【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 11

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 11
妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。

ひとつのコメントがそこそこ、それぞれ長い割には500コメント到達が早いと思いませんか。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
★『君、花海棠の紅にあらず』~25話
誰も観てらっしゃらなそうなんだけど、リア友がハマりました。良かった(*´ー`*)

もう、全49話の半分が終わってしまって、1番華やかで平穏で幸せな時期はきっと今なんやな…これから日本軍の侵攻とか身内の裏切りとか辛い、重い方へ展開していくんやな…と自主的に落ち込んでます。それぐらい今まではめっちゃいい展開。
同じ尹正さん演じる『原生之罪』陸離刑事のシャープでストイックなキャラと、商細蕊の芝居にはストイックだけど幼児的可愛さと豚足を頬張る旺盛な食欲のギャップに惚れ惚れしています。

昨日の商細蕊
恋敵(?)と同席になってしまい睨む。
(#`皿´) ←リアルこんな顔で睨む。
大好きな程鳳台に話しかけられ、(´∇`)となるが鳳台が去るとまた(#`皿´)と睨む。
腹がよじれるほど面白かったです。
ベリーさん、おしい、掟上今日子やったよ♪
でもこのドラマ観てないの~!
WOWOWで『テネット』放送記念で『メメント』『テネット』の監督クリストファー・ノーラン特集やってたんです。
なんとなくはわかったんやけどね、ほんまに難解(笑)
『テネット』もっと難解らしい(笑)

>ぴゅうこさん
あ、やっぱり『メメント』ご覧になってましたか?なんとなくぴゅうこさんとは映画の好みが合うような気が勝手にしています(笑)
多分考察サイト見て何回か観たら理解出来るかも!?ですが時間がなくて…

ぴゅうこさんが観てる『如懿伝』と私が観てる『瓔珞』同じ登場人物出てくるみたいなので、機会があれば私が『如懿伝』を観てぴゅうこさんにも『瓔珞』観て頂きたいですね♪
今日子!そうでしたそうでした(笑)
なんか違うと思ったけど調べなかった!
ああ、そういえば番組表見てる時に、WOWOWでテネットやるんだ~パールさん観るのかな?って思ってたの。
うちの旦那はテネット観てきて、ワケわからんかった!て言うてた。

如懿伝と瓔珞を同時進行で観ると、何妃に肩入れして観たらいいか分からなくなりますよ。主役と敵役の設定が逆なので。ただ第五皇子はテッパンでイケメン。これ間違いない。
如懿伝はまたBS11で再放送あると思う。

★今日の乾隆帝
ぼ、ぼくのお母さんて…((((;゜Д゜)))
※実際に出生の疑惑があったそうです。
★今日の商細蕊
ついに酩酊して、恋敵(?)も酩酊してて、大乱闘に。慌てて会場から連れ出した程鳳台にまで「お前邪魔するのかーι(`ロ´)ノ」とタメ口で殴りかかる、蹴飛ばす、噛みつく、首締める。
その後ちょっと反省して鳳台に秘伝の塗り薬を進呈(*´・ω・)

やっぱり裏切り者出ました…まさかの彼(T_T)

★6月21日のシューカイ(傅恒)
李澤峰(月に咲く王世均)と麻雀してた。
知ってる俳優さん同士の交流自撮り見付けると嬉しくなりますね。
◎「テネット」‼
そんなん出来てるんだ。見たいような見たくないような。
パールさんの仰る通り、解説ネタバレ読んでから3回くらい見たら分かるかもしれませんね
( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )

◎「如懿伝」
面白いけど笑いは殆どありません。とにかく疑心暗鬼と謀略の繰り返しで暗いです(笑)
◎「瓔珞」は楽しそうですもんね。
つぶやきトピでベリーオカンに怒られちゃった(笑)面白かった♡

◎「君、花海棠の紅にあらず」
お利口さんに待って頂いてるけれど、私が見始める頃にベリーさん終わりそう( ̄ω ̄;)

今◎「ミーユエ」◎「如懿伝」◎「大唐見聞録」の繰り返し中で、ようやく未視聴リストの下の方に◎「オリジナル・シン」がチラッと見えて来た状態です。ちなみに日付は5月16日辺りでやんす。
そして◎「紳士探偵L」は唐突な終わり方に驚いたけど完走しました。これはまた続きあるやつですよね…?
あったらええなと、いやいやあるやろと、
思わせといて全然無いやつです(T_T)
あの、羅飛が橋の上に仲間を呼び寄せた意味がわかりません。余計に危なかったよね?

