雑談お絵描き部10 画像関係

画像関係なら、落書きでも写真でも~何でもどうぞ~
返信 441-480/501件最新の投稿へ
平面でも、光の当たり具合で、どの部分を取っても同じ色…とは限らないので、今回は同じ画像をコピーして明暗を暗くしたのを乗せて、反射の光の角度に合わせて、消しゴム(エアブラシ)でグラデーションに削って、自然に見える程度に透明度を下げてます。(やりすぎると、カードが曲面になります)
明暗付けれるフィルターで、お日さまマークが出るじゃん?あのお日さまを右下にしたイメージでグラデーション作ってます。
プラモデルの塗装で「汚し加工」…アレを平面ですると、現実味が出るのと一緒で、実写との馴染ませに良いのでは?
神奈ちゃん、いつもコメント入れてくれるのに、いつもお返事出来なくてごめんね(T-T) m(_ _)m

トピ違うけど、いつも青森情報楽しく見てます♪
少し前、「星の金貨」て名前のりんごに食いついたヨ。ドラマ大好きでね~。DVD持ってる位(^^)
そして、さすが本場。見た事無いりんご達ばかり。
北紅もコメント読んで食べてみたくなりました♡

あ!あと、仮面ライダー情報ありがとね~(T-T)
他局ながら「愛のある作り方」だったので感動して観れました♡ 1位はきっと「クウガ」(^^) 何故ならあの作品が平成ブームの火付け役になった大切な1作目の作品だから。因みに私のどストライクは主演のオダギリジョーではなく、その相棒の「一条刑事」でした。あの当時、オダギリジョーも好青年でした…。今とはだいぶ違う印象かな(^_^;

オープニング曲も良いけどエンディング曲もね~良いんだなこれが。懐かしい…。きっと子供がドンピシャな時だったから思い出もリンクするのかも(^O^;)
キャラクターショー見に行ったし…。冬、吹雪で高速道路途中から通行止めになって、仕方なく高速降りて、それでも吹雪の中ショー見に行った事もあったのよ。子供達も喜んだけど、私もそれまでキャラクターショーなんか見た事無かったから、楽しかったな~。孫居ないから行けないけど、居たら多分、いや間違いなく行くと思う…。
時代背景と絡めるところがNHKだよね。
ライダー好きな子は、近代世界史もバッチリになるね\(^o^)/
再放送あるかな?11/6以降要チェック。

何度かイベントの無料戦隊ショー見に行ったけど、声が違ったり、グダグダだったり。それでも子供は大興奮なんだよね。Gロッソ、埼玉よりの都民の時にはすでに息子は卒業してたけど、私が行きたかった(^_^;)ガチのショーみたかったよ。
ライダーショーは見に行ったことない。
わ〜♪あまえびさん♡ ご無沙汰しております。
またお話出来て、私、とても嬉しいです~(T-T)
「月末見てくださいね!」と言ったのに作品、中々お見せ出来なくてすみませんm(_ _)m

YouTube観てるんですね!私は過去、気付いたら寝てる事が多かったのでほとんど観ていません(^_^;
先月「立体文字」と今月入って「色鉛筆風」にチャレンジしたくて、立体文字はその時には出来たけど、色鉛筆風の方はIbis paintの中に紹介されてた画用紙風が探しても見つからず諦めました。

私のやり方が悪いのか、Ibisのアップデートで使用変わったのか、それとも、そもそも観たYouTubeが古いのか…理由は様々かも知れませんが、結局はまあ、出来なくても別に良いっか…に正直なってました。ゲームも真剣にやっていたので、時間も無いし…。

そうそう!別トピですが、お休み中に作った作品、とても素敵でした♡♡♡

3作ともバリエーションに飛んでて、凄~い!!の連続でした。特にオージー君(そもそも名前自体、オージー君で合ってるのかさえ、ワタクシ、定かではありませんが…) カッコ良かったです!

