
『バタフライ・エフェクト』観たんですよ~!
なかなか面白かったです♪
でもちょっと切ないラストでした。

>ベリーさん
『ダークサイドミステリー 選』
今熱い!ゾンビ人気の秘密~恐怖と進化の90年

観ましたよ~!
初めてゾンビ映画が作られたのが90年も前やったり、そのドラマのゾンビは奴隷の様に働いてたり(笑)、とゾンビ好きには勉強になりました。
あとゾンビは人間か、人間じゃないのか論争(笑)が実際にあったそうです。
なかなか興味深く、面白い番組でしたよ~♪

追伸 肘、お大事に~(*´-`)
トピ立てありがとうございます!!

いつも、流れをぶった斬っちゃうぽぽりんですが、これからもよろしくお願いします!!
ゾンビのお勉強のお役に立てて良かったです。

★『明蘭』参考資料その2

<顧家の人々>
★顧偃開:当主、寧遠侯爵、頑固一徹

★大秦氏:故人、初代正室、登場しない
→①廷イク:病弱で長くないが廷ヨウが跡継ぎになるのはプライドが許さない!

★白氏:故人、側室、豪商の娘
持参金で顧家のピンチを救ったにも関わらず祠堂に祀られていないし系譜にも載っていない
→②廷ヨウ(火へんに華):文武両道、ひねくれ者

★小秦氏:現正室、大秦氏の妹、デコッパチ
姉の死は白氏のせいだと思っている
→③廷イ(火へんに韋):廷ヨウ兄ちゃん大好き

タブレットだと息子たちの漢字が出ません(T_T)
廷+火へんで揃えてますね。
盛家は男子は長+木へん、女子は◯蘭。

小秦氏は、中国で「史上最強白蓮花」と称されたそうです。白蓮花は最近の流行語で、白い蓮のような清楚で柔和そうな女性が、実は内面は計算高く狡猾な喩え。綺麗なバラにはトゲがある、みたいな感じかな?どんな風に史上最強かは、ネタバレになるので伏せます。
演じる王一楠さんの、大ケガからの復帰とそれに伴うロマンスについては以前コメントしてますので、良かったら探してみて下さい。

以上、Amazonタブレットから試行錯誤でお届け致しました!
きたきた♡
顧家の人達もお伝えしないと、ゾロゾロ出て参りますね。
ベリーさんがお書きになるのを楽しみにしてましたで。


『明蘭』参考資料その2

<顧家の人々>
★顧偃開:頑固一徹
⇒頑固オヤジと書こうと思っていたらベリーさんが既に(笑)
ただただ残念なオヤジです。残念過ぎて気の毒になります。

※故人に関するコメントは無し。ベリーさんのコメントで再度確認ください。

★大秦氏
→①廷煜(テイイク)
いつも具合が悪い。俺は長く無い、と言いながらしつこく登場。だって嫡長男だもの。

★白氏
→②廷燁(テイヨウ)
あれっくす・ふぉん演じる準主役。女心はちょっと理解が足りないけれど、女遊びも上手だし機転も利くし何より お金持ちだし。馬に乗ってる時は最高にかっこいい。

★小秦氏:デコッパチ⇒おデコのおかげで覚えやすい。とっても控えめで優しいと近所でも評判です?

→③廷煒(テイイ)
小秦氏の子どもにしては良くできた子。兄ちゃんを尊敬している所も好感度高い。途中ちょっとだけ災難あり。

後はたくさんのお手伝いさん編かなぁ(笑)
べ妃様
よーくよーくお読みになってくださいませね。
「気がしないでもない」って書いてありますわよ(笑)
あ。でも仙術で消された事はあったかも分からん。

司命くんと鳳九のラブなら見たかったな。
帝君と鳳九は画面が暑苦しいからな。

そうそうBS12かな、また◎「白華…」ありますね。ついこの間終わった気がしますが…
パ妃~
そーなんです‼
趙麗穎(チャオ・リーイン)ちゃんは小顔で華奢でとても立ち姿も麗しい女優さんです。◎「明蘭」ですっかりファンになりました。
ベリーさんがちょくちょく教えてくれてましたが、こんなに華奢なのにヒットマンみたいな役も出来る凄い人です。

◎「バタフライ・エフェクト」
切ない最後でしたか…
うーん、全く覚えてなくて(•́ε•̀٥)もう一度見ねばなりませぬな。
どんどん ぶった切ってください(笑)
すぐ元に戻るから、また更に切ってください♡
おはようございます。
『Movie Star 8月号』待ち~(´∇`)
表紙の写真が「微博之夜」かなんかの囲み取材の時の使い回しなので、中のインタビューもあまり期待できないけど!
またよろしくお願いします。