ここに書いたことのないとあるドラマの、とある侍女が非業の死を遂げる、と以前うっかりネタバレ人物紹介を読んでしまったのですが、どうやら今からその非業が始まるみたいです。
イヤな予感しかしないので麦茶沸かして寝ます。
あ~~ベリーさんが前に何度か仰ってましたね。あると見せかけて無いパターンなのか!
中国ドラマの洗礼再びやわ~
小曼とのラブ見たかった(´-ω-`)

仲間呼び寄せたやつ(笑)確かに意味がなかったですよね。爆発で耳キーンなって煙にいぶされただけやった。

>とある侍女が非業の死を遂げる
またベリーさんの推し侍女が亡くなるパターンですかね?
◎「如懿伝」でも忠義なスイ心ちゃんが、嫻妃の無実を訴えて杖刑されて足が不自由なったのがショックでした。命あるだけマシなのかもしれませんが。
華流の闇(笑)
ほんまそれですよ…

小曼とはもう少し進展するかと思ったのに、羅非(さっき字間違えた)がモジモジしてるだけで終わっちゃって('ε'*)
キャプテンのことも未解決な気がするし。
全体的雰囲気が良かっただけにミステリーとしての半端さは残念です。今からでも唐突に続編製作の話が出ないかなぁ…

スイ(蕊の草かんむりなし)芯、ええ子過ぎてるから生き残れるとは思いませんでした(笑)
阿◯(若に竹かんむり)は生意気そうだなぁ…と思ってたら案の定です。
昨日書いた非業の死を遂げるらしい子は、前に『白華』終盤で鮮やかに主を裏切った石田ひかり似のあの子です。可愛いけどなかなかメインの役になれず最終回まで生き残れない…(T_T)
韓国時代劇「ヘチ」19話のつづきのつづきのオマケ。

李麟佐(イ・インジャ)の乱が起こった1728年の年末。
延ニン君に思いがけない悲劇が襲います。

1921年に逝去した後宮・昭訓李氏(追尊・靖嬪李氏)との間に生まれた(庶)長男である孝章世子(ヒョチャンセジャ)が急死します。前年1927年に趙氏と嘉礼(婚礼)を挙げたばかりのわずか9歳でした。

昭訓李氏に続き、その所生の男児を失った延ニン君の胸中、いかばかりだったか。親としての心情だけでなく、ようやく王となった身に跡継ぎがいなくなるというのは、実兄・景宗の境遇を思い起こさずにはいられなかったでしょう。

実はこの世子の死と李麟佐(イ・インジャ)の乱、そして景宗の王后だった宣懿王后(大妃)との間には正史には書かれなかった闇があったと言われています。これはまた別の機会に。
ピンポンパンポーン♪(ドミソド)

業務連絡致します。
サンテレビ『瓔珞』終了後は7月14日より『大唐見聞録』を放送と判明しました。
詳しくは、ぽちくろさんとベリーの過去コメントをご参照ください。

ピンポンパンポーン♪(ドソミド)
★『瓔珞』
今日の葉天士
●●◯●●
(*´ー`*)
なかなか高品質なヅラをご使用に…
さすが紫禁城(´∇`)
このシーンめっちゃ好きなんです(笑)
『瓔珞』
昨日の集まで観ました!
舒嬪をあんなに気持ちよくビンタできる瓔珞カッコいいわ~(笑)

乾隆帝はお母さんの件、ショックですよね。
すごい事実を「それがどうした?」みたいに話す皇太后様、怖いです~!