あまえびさん、またね。です(*^^*)
検索出来ました。
ありがとうございます。

詳しくハウツーして頂いているのに、当時は『なんのこっちゃ?✖️10』でスルーしてましたm(_ _)mスイマセン
今は『なんのこっちゃ?✖️5』位かしら?(笑)
再び回答ありがとうございます!なになに。と読み更にびっくりしました!(゚ロ゚) 私が思ってた以上に手が込んでいたのですね…。グラデーション削り、やってみましたが難しいです。あとお日さまマークはわかりますが、「明暗付けれるフィルター」ってどれのことだ(@_@;) になってます。レリーフかな。グラデーション削り聞いて、再度オーナーさんがアップした画像と私のアップした画像、見比べるとオーナーさんの方が色暗い(質感があると思いました)私のは薄っぺらい紙(笑)

オーナーさん、一生懸命教えてくれてるのに、「出来たよ~♪(^O^)」って持って来れなくてごめんね(;_;) もう少し文章読み返してみるね。
とりあえず、現状報告でした。お目めしょぽしょぽなので失礼します。m(_ _)m

>神奈ちゃん。
お返事出来なくてごめんね。
ちょっとお勉強してくるのでまたね(^^)♪
久しぶりに差し入れして行きます♪
オーナーさん、皆さん、良かったらどーぞです(^^)
久々に見るオーナーさんとエポナのやりとりは、やっぱり楽しいわ(^^)

想像の上を行くオーナーさんと食らい付いて行くエポナ。
お絵描きトピの醍醐味よね。
この方凄いなぁ~、どんどん吸収していくわと思いながら半歩下がってエポナのことを見てたのが懐かしいよ(*´艸`)フフ

月末まで、ちょこちょこ来てくれるのかな。
私も少しずつお絵描きしてるんだけど、なかなか進まないの( ̄▽ ̄;)
間に合うといいな。

チョコパイありがとね♡
コーヒー飲みながら、ちょっと一息つくわ(^^)
「明暗付けれるフィルター」って、エンボスとかお日さまマーク出てくるヤツをまとめて言っちゃいました。自動でエンボス風に明暗の場所わけできるや立体パース風に明暗部分を付けれるとか~、そんな自動明暗付けフィルター達。
色が暗いのは、スマホやタブレットの機種によるのかも知れないので自分でガンバ~(^。^;)アハハ
まぁ~さんが保存画像5000枚って言ってたじゃん?とにかく枚数!やればやっただけ~上達!......でも、無理なく~♪
ザリガニはんもドンドン相談したらエエでぇ~ まぁ~さんが親切丁寧に答えてくれるからな~(゜゜;)\(--;)オイ...
リアルゴッドレイ\(^o^)/加工なしです。
『倍返し』ならぬ、パイ返し

#画像

作っちゃってからジックリ見たら、パイじゃなくて『サンド』って書いてあるぅー!
ごめんして!( ' m ' ; )
神奈ちゃん。

ステキな景色ですね♡
雲の感じといい、お絵描きしたみたいです。
K様に教えて頂いたアプリで偶然見つけて、ポチったらスッポリハマりました(笑)
線画抽出忘れたー

どうやったか?
後でやってみます(^^;)
まぁ~さんさん、ご無沙汰しております(^^)
素敵なパイ返しありがとうございます♪今朝気付きました。本当はすぐお返事したかったのですが、先に昨日宿題解決するまでは…。とそっちに力入れてました。

前回お邪魔した時に見せて下さったトイレットペーパーのレシピ、あれね、とても嬉しかったんですよ。作品見た時、素敵だな~♡と思ってた所に、まさかのレシピ公開。わ〜、まぁ~さんさん、太っ腹!と思ったのと、えー!!こんなにレイヤー重ねてたんだ…(°д°)と、正直驚きました。
私ね、勝手に、もっと少ないレイヤー数で綺麗に作れる方法があって(何故だか分かりませんか、そう思った)それで素敵な作品を作ってアップしていると思ってました…(^_^;