ぴゅうこ様。

私も朝ドラの米屋の娘の時から、ステキな女優さんだなあ〜と思っていました。
唯一無二の方ですね。
あの頃から、ずいぶんお綺麗になられました。

健さんのピアス、私もあまり好きではないです。
私の好きな天堂先生は、あんなピアスはしません。でござる…

パール様。

URLありがとうございました。
やっぱりイベントでしたか〜
初めてのプライベートっぽい画像だったので、思わずレスしたでござるよ。
すぐ既読になったでござる( ̄▽ ̄;)
ベリーさん、おはようございます♪

スマホが調子悪いところ、タブレットでの参考資料ありがとうございます!
早速保存させて頂きました。

王一楠さんのロマンス読みました~!
エエ~話でした(TДT)
これからも、お二人なんとか仲良くいて欲しいですが、無理なのかな。

>ぽぽりんさーん
私も日本のドラマも観てますよ~♪
今日から新ドラマ『ナイトドクター』
始まりますね!
まだ『イチケイのカラス』も最終回まで観れてないのに。。
じ、時間が、足りない(笑)
あれっくす誰やねん事件発生(笑)
イチゴパンツかぶって庭に穴掘って下さい。
(さかたさん、お仲間が出来ましたよ)
馮紹峰=ウィリアム・フォンですねん。

方中信=アレックス・フォン
『ミーユエ』の大王、恵文王の人ですよ!
ぴ妃様も参考資料その2ありがとうございます♪
お二人の手厚いサポートにより、『明蘭』をより楽しむ事が出来ます♡

>アマビエさん
健さんはピアスではありません。
イヤーカフです♪
すぐに既読はそういうシステムです(笑)
私は毎回彼氏にお返事してますよ♡
お役に立てたら何よりです!

私は最初に観た役のイメージを役者さんに重ねてしまうので、『月に咲く』杜明礼もそうだけど、特に嫌われ役の場合は役者さん本人の人となり(特にいい話)を押さえておくことでイロメガネ防止していかないとね。

画面がしろくなったのでこのへんで
すぐ元に戻る、で、安心しましたーーー!
いつも、ドキドキしながら書き込んでます。
日本のドラマも見るのですね。

はっ!ナイトドクター!今日からでしたか!
録画しなくっちゃ。普通のドラマも見ますが、今は短めのドラマ達にハマってます。

光源氏くんに、あおとはるのお弁当箱、ソロ活女子、ゆるキャン△、などなど。
イヤーカフ、初めて聞いたBBAです(笑)
最近いつも付けてるから、なんかなあ〜と思っていました。

毎回レスしてるんですね!さすがです♡
コストコ帰り道、ワンセグでサンテレビ『瓔珞』の音声だけ聴きました。3?4?回目だから雰囲気だけでだいたいどのシーンか分かります(^_^)v
そしてアイツの腹黒さふてぶてしさにイライラして、熱気でピィーッ!チソフトクリームがどんどん溶けました。家に着いて要冷蔵品を冷蔵庫に詰めてる間にアイツのピィーッ!は終わってましたが、そこまでの瓔珞の怒りに震える怖い声は聴けたので良かったです。
そしてその裏ではBS11如懿伝最終回でした。

あっちとこっちの嫻妃(皇后)、令妃のキャラ設定の違いがめちゃくちゃ生々しい今日の組み合わせ。ごちそうさまでした。

しきんじょう変換できひんってAmazon何というポンコツ!
ご、ごめんなさい(ToT)
うぃりあむ・ふぉんですわ。
あれっくすは◎「ミーユエ」のおじさんの方ですよね( ; -᷄ ω-᷅)
昨夜寝る寸前に◎「ミーユエ」を途中まで見たのがアカンかったと←言い訳

んで、さかたさんのイチゴパンツ??
坂田師匠のギャグかと思ってGoogle先生に聞きました!
ココアさんのトピがヒットしましたよ。1番上では無かったけれどビックリしました。
さかたさんは存じ上げなかったので、ココで話題にするのもナンですが、間違いがあると穴を掘る方のようですね♡
そーいや、ちょっと前に過去ログ調べる時にお名前を拝見した気も…
とにかくお仲間のようですわ♪
あ、ごめんなさい接点なかったですか…

さかたさんは、尼崎倉庫と関西トピを中心に活躍してらっしゃる素敵な方ですよ(←真面目に言ってます)
でも私をブートキャンプの隊長にしたり毎週英検受けてからインコスしたりするお茶目な一面も私は大好きです!(←いじりました)

私も、ん?あれっくす?あっ、アレックスフォンて…と一旦納得しかけました。フォンはフォンでも方じゃなくて馮ですねん。

方は北京語だとfangファンなんですけど、香港読み(粤語)なのかな?
BS11で如懿伝Blu-rayの懸賞募集中です!
これ当たったらHDDの容量あけれますよ
>パールさん