前に乾隆帝の声はご本人って教えてくれたじゃないですか?
すごく低音ボイスの良い声ですよね!

今日は溜まってた『コントが始まる』を観てました。
葉天士の高品質ヅラ、めっちゃ早く観たいんやけど、旦那がサンテレビ観てます(T_T)

業務連絡、了解です(*゚∀゚)ゞ
>(婚礼)を挙げたばかりのわずか9歳でした。

こういう話って各国であるけど、とりあえず婚約でおいとくわけにいかないんでしょうか…いかないんでしょうね(^_^;)たしかツタンカーメンも幼くして結婚してましたよね。
い、いつ正式に夫婦としてデビューするのか気になります。
サンテレビのヅラを、サンテレビのトラが阻んでいるのね…(T_T)

皇帝の出生問題の最中にさらりとこんなヅラネタ仕込んでくるなんて、いい意味で于正P作品らしいざます。
そうなんです、乾隆帝の聶遠さんは声が素敵…吹替えはもったいないですよね。コウラン伝もご本人で良かったです(録りっぱなしで観れてないけど)
最近瓔珞が着ている紺色の上着が彼女のキャラにすごく合ってると思いますねん。
今より寿命が幾分か短かったのもあるかなと。

大君(嫡子)、君(庶子)は8~10歳ぐらいで嫁取りしてます。お相手は2~4歳ほど年上の場合も。
公主(嫡子)、翁主(庶子)、王后は12~16歳、最高18歳くらいで結婚しています。
幼くしての結婚の場合は、相応の年齢になるまでは同衾(合房ハッパン)しません。ミドルティーン以降?!

王のナイトライフはね、後宮がいる場合はお好きにお相手を選べなかったし、いざ!の時はさ~、まず縦横3つずつ並ぶ9つのます目を思い浮かべてください。ど真ん中のます目が王さまのベッドルームだとすると、その周りの8つの部屋には宿直尚宮と呼ばれる宮女がいるのよ。で、見守っているらしいわ……指南もあり……マジか。なんでも同衾は国家行事に値するらしい。
おフランスでも王妃の出産現場を貴族たちが見に来るんでしたっけ…、マリーアントワネットとか…。今の時代とは感覚が違うみたいっす(///∇///)。
解説ありがとうございます。

は…八人も取り囲んでるんですか(°Д°)
王さまもそんな中でのお勤め大変ですね…
大事な公務のひとつですもんね…

日本でも『大奥』柴咲ニノ版だったか菅野夫妻版だったか、御簾の外に坊さんが控えてましたね。
おフランスは、確かキルステンダンスト版アントワネットの時は初夜もオーディエンスがいらっしゃいました。
お産の見学は、生まれる子の血統の証人なんですってね…(°Д°)

紫禁城で夜伽の監視はドラマでは観たことないけど、実際はそれなりにあったんでしょうか。
太監のつけた夜伽日誌のようなものと産み月を太医が照合してるシーンは観たことがあります。
諍い女のシンケイさんも、陛下に「女官からやり方教わったよね?」「はい…(〃ω〃)」と初めての夜伽を無事終えてました。
>ベリーさん

赤ちゃんのすり替えとかも可能性はあるでしょうしね…
お床入りを確認されたり高貴な方々もご苦労ですよね( ̄ω ̄;)

それにしても8人…じーっと見るように仰せつかってるでしょうし、大事があっては自分の命も危ういでしょうから真剣に取り組みますわよね…
見る方も見られる方も超真剣‼

現在でも実はありそうだし。
◎「大唐見聞録」
如蘭の中の人は凄く小柄で、ともすれば子どもに見えるくらいだけどワイヤーアクション頑張ってますね。
そしてこの2話くらい主役が殆ど出て来ない。