まぁ~さんさんも、オーナーさんも、ポンポン作品アップするから、簡単なやり方で作れるのかと思ってましたが、知れば知るほど、丁寧な作り方してる~~(;゚Д゚)! と思う、今日この頃。

中途半端ですが、また機会みて、まぁ~さんさんにコメント入れたいと思ってまーす♪(実は話足りない(笑))
オーナーさん♪こんにちは(*^^*)
昨日は何度もアドバイスありがとうございました。

昨日、あれからYouTube観たり、コメント読み返したり、私なりに勉強してましたが、やっぱりスッキリしなくって(; ;) 不甲斐なさ感じながら、今朝から再トライ!

そして、やっと解読成功?!
コス通の画像落ち考えて、比較を感じてもらえるように少しオーバーにしてみましたが、多分、伝えてくれようとした部分、理解出来た気がします!
長文になるので一旦切ります。
いつもながらの勘違い馬。最大の勘違い…。
それは昨日見せてもらったレシピ。
あれを読み間違えてしまったんです。
ちゃんとわかった、今見たら大爆笑ですけど…。
昨日は渦巻ぐるんぐるん(@_@;)

私は、4の欄よりも暗くした画像を3に作って、4の欄の画像は元画像を「カラー比較(暗)」にして…エアブラシでグラデーションに削て…。をやってたんです。もちろん、何回やっても上手く出来ない。←当たり前だけど(笑)

もしかして…と気づいたのは今朝でした。あれは4の欄の画像を元画像より暗くして、それから「カラーバリエーション(暗)」にして、そしてグラデーション削りして重ねたら出来た~♪♪

そしてもっとぶっちゃけて言うと、お日様を右下に置いて作る。そう思ってました(^O^;)

今回、オーナーさん私に伝えたかった事は、多分、光と影の方向を揃えた方が、より見やすい?実写感とか出るよ。って事だと思いました。
私は今回、オーナーさんのやった通りに手順踏めば、それが出来るようになれる!と思ってましたが、でもそれはちょっと違う。って事、わかりました。 1番こだわっていた数字の部分、私のダウンロードした画像でオーナーさんがどうやってあーゆー風にできたのかはやっぱり謎でしたが、でも、自分の元画像の数字、ドロップシャドウクルクル回して、右下から見えた世界に気づいた時、光の方向を「揃える」がやっと、理解出来ました~(T-T)

もちろん、影、私、苦手です。でも、現実世界を見渡せば物には影ある。苦手な影、ちょぴり好きになりました。オーナーさん、いつもありがとうね♡
(*^^*)

そして相変わらず勘違い連続すみませ~ん(;^_^A

理解した気になってますが、もし更に勘違いしてとしたら、そこはきちんと言ってくださいね~。
気を使われ過ぎた方が私は悲しい(T-T)
エポナ、こんにちは。

キャッシュカードのような質感、出てるね!
エポナ勉強してるなーと尊敬(*⁰▿⁰*)

ゲームの事はよくわからないけど、最後まで出来たって事?もう終わったの?
トンチンカンな事言ってたらごめんね(笑)

まぁ〜さん様。

線画抽出のハウツー見つけました。
黒くなり過ぎた所、消しゴムで消したりペンで補正したりして出来ました。
老眼だから(老眼のせいにする)、細かい所の見落としが…( ;∀;)
あまえびさん。今日の作品も素敵です!
勝手な主観かも知れませんがお休み中に充電してパワーアップして戻られた気がします(*^^*)
神奈ちゃん、リアルゴッドレイ、凄いね!
綺麗だね(*゚O゚*)

Gロッソ、分からなくてググッたよー。
さすが都会!こんな素敵な場所あるんだね~(゚ロ゚)