ピアスじゃなかったんですね!
最近ずっと付けてるから、ピアスと思い込んでました~ごめんでござるよ。

伊藤沙莉ちゃん、朝ドラのあとは桃李くんの◎「この世界の片隅に」とか多部未華子ちゃんの◎「これは経費で落ちません」とかでも見てて、面白い子だな~って。息の長い女優さんになれて良かったですよね。
ドキドキなんてしなくてヨロシアルよ~♡
光源氏くん2回目見たらまた話しかけますね(*^^*)
べ妃~♪
お知らせありがとうございます( -∀-)ノ
早速応募いたしましたよ♡

◎「如懿伝」は面白いので長編でも苦にならないのが救いです。でも、確かにハードディスクの容量が減ると助かるし、ウォレス・フオの綺麗な顔を堪能出来るから当たると嬉しいな‼

何度もお名前出して恐縮ですが、さかたさんは紅茶とか蛸壺トピでお見かけしてますね!お話した事あったかなぁ~?
ブートキャンプとか英検とか、検索してきました(笑)めっちゃ笑えました。
『如懿伝』も『ミーユエ』も、話数の多い中国ドラマの中でもトップレベルの長編ですよね。それでも面白くて見進めてるうちにあれよあれよと最終回になるのはすごいことです。
最近は「話数多すぎるの禁止令(40話くらいにしときや~)」がお上から出ているせいで大体45話くらいまでです。その代わり、『第1季』『第2季』とあらかじめ分けて検閲に出して、合計80話くらいになる抜け道が…こないだ配信されてた時代劇は、第1季終わってすぐに第2季始まったらしいですよ(笑)


今日の皇帝陛下たちの一言二言

★『瓔珞』乾隆帝
「はぁ?お前(爾晴)と俺に何の関係が!?」
「ちょっ、瓔珞なにしとるん(°Д°)」
★『如懿伝』最終回の乾隆帝
「うぇーん…(T_T)」
ひとりで高台に上がって泣きべそ。
★『宮廷の諍い女』雍正帝
「あ、おれ果親王!25歳!老けてみえる?」
ひとりでブランコ遊び~♪(40代男性)
ベリーさーん\(^o^)/
今日のブログでベリーさんのお名前が連呼されてますね!
ベリーさんのお名前がバズりそうな予感
((o(。>ω<。)o))ワクワク
YouTubeの方でも呼ばれるのかな!
なんかテンション上がった♡♡

んで、ベリーさんてどんな方かしら❔って検索されたら倉庫名が何やら不思議…って思われるのかな(笑)
ぴゅうこさーん!!
私も朝から興奮しました(*゚∀゚)=3
めっちゃ嬉しいですね~♪
今日は中国ドラマより、先にコス子さんのYouTubeを観なくちゃ、ですね!

でもベリーさんバズったら普通の主婦じゃないってバレちゃう!!
過去のMI6時代封印して、今は中国ドラマ観て幸せに暮らしてるのにね~
( *´艸`)
ベリーって変な人なんバレちゃいますよね。
表ではごくごく真面目なレポする人なのに…。
でも巻き添えで、ぴゅ妃@ナントカ倉庫って人も不思議…ってなりますのでご了解ください。

>パールさん
当時のデータはすべて消去したし、関わった人物ももうこの世にはゲフンゲフン…なので大丈夫。新たに秘密を知った人も、玄関をノックする音に気付いてドアを開けたらゲフンゲフン。
もう誰も見てないかもしれない韓国時代劇「ヘチ」19話。備忘録として書きます。

数回前から影をチラチラちらつかせていた李麟佐(イ・インジャ)。満を持して存在感を打ち出してきました。ドラマでは延ニン君が即位(1724年)して間もなくのような設定ですが、史実では延ニン君が即位して約4年後、1728年3月です。

劇中、密豊君(ミルプングン)に「何者か」と言われてましたが、知らなかったらモグリじゃん(笑)。同じ宗親(王族)じゃないの。

李麟佐(イ・インジャ)は実在の王族で第4代朝鮮国王・世宗(セジョン)嫡子系(四男)の9代孫にあたります。少論に属しており延ニン君が即位して朝廷で老論の勢力が優勢になると失脚します。
その後は虎視眈々と延ニン君の失脚を企み、密かに志を同じくする少論派と、景宗と延ニン君の父・粛宗に粛清された南人派(景宗の生母・張氏の支持党派)の残党を集めます。
乱の蜂起が慶尚道の嶺南地方だったのは、李麟佐(イ・インジャ)の義祖父が嶺南儒林派と呼ばれる儒者の重鎮でし支持基盤があったから。