李世民と李承乾との不仲のエピソードをこういう風に作るのか~と面白いです。

◎「ミーユエ」
ぎゃー、パ妃の言ってた通りですね。
蕩が筋トレしてるやん(´・ω・`Ⅲ)めっちゃ小憎らしいやん。

お酒を持ちだしていた通も心配、殺人蜂に刺された葵古も心配。蕩は大丈夫そうだけに…
補足しとこ。
◎「明蘭」如蘭の中の人は◎「大唐見聞録」では、安蘭の中の人。ややこしい~~。
「大唐見聞録」最終回を録り忘れ、あらすじをチェックしたらあまりな展開に呆れ…
それからしばらく見る気をかなり無くした35回まで、やっと流し見して片をつけました…

最後の最後の数話で、全部ひっくり返していく展開なんですよね。回収不足の伏線もだいぶある気がしますけど(編集のせいかな?)。
視聴者をズルズル引っ張っていく戦略としてはアリだけど、海外にまで売るコンテンツならもう少しうまくやってくれてもよくないか?というのが私の感想ですかねー。
とはいえ、私は内外問わずドラマにはかなり勝手に重箱の隅をえぐっていくタイプの辛口評価なんで、美男美女エンタメドラマとして楽しむ方にはあまり問題にならないと思います。

ま、悪役の本性の気持ち悪さが全開になっていくのが面白いかなぁ〜。そいつに使われてるヤツが逆にいい人になっちゃうとか、だけど部下は主人に似て陰険な割に使えないとか…あるあるだぁ。
そしてスーパー真くんが忙しすぎ( ̄▽ ̄)
牢獄は管理が杜撰すぎ( ̄▽ ̄)
個人的には墨家の兄さんが惜しかったな〜、顔は好みじゃないけど、役柄的にはもっと活躍してほしかった。
高品質ヅラ、もうめちゃくちゃ笑いました~!!
やたらガタイのいい女官が左端にいてると思ったら、葉先生でした(笑)
一瞬、「サモ・ハン・キンポー」かと思ったよ~(笑)
もう葉先生に釘付けで内容が全く入ってこない(笑)
こういう遊び心、大好きです。

しかし瓔珞と劉女官、よく普通にシリアスなお芝居、出来ましたね。さすがプロです。でも絶対笑ってNGシーン出してると思うな~(笑)

このシーンだけあと3回は観たいと思います!

>ぴゅ妃
蕩、めっちゃ小憎らしいでしょ!
もっと小憎らしくなっていきますよ(笑)
蕩は、ほっといても大丈夫そう(笑)
なんてったって健康優良児のお手本みたいですからね。
殺人蜂あたりのお話、とても面白かったです。
ハラハラするところですね~♪
★『オリジナル・シン~原生之罪』29~35話
6件目「なりすまし殺人事件」終了しました。
庶民の暮らす高層アパートの中庭に人が落ちたと通報があり駆け付けると、血痕のみで遺体が無い!?通報した屋台の夫婦やコンビニ店員に聞いても手掛かりはなく、そもそも捜査令状が出ない。
そこへ、近隣の富裕層住宅地から宅配で遺体が届いたとの通報があり、血液鑑定によりアパートの落下遺体だと判明します。遺体はアパートに住むバツイチ男性。元妻の話から詐欺師であることがわかり…。
貧しいアパート暮らしから抜け出す手段すら持たない若者と、有り余る財産で遊び暮らす富裕層の差が悲しい事件です。

~ここからネタバレ~
平行して、父が殺人犯の陸離と姉を殺された池震が、お互いが事件の加害者・被害者家族であることを知ります。
当初、私は勘違いしていたのですが、第1話の時点で2人に面識があり反目していたのは、肉親の事件のことでではなく、たまたま刑事と加害者弁護士として関わった別の事件で池震が不正を行って弁護士資格剥奪されたという因縁によるものでした。
今回、互いの関係を知りながらも気持ちを抑えてアパートの事件を解決します。した上で、最後に対峙します。陸離の決断は彼らしいし、それに対する池震の態度には悪ぶりながらも善良な彼の苦悩がにじみ出てます。
今日からの最後の事件「軍用ナイフ殺人事件」の中で、2人がどんな結論に辿り着くかすごく楽しみです。
陸離の上司と相棒の事件も未解決のままだし、中途半端だけは絶対やめて欲しい…(>_<)
間違えました、なりすまし殺人事件は5件目の事件です。