私は遊園地や、あと温泉地での舞台(笑)
温泉地は冬で高速降りてまで見に行ったの。芦別レジャーランド。ザリガニ君ならわかると思うけど…。
今計算したら20年前後の話だったわ。話、古過ぎ(^O^;)
コメント送ってからコメントに気付く…。

ゲームの方は今までやってた方はもう最終段階に来てて、簡単に説明すると、ゲームの中でガチャガチャやってるんだけど、あと2人でコンプになるんだけど、それが中々出なくて…(涙) もう本当はゴールしょうと思えば出来るんだけど、二人待ちしてる状況なの。そして、それとは別のお話もそのソフトの中に入っていて、今度はそっちに行こうとしている所なの。映画に例えたら2本立てみたいな感じ? 1本観終わって、これからもう1本観る前。に近いかな。冬になったら忙しくなると思うから(雪次第だけど…) 相変わらず、説明長くてごめんね…。

私の方こそ、あまえびさん尊敬していますよ!
この間の猫ちゃんの目、すぐ理解して、画像アップされてたじゃあありませんか~!
私の方が時間かかってます(^O^;)
ザリガニくーん。今ね、ザリガニくん宛に書いていて、やっと書き終えたのてルンルンだったのに…また変な所押ささって、広告へ飛んで、戻る押したら消えてた。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん

少し休んで復活して、夜また来るね(T-T)
とっても悲しい(; ;)
エポナ...ゆうべ、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのメイキングをYouTubeで見て、ほんの一分の作業画像に「アタシはココまで細かい作業をしてない!なんて雑だったんだぁ~!」って超orzなのよ...細かさはまだまだ先があるでぇ~!
アタシは先に始めただけの素人BBA。まぁ~さんはそのBBAに食らいついてきた根性の人。
今の向上心で行けば、ナンボでも上達できる~♪
文字は上に新規レイヤー乗せて、それを塗りつぶしして文字の黒い部分だけ抽出して、それにドロップシャドウ掛けました。
他にコピーして線画抽出して文字以外を消す…のも考えられるかなぁ~ 選択レイヤーを使う、投げ輪と不透明度ロックの組合わせ...方法は一つじゃなく、機種等で雰囲気はが変わるので、今のように自分で色々触って模索...が、遠回りでも上達の幅が拡がるのでガンバです~♪
オーナーさん♡
愛あるコメント、ありがとうございますぅ~(T-T)

そして、やっぱり、文字レイヤー、1枚あったんですね。読みが当たってた事は嬉しかったけど、コメント読んで、その手間…。申し訳ないです…m(*_ _)m

私はてっきり、似たようなフォント見つけて、それを使ったのかな。位にしか思っていませんでした。

まぁ~さんさんへのコメントにも書きましたが、やっぱりお二人共、知れば知るほど丁寧な作り方してる…と再度認識しましたよ。

多分、老舗の銘店に似ているのかな。大事な所は手抜きしていない。だから美味しい♪そんな感じ(*^^*)

>「アタシはココまで細かい作業をしてない!なんて雑だったんだぁ~!」←えー?! オーナーさんで雑なんですか…。近いうちにでもYouTube見てみようかな(^^) 昨日、久しぶりにIKECHANのブレンドモード観たらまたうたた寝…。いけちゃん、好きなんだけどね…。何故かブレンドモード編は鬼門(笑)
何度もすみません汗
お聞きしたかった事が…。ハロウィン、何かお考えでしょうか…。特に無いのなら、アップしても良いものなのか、それとも、当日の方が良いのか…。それより、皆さん、何となく作品作っていそうなので、正直、どのタイミングが良いのか、ちょっと悩んでます(^_^;
あ、じゃあ、雑談ハロウィントピを作っちゃいましょう。
近々、開催予告込みで立てます~♪
ザリガニくーん♪ご無沙汰しております~。やっとこさザリガニくんの所に到着(*^^*)