一端切ります。
韓国時代劇「ヘチ」19話つづき。

李麟佐(イ・インジャ)の蜂起は1728年です。
ドラマでは仁元王后(大王大妃)付き宮女になったヨジと宮廷で再会する延ニン君。
史実では1726年、王になった延ニン君は仁元王后(大王大妃)付きの宮女・李氏を後宮に向かえます。のちの暎嬪李氏です。29歳。延ニン君は31歳。

李氏は今の年齢で5歳という幼い年齢で宮女として入宮し、至密(チミル、王や王后などの世話をする部署、精鋭の宮女が集められる)所属で粛宗のいる大殿付きとなりました。年端も行かない幼女が規則を守りながら一所懸命働く姿を見て、粛宗が感心したとか。
その後大殿から異動して、延ニン君から承恩を受けた時は仁元王后(大王大妃)付きの宮女で29歳となっていました。

1727年に30歳で和平翁主(庶女)を産みます。その後続けて1928年、1929年、1932年と翁主を産みました(残念ながら三翁主ともに早世)。

余談ですが、同時代、隣国の日本の江戸徳川将軍家では上さまとの同衾には30歳の定年があり、例え正室でも例外でなかったそうです。李氏は30歳で初子を得てから末子の和緩翁主(「イ・サン」を見た方ならご存知のあのファワンオンジュです)を42歳で得るまで1男6女の多産な後宮でした。

李麟佐(イ・インジャ)の乱が起きた1728年は、李氏が後宮の従一品貴人に冊封された年でもあります。
昨日と今日の『瓔珞』

あの腹黒、サイコパス女ピィーッ!があっさりピィーッ!したよ(°Д°)
なんか今までのいろんな罪にしては、簡単過ぎて…乾隆帝が来るから時間なかった?

乾隆帝、毛皮の帽子お気に入り(笑)
似合ってたもんね~♡
袁ピィーッ!め、よくもピィーッ!ったな~(*`Д´)ノ
明玉ちゃんの髪型が、ミ◯ーマウスに見えて可愛いい♡
私の可愛い小全子がカッコ良かったでしょ?

こないだ葉太医のところに薬取りに来て、虫食いの薬材をこうすれば…って言い出したあたりからアイツ怪しかったんだよね~(-_-)
アイツ屈折してるから…前に私が書いた女②の黒化パターン「誰かに盗られるくらいなら…」天城越え思考なんですよ。サイコパス富察夫人と同じです。

そう言えばヤモメになった傅恒のリアクションって一切描写がありません。今後も無かった気がします。瓔珞と宮中で会って
「傅恒、先日は奥さんの件ごめんなさいね」
「瓔珞、こちらこそ妻が世話になったな」
みたいな冷めた会話を交わしそうな期待はしたけど…

Movie Star8月号、キタ━(゚∀゚)━!
ダンルンインタビューは以前WSJchinaに掲載済みのものの和訳でした。頑張って画像拡大して徹夜で解読した長文が、日本語だと2分で読み終わる(T_T)
Movie Starさん、雷佳音の読み方間違ってるよ…中国語スタッフあんまりいないのかな。
小全子かっこ良かったよ~!珍珠も良い子やったね!

Movie Star8月号、キタ━(゚∀゚)━!なのね♪
徹夜って、ベリーさん若いね。でも体が心配やから無理しないでね。

今日は前から観たかった『メメント』って映画観たんやけど難解すぎて理解不能やったの~(T_T)
考察サイトを見る気にもならなかった
(笑)
ぽぽりん~♪
2話見ましたよ。
中将と光くんの歩き方が毎回地味に笑えます。
あまり悩まず気楽に見れるし、なんか元気になりますよね
姐さんおはようございます。
ちゃんと読んでますよ♡
ドラマは見れていないので、姐さんのは有難くあらすじとして読ませてもらっております。時系列整理しながら書くのも難しいでしょうに、いつもありがとうございます。
『メメント』タイトルだけ聞き覚えある~
と思ったら、どこかで「超難解」だという評論を読んだからでした(笑)
主人公の設定は、オキテガミヨウコ?新垣結衣ちゃんのドラマがちょっと似てますね。刺青じゃなく手にペン書きでしたけど。
パ妃♪
◎「瓔珞」楽しんでいるパールさんを楽しんでおります。

◎「メメント」‼
めっちゃ難しいやつですね。私も何年か前に見ました。全く分からなくて、ネタバレとかをたくさん読み漁りました(笑)
でもちゃんと分かってません。時間の流れ方が2通りあってカラーとモノクロで分けてありますよね。画面の切り替わりの意味が通じにくいですよね~~(--;)
ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)励みになるデス。
空気を読まずにあと5話分、斜めにがんばります♡
腰のあたりに手が添えられてるのがツボです。
今は、気楽に見れるものと漫画原作のトキメキ系くらいかな。

ぴ妃さま〜〜(笑)