6件目の軍用ナイフ殺人事件、別れた陸離の元妻(陸離は未練タラタラ)が絡んできました。
元妻に関わる証拠品の隠滅しようとして失敗、公私混同も甚だしいぞ陸離!
『瓔珞』
順嬪の顔、見たかった~!
来週はあなたも順嬪の、と・り・こ( 〃▽〃)

今日の乾隆帝
「令妃の書いた手紙なんか、もう読まん!」
後日の乾隆帝
「おい、手紙が無いぞ?」
(李玉「陛下が手紙は不要と仰ったので」)
「はよ手紙持ってこんか~い!」

今日の傅恒
「陛下の寵愛を独占しろ、瓔珞!」
まっすぐに明後日の方を向く傅恒の純愛…

ごめんなさい、一応は爾晴の件で2人の会話ありましたね。とは言え傅恒は「そんな話はどーでもえーねん」感が凄かったです。
『永遠の桃花』での夜華さまの素錦に対する態度に似ています。部屋の家具みたいなもの。

そして、エンディング曲が変わりましたよね?あれを歌ってるのは爾晴の中の人です。正直あんまり上手いと思わないので、何故1曲目、2曲目と実力ある歌手が歌ってきたのに、最後の3曲目でもう登場しない爾晴を起用したのか私は疑問です。好きな人いたらごめんなさい。でも、爾晴より明玉のほうが断然、歌上手いんです。もともと歌を専門に学んでたらしくて、YouTubeに瓔珞の曲を歌ってる動画もあります。明玉が歌えば良かったのに…('ε'*)
明玉は侍女というより瓔珞の親友なんだけど、やっぱり肩入れしちゃいます。
>ぴゅ妃 さん

王さまや王妃、後宮。
いやはやもう大変よね~。
韓国時代劇ドラマ「ヘチ」番外編。

延ニン君(英祖)ってさ。
このドラマの中ではよき男なんだけど、記録に残っているものを読むと病跡学的に診断がつくんじゃないかとさえ思います。

延ニン君は父の粛宗の気性に似て人の好き嫌いが激しく、それは后妃に対しても実子に対しても容赦がありませんでした。

延ニン君は即位すると自身は慶熙宮に住みながら、徐氏には昌徳宮に住まわせているんですよ。つまり近くに置かなかった。そして延ニン君が徐氏を訪ねた記録はほぼ無いのだそうです。

彼女の何が気にいらなかったのか、外史には新婚の初夜に徐氏の手を美しいと延ニン君が誉めると、徐氏の答えが「幸いにも手を荒らす生活を送らず(豊かに)育ちました(意訳)」に、ムスリ(宮廷内で水汲みをする下女)出身だとされる生母・崔氏を暗に侮辱されたと気分を害し、以後、徐氏の元を訪ねる事はなかったと伝わるとか。

そして徐氏との疎遠な仲は宮廷内でも知られた話だったそうで、徐氏の甥にあたる徐徳修(ソ・ドクス、辛壬士禍にて獄死)が「延ニン君は王后の徐氏を蔑ろにし酒宴に溺れている(後宮にばかり熱を入れている)ので、再び(粛宗が王后閔氏を廃位し後宮だった張氏を王后にした)己巳換局のような事が起こるだろう」と言ったという噂を後年に言及しているのですよね。