少し前、ザリガニくんの姿見えなくて「もしかしてビリ子ちゃんに何かあったのかしら…」と心配しておりました。それともお義母さんかな…。とも思ったり。でも、ザリガニくんのお母さんにでないなら良いか。と。(冷たい馬)

16日(土)ね、「あられ」降ったんだよ~。ザリガニくんならわかるよね?「あられ」(^^)
分からない人は「雪 あられ」で検索してみてくださいね。最初、気づかなくて、え?雨?土砂降り?と異変感じて外を見ると…。わ〜雪だー!! 急いで撮影しようとスマホ持って外へ出た時には綺麗に溶けてました(^O^;) ほんの2~3分の出来事でした。
もちろん、初雪のカウントはされませんでしたが。当たり前ですが…。あんなのじゃあ降ったうちに入らないしね(^^)
その日は朝から寒くてね~。以来、時々ストーブつけてます。日中はまだまだ大丈夫ですが、朝は少し寒くてね…。でも北国あるあるで、ストーブつけて室内は半袖で過ごす…。季節戻るけど、あのオリンピックのマラソンあった時、あの時本当に暑くてね…。もちろん寝れなくて朝までゲームしてたんけど、マラソンも気になってたからゲームも休み休みにテレビ見てたのね。も~、実際の温度、体感してのテレビ中継だったから、東京より暑い日に走ってるのが可愛そうで可愛そうで…(/Д`; あの日はいつもの札幌ではありませんでした。多分、映像では伝わらなかったと思いますが…。オリンピック終わってからいつもの気温に戻ってね、キツネにつままれたみたいでした。

気づいたら長文になってたね(|| ゚Д゚)
ザリガニくん、何だかヘンテコ文章でゴメンよお~
m(_ _)m
芦別レジャーランド!
分かるよ分かるよ(*⌒∇⌒*)
私も1回だけ行ったことあるぅー♪
昔過ぎて記憶が定かじゃないけど、五重の塔がある所だよね。
私なんか30年以上前だよ(笑)
アハハ(*⌒∇⌒*)
懐かしい~。

この前、中山峠に雪降ってたね。
うちの実家地方も降ったって言ってたよ。
冬だねぇ~
雪、少ないといいな。。
だって、雪が多いとエポナが忙しくてここにもあんまり来られなくなるかもしれないし。。

エポナが来てくれるとやっぱり嬉しいからさ!
え?どうしましょう…。お絵描きトピの皆さん宛に。と作っただけだったので、どうしましょう…。オーナーさん。私は自分で自分の首を締めた気分です…。どうか他の部員の皆さんのお気持ちもお聞きくださいな(T-T) 実はワタクシ、枚数が多くて(しかも絵的には使い回し作品(^_^;)

なので、他の部員の方々の迷惑にならないように先にサクッと出して引っ込むつもりでいました。でも、何だか他の部員の皆さん、陰ながら努力されているみたいで…。 他の部員さん達のお気持ちもお聞きくだされ~(/Д`;
お絵描き部員の発表会に限定せずに雑談板全体のハロウィンネタまとめトピにしてきたから、エポナ一人ドキドキしなくてエエでぇ~ で、出す予定や余裕のある部員の方々、よろしく~♪
#画像 素材 死婆姐御
極々一部のピンクな熊が使うかも?使わないかも?知れないので...
わ〜い♪ザリガニくんコメントありがと~♪♪

そうそう五重の塔ある所(笑)
30年前ならまだ綺麗な頃だよね(*^^*)

私が行った頃で錆びれかかりの頃? 今はあるんだろうかね…レベルだよ。 夕張の遊園地もね、似たような頃行ってキャラクターショー見てたんだ。子供達が幼稚園とか小学生の頃って夏&冬休みに絵日記あってさー。そんなに裕福じゃあないから大抵は1つは私の実家行った絵日記。で、もう1つは何処か連れて行った時の絵日記だったの。