徐氏は50代になると体調が思わしくなくなるのですが、それを延ニン君は大げさだと言って不機嫌になったというんです。だから徐氏も病状を口にしにくくなったと。

また、慣例である徐氏の還暦の宴を延ニン君はやりたがらなくて、臣下からの上訴も却下するんです。そしてとどめは徐氏の還暦のお誕生日の3日前、仁元王后(大王大妃)が延ニン君の後宮・文氏を罰しようとしたら、突然、延ニン君が世子に譲位すると言い出し宮殿の外へ行ってしまい、この騒動のせいで最終的に徐氏の還暦の宴はなくなってしまったそうです。

このように徐氏は数々のモラハラを延ニン君から受け続けても、延ニン君と顔を合わせる時はいつも笑顔を絶やさずに落ち着いて心を尽くしていて、後宮が生んだ子どもたちを自分の子どものようにかわいがり、延ニン君の生母・崔氏を始め仁元王后(大王大妃)にも孝を尽くしました。

延ニン君の後宮たちとも特にトラブルはなく、それどころか延ニン君が実子に対してもえこひいきが激しく、特に延ニン君との仲が不和だった思棹世子をいつもかばい優しく接していたと伝わります。泣けてくるわ。

実子をお気に入りとそうでないのとをハッキリと区別して、延ニン君の息子(世子)の嫁・洪氏(イ・サンの生母)が書き残した「閑中録」によると、自分から尋ねながら世子の声を聞くと耳を洗ったり歯を磨いたり(当時の感覚では侮辱に相当)し、その水をお気に入りでない翁主(娘)の住む部屋の回りに捨てていたらしいです(怒)。

お気に入りの翁主(娘)には出宮した後の婚家を頻繁に訪れたり、結婚しても宮殿内に住まわせたりする一方で、そうでない翁主(娘)の場合はその婿どのさえ嫌ったと。

その嫌う理由が他人にはよくわからない。
王后しかり翁主しかり。ひとりの翁主などは、延ニン君がなかなか男児に恵まれず次こそはと願ったのにも係わらず、また女児だったからという理由だったそうです。子どもに罪はないぜ~o(*`ω´*)oプンスカ!

「ヘチ」での誠実で誰に対しても優しいカッコいい延ニン君のイメージが崩れていきますね。
エンディング曲変わってましたね。
明玉ちゃん、歌もお上手だとは!
ますます好きになりました♪

袁ピィーッ!がなんかサイコパスになってきてますよね((( ;゚Д゚)))

来週順嬪に会えるのが、楽しみです!
オイラを叩け!叩け!叩け~!
って獣の血が騒ぐジョーみたいでしたね(笑)
瓔珞なら絶対に叩き返すなぁ…と思いつつ、上司に行けって言われたから来ただけの宮女ちゃんが気の毒でした。

葉天士がサモ・ハン・キンポーに見えるパールさんはさすがです。私は先週(先々週?)の新喜劇の烏川さんを思い出しました(白雪姫のコスプレしてた)
パ妃~‼
今日の◎「ミーユエ」
蕩が顔中に薬草塗られてる姿に爆笑でした。
笑っちゃいかんのに(笑)

★そして間違いを訂正‼
葵古ではなく葵姑でした。
更に、もひとつ訂正。
◎「大唐見聞録」
安蘭ではなく安瀾でした。
氵さんずい付いてた。
皆さま、ごめんしてね~~( ´>ω<)人
ドラマは観てないけど、趙ナントカさんが命がけで涙ながらに擁護した子が(そこだけ解読したから覚えてる)そんな偏屈えこひいき親父だったかと思うと胸中複雑です。
ガッカリだよ延ニン君!
ドラマは観てないけど、趙ナントカさんが命がけで涙ながらに擁護した子が(そこだけ解読したから覚えてる)そんな偏屈えこひいき親父だったかと思うと胸中複雑です。
ガッカリだよ延ニン君!
↑ショックのあまり二回言いました(>_<)

★『海棠の色付く頃に』~41話
騙されて結婚した月明と離婚し、また朗里春の工房で働いていた海棠。朗里春伝統の頬紅の配合にジャコウが含まれていた(妊婦に害)のを改良した新商品「海棠紅」を月軒と開発するうちにラブラブに。
幼い頃に月円に嫁がされすぐ寡婦となった妙蘭は密かに義弟月軒を想っていたので海棠への嫉妬からあちこちに無いこと無いこと吹聴して海棠ネガティブキャンペーン。
一度は納得して海棠と離婚した月明も、月軒との三角関係であっさり敗北し、仕事でもキャリアを積んだ月軒との差を痛感し、劣等感からの逆恨み。子どもの頃の火傷が実は月軒のせいだったと悪意たっぷりに母親に明かします。
海棠と親友で月軒に横恋慕の龍将軍の娘も、月軒が海棠一途なので早々に黒化、殺人の罪を海棠に着せたことなどを海棠に知られ決別。
朗家のラスボス、頭オカシイ母。初めから海棠が嫌いなので海棠の悪口は何でも信じるし、擁護した人は海棠にたぶらかされたと見なす。海棠の肩ばかり持つ月軒(正しい側に立ってるだけ)のことも、次第に実子の月明と扱いが違ってきて月軒は悲しい。
当主である父(アレックス・フォン)は海棠を評価しているわりに母の暴走を止めるでなく傍観(家庭のことで煩わすな!)で役立たず。
そんな風で四面楚歌の月軒と海棠、でもバカ正直なので妙蘭や月明が自分たちを陥れるためにゴシップ紙に海棠の誹謗ネタを流したり商売敵に新商品の配合を漏らして海棠のせいにしたりしてることに気づかない。
朗里春を解雇された海棠は技術を活かして化粧学校を開くが、両親が死者に化粧をしていた(おくりびと的な?)ことが忌まわしいと(龍将軍の娘の回し者が扇動して)返金騒動になり海棠は心を痛めます。案の定、葬儀関係の仕事をしていたような家の娘だなんて穢らわしい!とギャースカ騒ぐ朗ママ。でも一番忌むべきことをしたのは朗ママなんだよね…だからやたら仏様拝み倒してるんだよね…('ε'*)
そしていよいよ、朗家と顧家の過去の因縁、月軒の正体が明かされようとしています。

こんな風で、逆恨みや職業差別で理不尽に敵視する人だらけで観るのがイヤになって中国語版を41話まで観て放置していたら日本語版発売のせいで日本からの視聴をブロックされたのが去年の秋。
遂に、日本語版の42話以降が放送されます(笑)
月軒が裏切られ虐げられ傷付けられながらも海棠への愛を貫く姿を、今度こそ最後まで見届けなければ…と思ってます。ダンルン♪
わしもショックです(;´༎ຶД༎ຶ`)。

この疎まれていた翁主は和協翁主というのだけれど、ことの顛末。

宮中にいる時は世子と同様に延ニン君に疎まれており、盲目的に偏愛されていた姉の和平翁主の周辺に足を踏み入れる事さえ禁じられていたんだって。

和協翁主は11歳で結婚すると出宮して婚家で暮らします。残念な事に19歳ではしかに掛かって死の床に。
さすがに延ニン君もその娘を婚家に見舞います。彼女の死の2日前です。するとね、和協翁主は病床にありながら誠心誠意、父王の接待の準備を調えていたのです。

いざ父娘のご対面の時、和協翁主は意識を失っていて、延ニン君が「わしはもう宮へ帰るぞ」と(彼女を起こすために)呼び掛けても目を覚まさなかったそうです。

翌日になり意識を取り戻した和協翁主はお付きの者に昨日の事を聞かされて、
「どうして起こしてくれなかったの、そんな事なら(娘として父王に)ゆっくりと宮へお帰りくださいというべきだったのに」と言ったというのを伝え聞いた延ニン君は涙を流したそうな。←遅いわ(怒)!