実家の方、雪降ったの??
うーん確か旭川とかあっちの方、降ったような気が…。稚内だったかな……。峠とかも降ったのは天気予報とかで聞いた気がするけど、降るのが当たり前だと思ってるから、気に止めてないのかも…(^O^;)

私、本州に親戚とかも居ないから、本当によく分からないんだけど、ザリガニくん地方は雪って降らないのかな…。ザリガニくんの所でもストーブって使うの?? それともコタツ? 私、内地から来た人のお宅ではコタツ&ストーブ併用ての見た事あるけど、生粋の道産子って、あんまりコタツ使わないよね…。

大昔、子供の頃、実家でストーブのない部屋で一時期コタツ使ってたことあったけど、あれは部屋全体温まらないから、コタツから出れなくて、電気代もかかるし、結局ポータブルストーブ使ってた。北国、冬はストーブ無い部屋は息も白いよね。北国の真冬、田舎あるある(笑)
きゃあ~!コメント読む前にトピ発見!
ではそっちに出して、あとこっちに出します♪

楽しみにしていてね。使い回したけど(^O^;)
>簡単なやり方で作れるのかと思ってました

わぁ~い! 私が目指している所を認められたようで嬉しい *.*⸜(*^ᗜ^*)⸝*.*
「加工、頑張ってるの!」「工夫してるの!」をなるべく出したくないンです。
レイヤーの重ね方によっては、もっと自然になると思うけど、間違えると逆にわざとらしくなるンで、加減が未熟です。

私の場合、主役と脇役をハッキリ分けて加工しています。
あの場合はトイペが主役なんで、元画像のトイペを少し明るくしてレイヤーの一番上に置き、その下の背景になるレイヤーのみフィルターやブレンドモードをかけました。

パイ(実はサンド)も同じで、実写したお菓子のパケをパース変形して四角く形を整える以外は弄っていません。
背景のピスタチオの木は準主役でもあるので、判別つく程度にボカシ他入れました。

主役をハッキリさせるのは一眼レフの望遠レンズ的な使い方ですが、私の場合は主役を明るくしたりアンシャープかけたりして『しっかり目立たせる派』なんで、ベタ貼り感が満々ですが、ソレが好き♪
ま、ケースにもよりますけどね。

#画像 #レシピ #スクショ
皆さん、少しのお時間連投行きます。びっくりしないでね(^_^;

びっくりさせたらごめんなさいm(_ _)m
さわこさん、ご無沙汰しております。
今回、作品作りしよう!と思ってさわこさん。どうしましょう…。さわこさんのイメージは…電車。でも電車なんか私、描けない(; ;)

で、思いついたのが、にゃんこ先生でした。引っ張り出して来ちゃいました。ワクチンの件、これ終わって明日にでもコメント入れますね♡
自己解決されたみたいで、良かったです。
線画抽出、後に塗り潰したい部分に濃い模様が入っていると白黒の調整に苦労しますよね~。
トレースもした事ありますが、筆のタッチが違うから別物になってしまうんで止めました。
で、私の適当な所で抽出を終わりにして、残骸は消しゴムしています。

消し残しの確認方法として幾つかの提案
★線画を拡大し、クマなくチェック
★背景色3種類のうち、『白』にする
★線画色変更で目立つ色にし、確認したら戻りキーを
★外側光彩をかけてみて、線画と関係無い箇所に反応があればソコを消す。光彩は戻りキーもしくは光彩のレイヤー削除
要するに、消しゴムの消し残しの確認と同じです。

#ハウツー #線画抽出
あまえびさん。やっとお見せ出来ます~(T-T)

実はこれ、今月始め、あまえびさん来てくれた頃に作ってたんです。でも、その時出したら、私そんなにレパートリー無いし…あの時はお見せ出来ませんでした。もちろん、それから少し手直ししましたが、(別トピでのあまえびさんがオーナーさんやまぁ~さんさんとのやり取りみてて、レベルアップした部分多々なんです。感謝しています(*^^*))