前述の延ニン君の息子の嫁(洪氏)の「閑中録」によれば、和協翁主は容姿が美しく父に疎まれても孝行心の厚い人柄だったとあります。

近年、その和協翁主が夫とともに埋葬された場所が特定されて、埋葬品が各種出てきました。皮肉な事にそこが和協翁主の墓だと特定できたのは、延ニン君の宸筆を彫刻した墓誌石が発掘されたからなんです。
当時は翁主の墓誌石に刻む祭文を、王自ら筆をとるのは異例な事だったらしいです。
生前は疎んでいた娘でも、その死に際してようやく親としての情が湧いたのでしょうか。一行書くごとに十行の涙が流れると墓誌文にはあるそうです。

同じ母(暎嬪李氏)から生まれた娘たちを周囲から見れば理由なく扱いを分けておいて、いざ先立たれると急に溺愛していたかのようにその死を嘆く……、とても奇異に映る延ニン君です。
事実は小説より奇なり、のお手本のような…
庶子だから、養子だから、と嫡子と差をつけられるドラマは数々観てますが、実の親が同腹の姉妹をそこまで差別するのは酷いですね。しておいて、死後に涙して…ってDV旦那的な心の闇を感じます。ほんま遅いわ!
当時ははしかも死に至る病だったんですね。
自ら祭文を…罪悪感があったんでしょうか。墓に布団は着せられぬって普通は親孝行について言うんでしょうけど、延ニン君の場合は娘に対してそんな感じですね。
延ニン君は心底では懲りてなかったと思われます……。
なぜなら……、世子の結末はもっと悲劇でしたから。

実子である世子を翻弄した理由は、和協翁主のケースとは違いもっといろんな事が複雑に絡み合っていたと言えますけれど。

王として政治面では手腕を振った延ニン君なのに、その特異なキャラクターは家族を翻弄しまくったように思えます。
このお話はまたしましょう。

独りよがりの長ったらしいコメントを読んで頂き恐縮であり、励みであります。
ありがとうこざいます♡
なんだか考えさせられます。
政治や経営に対する才能、頭脳があることと、よき父、よき夫としての人格を兼ね備えるのはなかなか難しいのかなぁ…天才に変人、偏屈が多いような、そんな感じ?
どっちも持ち合わせない人よりはマシか…

いつも独りよがりの長ったらしいコメントするのは私です(笑)
★『スウィートドリームズ~一千零一夜』
はぁ~(*´∇`*)♪
遂に遂に、GyaO!で無料配信始まりました!
覇王総裁ダンルンと女神ディリラバの、ラブコメが今日から配信開始です!

早速第1話観て、ダンルンは原音(本人声)であることを確認。ディリラバはいつも彼女の吹替えの喬ナントカさんなので違和感無しです。
柏海めちゃくちゃカッコいいです!フランスの古城でドラゴンと対峙する王子(でも負ける)
英語台詞もバッチリです!むしろ現地俳優?のニコラスの英語が吹替えで、口と音声が全然合わないのは仏語で撮影したのかしら。
ちょっとファンタジー設定で、主役2人が同じ夢を観るんですが、北京にいるディリと、フランスのダンルンが同時に夜で眠るって時差どうなっとるねん!?時差6時間ありますが。

とにかく深紅のバラの絡む石壁に壁ドン「される」ダンルン王子、何度みても素敵です。
うひー楽しみが増えた!
育った環境からして、猜疑心と過敏&過剰な自尊心がピリピリこじらせまくりなんだろうなぁ〜

学問や政治については、なまじな儒者よりも学びを深めてきたろうし、視野の広さはダラダラルーチンワークしてるだけの官僚どもと比べたら、正直言って「みんなアホに見える」くらいだったろうな。
その分プライベートでは、どうやって扱えばいいのか迷って、でも変なプライドが邪魔をして親しめないとか、親しめないでいるうちに嫌われたりするのを絶対に認めたくないから「避け」る。
歳を重ねて寂しくなってきて、相手が逆らわない状態になってやっと安心して愛情を表せるようになったとか?と、考えると、哀れなプライドお化けだな〜とは思う。

今でも兄弟姉妹全部平等に可愛がれない人もいるしねー。なぜかはわからないけどソリが合わないみたいなこともあるしな。